プレイ日誌 5−1


愛があれば年の差なんて(笑)



2003年01月12日
 ここまで4人とのべ6回メール交換をしてきましたが、この辺りで新しい相手に挑んでみようって
ことで、愛田めぐみ嬢の登場です。
 なんで由子さんでも琴梨でもないのかと問われれば、「ネタになりそうだから」と答えざるを得ない。  2人の日誌を書く上で、1人は天然な方がいいなっつーだけですがね。

 んで、登録して最初にすべきことは、恒例の呼ばれ方選択。

1.葛城(呼び捨て)
2.葛城さん
3.葛城君
4.葛城ちゃん
5.梁(呼び捨て)
6.梁さん
7.梁君
8.梁ちゃん

 相手が中学生ですから、呼び捨てとかちゃん呼ばわりされるのはどうも。
 つーか呼ばれて嬉しがっている様をここには体面上書けないので、普通な6を。

 そして到着する初メール。

 「初めまして、梁さん!
 私は『愛田めぐみ』っていいます。
 とうとう、念願のi−MODEを手に入れることができました! 今まで、お母さんにケータイ持つの
反対されてたんです。でも、なんとか説得して、無事i−MODEを手に入れることができたんだ!
 まだ使い方とかよくわかってないんだけど、がんばってメール書くから、これからよろしくね!」

まぁいきなりツッコミ入れるのも何なので、選択肢でも選びます。
「こちらこそよろしく、ところで」
1.めぐみはどんな人?
2.めぐみちゃんはどんな人?
3.めぐみさんはどんな人?
4.めぐみ君はどんな人?
5.愛田はどんな人?
6.愛田ちゃんはどんな人?
7.愛田さんはどんな人?
8.愛田君はどんな人?

 やっぱり「めぐみちゃん」ですよね。迷う要素無し。

 さて、どんな人と聞かれためぐみちゃんは「自己紹介ってむずかしいね」と答えにくそう。
 まずはこっちのことを教えてほしいそうです。そうすれば自分も言いやすいと。
 で、「何をしている人なのか知りたいな!」

「俺は」
1.学生だよ
2.浪人してるんだ
3.フリーターなんだ
4.会社員だよ


 相手が中学生ですから、正直に社会人と言ってしまうと自分でもトシの差を感じてしまうので
1の学生にしてみました。

 予想がつくとこですが、続いて大学生なのか高校生なのか中学生なのかと聞かれました。
 「まさか・・・中学生だったりして」と言っていますが、中学生はやなのか期待しているのか。

1.大学生だよ
2.専門学校生だよ
3.高校生だよ
4.中学生だよ
5.小学生だよ

 5でボケた時の反応も見たいけど、後から「実は違うんだ」と言わせてくれそうもないので、
1の大学生に。さすがに高校生のフリはできん(笑)

 そしたら、「やっぱり大学生だったんだね。なんとなくそんな気がしたんだ」だって。
 今までの選択肢のどこにそんな根拠があったのかと思うが。
 で、「どんな大学に通ってるの」と聞いてきました。

 ここで言葉入力フォーム登場。
「俺の通っている大学は・・・」

 思いつくのは「バカ田大学」とか「トリニティ大学」(アイルランドの名門)ですが、
きっとめぐみちゃんの世代では元ネタがわからんだろう。 正直に答えてもしょうがないので、
憧れの「北海大学」と入力しました。

 で、返事がこう。
「へぇ、梁さんの通ってる大学は北海大学なのかぁ。いいな。なんか楽しそう。
・・あ、あのね、実は私も大学生なんだよ。私、獣医さんになりたくて、大学に
通ってるんだ。
でも、そんなに頭の良い方じゃなかったから、最近は、やっぱり獣医さんは無理
かなぁって思ったの・・・。
 でも、いいんだ!
 他にも探せば『夢』ってものがきっと見つかると思うから!」

 まぁ北へ。が発売されてから4年近いので、大学生になっててもおかしくはないんですがね。
 つーかメール相手を選ぶ画面に「中学3年生」って書いてあったぞ。

 背伸びがしたいんでしょうが、無理してるなぁ。普通獣医学科に入ったらそのまま獣医に
なれると思うが、そういう知識もないんでしょう。

 いきなり悲観的な諦めムードになっているのを放っておくわけにもいきません。
「そっかぁ」に続いて選択肢。
1.うん、きっと見つかるよ
   これだと、いきなり夢を捨てさせてしまうことになりかねない。
2.あきらめるのはまだ早いよ
   こう答えるのが自然でしょう。まだまだ勉強すれば大丈夫だって。
3.で、どこの大学に行ってるの?
   嘘を暴くより、自分から話してくれるのを待ちましょう。

