プレイ日誌 4−1

帰ってきた梢っち(笑)




2002年05月19日
 さて、前回大きく予想を裏切って充実したメールができた梢っち。それでも最高のエンディングには
到達できなかったようなので、今度こそとの思いを込めてリトライです。

 まずは自分の呼び方を選んでもらうところから、

1.呼び捨てでいい
2.葛城さん
3.葛城君
4.葛城ちゃん
5.葛城様
6.ハンドルネームがいい

「葛城様」って呼ばせたら、多分怒るでしょうねぇ。反応が面白そうですが、梢っちの性格と今後の
展開を考えると6が一番いいでしょう。確か前回は1にしたはず。

 いきなり「やっほー!」という元気のいい梢っち。もちろん『ゆきちゃん』ってのはハンドルで、
こっちのハンドルを教えてくれって言ってます。デジタルの中で生きている人間だから、本名よりも
ハンドルの方がしっくりくるんだってさ。
 そこで言葉入力フォーム登場。
 「irishman」と正直に入力。

 次のメールではいきなり話変わって、好きな異性のタレントいる?って質問に。
 選択肢の画面を保存し損ねたので記憶頼りですが、
1.歌手にいる
2.俳優にいる
3.声優にいる
4.お笑いにする

だったはず。さて、葉野香はどれになる?(笑)
3の声優が梢っち的には受けがいいかもしれないけど、私が全然知らないのでパス。次に展開が
面白そうな4にしてみました。

 そしたら「お笑いで誰が好きなの? アンドゥーのまさみ? 
さとみ? オセロの中島知子? 松嶋尚美? 
もしかして、いくよくるよだったりして」

 いくよくるよに大爆笑。

 考えてみると、誰も思いつかない。冗談でもモリマンとか書きたくないし。
 つーかアンドゥーって誰よ!
幸いにも言葉入力フォームだったので、「左京葉野香」と書いておきました。
ごめん葉野香。今君は俺の中でお笑い芸人になっちまったよ。
2002年05月20日
 「へぇ〜、irishmanが好きなのは左京葉野香かぁ、覚えとこーっとメモメモ」という梢っち。
 俺の魂に匹敵するような大事なことだから、ちゃんと憶えておくよーに(笑)

 そて、今の梢っちはエアチェックしたビデオの編集中ということで忙しいらしい。お金持ち
なんだからDVDレコーダーなのかと思ったら、わりとアナログなのね。

1.エアチェックって何?
   髪のこと気になったら、電話してね♪ それはヘアチェック(笑)
2.本名は?
3.歳いくつ?
4.身長は?
5.趣味は?
6.スリーサイズ教えて
7.どうしてゆきちゃんなの?

 序盤にお馴染みな、君のこと教えてよ選択肢。しかしなにしろ相手が梢っち。歳とか身長聞いても
つまりません。本名は教えてくれないだろうし。
 スリーサイズといきたいとこですが、あまりこの辺は自信がないだろうから機嫌を損ねそう。
 7は本編で出てきたし、前回のプレイで聞いたような気がしたので、趣味を聞いてみました。

 そしたら、「私の趣味は勉強です。後は映画鑑賞、美術館には毎週行ってます。テレビは
国営放送しか見ません、喫茶店ではブラックしか飲みません、ジュースは野菜ジュースしか
飲みません。サンドイッチはベジタブルサンドしか食べません、洋服は地味なのしか着ません。
もちろんミニスカートなんてもってのほかです、ストッキングは茶色しかもってません、ソックスも
タンスには白しか入ってません、もちろんレースなんて付いてません」だってさ。

 ここまで長々とボケる梢っちの、ネタへの執念に喝采を(笑)
 しかし茶色のストッキングってあまり見たことないけど、わりとえっちぃんじゃないだろうか。
 
1.ホント?
2.ウソでしょ?
3.すごくない?
4.暗くない?

 ホントなわきゃないし、マジに受け取って「暗くない」でもつまんない。前回は2を選んだような
気がするので3を選んでみました。

 そしたら「ぜんぶウソ〜」とい返事が。
 これって、梢っちだってわかっているから普通に受け取っていられるけど、けっこう意地悪だよね。
ふっ。こんな彼女も、3ヶ月後には俺にメロメロさ(笑)
 
 だいたいあんな人実際にいるのという梢っち。本当の趣味はアニメ全般とパソコン、萌え系
だと、ためらいもなく教えてくれました。女の子で萌え系って、珍しくない? 知らないけどさ。

1.萌えってナニ?
2.俺と同じだね
3.コスプレとかするの?
4.メガネかけてたりする?

前は3を選んだはず。今度は2でもいいかなって思いましたが、なんとなく、そう本当になんとなく、
4を選んでみたくなりました。
いや別に私がメガネっ娘キャラフェチってわけじゃないですよ。
キャラじゃなくて、実在の女の子で眼鏡かけている娘がタイプだっていうだけで(笑)

 「もちろん掛けてるよ」と梢っち。視力が悪いのはデジタルエイジの宿命だと。
 「でも、メガネっ娘の人気って根深いから、メガネ掛けてると
萌え系ではすっごくチヤホヤされるのよね」

 チヤホヤされる、か。

 何度開催されても、常に定位置を確保していた人気投票を思い出すよ。

 北へ。BBSは、萌え系じゃなかったんだね・・・・・


2002年05月21日
昨日書き忘れたけど、眼鏡っ娘はチヤホヤされる話の続きで選択肢があったんですよね。

メガネって
1.好きだよ
2.キライだな

 正直に1を。

 そしたら「イェエ〜イ!!」というタイトルのメールが。
 「irishmanも萌え萌え仲間だ〜♪」とか言われちゃいました。
ご、誤解だっ!(笑)

 「メガネっ娘好き? はーい、私もメガネっ娘でーす、ということは
私のことも好き? なんてね〜(^o^)ノ」なんていう、なかなか愛い奴じゃって
感じの返事が来て、梢っちらしくて楽しいです。

ははは、じゃあさ
1.本名教えてよ
2.歳教えてよ
3.身長教えてよ
4.スリーサイズ教えて
5.どうしてゆきちゃんなの?

5は前に聞いたし本編でも出てきたのでパス。1から3は無難で安心だけど、やはりここは
デンジャラスゾーン、スリーサイズにいってみましょう!

悪ノリはやめてよね、とかって怒られるかなぁ。
そんな不安もありましたが、届いたメールのタイトルは「3サイズゥ〜」と軽いノリ。

 「私のスリーサイズゥ、おいおいそんなこと聞くか!!
 irishmanってさぁ、ヒジョーにインモラリー的大爆進よねぇ。
 で*も*ゆきちゃん、スタイルには自信あるしぃ〜♪
 irishmanって今までの感じからすると∬♂∀▽ζみたいだしぃ〜(ナンジャソリャ)
 スリーサイズそっと教えちゃおうかなぁ・・・、なんて思ってるんだけどぉ!!」

 こりゃあ、絶対本当のこと教える気がないね(笑)

選択肢は「お願い教えて」に続いてこう。
1.ゆきちゃん君
   別に面白くないね。
2.ゆきちゃん様!
   これくらいが持ち上げ方としてはいいかなぁ。
3.ゆきちゃんさん
   わりと普通だよね。
4.ゆきちゃんちゃん
   ネタにはなるけど、これで教えてはくれないっしょ。
5.ゆきちゃん大明神
   うーん。やりすぎって感じ。
6.やっぱ別にイイ
   これが一番笑えたけど、機嫌損ねること疑いなし。「なによソレ!」って返事が目に浮かぶ。

結局2番にしておきました。
そもそも、北へ。キャラのスリーサイズって公式のデータないよね。まさかi北のために決めたとも
思えないし、どう返すのか興味津々です。

 
2002年05月23日
 いよいよ彼女のスリーサイズが明かされようとしています。
 「仕方ないわね」と、まるて薫さんのような口振りで、
「あなたにだけ教えてア・ゲ・ル」だってさ。
期待でぞくぞくしますねぇ。どんなオチになるのやらと(笑)

 そしたら、全部は恥ずかしいから上と下だけ教えるってことに。

 今朝測ったら、上が103で下が68だったそうです。
 「健康って感じでしょ。キャア〜恥ずかしい。
お嫁に行けなかったらどうしよう〜。
オネガイ誰にも言わないでね」

 健康って言うには、ちと低血圧だぞ梢っち。
 もしこれがバストとヒップだったらと思うと、
めちゃボイーン!な梢っちになるわけで、想像すると
結構笑えたりした。
あと、誰にも言わないでってのは、この日誌がある以上不可能です(笑)

1.胸大きいね
2.ヒップ大きいね
3.ダイナミックバディで〜す
4.俺の理想とぴったりだよ
5.血圧?

