不定期更新:雑談の話題のための自分用ネタ帳です。
このサイトはほぼ休止状態です。
大型の更新をした時はTwitterでそれっぽいことをつぶやきます。

 



2017.04.26


★日記
---


★自分用メモ
1990年代のナムコ
羨ましい職場。







Skullcandy 密閉型ワイヤレスヘッドホン Bluetooth対応 CRUSHER WIRELESS BLACK 【国内正規品】 A6CRW-K591
振動するヘッドフォン。


厳しく育てた方が失敗するんじゃないか説



2017.04.25


★日記:YahooIDに不正ログインされたので…
・現在の状況をメモがてら、かるく更新。

・各種サイトに登録したIDとパスワードを洗い出した。
 複数のサイトに同一のパスワードを使わないよう、パスワードをちゃんと管理することにした。


・実は昨日、自分のサイトのアクセスログを見たところ、職場で働いている時間帯に自宅の自分のマシンからアクセスがあったかのようなログが残っていた。 おそらくこれはウェブクローラーのログで、アクセス解析の仕組みの影響でたまたまこのような形で記録が残ってしまったのだと思われるが詳細は謎。
そして今日、スマホに突然gmailのパスワード入力画面が表示された。
普段、gmailは使っていないうえ過去にこのようなことは数回しかなかったはず。

PCにもスマホにも、ウイルスバスターを入れてある。
PCのセキュリティスキャンをかけても問題は見つからない。
セキュリティソフトを無効化する機能を持つ強力なスパイウェアが入ってしまっていない限り大丈夫だとは思う。
…がなんだか不安。


★自分用メモ
おま、本当に哺乳類!? ハダカデバネズミは無酸素状態でも18分間生き続けることが判明(ねとらぼ)
ハダカデバネズミは不思議な動物だな。。
社会性を持つ動物で、働きアリ的なポジションのものもいれば、「女王デバ」もいるしその下敷きになる「座布団デバ」なんてのもいる。
また、野生下では癌にならないんだとか。


「この世界の片隅に」「聲の形」がアヌシー国際アニメーション映画祭にノミネート


2017.04.24


★日記
YahooIDのパスワードが破られてた件。

Yahooの有料サービスは使っていないし、
YahooIDで設定したのと「同じメールアドレスで同じパスワード」は他のどのサイトでも設定していないので、被害は出ないはずだけど
念のためよく似たパスワードを設定していた別のサイトのパスワードも変更しておいた。
怖いなー。



★自分用メモ
世界最大の「mstdn.jp」を立ち上げた大学院生“ぬるかるさん”は一体何者か その素顔とドワンゴ入社が決まるまでの10日間に迫る(ITmedia)
>本人とご両親に話を聞いた。
親がちゃんとしてる。

>けものフレンズに影響されて読んだ動物分類学の本にマストドンが載っていたというのも理由です。
本のタイトルが気になる。


アクサダイレクトコーナー(Googleマップ)



2017.04.23


★日記
職場の雇用形態の回答は、まだかなり先でいいはず。


★自分用メモ
楽譜で見る超絶ピアノ曲 「風」(ニコニコ動画)
4:40から。指の耐久テストだわこれ。


mp3ornot.com
320kbpsと128kbpsの曲を聞き分けられるかテスト
>音楽ファイル圧縮形式であるMP3は、ビットレートの値を指定することで最高320kbpsに圧縮することができます。
>音質に影響が少ない部分からカットされていき、ビットレートが下がるほど削られる部分は多くなっていくため
>実際に音質の差はあるはずですが、「本当に自分の耳は聞き分けられるのか?」ということで、
>MP3ファイルの音質の違いを、「320kbpsと128kbpsの曲を聞き分ける」という方法でテストできるのが「mp3ornot.com」です。
情報元:65,000円のヘッドホン視聴した結果


under world のBorn slippy の日本語訳を教えてください
和訳付き(YouTube)
フルver.(YouTube)
>「ラガー! ラガー! ラガー! ラガー!」って叫んでる
>「ラガー! ラガー! ラガー! ラガー!」って叫んでる
>「ラガー! ラガー! ラガー!」って叫んでる
>めちゃめちゃ白いヤツ
>めちゃめちゃ白いヤツ
>めちゃめちゃ白いヤツ
>めちゃめちゃ叫んでる
>「ラガー! ラガー! ラガー!」めちゃめちゃ白いヤツ
>めちゃめちゃ白いヤツ

映画「トレイン・スポッティング」のテーマ曲。
気になったので調べたてみた。
タイトルの「Born slippy」はドラッグ中毒者の意味。


アドビが新フォント「源ノ明朝」を無償配布 日本語、簡体/繁体中国語、韓国語に7パターンの太さで完全対応


メドベージェワ選手のエキシビジョン:セーラームーン フル映像(YouTube)
朝、遅刻しそうになるところからやってたのか。完全に一人芝居じゃん。


史上最大の自走機械、バケットホイールエクスカベーターが崩れ去る、爆破解体の瞬間


2017.04.20


★日記:人生の曲がり角
この3日間は「人生の曲がり角」を感じざるを得なかった。

今の職場とは、法的にグレーな契約状態のまま勤続しているのですが……
近々、グレーではなくブラックになってしまうため契約形態を変更する話を聞かされた。
詳しい事情は控えるとして、契約形態が変わると月収を減らされてしまう。