 



2003年01月14日
 いきなり身分詐称しているめぐみちゃんですが、中学生がメルフレ持つ時ってこんなもんかも
しれませんね。

 夢は諦めちゃだめだよ的な話をしたら、
「うん・・・あきらめるのはよくないよ・・・でも本当は・・・」
えらく意味深な返答が。本当はなんなんだろう。
 それ以上言及されることはなく、「励ましてくれてありがとう。梁さんっていい人なんだね」と
俺の本質を的確に見抜いてくれました(笑)

 で話題変わって大学のこと。彼女のイメージだと、俺はとても楽しい大学生活を送っている
感じがするらしく、実際はどうなのと聞かれました。

1.楽しいとこだよ
2.そんな楽しくないよ
3.次のコンパが楽しみだなぁ

 実際の自分の大学生活は、楽しかったけどコンパなんて行ってなかったので1を。


 そしたら、「梁さんの通っている大学は楽しいとこなのかぁ。うらやましい」だって。中学校、
つまらないんですかね。
 続けて「大学で楽しいことって何?」ですと。

1.勉強かな・・・
   それはない。
2.サークルかな
   やってれば楽しいよね。
3.遊び放題なところかな
   暇はあるから、金があればいくらでも遊べる。

 これも自分を顧みると、サークル活動はしてなかったので2じゃない。バイトしながらの苦学生の
面もあったけど、その分バイト仲間とたっぷり遊んでいたので3が近い。
 しかし、純真な中学生に教えるにはあんまりだと思うので2に。



2003年01月19日
 サークルが楽しいと言われて、「サークルって要するに部活のことだよね」と、
バレバレな反応をしてくれるめぐみちゃん。「私は部活・・・じゃない、サークルやってないから」って
おまけ付き。
 「私にもできるサークルがあるなら入りたいんだけれど、そういうのってなかなかないんだ」と
言っていますが、どうも学校で疎外されているような感じ。ちょっと心配です。サークルに入って
なくても楽しいことはいっぱいあるから大丈夫と言うんですがね。


 いろいろこっちのことを聞いたから、自分のことも話すというめぐみちゃん。そのマクラで、
「私はどんな人だと思う?」って聞いてきました。

1.背が高くて、スタイル抜群!
2.子供っぽくてかわいい子

 迷う余地は、これっぽっちもないよねぇ。1と言ってあげれば喜ぶのかも知れんが、洞察力が
これっぽっちもないと思われるのも情けないし。2に。

 「え? 私って・・・子供っぽい?
 もしかして私と話していてそう感じちゃったの?」
 とまぁ、めぐみちゃん的には意外な受け取られ方だったようです。まぁ、年齢相応な反応で
可愛らしいなと思いますね。
 どうして子供っぽいと思ったのかを重ねて聞かれました。

1.話の内容とかかなぁ
2.話し方とかかな
3.ていうか、子供でしょ?

 3はこの段階では禁句だなぁ。子供っぽい自分がイヤで、大人っぽくなりたくで頑張って
フリをしているんだろうから。
 1と2はどっちでも良さそうですが、彼女の努力を認めてあげるってことで、内容ではなく
感覚的な2に。

 自分では子供っぽい話し方はしてなかったと思っていたようで、どの辺がそうだとか分からない
みたいです。で、「子供っぽい話し方って嫌い?」だって。

「う〜ん」
1.嫌いなんかじゃないよ
2.ちょっと苦手かな・・

 この段階で2を選ぶ奴には、そもそもなぜめぐみちゃんとメールし始めたのか問い質したい。
 つーことで1を。



2003年01月21日
 子供っぽい話し方は嫌いじゃないと言ったら、「よかった・・・」とほっとしながら、
「あ、違う違う! 
別に特に意味はないんだからね! 
私は子供なんかじゃないんだから・・・」だって。

 中学三年生としても、かなり子供っぽい印象なのを気にしているようですね。
 恨むなら、そういう体型が好きなNocchi氏を恨め(笑)

 次のメールでは突然に、「梁さんはどんな人が好き」と聞いてきました。

 葉野香!