 1とか2を素で選んでしまった人っているんでしょうか。あっさりと5では、せっかくボケた梢っちを
崖から蹴落として見捨てて帰るようなもの。でも4とまでノってしまうと彼女がきっと引くので、
ノリツッコミ的な3を選びました。

 「あはははは。ダイナミックバディで〜すだってー!!
 irishmanってやらしいんだからもう〜。
 そんなアンバランスな体型の人、聞いたことありませんよ〜。あれは血圧でーす。
 本当にだまされた? へっへっへ〜」だって。

 なんて面白いんだ梢っち!

 つーか梢っち、毎日血圧測ってんのか? それはかなりババくさいぞ。
  
「うーんひどいなぁ。今度はホントのこと教えてよ」に続いて選択肢。
って、その前に、信じてたのかよ主人公!

1.本名は?
2.歳はいくつ?
3.身長は?
4.趣味は?
5.どうしてゆきちゃんなの?

前にも出たやつですね。ひねった返事が戻ってきそうなのはという判断基準で2にしました。

 そしたら、すげぇ変化球が来ました。
 「ねぇねぇ、よく考えてみたら、すーっと私が質問されっぱなしって感じじゃない?
 それってづるいづるい!!
 そろそろ私にも質問タ〜イムちょうだいよ」だって。
 こっちの質問聞いてやしねぇ(笑)

 でもまぁ、惚れた男のことを知りたがるのは女の性だ。なんでも聞いていいぜ。女には分からねぇ
古傷ってものがあるのさ・・・

 とか思ってたけど、ハードボイルドとは無縁の身長とか聞かれちゃいました。

1.150cm以下だよ
2.150〜159cmだよ
3.160〜169cmだよ
4.170〜179cmだよ
5.180以上だよ 
6.ナイショ

6の反応も見たいところですが、この後の流れは憶えていたので、1から5で選んだ方がいい。
ということで4を。すいません。ちょっとサバ読んでます(笑)

 「けっこう背が高いね」と言われて、続いては最大HPを聞かれました。
「最大HPって」に続いて選択肢。
1.ナニ?
   これがわからないようじゃ、梢っちと付き合う資格はないね。
2.ゼロでーす
   冗談でも、弱すぎ(笑)
3.99でーす
   前はこれ選んで、まあまあ強いねみたいな反応だった。
4.65535に決まってる
   この数字の意味がわかんない。ハドソンのRPGとかに関係するのかな? それとも何かの
  語呂合わせ? 
5.ホームページの事?
   うわ、カッコ悪い返事っ。

 意味が知りたくて4にしてみました。

 こちらでもぷるるん占いを見てみたら、「メールがもっと来ないか、なんてかなり気になって
きたというところ」だって。まぁ悪くはないんでしょう。
2002年05月25日
 HPが「65535」って答えたら「激ツヨ!」だって。なんでかと思ったら、
16Bitパラメータのマックスだからなんですね。なるほどなるほど。
って、こんなの普通わかんねーよ。
 そしたら本人も「うーん、やだやだ〜、こんな会話ってオタクすぎるわ(爆涙)」だって(笑)

 次のメールでは、私が何してる人が全然知らないから教えてだって。「社会人? 学生? 
それとも秘密結社の改造人間?(ォィ)」

1.社会人だよ
2.フリーターだよ
3.学生だよ
4.浪人だよ
5.秘密結社の改造人間だよ

 ここで一見面白そうだからって、5を選んじゃいけない感じがするね。合わせ過ぎ。
 前は正直に社会人だって答えたけど、同じでもつまらないので3の学生にしてみました。

 返事では、「私と同じ学生だから、きっと同じ悩みを抱えてるよね」と言い切られました。そして
「学校面白くないでしょ」って。

 「私みたいな萌え系の人間は学校みたいな規格人間を作り出す場では浮いちゃうのよね。
 それに役に立たない授業のせいで自由な活動できないし」

1.学校キライ?
2.自由な活動ってなに?
3.オタクって浮くの?

 3を読んで、
秋葉をプカプカ浮いてるオタクの群れを想像して
笑ってしまった。
 1とか3でいいんだろうけど、きっと梢っちは同人の話を早くしたいんだろうから2にしました。

  そしたら、待ってましたとばかりに「同人活動をもっといっぱいしたいのよね」だって。この辺は
一回目のプレイと同じ流れですね。
2002年05月27日
 新しいパソコンを買った梢っち。今までのより1.5倍ぐらい高性能なのに、値段は前のより
安いのがちょっと引っかかるみたい。わかるわかる。で、私は持ってるのかって話に。

1.持ってないよ
2.98を持ってるよ
3.MAC持ってるよ
4.MSX持ってるよ
5.BeSO持ってるよ
6.TRON持ってるよ
7.Windowsマシンを持ってるよ

 パソコンじゃないのが混じってるけど、選んだらウケるだろうか。つーか梢っちの年齢では
MSXって知らないって。98マシンだって怪しいもの。
 前は5を選んでみたんです。選んでから聞いたら、すぐに消えてしまったOSらしいですね、これ。
 6も知らないんだけど、今度は本当のことを選んでみようと7にしました。

 そしたら、梢っちもWin機を持っているけれどメインはMACだという返事でした。i−MACも
i−BOOKも持っているそうで、さすが金持ちですねぇ。さらにG4を狙っていると。しかし、今となると
ちと古いのは否めない。そのうちこの辺の情報は更新されるのかな。
 で、私が普段何にパソコンを使っているかって聞いてきました。

1.ゲームをするよ
2.モノ作りに使う
3.仕事で使う

全部該当しているんですよねぇ。どれ選んでもウソにはならないんですが、一番やっているのは
サイトの運営と執筆(この日誌含む)なので、2にしました。

 たいしたことしているつもりはなかったのですが、梢っちは
「デジタルクリエータ〜ってわけだ。カックイイー!!!」と、
えらく持ち上げてくれました。
 この文章が、デジタルでクリエイトされたものに該当するのだろうか(汗)
 梢っちもゲームとネットだけじゃもったいないと、フォトショップやらライトウェーブやらアフター
エフェクトとか買ったんだけど、全然使ってなくてハードディスクのコヤシ状態なんだって。
 よく知らないけどさ、どれもこれもエ●ゲなんかとは比較にならないくらい高価なソフトだよねぇ。
贅沢なもんです。

 そんで次のメールでは、「ついについについに50キロを切った」と喜びの声が。
 ダイエットしてて目標達成したようですが、梢っちっていいかげんなようで決めたことは
ちゃんと守るっていう実例ですよね。
 で、私の体重は何キロと聞いてきました。

1.ナイショ
2.30キロ台
3.40キロ台
4.50キロ台
5.60キロ台
6.70キロ台
7.80キロ台
8.90キロ超

 前はベスト体重として4にしたはずですが、今はちと余計なお肉が付いてしまっているので
正直に5にしました。早く戻さないとなぁ。

2002年05月29日
 体重と前に聞いた身長から、何するのかと思ったら適正体重(身長マイナス115)で計算して
チェックしてる梢っち。
 「イイ感じの体重じゃない!!」

 ふっ、脱いでもスゴイんだぜ。


 ごめんなさい。ウソです。


 話変わって、昨日大通公園を歩いていたら、すごくカワイイ女の子がベンチに座っていたという
ネタに。

日本人じゃなくて、金髪で、長めのボブで、
透き通るような白い肌。

 アイリス・シャトーブリアン!

 え?違う?
 なになに、どこか物憂げで影があって? じゃアイリスじゃないよな。

 マリア・タチバナ!

 これも違う?

 それじゃあ・・・・・すいません。もうネタ切れです。

 おいおいターニャ、目撃されてるけど、昨日って仕事してて髪を焦がした日じゃないのか?
君の影武者か?

