プレイ日誌 2−2


ここに掲載しているメールフレンドは彼女たち






2002年03月17日
日誌を書けなくなって半月。ようやく更新環境が整いました。さすがに2週間分を全部書いて
いくのは大変なので、復活初頭はダイジェスト版で始めさせていただきます。


左京葉野香

 宇宙人の話を振ったら、「いるんじゃないか?」だって。広い宇宙に自分たちだけってのは
寂しい気がすると。
 ・・・・・葉野香、友達がいないからって、宇宙人に何か期待するのはよそうよ。


 家の風呂が壊れて銭湯通いをしていた葉野香でしたが、帰りにぶらぶらしてたら湯冷めして
風邪を引いてしまったらしい。そりゃ3月上旬の札幌でんなことしてたら風邪も引くでしょう。
熱を計ったら7度ちょっとで、一日寝てたら治ったようてなにより。
 そして翌日には風呂の修理も完了。「配水管、尋常じゃないほど詰まってた」って、何が
詰まっていたのやら。


 ここで事件勃発。レンタル屋から借りたビデオがなくなったという。返却予定日になって
から気がついて、大慌てで探す彼女。清美さんに聞いてみたらと言ったけど、知らないと
言う返事。
もうこの時点で「犯人はお前だ!」とコ●ン君のように
叫ぶところですな。
肝心のその容疑者はどっか行ってていないらしい。
 次のメールのタイトルが「発見!!」
 ああ見つかったのか。よかったなと思って読んだら、見つかったのは
レンタル屋の袋だけだって。
 俺をコケさせてどうするよ葉野香。

 結局返却日になっても見つからず、レンタル屋からは盗難保険に入ってないから弁償って
言われたらしい。弁償っていくらと尋ねたら、聞きたくない忘れたいな点だったらしい。
なんと14800円。胃が痛いと嘆いております。
 葉野香、それ騙されてるよ。定価が14800円でも、それ以前にレンタルで回収された
金額は払わなくていいんだぞ。新作だったらあまり変わらないけどさ。でもそういう選択肢は
出なかったので、ビデオデッキの中にあるんじゃないとありがちなことを
言ってみた。そしたら
「とっくに見たよ。だいたいそんなとこに入ってたら私バカだろ」という冷たーい返事が(涙)

 そして容疑者達也兄貴が帰宅。つーかこの件が始まってから
3日間家に戻ってなかったことに。ほんとに仕事してないんだなこの兄貴。
 重要参考人の告白で事情が明らかに。やはり彼がテープを勝手に持ち出してて、壊れた
ビデオデッキの中に入れたまま一緒に捨ててしまったということでした。
 「どう思う? ひどいだろ」という葉野香でしたが、私に最初に浮かんだ感想は、
「この兄貴、変なクスリとかやってるんじゃないか?」というものでした(笑)
だって、葉野香のテープを入れたせいでデッキが壊れたのならそのまま捨てないでしょう。
とりあえず取り出す努力とかするだろうし。それがないってことは、最初っから壊れている
デッキにテープを入れたって事になる。大丈夫か達也兄貴?
 ここで3択が出ましたが、迷わず「ほんとバカだね」

 結局、達也兄貴は葉野香にも清美さんにも平謝り。自腹で弁償することになりましたとさ。

 と、ここで終わらないのがすごいところ。

 翌日になって、ビデオテープが達也の机の引き出しに入っていたと判明。

 んじゃあの告白はなんだったんだ。妄想か? 
 マジでこの人前後の判断とか記憶とかが破綻しているんじゃないでしょうか。
 こんな人の作るラーメン食べるの怖すぎるぞ。


 それでも葉野香と清美さんとの間では一段落がついたらしく、二人でドライブに行ったとの
こと。「クソ兄貴は仕事休めないからさ」って、してないでしょ仕事。
 買い物がてらに街に出て、とんかつ屋でクリームコロッケを食べて大満足の彼女。
コロッケも好きだけど、彼女はタルタルソースが大好きらしい。店の人に頼んで少し分けて
もらって、夕飯は自宅でエビフライと張り切った彼女でしたが、清美さんに任せずに自分で
やったら揚げるのを失敗したんだって。

 俺だったら炭化してても喰うぞ。
 葉野香の手料理なら喰うぞ!


 中学時代の友達から電話がかかってきて会うことに。どうやら停学になって泣いている
らしい。こちらとしては気になるのは、そんな事情よりも友達とやらの性別。
 「なんでそんなこと言わなきゃいけないんだよ」という厳しい返事に
続いて、「もしかして、気になるのか?」という言葉。
そして「女だよ」だって。
 彼女らしい返事だなぁ。突き放そうとするくせに、それがしきれなくって答えてしまう。

なんて可愛いんだ葉野香っ!

久々に叫んでみたり(笑)


 当の友達の停学の理由は、タバコだって。同情の余地ないなぁ。葉野香もそう思ったよう
だけど、友達なので厳しくも言えなかったんだって。そこで「叱らなくちゃダメ!」という返事を
したら、
「そうだよな。友達なんだし。うん。決心がついたよ。
ありがとうな」というメールが。
やっと彼女と心が通い合えたような気がするメールでした。


 少し前に、葉野香の近所で何かのお店ができそうだという話をしてましたが、それが
パチンコ屋だと判明。がっかりしてます。「なんでパチンコってあるんだろうな」という
彼女に、「バカがいるから」とあっさり答えました。私興味ないので。

 そしたら「その通りさ! 
世の中バカばっかりだからあんなパチンコ
みたいなものがあるんだよ! 
葛城も同じバカじゃないだろうな? 
別にどうだっていいけどな」という激しいもの。
葉野香がギャンブル嫌いなのは本編でわかってましたが、この剣幕はどうしたのやら。

 次のメールは「ごめんなさい」というタイトルでした。
 「本当にごめんなさい。
さっきはひどいメール送った事許してくれる?」って。
 いや全然怒ってないよ。俺パチンコやんないし。
 続いて事情が明らかに。

 なんと、達也兄貴が清美さんにも内緒で大きな借金をしていた
ことがわかったんだって。
 しかも理由がギャンブルだったという。
 挙げ句の果てに逆ギレする兄貴。
 それでああいうことをメールに書いてしまったんだって。

 そりゃ葉野香じゃなくても感情収まらないよなぁ。救いようがないなこの兄貴。きっとこの
借金をした先が寿商事なんでしょう。禁治産者にすることをお勧めするぞ。

 次のメールでも「ホントにごめんね」というタイトル。
やっぱり素顔は素直でいい娘だよな。
結局、逆ギレした兄貴に清美さんが真っ向から「今度こんな事があったら離婚する」とすごい
剣幕で言ったので、冷静になった兄貴は反省。もうギャンブルはしないし借金返すために
今まで以上に働くと約束して落着したとのこと。まるで信用おけないけどね。
 その時の清美さんはカッコよかったらしい。本編で顔も声も出なかったのが残念です。
男を見る目はないと思うが、いい人のようで。


 葉野香が「そういえば、私葛城がどんな人か全然聞いてなかったよな」だって。苦節1ヶ月。
やっと彼女が俺に興味を持ってくれたよ(涙)
 「今までメールをやりとりしてきたイメージだと、カタそうな感じだけど、合ってる?」

 ここは「イメージぴったり」と同意しておきます。少なくともカタくないと兄貴と同種に扱われ
そうだし。それは絶対にイヤだぞ。
 「今度、友達か誰かに言っておくよ。私、カタそうな感じの人とメール友達してるってね」
という彼女の返事。

 公認カップルへ
一歩前進!!!

 こんな感じで彼女とは進んでおります。
 1ヶ月が過ぎたくらいのところですが、葉野香、
一度も学校行ったって話がないぞ。
 人の停学より自分のことを心配しようぜ。





椎名薫

 早寝早起きな生活をしてると答えたら、絵に描いたような健康的な人だって。いや、都内の
サラリーマンはみんな早起きですよ。医者にしちゃあ、かなり一方的な診断な気が(笑)

 子供の頃は体が弱くて外で遊べなかったこともあって、本ばっかり読んでいたという薫さん。
友達も少なかったから、「本は私が生きていられる唯一の世界だったのかもしれない」との
こと。なんか大げさというか、やっぱり理屈っぽいですねぇ。


 研修医として働いている彼女。自分の立場に不安を感じているそうです。看護婦から見れば
れっきとした医者だけど、実質的な医療はしていないこととか、職場で上辺だけの人間関係を
築き上げているような気がするところとか。

 そうやって話を振られたら、「大丈夫?」と心配するのが普通でしょう。
そしたら「本当にいいの。心配してくれるのはうれしいわ。だけど、これは私自身の問題
だから」というつれないご返事。
しかし続いて、「梁君は優しいのね。普段から
そんなに優しい人なの?」な〜んてドキドキしちゃうような言葉が。こんな台詞をあの声で囁かれたら、葉野香一途な私でもぐらついてしまいますとも。

 でもここは「そんなことないよ」と答えておこう。自分で自分を優しいなんて言うやつは
信用できないし。

 それが効を奏したか、「私はあなたのこと優しい人だと思って
いるわ」だって。嬉しいじゃないですか。男心をくすぐるのが上手すぎです薫さん。
 その後に「優しすぎるのも考えものよ。時には損をすることもあるからバランスが大事よ」と
釘を差されてしまいました(笑)


 仕事が早く終わりそうな日。気晴らしに買い物にでも行こうかという彼女。洋服でも買うのと
話を振ったら、三越にでも行っていろいろ買おうかなだって。さすがドクター。お金持ってます。
 どんな服を買うのと尋ねたら、「若い子が着るような個性的な服装はしないかしら。
要するに地味ってことになっちゃうのかな」だって。
 本編では一度たりとも地味な服なんて着てなかったような気もしますが。

 「どんな服を着ると思ってた?」と逆に聞かれて、「子供っぽい服」とか「ハデハデな服」とか
お約束な選択枝も出ましたが、無難に「大人っぽい服」を選ぶ。まあその通りだったようで、
この年になると流行の服とか着るのには抵抗があるという返事。

 しかし薫さん、年齢にこだわるなぁ。
 24のはずだけど、実は年齢詐称してるのか?(笑)


 いよいよ本格的な研修が始まることになって、忙しくなるらしい。事務とか雑務とかが
主だけど、彼女を担当している医師が主治医になっている患者の相手をするのも彼女の
仕事になりそうだと。それでも欠かさず読むようにするからメールくださいね、だって。
 でも仕事の邪魔にならない? と言ってみたら「全然いいわよ!」
熱く応じてくれました。

 珍しく情熱的だと思ったら

「話し相手がいないと私のうっぷんが晴らせないもの」

「うっぷんっていうのは冗談だけど」

じゃストレス解消という
意味合いは冗談じゃないん
ですか?(涙)

 どうやら担当する患者さんが苦手なタイプだとのこと。
 女子高生なんだけど、性格が悪いとかではなく、常識はずれというかちょっと扱いにくい
子らしいんですね。それですぐ思い浮かんだのが梢っちだったりする。ごめん梢っち。
 続くメールでより詳しく教えてくれましたが、個性的なパーマをかけていて、肌も日焼け
していて、コギャルっぽい底抜けに明るい子だといいます。今時希少種ですね。


 研究室のパソコンでネットしてて、可愛い車を見つけたという薫さん。
 ご存じフィアット・バルケッタ。
 「知ってるよ」と答えたら、じゃあバルケッタの駆動方式は? と問い詰められた(笑)
 ゲームでしか知らない、車に興味のないプレイヤーはこの展開で困ったんじゃないで
しょうか。
 FFだと正解を答えたら、
「なんだか簡単に当てられると面白くないわねぇ」だって。

