Lesson 5 怒りへの対処 Dealing with Anger |
*子どもの必要に目を向け、良くない影響をコントロールすると、怒ることを減らすことができます。 聖書 (エペソ4;26) (箴言15;1) 柔らかな答えは、憤りを静める。しかし激しいことばは怒りを引き起こす。 (ヤコブ1;19〜20) だれでも、聞くには早く、語るにはおそく、怒るにはおそいようにしなさい。 子どもは自分の必要が満たされない時、不満や不安を感じ、親の言うことを聞かないような態度をとってその不満を発散しようとします。一方親は子どもに自分の考えどおりの行動を期待するあまり、イライラして怒り、最小限でおさまるはずの状況も大混乱に陥ることがあります。 聖書は、怒りを否定しているというより、怒った時に、罪を犯してはいけないと教えています。神様が教える、正しくない怒りとは、自己中心的で、コントロールされず、体を傷つけたり人格を傷つける怒りです。それは、明らかに私たちの望む結果ではなく、子どもたちの内面に傷ついた心や、反抗心、無関心、といった悪い結果として、現れるでしょう。怒りにどう取り組むべきか助けになるポイントを見ていきましょう。 1 怒りの背後に何があるのかを理解しましょう 子どもの行動が、自分の思うような行動ではない場合、自分が恥ずかしいと感じたり、良く見られたいと思う時、期待通り事が進まない、邪魔をされていると感じた時など、たいてい自己本位・自己追求型の否定的な姿勢の結果であると認めなければなりません。それがわかった時、この感情に取り組む第一歩を踏み出すのです。 2 反応する前に立ち止まって考えましょう 怒りを感じ始めたら、「深呼吸をする」「10数える」「その場を離れる。」など落ち着かせるために簡単なことをして、考える時間を作りましょう。失敗や、間違いや良くない状況について、子ども自身にではなく、子どもの態度に向けることが大切です。反応する前に良く考え注意深く話すことは、理解と解決につながるでしょう。 3 備えあれば憂いなし 子どもの態度が原因でいらだつ時のためにも準備が必要です。Lesson3でもお話しましたが、きまりやルールについて、従えなかったときの事を、はっきりさせておくことで、前もって話しておいたことを、穏やかに遂行できます。 たとえどんなに忙しくても、今していることを止めて、手に負えなくなる前にそれぞれの状況に対応することが大切です。 4 子どもの必要と限界にあわせて期待の度合いを調節しましょう あなたの、励ましや期待が現実的で、子どもの必要を満たしているなら、子どもの反抗にイライラして怒ったりする事は、少なくなるでしょう。 5 どの戦いを選びますか? 子どもとのバトルを避けるために、大切なことはしっかりと貫きあまり重要でない事は妥協する事もひとつの方法です。それには、あらかじめ重要なことを決めておく必要があります。たとえば、お風呂に入って体を清潔にすることは、大切ですが、買ってもらった新しい水着を着て入りたいと言ったらどうしますか?うれしくて、感謝して、喜んでいるところで、言い争う価値はあるでしょうか? 子どもに選択させることで言い争いを避けることもできます。食事の時に、二種類の野菜のうちどちらを食べるか子どもに選ばせ、食べた事をほめたら、野菜を食べることを嫌がらなくなり、建設的な結果につなげる事ができるでしょう。 子どもが大きくなるにつれて、帰宅時間に関することをよく耳にします。この状況では単に門限を決めることだけでは、問題は解決しないでしょう。親が心配するのは、事故や事件や誘惑にあうような状況にいないかという事です。子どもが、どこにいて、誰といて、いつ帰宅するのかを連絡することを教えなくてはいけません。そうすることで、子どもは、親の気持ちを考えたり、責任感を学びます。 最後に、すすんで謝りましょう。怒りのコントロールを学んだとしても、私たちは同じ失敗をします。怒鳴ったり、傷つけてしまったなと気がついたら、そのことを認めて伝えましょう。傷ついた心と傷つけた心と、両方が癒されます。 トライ |