今後の契約形態についての回答は保留にしてある。
私が待遇に納得するのか、職場側がかなり気にしている。

14日の日記欄に
>『「1人体制」のまま、10年が経った』と書いた翌日、一人加わり2人体制になることを聞かされた。
と書いたけれど、この話は帳消しになり1人体制のままになった。
職場のCGシステムを管理・開発できるのは私だけで、10年間も後継者が生まれていない。
仮に私が「辞めます」と言い出した場合、引き止められる可能性が高い。

17日の日記に、自然分野に進む意思を匂わせる文章を書いたけれど、これは長期的な計画の話。
将来的に自然とつきあう仕事なりボランティアなりできれば良いなと考えてはいる。
しかし今すぐの転職は計画外。

職を変えるかどうか非常に迷う。


(∪^ω^)わんわんお!
認知症になったウチの犬。
この3日間で謎の回復を遂げ、今では呼びかけに反応するし、部屋をぐるぐるまわり続ける徘徊もしなくなった。
認知症の症状に波があるだけなのか、認知症に似た症状をみせるほかの病気だったのか謎。


メモ
来週の「探検バクモン」は明和電機!


★自分用メモ
新しくなった漫画セリフ用フォント、会員登録不要で商用利用も可能です。


今、岐阜がアツイ!アニメの舞台を巡る巡礼旅≠フ楽しみ方(2017.04.18)(DIME)
GW中に「君の名は。」の飛騨古川駅に行けるか微妙。


カマキリ先生再び! 「香川照之の昆虫すごいぜ!」第2弾が5月5日に放送決定 次はモンシロチョウがすごいぜ


2017.04.17


★日記
ニコニコ超会議2017に「けものフレンズ」ブースが登場 “さばんなちほー”の再現も
今年はニコニコ超会議に行かないことが確定済み。
ユネスコ無形文化遺産登録記念で、高山祭りの春・秋の屋台が55年ぶりに勢揃いする日と重なるので、そちら優先にします。


・生物分類技能検定2級
そろそろ平成29年度版の過去問題集買わなきゃ。。のメモ。

好きで2級の勉強してるんだけども、覚える範囲が広すぎて大変すぎる。
“覚えたい欲求”が強いけれど、記憶力が追いつかない。
2級に合格したら「私は野生動物の専門家です」と公言しても恥ずかしくないハズ。
でも合格率メチャ低いんだよこれ。
生物分類技能検定2級とビオトープ計画管理士あたりに合格したら、新たな道がひらけそうなんだけどな。


★自分用メモ
気になるフォント 優雅で力強い楷書体『NB特殊楷書体』
地元の印鑑メーカーのフォント


ダンテの神曲(Wikipedia)
>「インド人もびっくり」の由来は神曲の一節「上へ行けば行くほど、
>末広がりに広がるその上枝の高さは、喬木のおのが森に住み慣れたインド人をさえ、
>驚嘆させたであろう」(寿岳訳)が元になっていると言われている


518時間かけてデザイン、3Dプリンタで出力した、華麗な装飾の甲冑がすごい
Making the 3D Printed Sovereign Armor by Lumecluster(YouTube)


野糞を続けて43年 「奥さんよりもウンコを選んだ」伊沢正名の信念(witニュース)


イエス!わたしは変身しました!
 清水ミチコの草間彌生の顔マネがうますぎる。
清水ミチコの顔マネ辞典
 麗子像は昔出版した本の再録かな。


オーケストラに勝るハーモニカ(良画質版)(ニコニコ動画)


ちょっと変わってるのが面白い!「東京のお土産」五選まとめ


「サイトウのサイの字はなんと85種類もある」(NHK 1.5ch)


【画像】これが映画史上最も有名なシーンらしいぞ
映画の名場面画像いろいろ。


いくら寝ても眠い眠い眠い(via アルファモザイク)
休日に長時間睡眠するスタイルは良くないという話。



メモ
「桂三枝:面積ア・ゴーゴー」 作詞・なかにし礼


2017.04.14


★日記
日記1
・10日に『「1人体制」のまま、10年が経った』と書いた翌日、一人加わり2人体制になることを聞かされた。


日記2
・私の某ツイートがはじめてtogetterに載った。


「伊集院光とらじおと」ゲスト松重豊 …のメモ 
・収録の前日の夜から食べるのを避けている。
・収録で食べるのは午後2、3時ぐらい。頭から順番に撮っている。
・収録は、「食べる日」と「街歩きの日」に分かれている。
・一度、俳優を引退したことがある。


我が家の愛犬が認知症になった
月曜、突然、痴呆が進行した。
先週までちょっと痴呆が入ってきたかな?という程度だったのに、これほど急激に悪化するのかという進行具合。
もう、名前を呼んでも反応しない。

家の中を何時間も徘徊して、時折、壁に向かって足踏みを続ける。
これを書いている現在も徘徊中。5時間半を超えた。
先日の日曜、一緒に花見をしたのが、最後の「普通で特別な散歩」になってしまった。
今はトボトボと気力なく歩くだけの散歩。
しばらく大変な日々が続く。できるかぎり寄り添ってあげたい。



