プレイ日誌 3−1

このページで交際しているのは彼女。




2002年05月15日
 川原鮎・里中梢・左京葉野香・椎名薫と来て、なぜ次がターニャなのか。
 そもそも次は梢っちにリターン・マッチを申し込むつもりだったんですが、全然ターニャをやらない
ままでサービス停止とかになったらそれも寂しいなと思って彼女を選んだわけです。

 ツッコめるシーンがあまりなかった薫さんに比べて、ターニャはなかなか遊び甲斐がありそうな
感じもしますので。

 まずは、こちらの呼び方を決めなくてはなりません。
 ちなみに名前は「葛城梁」 ターニャ小説で出てきた名前なので私的にはぴったり。
1.呼び捨てでいい
2.葛城さん
3.梁さん
4.葛城君
5.梁君
6.葛城様
7.梁様
8.葛城ちゃん
9.梁ちゃん

 いきなりツッコミどころ満載だぁ(笑)

 「梁様」ってのに惹かれるなぁ。誘蛾灯に群がる昆虫のように惹かれます。どうせ最初の選択
だし、ヤバそうだったらやり直せばいいや・・・とかも思ったのですが、日本のことをよく知らない
のをいいことに好き勝手言わせるのは可哀相にも思ったので、呼び捨てを選択。ターニャ小説でも
呼び捨ててますしね。

 そしていよいよ頼んでターニャからの初メール。
 「はじめまして」から始まって小樽に住んでいるといった自己紹介、そして「よろしくお願いします」
という無難な内容が綴ってありました。真面目な彼女らしいですね。
 そして付記が。
 「さすがに呼び捨てで呼ぶのは気が引けます・・・葛城さんと呼ばせてもらっていいですか?」

1.初めまして!
2.俺もメールは初めてだよ
3.こっちこそよろしく
4.歳いくつ?
5.やっぱ呼び捨てで呼んでよ

 2はなんか、聞いてもいないことを話してて自己中っぽい。4はナンパみたい。ターニャの呼びたい
ように呼んでもらいたいので5も却下。1は元気すぎる感じなので、普通に3を選びました。


2002年05月19日
 「いえいえ何を言ってはるんですか。私の方こそよろしくお願いします」
いきなり京都弁。いろいろ期待させてくれそうです(笑)

 人付き合いが苦手で、仕事場以外の友達がいなくてメールに登録したというターニャ。
 そして、どうして私が登録したのかと聞いてきました。

1.偶然なんだ
2.寂しかったから
3.興味あったから
4.友達が欲しかったから
5.君と出会いたかったから

 いきなり5番は引かれるだろうなぁ。偶然ってどんな偶然だか説明できないし。ここはターニャと
同じなんだよと思わせるために2番にしてみました。

 次のメールでは「すいません」
 何かと思ったら、「私の携帯電話にあなたからのメールが届いているのですが・・・・・。もしかして
間違いではないでしょうか」だって。

1.間違えました
  いや間違ってないって。
2.メールって?
  さっきの返事のことだろ?
3.どちらさんですか?
  だからターニャでしょ。

 よく意味が分かりませんが、説明してもらうために2番を。

 次のメールのタイトルも「すみません」
 携帯電話の初心者で、i−modeを触っていたら私からのメールが届いて驚いたので、先の
メールを送ってしまったというターニャ。「こちらこそ返事の送り方がわからず、遅れてしまった
ことをおわびいたします。それでは失礼いたします」

 おいおい、おーい。俺が誰だかわかってないのか?
1.ちょっとまって
2.キミだれ?
3.どうなってるの

携帯のメールで「ちょっとまって」もマヌケだし、誰なのかはわかってるので3を選びました。

 そしたら、「あの・・・」というメールが来て、内容は「あの、あなたにあや」って、
尻切れトンボな本文。おいおい。誘拐されてSOSを送ってるみたいだぞ。大丈夫かターニャ。
本当にスパイなんじゃないのか?

1.大丈夫!?
2.どうしたの?
3.キミ一体だれ?
4.オイ、何ダヨ!

4番のなぜかカタカナってのも選んでみたかったですが、とりあえず問題のなさそうな1を選択。

 次のメールでようやく事態がわかりましした。
 前のメールが途中だったのは単に失敗しただけのようですが、そもそもこのメール登録
サービスを始めたのは、ターニャではなくて友達だと言うんですね。友達が勝手にターニャの
携帯を使って登録していたと。だから最初に自己紹介していたのはターニャではなかった。
詳しいことはこれから友人に聞いて、改めてお詫びをさせていただきますと言う彼女。

1.許すも何も・・・・・
   真面目一辺倒のターニャのためを思って友達がしたことを責めるわけにはいきません。

2.さようなら
   終わってどうするよ!

3.このままメール交換をしない?
   出会いはいつだって偶然さ。だからこれをきっかけにしようって感じで。

 3を選んだのですが、いささか積極的すぎたかも。ナンパ男と思われたらしく、
 「急なことですから、私どうしていいのかわかりません。
 少しだけ考えさせていただけませんか? お願いします」

 こういう返事になってしまいました。そりゃ、彼女の性格からしたら気軽にメールをやったり
しないよなぁ。
2002年05月20日
 メールフレンドになろうよと誘いをかけて、なかなか返事が来なくて不安になってしまいました。

 届いた返事を要約すると次のような内容。

 ターニャ自身で考えたし、しのぶさん(後述)にも相談した。
 メールを送ったりしたことがあまりない。
 携帯電話も職場の所長が持たせてくれたもの。
 人と付き合うのはあまり得意じゃない。

 迷惑とか掛けてしまうかもしれないけど、それでもいいのでしたらメールの友達になってくれま
せんか。

 ターニャらしいと言えばらしい、あっちこっちに配慮した長い返事ですね。
 同時に、ターニャがこんな長い日本語のメールなんて書かないだろうって気がしますが。

「ターニャさん、こちらこそ」に続いて選択肢。
1.こちらこそよろしく
   ま、これが無難だよね。生真面目なターニャだし。

2.しのぶさんって誰?
   諸星あたるの元彼女。

3.葛城さんってのやめてくれるかな
   こんなこと言ったら、きっと萎縮して話してくれなくなるよね。却下。

 次のメールのタイトルは、ここまで10通届いたうち4回目となる「すいません」
 ターニャ、なにかやましいことでもあるのか? 性格なんだろうけど、卑屈すぎ。
 現在並行進行中の梢っちの爪の垢でも煎じて飲んだら、
さぞやふてぶてしいターニャになるのでしょうけど。イヤン(笑)

 今度のすみませんは、まだ自己紹介もしてませんでしたねというもの。
 小樽に住んでいることと、ロシア人だということを話してくれました。

 やっと軌道に乗るのかなと思ったら、次はしのぶさんからのメールでした。
 ターニャに携帯を借りてメールしているのと言うのですが、
「ターニャは悩みを内に溜め込んじゃって
自滅するタイプなの」だって。
 おいおい。ターニャって自滅済みってことか?
 まぁ、だから彼女の悩みをうまく聞いてあげてねってことなんですが。

 以前「メール始めた理由」として、相手がターニャだというのを意識して「寂しいから」って
選んでおきましたが、これ聞いたのはしのぶさんだったのね。
彼女曰く、「きっとターニャとあなた合うと思うよ」だって。おお、心強いぜ。
 そして彼女はこのメールを最後に退場ってことらしいです。なかなかいい人っぽいので、今後も
話に絡んでくれたらなぁと思います。
2002年05月21日
携帯のマニュアルを読んで、やっとメールの送り方がわかってきたというターニャ。でも、文字が
ひたすらに並んでいて見にくいので、どうしたらいいんでしょうと聞かれました。

「見やすくするには」
1.改行を入れればいい
2.根性を込めればいい
3.気持ちを込めればいい
4.スペースを入れればいい

 2とか3にしたときの反応はとても楽しみですが、初プレイじゃ選べないなぁ。
「根性ですね。わかりました」とか言われたら、次のメール受け取るのがなんか恐いし。
常識的に1にしました。

 しかし、ターニャは「改行」の意味もよく分からないらしい。説明書読んでから、ちゃんとできるか
どうか実際に試したいと言ってきました。

「テストメールだね」
1.いいよ
2.ちょっと困るな

困る理由が思いつかない。普通に1を。

 そして届いたメールはこう。

 タイトル:ターニ
 本文  :ャ



       です。


間違ってる。
絶対間違ってるよ(笑)

 そして次はこう
 タイトル:   御得
 本文  : ター ニャです何と課
       柄ゐからを御簿得た
       のですが  しっかりと見やすいかたでられていますか?



