プレイ日誌 4−2


萌えてますか〜



2002年09月11日
 分量が増えてきたのでページを追加しました。

 別人を演じていた件については、今度のメールでも(ホントゴメンネ)と言う彼女をいつまでも
責めていては男が下がるってもの。水に流して、その間に何があったかを聞きましょう。

 彼女曰く、結構おっきな変化があったんだぞゥ、だって。
 その1が、アルバイトを始めたってこと。
 そしてその2が同人誌の装丁が決まったってこと。
 最後に来たのは、雑誌に載った、スゴイでしょう、ってこと。

 これだけ多くの食い付きたいネタを出されたらどこから絡むか迷ってしまうところですが、なぜか
この主人公は雑誌ネタにしか関心がなかったらしい。選択肢はこちら。

「へぇ、どんな雑誌に載ったの?」
1.ファッション雑誌?
   さほど服のセンスがいいとも思えんが、高い服は着てるんだかうから、ありえる。

2.女性誌?
   この手の雑誌は、もっと年上の人が載るものでしょう。

3.マンガ雑誌?
   グラビアっぽい取り上げ方なら出番あるだろうね。私は全然目を通しませんが、漫画雑誌には
  必ず水着の写真が載ってますもん。

4.パソコン雑誌?
   こずえっちの性癖と交友関係からすると、これも可能性大。

5.エッチな雑誌?
   こう聞きたいがために「雑誌」に食い付いたんじゃないか主人公?

 実は前回のプレイで4を選んで、正解が3だったことをおぼえていたので3に。


 載ったマンガ雑誌の名前は「週刊レボリューション」というらしく、コスプレナイトのレポートの
記事が載っていて、『コスプレクイーンはこの娘だっ!』と、ちょっとダサい
タイトルの下にデカデカと彼女のコスプレ写真が掲載されたって話。
 タイトルはダサイとかいう以前にそのまんまって感じですが。
 その写真が白黒だったってのはまぁ、本人もしょうがないけどねと諦めてますね。

1.でも白黒でしょ
2.スゴイスゴイ!
3.俺も雑誌に載ったことあるよ

 せっかく調子づいている梢っちにケチつける1はパスで、3のような経験は現実としてないので
<地方新聞になら載ったことあり。ちなみに3面記事じゃありません(笑)>、2で持ち上げることに。
2002年09月13日
 コスプレ写真の掲載で気を良くしている梢っち。友達とかネット友達とかもこの話題で持ちきりで、
「ホームページ作ってネットアイドル目指せ!」と言ってくれる人もいるそうです。
 ネットアイドルって、ちゆ12歳とかだよね。
 うん、とってもよく似合うと思うよ。



 え? なんか違う? ぴったりじゃん梢っちなら(笑)

で選択肢。
1.同人誌の装丁が決まったって?
2.ノートパソコンが壊れたって?
3.バイト始めたって?

彼女の盛り上がりをよそに、主人公は冷静な選択肢を出してます。
つーかパソコンの話はどっから出てきた?

 前回プレイ時はバイトネタが面白かった気がするので3を。

 なんでバイト始めたかっていうと、同人誌の資金を作るためなんだって。
「もちろん貯金下ろせば余裕で作れるよ」と、
貧乏人を嘲るのも忘れない梢っち曰く、今回は何から何まで自分の力でやってみたいん
だそうです。これはこれで、しっかりしたもんだよね。

 で、何のバイトかというとファミレスのウェイトレス。時給が安いけど、制服がとても可愛かった
ので決めたんだとか。オレンジ色の膝上10cmのミニスカートに白のブラウス、それに焦げ茶色の
縁取りがついたベストだそうで。
 まぁ、ピアキャロの制服って感じなんでしょう。
 制服が可愛いのは認めるが、これは胸がないと似合わないと思うぞ。

頑張って牛乳飲め。

1.時給幾らなの?
2.お店忙しい?
3.行きたいなぁ

 北海道の時給って安いんだろうなぁ。物価も安いらしいけど。ここは仕事よりも梢っちに関心が
あるところを見せるために3を。

 ところが返事は「ダメ」と一刀両断。
 どうやら忙しくて相手ができないという表向きの理由に加え、怒られてばっかりだからカッコ悪くて
恥ずかしいらしい。
 バイト初体験の彼女ですが、当初思っていたよりダルくて覚えること多くて単調で、失敗したら
そこまで言わなくてもいいじゃんってくらい怒られると、かなり嫌気がさしてます。

 ファミレス経験者の俺に言わせれば、とても梢っちに勤まる仕事じゃありませんな。

1.確かにダルイよね
2.結構楽しいよ
3.ダルイけどお金のためだからね
4.した事ない・・・・・

 人生の3割くらいバイトして生きてた私には4は選べない。3は現実だけど、わりと楽しんで
やってた部分が多かったので2に。



***お知らせというか***
 この辺から梢っち編は最初のプレイ日誌と内容が重なってきます。
 ですが、このものぐさ管理人は過去ログをいちいちチェックしたりしませんので、同じツッコミとか
ボケをかますことが多分に予想されます。
 気がついたら、すぐに忘れて下さい。
2002年09月15日
 「バイト楽しい」って言ったら。まるで信じられないという反応でした。
気にするな。君に分かってもらえるとはこれっぽっちも思っちゃいないから(笑)

 こないだ、閉店時間過ぎても帰らない客がいて、そのせいで30分も残業したとか言ってますが、
そういうのは俺だって腹立てるってば。で、私がやってたバイトは何かと聞いてきました。

 ここで言葉入力フォーム登場。
 しかし、あいにく私はネタになるようなバイトってしたことがないんですよね。
「新薬検査」とか「骨折」とかやってたら入れるとこ
なんですが。普通に「ファミレス」と書きました。

 「ちょっと理解不能」という彼女の反応でした。続けてたら楽しみとか見つけられるのかなぁと
言ってます。
 しかし、とても続きそうにない展開。昨日も店長から、仕事中は時計もブレスレットも
外せと言われておかんむり。せっかくカワイイ制服に似合うのを買ってきてたのにさ!と。

 お前はキャバクラ嬢か(笑)

 そして次には、
「バイト先の社員と先輩が仲良く腕を組みながら買い物しているのを見た!」
鬼の首でも獲ったようなメールが来ました。
 「バイト入ったときから怪しいなと思っていたのよねぇ〜。
しかし付き合っていたとはビックリ!」だって。

 お前はおばちゃんか(笑)

 彼女的には、社内恋愛はどうかと思うらしい。
「社内恋愛ね」に続いて選択肢。
1.甘酸っぱいね
2.別にいいんじゃないかな?
3.俺も経験あるなぁ
4.応援してあげたら?
5.最悪だよね・・・

 経験者の俺が言うが、
ファミレスの社内恋愛なんてこれっぽっちも甘酸っぱくなんかないぞ!
むしろ廃棄直前の生肉のようなどろどろした腐臭がするぞ!

 前回プレイ時に3と答えたらかなり否定的な反応をされたので、ここは安直に迎合して5を。
 あと、俺は知っている。
梢っちに他人の恋路を応援するような発想はないことを(笑)

 そしたら待ってましたとばかりに「そうだよね、社内恋愛って最悪」との返事。
周りは気を使って疲れるからと言うのがその理由ですが、
ホントに気使ってるか梢っち?
 更に、男が社員で女がバイトの子ってのがちょっと犯罪チックだそうです。

 いや普通だろ。
 逆の方が犯罪っぽいぞ。

「その二人の関係は」に続いて選択肢。
1.みんな知ってるのかな?
2.普段どんな感じなのかな?
3.いい感じ?
4.どうして犯罪チックって思うの?

 4の方がネタとしては面白くなりそうだけど、愛がない話だろうからパス。2にしました。
2002年09月17日
 普段、社内恋愛の二人がどんな感じかと聞いたら、最近気付いたそうですが、二人でボソボソ
喋っていることが多いそうです。


ねぇ、愛してるって言ってよぉ
ダメだよ仕事中なんだから
言ってよ言ってよ! でないと嫌いになっちゃうぞぉ
うーんそれは困るなぁ。じゃあ、愛してる

 と想像した梢っち。

 「なんて言ってるに違いない〜(キャァァァァァ)
 仕事なんて手に付きません!」だって。





 いいから働けよ。




で、選択肢。
1.ちょっと妄想気味なんじゃない?
2.そう考えると社内恋愛イヤかも。

 激しく1に同意(笑)
 妄想と言うよりは、そういう面白いことを期待しすぎってとこですがね。
 まぁ実際、社内恋愛で上記のようなこと話しているカップルもいるでしょうが、どうせ二月も
すればしなくなる。
 なぜか。
 普通のカップル以上に一緒にいることが多いので、冷めるのも速いのだ。

 同意はしたけど、選ぶにはちと好感度上の問題があるので、2にしておきました。
2002年09月24日
 梢っちのファミレス修行も佳境に入ってきたかなと思ったこの日。

