Lesson 8 コミュニケーション 〜「ほめる」ちから〜 |
主題*子どもは、神様に与えられたユニークな才能と能力を持った価値ある存在として、ほめられ、励ましてもらう必要がある。 ユニーク(unique):唯一無二の、かけがえのない、独自の、無比の 聖書 (エペソ4;29) 顕著に現れている個性や性格は、多くの場合、肯定的な面と否定的な面の両面を持っています。 たとえば意志の強い子は、信念を貫いたり、リーダーシップを発揮しますが、反面、他の意見に反抗的になったり、素直さに欠けることもあります。また、感受性の強い子は、時として、弱さが現れたりしますが、人と共感できたり人を助ける仕事に適した性質でもあります。 個性の中にある肯定的な面を見て、励ますことが大事です。以下は役立つガイドラインです。 1 現実的な期待を持つ 子どもは、ほめられたい、親を喜ばせたい、と思っているものです。しかし、親は時々期待しすぎたり、プレッシャーをかけすぎることがあります。 2 子どもに失敗する余裕を与える 失敗することは、人間として価値が損なわれるということではなく、単純 に練習と経験が足りないと理解することが大切です。失敗するたびに自分に失望していると、失敗を隠したり、努力をやめてしまうでしょう。子どもの誠実な努力を認め無条件の愛をしめしましょう。 3 他の誰とも比べない 私たちは、それぞれ強さと弱さを持っています。一人として同じではありません。どれくらい成長したかに目をとめましょう。 4 正しいことをしていると子どもに伝える 完璧を求めるより、努力していることが正しいと伝えるほうが、肯定的です。そして継続して励ましてもらうと、アドバイスを聴こうとします。 5 子どもに出来ることを設定する 少し難しいと思われることも段階を踏めば、上達します。自信を重ねていくとき責任感も生まれます。 失敗が続いたら、少し簡単なことに戻って手伝いを頼んでみませんか? 何度でもやりなおしていいのです トライ good, nice, great, wonderful, terrific, incredible, outstanding, awesome, ameazing, wow! など 聖書 (ヘブル3;13) |