 ターニャ。君がロシアのスパイなのはわかってる。
 だからって、暗号でメールを送るのはやめてくれないか(笑)

 だいたい「ゐ」ってどうやって出したんだよ。
俺のATOKじゃ変換しても候補にならないぞ。

1.メチャメチャ!
2.頑張れ!!
3.改行入れすぎ!
4.漢字の誤変換!

 どれを選んでも良さそうな気がするなぁ。確かにメチャメチャだし、頑張れって応援もしたいし、
改行も変換も間違いだらけ。「柄ゐから」の意味が分からなかったので、4を選びました。
 でもこれ書きながら気付いたけど、「つかいかた」って書いてるんだね、きっと。



2002年05月23日
 前回の暗号メールは、改行とか空白とか色々試していたのをそのまま送ってしまったとの
説明が届きました。なにか隠されたメッセージがあるのかと解読を試みなくてよかった(笑)

 このせいもあって、ターニャが自分を機械音痴だと嘆いています。何とかならないのでしょうかと
問いかけられて選択肢。

1.何とかなるよ
   気休めもいいとこだよなぁ
2.女の子だし仕方ない
   こうやって諦めてしまっては、困っている彼女がかわいそう。
3.死んでも直らないよ
   相変わらずこのゲームは選べない選択肢を持ってきますねぇ。
4.機械はそんなに怖くないよ
   いや、別に怖がってないって。

 とりあえず1を選んでおいたら、「頑張ればどうにかなるものでしょうか?」と真面目に返された。
ボタンがたくさんの機械は苦手で、説明書も機能が多いものはどこを見ればいいのかわからないと
途方に暮れている姿が目に浮かぶよう。メールは普通に書けるようになったけどね。

説明書についての選択肢。
1.コツがあるんだ
   そりゃ俺も知りたいわ。
2.苦手意識を持たずに読むことだ
   骨折した人に、クラゲは骨がないからクラゲになりなさいって言っているのと同じだな。
3.全部読もうとしない事だ
   これが順当だよね。パソコンのマニュアルとか昔は全部読もうとしたけど、今じゃ困らない
  限り袋から出しもしない。

 3を選んだら、今度は「それでは、わからないところはいつまでもわからないままになって
しまいませんか?」ときた。こういうきちんとしたがる性格って、好き嫌いが分かれるとこなんじゃ
ないでしょうか。実は、私はちと苦手。
 「葛城さんは全部読まなくても使いこなせる方ですか」と言うんですが、必要な機能しか使わない
だけなのをどう答えたものか。

1.使いこなせる方
2.駄目な方
3.普通かな?
4.そもそも使いこなす気がない

 4がわりと実態に近いけど、ここは格好をつけて1をいってみよう。

 そしたら、「うらやましいです」と、尊敬の眼差し。ちょっといい気分。見えないけどさ。
 で、iモードの便利な使い方を教えてほしいって言われました。メールだけだともったいないって。

そして出た選択肢が以下。
1.オンラインバンキングだ
   こんなの使ったことないし、利用料と手数料払ってまでこんなことしない。合併されたせいで、
  銀行の窓口なんかいくらでもあるしね。だいたいターニャにこんなことさせてどうするんだ。

2.絵文字はどう?
   これくらいが簡単でいいよね。女の子らしいし、読んでてこっちも面白い。ただ、彼女の場合
 やりすぎってのがはなはだ心配ですが。

3.ゲームもできるよ
   つーか私はまずゲーム機として利用しているよな。通話料なんて、月2000円くらいだもん。
  以前はテトリスをよくやったけど、腕が重たくなるのでやめた。あまりターニャには勧めないなぁ。
  彼女が液晶画面に向かいながらこせこせ麻雀とかやっている姿は見たくない(笑)

4.電話にもなるよ
   おおっ、意外な使い道(笑)
   これ選んだら、さすがにターニャでもバカにされてると気付くでしょうな。却下。

5.宇宙人が来るよ
 また出やがったなウチュウヂン!

 一番選びたいのはもちろん5ですが、「そうなんですか。では、やり方を教えて下さい」って
言われるだろうから断念。マニュアルに載ってないしね。無難に2に。

一週間ほど経過したので、ぷるるん占いを見てみました。そしたら「そろそろ双葉が出てきた」
というもの。まぁ最初ですからこんなもんですね。
2002年05月25日
 メールの技術として「絵文字」を挙げたんですが、「絵文字」の意味がわかんないらしい。文字を
入力すると絵に変換されるって思っている様子。

1.文字を絵に変える機能
2.小さな絵を文章中に入れる機能

 ウソついてもしょうがないので、2番を。

 理解したターニャは、今度調べて使ってみますとのこと。

 そして翌日。「昨晩はずっと、これからどういうことをメールに書こうかと色々悩んでいた」って。
こちらに興味のないこととか面白くないことを書いてもダメだろうと。では何を書いたらいいのかと
考えあぐねて、そして私に相談してきました。

1.なんでもいいと思うよ
2.思ったことを素直に書けば?
3.笑える話がいい
4.とにかく書いてみたら
5.Hな話がいいな
6.とにかくターニャさんの話を聞かせて!

 「笑える話」をぜひ送ってほしいところですが、どうせ無理でしょう。
 「Hな話」を書いてもらうためには、まず「H」という言葉の意味を説明しなくてはならないでしょう。
 この二つ以外はどれ選んでも穏当なんですが、具体性のある回答として6にしてみました。

 しかし、それでもターニャにはどう書いていいかつかめないらしい。「メールの書き方」のような
本があったら参考にするのですがとか言ってますけど。

「メールの書き方の本なんて」
1.ないと思うよ
2.意味ないよ
3.頼らないでも、本当になんでもいいんだよ。

 実際、こういう本ってあるんですかね。普通、この手の選択肢だと「読んでみるといいよ」ってのも
あるんでしょうが、今回は否定的なものばかり。なんでだろ。

 とりあえず3にしておきました。 
2002年05月27日
 とにかくなんでもいいから書いてくれということで、ようやくその気になってくれたターニャ。
「どんな物事でも、一歩前に踏み出す勇気があれば、すぐそれは初めてではなくなるんですよね」
とまぁ、えらく大げさに考えている様子。

 そして書いてくれたのは、「お気に入りのお店」
 「カフェレストラン ノマド」なる、ターニャの住んでいるところからはバスで20分くらいというから
結構離れているレストランがいいそうです。海に面したオープンスタイルのお店で、夕日を眺め
ながら食事を楽しめるとのこと。小樽市街から見る夕日は山に沈むはずなので、市街地には
ないんでしょうね。

1.リッチだね
2.夕焼けか・・・・・
3.美味しい?

 ここはまぁ、相手がターニャですから2がベストでしょう。彼女の夕日へのこだわりは、小林旭をも
上回ってますし(笑)


 予想に違わず、ターニャは夕日が自分にとって大切なものだということを話してくれました。
夕日が好きだから「ノマド」も好きなんだと。で、このレストランは塩谷海岸にあって、
この海岸で夕日背に受けながらプロポーズすると幸せになれる
という話があるそうで。
 北へ。2はこのネタか?(笑)

 改めて地図を見ると、塩谷海岸ってのは小樽からかなり東に出たところなんですね。確かに
ここなら夕日がバッチリ見えるでしょう。ついでに小樽周辺の地図を眺めてたら、
「毛無山」という山が2つもあることを発見してしまった。縁起が悪いので
行っても登らないようにしよう(笑)

 「どうですか? 私なりに頑張って話題を考えてメールしたのですか・・・?」 とターニャ。
 最後の「か」は原文のまま。「が」の誤植でしょうが、ツッコむのは酷だよね。

1.力入れすぎだよ
2.面白い話題だったよ
3.小樽に行きたくなったよ
4.「ノマド」は知ってるよ

 そんなに力が入っているとも思えないので、2か3のどっちかに。実際、小樽には常々行きたいと
思っているので3を。

 そしたら、やっぱり喜んでくれました。「嬉しいです」だって。
 お互いに知らないことを交換し合って、いい関係になりたいですねと彼女。こちらこそ。
2002年05月29日
 iモードを使っていたら料理のレシピが載っているサイトを見つけて、便利ですねというターニャ。
今日の夕食はここで見つけたメニューにするって話でしたが、このネタはこれ以上ふくらみません
でした。

 次のメールでは、ここ最近体がいうことを聞かずに仕事がはかどらないというもの。バーナーの
前で仕事をしていたら胸が痛くなって、前髪を少し焦がしてしまったと。大事には至らなかった
けれど、同僚に迷惑を掛けていることをしきりに気にする、健気なターニャです。

 ううん、体大丈夫かなぁ。無理しちゃだめだよターニャ。
と思って出た選択肢はこれ。

「バーナーを使うと言う事は、ターニャさんの仕事は」
1.溶接工かな?
2.理科の先生?
3.ガラス職人?
4.炎の料理人?
5.アウトドアマンかな?