★自分用メモ
新種のカエルを発見、オタマジャクシにならず


紀伊半島南部に自生のサクラ 新種か
>国内で10種めの野生のサクラが見つかったとすれば、およそ100年ぶり


ジブリの美しい背景美術がいま、消えようとしている
>デジタルやCGは、誤解を恐れずにいえば、『意識の領域』で作られます。正しく、崩れない。
>でも、手描きは精神状態も影響するので、ゆらぎや偶発性が生まれる。
>そこが魅力であり、意識を超える力、『無意識の領域』の面白さだと思うんです」


マンガ 自営業の老後 単行本(ソフトカバー)
自営業ではないけれど。


精神病の人に、50ユーロを9か月間「投与」してみたら、
50ユーロ=5800円


簡単にキーフレームアニメーション作れるツール作ってみた


北海道の無人島、トド大集結 近年急増、千頭を超える
>宗谷岬沖の無人島・弁天島に、千頭を超すトドが集結
>例年10月にロシア・サハリン州東部から餌を求めて北海道沿岸に南下し、5月に再び北上する。
>弁天島はその中継地にあたる。
>5年前までは100頭程度だったが近年急増し、昨年6月には約2千頭に増えた。


ワニとイグアナ(YouTube)
タモリがイグアナ芸をやっていた頃。


2017.04.10


★日記
今、私が職場を辞めた場合、CGのシステムをメンテナンスできる人が誰もいなくなり、収拾がつかなくなる。
そんな「1人体制」のまま、10年が経った。
MELを書けるMaya使いを増やす気はないらしい。
緊急対応の仕事をほかにも突っ込まれているため、病気の症状が強くなり薬を飲む頻度も増えた。

先日、「健康より大事な仕事なんてない」とどこかのサイトで読んだ。
リアルに転職を考えたほうが良さそうではあるが、なかなか踏み切れない。


我が家の推定 16歳0ヶ月の愛犬。
昨日、一緒に花見ができるのは今年が最後かもと思いながら桜並木を散歩した。
そして今日になって突然、体調が悪くなり、不可解な行動をとるようになった。
数年前に脳の病気を発症したときに覚悟はできていたのだけど、やはり心配だ。


Always Look On The Bright Side Of life(ニコニコ動画)

良い歌詞。





2017.04.09


★自分用メモ
そのままポスターに使えそうな、アイスホッケーのミラクルショット


織田家第18代当主 織田家の400年の伝統を破り、息子の名に「信」をつけず
>本質ではなく、血筋や出身校などの属性で判断されてしまうのは悲しい。
>そんなこともあって、自分の子どもは個人として生きやすくしてあげたかったのです。


「ブラタモリ#69 京都・清水寺」、以倉の裏話実況ツイート


主婦の43.5%が食品添加物を「発ガン性が高い」と答えているのに対し、免疫学者はほんの1%しかそうは答えなかった
全文


まるで魔法!たった1分でスッと眠りに落ちる方法が、海外で話題殺到

>4秒かけて鼻から息を吸い込みます。
>そして、7秒間息を止め、
>8秒かけてゆっくりと口から息を吐き出します。
>この呼吸法によって心拍が緩やかになり、脳を落ち着かせる化学物質が分泌されるそうです。



2017.04.07-8


★日記
大垣コロナシネマワールド
8日から全国唯一の「聲の形」上映館となりました。
何を思ったのか、来週から10スクリーンあるうち最も座席数の多い「スクリーン1」で上映されることになってた。
ちなみに、劇中にも登場するのがこの“スクリーン1”。

公開7ヶ月目 円盤発売目前なのに本気度がさらに増してきたな!



★自分用メモ
ピンクが女の子の色になったのはいつ?
>女性のみ、特にルネッサンス期の絵画において、体が発達し、
>結婚できる年齢に達すると、淡いブルーの服を身にまとうのが一般的だった。
>1953年、ドワイト・D・アイゼンハワーが大統領に就任した直後だ。
>ドワイトの妻であり、ファーストレディであるマミー・アイゼンハワーの
>お気に入りの色が単純にピンクだった


ドラムのリズムで料理を学ぼう!LUNASEA真矢、シシド・カフカ出演【どらむでクッキング♪】ダイジェスト〜おもラボ(YouTube)
こんな珍妙な番組はじまってるのか!!!
さすがの僕も頭がついていかない!!
関西地方向けで全国放送ではないぽい。


サモ・ハン20年ぶりの監督・主演作「おじいちゃんはデブゴン」5月公開! タイトル秘話を広報に聞いた


「神戸アニストに詐欺られてる話」正直ものがバカをみるような世の中はくそくらえ。
岸建介という人物はガイナックスウエストの取締役である模様。しかも過去に逮捕歴アリ。


(:3」∠)_創作工房の社長だよ


歯医者「おっ歯石たまっとるやんけ。とったろ!」
歯石取りの映像。すっごいボロッと取れてる。



2017.04.06


★自分用メモ
えびがわ町の妖怪カフェ
ヤングアニマル 1話試し読み
「えびがわ町」は作者の出身地、岐阜県揖斐川町(いびがわちょう)からきているっぽい。
1話には出てきてないけど、谷汲山(たにぐみさん)華厳寺は実在の寺。