 バイト先から電話がかかってきたそうです。




 「今日から仕事来なくていいから」




 クビ、ですな。





 激怒してます。
 「私が何を!」「酷くない?」「ああっムカついてきたっ!」
      エエーイ
 (ノ’O’)ノ┻━━┻



 いつもながら顔文字うまいね梢っち。
 そこに最初に反応する俺も俺だが(笑)

 しかし、なにをしでかしてくれたんでしょうか。
 何かしたってより、仕事しなかっただけのような気がしますが。

 負け惜しみよろしく、どうせあんなダルくてムカツクばいとなんかこっちから辞めてやる
つもりだったと言い募る彼女でした。

「バイト、辞めさせられたの?」に続いて選択肢。
1.どうして?
   是非知りたいが、多分本人に自覚はないのでわかってないでしょう。

2.なんか悪いことしたの?
   そんな娘じゃありません。(力説)

3.ははは、長続きしないと思ったよ
   正鵠を射るということばがありますが、射られた正鵠(弓道なんかの的の真ん中の黒丸)に
  矢が突き立ってしまうと抜くのが大変なので却下。

4.お金どうするの
   彼女の金の心配ができるほど稼ぎがありません(涙)

5.気にしないで他のバイト探せば
   ちょっと甘やかしてるけど、これがいいでしょう。向き不向きもあるって。

 そしたら、「ゆきちゃんを慰めてくれてありがとうですぅirishman〜(感謝)」だって。
 のちのちどうなるかはともかく、いまはいい選択だったようです。気を取り直して次のバイトを
探すとのこと。でも飲食系のバイトは絶対しないそうです。
 
 その方が、世の客のためだよ。

「次のバイトか」に続いて選択肢。
1.花屋さんどう?
   似っ合わねぇ〜(笑)
2.本屋さんどう?
   本はけっこう重いので重労働です。無理。
3.萌え系探せば?
   どんな仕事だよ!
4.短期探せば?
   飽きっぽい彼女にはこういうのがいいでしょう。
5.コンビニはどう?
   いろんな仕事を兼ねることになるので、なかなか根気が要るらしい。変な客の応対も多いし。
6.パソコンショップはどう?
   これってあまり体験者の話を聞いたことない。楽なんでしょうか。

 とりあえず4にしておきました。ちなみに前回は2にしたかな。

 こちらの回答を受けて、梢っちは短期で探すことにしたようです。
希望条件として、
「綺麗な職場で」
「忙しくなくて」
「上司が優しくてカッコよくて」
「時給が高いところ」

がいいそうです。で、飲食業じゃないところ。
 私の検索機能に引っかかった職場は、「モデル」くらいしか思いつかなかった。
 もちろん幼児体型の梢っちには無理ですが。
 いや、最近の世間のごく一部の趣向からするとアリなのかも(笑)
 
1.それはワガママ!
2.インターネットで探せば?
3.そんな職場ナイ

 1も3も、もちろん梢っちは分かって言ってますからいいんですけど。
 2は前回選んだ。それで普通に話は流れたと思うんだけれど、今回のプレイでは
彼女を甘やかさないのがコンセプトなので、たまにはガツンと1で直球勝負してみます。
2002年09月29日
 厳しい現実ってやつを示してみたつもりでしたが、
「やっぱり? わかってまーす、そんな条件のいいバイトなんて無いって(笑)」
と軽く受けられました。

 別に、梢っちは世間知らずなわけでも、世の中を甘く見ているわけでもないんですよね。
 ただ、もっとこの世界が面白おかしくて、気楽なものであればと思っているだけで。



 すげーいい娘だよ!



 まぁ、「でも本当にあったらいいなぁ」と付け加えるところは労働に向いてねぇなぁと思いますが(笑)


 で、短期バイトを探していたらすごくいいのを発見したそうです。

 「短期で2週間、
 大手メーカーのDMを封筒に入れる簡単な仕事、
 時間は1日2〜5時間程度(応相談)、
 時給なんと910円!! 
 しかも皆勤手当5000円/月アリ!」

 電話したら早速面接に来てくれと言われ、もう採用されたつもりの梢っちは1日4時間週5日
働いて、1ヶ月で72800円+皆勤手当で77800円と腹算用。
 「DMってなにぃ〜って感じだけど、封筒に入れるくらいだから楽な仕事でしょう」だって。





 いい条件のいいバイトだよね。
 良すぎません?
 ただでさえ賃金の安い北海道で、時給910円って異様でしょう。

 こういう情報は、いかにウラと行間を読むかってのが大事ですよね。

 まず、「1日2〜5時間(応相談)」ってとこから。もし仕事が大量で、この時間内に
終わらなかったら自宅に持ち帰るなりしてやってもらう。その分の時給は出ないよって可能性が
ある。

 「簡単な仕事」ってのも程度問題だからねぇ。資材の搬入から搬出までやるとなると
軽労働じゃなくなってくるし。だいたい「大手メーカーのDM」がただのパンフレットなのか
電話帳くらいあるものなのかわかったものじゃありません。

 さらに、「皆勤手当5000円/ってことは、2週間の短期バイトじゃ
もらえないってことじゃん。
梢っちは1ヶ月で77800円と思ってますが、最大でも半月で36400円で終わりです。

 最近ありがちなパターンとしては、作業に必要だからとパソコンとか買わされて仕事がないっ
てのが多いらしいですね。さて、このバイトはどうなんでしょうか。

 ゆけ、梢っち! 体験取材に体を張ってくれ!(笑)


 主人公も止めるつもりはないらしく、出た選択肢は「DMって言うのは」に続いてこう。
1.デジタルメモリーさ
2.弾丸メールさ
3.ダイレクトメールさ
4.ダイナミックメルボルン
5.ダイナマイトメガパンチ

 いつもならボケるとこですが、今回はあまりボケても面白くないものばかり。反応が寒いものに
なりそうなので、ストレートに3にしてみました。


 そしたらマジで彼女、DMの意味がわからないでいたらしく、「聞いたことあるから多分それじゃ
ないかなぁ」だって。とりあえず面接に行ってくるそうです。

1.頑張ってね!
2.緊張しないでね
3.履歴書忘れないようにね

 どれでもいいんでしょうが、もししてしまったときに一番マズイ3にしました。


 で、面接の結果は上々だったとのこと。105%合格間違いなしだって。とりあえず結果の
電話待ち。
 面接の中でDMの話が出たようなんですが、ちゃんと本当のことを教えたおかげで、
恥をかかずにすみましたとお礼を言われちゃいました。
ボケてたらヤバい展開になった可能性大。

 結果はどうなるでしょうか。楽しみですねぇ。

 
2002年10月01日
 朝の7時29分。
 人が重い足をひきずりながら出勤してる最中に、「おっはよぉ〜」と脳天気なメールが。
 なんでも、今日は超機嫌がいいんだそうで。朝のテレビの占いでも大吉で。
 俺はこれから満員電車が待ってるんだっつーのに(涙)

 とにかくバイト面接の合格連絡が待ち遠しくてしかたないらしい。

1.受かってるといいね
   ふ、フツー過ぎる。
2.電波圏外気をつけるべし!
   これは大事だよね。連絡つかなかったら合格してても不採用になるし。
3.果報は寝て待て
   梢っちにこんな格言は通用しない。
4.落ちてたりして
  こんな事言って、もしホントに落ちてたらこっちに矛先が向くので却下。

 自然な2にしました。


 彼女も電話については心配していたらしく、今日はアンテナ1本以下の所には行かないでおこうと
言っています。
 気を付けろよ梢っち。
 「北へ。」の世界では不思議なくらい携帯は繋がらないから。
 鮎とか合宿に行くだけで圏外だもんなぁ。どんな山奥だよ。

 で、夜。
 まだ連絡が来ないと、半分苛立って半分焦ってます。
 なにやらきな臭いぞ。
 落ちたか?
2002年10月06日
 バイト採用の電話を待っていた梢っちですが、前回の日誌の後にもメールが来てました。

 こんな時間になってもまだ連絡が無くて、今日はもうかかってこないのかなぁとヘコみ気味
 かと思ったら、「なんでよぉ、次の日電話かけるって言ってたじゃ〜ん」と切れかけてた(笑)
 そして最後に、「さすがの私もなんか自信なくなってきたなぁ」とブルーモードに。

 浮き沈みの激しい奴(笑)

1.大丈夫だって!
2.落ちてたりして
3.他の事考えなよ

 情緒不安定なとこに2は言えない。でもこの状況では多分落ちてる展開なので1で期待を
持たせるのも後が怖い。無難に3だね。悩んでても結果が変わるわけじゃないんだし。

 そして翌日、電話がありました。
 不採用だって。

 信じられない。
 なんで落とされたのか全然わかんない。
 理由も説明してくれないし。
 大体面接の時スゴク盛り上がったんだよ。
 なんでこんな悔しい気持ち味わわなけりゃ
いけないわけよ!
 あぁ〜もういい、バイトなんて
もう絶対しない!