 まず体の心配しろって!

 普通ここで「仕事」には食い付かないだろうに。

 たまにテレビだとバーナー使う料理人っているけどさ、ありゃ特殊例だって。
 あと、女性に向かってアウトドアマンは正しいのか? アウトドアウーマンという言葉はないか?

 この中からだとしょうがないので正解とわかっている3にしました。

 そしたら、バーナーという言葉だけで一発で職業を当てたことを「すごいですね」だって。
いや、知らないかもしれないが、割と君は有名だよ(笑)

 で、小樽の運河工藝館で工芸家をしていること、でもまだ見習いなこととかを話してくれました。
その流れで、私が何をしている人なのかって聞いてきました。

1.社会人だよ
2.学生だよ
3.フリーターです
4.浪人生です

 けっこう、世の中の男ってこの4つに分類されちゃうんだね。該当しないのって無職とか
自由業とかしかないもんね。正直に1。

 更に、どんな仕事をしているのかも知りたいらしい。自分と同じように物を作る仕事ですか、
それとも外を回る仕事ですかと聞いてきました。

1.営業マンさ
2.経営者だよ
3.窓際族なんです
4.物を作る仕事さ
5.事務系の仕事さ

 2を選びたいし、もっと選びたいのは3だったりする。仕事しないで給料貰えるなんて・・・・・。
 実際は1なんですが、4を選べなくもない業種自分と似た境遇の人を求めているっぽい
ターニャのために4にしようかと思いましたが、甘やかさないというのが今回の
テーマなので(前回テーマなんかあったのかとか聞かないように)、馴れ合わずに1にしました。

2002年05月30日
 営業マンだと話したら、「成績を比べられたりして、精神的に大変なお仕事ではないですか?
遠くからいつも応援しています。頑張って下さいね」と励ましの言葉をくれました。気だてが良くて
いい娘だねぇ。

 で、突然話が変わって、「何かのコンテストに参加したことはありますか?」だって。
1.した事あるよ
2.した事はない
3.どうしてそんなこと聞くの

さて、波瀾万丈だった我が人生を振り返ってみる。
コンテスト・・・・・・コンテスト・・・・・コンテスト・・・・・・


   検索に該当する記憶は、1件です


 あ、思い出した。確かに出たことがある。
今を去ること数年前。腕を買われた俺は、とあるコンテストに出たんだ。
それが何かは永遠に封印(笑) とりあえず1番を。

 どうしてコンテストの話になったのかとターニャが話すのによると、彼女が小樽で働く若い
ガラス職人を対象にしたコンテストに出ないかと勧められたんだそうです。勧めたのは職場の
所長。どうしようか少し悩んでいて、私はそういう経験があるのかなと思って聞いてみたと。
で、それはそれとして出ることに決めたとのこと。

1.すごいね
2.どんな感じなの?
3.何人くらいが参加するの?

 そもそも小樽に、運河工藝館以外のガラス職人って、コンテスト開催できるくらいいるんだろうか。
ガラス屋さんとガラス職人って違うんだろうし。そこが知りたいので3にしました。
2002年06月30日

ガラス職人のコンテスト。さて何人出るのかと思ったら、50人ぐらいだって。
そこに運河工藝館からはターニャを含めて3人がエントリー。
随分参加者多いなと思ったら、20代までだったら誰でも参加できるし、製作するのもアクセサリー
だから敷居が低いんだそうで。
でも、ガラス細工って趣味でやっているアマチュアがいるのか? 
ねこつぼとかある家って聞いたこと無いぞ。
書道とか編み物とは根本的に違うような気がするが、ターニャ編ではきっとこういう
具体的なことは考えちゃいけないんでしょう。

で、このコンテストで入賞すればもっと大きな大会に出られるんだとか。これが梢っちだと
コミケに相当するメインストーリーになるんですかね。

「何を出品するの?」という選択肢。
1.ペンダント?
2.ネックレス?
3.ブローチ?
4.イヤリング?
5.ブレスレット?
6.ピアス?
7.ティアラ?
8.ベルト?
9.靴?

なんでこんなに多いんだか。ティアラってどんなのよ。
ガラスのベルトって想像つかないけど、これはバックルの部分ってことだよね。この主人公は
侮れないから、全体のことを言ったりしかねない。
ってのは、こいつにしちゃなかなかいい会話のセンス。でもアクセサリーじゃないからパス。
いつかガラス職人の少女と出会ったときにネタで使おう(笑)
あとはどれでも同じだよね。イヤリングの次にイカリングとかあったら選びそうだけど。

どうせならと難度が高そうなネックレスにしてみました。

まだ決めてないというターニャは「ネックレスも面白いかも」とまあまあの反応。安っぽくなりがちな
もののようですが、挑戦し甲斐がありそうだと。

「そうだね」に続いて選択肢。
1.どんな色にするの?
2.どんな形にするの?
3.ティアラの方がいい
4.ペンダントの方がいい

これはもう、迷わず1ですよね。3とか4って、前に選んだ意味なくなるし。

やはりターニャはこのコンテストで、「夕焼けの赤」を再現するのが目標だったようです。
何度トライしてもまだ生み出せない「ツヴェト・ザカータ」という色が、ガラス職人を目指した
一番大きなきっかけだと、珍しく雄弁です。

 さてこれから例の
いささか胡散臭い身の上話(笑)になるのかな、と思いきや、すっと流されて次のメールでは職場の話に。

 明日から店頭に出すブローチの製作担当を任されたとのこと。仕様が固定されている部分も
多いけれど自分の個性も発揮できるのようです。まずは10個作って、完売したらデザインも
任せてもらえると、張り切ってます。

1.おめでとう!
2.力を入れすぎないようにね
3.何を作るの?

2を選ぶと、「そうですね。力を入れすぎると割れてしまいますから」
という天然なボケが戻ってきそうなので止めて、自然な1を。

返事も自然で、応援ありがとうございます、だって。
これはこれでつまらんな(笑)


で、仕上がったのは透明のガラスの中に青い気泡が浮いているブローチ。
こんな感じかなぁと想像したところで、「このブローチに名前を付けてください」ときたもんだ。

名前?

う〜ん。

ここから悩むこと数十分。
落選候補たちはこちら。

ぶろーちくん
ぶろーちくんRX
プロ−チンマン
藍より青きプローチ
朝焼けの青


ああくだらねぇ。

このようにふざけてもいいんだけど、後から読み返して恥ずかしくなるのもやなので
まともに考えました。
で、入力したのは「一瞬の潮騒」
特に意味はないですけど、ちょっと気取ってみました。さざ波の飛沫が透明なガラスに封じられて
いるというイメージからの、いかにも私らしいネーミングですな。

さて彼女の反応はいかに、と思ったら、
もう別の名前に決まっているからダメだって
店長に断られてました。おいおい。悩んだ俺が悲しすぎるだろ。
でもまぁ、切々と謝られた上に、次は最初から名前を付けさせてもらえるよう頼んで、
「一瞬の潮騒」にするからと言われては怒ることもできません。


次のメールでは、「テレビのインタビューに出てしまいました」という話に。
近所を歩いていたら突然カメラとマイクを向けられて、動転して何を答えたかも憶えていず、
もし放送されたら恥ずかしいと困惑しています。

選択肢はこう。
1.良かったね
2.災難だったね
3.俺も出たいな

ガキの頃ならいざ知らず、今となってはテレビに出るなんかうっとうしいだけ。つーことで2を選択。
ターニャにしてみれば、
きっと面が割れるとまずいことがあるんでしょう。
移民局の人に何かがバレるとか(笑)