 で、その子がどうしたっていうと、きっと男の人ってああいう女の子好きなんだろうなって話。
「irishmanはそんな女の子のことどう思う?」

「影のある女の子か」
1.好きだなぁ
2.明るい子の方が好き
3.おっちょこちょいな子が好き

3にするとめぐみちゃんが出てきたりするんでしょうか。
ここはやっぱり梢っち攻略のために2でしょ。

 そしたら「ふーん。irishmanは影のある女の子より明るい娘の
方が好きなんだ。
 もしかして私みたいな娘とか。(/O*)/キャァ〜」だって。

 これだよ、このノリが梢っちだよ。
 続いて、どんな髪の色の娘が好き?という話に。

1.金髪がいいなぁ
2.銀髪がいい
3.赤毛が好き
4.やっぱ黒だね
5.意外に青が好き
6.茶パツがいい

 実際は普通に黒いのが好き。葉野香万歳(笑)
 でもここはヨイショのために3に。

 「ナルホド、irishmanの好みはは赤毛の人っと」〆(+_+)と、メモられてしまいました(笑)
 「じゃあやっぱりあれかな。仕事はバリバリのフライトアテンダントって感じの娘がいいのかな?」
って言われましたが、この「じゃあやっぱり」のつながりがわかんない。赤毛のスチュワーデスって
何か元ネタがあるの?

1.OLかな
   ま、普通だよね。
2.警察官かな
   婦警はブスが多いらしい(これ読んだ婦警さん、あなたのことじゃないですよ)
3.看護婦さんかな
   ナース・・・・その響きは男心を教会の鐘のように鳴らす(笑)
4.メイドさんかな
   萌えなくもないが、見たことねぇっつうの。
5.高校教師かな
   「せんせいのお時間」のみかセンセーとかにゃもみたいなのだったらOK。
   ゆかりちゃん却下。
6.フライトアテンダントだ!
   前回は勢いでこれにしたかなぁ。でもあまり面白くなかった気が。

 つーことで今回は3にしました。



 
2002年05月30日
 看護婦さんがいいって言ったら、「純白の頼れる感じの女性って感じが好みなのかな?」と梢っち。
しかし、そう言われるとあまりタイプじゃないような気がするから不思議なものです。
 で、「irishmanは清純なイメージとかが好きだったりして(ワオワオ)」だって。
 ま、汚濁なイメージよか清純な方がいいけど。
 俺はすっかり汚れちまったからな・・・・・ふっ。

 たそがれててもしょうがないのでメールに戻ろう。

 つーかこの書き方だと、いつぞやの飲んだくれDJみたいだなと気が付いた。ネタがないときは
DJが葉書を読むような感じでメールを紹介するってのもアリかもね。では早速。


 ちっ、この作者は気まぐれに俺を使いだてしやがって。この借りは高くつくぜ。
 ま、埃を払って出てきたからにゃ、錆び付いてないところを見せてやらんとな。
 で、次は「爆弾マ〜ク!」というメールだ。
 またなんかやったなと思ったら、やったわけじゃなくてやられた方だった。
 ハードディスクがワープ9くらいで飛んじゃって、こつこつ作ってきたMP3ファイルが全部
壊れちまったそうだ。ついてないな。機械だってたまにゃそういう虫の居所の悪い日もあらぁな。
 しばらくパソコンに触る気にもなれないって? 
 そう。男と女も、喧嘩したときは一人になってみりゃいい。
 どこかの理屈っぽい女が言ってたぜ。一人じゃできないもの。にらめっこに腕相撲に恋愛。
喧嘩だってそうだよな。
 つーことで丸く収まったと。え? 選択肢があったって? ああこれか。

「MP3ってさ」
1.何なの?
2.マジックパワー3だね
3.悪い娘だなぁ〜

 3の意味がわからんよなぁ。なんか彼女が悪いことしたか? 娘ってのはパソコンのことを
指してるのか? わからんものにはフタしとこう。1ってのも格好悪いから選びたくないが、
2ってのもちとガキっぽい反応。とりあえず笑いは取れそうな2にしてみたが、ヘコんでる
彼女にそいつは逆効果かもしれないぜ。

おっと、今夜はもう時間がない。次の放送でまた会うかもな。とっととくたばっちまいな。あばよ。


 
2002年07月21日
しょうがなくて「マジックポイント3」とボケてみた前回でしたが、
「イマサンぐらいかな。つまり面白くなかったってことね」だって。

山田く〜ん。全部持って行きなさ〜い。という
師匠の声が聞こえました(涙)
で、おバカな主人公に丁寧にもMP3のことを説明してくれる梢っち。優しいぜ。
結局飛んでしまったのは200曲にも及び、もう泣くしかないと嘆き節。そりゃそうだわなぁ。
俺だって、ターニャ小説の一章が丸々消えた時は立ち直るのに1月かかったもん。

しかし、後々明らかになるけど、梢っちってほんとマメ。好きだからとか趣味だからって
言ってしまえばそれまでだけど、根っからいいかげんな娘だったらMP3ファイルとかわざわざ
集めたり作ったりしないでしょ。本編では慰めようがないくらい
人気薄で単勝で万馬券確実なキャラだったけど、こういう娘って、
付き合う男の態度というか、手綱捌きでがらっと変わるんじゃないだろうか。


MP3は
1.もう一度取り込めないの
2.やっぱよく分からない

しらを切ってもなんなので、1を選択。

梢っちにしてみれば、また取り込むことはできるけれども200曲という量が大問題。
1曲取り込むのに5分。全部で1000分。
「ひぇ〜ぴぴぴんちだ助けてメタジョレディ〜!!」
と叫んでます。しかし、メタジョレディってナニデスカ? そう聞きたいと思ったけど、
選択肢が出ないまま次のメールでは話題変わってしまった。ほったらかしかよ俺の疑問。

いよいよ梢っちストーリーの中核をなすイベントの一発目。コスプレ大会が始まるようで。
なんと露出系のコスプレで参加するとのことなので、
これがiモードのゲームなのがかえすがえすも惜しまれる(笑)

彼女の心配は、コスチュームをいつもより1号小さいサイズで注文していたから着れるかどうか。
女の服のことは知りませんが、1号違うとかなりきつくなるはず。もともとスレンダーな梢っち。
まぁキャラデザの人がああいう方なので細いのは当然なんですが、
いわばスーパーミニマム級のボクサーがミニマム級
階級を下げるようなもの。かなり頑張ってダイエットしないと難しそう。

出た選択肢は「イベントって」
1.何なの?
2.盛り上がる?
3.何かのショー?

1ってのはまた、勘の悪いヤツだなって選択肢。3もまた、唐変木な主人公は「ショー」を
勘違いして訊ねてそう。しかし私もコスプレイベントって見たことがないので盛り上がるかどうかは
知らなかったり。コスプレイヤーって去年の冬コミで初めて見たくらいだし。つーか盛り上がった時の
状況が想像つかないんですけど。んで2を。

梢っちに言わせると小さくても同人イベントなんだから盛り上がるに決まってるよとのこと。
彼女自身はもうかなりヒートアップしてるし。で、ついに注文していた衣装到着。
さて無事に着れるのか!?

出た選択肢はこちら。「コスプレの衣装は」
1.何を頼んだの?
2.七草忍者隊?
3.看護婦さん?
4.OLさん?

3とか4ってのは、コスプレじゃなくてむしろイメクラなのでは。
高校生のくせに不純な主人公だ(笑)
私は清純派なので2を選択。

本当は七草のコスプレがしたかった彼女でしたが、今回のは格ゲー限定イベントなんだそうで
断念。しょうがないので「ナックルベアー4に出てくる刑事アリー」の衣装なんだとか。
この辺は元ネタがあるのかないのかわかりません。
アリーから連想するのはモハメド・アリぐらいなので(笑)

そしてむしろ本題のサイズですが、試着してみたら余裕で着れたんだって。ダイエット成功万歳。

「ダイエットして」に続いて
1.良かったね
2.何キロになったの
3.体調崩してない
4.苦しくなかった

「ダイエットして良かったね」ってのは変な言い様ですよね。2はやっぱり聞いてはいけないこと。
3はよさそうだけど、元気いっぱいでピンピンしているので聞くまでもないかな(笑)
そして4を選択。

最初はやっぱりしんどかったけど、慣れてくると体重落としていくのが楽しくなっていくと彼女。
わかるわかる。最初の峠を越すとお腹も減らなくなってくるしね。
だけど、ちょっとだけリバウンドしてしまったとのこと。衣装は着れたけど明日から不安だって。
とにもかくにも、明日がイベントなんだとか。

この日のメールはいきなりコスプレ会場からの生中継メール。
思っていたよりも人で一杯で熱気があるとか。
それはいいんだけど、同じアリーのコスプレしている人が結構多いのが誤算だと言ってます。
確かに、目立ってナンボのイベントだもんねぇ。あと、やっぱりコスチュームが
ちょっとキツイんだとか。ううん、見たい(笑)

1.頑張ってね!
2.負けるなよ!
3.ホドホドにね!