 右肩上がりのすばらしいキレっぷり(笑)


 面接で盛り上がったってのがいけなかったのかねぇ。私はバイト面接合格率100%なので
落ちる原因ってよくわかりませんが、面接する側の視点だと、とりあえず明るい奴は採用する
傾向なんですけどねぇ。

 ま、落ちたということは、この会社が予想したほど悪質な業者ではなかったってことですか。
採用して何か売りつけようとかするわけではなかったらしい。こうなると、落ちたのが残念ですね。

1.そういう時もあるって
2.同人誌作るお金はどうするの?
3.今回は運がなかっただけだよ

 前回のプレイ日誌を読んだら、前は本屋のバイトをしようとしてやっぱり面接で落ちてました。
で、慰めたら逆ギレされてます。
 その後に謝られてやっぱいい娘じゃんという流れなんですが、今回は2を選んでみます。


 もちろん、彼女にとって金の問題なぞ小さなもの。
 今回、同人誌の印刷費は自分で稼ぐつもりだったようですが、このバイト関係のせいで編集長の
仕事を全然していないらしい。これって本末転倒。だから面接落ちて本当は良かったんだって。

 「大体さ、私貯金たくさんあるし、お小遣いも
使い切れないくらい毎月貰っているんだから
別にお金に困っているわけじゃないのね」

この不況の時代に、こいつだけはバブル絶頂だなおい。

 そんで、あの面接官ムカツク!と叫んでからヤケ食いにでる梢っちでした。
2002年10月13日
 ヤケ食いに出た梢っちですが、そこはそれ、庶民の私とはスケールが違います。
 高校時代の私がヤケ食いに出ようと思ったら、ロードタイプの自転車で15分もカッ飛ばないと
コンビニすらなかったものですが、彼女は「車を飛ばさせて」
「フランス菓子を大量に」平らげてきたそうです。
 ダイエットのこととかも忘れて甘い物たっぷり食してきた彼女はかなり幸せそう。
「あなたの為ならど〜こま〜でも、着いて行〜く、わ、わ、た、し〜♪」
と歌まで飛び出して、この歌って何だっけだって。
私は知りませんが、誰か知ってます?

 ちなみに行ったお店は「リヴゴーシュ・ドゥ・ラ・セーヌ」という店らしい。で選択肢出現。

1.どんなお店?
2.どこにあるの?
3.オススメは何?
4.よく行くの?

 一生行くことはない店だと思うので、1とか2はパス。彼女の好みを把握するために3を。

 すると、どれもおいしいんだけど、一番はタルトかないやいやネクタリンのパイかなでもブラマンジェもおいしいしクロワッサンもオススメだしと、さんざん迷った挙げ句に、どれが一番なんて決められないって。別に一つに絞れとは言ってませんが。
 しかし、タルトとクロワッサンしかわからん。
 ネクタリンってネクターの原料?
 ブラマンジェって?

そんな俺の心に答えるように選択肢が。
1.どんな感じのお店なの?
2.どこにあるの?
3.よく行くの?
4.ネクタリンって?
5.フラマンジェって?

 雑学知識補填のいい機会なので4とか5とかにしたかったけど、このゲームの目的はあくまで
梢っちなので、彼女の行動パターンを知るために3を選びました。

 オープンしてから去年までは月に2〜3回ほど通っていたそうですが、ダイエットを始めてからは
ずっとご無沙汰だったとか。今回たっぷり食べたのでまた暫くは行けなくなってしまったそうで。


 で、突然話変わって同人誌ネタに。
 サークル名決まったそうです。
 「バーニング・北海軒常連の会」だって。
 いい感じだと彼女が喜んでおります。

 やっと本筋に話が戻ったところで、「蒼き月の夜の友達でマンガが激上手い人がいる」という
話を前にしたことを覚えているかと聞かれました。
覚えてません。
日誌のログを確認してみたら、7月21日にそんな話をしてました。進行遅いな俺(涙)

 で、その上手い人が参加してくれることになり梢っち大喜び。鬼に金棒だそうです。
 鬼の自覚があるんだな(笑)

「そのマンガの上手い彼って」
1.どんな系統の絵を描くの?
2.サークルには馴染んでくれそう?
3.カッコいい?

 絵やらサークルのことやらはどうでもいい。そいつが俺の敵かどうかだけが問題だ。
 つーことで3を。
2002年10月20日
 俺の対抗馬になるかもしれない奴は「ハル2001」と言うらしい。
 ふっ、去年のモデルかよ。勝ったな。

 俺が気にしたのが嬉しいらしい梢っち。「なになに? ハル2001さんのこと気になるのぉ?」と
満更でもないご機嫌ぶり。彼女曰く、奴はルックスはブーで性格も暗いし世間一般的に言う
典型的なオタクって感じ、だそうです。

 しょせん雑魚は雑魚だな。身の程をわきまえるがよいハル2001。

 ちなみに梢っちは自分のことを「明るく開放的でオシャレなネオオタク」とか言ってます。

ほっとしたところで選択肢。「そういえば同人誌は」
1.制作進んでる?
2.何ページなの?
3.売れそう?
4.ゆきちゃんはどんなマンガ描くの?

 「どれでも良さそうなときは彼女に直接関わる選択肢を優先」の法則で4を。

そしたら、担当は16ページなんだけどまだどうするか決めてませんという有様。大丈夫かおい。
でも全体のことはもう決まったらしい。

 総量96ページ!
 表紙フルカラー!
 定価2000円!
 発行部数1000部!

 結構無謀(笑)と言ってますが、「でも売れるっしょ」と楽観してます。前回プレイ時には散々だった
売れ行きですが、私の選択肢次第で完売するエンディングとかあるんですかね。

 ないだろうな。


 このマンガ制作のためにか、「デュアルG4なMAC」を買ったそうです。格好良くて今晩一緒に
寝て下さいなほどらしい。あとフォトショップの6もゲットしたそうで、「これでプロ並み(機材は)」と
やたらハイテンションです。
 マックのことはよく知りませんが、高級機なんでしょうね。ちなみに私がこの日誌書いている
マシンはXBOXと鉄騎をセットで買うのと同じぐらいの価格でしたとも。

 主人公もMacについちゃ私と同レベルだったらしく、「G4なMACね」に続いて選択肢はこう。
1.んーと何それ?
2.何Mhz買った?
3.高かったんじゃない?

 1を選ぶとバカにされそうだし、2で知ったかぶりなこと言うのもみっともないので3を。

 「結構高かったよ」とさらっと言う彼女でしたが、アップルストアで40万円弱もしたらしい。
 ざっと目を見回して、自分の部屋に40万もする物が何一つ無いことを
知ると腹が立ちますな。
 一緒にシネマディスプレイも欲しかったけど、49万8000円もしたので流石に断念したんだとか。

 「自分で買ったわけじゃないからあんまり自慢できないんだけどね」
フォローしてくれる梢っち。 嬉しいけど悲しいので、今の気持ちは

 なんていい娘なんだ梢っち!(通常比−30%サイズ)

 こんくらい(笑)

「ゆきちゃんさんの家って」に続いて選択肢。
1.パソコン屋さん?
2.お金持ち?

 なんか素直に2で認めるのがやだったので1を。つまんないボケって呆れられるかもしれんが。

 「そうそう、うちパソコン屋なのよ。それで卸値で買えるのよ。って違うってば」と
ノリツッコミで返してくれた梢っち。俺の中の好感度右肩上がり(笑)

 実際は、父親に「バイトはもう止めてくれ」と言われたので、「じゃあこれ買って」と答えたら
買ってくれたんだそうで。本人はとっくにバイトする気なんかなくなってたようですが、これ幸いと
ねだったみたい。
 「私って罪なオンナだわね」と彼女。いや、それは親父さんが親バカなだけかもしれん。 
2002年10月27日
 ついに前回プレイ時に衝撃(笑劇か?)の展開を見せた話が出てきました。

 蒼き月の夜から、「明日の午後に話がしたい」とメールが来たそうです。
 そう。
 彼が自分の命を縮めることになったあの件です。

 梢っちは「なんだろうね? 同人誌の事かな?」と気楽に受けたいようですが、文面に漂う
思い詰めたようなアンダーな雰囲気に、「なーんかめんどくさい話だったらイヤだなぁ・・・」と
既に敬遠気味。
 この時点で、もう脈はない感じなんですがねぇ。

「思い詰めてるって感じのメールか」に続いて選択肢。
1.悩み事かな?
2.イジメられてるとか
3.告白されたりして!
4.同人作家さんの事じゃない?
5.ねえ、蒼き月の夜って誰だっけ?