 男心を弄んでますこの人(笑)
 「買っちゃえば」と言ってみたら、見積もりをしてみたらちょっと厳しいらしい。


 忙しい中、なんとか2日間の休みを取った彼女は登別の温泉に行くとのこと。
「俺も行きたいな」と返事しましたが、「ごめんね。今回は考え事したいから一人で行くわ」
だって。

 いや、今一緒に行きたいってわけじゃなく、俺は俺で温泉に行きたいなって意味ですよ。
つーか会ったこともない人と一緒に温泉って行かないでしょうよ。

 ちよっと甘えたところでも見せておこうかと、「僕のこと忘れないでね」とか言ってみた。
「何言ってるの。もう一生会えないわけじゃないでしょう?」とたしなめられるのも
ちょっと気持ちいい(笑)

 来月くらいにまた温泉に来たいとか言っているので、これがエンディングへの伏線に
なるんでしょうか。車を買ったら絶対行くわって言っているし。


 さて仕事に戻った薫さん。例のコギャル風女子高生の相手を命ぜられてヘコんでます。
「そんなに嫌なの?」と尋ねたら「嫌よ」というバッサリな返事。
「嫌に決まってるじゃない。いくら研修医だからって、なんで
こんな仕事しなきゃいけないのよ。
これじゃただの使いっぱしりだわ。
これならカルテ整理の方がまだマシね」と不満たらたらです。

 「なんでそんなに嫌なの?」と聞いてみたら、「それは・・・どうしてかしら。そういえばなんで
私こんなに嫌がっているのかな」だって。よく考えてみることにするそうで。
 結局、直接その子と話してみたら、向こうは友達のように話しかけて来て、自分が勝手に
決めつけて考えていたってことに気がついたらしい。これからはもっと視野を広げて物事を
考えるわというオチでした。


 その女の子には入院しているんですが、今度一緒にゲームしようと誘われたとか。
「ゲームするの?」と尋ねましたが残念ながら「しない」という返事。一人でぷよぷよとか
やってそうな雰囲気もあったんですが。でもやってみたら面白かったそうで、やる暇がない
だろうけど、ゲーム機を買おうかなとか言ってます。


 その子のお父さんがお見舞いに来たのので話をしたら、外車のディーラーをしているとの
こと。冗談のつもりでフィアット・バルケッタの話をしたら、手配してくれると言う展開に。
かなりいい値段で紹介してくれると言われて喜んでいる薫さんですが、世間一般的には
ちと外聞が悪いような気も。



 葉野香に比べて、そんなにツッこむところはないですね。でも文章や会話の中に、彼女の
ナチュラルな面白さというか、くすっと笑ってしまうようなところがちょくちょくあるので
つまらなくはないです。そろそろ大きな変動がありそうな気もしますね。
2002年03月18日
左京葉野香

 葉野香がしばらく店を手伝わなくてはならなくなったようです。清美さんの妹さんに子供が
生まれるとのことで、清美さんが家を空けなくてはならなくなったんですと。



 ・・・・・清美さん、もう帰ってこないんじゃないだろうか・・・・・



 事情も事情だし、なにより清美さんに頼まれたら断れないよなという葉野香ですが、嵐の
予感がビリビリ来ますな。

 出た選択肢は
1.頑張ってね
2.店?
3.清美さんの妹っていくつ?

3番は聞いてどうするって感じですな。いろんな趣味の人もいるだろうが、
妊婦萌えってのはあまり聞かんぞ。
1でもいいんでしょうけど、そういえばまだ北海軒の話が出てなかったかなと思って
2番を選ぶことに。もし前に話題に出てたら怒られるなとヒヤヒヤしながら。

 そしたらやっぱり、まだ話題になっていなかった。店の名前から説明してくれたんですが、
「小さな場末のラーメン屋でさ、全然はやってない店なんだ」
「なんせ客なんて1日20人来るか来ないかなんだぜ」
という、まさに夏編序盤そのまんまの惨状のようです。つーか20人来てる時点でまだマシか。
これから鈴本の登場などでどんどん廃れていくんでしょう。

 そして選択肢。汚いの? とか、ひどいね、というのが並んでましたが、とりあえず数少ない
取り柄である味を話題にしようと「おいしいの?」と聞いておきました。
現状では親父の味に近づいているとはとても思えませんが。



椎名薫

 バルケッタを契約したそうで、かなりご機嫌です。納車が楽しみで仕方がない様子。
選択肢が「僕を助手席に乗せてよ」「思い切った買い物だね」
2つ。
「僕を〜」ってのが積極的なんでしょうが、薫さんの場合こういうアプローチはすっとかわされて
しまいがちなので、あえて後者を。

 そしたら「まぁね。でも人生でこれくらい思い切ったことしなきゃ損だと思わない? この年で
外車を買うなんて思っても見なかったけれど」という返事が。またを気にしてるよ(笑)

 次のメールでは担当している入院患者の子のことに。
 なんだか誤解していたなと言います。純粋に楽しいことを追いかけているのが羨ましかった
のかも。もっと彼女の心に近づけたらいいのにな、と。

1.できると思うよ
2.簡単なことだよ

ぐわ、すっごく微妙な2択。どっちでもよさそうだけど、「簡単なことだよ」というのが意味深で、
すごくいいことを言っていそうですが、安易に言わないでって叱られそうな気も。
でも「できると思うよ」というのも根拠があってのことではない点では同じ。つーことで2番を
選んでみました。
2002年03月19日
左京葉野香

 北海軒の味の話から始まった今日のメール。昔はとびきり美味かったんだけど、今はまずくは
ないって程度らしい。
そこで出た選択肢がこちら
 お店を始めたのは・・・・・

1.お父さん?
2.お母さん?
3.お兄さん?
4.何代目?
5.宇宙人?
なぜにまたここで出てくるウチュウヂン。
ウチュウヂンでなんければならない理由があるのかハドソンよ。
選んだら面白くなるのはわかるが、そこまで自爆的な人生の選択はできないぞ俺は。

つーことで無難に1番を選択。

 次のメールで、北海軒を作ったのは親父さんだと教えてくれました。当時は結構繁盛してた
らしい。この辺は本編を踏襲している感じですな。



椎名薫

 昨日の「かんたんなことだよ」という答えから、「そんなものかしらね。」という肯定的な
返事が。もっと気楽に考えた方がいいわねという彼女。

 薫さんからすると、患者の女子高生は自分にないものを持っているように見えるらしい。
そのせか、彼女に惹かれる部分を感じるんですと。どうして彼女が主治医には冷たいのに
自分に仲良くしてくれるのかわからないと言ってます。
 そして私の答えは「薫さんが好きだからだよ」
 まさか逆効果になるような取られ方はしないと思いますが、変な意味に取られたら
ダメージ極大ですな。

2002年03月20日
左京葉野香

 北海軒の話から親父さんの話へ。5年前にガンで亡くなったということです。頑固で無口で
女の葉野香でも平気で殴る怖い親父だったんだって。店が忙しかったから遊んでもらった
記憶もなくて、自然と思い出すのは鍋に向かってる背中だと言ってます。
 そして、葛城の親父はどんな人? という質問に続いて選択肢がずらずらと。(注:順不同)

1.優しい人
2.怖い人
3.理不尽な人
4.でかい人
5.友達みたいな人
6.いないんだ
7.言いたくない

どれを選ぶかというところで、暫し悩む。実際のirishmanの親父を想定すると、「でかい人」
とかになりそう。しかし、既に父親を亡くしている彼女にもっとも共感してもらえてアピール
できるのは・・・・・

すまん親父。
死んだことになってくれ。

つーことで「いないんだ」を選択。


 返事では、「私と同じなんだな・・・悪いこと聞いちやったよ。ごめんね」という、また彼女らしい
優しさのこもった言葉が。ありがとう親父。犠牲は報われたぜ。

 葉野香に言わせると、父親は理不尽だそうです。怒るときは訳の分からないことが多いし、
こうやっていてほしいときにはいないし、と。
 「だから憎んだな、親父のこと。本当にさ」
こう言ってしまうほど、彼女の孤独と苦しみは深かった。そういうことなんでしょう。



椎名薫

 女子高生の患者が「薫さんのこと好きなんだよ」と言ってみたら、「悪い気はしないわね。
私も彼女のことを好きになりたいわ。そのためには私から心を開かなきゃ・・・・・。
 こんなに人のことを考えたのは初めてかもしれないわ。こんなに人に相談したのも。
梁君にはお世話になってるわね。これからもよろしくね」という返事。

 いかにも区切りっぽい言い回しだったので調べてみたら、メール初めてちょうど1ヶ月
でした。ここまでは順調に来ていた感じです。反応からして、大きく墓穴を掘ってしまった
こともなさそうだし。かなり変わった方ですが、とりあえず常識人の範疇には入るので
突拍子もないイベントはないんでしょう。日常的な話の中から出てくる、鍵になる選択肢を
ちゃんと見極めるのが大事って事ですかね。

区切りのせいか、今日はこれ一通しかメール来てないので、あまり書けることもないなぁ。
 
2002年03月21日
左京葉野香

 父親を憎んだという子供の頃。その気持ちが変わってきたのは小学3〜4年くらい。
店の仕事を手伝うようになって、親父さんが情熱を注いでいるものがわかってきたんだって。
でもその頃には、ガンがかなり進行していて。

もしも時間を戻すことができるんだったら、生きてる親父に
「恨んでてごめん」ってそう言いたいな」


 ほろっときちゃうじゃんかよ。

 不器用で、優しい子だよな。


 親父さんのこと思い出して、北海軒は自分たちに残してくれた大切な宝物だから、守って
いかなくちゃって改めて思ったんだって。そうだよなぁ。
だからこそ本編で「あんな店潰しちゃえば」なんて抜かすとすべてぶち壊しになるわけですよ。
私は選んでないですがね。

 明日からこういう気持ちで店を手伝おうとしている葉野香ですが、気になることが。
最近借金取りからの電話が多いんだって。電話のうちはいいけど、店に押し掛けられたらと
心配しています。

そして選択肢。

1.嫌だね
2.大変だね
3.仕方ないよ
4.無視したら?
5.怖くないって
6.夜逃げしたら?

 だから店を守っていこうって話をしてたんでしょーがっ!
 夜逃げしてどうすんのよ。
 無難というか常識的に1番を選ぶ。



椎名薫

 薫さんの方から、「あなたとメール交換を始めて一ヶ月よね」という話を振ってきました。
そして、「私とメール交換してて楽しい? 正直に答えてほしいな」という質問。

1.今のところは楽しいよ
2.いつもドキドキしてる
3.答えにくいな


 ここは2番でいいでしょう。こんな節目のところでもヒネた解釈はよもやされまい。

 そしたら、最初はちょっと驚いたようでしたが、薫さんもこっちからのメールにドキドキして
いるという、かわいらしい返事が。
 そしてさらに、メールの何にどうドキドキするのかというツッコミが。
 「薫さんのことが好きだから」というストレートなの選択肢も出ましたが、そこは相手が
薫さん。違うのを選んだんですが、何選んだか忘れたのでその辺は明日(汗)

2002年03月22日
左京葉野香

 なんと葉野香、借金取りに悩んだのは初めてじゃないとのこと。達也兄貴は3年前にも借金で
しくじったことがあり、その時には開店中に借金取りが来て嫌がらせをしていたんだって。



 まったくこのバカ兄貴はっ!