勝ち気な梢っちに3とかは似合わない。やはり2でしょう。

で、イベント終了。
不安的中! とのことで、途中からスカートが破れてタイトなスカートがスリット入りになって
しまったんだとか。えっちすぎるほどに露出度が高くなって
しまったんだって。
えっちなのはいけないと思います(笑)

その効果があってか、ミニコスプレイベントは見事優勝! 
これって素直に喜んでいいの?だって。

「優勝素直に喜んで」
1.いいんじゃない
2.うーん難しいな
3.綺麗だからだね

前回は1を選んだような気がするので、今度は3を。

「そうだよねぇ〜、露出だけで優勝したんじゃないよねぇ♪(と自分に言い聞かせておくワ)」
だって。で、商品は小さなトロフィーだけだったけど、それでもちょっと嬉しかったとか。
次はクラブのコスプレナイト狙っちゃおうかなと意気軒昂な彼女でした。

「コスプレナイトって」に続いて選択肢。
1.どこでやるの?
2.いつやるの?
3.ムリムリ
4.何のコスプレで参加するの?

3は論外。4は前回聞いたような気がする。返事の内容忘れたけど。
2は聞いてもしょうがないので1に。

そしたら、梢っちも実はよくわかってないんだとか。
会場に貼ってあったポスターを見たらしい。札幌市内のクラブらしいけどそれ以上は???だって。
「優勝者にはお好きな最新ゲーム機とソフト10本」というコピーだけはしっかり憶えているのにと
彼女も苦笑気味。今度は衣装破れないように手作りにしようかなという梢っちでした。


こうしてコスプレイベント編が終わったところで、同人誌イベントに移行。
一緒にコスプレした友達が2ヶ月後のイベントに出す同人誌を製作しているんだけれど、これが
全然できていない。そこでぜひ手伝ってほしいと請われているんだとか。できてない原因が
「作家が逃げちゃってどうしようもない」というのがかなり危険な臭いを
放ってます。梢っちも手伝うかどうか悩んでいる様子。

「同人誌作りか」
1.大変そうだよね
2.引き受けたら?
3.友達に頼んだら
4.うーん、同人誌って何?

止めといた方がいいよって選択はないのね。前は1を選んだはず。このシナリオでは、積極的に
動いた方がいいような気がするので、2で勧めてみることに。

梢っち自身も迷いながら、やっぱり興味があるらしい。一人で50ページは大変だけど、作家を5人
集めたら一人10ページでいいわけでしょって。この計算はかなり甘いと思うが、そういう楽観が
彼女には似合う。どうせやることになるんだろうし。

次のメールでは「ゆきちゃん大決断の巻!!」といささか古い前フリから、同人誌製作を宣言。
まずは第一歩として作家さん集めから始めるとのことでした。

決断の日の夜に同人誌のページ割りやらコンセプトやらといった構成作業は終了。翌日には
マンガの描ける友達を誘いに動く彼女。

出た選択肢はこちら。「その人って」
1.男? 女?
2.絵は上手い?
3.性格いいの?
4.どんな友達?

前は1にしました。梢っちに近づく悪い虫は生かしちゃおかねぇ
と思ったので(笑)
でももう誰が出てくるのかは分かっているし、
性格が悪いことも、ただの友達だってことも分かっている
ので、実力が未知数の絵について訊いてみました。

で、前回のプレイで死んだ蒼き月の夜が登場。
梢っちによると、ヤツの絵は「中の下」って感じだとか。下手じゃん(笑)
でも彼の友達にマンガが激ウマイ人がいるから、その人を紹介してほしいんだって。


いきなりダシに使われてます蒼き月の夜。


で、会ったついでに「キャプテントム」というミリタリーショップに同行した梢っち。結構面白い店
だったらしい。

1.何か買った?
2.どんな感じのお店?
3.ミリタリーショップって何?

私は自他共に認める通りすがりの軍事評論家ですが、この手の店には入ったことが
ありません。なにしろ好きなのが戦車ですから、置いてあるわけないしね。
以前ドイツの国立博物館に行ったときは嬉々としてティーゲルとかパンテルを撫で回しましたが(笑)
そんなことはともかく、どういう品揃えか訊きたいので2を。

梢っち曰く、「アメリカやヨーロッパで実際の使われているミリタリーグッズ」がいっぱい売っている
そうです。「実際に使われている」ものなら「グッズ」じゃないと思うが、彼女にしてみりゃただの
マニアグッズですわな。あんまり興味なかったけど、見てみるとデザインとか面白いものがあって
イイ感じだとか。店の屋上にはロス市警が使っていた本物のヘリコプターが展示してあるらしく、
都内にもなかなかないようなスゴイ店ですね。ここ。


で、現在の本題の作家さん集めに話が戻ります。
オマケの蒼き月の夜と、その友達を加えてもあと2人ほど作家が欲しいところ。もっと友達を
当たってもいいんだけれど、どうせなら内輪で固まらないで広がりを持たせたいという彼女。
しかし雑誌とかで集めようにもイベントは2ヶ月後。間に合いそうもない。
人を集めるのも編集長の仕事ということで、方策を練る梢っち。
しかし、手伝ってと言われて始めた同人誌なのに、
いつの間に編集長になったのやら(笑)

「人集めか・・・・・」に続いて選択肢。
1.インターネットは?
2.気になる人はいないの?
3.新しい友達を作ったら?
4.ゆきちゃんは描かないの?

ここまでやったところで、ワールドカップ中毒症により中断に至りました。
これから再開しますので、またよろしくお願いします。


2002年07月22日
 同人誌の仲間集めをどうするかってところで、私は「気になる人はいないの」と答えたんですが、
これがなかなかヒットだったようです。今まで買った同人誌の作家から、気になる人をピックアップしてコンタクトとればいいんだよねって。ちなみに前回は「インターネットで探せば」って言ったんですがね。

 早速、クローゼットから同人本山ほど出して、気になって、且つ手伝ってくれそうな
作家を選出。そんなに買ってたのか梢っち。
 ざっと20人くらいいるので、あとは手紙書いて誘いまくるとか。最低でも3人は引っかかってくれる
かなと梢っち。さて、そううまくいくでしょうか。

で、選択肢出現。「そういえば、どんな同人誌作るの?」
1.オリジナル系?
2.パロディー系
3.イラスト系?
4.ヤオイ系?
5.小説系?

 前は1にしましたけど、オリジナル系はハードルが高いからパロディー系にするって返事だった
ような。4がウケ狙いでしょうけど、実際にコレ系だったら協力する気が失せるので
却下(笑)
正解らしい2にしときました。
2002年07月23日
 同人誌のテーマはやはりパロディー系になりそうだとのこと。
 表紙と同じキャラのコスプレをして売り子をやれば売り上げ倍増間違い無しだと豪語してます。
確かにイベントの優勝者だし、購買層はアレな方々だろうからそれだけで売れちゃうのかも。

 で、話題転換。七草忍者隊のソーセージがあるらしいですが、それのプレゼントキャンペーンが
始まったと大騒ぎの梢っち。買ってポイントを貯めて応募すると、着信すると喋って知らせてくれる
携帯のネックホルダーが当たるんだとか。
 んで、このブルジョワ娘は既に20箱も買い漁ってるそうで。

 ソーセージ20箱も!に続いて選択肢。
1.バカじゃない?
2.やるなオスシ!
3.俺は30箱買ったよ

 前回は2を選んだけど、以外にもくだらないギャグにビビッドな反応を示した梢っち。
 でも分かってるオチはつまんないので3にしてみました。
 なんか最近、彼女とラブラブな関係になることよりも、反応を楽しんでいるだけのような
気がしてきたなぁ。それでいいんだろうか。
2002年07月24日
 グッズ目当てにソーセージ30箱も買ったとウソついてみたら、
「じゃあライバルってことよね、う〜ん負けないからね!」

 ヤバ。本気にさせてしまった。勢いに乗った梢っちなら田中角栄のように
マネーパワーを振りかざしかねない。
蒼き月の夜とか、「この金で買えるだけ買い占めてきなさい!」とか命令されてそう。

 とりあえず選択肢。「俺は」
1.負けるかも
2.負けるわけがない

 生粋の由緒正しい庶民としては、2を選べる根拠がなにもない(涙)
 つーことで弱気に1を。

 そしたら次のメール。
 「じゃーん。箱買いしちゃいました。
 しかも100箱入りの業務用カートンだしぃ。
 これでirishmanも勝てるまい!!」

 うわ、やっぱりやっちゃってるよこの娘。
 どうせ飼ってる犬のエサとかになっちまうんだろうなぁ。
 もしこれでネックホルダーが入手できなかったら、さぞ荒れることでしょう。桑原桑原。
2002年07月25日
 こないだ、同人誌に参加してくれる人を求めてたくさんメールを出していましたが、その返事が
届き始めたとのこと。まず届いた2人はどちらも「興味があるから会って話がしたい」
積極的。

 梢っちに興味があるんじゃなかろうな。
 ナンパだったら俺の呪いを覚悟しろよ!