 3を選んで、「まっさかぁ、それこそうっとおしい話だよぉ」とか聞きたいとこですが、もっとネタ的に
美味しかった5を選ぶことに。
 そういや前にこいつの話が出たのっていつだったろうか。
 しょせん、俺の敵じゃないしな。ふっ。

 「あれれ? irishmanには蒼き月の夜さんのこと言ってなかったっけ」と戸惑いながらも、説明を
始めてくれた梢っち。しかし途中で、「やっぱり前に説明したってば。もしかして忘れた?」と
気付かれてしまった(笑)

1.そう言えば!
2.聞いてないって
3.ゆきちゃんを試しただけさ

 3では梢っちが気を悪くしそうだし、2で固執してもいいことなさそうだから1に。

 「どう?思い出した?」と始まって、「もう忘れっぽいって言うか・・・」とちょっとたしなめられて
しまいました。そこがまた可愛いんだが。
 で、これから奴と会ってくるということに。気長に良き人生アドバイザーゆきちゃんからの
返事を待っててくれだって。でも報告無いときは依頼人の秘密を守るためだからツッコんじゃ
ダメだぞと釘を差された。

 俺からツッコミ取ったらこの日誌が成り立たないのだが。

1.絶対報告だよ!
2.大丈夫かな?
3.期待してるから
4.人生アドバイザー頑張ってね!
5.ショックな話でないことを祈るよ

 1で報告を強いるのは無粋。ひょつとしたらここまでの選択肢で、前回とは違う相談とかに
なってる可能性も無くはないので、2とか5で心配するのも、気楽に行ってる梢っちには重いかも。
つーことで普通な3にしました。

 「あのさ、蒼き月の夜さんになんて言われたと思う?
 というか今頭がかなりパニックモード突入中!
 会ったときから彼、なーんか態度が変だなと思っていたら。
 ナント! 付き合って下さいだって!
 もう全然予想してなかったから、正直「はぁ〜?」って感じなのよね」

 ふっ、空気の読めない奴だぜ青木君。
 まぁ、奴の態度がなのはいつもだけどな。

1.それはパニックだね
   そりゃ、召使い同然のヒエラルキーにいたわけだもんなぁ。
2.彼カッコいい?
   聞くまでもなく、やつはカッコよくない。つーか目が人殺しの目だ。
3.で、返事は?
   でも付き合っちゃうんだろうなぁ。前の話からすると。
4.そいつ最悪だね
   とはいえ梢っちも、好きと言われて嫌ではないだろうし、ここまで否定すると機嫌を損ねる。
5.凄いね!
   それは梢っちという高嶺の花に挑んだからなのか。一歩間違うと怒られるぞ。

 とりあえずこの話はとっとと進めて奴の息の根を止めてしまいたいので3に。
 
2002年11月04日
 さすがに思春期の女の子。
 蒼き月の夜をどうすべきか、かなり悩んでいます梢っち。

 ずっと考えていても結論が出ないのは、そもそも奴のことを好きとか嫌いとかの対象に
感じたことがないからなんですね。
 扱いとしてはペットとか観葉植物以下
電柱とかポストと同じなんでしょう。
ざまぁみさらせ。
 まぁ、いい人だとは思っている様子。作家探しとか必死で駆けずり回ってくれたから。そういう
借りのせいもあって決めかねているんですな。

蒼き月の夜さんか
1.彼カッコいい?
2.彼の事嫌なの?
3.お金持ってる?
4.本名はなんて言うの?

 1は聞きたくもない。4はどうでもいい。3は梢っちに失礼だよ。彼女の判断基準にそんなことは
入ってない。Can’t buy me love.

 2を選びましたが、まぁ「嫌だ」と断言するほど嫌ではないらしい。嫌なとこもあるけどそうでない
とこもあると。で、返事が決まらないからこのままぶっちしちゃおうかなと彼女。ぶっちってのは
返事をしないで放っておくってことでしょう。でも奴には上手い作家を紹介してもらった恩もあるしと
まだ迷ってます。

「そうか・・・」
1.ぶっちしたら?
2.付き合ってみたら?
3.付き合ったらダメ!
4.自分で決めなきゃ!

 こういう時、本気で梢っちはぶっちしてしまおうとか思ってません。芯は真面目な娘ですから。
2なんか、奴がすぐに振られるとわかっていても選びたくないね。
前は3にしたんですよね。そしたら一旦は付き合ってしまった。
今度はどうせ同じ結果になるんでしょうが、あまり甘やかさないという今回の方針に則って4を
選んでみました。

 「うーん、そうよね。こんな重要な事なんだし自分で決めないとね
 ・・という事であれからじっくり考えて決めました!
 蒼き月の夜さんとは付き合わない事にしまーす。
 きっと彼がっかりすると思うけど、好きでもないのに中途半端な気持ちで
付き合ったってさ、そっちの方が失礼だもんね」

 おろ?
 おおーっ?
 振るよ。
 振ってくれるよ。
 今回は一抹の希望すら奴には与えられないってわけか! 万々歳!

 どこで前回と違う分岐になったんでしょうかね。単に上の選択肢で3か4かの違いかなぁ。
 なんにしても、めでたい。

 次のメールでは、「同人誌のページ割りが決まった」って話に。つまらんことを全く引きずらない
とこもいい娘だぜ(笑)
 で、彼女の割り当ては10ページ。まだ何も手を付けてないとのことですが、イベントまであと
1ヶ月。そろそろ描き始めないとと言ってます。

 1ヶ月なんてあっという間だぜ。間に合うのか?
「10ページか」に続いて選択肢。
1.ピンとこないな
2.マンガ描くの?
3.小説書くの?
4.イラスト描くの?
5.ポエム書くの?

 彼女に3はないでしょうし、5はネタだってわかるけどあまりウケそうにない。実際何を描くのか
詳しく知りたかったので、これだと思った4を選択。

 そしたら、イラストではなくってマンガを描くそうです。どんなのにするのかと思ったら、そもそも
10ページの漫画を描くこと自体が初めてだそうで、ちゃんとできるかどうかちょっぴり心配だそうで。
もうあまり日がないからそろそろ始めないとなぁと言っていますが、時既に遅いんだろうなぁ。

1.ネタは考えた?
2.ストーリーは?
3.一人で描くの?

 また悪い男が出てきてそいつと合作とかしないよなと気になってしまわなくはないんですが、
そこまで聞くとえらく嫉妬深い男になってしまうので3はパス。三文小説を書いている素人としては
どんなストーリーなのかが知りたいですね。
 
  
2002年11月06日
 さてどの程度同人誌は進んでいるのかと思いきや、ストーリーどころかどのマンガのパロディに
するかすら決まっちゃいねぇって有様らしい。
 とりあえず戦隊モノの路線で行こうと思っているようだが。

「まだ決まってないの」に続いて選択肢。
1.まぁ焦らずに
2.早く決めないと
3.戦隊系って?

 梢っち、冬コミまでもう日がないぞ。急げ。
 これを読んでドキっとした冬コミ合格者の方も、頑張って下さい。

 さすがにタイムリミットを感じてるのか、2を選んだら、これ以上迷っててもしょうがないから
戦隊モノで行くことに決めた! と彼女。
 元ネタは、今一番ハマってる
「戦隊不条理マンガ『特殊☆戦隊メタジョレディー』」だとか。
 前にこの名前は出てきましたね。「お願いメタジョレディー」とかなんとか。当時は意味不明
でしたが、やっと判明。って、全然わかんねーよ(笑)

 まぁ、私はこれっぽっちも戦隊モノにも変態モノにも興味ないので、
このへんはさっさと長そう。

 で翌朝。
 梢っちは寝不足だそうです。一晩中マンガのネタを考えていたせいだって。寝たの朝5時。
 ネタ寝たが掛けてあるのかどうかは謎(笑)

 なんでも夜中にいいネタが南南東の方から降ってきたそうで、これをマンガにしたら絶対
面白いはずだと自信満々です。

 梢っち。夜中に書いた手紙は、出す前に一度読み返すべしという鉄則を
忘れないように。
 夜には同人誌の編集会議があるのに、眠くて大変らしい。大丈夫かゆきちゃんと自分で
言ってますが。

ここで選択肢が出たんですが、うっかり消してしまったらしい。
なんでうろ覚え。
1.眠いときにはドリンク剤!
2.眠いときにはメンソレ!
3.少し寝たら
4.

最後になんかネタっぽいのがあったはずなんだが出てこないや。選んだのは1です。

 とても素直な梢っちは、俺の選択に応じて3本も飲んでしまって胃もたれ気味だって(笑)
 今日の会議は作家さんの家でやるって事で、彼女はお土産を持って行くそうです。本当に
気配りを忘れないよくできた娘さんです。
 「リーダーらしく太っ腹なところ見せとかないとね」って、打算を付け加えちゃ台無しじゃん(笑)
 買いに来たのは「マライカ」というお店。

「差し入れ?」に続いて選択肢。
1.食べ物?
2.「マライカ」って何のお店?
3.何を買うの?

 こういうどれでも良さそうな選択肢は、梢っちに関わるものを選ぶのが原則。
 何を選ぶかで彼女の深層心理を読もうと3を選択。

 この店はアクセサリーのパーツをバラ売りしているお店だとかで、それを一杯買い込んで
「バーニング・北海軒常連の会オリジナルストラップ」を作ってみんなに配るんだそうで。
眠いのに、よく頑張るものです。
「これで連帯感アップ間違いなし」と打算めいたことをまた言ってますが、これが憎まれ口だと
私はわかってますとも。チームをまとめようという彼女の責任感が窺えるエピソードですな。

そこの者。
違うだろってツッコまないように(笑)

「会議どうだった?」
1.成功した?
2.失敗した?