 そもそもどうやって返したんだか。懲りない人です。
 「あんなの見たらどんなヤツでも人間キライになるよ」という葉野香。
 彼女が眼帯をするようになった淵源がこの辺りにあるようです。

 それでも気を取り直して、清美さんにいろいろ聞いたりして店を手伝う準備を進めてます。
明日からが楽しみだという彼女。何事もなく進んでほしいのですが・・・・・。



椎名薫

 昨日の私の回答は「予感がするんだ」というものでした。メールが来ると、何か素敵なことが
始まる予感がする、といった意味合いのつもりだったのですが。
 薫さん曰く「予感・・・? 何それ? 私が超常現象でも起こしそうな
感じね。あまり期待しない方がいいわよ。私は風水師じゃありませんから」

 いや、期待してませんってば。
 
 メール交換を始めてから、忙しいだけの毎日がゆとりのある日々に変わってきたという
薫さん。私とのメールがそういうプラス効果を与えていると言ってくれて、益々メールに
気合いが入るってものです。
 「僕も嬉しいよ」と答えたら、「なんか悪いわね。私だけが楽しませてもらってるみたいで」
なんて言ってます。いえいえ。充分こっちも楽しいですよ。彼女はこっちを楽しませる自信が
ないと、ちょっと弱気なこと言っていますが、「お互い頑張りましょう」というシメでした。
2002年03月23日
左京葉野香

 先のメールでは「準備OK!」というタイトルだった北海軒。しかし、今日のメールの
タイトルは「兄貴ダメかも」
 読んでみたら、もう言葉がありません。
 朝仕込みしている時、なんかおとなしいなと思ってたらウトウトしてたんだって。
「なにやってんだよ」って注意したら、彼女も「やっぱバカでさ」と言ってますが、

「寝てない。
俺が寝るわけない」と逆ギレしやがったそうです。

「目を閉じて考えててー」という大阪の子供じみた言い訳以下じゃん。
 まったく、仕事中に寝るなんて最低だと思わないか? と言う葉野香。

 出た選択肢には
1.俺も寝たことあるな
2.ほんと最低だね
3.やる気ないの?
4.どうでもいいんじゃない?

他にもいくつか選択肢がありましたが、ここまで到達したプレイヤーの感情を考慮してか、
「悩んで寝てないんじゃない」
とかいった、バカ兄貴をかばうような選択肢はもはや
存在すらしませんでした(笑)

 そりゃ迷わず「最低」でしょ。

 葉野香もかなり怒ってるらしい。返事には「うん、仕事中に寝るのは最低だよね」に続いて、
「もっと最低なのは仕事中に居眠りしたのをカッコイイとか思って自慢するヤツだよ」ですって。
こりゃ、もし1番選んでたら好感度大ダウンだったろうな。危ない危ない。実は半分寝ながら
仕事してたことはあったりするしね。

 彼女、そういうヤツは虫酸が走るくらい嫌いらしい。悪いこととかモラルのないことすると
カッコイイとか思っているのは皆ガキさと言い切ってます。この辺は、どこかの
タイヤキ食い逃げ娘とかと一線を画してますな(笑)


 そして選択肢。
1.いい事言うね
2.なに偉そうなこと言ってるの?


 ・・・・・・・・・・
 ここで2番選ぶ蛮勇なんぞ俺にははないぞ。
 ひょっとしたら、「学校行ってない君が」とか「自分で稼いでない君が」とかいう意味合い
なのかもしれませんが、学校行くか行かないかなんて義務でもなんでもない本人の自由だし、
17歳の彼女が自分で稼ぐような環境こそむしろ問題でしょう。
 あえて反発を誘って、それから修復していく課程が必要だとしても、この選択肢がその
入り口だとしたらおかしいよなぁ。つーことで普通に1番を。


  ここで訂正。数日前、父親のことを聞かれた選択肢で「宇宙人」がどうとかという記載を
 しましたが、選択肢を確認した結果、そういう選択肢はありませんでした。訂正して謝罪
 します。今までは記憶に頼ってましたので、ご勘弁ください。
  選択肢の出ている画面を保存するというアイディアを戴いたので、今後はこういうミスは
 なくなると思われますので、今後ともどうぞよろしく。



椎名薫

 最近あなたの周りでなにか面白いことあった? と訊ねられました。薫さんは納車が
近いのでそれが一番の楽しみらしいですが。

 ここは2択。
1.そういえばあったな
2.全然ないよ!

 2番では選ぶ自分がリアルすぎて悲しくなるので1番を。

 次のメールで「いいわね。どんな楽しいことがあったのかしら」

 聞かないでくれ薫さんよ。灰色のサラリーマン生活を赤裸々に語らせようと
いうのか?
 ああっ、選択肢出ちゃったよ!

1.薫さんとのメールが楽しい
2.恋の始まる予感
3.仕事が楽しい!

 消去法で3番しか選べねぇじゃんかよ(涙)
 1番でもいいのかもしれませんが、「そう言ってくれるのは悪い気はしないけど、他に楽しい
ことがないの?」みたいに言われそう。2番についてはノーコメント。 誰か、愛をください・・・・・
2002年03月24日
左京葉野香

 彼女、自分が不良呼ばわりされているせいか「不良的」なものに対する反感が強いです。今日の
メールでも「悪ぶってカッコつけてるエセ不良ほど喧嘩弱かったり、高校卒業して
からのデビューだったりするよな」と、そういうのがかなりうっとおしいご様子。
 しかし、「高校デビュー」は聞くけど、
高校卒業してから不良デビューする奴
ってのもあまりいないと思うが。

 達也兄貴、ようやく仕事するかと思ったら「エプロンがない」と大騒ぎ。結局自分で洗濯出してない
だけなんだって。「いくらなんでもバカすきる」と葉野香。ごもっとも。
清美さんがいないんだから自分で洗えと呆れられてます。

 選択肢。そういえば洗濯物・・・・・
1.溜まってるな
2.乾いてるかな?
3.最後にしたのいつだっけ

 これで1とか3だったら達也兄貴と同類になってしまいます。嫌すぎ。つーことで2番。



椎名薫

 しょうがなくて「仕事が楽しい」という大嘘をついた昨日でしたが、そういえばどんな仕事をして
いるの? と聞かれました。久しぶりの言葉入力。「諜報工作員」とか
「代表幹事」とか答えようかと思いましたが、正直に「営業マン」と答えました。
後で気まぐれで変えるかもしれないけど。

 「大変そうだけど楽しそうね。でもよかったわ。充実した毎日を送っているようだから。
私も仕事を楽しまないとね」という返事。この「言葉入力フォーム」って、何入れても反応同じで、
当たり障りがないから割とつまんないですね。
2002年03月25日
左京葉野香

 洗濯のお話から。「乾いてるかな」と自分でやっているという選択肢を選んだら「感心だよな」と
お褒めの言葉を戴きました。つーか一人暮らしだからしないわけにはいかないんだけどね。
 彼女が言うように、洗濯はボタン一つとやる気の問題。何であのクソ兄貴はやろうとしないん
だかとご立腹。葛城の爪の垢でも飲ませてやりたいとおっしゃってます。
まぁはいはいもできない赤ん坊に走れと言っても無理でしょう(笑)

 今日は一通しかメール来なかった。さぞ仕事が忙しかったんでしょう。客が来たかどうかは
ともかく。



椎名薫

 最近本を読んでいないという薫さん。やっぱり仕事が忙しいんだって。なんでも仕事のせいに
しちゃいけないけど、なんて言い添えるとこが彼女らしいですね。で、最近私が本を読んでいるか
どうか聞かれました。

 読んでるか読んでないかの2択で、読んでると返答。今までの人生で読んでない時期なんて
ないし。

 羨ましいわ。それで、どんな本を読んだのという質問に出たのがこれ。

1.こわ〜い小説だよ
2.切ない恋愛小説だよ
3.言葉では表せない・・・

 なんでこういうとこで選択肢が少ないかなぁ。世の中にはもっと本の種類があるでしょって。
 冒険小説とかノンフィクションを読んでいながらも、とにかくここから選ばなくてはいけないわけで。

 まず2は選びたくないなぁ。そもそも読んだことないし。
 だけど3もどうもなぁ。質問にはちゃんと答えたいし、言葉で表せない内容ってなんやねん。
 1番は彼女の好きなスティーブン・キングに繋がるんだろうなと思ってこれにしました。実際は
怖い小説なんてのもあまり縁がないけどね。

2002年03月26日
左京葉野香

 今日もなかなかメールが来ないなぁと思っていたら、昼過ぎにこんなタイトルが。

 「あ〜っハラ立つ!」

 またなんかしでかしたな達也兄貴。今度は浮気がバレたか?
とか思って読んだんですが、怒りの原因は以外にも別でした。
 さっき来た客がとんでもなくムカついたらしい。その人物描写はこう。

 背の高い
 ショートカットの女の人で
 年は20歳くらいで
 ラーメン大盛り2杯を平らげた

 北海道広しといえども、由子さんで間違いないでしょう。そういえば発売前の「北へ。」の
設定では由子さんが北海軒の常連だってことになってたんですよ。みんな知ってた? 
いざゲーム発売されてやってみたらこれっぽっちも関係なくなってたけどね。

 しかし、由子さんと葉野香の間になにが? むしろ気が合いそうなタイプだと思うんですが。
 お金払うときに由子さんが大声で何か言って、そのせいでその場にいた客が全員帰ってしまったと
言うんです。そんなこと言う人じゃないと思うんですが。

 そして選択肢。「その人が言ったのはもしかして」

1.学校行け!
  ・・・・・今春休みでしょ。客関係ないし。

2.トイレが汚い!
  ・・・・・葉野香が掃除した店だよ。そんなことあるわけないじゃん。

3.どんぶり割れてる!
  ・・・・・割れてたらラーメン食べられないでしょ。欠けてたってたいしたことじゃないし。

4.ゴキブリ!
  ・・・・・これも几帳面な葉野香の整えた店には存在しないもの。

5.ラーメンマズイ!
  ・・・・・結局、こういうトラブルの原因は達也兄貴にあるというのが普遍の天の摂理。
  またしくじって、調味料の種類とか量とか間違えたってとこでしょう。

6.アンタより私のほうが美人!
  ぬわんだとうっ! 
  葉野香が世界一に決まってんだろうがあっ! 


  ・・・・・っと、取り乱しました(汗)


 そして来た返事。
 「なんだよそれ」
 ど、どうやら大外れだったようです。「違うよ。もっとヒドイ事さ」って、おいおい由子さん、いったい
何を言ったんです?
 詳しく彼女が語るところによると、
「どんぶり底にヒビが入ってて不潔で気持ち悪かった」
と大声で言ったようです。他の客がいるのに「不潔」とか大声で言うことないよなと、彼女は
怒髪天を突くく勢いで怒ってます。
 つまりは由子さん、スープまで平らげた後で底のヒビに気が付いて、一気に気分が悪くなったと
いうことでしょうか。わからんでもないですが、別に不潔ってことないことだと思いますがねぇ。
おかけでこちらが、彼女の傾きまくった機嫌を取り結ばねばならないじゃないですか(涙)



椎名薫

 怖い小説を読んだと答えたら、やはり「私はミステリーが大好き」と食い付いてきました。話を
聞いてたら読みたくなってきたわと、本のタイトルを聞かれました。
そしてまたも言葉入力フォーム登場。


あずまんが大王


 とか入れてみたかったのですが、「なかなか面白そうね」とか返事が来て読まれても困るので
やめました(笑)
 キング好きの彼女に合わせてあの傑作映画にもなった「シャイニング」と入力。私がこよなく
愛するキング作品「刑務所のリタ・ヘイワース」は長すぎて入力できなかったし。

 「う〜ん。聞いたことがあるようなないような」という薫さん。やっぱり無難な回答でしたね。私も
面白い本を探してみるわ。あとは読む時間をつくらないとねと言ってます。
2002年03月27日
左京葉野香

 葉野香が怪我しちゃったよーっ!(涙)
 店の仕事で洗い物してたら、シンクからどんぶりを引き上げるときに欠けてたのがあって、指を
切ってしまったんですと。
 ああ、なんてことだ。代わりに兄貴が氏ねばよかったのにーっ!(笑)
 結構深くえぐれてて、まだ血が止まらないと言ってます。
 その時に持ってた食器を全部落として壊してしまって、もう最悪ということですが、食器なんて
些細なこと。葉野香、命に別状はないのかあーっ!