 そんな私の悩ましい心内など気にもせず、梢っちは「人数集まりすぎて選考会開くようになったら
どうしよ〜」と浮かれたものです(笑)

「集める目標は」に続いて選択肢
1.3人くらい?
2.5人くらい?
3.10人くらい?
4.100人くらい?
5.1億人くらい?

 ウケ狙いなら5だろうけど、あまり面白いボケじゃないよねぇ。4も中途半端だし。だから普通に
2を。前は3にしたような気がする。

 ちょうど梢っちも5人は確実に来てくれそうと思っていたらしい。本気で集めれば10人くらいは
集まりそうだけど、そう思ってて来なかったら恥ずかしいので目標7人にしておくってさ。

「あれからどれくらい集まったの」に続いて選択肢、

1.1人くらい?
2.5人くらい?
3.10人くらい?
4.100人くらい?
5.1億人くらい?

6.宇宙人くらい?

 って選択肢がそろそろ出る頃かなって思いましたが、スカされた(笑)
 まぁ妥当なところで2にしました。

2002年07月27日
 同人誌の作家集めネタが続いております。
 現在集まったのは6人で、もう一人合流予定だから予定の7人はクリアしたとのこと。本気出せば
10人くらい余裕だったよと豪語する梢っち。
 で、明日が第一回目の編集会議。ページの割り当てはもう考えてあるので、まずは路線とか
方針を決めるんだとか。意外にもちょっと緊張してるんだそうで。

 んで翌日になって、前に話題になってた「クラブのコスプレイベント」が開催5日前になっていたと
知って大慌ての彼女。しかもエントリーがこの日の夕方までで、
衣装どうしよう〜!」と焦ってます。

1.通販したら?
  コスプレの衣装って通販で買えるのか。怪しいセーラー服とかミニスカポリスの衣装とかなら
 買えるのは知っていたが。この主人公、なかなか詳しいな(笑)

2.こないだの衣装は?
  まさか梢っちが一度やったコスプレを使い回すなんてことはないでしょう。そんなに気に入った
 感じでもなかったし。

3.衣装は自作するんだろ?
  これは「まさか名だたる梢っちが、衣装自作しないなんてことはないよねぇ」とプレッシャー
 かけるようなものですな。危ない。

4.今日って確か会議じゃなかった?
  まぁエントリーだけなら、会議に影響しないんだろうけど。

 とりあえず彼女が焦ってるので、こっちは冷静な視点で4にしてみました。

 そしたら、「会議は中止だ!」だって。
さすが梢っち。
7人の予定よりも自分の都合を優先だぜ!(笑)

 まあ「作家さんには悪いけど」って言っているからいいでしょう。まずは一緒にイベントに参加する
娘に衣装製作を頼むんだそうで。その子がそもそも同人誌作りを頼んできた当人らしいので、
それくらいやってもらわなけりゃと言ってます。
 
 
2002年07月28日
 衣装を作ってくれるよう頼んだ友達もコスプレナイトに出るということで、自分の分に加えて
梢っちのまで1から作る余裕はないと断られてしまった彼女。しょうがないので完全オリジナルは
諦めて、市販の服を改造して作ることにしたそうで。
 そこで4丁目プラザでベースの服をお買い物。

「どんな服買うの?」に続いて選択肢。
1.水着?
2.スーツ?
3.メイドさん?
4.ジーパン?

 これはもちろん水着を期待するところでしょう。いかにもコスプレっぽいけどメイドの属性は
ないので却下。

 でも、残念ながら水着じゃないんだって。今回は露出系では行かないのだっ!
断言されて、こっちのテンションは墜落(笑)
 買ったのはジーパンとトレーナーとエプロンだとか。
 普段着じゃん!
 そしたら、これを破いて保母さんのコスチュームにするんだとか。保母さんの出る
格闘ゲームが流行でしょって。胸はパット入れまくりでボリュームアップして優勝を目指すという
彼女。

 で、「保母さんの出る格闘ゲーム」の名前を入力するフォームが出たんですけど。

 は?
 そんなゲームあるんですか?
 私は格ゲー疎いからわかんないですけど、たまたま今日うちに来てた某こたろー氏もそんなの
知らないとのこと。だよねぇ。普通格ゲーにそんなキャラいないってば。

 で、保母さんで連想して唯一の存在を入力。

 クレヨンしんちゃん。
2002年07月29日
 梢っちの想定している格ゲーには「革命保母さんベリンダ美奈子」という
キャラがいるらしい。そんでのその2Pバージョンのコスプレをするんだそうで。
 このキャラ名には突っ込むべきところが先行者並に多くて困ってしまいますが、
あえて放置(笑)
 で、今日は午後から友達の家で製作に励むとのこと。「応援してね〜」と言われて選択肢。

1.がんばってねぇ
   なんか気のない応援だなぁ。梢っちに「応援してね」と言われてこれじゃあ拍子抜けもいいとこ。
  やっぱりボケたりしないと。

2.夜気をつけてね
   これは普通に気を遣ってるかな。以前これを選んで、ベンツで迎えに来てもらうから大丈夫とか
  返された記憶があるので今回はパス。

3.ちゃんと寝てる
   わりと根をつめるタイプなので、こっちを心配してみました。夜更かしはお肌に悪いぞ。
  ただでさえそばかす多いんだから(笑)

4.歯磨いたか!
   なぜここでこう叫ぶ主人公。このメールは朝8時に届いてるんだが、それが何か関係が?


 幸いにも心配は無用だったらしく、「オゥ! 睡眠時間はちゃんととってます!」だって。
 で、夜8時になってから友達の家に到着。なんでこんなに遅いかというと、コスプレ用の
アクセサリーを探していたからだそうです。「チャンディームーン」という店でピッタリのネックレスを
見つけたと喜ぶ梢っち。ちなみにこの店、アンティークビーズを使ったアクセサリーの店という
ことで、私は死ぬまで入店しないでしょう(笑)

「チャンディムーンって」に続いて選択肢。
1.どこにあるの?
2.どんな感じ?
3.甘い感じ?

 正直、1も2もどーだっていいので3で軽くボケることに。
2002年08月05日
 「チャンディムーン」という店の名前から「甘い感じ?とボケてみたら、
「キャンディムーンと勘違いしてない? 
irishmanダサダサ〜っていうかダサダサって
言葉がもうダサイって感じだし〜」
とまぁ、これでもかってくらいにバカにされてしまいましたよほほん(涙)

 次のメールのタイトルは「なによそれ!」
 うわ〜怒ってるよ。関わりたくないなぁと思いつつ読み進むと、どうやらコスプレ衣装を一緒に
作ってくれるはずだった友達が、忙しくて間に合わないかもしれないと話したらしい。倉木ちゃんと
いうその子は、作業が遅れていてイライラしていたようですが、あと2日もあるのに間に合わない
とか言ったことがよっぽど梢っちの逆鱗に触れたらしく、彼女は作業ほっぽり出して帰ってきて
しまったとのこと。「後はあの子の責任、私知らない」とまぁ、このへんは
わがままに育ったのがまるわかり。

で、選択肢。「コスプレナイトは
1.どうするの?
2.出ないの?
3.諦めたの?

 勝ち気な梢っちがそう簡単に諦めるはずはない。とすれば1だよね。
2002年08月06日
 衣装なくって、コスプレナイトどうするのかと思ったら、本人は
「もちろん出るに決まってるじゃ〜ん」
と、まったく意に介していない様子。一度こうと決めたら必ず実行する女なのよと豪語してます。
しかも目指すは優勝だと。

 で、肝心の衣装を作るのは例の倉木ちゃんに責任持って作ってもらうつもりらしい。
 おいおい。押しつけといてこの言いぐさかい。

1.大丈夫、きっと作ってくれるよ
   いや、それはないってば。

2.逃げちゃうんじゃない?
   う〜んありそう。

3.ちゃんと電話した方がいいよ
   今更効果はないかもしれないけど、これぐらいはしときましょう。ってことでこれ。
2002年08月07日
 私の助言に従って、倉木ちゃんに電話をした梢っちが焦りまくっております。何度かけても電話に
出ないんだそうで。そりゃ怒ってるだろうし相手する気にもならんだろうな。
 「コスプレナイトは明日なのに、絶対アイツ逃げてるよ〜!」と、あくまで人のせいに
する根性はたいしたものだよ梢っち。

「電話に出ないのか」と選択肢。
1.番号通知を切って電話したら?