 前回はあまり上手くいかなかったような気がするが、期待を込めて1を。
2002年11月17日
 昨日は帰るなり爆睡したという梢っち。昼くらいに来たメールでは、心配していた会議ですが
大成功に終わったとのことです。
 作業は遅れ気味だけど、なんとかなるかなってレベルらしい。
 「いいスタッフに恵まれて感激ですョ!」なんて言ってます。

「会議は成功か!」
1.さすがゆきちゃん!
2.スタッフ様々だね
3.差し入れの効果は絶大だね
4.これで安心して気を抜かないでね

 前回プレイでは1から3のような、ムードとかノリを持ち上げる選択肢を主に選んでましたが、
その甘やかした結果がアレですから、今回は厳しく4で行きます。

 そしたら、「ははぁ〜。irishman様の仰る通りでございます。
今後とも気を抜かず、更に精進してまいりますゆえ、どうぞ温かく
お見守り下さいませ」だって。

 彼女らしいボケですねぇ。
選択肢出現。
1.どうして時代劇調なの?
2.オイオイ!
3.よきにはからえ

 前回2にしたら、「激古典的なツッコミ」とバカにされてしまったので3に。

 そしたら正解だったようで、
「それではよきにはからわせていただきますぅ〜」とノリツッコミ。
「irishmanってノリノリだよね! っていうか最高! 
まさかこんな答えが返ってくるとは思わなかった(爆笑)」
とまぁ、かなりのツボを突いたようです。

 そんなに面白いかなぁとこっちが戸惑ってしまいますが。もう、この小悪魔娘っ(笑)


 さて、肝心のマンガですが、どうも作業が進んでいないとのこと。締め切りも近いし、このままじゃ
他の作家さんにも示しがつかないし、このままじゃマズイと梢っち。
 と言いつつ、さっきまでゲームボーイで遊んでいるダメダメな私、なんだとか。
 ネタはいい感じでまとまってきてるのに、筆が進まないよぉ〜〜と嘆いてます。

 まぁ、物書きのはしくれして、気持ちは分かります。
 書けないときと言うのは、ネタが無いのとはまた違うもんです。ネタを形にする精神的
エネルギーが足りてないって感じです。分かりやすく言うと、気が乗らない

 選択肢出現。経験者の私にアドバイスは任せなさい。と言えるくらいなら、北へ。小説が
ハードディスクの中で3つも4つも途中で止まったりしてませんな。はは。

1.じゃゲーム封印!
   人間は、禁じられると余計に燃え上がるものです。
2.もう諦めたら?
   って突き放してはまずいでしょう。
3.部屋を片づけたら
   「お手伝いさんが片づけているから、やるところがない」とか言いそう。
4.気分転換をしたら?
   ゲームが気分転換なんだと思うが。

 「厳しく」という今回のテーマに沿うために、1にしてみました。

 
2002年12月15日
 ゲームボーイにハマり中の梢っち。
 たとえゲームと付いているとはいえ、
ボーイに梢っちの気持ちが向いてしまっているのは気に食わん! 
 やめい! と言ってみたところ、きっちりと封印してくれました。
 まぁ「泣く泣く」とか「爆涙」とか言ってますが、悪い虫は早めに駆除しないとね。

 なんか違うが。

 さてマンガに戻るってとこで、こんなことになるんだったら10ページも取るんじゃなかったなぁと
弱音が。マンガ描いたことのない私には分かりませんが、そんなに10ページって大変なの? 
小説だったらすぐだけど。

 で、今から何とかヤリクリして、少し減らそうかしらだって。ヤリクリってのは他の作家の
ページを増やそうって考えだよね。悪どい。
 と思ったら、「ってそれってメケメケすぎるってば(爆)」とすぐに否定。
 「明日から睡眠時間削って頑張るか・・・」だって。

 梢っちは編集長だし、シンパというか手下というかパシリみたいなのもいるわけで、
自分のページを減らすことくらい簡単にできると思うんですよね。内容を薄くしてとにかく
ページを埋めてしまうことだってできるはず。

 だけど、そうしないで睡眠時間削ってまで頑張るつもりです。

 なんていい娘なんだ梢っち!

 ほーんと真面目。健気。ターニャと同じ個性なんだけど、誰もそう指摘する人がいままで
いませんでしたな。
 だから俺が言ってやる。

 なんていい娘なんだ梢っち!


 さて、同人誌は中身だけできても売れません。本にしないとね。
 つーことで印刷を頼もうとしていた業者から、新しいサンプルと価格表が届いたそうです。
全体的に値下げしていたから、かなり安く製作ができそうだってんで、もうちょっと
豪華な感じにしちゃおうかなと考えた彼女。私にアイディアをせびってきました。


 まず売価を下げろよ梢っち!


 でもまぁ、安くできるからって利幅を増やそうとしないとこは素敵だぜ。

1.エンボス紙はどう
   エンボス紙ってのは、波打ったような起伏を紙に施した特殊紙。かなり高いよ。
2.金箔張ったら
   これは成金趣味だよねぇ。
3.3Dホログラムは?
   面白いけど、作業が大変かもね。これも加工がかなり高い。あと納期がかかる。
4.調べてみたら?
   せっかく聞いてくれてるのに、それはなかろう。
5.変わった表紙にしたら?
   前回はこれにしたので、今度はパス。
6.おまけにシールを付けたら?
   これならわりとローコストでできる。売れなかったときのダメージを下げるためにも、
  これがいいかな。
7.紙質を良くしたら?
   これもあまり値段は変わらない。でも大した効果がないんだよね。読者は紙なんて
  気にしないでしょ。

 6のシールにしてみたら、「あはははは、そのアイディアチープで超いいよね、イタダキ!」
だって。大損しないようにという俺の深慮遠謀がわかっているんだろうか。それはともかく、
「ではでは印刷屋さんに聞くべし&交渉すべしだよねぇ〜っと」

 君は既にプロに相談しているんだが。まぁそれは置いておこう。

1.で、印刷屋さんに聞いた?
2.いいのができそうだよね

 「聞くべし」って言った直後の返事で「聞いた?」ってのはえらく焦ってますな主人公。
あんまり急かすと機嫌悪くなりそうなので2を。
2002年12月30日
 印刷屋にシールの見積もりをしてもらったら、ちょっと予算オーバーだけど許容範囲内という、
高かったのか安かったのかよくわからん返事でしたが、ともかく注文したそうです。
 出来上がりが楽しみらしいが、それ以前に自分のマンガを完成させないとと
自分にツッコんでます。

 で翌日。
 「激ショーック!」というタイトルのメールが。
 何事かと思ったら、昨夜マンガ描いてたら知らないうちに寝てて、机の上で朝を迎えてしまったと。
目に隈ができてるしほっぺたもガサガサ、とまあ、このへんまではどうってことないと思いましたが、
眼鏡のフレームがメチャメチャに曲がってしまったというのがショックのようです。
かなりお気に入りの眼鏡だったらしい。

 ふっ、ど素人が。

 よっぽど熟睡したんでしょうなぁ。眼鏡歴20年の私ですが、こんな経験は一度もない。
頑張り屋さんなんだからもう(笑)

1.大丈夫、直るよ
   豆知識ですが、眼鏡は左右を繋ぐ中央のとこが曲がると直しようがありません。
2.ドジだなぁ
   まったくだ。しかし、世の中には眼鏡っ娘でドジっ娘が好きな殿方が
  多かったりしそうだ(笑)
3.メガネ無いと辛い?
   そういえば梢っちの視力ってどれぐらいだっけ。フォトメモでそんな話があったような
  気がするが、きれいさっぱり忘れたな。
4.それはショックだね
   ここは同情を兼ねて頷いておきましょう。

 「そうそう本当に激ショーック!
 そうね例えて言うならシャケを捕ったけどイクラが入ってなかったって言うくらいに
ショーック!(ナンジャソリャ)」だって(笑) 北海道的な比喩だなぁ。確かにショックだわ。

 梢っちはコンタクトも持ってますが、あれはコスプレ用なんだそうで。
メガネの方がプリティーだかららしい。その通りだ。
 と言うわけで、眼鏡を買いに走った彼女。お母さんからお金もらって、今度はもっといいのを
買ってこようとうそぶいてます。

「新しいの買うんだ」に続いて選択肢。
1.勿体なくない?
   「私の辞書に勿体ないという言葉はない」と返事が来るでしょう。
2.次はどんなの買うの?
   きっと外国製のだろうな。まさか金にあかせて鼈甲とか買わないだろうな。
3.メガネかわいそう
   そうか?

 で、もうその日のうちに買ってきたという彼女。ずいぶん早いな。
 「激クール」というタイトルでわかるように、梢っち的にはベストな一品らしく、前のよりフィット
感アップ(当社比130%up)。度も合わせ直してもらったから見やすさも全然違う(当社比
156%up)だそうで。

 普通、レンズ作るのに1週間はかかるはずなんだが。
 きっと札束で頬を叩いて大急ぎで作らせたに違いない。

「もう買ったんだ」に続いて選択肢。
1.どこで?
2.どんなの?
3.クールって?