 で、選択肢。
1.血、止まった?
2.病院行った?
3.どんぶりは?
4.今日仕事できないね

 3は問題外だよね。そんなこたぁどうでもいい。
 1とか2が妥当なとこでしょうけど、血は止まってないってメールで言っているので繰り返しになる。
じゃあ2番だなと思ったんですが、「こんなことくらいで病院なんて行かないよ」的な反応もありそう。
過保護になると彼女嫌がりそうですしね。
 そこで4番を選んでみました。

 結局なかなか血が止まらなくて病院行ってきたそうです。当然今日は仕事にならなかったと。
どうやら3番以外はどれ選んでも同じ回答になったようです。
 暫くは毎日消毒のために病院通いになってしまった彼女。余計な出費も嫌だし、傷跡が残るのも
嫌だしと悩みが絶えません。
 しかし、病院つながりで薫さんとか出てくるんでしょうかね。



椎名薫

 明日がバルケッタの納車日。仕事もこれに合わせて休みにして、早速慣らし運転に行くと張り
切っている薫さん。早速に出た選択肢では「慣らし運転かぁ」という言葉の後に

1.それじゃあ迎えに来てね
2.初ドライブはどこに?

 以前車の話で、最初は一人で行きたいとか言っていたような気がします。それに1番はあまりに
ずうずうしいので却下。
 そしたら、明日はドライブという感じじゃなくて適当に流すだけだとか。1番ではあまりいい反応は
なかったようです。よかったよかった。
 初ドライブは明日例の高校生の女の子の患者を乗せて行くことになっているということで、行き
先は彼女に任せることになるとのこと。
 その次には梁君と一緒にドライブしましょうねと言ってくれました。
 わ〜い。
2002年03月28日
左京葉野香

 割れたどんぶりを片づけながらこないだのことを思い返す葉野香。
 今回は自分が指を切ったけれど、欠けたどんぶりを使っていたらいつかお客が怪我をした
かもしれないと。
 そう思ってよく見たら、北海軒の器は大半が傷物だったようです。こんな器で出されたら誰だって
嫌な気分になるだろうって。
 だから、あのお客さん(由子さん)に謝らないといけないな、と。

 ほんとこういうとこ、まっすぐで素直な娘だよなぁ。またも惚れ直したぜ葉野香。

 そして選択肢。「その人はきっと・・・・・」

1.注意をしてくれたんだね
   まあ、これが妥当な選択でしょう。
2.イヤミを言っただけだよ
   なんてひねくれた主人公だこいつは。
3.ラーメン気に入ったんだ
   これでもよさそうな気がしたけど、ちょっとズレてるかな。
4.正直な人だったんだ
   いや、そういうことじゃないだろって。
5.ライバル店のスパイだね
   その結論に至った思考過程を俺に説明してみせいっ!


 1番を選んだら「そうだと思う」という返事が。これでよかったようです。せっかく注意してくれた
のに私、バカだよな、と彼女は自分を責めてます。でもお客さんが怪我する前に気づいて
良かった。この際だからどんぶりはみんな取り替えることにしたそうです。



椎名薫

 待ちに待った納車の日。実物が届いて、かなり薫さん興奮気味。
まるで「北へ。」の発売日の私のようです。

 「今から近所を流そうと思ってるんだけど、梁君に助手席に
乗ってもらいたいわね・・・
 ということで、このi−modeを梁君と思って助手席に置いて
おくわ。
 今回はこれで我慢してね」

ですって。これ読んだ最初の感想は「かわいいこというってくれるよなオイ」

 そして出た選択肢。
1.わーい、うれしいな!
2.結構かわいいことを言うんだね
3.うれしくないよ...

 そのまんま2番じゃんかよ。だいたい3番を選ぶなんてのは人としておかしい。普通嬉しいだろ。
嬉しいのが普通だ。そうだとも。
 でも、2番はバカにしてるような意味もなくはない。それもちよっと危険だなと思って1番にして
みました。

 返事はこう。
 「そ・・そう?喜んでもらえて光栄だわ」
 ストレートに行き過ぎました。2番にしといたほうがいい反応来たような感じ。はぁ。

 ともかくも乗ってみた薫さん。本当にいい車で、こんな体に馴染む車は初めて! と
お気に入りの様子。

 薫さん。イタ車はね、壊れるまでが素敵な車なのさ(笑)
  
2002年03月29日
左京葉野香

 達也兄貴にどんぶりの話をしたら、なんと金を全額出すから買い換えようと言ったらしい。
 二つ返事でOKしたそうです。
 由子さんの言葉をやっぱり気にしていて、金を用意していたんだって。
 葉野香、達也兄貴が借金で苦しいのに店のこと考えて無理をしてくれたことをとても喜んで
います。

 ええ話やな〜

 と普通だったら言うところかもしれませんが・・・・・

 達也兄貴、その金の出処は
どこだっ!?
 何をして金を作った!?
 博打か、借金か、
 まさか葉野香の●●●を
売ったとかじゃないだろうなっ!

 そう疑ってしまうのも無理はないところでしょう。
 ああ、汚いお金じゃありませんように・・・・・


 選択肢にはそういう疑惑の影はなく、
1.どんぶり幾らぐらいするかな?
2.うれしいね
3.懲りたのかな?

 1番じゃなんか的を外している気がするなぁ。
 3番は意味がいろいろ取れるので難しい。葉野香が怪我をしたことで懲りたのか、文句を
言われたことで懲りたのか。
 普通に2番を選びました。



椎名薫

 慣らし運転のはずだったのに、嬉しさのあまりかなり長い距離を走ったという薫さん。仕事を休みにしてたので、いろいろと寄り道をしたとのこと。

 そして選択肢。
1.ちゃんと安全運転した?
2.どこに寄り道したの?

 薫さんのドラテクは本編で知ってますが、まさか新車で無茶なことはしないでしょう。話題的に
広がりがありそうな2番を選ぶことに。

 そしたら、「ふしみグリエ」という夜景が綺麗なレストランを見つけたと教えてくれました。
 「ただ、デートスポットの藻岩山麓通にあるから、
一人で行くにはちょっと寂しいわね」ですって。

出た選択肢はこう。
1.そんなとこに何しに行ったの?
  おいおい、えらく失礼な言いぐさじゃないか。
 俺と行くときのための予行演習に決まってるだろ。

2.え? 誰かと行ったの? 
  一人だって昨日言ってたじゃん。

3.俺も夜景が見たいなぁ。
  こう答えておけば、いずれハッピーエンドに繋がるかもしれない。ということでこれを。



 ここで、たまには「ぷるるん占い」のことでも。
 いつも妙なテンションで好感度を占ってくれる放浪の占い師ぷるるんさん。
 ほとんどが意味不明で、二人の好感度を「光学式ホイールマウス」やら「タイムカード」に例え
られても困るってものですが、序盤はわりとわかりやすい。

 現在、葉野香との関係は「なんとなく気になる関係」だそうです。
 そして薫さんは「色に例えるとスカイブルー」とのこと。

 まぁどっちも、親近感が出てきたってところでしょうかね。
2002年03月30日
左京葉野香

 今日は彼女、どんぶりを買いに行くそうです。「いいの見つかるように祈っといてな」なんて
かわいいこと言ってくれちゃってます。葉野香のためならお百度参りだってやっちゃうさ。
 しかし、ラーメン屋のどんぶりなんか普通のだったらなんだっていいと思いますがね。

 しかし葉野香にはこだわりがあるらしい。「うさぎ屋」なる、センスのいいテーブルウェアとか
食器を売っている店にわざわざ出向いています。そこで悩んだ彼女。どんぶり以外にいいものを
見つけてしまって、どうしたらいいと聞いてきました。

 選択肢はこう。
1.諦めたら?
2.買っちゃえ!
3.よく考えなきゃ
4.いいモノって?

 とにかく何がほしいのかわからないと相談に乗れません。つーことで4番を。しかし何が気に
入ったんでしょうかね。フリル付きのピンクのエプロンとかだったら
とにかく買ってほしいものだが(笑)



椎名薫

 夜景の綺麗なレストランの話が続いてます。「僕も夜景を見たいな」と言ったら「そうね」と
応じてくれました。夜景を見ながら食事なんてなかなかする機会がないからと。
 やっぱりデートスポットに一人で行くのはつらいものがあるわ・・・と言って
いる薫さんですが、せっかくのいいお店に入らないのは損だと思ったから一人で入って
食べていったとのこと。いやぁ、大した度胸だなぁ。
 そして「次行く時は、隣に誰かがいて欲しいものね」なんて
甘くとろけるような誘い水が。
 出た選択肢は2つ。
1.じゃあ、俺と・・・
2.断る!

 ここまで1ヶ月以上、ばかにならないパケット通信料金を払い続けて「
断る!」って抜かすスカタンがこの世にいるんでしょうか。
うっかりキー操作のミスで選んじゃった人がいたりするんでしょうが、その人はヘコんだだろうなぁ。
すぐに「中止」とかしても間に合わないみたいだし。

 当然ながら薫さんは「うふふ、そう言ってくれると思ったわ」とまぁ、ナデナデしてくれそうなまでの
素直な喜びよう。「機会があったら」と言いかけて、いつもそう言ってばかりでごめんなさい、
気長に待っててね、と時間がないことを残念がってくれてるし。
もうかわいいんだからっ。

 ふと冷静に戻ると、自分という魚がぱっくりとエサをくわえ込んじゃって、左右に振られたりしながら
少しずつ手網に寄せられている姿が浮かぶんですが(笑)
2002年03月31日
 左京葉野香

 今日の最初のメールが届いたのは午前7時過ぎ。
頼む葉野香。日曜の朝は寝かせてくれ(涙)

 ともかく読んでみると、きのう「うさぎ屋」で見つけたものが「陶器製のビールジョッキ」だという話。
北海軒ではビールを出しているんですが、瓶ビールなのでタンブラーを付ける。そのタンブラーが
古くなっているから、これを使えば客も喜んでくれるだろうというわけで。

 ラーメン屋でビールを出すのはあまり感心しないけど、まぁ葉野香に免じて許すとするか。
 普通の透明なコップでいいだろうと思うけど、葉野香に免じて許すとするか。

 結局買ったかどうかはわからないまま、次の話に移行。


 達也兄貴、今度は卵を納入してくる業者と大喧嘩をしたらしい。使い物にならない
ものばかり売りやがってと、業者が来るなり血相変えて掴みかかり
怒鳴り散らしたとのこと。
おかげで客は帰っちまうし卵屋も二度と卸さないと逆ギレしてもう大騒ぎ。
 でも、兄貴が適当に仕事しているんじゃないってわかってちょっと見直した
いう葉野香。

達也兄貴について出た選択肢はこう。
1.バカじゃない?
2.乱暴はいけない
3.こだわりがあるんだね
4.気合い入ってるな

 1番でしょうやっぱ。
 葉野香は見直してるけどさ、本当におかしいのが卵なのか兄貴の頭なのかを確かめた
方がいいぞ。シ●ナーとかもっとタチの悪いものに手を出してないとも限らない人だけに。

 2番もありそうだけど、葉野香が「いきなり掴みかかったのはどうかと思うけどさ」って既に
言っているので却下。4番もありそうだけど気合い入るたびに業者と喧嘩ししてたら、いよいよ
北海軒が潰れてしまうのでこれも却下。割と無難に3番を選びました。



椎名薫

 明日は患者の子とドライブだそうです。
 誰かとドライブするなんて久しぶり。この間までは顔も知らなかった子とドライブをするとか、
こうやってメールの交換をするとか、最近は出会いに恵まれている気がするわという薫さん。

そして選択肢はこう。
1.運命ってヤツ?
2.で、ドライブはどこに?
3.ところで、あの子って誰?