日本のマチュピチュにある「天空の茶畑」が絶景すぎる
岐阜県揖斐川町春日六合の上ヶ流(かみがれ)地区。
自宅からそれほど遠い場所ではないかな。


けもフレ「しんざきおにいさん」実物も「神」だった…奥ゆかしい、その素顔 「無断出演?」の真相は


実写版『攻殻機動隊』を見て押井守監督は何を思ったのか?:「僕に言わせれば相当奇妙な映画だと思う」


宮ア駿と鈴木P
調べたところ、『千と千尋の神隠し』アメリカ公開時、サンフランシスコで撮影した写真だそう。


めちゃんこリアルな食品サンプルを作れる3Dペンが発売されるよーっ! 子供よりも大人がハマりそう…


2017.04.05


★自分用メモ
タモリ「やる気のある者は去れ」という言葉の真意「やる気のある者は中心しか見ていない」
>やる気があるヤツは、暑苦しいんだよ、そばにいるとさ。
>テレビでも、やる気のあるADっているじゃん。大嫌いなんだよね。
>静かにしろ、お前は(笑)大きな声を出せば盛り上がると思ってんだろ。
>大体ね、やる気のあるヤツっていうのは、中心しか見てないんだよね。


ジョニー・デップ、げっそり激ヤセ…「誰だかわからない」とショックの声
一時期の田代まさしみたいだ


【シアター探訪】超大画面のULTIRAはなぜ人気に? イオンシネマの名物支配人に聞いた
名古屋にULTIRAとDolby Atmosの映画館があるのか。(でもちょっと遠いな)。
ULTIRA注:音が出ます
Dolby Atmos注:音が出ます
【DOLBY ATMOS】プロモーション動画2 (YouTube)

関連:DTS X at home
サンプル映像中、画面右上のdtsのロゴがオレンジで表示されているときが「dtsサウンド」かな


アートの話 No.001「あやしい美術解剖図」
カプコンの美術資料!!!




2017.04.03


★日記
平成29年度日程概要
生物分類技能検定。今年の試験概要が発表になった。


★自分用メモ
とぅるんとぅるんで透明!エビみたいな体の中央にはオレンジ色の大きな目。この生き物の正体は?


【悲報】『けものフレンズ』に影響されサーバルキャットをマジで飼い始めたツイッター民が登場らしい
詳しい人が指摘してるとおり、これはガセ。
サイテス1類の登録票の画像
サイテス(ワシントン条約)の書類が付箋で隠されてるけど、体長・体重の欄を隠す理由がわからん。
フォトショでコントラストを調整したところ、登録日付が「12月」と読み取れた。けもフレ放送前。



2017.04.02


★日記
なかなか充実した日だった。


「キングコング: 髑髏島の巨神」。スケジュールの都合で4DX 3Dで鑑賞。
Wikipediaに日本語の項目が存在しない無名の監督だけれど、静止画で見ても絵になるであろうカットが多く、「画作り」が上手い監督だと感じた。

・映画そのものはストーリーに深みがなくても全然オッケーな人向け。
・ワンカット3秒か3秒未満が多く、カット切替え速めでバンバン進む。
・ステレオスコピックコンバージョンではなく、一部は3Dカメラで撮影しているように思われる。

3部作が決定しているそうで、2019年公開の『ゴジラ:ザ・キング・オブ・モンスターズ』、2020年公開の『ゴジラ vs キングコング』となるそうです。



★自分用メモ
明和電機の『魚コード』がフライングタイガーにパクられた!?→本人が渋谷店で買い占め、オリジナルパッケージで販売開始!


OLYMPUS AIR A01で“ロケットランチャースタイル”1,200mm相当の超望遠レンズを肩に担いで撮る
肩に担ぐスタイルが斬新。
(このサイトに載っている鳥の種名が間違っているのが気になる)


結婚後は唇の周りに髭を模した刺青を入れる。アイヌ女性に伝わる伝統文化を記録した写真


【画像】 志村けんのお兄さんが東村山市役所を退職 顔がそっくりすぎると話題に


貧乏神の大好物
肝に銘じておきたい。


「けものフレンズ」キャラクター人気アンケート
男女別、年代別アンケート結果。
話がずれるけど、主役級のキャラクターの名前が「かばん」って普通に考えるとすごく奇抜だよな。





2017.03.31


★自分用メモ
”猫”が切り盛りする謎の焼きいも屋が鳥取にある……? 2時間くらい話を聞いてみた


ハリウッド版『攻殻機動隊』本編映像公開!スカヨハの少佐がダイブ!

4分44秒の映像公開。


猿、団結、強い! 映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』予告編


頭にシャチホコ!? ビックカメラ名古屋JRゲートタワー店擬人化「なごやげーとたん」が誕生〜名古屋駅東に4月7日(金)オープン


2017.03.30


★日記
----


★自分用メモ
【悲報】アニメ映画『聲の形』の台湾上映に反対意見が噴出 !「障害者を商品化している」と指摘(はちま起稿)
聴覚障害者を商品化? 日本映画「聲の形」の台湾上映に反対意見噴出(エキサイトニュース)
何かと物議を醸すアニメなのは確か。
ところで「聲の形」が劇場公開された頃、日本語字幕版の上映が少ないとか他の邦画でも字幕をと議論になってたけど、今では邦画の日本語字幕の話なんてさっぱり聞かれませんね。