 1で札幌の眼鏡屋さん紹介されてもしょうがないし、3はニブすぎるので2を。

 「どんなメガネ買ったかって?
 あはは、聞いて笑うな!
 実は前とそんなに変わらないメガネなのよね。色々悩んだけれど、結局選ぶのって
似ちゃうのよね。ただ値段は倍くらい違ったけど(インポートだからだよーん)
 ねぇ、今笑ってるでしょ? そりゃ笑うよね、私も笑ったもの。なんて勿体ないことするのよって。
 でもなんかカッコいいことしたかもなーんて思ったりして(爆)」

 カッコいい梢っちに賞賛の言葉を贈ろう。

 漢だね!

 さて、話は同人誌に戻りますが、第一次締め切り日を迎えても原稿が一本しか上がって
いないという厳しい現状が明らかに。最終締め切りまではまだ時間あるけど、かなり危ない。
 締め切り日ということで、作家さんはみんな徹夜で頑張ってくれると思っている梢っちですが、
不安は隠せません。明日の朝までに何本上がってくるだろうかと心配してます。

1.原稿集まった?
2.きっと全部揃ってるよ
3.ダメっぽいね
4.まだ大丈夫なんでしょ?
5.作家さんを信じて!

 3が現実化する可能性に100カノッサ(笑)
2003年01月05日
 さて、締め切りの翌朝。
 「できた」ってメールが届いたのは2人だけだったそうです。
 間だ最終締め切りまでには時間があるとはいえ、いかにも求心力のない集まりっぽい流れ。
梢っちも危機感を感じて、作家さん全員に緊急召集をかけるそうです。

「ダメだったの・・・」に続いて選択肢。
1.ゆきちゃんの原稿は?
2.もう諦めたら?
3.元気出して!

 2は論外として、3が普通で前回もこれにしたような気がします。だけど、徹夜までした彼女の
進捗具合がどうなっているのかを把握するために1を。

 どーせ終わってないだろうと思ってましたが、その通りでした。本人曰く、
「サボってたわけじゃない。作家さんの管理とか印刷屋さんとの交渉とかいろいろあるし、
時間が取れなかったの!」だそうです。
 まぁ確かに、描くだけに専念できる作家より大変なんでしょうな。
 で、緊急会議の場では、自分のが未完成なことはナイショにしておくそうです。

「ナイショか・・・」
1.よくないよ
2.仕方ないよね

 2でも状況からすれば甘やかしたことにはならないんでしょうが、ここは厳しく1を。愛の鞭。


 すると「ナイショにするのが良くない事だってぐらいわかってるよ!」
キレ気味の梢っち。
 なんでも、これから会議だってのに作家さんが全員集まってない状況らしい。そこで梢っちも
まだできてないなんてこと言ったら、尚更みんなのやる気がなくなっていくってことのよう。
 それはわかるが、じゃ「できてるんなら見せて」って言われたらどうするつもりなんだか。
 「できたけど忘れてきた」じゃ小学生だぞ。

 幸いそんな事を言う奴はいなかったようで、何とか会議終了。
 結論としては、このままのペースで行ったら原稿落とすのは確実らしい。
 みんなはちゃんと締め切りに頑張って間に合わせると言明したそうですが、彼女としては
それで安心しきれない。どうしたらいいんだろ。ってとこで選択肢。

1.毎日電話だ!
   うっとおしいだけだろう。
2.毎日会議だ!
   んな暇あったら描くって。
3.合宿したら
   まぁこれでしょうね。男が混じっているのが嫌だが、互いの進行状況がわかるだけに
  怠けなくなるのでは。
4.作家さんに任せたら
   その結果、遅れているわけだから却下。

2003年01月12日
 遅れている制作作業をどうするかってことで「合宿」を提案したら、梢っちも同意しました。
みんなを縛るのはちょっと嫌だけど、って言っていますから、本当は自主性に任せたかった
ようですが、こうでもしなきゃ絶対完成はムリと割り切ったようです。
 場所は当然里中邸らしい。きっとちよちゃん家みたいな豪邸なんだろうなぁ。

 一度話変わって、七草忍者隊ソーセージのプレゼントが当たったそうです。しかも2つ
最近辛いことが続いていたけれど、これで少しは運が上向きそうと嬉しがっています。

 その影で外れた子供が泣いているだろうがな。


 さて、編集長の梢っちにはいろいろとやることが多いってんで、とりあえずリストアップしたとか。
大きくまとめると4つあって、さてどれから手を付けていいのか悩んでいる彼女。

「そうだね、まずは」
1.コスプレ衣装の手配かな
   梢っちにしてみればこれから始めたいとこだろう。確かに
  梢っちの露出度で売り上げはかなり変動する
   と思うが、もっと優先することあるよな。

2.ブース装飾の手配かな?
   こんなんは最後でいいっしょ。

3.イベント当日のスタッフの手配かな?
   売れるものができあがったら、そこから考えればいい話。

4.自分の担当ページを仕上げなきゃ
   まずはこれだわな。追い込まれてからじゃどうしようもなくなることだし、
  なにより金の力が効かない(笑)


 「やっぱそうだね」とわかってくれた彼女は、しばらく徹夜覚悟で頑張ることを宣言。
 しばらくメールの返事が遅くなると思うけど許してね〜♪(ウルウル)だって。

「返事遅くなるの」に続いて選択肢。
1.わかった、じゃあ頑張ってね!
2.そんなのイヤ〜

 冗談なら2でいいけど、頑張らせておいてそれはないだろう。1に。


 で、翌日遅くに「「結構ヘロヘロ〜、栄養ドリンク飲み過ぎで気分悪いし」と疲れたメールが。
でもその成果あって、原稿はあとちょっとまだこぎつけたらしい。
 「あと一日徹夜して、それで何とかする」と、しっかり者の彼女らしいとこが出てますな。

 そして更に翌日の夜。「できたーーーー!」
 担当ページ完成だそうです。
 仕上がりに満足はしてないけれど、今はとにかく自分を褒めてやりたいって。
 安心しろ梢っち。
 俺が褒めてやる。

 なんていい娘なんだ梢っち!

 後は他の作家さんの原稿を待つわけですが、この調子で行けば間に合いそうらしい。で、
待ってる間に何しようかなだって。

「そうだね、次は」
1.コスプレ衣装の手配かな
2.イベント当日のスタッフの手配かな?
3.ブース装飾の手配かな?

 ここまで頑張ってきた彼女には、一番したいことをさせてあげましょう。ってことで1。
2003年01月14日
 前回の日誌では1の「コスプレ衣装の手配」を選んだと書きましたが、どうやら選んだ時の
気分は鬼軍曹だったらしく、3の「イベント当日のスタッフの手配」にしていました。訂正。

 彼女も自分が売り子をやるのは当然として、他のスタッフが必要なのは重々承知。でも
何人くらい必要なんだろうねと見当もつかない様子。

1.あと1人で十分じゃないかな?
2.あと2人は欲しいね
3.あと3人は欲しいね
4.4人はいるよ

 ここまで梢っちが頑張ってきた成果が挙がるとすれば、そこそこは売れるはず。その場合
列の整理とか買い出しとか必要になるだろうってことで、2を。


 続いて届いたメールは全文を引用。

 「そうだね。あんまり人を呼んでも仕方ないし、
 荷物持ち(雑用係)+売り子交代要員の2人がいればそれでいいよね。
 じゃあ雑用係は蒼き月の夜さんに頼
 として、あと1人は作家さんの中で一番ルックスのいい人に頼もーっと」






 前回のプレイでは私に呪い殺された蒼き月の夜ですが、
 今回は梢っち自ら処刑してます。
 迷わず成仏してくれ。
 


 このメール届いた時、デスクで仕事中だったので爆笑をこらえるのに苦労しました。
2003年01月19日
 いよいよ原稿の締切日、いわゆる入稿日まで後一日になりました。これが遅れると納期が遅れる
ことになります。
 あと2本集まれば揃うとこまで来たそうです。
 で、この期に及んで原稿整理したら、全部のページを合計すると5ページ白紙
なってしまうという重大な問題が発覚。
 「あぁ〜、胃がイタイ。どうしよう」と、マジで梢っちも頭抱えてます。

 つーか、どこで5ページも間違えるんだよ。本ってのは必ず偶数ページでできあがるもんなん
だから、5ページ合わなかったらすぐにわかるだろうが。

 ふっ、ど素人が。

「それはキビシイね」に続いて選択肢。
1.イラストで埋めたら?
2.小説でも書いたら?
3.いっそ白紙のままにしておいたらシュールかも
4.他の人に書いてもらったら?