   ストーカーの手口かよ

2.会いに行けば?
   行けば行ったでケンカになりそうな気が
3.諦めが肝心だよ
   こう言ってやりたいが、逆ギレ必至なのでパス。

 まぁ取れる手段としては2でしょう。1だと、電話繋がったときに気まずいもんねぇ。

 で、ここでも私の言うとおりに会いに行った彼女。さてどんな修羅場が、と思ったら
意外な展開。
 倉木ちゃん、自分の衣装は作り終わって、今夜徹夜して梢っちの衣装を作ってくれるんだそうで。




いくら払ったんだ梢っち




 って、そんなこと言っちゃあいけないよね。彼女も機嫌直して、手伝いのために一緒に徹夜
するそうです。

で、「徹夜するのか・・・・」と選択肢。
1.頑張ってね
2.間に合うか心配だよ・・・・・

どっちでもよさそうですが、前回は1を選んであまり面白くなかった気がするので2を。
2002年08月08日
 ちゃんとイベントまでにコスチュームできるのかなぁと心配してたら、今日の昼になって、
「まだ完成してない」という悲鳴のメールが。
「もう完成しなかったら、変な心配したirishmanのせいだからね!」
と派手な八つ当たり・・・・・かと思ったら、スペース空けて
「な〜んて、irishmanに八つ当たりしてもしかたないし、とにかくギリギリまでがんばってみるかぁ〜」
とまぁ、しおらしいことを。ほんと、根はしっかりした娘だわ。

で夕方、「やっぱ間に合いそうもないよぉ〜」と嘆きのメール。
更に「倉木ちゃん最悪! こうなったら何とかして責任取ってもらわないと
気が済まないんだから!」
と、ついさっきの私の感心ぶりを吹っ飛ばしてくれる逆ギレ状態(笑)

「責任取ってもらうって」
1.どうするの?
2.もういいでしょ
3.あきらめなって

 倉木ちゃんだって頑張ったんだから、2でもういいでしょって言ってやるべきでしょう。
3はつれないし。でも、どうやって責任取らせるのかがとっても気になるので1にしちゃいました。

 そしたら、
「倉木ちゃんの衣装はできてるんだもん。それ借りてコスプレナイトに出場する
しかない!
 だって当然でしょ? 私の衣装が完成しなかったのは倉木ちゃんのせい
なんだもん。
 もちろんそんなことしたくなかったんだよ
 でもさ、あんなにムカツクことされたらこうでもしなきゃ気がすまないよ。
 あ〜そろそろコスプレナイト始まるみたい。それじゃ結果は明日メールでね〜」

・・・・・「したく、なかったんだよ」
「したく、ないんだよ」じゃなくて、既に過去形?
ってことはおい、本当に衣装奪ってイベントに出たのかよ。
スゲー。
理屈も何もあったもんじゃないな。野心は友情を超えるのか。怖っ!

 しかし、これで優勝できなかっらまた倉木ちゃんのせいにされるんだろうな。
友達選べよ倉木ちゃん。
2002年08月11日
 衣装強奪してコスプレナイトに乗り込んでいった梢っち。
 果たしてその結果は?


 なんと優勝してやんの。見事コスプレクイーンの座をゲットしてます。
 クイーンって言うか、やってることは魔女ですけどね。

 本人はまるで倉木ちゃんという存在すらなかったかのように無邪気に喜んでます。
「これもirishmanの絶えぬ応援のオカゲでございますぅ。ここでカンシャ!」と殊勝なもの。
最後に(ニヒヒヒヒ←キモチワルイカラヤメロッテ)と付け加えるほどご機嫌です(笑)

「優勝できたのは」に続いて選択肢。
1.ゆきちゃんがきれいだったからさ
2.倉木ちゃんにもお礼言わなけりゃね
3.そうだね俺のオカゲかな

 選択肢って事になってるけど、2選んだら「なんで?」とムカつかれそうだし、3にしても「調子に
乗らないでよ」ってのが待ちかまえてそう。1しかないじゃん。
 選択肢にまで圧力かける梢っちに脱帽(笑)

 次に来た「サンキュー」というタイトルのメールでは、「私にあった事もないのに『綺麗だから』
なんて調子いいんだから♪」とツッコミ入れられました。確かに、他の参加者が全員ブスだったら
綺麗じゃなくても優勝できるわな。んなこと言ったら里中家暗殺部隊が動きだそうなので
沈黙。

 で、コスプレナイトの優勝商品は最新ゲームソフトとソフト10本だったとか。
やっぱ大きなイベントは違うわ。こないだ貰った小さなトロフィーなんてもういらないって
感じ、と財をなした血を引いているせいか現金です(笑

「優勝して貰ったゲーム機ってなに?」
1.プレステ2かな
2.ドリキャスかな
3.X−BOXかな
4.PC−FXかな

 「最新ゲーム機」なわけで、4を持ち出してボケてもいいけど、素で「知らない」って答えられると
自分の歳を感じてヘコむのでパス。
 DCも、「最新」という肩書きが痛すぎるのでパス。前回はこれにしたような気がするが。
 1は普通でつまんないので、「ヤバイことになってきた」X−BOXに。
最新なのは間違いないし、これのソフト10本も貰ったらむしろその存在に困るような気が
するので(笑)

 そしたら「外れ」だそうです。
「だいたいX−BOXってまだ出てないってば!」
この辺は情報更新してないのね(笑)
あと数年したら、バーチャルボーイのように出てたことすらなかったことになって、この反応で
誰も疑問に感じないかもしれませんな。

 なかなか良心的な主催者で、貰うときにプレステ2かドリキャスか選ばせてくれたそうです。
梢っちがプレステ2を選んだのは、DCは普通の白いのと見る方向によって色が変わる
マジョーラバージョンの2台を持っているからだそうです。そんなの出てたっけ?
 つーかこの主催者、この時期にDCを賞品に出せるなんて闇のルートを持ってるな(笑)

 で、早速PS2で遊んだ梢っちの感想は、ポリゴン数は出てるけどポリゴンのギザギザが
目立つとか。意外にも、梢っちPS2持ってなかったらしい。

1.俺も持ってるよ
2.俺も欲しいな
3.別にいらないや

 既に2代目さと怒りの涙を流しながら1を。


 次のメールでは突然話題が変わって、「倉木ちゃん最低最低最低」と、激怒する彼女。
「今度こそもう顔も見たくない!」

どうしたの?
1.またケンカ?
2.今度はナニ?
3.こういうメールやめてくれない?

 3って答えるくらいなら、琴梨とかめぐみちゃんとでもメールしてればいいわけで、むしろ
どんと来い(笑) 1は「また」が非難がましいので2に。

 どうしたのかと思ったら、倉木ちゃんから「同人誌を作るのやめる」というメールが来たらしい。
手伝って欲しいって言っておきながら、もう作家も集めて梢っちも描く気でいたのに、これは
ひどいでしょだって。

1.確かに最低だね
2.それで、これからどうするの?

 どこから見ても、ひどいのは梢っちだよなぁ。
1を選んだら倉木ちゃん不幸すぎるので2を。

 事態を受けて、作家さんに誤りの電話を入れた梢っち。そしたらみんな同情して慰めて
くれて、嬉しかったなぁだって。
 いったいどう事態を話したんだか。

 中の一人が、「ゆきちゃんが同人誌作れば」と言ったことで、彼女は自分がリーダーになって
このまま作っていくと決意してしまいました。

 既に編集長になってたんだから元からリーダーだと思うが。

1.大丈夫?
2.すごいすごい!
3.不安はないの?
4.やめときなって

 2と言えるほど楽観できないし、4と言ったら話が進まないので3を。

 作家さんたちに自分が中心になって同人誌を作っていくと話したら、全員がOKしてくれた
とのこと。だから心配しなくて大丈夫だって。
 明日は早速会議で、前回自分がドタキャンしたのでスケジュールもチェックして準備万端。

2002年08月12日
 衣装づくりもあって寝不足だった梢っちは、それでも編集方針を決めようと遅くまで頑張った。
と、これだけで終わったら「おお、やっぱり真面目で努力家だな」と喜べるんですが、
「途中からプレステ2タイムになっちゃった」だって。当然何も決まってない。
「私ってダメダメっ娘だよぉ〜」と嘆き節。

「じぁあさ」
1.ゲーム機封印だね
   こうしたところで、同人誌のことをちゃんとやるとは限らないんだよなぁ。
2.スケジュールちゃんとたてないと
   やっぱこれかね。前回の失敗は甘いスケジュール管理だったし。
3.大丈夫だよ、なるようになるさ
   暖かいラテンの発想は北海道には似合わない。

 ここまであまり計画とか考えてなかった彼女は、こういうことも勉強しておかないといけないん
だよねと自覚を持ってくれました。
「だって私が編集長兼最高責任者なんだもん」と、
みんながついてくるように率先して動く決意を固めてます。
 しかしこの肩書き、スターリン並に独裁的だなぁ(笑)
 で、会議に赴く梢っち。せめて作る本のジャンルだけでも決めてくるとか。

 そして会議終了。ちゃんと作家は全員集まって、方針としては以前私と話したパロディー系で
行くことになったとか。

1.大丈夫?
2.元ネタは何?
3.パロディー系って?