 3番では怒らせた上に「痴呆の症状が出ているわよ」と真剣に
医者に言われてヘコみそうなのでやめました。2番もねぇ、患者の子が決めるって言っていたから
まだわからないだろうと思って選ばない。とすると1番なんだけど、私、運命って言葉好きじゃないん
ですよね。なんか枠にはめられたみたいな語感で。でもしゃーないかと選んだら、

 「運命ね・・・あまり好きじゃない言葉・・・・」ですって。
失敗したぁっ!2番でよかったんじゃん。
一応その後に、「でも、運命というのを100%否定するのも変な話よね。これからの私の運命、
どうなっていくのかしら」と、きつく否定されなかったのでなんとかなったかとは思いますが。

 
2002年04月01日
左京葉野香

 兄貴が、好意的に解釈すればちゃんと仕事のことを考えているような行動をとったことで、少し
葉野香は嬉しかったらしい。こうやって一つ一つ当たり前のことを積み重ねていけば、お客さんも
戻ってきてくれるんじゃないかと。

 納入業者との大喧嘩を積み重ねても、客は来ないと思うぞ。

 それでも彼女は、清美さんが帰ってきてからも店の手伝いは続けようかなと言っています。

 そういや清美さんどうした?
 実家に帰って10日くらいか?
 まるで音沙汰がないが、やっぱり・・・・・

それはともかく選択肢。
1.戻ってくるよ
2.戻って来ないね

 わかりやすく自分の意志を表明できる点で、こういうあからさまな選択肢はありがたいんだけど、
「客は来ないと思うぞ」って思った後に出てくると、選ぶのに忸怩たる思いが(汗)
 ええ。きっと戻ってきますとも。
 葉野香がラーメン職人になったらその日から。


 兄貴によると、今は借金の利子返すだけでも大変らしい。親父が生きてた頃とまではいかなく
ても、もうちょっと客が戻って欲しいというのは結構切実な願いみたい。頑張らなくちゃならないと
言う葉野香に選択肢。

1.値上げしたら?
2.やっぱ新製品だ
3.呼び込みしたら?
4.店たたんだら?

 このデフレの時代に値上げはないってば。呼び込みは嫌いだって葉野香が8月8日の午後、
二条市場を背に語っているので却下。
4番は言語道断。
「あんな店潰しちゃえば」に匹敵する天も畏れぬ悪行というもの。
 もちろん2番、ですけど、これだと本編と被りそうですよね。以外と3番で、その結果うまく
いかなくて夏編に繋がったりするのかもしれませんね。



椎名薫

 これから患者の子を迎えに行くという薫さん。行きたい場所がたくさんあるって言っているから、
今日はもうメール送れないかもしれない、という寂しい言葉が。明日になったら今日のことを
まとめて話してあげるという約束に期待して、今日は終わってしまいました。
2002年04月02日
左京葉野香

 北海軒復活のために「新製品」という提案をしましたが、葉野香は「いい考えだけど、今は無理。
まずは定番商品をしっかりさせないとね。余裕もないし」と、本編のように飛びついては来ません
でした。
 そりゃそうだよなぁ。それ以前の問題が多すぎるもん。「せめて借金が一段落してくれたら
いいんだけどさ」と彼女も言ってます。

 今日はこの一通のみ。せっかくの誕生日なのに、なんか寂しいなぁ。



椎名薫

 昨日のドライブではさすがに疲れたという薫さん。一日中運転していたから肩が痛いし、若い子の
元気にはかなわないわみたいなこと言ってます。日頃の運動不足がたたっているという話には、
身につまされるものがあります(涙)

 選択肢はこう。
1.年を感じちゃった?
2.あの子は楽しんでた?
3.何処に行ったの?

 まさかこっちから年の話は振れませんよ。なにしろ俺の方が年上だし。3番よりは2番の方が
よさそう。私の気配りというか優しさというか、バイクにはねられて気絶して、意識が戻ったら
自分のことよりドライバーのことを気にするような素振りを見せないとね。
 絶対実際にそういう体験をしたら、他人のことなんざ気にしやしませんがね(笑)

 もちろん女の子は大いに喜んでいたとのこと。入院しているんだから当然ですが、最初に行った
「旧青山別邸」という観光スポットではつまらなそうにしていたらしい。薫さんが行きたかったところ
らしいですが、古い洋館なんですかね。ここ。

 そして選択肢。
1.そこには何があるの?
   とりあえずそれが知りたいです。
2.退屈なとこなの?
   きっとそうなんでしょうね。「旧青山別邸」という名前から、笑いは連想できないもん。
2002年04月03日
左京葉野香

 今日も店の手伝いに精を出す葉野香。客に苦情言われたり怪我したり帰られたりと、あまりいい
ことがない日々でしたが、今日は違ってました。
 すごくいいお客が来たというんです。
 ビジネスマン風の男性客が、時間がいかにもないという感じでラーメンを食べて
いたんですが、途中から急に食べるのが遅くなった。達也兄貴も葉野香も、また何か
ヘンなモノでも入っていたかと心配して見ていたんですが、
(つーかヘンなモノって何だよ!)
その客は黙々と食べ続けて、帰り際に「懐かしい味を有り難う」と言い残して帰っていったんだ
そうです。「懐かしい味」の意味はわからないけど、今日ほど店に出てて良かったと感じた日は
ないよと、葉野香は感激しています。

 ふっ。
 俺のこと憶えてたのか葉野香。
 俺も罪な男だぜ。

 すいません。嘘です。今日の昼飯はなか卯のうどんでした(笑)

 そして「懐かしい味」についての選択肢。
1.お袋の味かな?
2.昔来たお客さんかな
3.ラーメン屋だったとか?

 北海軒の味は親父さんと達也兄貴の味で、お袋の味じゃないでしょう。
 ラーメン屋だったからといって「懐かしい味」って言う理由がわかんない。
 つーことでありきたりだけど2番をチョイス。

 「そうかもしれないね」という葉野香。親父の頃は常連さんいっぱいいたから、昔のお客さんかも
しれないねって。本当にいい気持ちになれた一日だったよと、遅れてきたバースデープレゼントに
なったみたいです。久しぶりにほっとする話で終わってなによりです。



椎名薫

 昨日行った「旧青山別邸」は大正時代の木造建築で、絵画とか書物が展示されているんですね。
しかし、10代の少女が面白がるところじゃないですよね。つーか、24歳の女性にとっても退屈で
なのが自然だと思いますがね。「たまにはああいうところでゆっくりするのもいいものよ」って、
そんなとこばっかり行ってそうな気がします。
 しかし次に行ったのは「余市宇宙記念館スペース童夢」
 聞いたことなかったですが、宇宙飛行士毛利さんの故郷ということで建設された、宇宙をテーマに
したテーマパークと聞いて納得。
 しかし、宇宙と聞くとまた連想してしまうんですが・・・・・

 「宇宙かぁ」という言葉に続いて出た選択肢はこう。
1.行ってみたいよね
2.宇宙人見たことある?
3.どんなアトラクションがあるの?



 また宇宙人かよ!(笑)



 なんでこの主人公はこんなに宇宙人が気になるんだ?
 「見たことある?」って聞いて、
「ある」って答える女の子なんて
俺は嫌だぞ!

 選んでみてもよかったんですが、薫さんってミステリーとかと違ってオカルトには興味なさそう
なので、悪い方向に行くのもやなので無難に3番を選びました。でも1番の方がよかったかも。

 無重力体験とか、各種のアトラクションについて教えてくれた薫さんでしたが、彼女自身は
あまり興味がなかった様子。「そういうのが好きな人だったら十分に楽しめるとこじゃない
かしら?」と、醒めた目で見てます。
 結局行ったのはこの2カ所だけということです。楽しかったし車もたっぷり運転できたので
かなり満足のご様子。また近いうちに行きたいものねというところでシメ。
2002年04月04日
左京葉野香

 突然に、「全部忘れてほしい」というメールが来ました。
 何事かと思って読んでみました。内容はこう。

 「葛城、今までに私、兄貴の事散々にメールで書いてきたと思うんだけど、全部忘れてくれない
かな・・・? 本当言うと、今までのメール残ってるんだったら、メールボックスから全部消して欲しい
くらいなんだ。調子のいいこと言っているのは分かるけどさ・・・・・」

 深い事情があるようだな・・・・・。
 他ならぬ葉野香の願い、俺が断るはずがない。
 忘れるなんて簡単さ。
 ・・・と言いたいところですが










 もう手遅れです。








なにしろこうやって毎日公開してるんですから、
俺が忘れたってどうにもなりません(笑)

 それはそれとして、こんな事を言い出す葉野香のことが気になります。選択肢はこう。

1.どうしたの?
2.言われてもさ
3.何だよそれ?

 2番が「俺に言われてもなぁー」だったらつい選んでしまったかもしれませんが、
真面目に1番を選んで事情を聞くことに。

 事は昨日のお客から始まるらしい。「懐かしい味」と言われたことで、葉野香は3年ぷり
くらいに達也兄貴の作ったラーメンを食べたんだそうです。食べたくなかったわけではなく、
食べる食べない以前の存在とみなしていたからなんだって。

 そうしたら、本当においしくて、懐かしい味がした。

 まだ親父の味は越えてないけど、確実に近づいていた。

 そうしたら、自分が恥ずかしくなった。

 だから、兄貴の事悪く言っていたことを忘れてほしいということなんですね。
 あの達也兄貴がねぇ。ちゃんと仕事というか修練をしていたってことですか。見えないところで
ちゃんと頑張っていたとは。なかなかやるものです。

 しかし葉野香。

 そんなに恥じたり悔いたりすることはないぞ。

 俺がメールのこと忘れても、
達也兄貴の腕が上がっても、
ギャンブルでこさえた借金
なくならないんだから。



椎名薫

 ここしばらく、慣らし運転やらドライブやらとイベントづいていた薫さん。
 「最近私、遊びすぎだと思わない?」
 自分では遊びすぎていると思ってて、不安がよぎっているそうです。このままじゃいけないって。
仕事をがんばらなくちゃと自らに厳しく重たい言葉をかけています。

沈んだ雰囲気のメールに選択肢。
1.たまに遊んだ方が能率上がるよ
2.一度遊ぶと怠け続けちゃうしね。
3.仕事の話はやめようよ・・・

 薫さんが悩みを打ち明けているのに、3番なんて問題外。あとはどっちでもよさそうだけど、
割とこの「メールドラマ 北へ。」って、ヒロインを甘やかせると良くないって感じがするので、
ちょっと背中を押すような2番を選びました。

 すると薫さん。一度遊んじゃうと遊び足りない気分になってしまうわねと同意しながらも、自分は
そうじゃなくて、逆に仕事をしなくちゃと焦っているくらいなんだそうです。
 どうにも深刻な文体と内容で、昨日までの清々しい気分はどこへやら。
 そしてまた選択肢。
1.何かあったの?
2.疲れてるんじゃない?

 疲れているだけのはずはないので、迷わず1番。
2002年04月05日
左京葉野香

 予想外に腕を上げていた達也兄貴を知ったことで、葉野香の心が形を変えています。
 これからは兄貴のラーメンを頑張って支えていく。
 表面だけで判断していた自分が恥ずかしいと。

 彼女がメールを始めた本当の理由。それはヒマだったからではなく、兄貴の事を愚痴るためで、
勝手に被害者を演じて楽しんでいたのかもしれない。
 でもこれからは愚痴だけじゃなくて、もっと前向きなメールをしたい。
 だから今までのやり取りを忘れてほしいと、痛切に言葉を繰る葉野香。

 「返事はいらない、信じてるから」

 そう締めくくって。



なんていい娘なんだ葉野香っ!



 しかも「信じてるから」なんて言われちまった。これで彼女を裏切ったら
我が魂の尽きる瞬間まで後悔することは間違いない。
メールを削除したり、ここの過去ログを消したりはしないけど、葉野香の気持ちはいつだって
忘れない。新しい気持ちでまたメールを始めようぜ!