 3は一番甘やかす選択肢なので却下。4も他力本願だし、この期に及んで書いてくれる人も
なかなかいないでしょう。梢っちに小説が書けるとは思えないのでこれも無理。購入者に
許容される対策としては、やはり1しかないでしょうね。

 言ってくれれば、5ページ分の小説くらいちょちょいと書いてやるのになぁ。


 渋々と、原稿落とすわけにはいかないからイラスト描くかと言う梢っち。
 かなりめんどくさそうです。

1.頑張れ!
2.自業自得だね
3.この悔しさをバネにしなきゃね

 2は可哀想だからないにしても、1か3かは迷う。3って、梢っちの大嫌いそうな体育会系
教師とかが言いそうな台詞なので。でもまぁ、ただ頑張れよりはいいような気もするので3に。


 また徹夜して、5ページ分のイラストを描き上げた梢っち。
 眠くて死にそうになってます。
 で、夜の間に原稿が一本到着。あと一本で完成ってことで、早く描いてくれぇと叫んでます。
何でも、午前中には印刷所に持っていかないといけないんだそうで。
 ちなみにこのメールが届いたのは8時10分でした。

「締め切り午前中!」に続いて選択肢。
1.もうすぐだよね
   そりゃわかってるって。
2.大丈夫だって!
   そう思うしかないよなぁ。
3.間に合わない時のことを考えておいたら?
   ここまでやって、悲観的な台詞はよそうよ。

 ってことで2。

 そして11時10分。「間に合ったぁ!」というメールが到着。
 印刷所からの実況中継。ギリギリでセーフだったとのこと。
 「うぅぅぅ〜(涙)
 お父様、お母様、irishman様、色々ありましたがゆきちゃんはとうとう
やりました(爆涙)
 疲れたぁ〜、もう30時間以上寝てないって(苦笑)
 やっと寝れる・・・」

 よくやったと、心から褒めてやりたいです。
 最後の5ページ埋める作業だって、他のメンバーに手伝わせることができたはずなのに、
全部1人で徹夜して描いてる。本当によく頑張った。偉いぞ梢っち。

 学校行ってるのかどうかは知りませんがね(笑)

2003年01月21日
 翌日は昼過ぎまでメール来ませんでした。12時間以上の爆睡をしてたそうです。
 この日はテニス部のレギュラー選抜試合があったらしいですが、全然やる気がないので
寝直してから遊びに行くそうです。

「ふーん、ところで」に続いて選択肢。
1.どこに行くの?
   こう聞くと、また札幌観光案内(スポンサー付き)みたいな話になりそうだからパス。
2.ゆきちゃんはテニス部だったんだ
   新しいネタだけど、本編とこれっぽっちも絡みそうもないのでパス。
3.同人誌のデキはどう?
   これがちゃんとしてなければ、苦労も水の泡ってことで確認。


 3を選んだら、
「せっかくのんびりしてるんだから、今日くらい同人誌のことは忘れさせてよね」
だって。確かに、ずっと頑張ってきたんだもんなぁ。厳しく行こうってのが今回の方針だったけど、
ここはもっと優しくするべきでした。ちゃんと彼女は、明日からまた準備とかで忙しくなるんだからと、
自覚してますし。ごめんな梢っち。

 ってことで、彼女はカラオケへGO!


 そしていよいよ、イベントが目前に迫ります。明日からだそうです。この日のために2ヶ月
頑張ってきたんだと、彼女も感慨深げ。まだ準備残っているし、これから最後の詰めにかかる
から、当日までメール送れなくなるとのこと。

 同人誌の目標は即日完売。さて、どうなることやら。

「イベントは明日か」
1.頑張ったね
2.同人誌はどう?
3.売れるかな・・・
4.今日はしっかり寝ないとね
5.忘れ物しないように

 4とか5は遠足前日のお母さんみたいなので却下。3で不安がらせてもよくないし、2は今更
聞いてもどうしようもないなってことで、素直な1を。


 前回プレイ時は、全然売れなかった同人誌。今回は好感度もいい感じに上がっているん
ですが、さてどうなるでしょう。
2003年01月25日
 ついにやってきた同人誌イベント。
 梢っちは元気に満ち溢れて会場入り。11時開場で、同人誌が印刷屋から届くのをギリギリまで
待っていなくてはならないのは前回プレイ時と同じです。

「同人誌を待つって?」に続いて選択肢。
1.どういう事?
2.ギリギリだね
3.何かハプニング?

 事情が分かっているので2に。


 元々印刷所に無理を言っていたから、刷り上がりが午前10時になってて、印刷所に待機
していたメンバーが製本が終わり次第持って来るって運びだったわけですな。で、ちゃんと
開場には間に合ったそうです。

「そうだったのか、なるほどね・・・」
1.ところで同人誌のデキは?
2.ところで、同人誌売れてる?
3.ところで、お客さんの反応は?

 どれも聞きたいことですねぇ。前回はきちんと作っていなくてデキは悪かったし、売れても
いなかったし、お客さんの反応も冷たいものだった。でも今回はかなり頑張って作ったわけ
ですから、改善されていてほしいものです。

 順序からすれば、デキとか売れ行きより、買ってくれた人の反応が大事だと思うので3を。


 そしたら、お客さんの反応はヨワヨワ。そもそも同人誌のデキはイマサン。時間がなかったから
中途半端な原稿もそのままOK出したし、作家さん達が打ち合わせ通りに描いてないから
内容としてもバラバラ、とまぁ、前回プレイ時と同じ状況。まずいぞこれは。

 「私がコスプレして売り子に立ってるんだからきっと売れるって。だって、この辺りの同人
業界じゃ私有名だからね」と梢っちは豪語してますが、心配です。

 つーか、以前のコスプレ衣装略奪事件とか思い出すと、
有名って言うより悪名高いって感じだし。

「そうか・・・」
1.じゃ大丈夫だね
2.有名だからって売れるの?
3.コスプレの露出度高くしたら?

 はてこれは選びにくい選択肢ばかり。
 1では根拠のない楽観論を支持することになってしまうし、2では「梢っちの魅力程度じゃ
売れないよ」って言っているようなもの。
 3は切り札の作戦かも知れんが、
俺の梢っちの生肌をムサい野郎どもに見られるのは腹が立つ。
故に却下。

 結局悩んだ挙げ句、ここに至るまでの選択肢の積み重ねがひょっとしたら違う展開に、
という可能性を頼りに1を。


 そして1日目終了。
 やはり、ダメでした。
 売れたの6部。
 値段を書いた紙を作っていくのを忘れたとか両替してなかったから何人か断ったとか言って
いますが、結局売れない原因は同人誌そのものでしょうね。
 「やる気ガタガタ」と嘆いてますが、それでも友達にお願いメール出しまくって、コスプレ衣装も
今までで一番人気の高かったのを着ていくと、投げやりにならず頑張ってます。

 シナリオの流れとして、結局ここまで何を選んでても売れないまま終わってしまうんでしょうが、
ずっと努力してきた梢っちに、あまりに酷な展開じゃないかなぁと不満を感じてたり。


 イベント2日目。「リベンジ」を誓う梢っちは、昨夜350人にもメールを送ったそうです。
「コスプレナイト優勝者のカリスマを見せてくれる〜」と熱く燃えてます。

「元気そうだね」に続いて選択肢
1.良かった・・・
   暗い梢っちは見たくないからね。
2.それでこそゆきちゃんだよ
   傍若無人なほどにアグレッシブなのが彼女のいいとこでしょう。
3.カラ元気でしょ
   なんて事ぬかしやがる貴様ぁっ! 
 歯を食いしばれ!

 ここでは声援を込めて2にしました。

 「そうだよねぇ。これでこそ私だよね」と前向きな梢っち。
 開場早々、蒼き月の夜とけあふりぃ氏が来たそうです。蒼き月の夜はやはり同人誌のこと
グチグチ言ってましたか無視されてはいさよなら。けあふりぃさんは20冊を大人買い。
この展開も前と同じですな。

1.いい感じだね
2.今何部売れた?
3.友達他にも来てくれた?

 同人誌のデキが良くない以上、頼るは梢っちの人気人望のみ。どれだけ友達が来てくれたか
聞いたのですが・・・・・。

 イベント終了直前になっても、友達合計で10人くらいしか来てくれてない。
 同人誌も全然売れてなくて、はけたのせいぜい100部以下。
 「あ、メールに間違った事書いちゃったかな?
 それともみんな、私を驚かそうとしてなんか計画してるのかな?」

 2回目とはいえ、このメールは痛いなぁ。

 つーか、10人で作った同人誌で100部しか売れてない。梢っちの友達が10人でけあふりぃ
さんが20部買ってるから、彼女関係で30部は売れたとしよう。梢っち抜きでの売れた数が
70部足らず。
 あとの9人で7部ずつ売った計算。

 梢っちのせいじゃない。
 同人誌作った仲間、友達少なすぎ。
 親兄弟、一族郎党掻き集めて買わせんかい!
 俺の梢っちのために!