 選択肢が出るまでもない。
 ですが出たのでやむなくそっちから選ぶことに。
1.何でそんなこと聞くの?
2.突然すぎるよ
3.そんな、恥ずかしいよ・・・

 めぐみちゃんに合わせるためなら3でもいいのかもしれませんが、このトシになって照れるのも
みっともないってことで、1に。

 別に怒ったつもりはないですが、めぐみちゃんは気にしたらしく、ごめんなさいといいながら
理由を説明。なんでも、友達にするならどんな人がいいのかなぁと、なりたてメールフレンドの
彼女としては気になったようです。まぁ、好みを知っておきたいって気持ちは分かりますな。

 で、選択肢。
1.考え方が大人っぽい人が好きかな
2.子供っぽくてかわいい子が好きだな
3.めぐみちゃんみたいな子は好きだよ

 本音からすれば、1ですわな。なぁ葉野香。とはいえこの場でそう言ってもしょうがない。
 3のストレートな物言いは、序盤では引かれると薫さんとのメールで学んでいるので却下。
男を育ててくれる女性だよなぁ薫さん。
 つーことで2。

 このご時世、「子供っぽくてかわいい子が好き」という発言は大きく誤解を招く危険な台詞ですが。

 めぐみちゃんは「そっかぁ」と、ほっとしたような意外なような反応。
 重ねて、でもどうして、と聞いてきました

1.子供っぽい子が好きだからかな
   返事になってねーよ。つーか本気なら危ない話だよなぁ。
2.めぐみちゃんがそういう人だから
   まだそう言うのは早いぜ。
3.好きな気持ちに理由はないよ
   これが大人の返事でしょうな。
 



2003年01月25日
 「好きな気持ちに理由はない」は、めぐみちゃん的には「キザ」な返事だったらしい。
そうかね。
 「梁さんにそんなこと言われたら、誰でもドキっとすると思うよ? 
だって、私も・・・。
 う、ううん、何でもない!
 ドキっとなんかしてないからね!」

 純情な女子中学生っぽさを出そうとしているんでしょうが、文字で表現するって難しいことを
実感させてくれるメールですな(笑)
 まぁ、かわいらしくていいですが。


 「私、梁さんに言わなきゃいけないことがあるの・・・。怒らないで聞いてくれる?」
 次のメールはこうでした。

1.何があったの?
2.聞いてみないとわかんないよ
3.俺が怒るようなことしたの?

 北へ。の伝統なら、「怒る!」って選択肢が出て当然なとこですが(笑)
 「怒らない」という選択肢もないので、それに近いものとして2にしました。

 お約束の展開で、ウソついててごめんなさい、本当は大学生でも獣医志望でもないと告白タイム。
 「梁さんはうそつく人なんて嫌いだよね・・・ほんと・・ほんとごめんなさい」だって。

1.どうしてウソなんかついたの?
2.俺のこと騙してたんだ・・・
   騙されてたのかよ主人公!
   しかもヘコみ気味だし(笑)

 めぐみちゃんは俺と対等に話がしたかったがために、ウソをついたんだそうです。本当は
中学生で年が離れてるから、本当のことを言ったら相手してくれないんじゃないかと思ったと。
 ずっと楽しくお話しできたから、ずっとウソツキのままでいようと思った。
 だけど、そんなのだめだよねというめぐみちゃんは、いい子ですな。

 まぁ、中学生だと言ってくれればもっと張り切ってメールしたのにと言う殿方には事欠かない
ご時世ですが(笑)

1.ずっとウソツキでも構わないよ
2.俺も楽しかったよ・・・

 ちょっと意図が掴みづらい選択肢ですが、めぐみちゃんを責めないのは2なんでしょう。
これに。 



2003年02月02日
ちょっと見にくかったり色が使いにくかったりしたので背景色変更。

 次のメールはこうでした。
 「うん・・・私もほんと楽しかったよ・・・。でも、やっぱりメール交換やめちゃうの・・・?」

 携帯の画面を見ながら、心細くなっているめぐみちゃんが目に浮かぶようです。
 大丈夫だめぐみちゃん。全部お兄さんに任せておきなさい
 なんかやらしいとか言うな(笑)