 1で心配してもいいとこだけど、しすぎてもしょうがないし、元ネタ自体が気になるので2を。
2002年08月18日
 やっと方針が決まったものの、何のパロディーで行くかは全然決まってないらしい。
今の売れ筋だと「ワンピース本かハンター×ハンター本かなぁ」だって。
思いっきり実名出しているけれど、これって集英社とか小学館に許可取ったんでしょうか。
 梢っちとしてはマニアックに七草忍者隊とかメタジョレディーとかやりたいそうで。
だからそのメタジョレディーってなんなんだぁっ!

 で、方針以前にまだサークル名が決まっていなかったとのこと。「マダキメテナカッタノカイ!」と自分で
突っ込んでますが、いったいどういう会議をやったんだか。

 そして言葉入力フォーム登場。
 前回は「irishroverの港」って入れたはず。さて今回はどうしようか。
「北へ。2 製作委員会」とか「グリーン・ボーイズ」
とか考えましたが、無難に「北海軒常連の会」に。
さぁ梢っち、葉野香本を出すのだっ!

 こんな秘めたる願いを感じ取ったのか関係ないのか、梢っちはこの名前が気に入ったようで、
「なかなかいいセンスしてるよね」だって。わーい誉められちった。
ついこないだダサすぎるとバカにしてたのになぁ(笑)
で、頭に「バーニング」って付けて「バーニング・北海軒常連の会」ってのもいいかもねとか
言ってます。

1.それいいね!
2.「ファイヤー・北海軒常連の会」の方がいいと思うよ
3.「タイフーン・北海軒常連の会」の方がいいと思うよ
4.「レボリューション・北海軒常連の会」の方がいいと思うよ
5.「本格ニガリ入り北海軒常連の会」の方がいいと思うよ
6.「インサイダー・北海軒常連の会」の方がいいと思うよ
7.「キレテナーイ・北海軒常連の会」の方がいいと思うよ

 これだけ長々と選択肢を出しても、どうせ1を選んだ方が好感度上がるんだろうなぁ。
 でもわりと面白いのが多いので、2以下から選んでやろう。
 4と5と7が候補かなぁ。

 レボリューションってのはビートルズの歌にもあるし、葉野香のイメージとか人気が
革命的に変わったことを象徴していいかも。

 本格ニガリ入りってのはこだわりを感じるねぇ。だけど北海軒のラーメンに本格ニガリが
入っていたら美味しくなさそうなのでやめとくべきか。

 キレテナーイはおマヌケでおバカな響きがたまりません。実際に「キレテナーイ」とCMで
喧伝されている安全剃刀を使っている某氏によりますと、肌を伝う血を見ながら
「キレテるじゃねーか! マイク・ベルナルド嘘つきだよ!」
叫んでしまうそうです。
 ということで7を。切れてないようで実は切れている北海軒常連の会を目指そう。

 でも梢っちは「ちょっとダサいと思うけど」だって。
 うわーん。またダサいって言われたぁっ(涙)
 「私はバーニング・北海軒常連の会の方が激烈にクールかつ不条理だと思うけどね」
 選考基準が不条理かよ(笑)
 で、結局これに決定。梢っちの意見と私の意見が合体してちょうどいい感じでしょだって。


 次のメールでは、また突然話題展開。
 「私とメールしてて楽しい?」だって。
 変なこと聞いちゃってごめんねと前置きした上で、自分が調子ノリなとこあるから、表面的には
楽しそうにメール交換してても、「実はコイツ嫌なヤツだなぁ」とか思われていないか不安なんだ
そうです。

 おおっ、やっと思春期の少女らしいとこを出してきたな。
 今までは20代後半のレディースコミック作家のような
雰囲気を漂わせていたからなぁ。

「ゆきちゃんとメールしていて」に続いて選択肢。
1.楽しいよ
   楽しくなけりゃ2周目なんかやってません。
2.そりゃ時々嫌なことはあるけど
   日曜の朝7時2分にメール出されたときとかは思うけどね。
3.嫌だなんて思ったことないよ
   1よりもこっちの方が強調されている気がするのでこれを選択。
4.ハッキリ言って嫌
   これを選んだ奴。ならなぜ止めてない? 言葉責めが好きなのか?
2002年08月20日
 突然に「私のことどう思う?」的な質問を重ねてきた梢っち。こういう時ってのは、
彼女が恋に落ちていることに気付き始めた
ってのが少女漫画とかでも定番のストーリーですな。ふっ、俺も罪な男だぜ。
 
 「嫌だなんて思ったことない」と答えたら、
「ありがとうそう言ってくれて。ウソでも嬉しいよ」だって。
 おおっ、めっちゃ可愛らしいこと言ってるぞっ!
 自分でも「えへへ、なんかいつもと雰囲気違うでしょ」って言っていますが、俺は知ってるぜ。
それが本当の梢っちだってことを!

 「実はね、今までこうやってメール友達してきたんだけど、
今日で終わりにしたいなって思ってるの」








 は?









あ、ああ、そうか、わかったわかった。
昨日まではメール友達だったけど、
今日からはメール恋人に格上げってことだね。そうかそうか。
うっかり誤解しちゃうとこだったぜ。意地悪ないい方するんだからもう。

 気を取り直して続きを読もう。なになに。これから同人誌の編集長兼プロデューサーとして
忙しくなるから、メールが減ってくる。じゃあやめた方が失礼じゃないかなって思う。






 えーと・・・・・






 ここで街角アンケート。私、ひょっとして振られてますか?



 空気読めよお前。









 ぐわあぁぁぁぁぁん。
 なんてこった。これまでおちょくってたのが悪かったのか・・・・・。


 まぁ、これは前回と同じ展開なのでわかってる話なんですがね。

で、「えっ、そんな!」
1.やめないでよ
   ここは彼女の母性本能をくすぐるためにすがってみよう。
2.でも仕方ないか
   ものわかり良すぎ。
3.今までホント楽しかったよアリガトウ
   諦め良すぎ。
4.ゆきちゃんと俺はずっと友達だよ!
   いや、いずれ恋人になるんだから友達宣言はできないぞ。


 1を選んだら、「ありがとう、本当にありがとう。そう言ってくれただけで、心がスーッと
軽くなったよ」だって。かなり気持ちは俺に傾いたと推察。
 しかし、それでも忙しくなるのでメールはしばらくお休みだと言われてしまいました。同人誌の方が
俺より大事だとみなされるのは悔しいけど、今の段階じゃしょうがないでしょう。

 で、自分の替わりに別の女の子を紹介するそうです。その娘はとってもカワイイし、性格も
自分なんかよりずっと良いんだって。
 女の子の言う「カワイイ友達」というのは
まるでアテにならんのだが。
 そして「イベントが終わったらまたメールするから、その時までサヨウナラ」と、お別れされて
しまいました。

 「ありがとうゆきちゃん、最後に一言」に続いて言葉入力フォーム登場。
真面目な事書いても空しいので、

「俺に聞かれてもなぁー」

と答えておきました(笑)


 で、次にメールを送ってきたのは「田尾塚素音香(たおづか そねか)」
という、いかにも胡散臭い姓名の自称女の子。
 メールが大好きで、携帯を買ったのもメールを気軽にやり取りするためなんだって。
「これから楽しくメールしようね、よろしく」と元気に挨拶してきました。

「初めまして・・・」に続いて選択肢
1.仕事何してるの?
2.ゆきちゃんとはどういう関係なの?
3.なんて呼んだらいいかな?
4.ゆきちゃんはどうしてるの?