名古屋駅に「ヨコ400メートル」の巨大ターミナルビル建設へ
>高さは160〜180メートルで、およそ30階程度
もはや壁。
笹島の交差点またぐとは。。





2017.03.29


★自分用メモ
おわり(泣)「けものフレンズ」福原P絶賛「たつき君、本当にすごいな!」(エキサイトニュース)
最終話はまだ観ていないため、上記記事はあとで読む。
けものフレンズは4,5話あたりの頃に評判を聞き、1話の無料配信を見たところイマイチ馴染めず ノーチェックを決め込んでましたが、結局、振り返り放送で軽く一通り見ています。
低予算なのにこれほどの大ヒットを飛ばしたのは大事件だと思う。

関連:CINEMA 4D R11.5 Studio Bundle 超実践レビュー(後編) Sketch and Toonによるセルタッチ(CG World/2010年の記事)
けものフレンズはCinema4Dメインで制作されている模様。
テレビアニメのCGにCinema4Dが使われたケースを他に知らない(※同監督の「てさぐれ」がC4Dかも)。
通常 3dsMAX とPencil+だと思う。
スタンドアロン版の価格は43万2000円+税。 以前の3dsMAXとさほど変わらない価格帯。Cinema4Dのメリットって何だろか。

Pencil+4 リリース予定



サーバルちゃん の すっごーい!ANOTHER(Twitter)
中毒性高い!



青森・つがる市の畑に直径2メートル、謎の巨大穴 「隕石落下」の可能性も
>今月12日夜、「家が揺れるほどの振動があった」




2017.03.28


★日記
某アニメ番組が放送前に流出している話を聞いた。
どうやって漏れるのだろう?

随分前にCG映画の取材をさせて頂いた際、宣伝会社から映画の入ったDVDを貸して頂いて、劇場公開前に自宅で映画を観たことがあった。
映画の流出はこういう経路から起こりうるのかと思ったものだけど、アニメが流出するのはどういう経路なのだろう?



★自分用メモ
最終話放送直前! アニメを作るのが得意なフレンズ、たつき監督に『けものフレンズ』の“すごーい!”ところを聞いてみた!!
>絶滅、絶滅が危惧されている動物をモデルとしているフレンズは、目にハイライトが入らないという処理がなされている。


フリートライアルが無期限に! 「FFXIV」のPatch3.56が本日配信。アップデート内容を紹介するパッチノートも公開中



2017.03.27


★自分用メモ
家庭料理はごちそうでなくていい。ご飯とみそ汁で十分。土井善晴さんが「一汁一菜」を勧める理由


人間って凄い!驚くような技を見せる、凄い人々の映像集 PEOPLE ARE AWESOME 2017



るみくらぶ「すでに海外に出国した人は自力で対処を」…38カ国に2500人が旅行中




2017.03.26


★自分用メモ
スタジオジブリの名曲を詰め込んだ1時間のリミックスを海外ネットラジオ局が公開(GIZMODE)
Part2のほうは、最初に「いぬのおまわりさん」が流れて何事かと思った。
「となりの山田くん」で流れてたらしい。



2017.03.25


★自分用メモ
病院「LGBTに配慮しました!」←何もわかってないと話題に
最近「LGBTQ」という言葉を知った。
「T」または「Q」が正解のはず。


人生は夕方から楽しくなる:漫画家 モンキー・パンチさん - 毎日新聞
>「それぞれが主役になれる個性を持っていますね。
>峰不二子は考えているときに目にした『霊峰富士』の絵のカレンダーから思いつきました。
>次元大介は『事件大好き』のもじりです」。
>銭形警部の名前は、故郷・北海道浜中町の海の岩場に出没する準絶滅危惧の
>ゼニガタアザラシにちなんだという。


2chより底辺なローカル掲示板サイト『爆サイ』が話題に!晒された女性のブログが怖すぎる



2017.03.24


★日記
絵描き講座で学んだことを忘れたくない。
次の週末は久しぶりに手で絵を描こう。
あの講座は本当に良かった。


★自分用メモ
「サーバル♪」で検索→鳴き声が再生 Yahoo!検索、キーワードに「♪」を付けると音を調べられる新機能



ゴールデンモンキー - Wikipedia
>『西遊記』に登場する孫悟空のモデルとなったサルとされることがあるが、
>これは雑誌『アサヒグラフ』1980年7月11日号に掲載された記事の中で、
>日本モンキーセンター世界サル類動物園長の小寺重孝が「そうかもしれない」
>と言った一言が一人歩きしたものである。小寺は後に別の記事で「勘違いであった」
>と訂正したが、最初の誤った情報が独り歩きしたとされている。
>そもそも、『西遊記』の中には猿の種類に関する記述は無く、
>孫悟空の容姿は目が金色で、体は白いとある。


本物の動物こそが原作者。「けものフレンズ」コンセプトデザイン吉崎観音インタビュー
>ツノは髪の毛で、シッポは服と干渉しない、など動物たちが女の子になったとき、
>日常生活に支障を来たさないような設定をしました。
>鳥の場合は頭から羽が生えているようにしています。
>手が羽だとご飯が食べにくいですから


ババ抜き - Wikipedia
>英名の「Old Maid(適齢期を過ぎた独身女性)」は、1枚のクイーンが
>「Match(一組みになる、結婚する)」の相手がおらず、独り売れ残ることから名付けられた。