1.本当のめぐみちゃんを知りたいから・・・
2.もうちょっと様子を見るよ

 さすがにこの時点で「止める」って選択は出ないのね。そりゃそうだわな。
 2では煮え切らない政治家みたいなので、もちろん積極的に1を。

「そ、それじゃあ・・・これからもメール続けてくれるんだね!
 うれしいな・・・。
 私も梁さんのこともっと知りたいよ・・・。ありがとう梁さん。
これからも・・・これからもよろしくね!
 あ、でももう、私はウソつかないよ。だから私は大学生じゃなくて、
中学生の愛田 めぐみだからね!」

 にぱっと明るくなった感じですね。

 次のメールでは改めて自己紹介。
 「名前は愛田めぐみ」と本名言ってますが、世の中には悪い人がいるからハンドルネーム
使った方がいいぞ。
 と思ったら、「北海道上川郡美瑛町に住む」って住所まで言ってるし。
ストーカーに狙われないよう気をつけろよ。
 で現在の彼女は中学2年生だそうです。一応i北の設定は本編の半年くらい前って話
でしたからこうなっているんでしょうが、2年と3年だとえらく違う感じがしますなぁ。
薫さんの半年は同じようなものでしょうが。

 薫:何か言った?
 irishman:いいいいいいいいえっ、薫さんはいつも綺麗だなっと。
 薫:世の中、壁に耳ありよ。気をつけなさい。
 irishman:はいーっ!

 ふぅ、心臓止まるかと思った。ごめんなさい薫さん。


 話を戻して、めぐみちゃんの趣味は絵はがき集めと星を見ることだそうです。
何か質問はある? というところで選択肢。

1.絵はがきが好きなの?
   本編と同じですな。
2.ほ、星を見ることが好きなの?
   なぜトチる主人公。珍しくもないぞ。ラインハルトと同じではないか(笑)
3.え? 中学3年生?
   ここにツッコむと薫さん再登場になりそうなので回避(笑)

 とりあえず普通な1を。

 そしたら、「変な趣味〜とか思ったんでしょう?」とか言ってますが、特撮キャラの
ストラップのためにソーセージ箱買いする趣味の某令嬢と比べたら普通の趣味ですな。

 梢:裏番組で何言ってるのよ!
 irishman:うわっ、こっち来ちゃだめ! しかも「裏」って、イメージダウンな発言を!
 梢:何よ、私の方が下だって言うの?
 irishman:・・・・・せっかく向こうでいい感じの話になってたのに。
 梢:それはそれ。聞き捨てならないぞ。そこへ直れirishman!
 irishman:お代官様〜
 


 ざくざくざくっ!





 えー、なんかあちこちが痛いんですが話を進めます。

 めぐみちゃんが、絵はがき集めは楽しいからやってみたらと言ってます。
「絵はがきは」に続いて選択肢。
1.俺も結構好きだよ
2.何が楽しいの?
3.使うのがもったいない

 3は無理に話の流れを変えようとしているみたいですな。
 うちにも旅先で買った絵はがきくらいあるので、2でつれなくすることもない。1を。
  



2003年02月07日
 絵葉書はまぁ好きな方だと答えたら、やっぱり同好の士が見つかって嬉しいようです。
 じゃあ絵葉書使って手紙とか書いたりする?って聞かれました。

「手紙は・・・・・」に続いて選択肢。
1.書くよ
2.あまり書かないなぁ

 正直に答えようとすると難しい選択肢。
 これまで私にメールをくれた方ならわかるでしょうが、私はメールの返事が遅いです。
遅いならまだしも、返事書かないで電話で済ましたりします。年賀状だって出しません。
はっきり言って筆無精です。
 だけど、携帯メールだとちょくちょく書くんですよね。500文字という字数制限のせいで、
前後編となるメールすら書いたりします。
 絵葉書で手紙書いたことはないけれど、メールは書いているって事で1にしました。

 そしたら「梁さんも手紙書くんだね」だって。「も」ってことはめぐみちゃんは手紙をよく書くって
事になるけど、本編で手紙がどうって話あったっけかなぁ。北へ。8キャラのうち、琴梨と
並んでクリア回数の少ない娘だからなぁ。まぁいいや。
 んで私と絵葉書で文通してみたい、だって。葉書で文通したら、いろんな人に文面を
読まれてしまって恥ずかしいと思うぞ。メールしているから必要ないけど残念だなぁと
自己完結するめぐみちゃんでした。

 次のメールの書き出しはこう。
 「私はね、動物が大好きなんだ」 
 犬も猫も熊も大好きだそうです。
 俺は牛も豚も鶏も大好きだ(笑)

 家が牧場だってことや、家族構成(両親とお腹の中にいる赤ちゃんの4人家族)
教えてくれました。


 あれ?