「本当に災難でした」という彼女。思い出してみると、街頭インタビューではなくて何かの質問、
クイズだったらしいです。質問者の隣で「街角突撃クイズ」という看板を持っていたとかで。
それくらい忘れるなよ(笑)
とにかく放送されないことを祈っていますだって。どうなることやら。

そして選択肢。
1.どんな質問?
2.なんか貰った?
3.質問したのは誰

なにか貰ってて「放送されたくない」というのも身勝手な話ですな。3も聞いてみたいけど、
北海道限定のタレントだったりするとわからないのでパス。1にしました。

あいにくターニャは質問の内容は記憶にないとのこと。しかし、かなりこの一件が気になっている
らしく、
「テレビに映った私を見て子供たちが指を指しながら
笑っている夢を見た」とのこと。

それはね、ターニャ、間違いなく被害妄想だよ。

で、「葛城さんは夢が現実になるという話を信じますか」という質問をしてきました。

1.信じてしまうね
2.そんなの迷信さ
3.悪い方に考えるから悪くなる

アンチオカルトで合理主義者の私ですが、こういうことについては頭ごなしに否定はしません。
とはいえ、そういう体験があるかと聞かれればないですねぇ。どういうわけか、私の見る夢は
現実と乖離してて壮大なもので(笑)

ここで私の体験談をターニャに教えてもしょうがないので、あまりにも悲観的な性格は
なんとかした方がいいだろうと3にしました。


素直に受け取ったらしい彼女は、物事を悪く考えてしまうから落ち込んで更に悪い結果を
招き寄せているんだと思い直してくれました。不幸な出来事だと思うか気にしないで今まで
通りに過ごすのかを自分で決めることができるんだと、ちょっと前向きな彼女になった感じです。
俺色に染まってきたな(笑)


 突然「メールちゃんと届いてますか?」というだけの短いメールが到着。何事でしょうか。
1.届いてるよ
2.どうしたの?
3.届いてないよ
4.どちら様ですか
5.☆&〒▽△♂£

 5を選んだときの、うんうんと悩むターニャが見てみたい(笑)
 3とか2とかもおもしろおかしい展開になるのかもしれないけど、真面目なターニャは
その裏返しで根に持つタイプなのかもしれないのでからかわないでおこう。1を。

 で、聞いてみたら携帯を水の中に落としてしまったとのこと。それで壊れていないかと心配に
なって確認メールを打ったと。なるほどね。
 ふっ。ど素人が(笑)

 ともかく、ちゃんと届いたことで一安心の彼女でした。
 友人の某氏はコーヒーカップに落として使えなくなったことがあると言ってましたが、ターニャは
どこに落としたんでしょうかね。
 
1.ちゃんと乾かした?
2.電話帳のデータは?
3.スケジュールデータは?

 まさか初心者のターニャがスケジュール管理に携帯を使うとは思えません。私は経験がないので
わかりませんが、乾かせば大丈夫なものなのだろうか。そこがわからないので2にしてみました。
この質問から、彼女のプライベートを推知することができるかもという探偵のような発想も裏に
あったり。

 「電話帳には、元々データは入っていませんから大丈夫です」

 おいおい。じゃあなたの携帯はメールしか使ってないんかい。寂しいなターニャ。

 どうやら携帯は水たまりに落としたようです。最初は画面が写らなくなったりして焦ったとのこと。
メールはちゃんとできるけど、きちんとした和音だった着信音が不規則に単音になったりして
調子がおかしくなってしまったと残念そう。
 で、私の携帯は和音の機械なのか単音の機械なのかと聞いてきました。

1.単音だよ
2.3和音だよ
3.4和音だよ
4.音が鳴らない

 正解が選択肢にない・・・・・。
 私、自分の携帯が何和音なのか知りませんので。
 1じゃないだろうし、今時音が鳴らない携帯ってのもないでしょう。
 適当に、2にしました。

 そしたらターニャのと同じだということで、ちょっと二人の距離が接近(笑)
 で、不調だったターニャの携帯は放っておいたらなぜか直って、ちゃんと3和音で鳴るように
なったそうです。それこそおかしいと思うが。


 話題は変わって、最近2〜3時間しか眠れないほどの不眠症に悩むターニャ。
 このせいで仕事でもミス続出。体を休ませようとベッドに早く入るようにしても、いろいろなことを
考えてしまって寝付けないんだとか。どうしたら寝られるようになるのかと、携帯なんかの事とは
違ってわりと深刻な悩みです。

 知恵を絞った返事をしてやりたいところでしたが、このメールがなんと次のメールと同時に
届きやがって、返事ができませんでした。せめて再送してくれよ・・・・・(涙)

 気分転換になるかと、美容院で髪を少し整えてきたという彼女。効果は少しあったようです。
で、私の気分転換の方法を聞いてきました。

 さて、いざ聞かれてみると、私はどうやって気分転換してるだろう。いろいろ思いつくんですが、
決定的なものとか、いつもこうしてるというものがない。

 ストレスが溜まったときにしていること・・・・・

 ピーン!

呑みでした。
ええ呑んでますとも。
つーか呑んでしかいねぇ。
現在ベスト体重より●キロ重い私ですが、そのうち70%は週末の居酒屋で蓄えられたものはず。
気取って「クラシック鑑賞」とかウソついてもしょうがないので正直に答えました。
つーかロシアの男のほとんどは酒でストレス解消してるはずだし(笑)

「そうですか。葛城さんのストレス解消は呑みですか」
あっさり受け取られてしまった。さすがロシアの娘。別に普通なんだな。
とりあえずターニャは調髪して少し気分が軽くなったとのこと。

ここまで進めたところで、ワールドカップ中毒症が悪化したため中断。
これから再開しますので、またよろしくお願いします。



2002年07月22日
 さて、眠れないほどに悩んでいるターニャでしたが、その原因はまだ不明でした。
 今日のメールで教えてくれたのですが、先に名前を付けてくれという話があった
「初デザインのブローチ」
が店頭に並んでからまだ一つも売れていないそうなんです。

 ここでふと思い出したのが、夏に運河工藝館を訪れた時のシーン。
 ナイスキャッチすることでお近づきになれるあの花瓶。
 あれって、彼女が初めて店頭に置いてもらった商品じゃなかったっけ?
 だとすると、このプローチはなに?
 ・・・・・ひょっとして俺、騙されてる?
 あなたみたいに素敵なお客さんが来たの初めてよって言う
ホステスと同じ手口ですか?
 来週私の誕生日なの、って毎月違う客に言っている
ホステスの手口ですか?

 い、いいや、そんなはずはない。
 ターニャに限ってそんなはずはない。
 汚れない彼女を疑うなんて、なんて俺は嫌な奴なんだ。バカバカバカ。
 ちょっとした勘違い。些細な言葉の取り違いさ。ははははは・・・・・

 気を取り直して続きを。
 まぁ、売れてないってことでかなり気に病んでいたそうです。確かに、他のがバンバン売れてって
自分のが埃かぶってたらねぇ。気分転換してからは仕事に集中できるようにはなったとのこと。
今回の教訓は、「うまくいかないからと言って思い詰めるだけではいけない」ってことなんだって。


 しかし、彼女が落ち込んでたら周囲には気になるもの。そこで職場の「しのぶさん」と
「林田先輩」が、ターニャを札幌のロシア料理店に連れていってくれることになったとか。
このお店のデータ元は「じゃらん北海道」宣伝も怠りないターニャ(笑)
 「アンナ」という店らしいですが、よっぽどのターニャファンか地元の北へ。ファンじゃない限り、
わざわざ行かないよね。せっかく札幌行ってロシア料理食べてどうする。

 彼女はとても喜んでいるんですが、
お店が札幌にあることが少し怖い、と言います。

 ここで選択肢。
「そうか、ところで」
1.ロシア料理は好き?
2.どんな店に行くの?
3.何を食べるのかな?
4.林田先輩って?
5.どうして札幌が怖いの?

 この文脈から「ところで」って話題を切って、5以外を選べる無神経な奴って神経疑うわ。
 まぁ、林田先輩ってのは気になりますが、ターニャの性格とかからすれば女性でしょう。

 で、5を選んで返事はこうでした。
 以前札幌に行ったとき、男の人たち数人に囲まれてしまって、とても怖い思いをしたから
なんだそうで。それで札幌が嫌だと

 今回は3人で行くから安心だけれど、それでも苦手な気持ちは否めないようで。
 ちなみに、囲まれたときはたまたま通りがかった女の人に助けてもらった
とのこと。

 選択肢出現。
1.助けてくれた人は眼帯してた?
2.助けてくれた人は髪が長かった?
3.助けてくれた人は猪狩商業の生徒?