【妄想】男が考える「理想の女子部屋」選手権


田中久仁彦ネットマガジン


ワイが捕獲したスズメバチ、ギネス記録を超えるw



2017.03.22


★日記
年度末で忙しかった仕事もちょっとおちついてきた。


★自分用メモ
CG WORLDニコ生より。レンダラーいろいろ

『Disney HYPERION』 「モアナと伝説の海」で使われたレンダラー。Rendermanは使ってない。
『BRAZIL』 今はもうない。
『FURRY BALL』
『3Delight』
『NVIDIA Irey』
『moskit RENDER』
『final render』
『RADEON PRO RENDER』 RADEONじゃなくても使える
『mental ray』 最近すたれ気味??
『indigo render』
『maxwell』 スペクトルで計算する。
『ARION』 スペクトルで計算する。
『v-ray』 主流になってきてる。
『RED SHIFT』 「赤方偏移」という意味。v-rayとそっくり
『SOLID ANGLE arnold』 アーノルド。
『octane render』
スタンフォード・ドラゴン レンダリングテストに使われるアレ@
ハッピー・ブッダ レンダリングテストに使われるアレA

私が仕事で最も使っているのはMayaのソフトウェアレンダーっていうのがね。


★自分用メモ
「ツイン・ピークス」が12,000円でBD-BOX化。8枚組1,503分収録。今夏新作放送


【最終話放送直前】「けものフレンズ」1話〜11話 振り返り一挙放送


ついにドルビーデジタル(AC-3)の特許権が消滅

世界でメートル法をつかっていない国はたったの3国
アメリカ、リベリア、ミャンマー


木に登る新種のカニ、香港で発見され
>「ハリー・ポッター」シリーズの登場人物セブルス・スネイプにちなんで「Harryplax severus」



2017.03.21


★日記
月曜に「ひるめ姫」を見てきた。
神山健治監督作品の中では失敗作に入るんじゃないだろうか。


(3月22日追記:ひるめ、ってなんだよ。ひるね。)


2017.03.20


★日記
Twitterで触れた絵描き講座の話。

紛うことなきプロ志向マンガ講座
まさにプロを目指す人のための絵描き講座でした。

有料の講座の内容を詳細に書くのはよくないので、大体の内容をメモっておきます。
1日約5時間x3日、15時間の集中講座です。

・受講者は10名。(普段の東京での開講時は6名)。
・男女比 2:8
・受講者の職業は学生からプロまで。 現役漫画家・アシスタントが半分以上。
・ペンネームを公表したがらない漫画家陣。
・ペンネームをなんとか聞き出そうとするMAEDAX先生。

という具合。

講座1日目
最初にフリーハンドで短時間で簡単な絵を描かされた。
私の場合、フリーハンドだと絵の左側のパースは正確なのに右側が崩れるクセを指摘されました。

1日目は…
・一点透視、二点透視、三点透視とアイレベルの話。
・近くと遠くの両方に身長の異なるキャラクターがいる場合どうするか?
・少女漫画と少年漫画とではパースのつけかたが異なる傾向がある。
・垂直方向に弱いパースをつける場合、消失点を用紙の外に配置する必要があるけど、水平方向の2つの消失点だけで三点透視を描くにはどうするかの話。
などなど。

参加者に漫画家・アシスタントが多かったこともあり、実践的な話が多く盛り込まれました。
これで初級なのか……と、初心者の私はついていくのがやっと。
ド素人な私は場違いではなかろうかという疑問が頭の中を渦巻きながらの受講でした。


講座2日目
実は、受講前に、職場のパース技法に詳しい人に教えを請うてもらい、さらに予習用にパースの入門書を2冊購入したのです。
この予習がなければ、宿題を終わらせるのに3時間じゃ済まなかったはず。

2日目の冒頭は受講者全員の宿題を公開添削。
恐ろしいのは、初級講座なのにみんな初級レベルの絵ではないこと。
かくいう私もパースの技法を使った絵を手描きした経験がないものの、
MAEDAX先生から「3DCGをやっているからパースがしっかりしている」と言われました。
それから「ストイックな絵を描くね」とも言われた。

2日目は…
・分割と増殖。(※市販の入門書よりも詳しい)
・円柱につくパース。楕円を尖らせずに綺麗に描くコツ
・漫画のコマの中に、三点透視の基準線をどう配置するか
・漫画家の指示に応えるためのパース変更
などなど。
そしてあいかわらず講談師のように語りまくるMAEDAX先生。


講座3日目
キャラクターだけが描かれているところに、背景をピッタリ合わせて描く方法の学習などなど。
キャラと背景をあわせる授業は「モヤモヤさまぁ〜ず」で紹介されたことがあるらしい。
この3日目は、魅せる絵の描き方や作家の要望にアシスタントはどう応えるべきか?という技術的解説も多かった。


この講座は、市販の絵描きの入門書では絶対に知ることができない内容で、まさしくプロ志向。
モノを見る目が変わってしまい、いつもの見慣れた風景が以前とは違って新鮮に見えるようになった。

受講して本当に良かった。
これほど充実した3日間はなかなか経験できない。

ということで、絵を描く上においての心の師匠はMAEDAX先生になりました。


--------------------

★自分用メモ
スマホでリアルな星娘を観測しよう! 「DIYスマホ天体望遠鏡 PalPANDA」を試してみた
DIYスマホ地上・天体望遠鏡 PalPANDAx2 (TOCOL Artcrafts シリーズ)(Amazon)