 1を選んだら、名前以上に胡散臭い返事が返ってきそうで面白そう。だけど、ここは4で
梢っちのことを気にしておいた方がいいと前回の体験でわかっているので4が第1候補。
だけど、前と同じになってしまうので、あえて2にしてみました。

 田尾塚素音香の言うところでは、梢っちは同人誌作成で忙しくしているんだとか。
 で、梢っちに「どうしているかirishmanから聞かれたよ」って話したら嬉しそうな顔をしていたん
だって。この状況がどうあれ、嬉しい話です。

「ふーん、そうか」に続いての選択肢。
1.田尾塚さんは仕事何してるの?
2.なんて呼んだらいいかな?
3.ゆきちゃんとはどういう関係なの?

 ここは畳みかけるように3で梢っちのことを気にしておこう。
2002年08月25日
 田尾塚嬢とのメールは、ギリギリでジャブをかわし続けるスリリングな
1ラウンドの立ち上がりって感じです。
 彼女曰く、ゆきちゃんとは近所に住んでいたちっちゃい頃からのお友達なんだとか。5歳の年上。
友達と言うより仲のいいニア姉妹兄妹って感じだそうで。

 「ニア」とか言っているところが誰かにそっくりなんですけど。

 で、話変わって私は何をする人ぞって質問に。

1.社会人だよ
2.フリーターだよ
3.学生だよ
4.浪人だよ
5.ちょっと言えないんだ

 5を選んで、梢っちなら話すけど君には話せないなって感じに差を付けて、梢っちを優越感に
浸らせてもいいなと思ったんですけど、勘ぐられても面倒なので、前聞かれたときは1だったなと
思って、あっさり1を選んだんですがね。

 そしたら「そうなんだ。さっきゆきちゃんと電話で話をしたんだけど、
irishmanは社会人じゃないって言っていたからね・・・・。
ただ、その時私ぼーっとしててたから聞き間違いをしたのかもしれないね。
気にしないで」

 やべっ! 
一発もらっちまったっ!(笑)

 帰ってからこの日誌見て確認してみたら、今回は学生ってことにしてたんだった。
どう取り繕ったものか。
「実は」に続いて選択肢。
1.ゆきちゃんにはウソついてたんだ
2.あれから変わったんだよ
3.ゴメン! ウソついてました

 よかったー。学生から社会人になってたって言い逃れができる。
最初に学生だよって言っといて
浪人になってたら謎過ぎるもんなぁ。

 「そうなんだ。納得納得」と誤魔化すことに成功!
 しかし、「このことは私からゆきちゃんに伝えておくね」と、鋭く返しの一発
忘れない田尾塚嬢でした。

 次のメールでは彼女のとっておきの店として「ギャラリー梅鳳堂」という和食器の店を紹介
されました。なんでもサッポロファクトリーの中にあるらしい。
 で、「irishmanって和食器に興味ある?」だって。

 選択肢出されるまでもなく、全っ然興味ねぇー。

1.興味あるけど
2.興味ないなぁ
3.大嫌い!

 この年になるまで生きてきて、一度も和食器に興味ある人に会ったこと無いぞ。
 前回は正直に2って答えたら、「そんなに嫌いなんだ」的な反応で、この話はやめておくねと
なってしまったはず。そこまで否定するつもりはなかったんだが。
 ということも踏まえて、今回は話を合わせて1に。

 そしたら安心したようにお店の紹介モードに。
 このお店は単に品物を並べているだけじゃなくてギャラリー的に展示して売っているらしい。
値段は張るけれど、とてもいい作品ばかりで、見るだけでも楽しめるんだそうで。

1.食器の他に置いてあるものはあるの?
2.どういう作家さんの食器があるの?
3.何か買った事ある?

 ここで2を選んでみましたが、その理由は返事がきてからってことに。
 
2002年08月26日
 和食器の店について訊いてみたら、置いてある食器は全国から集められているけれども
半分くらいは北海道の作家や窯元のものだとか、有名な伝統工芸家から若手の作家まで幅広い
とか、具体的に詳しく説明してくれました。

 さて、なぜ私がこんな質問をしたのかの回答です。
 もうとっくにわかっていると思いますが、「田尾塚素音香」は梢っちが別名を使ってなりすましている
架空の人物。あまり品のいい行動とは言えませんが、10代の女の子の悪戯だと思えば
かわいいものでしょう。
 ただ、悪戯だとしても、そこから読み取れるものがあります。

 普段の梢っちの行動範囲内に、「和食器の店」が入っていると思いますか?
 彼女がふらりと立ち寄ったサッポロファクトリーで、ちょっと覗いていく
店でしょうか?

 まぁそんなことしないでしょう。私同様、まるで興味ないはず。

 なのに彼女は、これだけ詳しく梅鳳堂のことを説明してます。ちらっと見ただけではわからない
細かいことまで。

 つまり彼女は別人を演じるために、わざわざ足を運んで
調べていたわけです。
 これって、性格の根底の部分で真面目な要素がないとできないことですよね。いずれ別人の
ふりをした理由も明らかになるんでしょうが、
彼女のいいところがかいま見える一件だなと思えます。




 そう思うのは私だけでしょうけど(笑)


 そして話題転換。
 最近嫌なことばかり多くて気持ちが滅入っていたからと、髪を真っ赤に染めたんだそうで。
で、「irishmanは赤の髪ってどう思う?」

1.好きだよ
2.うーん、不良って感じかな
3.嫌いだよ

 ネタが割れてりゃ、当然1ですよね。実際に赤い髪の女の子がいたら、ちょっと引きますが。
2002年09月08日
 「赤い髪が好きだよ」と答えたら、当然彼女の機嫌は麗しくなりました。「前に赤の髪が好きだって
言ってたもんねぇ」だって。
 明確にしておきますが、「赤い色の髪が好き」と答えたわけで、
「アカの髪が好き」すなわち共産主義者の髪が好きだ
というわけではありません(笑)

 こにきて「前に〜」から、ようやく不自然な点に気付いたらしい主人公。
1.どうしてそれを知ってるの?
2.いやいやそんなこと言ってないよ
3.もしかしてゆきちゃん?

 2を選んで、更に田尾塚素音香を引っ張っても面白そうだけど、さすがに底が割れそう。
ボケ続けるのはやめて、話を進めるために3を。


 そしたら「どうして知ってるかって?それは私がゆきちゃんだからでーす」とネタばらし。
 「もう、全然気付かなかった?」だって。

「じゃあ、田尾塚素音香さんは」に続いて選択肢。
1.どこに行ったの?
   おい、まだ存在してると思ってるのかよ!

2.ゆきちゃんと一緒に俺をハメたの?
   だから現実から目を逸らすなってば!

3.最初からいなかったの?
   こういうオチですね。

 つーか、ゆきちゃんから田尾塚素音香に変わっても
発信者のメールアドレスが同じなんだから、
最初に気付くだろう主人公。もちろん3にします。

 「ご明察。そのとーり、『田尾塚素音香』なんて人は最初からいなくて、相手していたのは
私なのよ」と梢っち。軽いノリで、「アハハ、嘘ついてたのはゴメン、謝ります」と言ってから、
なんでこんなことをしたのかについて説明が。
 どうも最近メールがマンネリになっていると感じたらしく、私の理想の女の子を演じてみた
ってことのよう。で、「ね、楽しかったでしょ?」だって。

1.ちょっぴり楽しかったかな
2.楽しいわけないよ!

 梢っち相手には、こういう時マジになるのがベストな方法なんでしょう。
なにしろ殴られると惚れてしまう悪い癖がありますから。
実際は1な気分なんですがね。

 さすがにメールではどつくことができないのでどう反応するかと思ったら、「なによ、そこまで
怒ることないじゃない」と言い返してきました。

騙したことは悪かったと思ってるけど、私を喜ばせるために今までのメールを
分析して、理想の女の子を必死で演じたんだよって。

 前の日誌にも書きましたが、彼女の努力は本物です。
私を楽しませるために手数を惜しまずネタ集めてくれてました。
いい娘じゃないですか。
こんな梢っちが、むしろ私の理想ですねぇ。


ごめん葉野香。男にはいくつもの愛の形があるんだよ(笑)

 ま、言い方を変えれば。
「何でお前は人の嫌がることは一生懸命するかな」
ってことになりますが。

「理想の女の子」ってところから選択肢。
1.確かに理想の女の子だったけどさぁ
2.あんな娘、全然理想じゃないよ!
3.そんなこと言ってるんじゃないの!

 ここで3にすると、マジで梢っちのやり方に怒りを覚えているって事になるので却下。
 和食器好きの女の子はむしろアウトコースぎりぎりの、打ってもファウルってとこなので1もパス。
 つーことで2ですな。


トップへ
戻る