ってのが出て、葉野香登場ってことになったら最高なんですが(笑)
もちろんこれは架空の選択肢です。

 
2002年07月23日
 午前中から何度かチェックするも、今日はなかなかメールが来ないなと思ってました。昨日3通
来たから、その反動で今日は一通かもななんて思ってた夕方。

 やってくれました。

 メール2通同時着信。

 見たら、1通目のメールの発信時間が13時51分。
 2通目が17時11分。

 3時間しかないじゃんかよ・・・・・
 しかも1通目、選択肢アリのメールだし・・・・・

 これでターニャ編では2度目のすっぽかし。ベストエンドがぐっと遠のいた気分。何しろ、内容が
内容だけにねぇ。以下参照。


 今日は体の具合が悪くて、仕事を休んでしまったというターニャ。起き出しても熱は
38度を越えたまま。

「どうして私の体はこんなに弱いんでしょうね・・・・・いけないことなのですが、今の私は
神様を恨みたい気持ちです

 そして選択肢があるんだもんなぁ。
 ここぞとばかり優しい言葉をかける大チャンスなのにい〜っ!
 こっちが神を恨みたいわ。

 で、夕方、熱が少し下がって頭痛も治まったそうです。汗をたくさんかいたので体が気持ち悪く、
シャワーを浴びてから寝ますとのこと。

1.暖かくしてね
2.シャワーはやめた方がいいんじゃない?
3.昨日のロシア料理を思い出して元気出して

 微妙な選択肢が並んでますねぇ。
 2ってのは正論だよね。ただでさえ心臓が良くないんだし。
 3も彼女を思いやって、元気が出るようなことを言っているし。
 でもまぁ、昨日札幌行きがどうなったのか聞いてないので迂闊なことは言えません。
 つーことで無難な1を。
2002年07月24日
 昨夜、熱が少し下がったので軽くシャワーを浴びて休んだターニャ。
 しかし、それがよくなかったのか、今朝は40度にも達する高熱を発してしまいました。
 もう仕事を休めないのに、「わたしどうしたらいいんですか」と嘆く彼女。

1.病院に行け!
2.仕事場に電話した?
3.今は治すことだけ考えなよ

 激しく1を選びたい。40度も熱あんなら、メール打ってる場合じゃないだろって。
 でも、命令形で言うのはちょっとね。
 ここはやっぱり、優しく3でしょう。

 「わたし、わたしなにもできない。ずっとだめなんです泣いてばかり、こうかいしてばかりだけど
 それは人にいえないわたしは強くなりたいから。メールなら正直にかける、だから大切。葛城さん
 不思議だけど、はなれているからかも正直になれます」

 さすがに熱のせいか変換とかできていませんが、切々とした気持ちが伝わってきます。
 自由にならない体に引きずられてしまうのが真摯な彼女には辛すぎるのでしょう。

1.元気出して
2.まずは病気を治すのが先決だよ
3.弱気になったら余計にダメだって

 1では元気でないでしょう。3もちと労りに欠けるような気がするので2を。
2002年07月25日
 昨日最後のメールはかなり混乱した文面でしたが、あれは
高熱でうなされていて送ったもので、
今朝熱が下がってから見たら、「変なメール送ってしまったみたいですね」と、恥ずかしくなったと
言うターニャ。
 おいおい。記憶がなくなってるほどの高熱じゃ、命にかかわるんじゃないのか。
 つーか、ある意味錯乱状態で書かれたメールで心悩ませる俺の立場は(笑)

 もう熱は下がったとのことですが、また会社を休んでしまったことを悔いている彼女。最近ミスが
続いていたのにこれでは合わす顔がないと。

1.体調を完全に戻すまでは休みなよ
2.普段通りにしていればいいよ
3.謝ればきっと大丈夫だって

 1とか2は、彼女の性格じゃできないでしょう。つーことで3を。

 これが正解だったようで、「また悪い方に考えすぎていました。気持ちの持ち方一つなんですから」
と、心を落ち着かせることができた様子。

で、選択肢。
1.頑張ってね
2.無理せずにね
3.必死でやれよ!

 3を選んだとたんに、ターニャ過労死なんてオチは怖いので却下。
 2でもよさそうですが、彼女には心を強くしてほしいと思っているので1を。

 応援されたことを素直に喜んだターニャは、明日はちゃんと出勤してみんなに謝って、大切な
日常を取り戻しますと、毎朝、「会社潰れてたら行かなくていいのになぁ」と思うリーマン
では絶対思わないような美しい言葉を言ってくれました。
 
「そうか・・・」に続いて選択肢
1.応援してるよ!
2.良かった・・・
3.ちゃんと謝らないとダメだよ

 言われるまでもなくターニャはちゃんと謝るでしょうし、2を選ぶと彼女がずっと落ち込んだままで
いるだろうと予想したことになるので選びにくい。普通に1でしょう。

2002年07月27日
 具合が良くなったので出勤したターニャを待っていたのは、黒板のシフト表に書かれた
「ロシア女ターニャ・今日もずる休みか?」という言葉。

 あまりのことに、彼女は涙を止めることもできずに職場を飛び出してしまったとのこと。

 昨日連絡しないで休んだのは確かに悪かったけれど、あんな事書かれてしまうなんて、
もう私のことなんかいらない、本当に嫌われていたと言うことだと、絶望的に落ち込んでしまった
ターニャ。

「・・・・・」に続いて選択肢。
1.許せない!!
2.悪気はないと思うよ
3.・・・・・・・

 えーと、悪気はあると思うんですが(汗)
 普通に1を選びましたが、無断欠勤はまずいよターニャ。
前の選択肢で「職場には連絡した?」ってあったけど、当然してるもんだと思って選ばなかった。
男にメール書いてる時間と体力あったら、
会社に電話の一本も入れろって。

 次のメールのタイトルは「許せない・・・・・」
 「黒板にあんな事書いた人許せない」と、逆恨みするターニャ。
やっぱこの娘、思い込み強いからベクトルがダークな方向に傾くとどんどん
ダースベーダーになっていくようで(笑)

 本当は続きがあって、自分自身はもっと許せないって言ってます。居場所をなくしたのは自分の
せいだから。もう運河工藝館には行けないと自らを責める彼女。


 そして翌日、家のポストに赤いガラスのペンダントが入っていたそうです。職場の人たちが
彼女の身を案じて、好きな赤い色のペンダントを造って持ってきてくれたらしい。
 なのにみんなに嫌われているとばかり思っていた私は、心の目が曇っていた。そうでなければ
もっと素直になれたのに、自分が恥ずかしいというターニャ。

 よかったね、と言う前に謎が

 ターニャって寮に住んでるんじゃなかったっけ?
 「家のポスト」って、寮にはそんなものないでしょう。
 つーか会社の寮なら、具合が悪いのって同僚にすぐにわかるんじゃないの?
 そもそも同僚は看病もなにもしてくれなかったのか?

 ひょっとしてターニャ、マヂで嫌われてたりしませんか?

 いかん、俺がダークサイドに踏み込んでしまったような気がする。
 改めて選択肢。「心の目か・・・・・」
1.誰しも曇っているものさ
2.ターニャさんは曇ってなんかいないよ
3.・・・・・・・
4.これからどうするつもり?

 普通なら2なんでしょうけど、お手盛りの「みんな分かり合えて良かったねオチ」となるのか、
まだ不安と不審が残ってますので4にしてみました。
2002年07月28日
 これからどうするか、先のことまではわからないけれど、今しなければならないことが、みんなに
謝ってペンダントのお礼を言うことだというのは分かるというターニャ。
 ペンダントを受け取ったことで、とても心が軽くなった彼女は不安すら感じないそうです。

 で、店長にはたっぷり叱られたそうです。無断欠勤したんだから当たり前だと彼女も分かって
いて、涙も我慢できたとのこと。同僚にもちゃんと相手の目を見て謝ることができて、黒板に
「ズル休み」と書いた人が逆に謝ってくれるという絵に描いたようなオチ。

これは絵に描いた餅。
別に意味はないです(笑)

1.みんな、何か言っていた?
2.目を見て謝る?
3.仕事はどうだった?
4.ペンダントのお礼は言った?