 そして朝。寝坊ぎりぎりに起きてきた達也兄貴でしたが、葉野香は「イエローカードってとこかな」
と、寛大に受け止めてます。今までだったら「だらしない」とか書いてきたとこでしょうけどね。
どうやら兄貴は夜遊びも控えるようになったらしいです。
 先行きはまだ不安だけど、これから頑張るよ! と言う葉野香は昨日よりずっと素敵です。

 出た選択肢は、「いい一日に・・・」
1.なればいいね
2.しなきゃね!
3.なるかな?

 もちろん2番。もう葉野香も俺も受け身でいることはない。二人で前を向いていこう!

 ちなみにこの時点でのぷるるん占い。
 「もうメールが気になってしょうがないんじゃない?」
 ひょっとしてかなり順調? 
 このままラブラブモード突入か?
 俺は運命の鍵を手にしたのか?

 そう意気込んで次のメールを待つこと半日。
 届いたタイトルは「ナベが壊れた」でした(笑)

 店で使っている中華鍋の柄が折れたんですって。それですごい音がしたと。
 今日はお客の入りもまあまあで気分よく仕事していたのによ! と、ちとご立腹。達也兄貴は
タオルで柄を巻いて掴んでなんとか凌いでいるらしい。心機一転してやっていこうって時に、なんで
こんなこと起こるんだろうなという問いかけに選択肢。

1.運が悪いから
2.試練だよ
3.試されてんだよ
4.たまたまだよ

 原因が兄貴だとしたら1も2も3もありそうですけど、コト葉野香となると、4番しか選べません。

 その後で再びぷるるん占い見たら、「何となく気になる関係」になってた。
 これって後退してない?
 この選択がまずかったのか?
 ううむ、わからん。



椎名薫

 仕事で悩んでいるらしい薫さんが、事情を打ち明けてくれました。
 なんと、職場で悪い噂が流されていると言うんです。
 「患者と話ばかりしていて仕事しない」とか「患者を利用して車買った」とか。

 「利用」という言葉に、かなりダメージ受けています。そんなつもりじゃなかったけれど、
心のどこかにそういう気持ちがまるでなかったわけじゃない。
そう考えると自己嫌悪になってしまうわと、メールでもその声が細くかすれてゆくのがわかるよう。

1.気にしない方がいいんじゃない?
2.薫さんは悪くないと思うよ・・・

 さすがにここまで深刻だと、いつもの電波的な選択肢も出ません。
 とても軽い気持ちで慰めることなんてできないから、時間をかけて考えて、2番を選びました。
気にしないでいても噂は消えないし、薫さんがそんな割り切り方をするとは思えない。
 きっと悩んで苦しんで、あるはずのない答えを探そうとする。
 だから俺は、どうあっても彼女の味方だと言ってあげたかった。

 「梁君は、私は悪くないと思うんだ?
 私自身はわからないわ・・・ 自分の気持ちを合理化することはできるけれど、除外しては
いけないこともある。全てを見つめて、前向きに考えないとダメなのよね・・・・・」

 予想通り、不器用に心を持て余している彼女。
 俺には何ができるのだろうか・・・・・。





 6日は「左京葉野香バーステーオフ会」のため、この日誌はたぶん休載します。
 全ては葉野香のため。ご堪忍下さい。
2002年04月07日
左京葉野香

 ナベが壊れたのを「たまたまだよ」と答えたらこ、んなメールが来ました。

 「たまたまだって?
 じゃあたまたまがこれだけ続くと今日ホント運が悪いって事だな。
 さっき中華ナベ買いに行ったんだけど、帰り自転車で思いっきりコケタしな。
 な、もう何も言う事ないだろ?」

ぎゃはははは!
自転車でコケたのかよ葉野香。
しかも思いっきりってどんなだよ。
い、いや、笑っちゃ失礼だよな。
あっははははは!

 ・・・・・せ、選択肢が出ました。腹が痛いけど選ぼう。
1.ホントついてないね
2.ケガしてない?
3.自転車大丈夫?

 普通に考えたら自転車より葉野香を心配すると言うことで2番でしょう。
 だけど、あまりにもツイてないような気がしたので1番にしてみました。


 「まったくついてないよ」と言う葉野香。
 せっかく買った中華ナベも使う前からキズだらけだと愚痴ってます。
愚痴らないって言ったのつい数日前だと思うんだが(笑)


 そして翌日、清美さんが帰ってきました!
 このまま思い出の人になってしまうのではという私の心配は幸いにして杞憂に終わりました。でも、
話の展開次第では兄貴に全く反省や努力の様子がなくて葉野香が怒っていたりするようなので、
その場合は帰ってこなかったりするんでかすね。
 とにかく、復帰を葉野香とともに喜びたいと思います。彼女自身、予定より復帰が遅れていた
ことで、兄貴に愛想尽かしたんじゃないんかと心配していたようですし。

 清美さんのいなかった間、店を手伝っていて「毎日が充実していた」と言う葉野香。
 どうしようかと悩みながらも何かに打ち込む事がこれだけ楽しいなんて発見だったよ。最初は
面倒くさいって感じていたけど、私っていい加減だな、なんて言ってます。

 そして、私に
「葛城は何か打ち込んでる事ってある?」
と訊いてきました。



くさび!



って答えてみたい(笑)
選択肢は
1.あるよ
2.ないな
とシンプル。特にあるわけじゃないですが、印象がいいようにあると答えておきます。

 そしたら、「葛城も打ち込んでいることあるんだ」と、なんかちょっと嬉しそう。照れるぜ。
 私のメールを読んでいると、自分にはない芯の強さみたいなの感じるからと。
 「なんか読み返してみたらちょっと恥ずかしいメールになってるな」と付け加えられて
しまいましたが。
 そして、「ねえ、葛城が打ち込んでいる事、教えてくれよ」ですって。もう俺のことが気になって
しょうがないんだな。俺も罪な男だ。

 久しぶりの言葉入力フォーム登場。今生活の優先順位トップにある「フットボール」と書きました。



椎名薫

 悩んでいてもしょうがない。気を取り直して仕事に集中するわという薫さん。ですが、あの患者の
子に弊害が出るのではという心配はなくならないようです。前向きに考えることにしているけれど。

選択肢は2つ。
1.そうだね・・・・・
2.無理してない?

 2番でもよさそうですが、こう聞き返すのは彼女に酷なような気がしました。彼女が心配している
原因が、うすうすわかるだけに。

 「返事ありがとう」
 そして続いた言葉はこうでした。
 「前向きにと自分に言い聞かせてきたけれど、そう考えるのも難しくなってきたわ」

 あの子の容態が芳しくない。
 今まで順調に回復に向かっていたから、尚更心配だと。
 けれど、今の私には心配することしかできない・・・・・

やはり、具合が悪くなっていました。
選択肢が出ました。
1.医者の仕事は心配することなの?
2.なんか、薫さんらしくないよ?

 2番は一見良さそうですが、意味合いに問題があります。薫さんらしいなんてメールだけで
分かるはずがないし、今までの薫さんはがむしゃらに難題に向かっていくタイプではないと
思うからです。
 1番も、いささか彼女にはきつい答えです。皮肉にも取れます。けれど言葉通りに彼女が
受け取ってくれたら、将来を大きく左右するポイントになるでしょう。そしてこれを選択。

 「梁君は鋭いのね・・・
 ええ、医者の仕事は心配することなんかじゃないわ。病気を治して不安を取り除いてあげる
こと。
 でも、今の私は何もできないのよ。
 研修医の先生に言われたの。君は患者に干渉しすぎだって。私とあの子の関係は、医者と
患者の関係なんかじゃなく、ただ戯れているだけだと。
 周りの人からはそう見えるのかもしれない・・・」

1.俺はそれでもいいと思う。
2.薫さんは研修医だから・・・?
3.他にもできることってあるんじゃないかな?

 1番はパッと見では消極的で冷たい答え。
 2番のように訊ねたい気持ちはあります。研修医がどこまで患者に関わっていいのかわから
ないってのがありますから。
 3番は直接の問題から逃げているような気もします。

 結局3番を選んだんですが、よく考えたら1番の方がよかったかも。入院して孤独になりがちな
患者と親しくなってあげることは、必ずいい効果をもたらすだろうから。

 返事はこうでした。
 「他にできることか・・・。それがあるなら、私もすぐに知りたいわ・・・。
 ごめんなさい。今は考える時間がほしいの・・・」

 とてもツッコミ入れられる展開じゃありません。
 彼女のためにも、患者の子の容態が好転することを願うばかりです。
2002年04月08日
左京葉野香

 私がフットボールジャンキーだと言いましたら、じゃあフットボールは葛城にとってツライ事? 
それとも楽しいこと? なんて訊いてきました。「ごめんなヘンな質問ばっかして」と付け加え
ましたが、いやいや気にしないでどんどん聞いてくれ。

選択肢。
1.楽しい事だ
2.ツライ事だ
3.どっちでもない

 こりゃ楽しい事に決まってますわな。嫌いなことにわざわざ打ち込む奴ぁいません。どっちでもない
とか選んで、なにかいいことあるんですかね。

 そしたら返事はこうでした。
 「応援してるよ、葛城がずっとフットボールに夢中でいられるように、
そしていつか心に思っていることが達成されるようにさ。
なんか私どうしちゃったのかな、ちょっとセンチな気分だね今」

 応援してるよか・・・・・
 めちゃめちゃ嬉しいじゃないかよ。
 心に思っていることって言ったら、やっぱW杯観戦かな。
 葉野香が応援してくれるなら、観に行けるような気がするよ。
 ありがとうな。
 ・・・・・よかった。「ギャルゲー」とか入力しなくて(汗)

 しかし、彼女自身が言うように、唐突に葉野香が優しくなりました。何があったのか気になり
ますね。とりあえずぷるるん占いは「色に例えるとスカイブルーへと進展してました。



椎名薫

 あの子の容態がなんとか安定したようです。
 しかし、薫さんの心の方はまだ傷んだまま。

 「梁君、ごめんなさいね。みっともないとこ見せちゃって・・・
 こんなこと、梁君に話すようなことじゃないのはわかってる。
 でも、誰かに話を聞いてもらいたかった・・・
 ありがとう、梁君。話を聞いてくれて」

 最初の頃のメールでは、皮肉っぽいこととか言葉を弄ぶような事が多かった彼女。
 だけどその底には真摯で孤独に弱い素顔があります。
 誰だって支えが必要だし、誰だって誰かを支えられる。ならば今は彼女を支えたい。

 選択肢はこう。
1.考えはまとまったの?
2.俺は何もしてないよ

 2番がベターな気がします。「そんなことないわ。あなたが聞いてくれたことがとても助けになった」
という答えがすぐに予想できますから。
 だけど、敢えて1番を選びました。今の問題は、私が彼女のために何をしたかなんかではなく、
彼女がどう現実に向き合っていくかですから。彼女が自分の気持ちに頷けるように、言葉を返して
いきたいと思います。

 そうだろうなと思いましたが、やはりまだ彼女の考えはまとまっていないという返事でした。もう
ちょっとゆっくり考えたいと。大丈夫。俺たちにはその時間がある。

 まだあの子の病名を話していなかったけれど、相談に乗ってほしいからと話してくれました。
 それは「ぜんそく」
 選択肢が出ました。

1.なんだ、ぜんそくか・・・
2.もしかして重度・・・?