21度目出場の報徳学園が21世紀枠の多治見に21安打21得点で勝利 センバツ高校野球で起きた「21」並びの奇跡




2017.03.15


★自分用メモ
私はかつて差別主義者だった、『けものフレンズ』を観るまでは。
>「天はケモナーの上にケモナーを造らず、ただし、ケモナーの横には無限のケモナーを造った」
>とは近代日本における先駆的ケモナー、福沢諭吉の名言である。
>でじ子の肖像を何枚も焼いたし、それ以上におぞましいこともやった。

「意味不明」と「名文」の紙一重感すごい。


よく欧文フォントのサンプルに使われている The quick brown fox jumps over the lazy dog.が 全てのアルファベットを使っている
パングラム



TAKE ON ME



Up your origami art with these laser-cut designs



2017.03.14


★自分用メモ
「スター・ウォーズ・ランド」にてほぼ実物大のAT-ATが2機建設中?
>アメリカのディズニーランドに作られている最中の「スター・ウォーズ・ランド」。

実写版『美女と野獣』マレーシアで公開見送り、同性愛場面カット受け
>ロシアで 結果的に成人映画指定での公開
>13歳未満の鑑賞に不適切な場面が含まれていることを表す「PG-13」に指定



2017.03.13


★自分用メモ
ドーナツ知識(Twitter)
 ↓
ドーナツ知識(Tumblr)
 ↓
どうして(Tumblr)



ゴキブリの繁殖にオスはいらない? メス3匹で「単為生殖」が促進することが明らかに(ねとらぼ)


新・鮮!「はじめて」に遭遇した時の動物たちのリアクション(カラパイア)


ダーウィンが来た! けものフレンズ スペシャル「サーバル 強烈パンチ!」(ニコニコ動画)



2017.03.12


★自分用メモ
【3.11 東日本大震災から6年】大津波の全記録(50市町村の津波映像)

メモ:東日本大震災で全壊した家屋は12万9391棟、そのうち津波によるものは12万棟。


最後だとわかっていたなら 公式ページ(サンクチュアリ出版) ノーマ コーネット マレック(作)/佐川睦(訳)


『キノの旅』の新作アニメが制作決定。キノ役は悠木碧さん、エルメス役は斉藤壮馬さん


ホームページ作成費用と制作料金と相場 (一覧表あり)


プログラマの生産性の比喩では「猫踏んじゃったしか弾けない人間を500人集めてもショパンの曲は演奏できない」が好きです。(Twitter)


けものフレンズ1話 コメントアート職人まとめ(気が向いたら更新)


ジプシーバンド(ニコニコ動画)
タラフ・ドゥ・ハイドゥークス「A La Truk」



2017.03.10


★日記:手で絵を描くことが苦手なのを克服したい。
(この話はどのタイミングで書こうか迷いましたが長くなりそうなので一旦載せます)


私は一応3DCG屋なので、デザインしたり絵を描くのはもっぱらPC。
手で描くことが苦手なのです。


石膏デッサン教室に通った時期があるものの、あれこれ手ほどきするタイプの講師ではなかったため、大してスキルが上がらないまま終了してしまいました。
ある意味、失敗です。

・「アート」より「イラスト」を描きたい
・よい師に恵まれたい
・絵はある程度までは理屈で描けるので、理屈を知りたい。
・キャラクターものは後回しにして、まずはモノや背景から。

というのが理想。



「絶望先生」を漫画で読んだとき「毎週よくこのクオリティーの絵を描けるな」と感心し、「凄腕のアシスタントがいるらしい」と知り、しかも「アニメに顔写真が出ているあの人なのか!」と驚いたものです。

その前田耕作さん(通称:MAEDAXさん)がアシスタントを引退し、「アシスタント 背景美塾 MAEDAX派」を開講したと知って以来いつか受講したいと考えていたのですが、教室は東京のみ。
ところが、臨時で名古屋で出張講座をやるよ!と1月に発表があったので、速攻で申し込みました。


信頼する師に絵描きの手ほどきを受けられるなんて、なんてラッキーな!
と思う反面、
この講座は、漫画家として活躍されている方も受講するほどらしい。
基礎ができている人向けのような気がしてならないのです。
なので、受講開始までのあとすこしの間は予習に勤しみます。


関連:MAEDAXこと前田耕作氏による「ためにならない」萌え背景集


この話の続きは受講後。再来週ぐらいかな。


★自分用メモ
『Conan Exiles』陰茎スライダーはXbox One版に実装されない、家庭用の下半身露出は完全アウト
>オープンワールド・サバイバルゲーム『Conan Exiles』

>キャラクターエディットに男性器の大きさを調整できるスライダーを備えていることに加えて、
>男性キャラクターの陰茎と睾丸がジャンプしたりしゃがんだりするたびにUnreal Engine 4の
>物理演算によって実際に揺れる演出で一世を風靡した。
動画を見つけてしまったのだけど、全裸の状態でキャラクターエディットするのな。


「インディ・ジョーンズ」の新作 2019年7月公開が決定


フィリピン外相、虚偽説明で辞任へ ドゥテルテ氏が任命
>パーフェクト・ヤサイ氏の外相への任命を全会一致で否決した。


いま振り返る。昨年の東日本大震災追悼式 天皇陛下のおことば【全文】 https://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/lastyear-higashinihon?utm_term=.uhKRPyeQx#.tiLBm01rZ
2017.03.08


★自分用メモ
何かの儀式か……? 死んだ猫の周りを七面鳥がグルグル回る謎の動画が話題 専門家の見解は?(ねとらぼ)
>全米七面鳥連盟
>猫がもう脅威でないことを確かめているだけ