 特にどれはヤバいってのはないですけど、ターニャは大事なことを言い忘れたりするようなので、
4で確認をすることに。

 ま、当然のようにちゃんとお礼を言っていたターニャ。製作してくれたのはロシア料理に誘って
くれた林田先輩と忍さんだったとのこと。父からもらったペンダントと同じくらい大切な宝物に
なったと嬉しそうです。

2002年07月29日
 昨日店長に無断欠勤を叱られたターニャ。今日は以前に作って売れ残ったまんまのブローチに
ついてまた店長からお言葉が。なぜ売れなかったのか理由を考えてきなさい」と。

 しかし、自信のデザインで一生懸命作ったターニャには理由といっても思いつくものがない様子。

「売れない理由か」に続いて選択肢。
1.やっぱデザインじゃない?
2.使い心地じゃないかな?
3.値段じゃないかな?

 モノを見てないのにデザインが悪いとは言いにくい。値段も聞いてないけど、そんなに
ぼったくってはいないだろうからこれはなさそう。凝ったデザインにすると陥りがちな、実用性の
なさが原因かもしれないなってことで、2を。

 言われてみてターニャも、作るときに一度も服に付けてみたりしなかった
のでそうかもしれないと納得の様子。
つーかそれは味見しないで作った料理みたいなもんで、そりゃ売れないよ。
 ともかくターニャはこの点を踏まえてレポートを書いて提出するということに。

「レポートねぇ・・・」に続いてこちら。
1.実際にサンプルを作ってみたら?
2.つけてみたら?

 1の意味がわかんない。実用性を確かめたかったら2のように売れ残った実物を試せば
いいわけで、なんで新たにサンプルを作る必要があるんだろ。普通に2を。

2002年08月05日

 売れなかった原因を探るために、もう一度最初からブローチを作って服に付けてみたという
彼女。そしてわかったことは、ガラス飾りのバランスが悪いせいで、付けたときに下向きになって
しまうこと。
「こんなことに気付かなかったなんて・・・」
持ったときのバランスでわかると思うのだが。

 ともあれ、このことに気付いたお陰でいいレポートが書けたそうです。夜遅くまでかかったと
言っていますが、果たして
彼女は何語でレポートを書いているんでしょうか。
確かクリスマスカードは日本語だったはずですが、わずか数年で会話だけじゃなくて読み書きまで
できるようになっているのはすごいと言うかご都合主義と言うか(笑)

で、店長との面接を前に緊張していると彼女。
1.頑張ってね!
  頑張らせたらもっと緊張するような気がする。
2.しっかり目を見て話すんだよ!
  ガンつけさせてどうするよ。
3.リラックスリラックス!
  ま、こんな感じでしょう。

 そして面談終了。レポートを見た店長はパランスの悪さについて「よく気付いたね」と一言。
デザイン案を見た時からわかっていたのを、自分で気がつくまで黙っていたとのこと。
今回の教訓は「使う人の立場になって物を作らなくてはならない」
なんか彼女のストーリーは、こういう人生訓めいたオチが多いですなぁ。

 暫くしてから、また店長に呼ばれたターニャ。何の用だかわからず、またブローチの件なのか
休んでみんなに迷惑を掛けた件なのかと不安になってます。特に後者については、あれだけの
ことをしたのだから覚悟はできていると、まるで逮捕される犯罪者
ちょっと前に「物事を悪く考えすぎるのを直そう」と言っていたんですが、まるで変わっちゃいません。

「店長の呼び出し?」に続いて選択肢。
1.配置換えの話かな
2.コンテストの話かな?
3.新商品の話かな?
4.人間関係の話かな?
5.またブローチの話かな?

どれもありえない話じゃないですね。
1だって、ターニャなら正直
ガラス作ってるより売り子させた方が利益を生むだろうから(笑)

 ネガティブなものとすれば4ですが、なるべくいい方に考える傾向を習慣づけるためにも2か
3という期待を感じさせるものを選びたい。少し前からほったらかしになってるコンテストを選びます。

 でも不正解。
 コンテストじゃなくて新商品の話でした。「使う人の立場に立った新商品をゼロから企画しなさい」
という指示を貰っています。予想外でびっくりして、暫くぼうっとしてしまったターニャ。
「これってすごいことですよね」と喜んでいます。

「新商品の企画?」に続いて選択肢。
1.ブローチで失敗したのに?
2.再チャレンジだね!
3.自信あるの?
4.店長も無責任だなぁ
5.どうするの?

これは2しかないでしょう。別に店長が無責任ってこともない。なにしろ企画だから、
悪ければボツになるだけだし。果たして、どんなアイディアを出すのでしょうか。


2002年08月06日
 再びチャンスをもらえたので、逃げないで精一杯頑張るつもりだという彼女。

「頑張ってみるつもり、か・・・」となぜか哀愁を感じさせる主人公(笑)と選択肢。
1.強くなったね
   本当に格闘技とか修得して強くなったターニャってなんかやだ(笑)

2.俺も応援するよ
   フツーだねぇ。

3.そう言ってるけど、本当は心細いんでしょ?
   これが皮肉なのか鋭い観察なのか、とんでもなく微妙。

 3はリスクが大きいので1にしておきました。

 しかし、彼女自身は「強くなった」自覚はまるでないようです。それでも私にそう言われたことは
嬉しいとのこと。
 そして、今度の企画として考えた3つの案を持ち出して、どれがいいですかと聞いてきました。
「携帯のストラップ」「マウスパッド」「ピルケース」、さあどれにしようか。

1.ストラップなんて面白いね
2.ガラスのマウスパッドなんて洒落てるね
3.ピルケースがいいんじゃないかな。

 自分がほしいものはどれかと聞かれたら、今だと1か2ですかねぇ。3なんて必要ないし。
 しかし、ここで重要なのはそういうことじゃない。
 「手にする相手のことを考えて作る」ということ。

 この観点からすると、1はまずい。携帯ってよく落としたりするから、ガラスのストラップじゃ
割れてしまう可能性大。
 ではマウスパッドはどうか。デスクの上に置いておけば割れたりはしないでしょう。だけど、
固いマウスパッドは手首に負担をかけると思いません? それに、表面をざらつかせても
すぐに角が取れて滑ってしまいそう。
 となると3でしょう。ピルケースならガラス製でも実用性を損なうことはないし。つーことでこれに。
2002年08月07日
 運河工藝館では今までピルケースを売ったことがあまりないとのこと。ということは少しは
あったんですかね。ガラスのピルケースはお洒落だし、とても新鮮な商品になると思いますと、
彼女はこの選択に大いに乗り気。

で、選択肢。「ピルケースなら」
1.光るヤツがいいな
   光ってどうするよ。だいたいガラスでそんなの作れないだろうが。
2.コギャルっぽいのがいいな
   まずコギャルって言葉の意味を説明しなきゃならないだろうな。それに、もう死語っぽいぞ。
3.シンプルなのがいいな
   ピルケースなんだから、普通これでしょう。

 ターニャも異存はないようでしたが、ピルケースをシンプルにしたもののイメージがなかなか
浮かばない様子。

1.とにかくワンポイントアクセサリーだけがいいな
2.無色透明なものがいいな
3.iMACの色に合わせたものはどう?

 3の意味がわかんないなぁ。ここまでiMACの話なんて出てないし、色だっていくつかあるんじゃ
ないの? そもそもパソコンの色に合わせる理由もないし。
 2は別に良さそうだけど、どんな薬を持っているかなんて、あまり人には知られたくないものの
ような気がします。使い手のことを考えると、透明はまずいかも。
 無難に1ですね。
2002年08月08日
 私の選択通りに、シンプルなアクセントを付けたピルケースを作ることにしますと言うターニャ。
それはいいんだけど、ここまで彼女、選択肢出すだけでほとんど自分で考えたり決めたり
してないような気が。
 「いいアイディアありがとうございます」って、それでいいのか?

「・・・」に続いて選択肢
1.お礼なんていいよ
2.お安いごようさ
3.感謝してね!