 私は喘息のことを全然知りません。身近に患者がいたこともない。だけど「なんだ」はないでしょう。
迷わず2番です。

2002年04月09日
左京葉野香

 清美さんが戻ってきて、葉野香がずっと頑張っていたご褒美のような形で外食に出たそうです。
「まるき」という店でおごってもらっちゃったと言ってますが、「おごる」という関係ではないと思うの
だが。
 それはともかく、とてもいい雰囲気で食事ができたようです。あんなの初めてかもと言ってます
から、よほど寛いた気分で料理と会話を楽しめたんでしょう。まだまだたいへんな北海軒ですが、
3人で協調していければ大丈夫そうな予感がします。
 考えれば葉野香にとって家族で囲む食卓なんて、かなり過去のことになっているはず。「家族で
食べるご飯がおいしいってこういうことなのかも」という台詞には、ちと胸が痛みます。家族らしい
家族がずっといなかったんだよな・・・・・

 葉野香、俺の家族にならなれるぞ! 
  今すぐに!
 「あ・な・た(はぁと)」って呼んでもいいんだぞ!


 ・・・・・えー、こほん。ちょっと興奮してしまいました。ちなみに選択肢はこう。
外食か・・・
1.最近行ってないな
2.「まるき」って?
3.キライだね

 曲がりなりにも葉野香の家が外食産業なんだから、「キライだよ」は禁句。「まるき」という店の
ことも気にはなりましたが、「最近行ってない? じゃ私と行こうよ」というきわめて低い
確率に残り全額賭けるつもりで1番を選びました。

 「それもいいんじゃない」というタイトルの返事が届きました。
 ひょっとしてと思ったら、
「外食ばっかりだと好きなモノばかり食べちゃうだろ。そしたらバランス
偏るし、なにより金がもったいないからさ」という人生訓のようなお言葉(涙)
 ええ。ごもっともですとも。



椎名薫

 患者の子の病気の話が続いてます。重度のぜんそくだそうで、2歳の頃からずっと罹患し続けて
いるそうです。薫さんによると小児喘息は体の成長に沿って治ることが多いのに、彼女は10年
以上も発作に苦しんでいるんだとか。

選択肢が出ました。
1.でも、元気そうだったよね?
2.彼女は治らないの・・・・?

 そうだという答えが返ってくることが怖くて、2番は選べませんでした。薫さんにそんな事実を
口にさせたくないから。。

 確かに、一見元気そうだと薫さんは言います。けれど、ぜんそくは慢性的な症状。いつ発作が
起きるかわからない。今回は致命的な発作ではなかったけれど、自分に責任がある。元気そうな
姿に安心してドライブに連れ出して、そしてこんなことになった。

 私は医者なのに、何をやっているんだろう・・・

 自責の念に追い詰められている彼女。
 出た選択肢は、あまりにも無力なものでした。

1.それはしょうがないことでしょ?

 人の命を「しょうがない」で片づけることなんて、決してできはしない。

2.薫さんは悪いことしてないと思う

 前にも同じ事を言った。それで割り切れないから彼女は苦しんでいる。

 正直、どっちを選んだところで彼女を答えに導けやしないと思う。いっそ答えないでおこうとすら
思った。けれどなにもしないままではいられないから、せめてもの慰めとして2番を選びました。

2002年04月10日
左京葉野香

 親父の味に近づいていた達也兄貴でしたが、今日葉野香が食べてみたところ、こないだと比べて
味が落ちていたんですって。現在の北海軒における最大の欠点が見えた気がする。味が不安定
なんだよと。別に手を抜いているとかじゃないだろうけど、こんなに差があったら常連なんてできない
よなと言っています。

 さて、原因はなんでしょう。
 こないだと今日の違い。
 それは・・・・・清美さんがいること。
 別のことで張り切りすぎて、体力気力ともに消耗してたとか。
 こんなこと絶対葉野香には言えませんが(汗)

選択肢は「それじゃ・・・」に続いて
1.厳しいよね
2.ダメだよね

 まぁどっちだってよさそうな気がしますが、「ダメ」と言い切ってしまうのは兄貴を見直した葉野香に
悪いので、1番を選択。

 そしたら返事のタイトルは「厳しいよな」
 ぞうだよなとすぐに同意してくれました。清美さんによると、達也氏は疲れてくると味付けが濃く
なったりするらしい。

 なんか、その「濃さ」って、知りたくないモノが
入ってそうで味わいたくないんですけど。

 とりあえずの対策として、兄貴だけに任せないで葉野香や清美さんが毎日味見をして、意見を
言い合ったりしたら向上するだろうってことになりました。

そして選択肢。「そう言えば、葉野香さん」
1.店の手伝いは?
2.学校は?
3.これからどうするの?

 いささか唐突ながら、これまでと違う流れになりそうな選択肢が出てきました。1番ならラーメン
街道の話が続くのかもしれませんけど、2や3では別の話題に転換しそう。

 いいかげんラーメンネタにも飽きたので2か3なんですけど、2番は葉野香が触れたくない話題っ
ぽいんですよね。じゃ3番かというと、いきなり「これからどうするの?」って聞くのも妙です。まるで
葉野香が学校辞めてるみたいで。
 メール始めた頃の葉野香の抱えている悩みは、北海軒のことと、友達がいないこと。前者は
道筋が付いた気がしますが、後者は全然改善されていない。これをクリアしなければ、彼女の
心が安らぐことはないでしょう。
 だから、リスクを感じながらも2番を選びました。

 つーか、北海軒のことも友達がいないことも、元を正せば
達也兄貴が悪いんですけどね。

 ずっと学校の話が出てませんでしたが、ちょうど春休みでもあったのでタイムリーでした。
北海道の春休みって、そろそろ終わる頃ですよね。話題転換のタイミングもぴったりかも。



椎名薫
 
 「悪くない」と言われても、今の薫さんはそのまま受け入れることなんて、やはりできませんでした。
何が悪いことなのか、何が良いことなのかわからなくなっちやったわと。
 そして「せっかく励ましてくれたのに後ろ向きな思考でごめんなさい」と謝る始末。私がこんな
気持ちじゃあの子に悪いわねと言いながらも、自分のせいで最悪の結果になっていたかもしれない
事を思うと、自分に折り合いをつけることができないようです。

選択肢はこう。
1.俺も弱気な薫さんは見たくない
2.薫さんは優しい人なんだね・・・

 これは迷います。めっちゃ迷いました。仕事してるフリしながらずっと考えてました。
 そして選んだのは1番。

 薫さんは確かに優しい人で、そう指摘してあげることで彼女は自己嫌悪から脱することができる
かもしれない。けれど、どこかこの問題と薫さんを切り離することで収めようという、引き気味の
選択にも思えます。
 だから、励ますだけでは彼女の支えにはならないかもと思っても、きっとあの子も思っている、
弱気な薫さんを見たくないという台詞を選びました。

 そして届いた返事。
 「弱気な私か・・・
 そうね。最近どうかしてたのかもしれない。妙に強がったり、バカみたいに
あせったり・・・
 仕事もプライベートも、楽しもうとしてなかったのかな・・・
 私、あの子とドライブに行ったことを指導医の先生に報告したわ。そしたら、
研修項目から 逸脱してるって。研修課程1からやり直しって言われちゃったわ。
おまけにしばらく来なくていいって・・・。
 でも、どうしてだろう・・・。
 なんだかすっきりした気分・・・・・」

 私の選んだ言葉は正しかったんでしょうか。結果はまだ先のことですが、今は良い選択をしたと
思うことができます。

 薫さん。
 あなたはきっと素敵な医者になれますよ。

 こういう言葉をあげたいのに、出た選択肢はこう。
1.クビ・・・?
2.停学みたいなもの?

 空気読めよ、この主人公っ!

 このメール読んで、食い付くとこは「しばらく来なくていい」じゃないだろうっての!
 しょうがないので2番を選びましたがね。クビってのは可哀相だし。

 しかし薫さんが停学みたいなものだったら、そのうち葉野香とお揃いって事に
なりかねませんな。 
2002年04月11日
左京葉野香

 学校に行っているのかとヒヤヒヤしながら聞いたら、返事は「学校? 行ってないよ」
とあっさり断言されてしまいました。
 どうやら店の手伝いを始めてからずっとサボっていたらしい。それで清美さんに怒られたんだそう
ですが、全然行く気になれないんだそうで。

 出た選択肢はこう。「学校には」
1.行かなきゃ
2.行かなくてもいいんじゃない?

 まぁ葉野香は学校なんて行かなくても、人間として必要な成長はできる娘ですから、無理して行く
必要なんてないだろうとは思うんですが。だけとここまで、私は「カタそう」と彼女に思われているので
2番はらしくない選択かなと。行かないより行った方がいいのは確かなので、1番にしました。

 そしたら葉野香も、悩んでいるんだそうです。行かなきゃいけないのはわかってる。だけど
考えれば考えるほど、学校に行く理由が見つからないと言います。

「あのさ、葉野香さん」という書き出しで始まった選択肢はこうでした。

1.バカじゃない?
2.何がやりたいの?
3.色々考えなきゃ

 俺の葉野香に
 バカとはなんだぁっ!

 ぶち殺すぞこらぁっ!


 ・・・・・すいません。言葉が乱れました。
 こんなの絶対に選べませんわな。相手をわざと怒らせてって手もなくはないですが、真面目な
葉野香には逆効果にしかならないでしょう。
 3番は、「考えれば考えるほど」って彼女が言っているので、それ以上考えさせてもしょうがない
ので却下。
 無難なとこで2番になりました。



椎名薫

 薫さんに下った処分は停学みたいなものだとのこと。研修医が謹慎を受けるなんてのは、かなり
異例なことらしいです。そりゃそうだよな。でも、全然彼女の言葉に今までの暗さがない。それは、
あの患者の子の容態が良くなって話をしに行ったからかもしれません。

 そうしたら彼女、薫さんに「ごめんなさい」って言ったんだって。
 困惑する薫さん。
 どうして謝るの? 
 どう考えたって私の責任なのに、わからない、わからないわよ・・・・・

そっか・・・の後に選択肢。
1.とってもいい子なんだね
2.薫さんが好きなんだよ

 わりとどっちでもいいような選択肢ですが、罠にもなってそう。1番だと「薫さんが悪いのに、気を
使ってくれるあの子が優しい」という意味にも取れるので。ここは2番がベターでしょう。

 とはいえ、薫さんは私の言葉を鵜呑みにはしません。でも、そうだったら安心できるんだけどなと
本音を洩らしてくれました。
 そして独白。

 人を見た目で判断する癖があった。
 最初はあの子のことを偏見を持って見ていた。
 けれど一定の距離から話をしていくと違ったものが見えてくる。
 距離を縮めれば、また新しいものがそこにある。
 彼女と出会って、気が付いたことがある。

 私って、今まですごい嫌な女だったんだな・・・って。

 薫さん。そう認める強さは、素敵だよ。
2002年04月14日
2日間が開いてしまってごめんなさい。3日分行きまーす。

左京葉野香

 今までのメールを読み返してみたという葉野香。

 やっぱり俺との愛のメモリーは消さずに取って置いてくれていたんだなぁ。
嬉しいよ俺は。

 まぁ、読み返した目的はちょっと違うようで、自分が何をしたいのか、何をするべきなのかを
考えたかったかららしい。
 すぐには答えが出ない。けれど、清美さんの代わりに店を手伝って、やり甲斐と面白さを感じて
いたんだなってことはわかった。
 今のお店は兄貴と清美さんで切り盛りできている。だから、それ以外のことで私にできることを
やっていこうって、彼女は決めたようです。

 そして宣言する彼女。
 しばらく、札幌の有名ラーメン店を回ってみる。学校に行かなくちゃならないのはわかっている
けど、ラーメンの奥深さがわかってきた今だったら、他のラーメンの味とか人気の理由とか探って
いけるんじゃないかと。それが今、私が店のためにできることだと思う。

選択肢はこう。
1.いいアイディアだね
2.がんばれよ
3.力抜いていけよ
4.レポート頼むよ
5.そんな事してどうなるの

 2番とか3番は、ばばんばばんばんばんの後に
加トちゃんが言ってたみたいなノリですな。
レポート書かせてもしょうがないし、1から3ならどれでもよさそう。
 5番はちょっと迷うよね。ラーメンはいいから学校行けって言いたいし。ここで学校編とラーメン
編に別れるのなら選びたいとこだけど、その可能性も低そうなので1を選択。


 そしたら「だろ?」というタイトルのメールが来ました。「我ながらいいアイディアだろ」だって。
5番なんて選んでたらヤバかったなぁ。このラーメン屋巡りは兄貴夫婦には秘密だそうです。
 そりゃ、学校サボって札幌ラーメングルメ紀行やってたら、
怒られるよな。

 ともかく、葉野香に協力しようと翌日は私もラーメンを食べに行きました。
 日誌の進行と関係ないけど。

 さて葉野香が最初に足を運ぶのは「らーめん てつや」という店。老舗じゃないけどインパクトが
あるラーメンとして有名なんだって。

インパクトのあるラーメンか・・・の後に出た選択肢。
1.見た目かな?
2.色かな?
3.器かな?
4.値段かな?