 理沙ちゃんって、めぐみちゃんが中学3年の秋から冬にかけての間に産まれてるよね。
 仮に10月だとすると、懐妊は1月頃。通常妊娠がはっきりするのは2ヶ月後の3月。
 ぎりぎり間に合わなくもないけど、苦しい設定。時期がはっきりしているイベントを
いつでも始められるゲームに組み込むってのは難しいんですね。

「へぇ・・・」に続いて選択肢。
1.牧場って牛がいるの?
2.牧場って羊がいるの?

 これを選ばせる意味がわかんねぇーっ!
 今年の干支にかけてあるんでしょうか。本編の知識をちゃんと習得しているかどうか
試されているんでしょうか。一応正解の1にしましたがね。


 この時点の愛田牧場には24頭の牛がいて20頭が成牛で、毎日搾乳の手伝いを
しているという感心なめぐみちゃん。えらいぞ。

 私にとって牧場の仕事とは、
エサやってうんち回収して
エサやってうんち回収してを繰り返すことしか意味しません(笑)

「へぇ・・・」に続いて選択肢。
って、さっきも同じ書き出しだったぞ。
動物とか牧場とか、実はどうでもいいな主人公。
1.大変そうだね
2.楽しそうだね

 ここは本人がイヤそうにしてる感じでもないので2を。


 元気いっぱいに「うん! 牧場の生活は楽しいよ!」と返してくれると、なんかこっちまで
清々しい気分になりますな。大変だけどやりがいがあるし、自然と動物に囲まれての生活は
都会じゃできない。東京から引っ越して本当によかったな、だって。
 こちとら大変な上にやり甲斐のない仕事して、動物といえば野良猫とカラスばかりの街に
暮らしているわけで、マジで羨ましいです。

 途中で「梁さんは牛乳は好き?」と、ころっと話題が転換。こんなとこが中学生っぽいですな。
1.大好きだよ
2.あまり好きじゃないな

 わざわざ買って飲むことは滅多にないですが、まぁ好きです。よく考えると、別の生物の
乳を飲んでいるわけで気持ち悪く思っても当然な飲み物ですが。牛以外のほ乳類の乳って
あまり飲む気がしませんな。



2003年02月11日
 めぐみちゃんと牛乳といえばこうなるだろうなと思ってたら、予想通り
身長の話になりました。
 牛乳は好きなんだけど、嫌いなところもある。
 それは毎日飲んでても全然身長が伸びないことなんだって。



 いや、それは牛乳の責任じゃないだろ。



 ちなみに現在143cmだとか。せめてあと7cmは欲しいと嘆いてます。

 まぁ確かに低いけど、それくらいの成人女性だってそんなに珍しいわけじゃないよね。

 それより、本編のマニュアル読んで確認したら、そこでも身長143cmになっていることの方が
問題だと思うぞ。だって前の日誌に書いたけど、理沙ちゃんの誕生時期と本編を連動させると
日程的にこうなる、

 昨年の12月頃    里子さん妊娠
 今年の2月〜3月  めぐみちゃんi北登場
 今年の8月      主人公、牧場に手伝いに来る
 今年の10月頃    理沙ちゃん誕生

 こうしないと筋が通らないんですが、成長期のはずの14,5歳の子が5ヶ月で全然背が伸びて
ないってのはかなり不健康では?



 話題変わって次のメールでは、
 「私の家の話をしたけど、東京の話題にちょっと触れたよね? 前のメールでも言ったように
私は東京に住んでたんだ。だけど、東京でのお話はあまりしたくない・・・


 じゃ、するなよ。


 あまりいい思い出がないそうです。
「そうだったんだ・・・」に続いて選択肢。
1.それで北海道に来たの?
2.東京は嫌いなの?
3.でも、東京はいい街だよ

 現在都民で、学生時代と合わせると7年目に突入している私は、わりと東京が好きです。
高い家賃と満員電車さえなければ、一生住んでもいいんですがね。
 まぁめぐみちゃんが嫌がる理由は違うんでしょうけど。
 1ではなんか逃げてきたみたいだし、3で薦めるほどのことでもないので2を。

 





トップへ
戻る