 たいしたことはしてないし、自分から感謝してねなんて言う気はない。
 スカっと爽やかに2で決めてみました。
2002年08月11日
 アイディアが固まったところでデザインをまとめるというターニャ。ピルケースについて自分で
いろいろと調べて準備をしたようで、この時間も含めて徹夜を覚悟していたのに、いざ取り
かかったらすらすらと進んで、すぐにデザインを起こせたとのこと。こんなに気持ちよくデザイン
できたのは初めてで、とてもいい予感がすると彼女。

 考えがすらすらっと行った時って、ギャグを考える場合だと、
傑作スベってるかの両極端しかないって経験で学んだ私は
何を言えばいいでしょう。

 で、その日の夕方にはサンプル完成。
 ワンポイントだけアクセサリーをつけたシンプルなものに仕上がって、見たしのぶさんが
「ターニャいいよ、それは欲しい」と言ってくれる出来映え
だったとか。

1.俺が言ったのを作ってくれたんだね
2.他の人の評判はどうなの?
3.店長さんにはもう見せた?

 ここまでアドバイスして、言ったのと違うの作られたら落ち込むだろうなぁ。
 2はしのぶさんと対して違わない意見だろうし、謎の重要人物たる店長の反応を聞きました。

 そしたら、店長自ら気に入ってくれて、早速使ってくれているとのこと。
 試作の結果、デザインを一切変更せずにそのまま製品化が決定。お店の入り口という1番
目立つ場所にコーナーを設置してくれることに。いよいよ張り切って生産にかかるターニャでした。

「商品化決定か・・・・・」に続いて選択肢。
1.おめでとう!
2.商品のチェック忘れずに
3.これからが勝負だね
4.きっと売れるぞぉ!

 普通に1でよかったんでしょうが、それじゃあきたらないので他のを選ぶことに。でも4と
言い切るのはどうも。そもそもビルケースって市場の需要低いと思うし。つーか持っている人
見たことがない。2は手作りの製品だから確かに不良品とかあっちゃまずいと思うけど、
ちょっと後ろ向きなのでパス。3に。

 ターニャ自身も売れてナンボだとは分かっているようで、これからに向けて気を引き締めてます。
そしていよいよ陳列が始まったのですが、並べている最中にも買ってくれたお客さんがいて、
手に取ってくれる人も多いと嬉しがってます。

「もう売れたのか」
1.いくつ売れたの?
2.どんな人が買ったの?
3.大人気だね
4.俺も欲しいな

 あっさり4を選んでしまったのですが、よく考えたらにしとけばよかった。
そしたら、「眼帯をした髪の長い女の子」とか
「なぜか黒いドレスで観光してるお姉さん」とかが
出てきたかもしれないのに。

 反応は、
「では、小樽に来たら運河工藝館に寄って下さいね。
ただ・・・恥ずかしいですし声を掛けるのはよして下さいね」

 これって、体よくあしらわれてる?
 踊り子さんには手を触れないでってこと?
 つーかこれだけ協力しても自分で買えってか?
 ひどいやターニャ。

 気を取り直して続き。
 最初に作ったのは20個。これが2〜3週間で売り切れたら定番商品として置いてもらえるので、
そのあたりが目標だそうです。

「20個」と聞いて主人公。
1.多いね
   多いか?
2.少ないね
   少ないか?
3.すぐ売り切れちゃったりして
   だったらいいよね。
4.もう売れ切れだったりして!
   それはナイ。
5.そんなに作るの大変だったでしょ
   まぁ仕事だし、わざわざ言わんでも。

 3にしましたが、さすがにそこまで売れてはいないようです。あれから1個売れただけで。
 目標は1日1個って考えているので、ペースはいいと思っているようです。

「あれからまた1個売れたんだね」
1.確かにいいペースだね
2.今のところはいいペースだね
3.あんまり気にしない方がいいよ

 1個ってことは、「欲しい!」と言ってくれたしのぶさんは買ってないのね(笑)
 選択肢としてはどれ選んでもいいかなと思って選んだので、どれ選んだか憶えてねぇ(汗)
2002年08月12日
 売れ行きについて、私は「いいペースだね」と答えてました。
 ターニャもそうあってほしいと願っていましたが、その気持ちが強すぎて、他にも仕事があるのに
売場が気になって気が散ってしまっているんだそうで。しばらく売れ行きのことは忘れることに
するそうです。火とか使って危険な職場だから、その方がいいよね。

 で、明日は仕事が休みなんだとか。
 予定はまず海を見に行って、携帯の調子が悪いからドコモショップに行って、そして、
そろそろ病院に行くんだそうです。

「明日は休みなのか」に続いて選択肢。
1.海が好きなの?
2.病院って、具合悪いの?
3.病院って、もしかしておめでた?
4.携帯電話の調子が悪いって?
5.小樽にDoCoMoショップはあるの?

 「病院」というキーワードが出ていて、浜茶屋の親父みたいに
「う〜み〜が〜好〜き」とか
DoCoMoショップがあるとかはどうでもいいだろうって。
おめでた? おめでたいのは貴様だ主人公(笑)

2002年08月18日
 「持病があるんです」とターニャ。心臓が弱くてよく動悸や息切れがすると悲しい事実を淡々と
語っています。
「ひどい時は発作のように胸が苦しくなって、倒れてしまったこともあります」だって。
いや、それは間違いなく発作だろう。

 で、最近病院に行っていなくて薬が切れかけているので、久しぶりに行ってきますとのこと。
 頑張れターニャ。某サッカー漫画では、子供の頃「ガラスのエース」と呼ばれた心臓病の選手が
いつのまにか元気になってたりするようなので、君だって良くなるさ。

「心臓が弱いのか」に続いて選択肢。
1.それは大変だね
2.それはかわいそうだね
3.・・・・・・

 ここで黙っちゃまずいだろう。2でも安っぽい同情になってしまいそうなので、病気の苦しみを
少しでも分かち合えればと1を。

 病院帰りのターニャは、大変だけど、生まれつきの病気でこれからもずっと付いて回るのだから
上手に付き合って行かなくてはいけませんと、若いのに珍しいほど諦念をもって受け入れています。

 そして翌日。
 なかなかメールが来ません。
 普通なら午前中に一本は入るはずなのに、昼を過ぎても、日が沈んでも連絡無し。
 おいおい。病気の話をした後にこの展開って、心配するじゃないか。

 そしたら夜中になって、「しばらくメール送れなくてごめんなさい」とメール到着。
 どうしたのかと思ったら、以前水に落としたせいか、携帯が壊れて電源が入らなくなってしまった
そうです。
 そこで今日、ドコモショップで修理を頼んで、代わりの携帯を借りてきて、メールをしていると。
 新しい機械になって、メールがちゃんと届いているか心配だとか。

 へー。携帯って修理に出すと替わりの携帯を貸してくれるんだ。サービスいいねぇ。

「メールは」
1.ちゃんと送られてるよ
2.送られてきてないよ

 なんでこう、いつもいつもこの主人公は、好きな女の子にいたずらするような
選択肢を思いつくんでしょうか。
 素直に1を。
2002年08月20日
 携帯が変わってもちゃんとメールが届いていることにほっとしたターニャ。別に焦ることじゃ
あるまいにとは思いますが、説明書を見ても携帯の機種が変わった場合のことは書いていないし、
私のメアドもメモリーからなくなってしまったのでとても心配していたようです。機械にも日本語にも
疎い女の子にしてみれば、自然な動揺だったのかもしれません。
 ちなみに、メアドがメモリーから消えてもメールが出せたのは、私のだけは手帳にメモして
あったからだそうで。「だけ」って響きが嬉しいですねぇ。

 さて彼女、今度は仕事の話。
 工藝館の工房には見学するお客さんに配るフリーペーパー、つまりはパンフレットですな、
それがあるそうなんですが、その紙面にこないだ作ったピルケースのことを紹介する記事を
書いたらどうだともちかけられたとのこと。
 紹介記事を書けば商品の売り上げが伸びるというのは、これまでのフリーペーパーで実証
されているようなんですが、彼女は及び腰。
 「私、お客さんに見てもらえるような日本語を書く自信なんて、
無いです・・・・」

  「ない」を「無い」と変換するところなど、かなりの日本語能力だと思うのだが。
 多くの外国人タレントが苦労している漢字とかマスターしてるしねぇ。
 最初の頃は暗号みたいな言葉だったけど、たった数ヶ月ですごい上達してるぞ。

で、選択肢。
1.やるべきだよ
2.日本語上手だよ
3.確かに日本語ダメだもんね
4.自信が無いならやらなくてもいいんじゃない?