「100部も売れてないのか・・・」に続いて選択肢。
1.でも上等じゃない?
2.そうだね、日付間違えてメールしたんじゃない?
3.きっと友達何か計画してるよ
4.認めたくないだろうけど、それが現実だよ

 友達が何か計画してるとしたら、きっとろくなもんじゃないでしょうな。
 前回は4にしました。それでよかったと思ってます。
 でも今回はあえて1にします。飲み物が半分入っているグラスを見て、半分しか入っていないと
嘆くより、半分も入っていると喜ぶ方が、買ってくれた人に対して正しい考え方だと思うから。
2003年02月02日
 予想に反して売れ残りまくった同人誌の山。
 その憤りを「バカバカバカ」というタイトルにして私にぶつけてくる梢っち。

 何で売れないんだとか、友達は買いに来るって言ってたくせに言い訳してこないとか、
とにかくみんなバカばっかだと、大荒れです。

 まったくだ梢っち。
 買わないなら最初からそう言えよな友達連中。
 わかってりゃ里中家の下僕どもがサクラになって行列作ったのに。違うか。

選択肢登場。
1.バカってなに?
2.自業自得でしょ
3.かわいそうに
4.自分を見つめてごらんよ
5.みんなヒドイね

 1とか2はない。
 たしかにかわいそうなんだけど、同情しても問題は解決しないので3はバス。
 本音では5。だって今回梢っち頑張ってたじゃん。
悪いのは口だけで動かなかった連中。
 とはいえ今のキレまくってる梢っちに言うといいエンディングにつながりそうにない。
 心で泣いて4を選びます。


 届いたのは「うるさい」という前回プレイ時も届いたメール。説教すんなってさ。
そりゃそーだ。俺もそう思うわ。
 なにを言われてもムカつくし喋りたくないからとにかく放っといてくれと彼女。


 そして一夜明け、本当の彼女の素敵なところが言葉になって送られてきます。

 「irishman、さっきのメールごめんね。
 言い訳だけど、同人誌全然売れなくて、凄くイラついてて、それであんな
ヒドイ言葉をメールに書いちゃったの・・・・・
 本当にごめんね」

 何もごまかさず、何も飾らない彼女。
 ありのままの君がいてくれることが嬉しい。

「ゴメンって言われてもさ・・・」
1.許せないよ
2.わがままキツイって
3.いつものことでしょ
4.わかった、許してあげる

 もちろん4。
 1、2は論外としても、3はわかってるようでぜんぜんわかってないね。


 「ありがとうirishman。
 今の私には本当に友達と呼べるのはirishmanしかいないんだもん。
 ふぅ・・、良かった許してくれて・・・」

「友達が俺だけって」
1.冗談でしょ
   この状態で冗談言うかって。
   空気読めよ!

2.ゆきちゃんどうしたの?
   もちろんこっち。
   しかし、20冊も買ってくれたけあふりぃさんが友達以下ってのはどうかと(笑)


 続いて来たのは「なんだったんだろう」というメール。
 イベントが終わって同人誌をサークルのメンバーに配ったら、それがきっかけでみんな
ケンカになって、そのまま「バーニング・北海軒常連の会」は解散の末路へ。
 同人誌作るのはしんどいだけでいいことないからもう二度とやらないって思ってたんだけど、
いざ解散してしまうと、今までやってたことは何だったんだろうと考えると虚しくて、
落ち込んでしまっているという梢っち。

 ほかの連中は気まぐれな時間潰しだったかもしれないけど、彼女はとても頑張った。
やりたいことを一生懸命にやった。それでこの結果では、さぞ心が痛いことでしょう。
 ああ、なんてかわいそうなんだ梢っち!
 今ここから携帯の画面に飛び込んで
抱きしめに行きたいぜ!


 そして彼女に届く一通の手紙。
 同人誌を買った人からの手紙だそうです。

 「きっとどうしようもなく面白くなかったからお金を返せって、抗議の手紙に
決まってるよ。
 恐くて封を開けられない・・・・」

 こんな弱気な梢っちは、本編ですら見ることはできなかったのではないでしょうか。
 いつも元気で強気ですが、やっぱり彼女も16歳という年齢相応の少女なんです。

「手紙が来たって?」に続いて選択肢。
1.カミソリ入ってたりして
   脅してどうするよ。

2.開けなきゃ!
   そうだ。今こそ自分を、自分の努力を信じる時だ!

3.捨てたら?
   クールだな主人公。「空気読めよ!」と叫ぶところだが、
  実はこの選択肢見た瞬間 爆笑してしまった。この流れでポイっとやれたら大物だわ。


 さて、いよいよクライマックスが近づいています。
 乞うご期待、ですな。
2003年02月05日
 読者から届いた封筒。
 その中には、便箋5枚にも渡る感想が書き込まれていました。いいところから悪いところまで。

 彼女は読み進むうち、心の奥から重い気持ちがこみ上げてきて泣いてしまったそうです。
 「今まであんな気持ちになったこと無かったよ。
 私、なんて恥ずかしいことしてたんだろう」

1.恥ずかしい?
2.重い気持ち?

 何を後悔しているのか。それは彼女自身わかっています。わかっていないのは、涙になった
重い気持ちの方。だから2を選んで、二人で確かめようと思います。


 手紙を読んでからずっと、心の中が熱い彼女。どうしたらいいかわからずにいます。

1.その人に何か送れば?
2.何か始めたら?

 彼女に必要なのは、感想をくれた一人への感謝ではなくて、惑った心を導いてくれる羅針盤。
2を選びます。


 「そうか、心の中が熱いのはもう一度物作りにチャレンジしたいって言う
気持ちの表れかもね・・・
 うん、わかった。やってみる!」

 イベントの日からずっとなかった、彼女の積極的な言葉。
 俺はいつだって応援してるぜ。


 そして翌朝。
 彼女は感想をくれた人に嬉しさと励まされた気持ちを伝えたかった。
 手紙を書いたけれど、うまく文章にできなかった。
 だから精一杯の気持ちを込めて、パソコンでグラフィックを描いたそうです。
 そんなに上手くないと自分で言います。けれど徹夜して精一杯描いた物。
 書き終わって、感じたのは虚しさ。
 今までこんなに力と気持ちを込めて物を作ったことがなかったから。


 「irishman・・・
 私自信がなくなっちゃった。
 突然だけど今日でメール終わりにしてください。
 お願いします」

 きっと来るとわかっていたメール。
 それでも悲しい響きです。

「自信なくなった?」に続いて選択肢。
1.どういうこと?
2.嫌だ、メール続けようよ
3.ゆきちゃん好きだ!

 2は彼女がどれだけ悩んで言い出したことなのかをわかってあげていないから却下。
 だけど3は捨てがたい選択肢。
 この流れからすれば、「空気読めよ!」ってとこだけど、だって好きなんだもん。
 でも、やっぱりここは1だよなぁ。


 「今までメールを書く時、本当の自分里中梢ではなくて、メールフレンド
ゆきちゃんを作って演じてた。何故かと言うと、自分を出すのが恐かった
から・・・。
 今まではそれでいいと思っていた、だけど私の事を真剣に考えてくれて
いるirishmanからのメールを読む度に、辛くなっていった。
 だから最後のお願い、自分に本当の自信がついて、偽り無くメールが
メールが送れるようになるまで、そのときまで待っていて欲しい・・・」


1.・・・分かった
2.それは嫌だ!
3.最後じゃないでしょ


 彼女が俺のために出してくれた結論。それが別れであっても、彼女の気持ちを大切にしたい。
だから1を選ばなくてはならないんですね。
 
 意外に3がいいのかもしれません。いつかまた、お願いをメールでしてくれていいんだと。
でも読み方次第では「いつもいつもお願いばかりだった」というニュアンスになるので
やめておきました。


 「わがままを聞いてくれてありがとう・・・。
 最後に聞いて。
 私、irishmanのおかげで、物を作ると言う事は目的ではなくて、只の通過点
だって気付くことができた。
 作った物は人に見てもらって、そしてその人達にどういう気持ちを持って
もらえるかが大切なんだよね。
 irishmanに伝えたい気持ち、それが見つかった時、またメールします。
 だからそれまで私のこと忘れないでね。
                                          里中梢








里中梢編、終了しました!



 やーっぱいい娘だよなぁ梢っち。
 前回よりいい感じのエンディングですが、これが最上かどうかはまだ謎です。「大好き」って
言ってくれてないしね。でも、最後のメールなんか「伝えたい気持ち」という期待させてくれる
言葉があったりして、雰囲気いい終わり方でした。
 なんか、物作りの大切さに目覚めるところなんかターニャのお話みたいですよね。

 トータルとして見れば、やっぱり内容が面白かった。笑うところもツッコミ入れるところも
ふんだんにあって、基本ストーリーは前回と同じでしたが、蒼き月の夜があっさりフラれてたり
バイトに採用されなかったりと違う展開も結構あって2周目でも退屈しませんでした。

 さすがにしばらくは3周目に挑みませんが、またいつか彼女とはメールしたいですね。
いいエンディングを目指すとかじゃなくて、単純にメールと彼女の反応を楽しむために。


 大好きだぜ梢っち!




トップへ
戻る