儀式…ではなく、七面鳥たちが猫の死体をグルグル回っていたのはなぜ?(GIZMODE)
同じく全米七面鳥連盟。
>ただ単に、猫を避けようとして前に歩く七面鳥について歩いていたらグルグル回ってしまった


魔法を実現させた魔法。映画『ドクター・ストレンジ』のVFXの裏側





お茶の毛茸(もうじ)をホコリと間違える奴


2017.03.07


★日記
今年計画している企画のうちの1つを実行予定です。

来週ぐらいには近況を書こうかな。



★メモっておきたいニュース
「あの花」「ここさけ」の脚本家・岡田麿里が初の自伝を刊行 イラスト提供は田中将賀


8時から!加トちゃんブーちゃん工事ちゃん ニコ生に大集合スペシャル





2017.03.06


★メモっておきたいニュース
かつては食用、貴重なタンパク源だった 巨大カタツムリと巨大タニシのいま



2017.03.05


★日記:けものの知識が普通より少し多いフレンズ
「生物分類技能検定」の勉強のため、図鑑を眺めるのが日課。
それでも次に受験予定の2級に合格できるほどの知識量には到達していないので、今年合格するのはすでに厳しい予感。
国内に生息する生物の分類、学名、生態、分布域、姿の特徴を覚えて、パッと思い出せるレベルになってもまだ足りない気がする。


★メモっておきたいニュース
精神科医が教える絶対にしてはいけない4つの事。ひとつでも野放しにすると具合が悪くなるらしいぞ
>「昼夜逆転」
>「自分の部屋で悩むこと」
>「考えても答えの出ない問題を悩むこと」
>「悪くなった原因を過去に求めること」


うつ病と「からだの痛み」との関連とは?
>セロトニンやノルアドレナリンには、痛みを抑える働きがあるとも考えられています。
>これらの神経伝達物質が不足した状態になるうつ病では、
>「からだの痛み」が抑えにくくなっているのではないか


絵も描かずに「神絵師を目指す人々」を描いた漫画が破壊力高すぎて大ダメージを受ける人続々


経験者採用:切手デザイナーの募集


【動画】 猫の死体の周りで七面鳥が行っている謎の儀式にSNS騒然



話題沸騰中の『けものフレンズ』、プロジェクトチームに初インタビュー! 誕生秘話からブーム到来までの歴史など「すごーい!」の連続3万字の大ボリューム


どっちが多数派?大人がアニメを観るのに違和感ある人・ない人
>男性は20代〜50代で19%前後と変わらないのだが、60代だけは28.1%まで上昇
>一方、女性は年代ごとの差が激しい。


Night of the Day of the Dawn of the Son of the Bride of the Return of the Revenge of the Terror of the Attack of the Evil, Mutant, Alien, Flesh Eating, Hellbound, Zombified Living Dead Part 2: In Shocking 2-D(Wikipedia)
『ナイト・オブ・ザ・デイ・オブ・ザ・ドーン・オブ・ザ・サン・オブ・ザ・ブライド・オブ・ザ・リターン・オブ・ザ・リヴェンジ・オブ・ザ・テラー・オブ・ジ・アタック・オブ・ジ・イヴル、ミュータント、エイリアン、フレッシュ・イーティング、ヘルバウンド、ゾンビファイド・リヴィング・デッド・パート2: イン・ショッキング・2-D』はジェームズ・リフェルによる1991年のホラー・パロディ映画である。



★自分用メモ
映画「ペンギンズ FROM マダガスカル」メインテーマ By Lorne Balfe Official
映画の邦題は「ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー」
映画の原題は「Penguins Of Madagascar」。
TV版は「ペンギンズ from マダガスカル」でfromが小文字。

PPP



2017.03.02


★自分用メモ
初めてFF外から失礼したのは誰!? #最初にツイートしたの誰だ 【第2弾 FF外から失礼します・クソリプ編】
〇〇を初めてツイートした人を探す方法教えます! #最初にツイートしたの誰だ 【バブみ・オギャる編】
>ツイッターの検索欄に「until:年-月-日」と入れると、その日までのツイートに限定して検索
>除外したい単語は「-"単語"」でマイナス検索
>バブみは2014年に誕生
>「オギャる」はなんと7年前!


【ドラマ24】孤独のグルメ Season6
>4月7日(金)放送スタート!金曜深夜0時12分〜



NHKの異色番組『ねほりんぱほりん』インタビュー 3月で放送終了、すでに次回作の準備
>2017年3月22日(水) 「最終回!?その後を知りたい&新たに見たいリクエストSP」
3月末に本が発売。


テレビ】 なんでも鑑定団“茶碗を「国宝級」騒動”でBPOに申し立て 愛知の陶芸家ら



2017.03.01


★日記
マンガの背景制作に特化した作画教室が、極意伝授する「即戦力の漫画背景」
『即戦力の漫画背景 アシスタント背景美塾MAEDAX派』

わけあって購入した。


★自分用メモ
あのフォルムを完全再現!変形ロボット「テグザー」カラーレジンキット&ポスターがBEEP専売で発売に


ラ・ラ・ランドも例外じゃない!映画の『日本版ポスター』がダサい理由とは?


ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん オープニング映像





Top Page Diary Travel CG Gallery Links