 ここは当然後押しするべきでしょう。2でもよさそうだけど、お世辞っぽくなってしまうからパス。
1が妥当でしょう。
 3を選んだ主人公。人をダメ呼ばわりする前に「ダメ」くらい漢字で書け(笑)


 もちろんターニャは自信がないとは言うものの、前向きに取り組むことにしてくれました。
商品の売り上げを伸ばすチャンスを逃さずに、頑張って記事を書いてみますだって。
 「ただ・・・完成したら見てもらえますか?」

「完成したら」に続いて選択肢。
1.是非見せて!
   もちろんこれが最高ですよね。
2.見てあげてもいいよ
   お前はどこの文豪だ。
3.俺が見るの?
   他の奴に見られる方が悔しかないか?
4.見るのは嫌
   押し上げといて梯子外してどうするよ。

 1にしたらターニャ大喜び。「葛城さんに見てもらえるなら頼もしいですよ」だって。
 ふふっ、どーんと来なさい。
 で、完成したら送るので意見を聞かせてださい、とのこと。
 さて、慰めようもないくらいひどいのが来た時のことを考えておくか(をい)

「意見を言えばいいんだよね」に続く選択肢。
1.OK!
2.やっぱ嫌

 なぜそこまで嫌がる主人公。
2002年08月25日
 フリーペーパーの記事完成。

 「今までガラスではあまり作られていないものを作ろうと思い企画したのが、
このガラス製ピルケースです。
 中から薬が落ちてしまわないように、お客様の使いやすいようにちょうつがいの
部分を工夫しました。
 またガラスでできていますので、とても清潔感があります。
 是非買って下さい」

1.とても良いね!
2.少しクドイ!
3.もう少し丁寧な方がいいんじゃない?
4.「買って下さい」はちょっとね。

 一読しての感想。
 ターニャはやっぱり、ロシア人の皮を被った日本人のようですな。
 この文章を一人で書き上げるなんて、来日2、3年の少女には無理でしょう。「ちょうつがい」
なんて、最近の人は使わないよなぁ。まぁ、彼女の身の上話を信じるならば、大した紹介文だと
言えますな。

 ただ、選択肢が出る前から思ったけど、最後が紹介文としては剥き出しで印象が良くない。
クドイとも丁寧じゃないとも感じないので、迷わず4を。


 ここで梢っちなら「どこがおかしいのよ」とか言い返してくるところですが、そこはターニャ。
「買って下さい、は直接的で嫌味な感じですよね」と素直に了承。貴重なご意見本当にありがとう
ございましたと深々と感謝されちゃいました。

 で、こうして訂正を加えて書き上げた原稿は、なんと数時間でフリーペーパーとして
印刷されて一般に配布されたようです。
 翌日の午前中に届いたメールでは、昨日から急にピルケースが売れ出しして、
今朝工房に出てきたら全て売り切れていたという展開に。
 「私、驚いています」って言っていますが、こっちは早すぎるご都合主義
びっくり。

 だって原稿ができたのが昨日のお昼頃で、ただコピーしただけのものだとしてもフリー
ペーパーに仕上げるのに何十分かはかかるっしょ。それで商品は午後だけで完売してるん
だから、さぞ飛ぶように売れたんでしょう。もしくは病人の団体客でも来たのか。




 つーか、ヤラセくせー(笑)




 おっと、みんな薄々分かっていても黙っていることを口にしてしまった。
「売り切れたのは」に続いて選択肢。
1.フリーペーパーのおかげだよ。
2.ターニャさんが頑張ったからだよ
3.俺のおかげだね
4.俺とターニャさんの勝利だね

 正直1だとは思うが、それではあまりにも愛がない(笑)
 3は冗談なら言えるけど、ターニャに冗談は通用しない。
宮田一郎にデンプシー・ロールが通用しないように通用しない。
 4もちょっと、やったことに比べると大げさ。
 普通に2を。

 ターニャに言わせると、自分の頑張りも理由の一つかもしれないけれど、売り切れたのは
俺がいろいろと助言をしてくれたからなんだって。「ピルケースそのものも葛城さんのアイディア
ですから」って言ってくれて嬉しいが、ピルケースを発想したのは俺じゃないんですけど。
 ま、いいか。
2002年08月26日
 見事に完売したピルケースは、念願叶って定番商品として製品化されることが決定しました。
 たった数日で売り切れちゃったんだから、それも当然だよなぁと思って読み進んだら、
「面白い事に、仕事場の人たちにも大人気で、
お客さんよりも内部に売れたんですって」

 ターニャ・・・・・


 ヤラセって言わないかそれ?


 彼女、とっても周囲から気を遣われているような気がする・・・・・


 ま、それも彼女の魅力に拠るところってことで納得しましょうか。
 続きの話には、別のガラス製品の店でも似たような商品が発売されたらしいとのこと。これには
複雑な気持ちを隠せないターニャでした。

「別のお店で販売?」に続いて選択肢。
1.人気な証拠だね
2.真似されたのか
3.許せないなぁ
4.ふーん、そう

 3のように憤るには、俺も年を取ったようで、パクりパクられは世の常。目くじらたてても
しょうがない。しかし4のように枯れてもいない。つーことで前向きに1を。

 ターニャも不愉快ってほどではなかったようで、フォローする商品が出るのは人気が出ると
見込んでのことですよねと冷静です。
 そして話題転換。
 「私がコンテストに出るかもしれないと話していたのを覚えていますか?」だって。
 例の若い職人を対象にしたコンテストですな。もちろん忘れちゃいません。これがメインの
ストーリーなんでしょうから。

 今日、とうとうお店に募集開始のチラシが送られてきたということで、いよいよまとまってきました。

1.賞品は何がもらえるんだろうね
   いきなり賞品の話も物欲しげでお下品かも。
2.まだ始まってなかったのか
   正直そう思ったけど、別に指摘するほどのことでもない。
3.何人ぐらい参加するのかな
   これは前に訊いたので、選ぶと忘れてたことになってまずいので却下。
4.参加するんだよね
   しなかったら話が進まないだろう。
5.参加できないんだよね
   なぜに? 実はターニャは30近くて若い職人じゃないからか?

 わりと微妙かもしれませんが、ここは1にしました。
 すぐ悲観的に考える悪癖を持つターニャには、楽観的な応対が望ましいでしょうから。
2002年08月27日
 梢っちは最新ゲーム機とソフト10本で喜んでいたコンテストの賞品ですが、見事な好対照で、
ターニャは何が賞品なのかも知らないし興味もないとのこと。ただチャレンジがしたいだけ
なんだって。

 とっても優等生的でよろしいんですけど、面白くもなんともないねぇ。現金とか
言ってくれたらこの日誌のいいネタになるんですが。

 次のメールのタイトルは「残念なことが」
 なにかと思ったら、ターニャは今回のコンテストのテーマを忘れていたんだそうです。で、
その応募作品のテーマとは「風を感じる」ってことで、彼女の目標だった「夕焼けの赤」を
再現するには難しいテーマだってわけです。まぁ「風」だったら水色とか薄いグリーンとかの
作品になるでしょうから。完成品はアクセサリーに限らずなんでもいいんですが。

 「無理ですね」と力無く書いてくるターニャに主人公。
1.あきらめたらダメ!
   飾らずにこう言うのが心に響くかなぁ。
2.風に舞う紅葉の作品を作ると言うのはどう?
   この主人公らしからぬ、いいアイディアかも。
3.荒々しい風「赤い嵐」なんて作品を作るのはどう?
   赤い嵐、レッド・ストームか。
  かつてソ連が西側に侵攻する作戦名がこれだったな(笑)
4.どうしてそれにこだわるの?
   訊くまでもないんですが、一度は聞いておくべきなんでしょうか。

 結局2に魅力を感じつつも1にしました。

 しかし彼女は「あきらめざるをえないでしょう」と、これまでになく悲観的。今の自分では
「夕焼けの赤」を再現できたとしても、その色で「風」を表現することはできないと。
励ましは嬉しいけれど、自分の限界に立ちつくしているという感じです。

1.ねぇ、「夕焼けの赤」ってなんなの
2.じゃあ何を作るの?
3.諦めない方がいいと思うよ

 しつこいかもしれないけれど、もう一押しはしておきたいので3を。



トップへ
戻る