 値段とか器ににインパクトあってどうするよ。1か2でしょうが、ちょっとひねって2を選びました。

 帰ってきた葉野香の感想はこうでした。
 色は白く濁ったこれぞ「コテコテ」って感じで、全体に背脂が浮いていてインパクト抜群。でも
見た目と違って口当たりはすごくまろやかだったそうです。もちろん美味しかったって。

「ふーん」に続いて選択肢。
なんですけど、
コラ主人公!
「ふーん」じゃないだろっ! 
何だそのどうでもよさそうなノリは!
もっと真剣に聞け!読め!答えろ!

1.麺は?
2.トッピングは?
3.チャーシューは?

でも選択肢はどれでもよさそうなんだよなぁ。
ラーメンにおいて重要度が高いものとして1番を選びましたが。

 葉野香によるとコシのある太麺で、スープと麺の相性もさすがにバッチリだったとか。とにかく
見た目と実際の味がびっくりするくらい違うことが一番印象に残った、とのことです。

 「らーめん てつや」の店長は若い頃にいろんな店で修行してこの味を作り上げたんだそうです。
それも修行した店の真似じゃなくってちゃんとオリジナル。だからこそ感動がある。
 そう考えると北海軒がまだまだだってわかる。だって兄貴はまだ親父の背中を追いかけて
いるだけだからと、なかなか鋭い分析をしています。



椎名薫

 謹慎になってお休み状態の薫さん。急に時間ができると何していいかわからないとか。理由が
理由だから、ドライブはしたいけど遊び回るのも気が引ける。本を読んでも集中できない。
何しようかしらというところで選択肢。

1.職業病じゃない?
2.レポートの提出とかないの?
3.あの子のお見舞いは?

 レポートって葉野香でも出てきてるけど、なんかこの二人、選択肢で被ることが多いなぁ。
 まだ研修医になりたての薫さんに職業病もないし、無難に3番を。

 そしたら、お見舞いにはもちろん行きたいけれど同僚とか指導医に会ったら気まずくて、
行けないんだそうです。患者の子にはもうそう言ってあるとのこと。
 「あ〜あ、何か有効な時間の使い方ってないのかしら」と嘆く彼女。
確かに薫さん、本編でも目的のない時間の使い方がわからずにいましたもんねぇ。
ここは俺の出番。いいアイディアを出してあげましょう。

1.買い物とかは?
2.夜の街に繰り出そう!
3.無理して何かしなくても・・・

1番は前に買い物ネタがあったので却下。とはいえ夜の街に彼女を送り出すなんて
不安が広島市民球場20杯分。
なにしろ普段着があの黒いドレスな方ですからねぇ。
 なんか本編の北海大学でのイベントみたいだけど、3番を選びました。あんまり効果的じゃ
なさそうな答えだけど。

 しかし、積極的に動く気になれない薫さんは、この答えでよかったようです。無理してなにか
しても、楽しいとは限らないからと。

 でも、することが何もないって本当に苦しい。今まで気付かなかったけど、
一人でいるこの時間があまりにも孤独で、時が止まりそうなくらい張り詰めている。
 生きている感じがしない・・・・

お、おいおい薫さん! 弱気になりすぎだよ。
なんか危険なこととか考えないでくれよ!

焦る私に出てきた選択肢は。「そっかぁ、それは・・・」
1.錯覚みたいなものじゃないかな?
2.休めっていう信号だよ

この主人公、スゲー冷静。 
 お前はFBIの心理分析官か。
 言葉入力フォームだったら、こんなさらっと返事できないぞ。
 まさか「錯覚」とは言えないので2番にしました。

 そう言われた薫さんは「信号か・・・。せっかくの機会だから思い切ってのんびりした方がいいの
かもね」と気を取り直してくれました。よかったよかった。
 彼女自身、鬱というか怠けた状態で悪いと思っていて、必死で頭の中を整理しようとしている
最中なんだそうです。せめて、今一番やりたいことを見つけたいわと言っています。

 そうして一晩考えて、明日、思い切ってドライブにでも行こうと決めたようです。
「今度は一人で、のびのびとね」って。

 俺誘ってくれないんですか?(涙)

 何もしないでいるよりは何かした方がいい。些細なことでも発見があるかもしれないから。
 そう話す薫さんへの選択肢はこう。
1.気分転換してきなよ。
2.何処に行くつもりなの?

 ここで2番は無粋です。

 ええ、そうするわと薫さん。海を見に行きたいから、石狩浜にある「はまなすの丘公園」に
行くことにしたようです。
 
2002年04月15日
左京葉野香

 葉野香の札幌ラーメン食べ歩きツアー。今日は「純連」という店に行くそうです。
 純連は「すみれ」って読むんだと教えてくれた彼女の気配りにまた惚れ直してます。きっとこの
店には長刀を振りかざして「神●風塵流・不死鳥の舞」とか
見せてくれる女性がいるんでしょう。

 とにかく、この店は絶品らしい。葉野香は以前に何度も行っているとのことですが、とにかく
うまくて、湯気が出ないのに火傷しそうなほど熱い、不思議なラーメンなんだそうで。
 その秘密を探りに行くぞと、今日も彼女は元気です。

「熱いのか・・・」に続いて選択肢。
1.食べられないよ
  冷めないほど熱くないだろうってば。
2.おいしそう!
  これが自然だよね。
3.錯覚じゃない?
  UFOネタじゃないんだから。
4.煮立ってるの?
  だから湯気が出ないって言ってるでしょうが。

 帰ってきた葉野香は上機嫌。味噌ラーメンを食べてきたようですが、やっぱりおいしかったとの
こと。
別名が「熱いラーメン」と言うらしい。
別名ってそれ、そのまんまやん!

 舌をやけどしそうになりながらもツルツルといっちゃうんだよね。
 「純連」は最高、ホント最高だね。と、もう大絶賛。これはラーメンにはうるさい私もいつか行って
みねばなりますまい。

そして選択肢。
1.スープは?
2.他にメニューは?
3.持ち帰りはあるの?
4.どうしてそんなに熱いの?
5.「純連」ってなんて読むんだっけ

1から3はまぁ、選んでも面白くないよね。フツーで。5番は怒られるか、もう忘れたのか?と
軽蔑されそう。実際にその理由が気になる4番を選びました。



椎名薫

 ドライブに出て、「はまなすの丘公園」に向かった薫さん。夕方まで待つのがポイントの、とても
素敵な場所らしいです。
「まだ夕方までたっぷりあるわ。浜辺でも歩いてみようかな・・・」
という言葉に対して出た選択肢はこう。

1.なんか絵になりそうだね
   だよねぇ。砂浜に転々と続く彼女の足跡。海風になびく黒い髪。そして俺に走り寄る薫さん。
  いいシーンだぜ。





2.他にカップルとかいそうだね
   そりゃいるんだろうけどさ、んなこと言うのは無粋でしょ。一人で気持ちをすっきりさせたくて
  来ているんだからさぁ。





3.車の中で寝てれば?

 夜釣りに来たおっさんかよ薫さんは。


自信満々で1を選んでみましたが、返事はこうでした。
 「私が絵になりそう? とんでもない・・・こんないじけた女を絵にする必要はないわ。絵になるって
いうのは、私の20mくらい前にいるカップルのことを言うのよ」

 うわ。格好付けすぎだったか? 2番の方がよかったのかも。しまったなぁ。それというのも、
その20m前にいるカップルのせいだ! 
呪ってやるからな! 
かつて蒼き月の夜を亡き者にした
我が呪いを思い知れ!

 とまぁ、私は不毛なことを考えたりもしてたんですが、薫さんは風景の中で気持ちを落ち着か
せています。

 「それにしても綺麗な夕日・・・。ここの夕日は私のお気に入りなの。学生の頃から、何かあると
ここに来たわ。周りはカップルだらけでも、私はここが好き・・・・・。
 誰かを好きになって、そしてその人を嫌いになったとしても、私はここが好きでいられる。
そんな感じがするわ・・・」

 潮騒の音が、彼女の心を癒してくれるでしょうか。
 明日のメールが気になります。
2002年04月17日
左京葉野香

 「純連」の秘密に迫ってゆく葉野香。熱いのに湯気が出ないのは、スープを厚く覆う脂のせい
なんですね。この脂が熱を閉じこめて湯気を出さない。しかもその脂が麺に絡むからのど越しが
よくなるんですって。
 それに気付いたとき、絶句しちゃった、という葉野香ですが、そんなディープなネタを振られている
こっちが絶句しちまうっての。
 それでも出る選択肢。

1.他のメニューは?
2.スープは?
3.ラーメン、持ち帰りってある?

 普通、こういうこだわった味の店に持ち帰りはないだろう。あったら頼むつもりなのか主人公。
 他のメニューについて聞いてもいいんだけど、ラーメン屋はラーメンだけあればいいって
思っている人なので、2番を選びました。

 そしたら、とんこつベースに独特の香辛料が入っていて、水は横津岳の「夢水氣」という天然水を
使うというこだわりようなんですと。
 北海軒にはそういうこだわりが、「あるのかないのかわからない」らしい。どっちだよ。
 親父の代はこだわってて、兄貴になったらいい加減になったってことかな。

 そして翌日は「櫻島」という店に行くという葉野香。いつも行列の有名店で、以前兄貴と行って
あんまり混んでいるから諦めて帰ったことがあるそうです。店の名前から、九州系のとんこつの
店かななんて話をしました。
選択肢はこう。「九州系と言えば」

1.とんこつだね
2.しょうゆだね
3.塩ラーメンだね
4.白濁スープかな

九州でしょうゆもとんこつもないでしょう。白濁スープってのは和歌山とかもそうだから、
基本に忠実に1番。

 やはりとんこつだったそうなんですが、スープに濁りがないという珍しいとんこつスープだとか。
麺はストレートの細麺ってことで、基本的な九州タイプ。すごくまろやかでおいしかった。
行列できる理由も分かるよ! と、けっこう興奮気味の葉野香。

 ・・・君が本編の主人公とすぐに恋に落ちた理由が分かる。
 食べ物に対するこだわりがそっくりだよ(笑)

でも、そろそろ・・・・・
 愛のある話がしたいよーっ!


とりあえず選択肢。
1.トッピングは?
2.チャーシューは?
3.店の名前の由来は?

別に味のよさと店の名前は関係ないから3はパス。1も2もどっちでもいいけど、なんとなく
2番を選びました。



椎名薫

 ドライブから帰る途中、大変なことがあったらしい。
 夜の10時過ぎ、女の子が暗い夜道を歩いていたそうです。
 どうも様子がおかしいから車を止めた。
 そうしたら・・・・・


 口裂け女だった!


 って方面の話かと思ったら、完全にマジな話でした。
 その女の子はもうフラフラで倒れそうな有様。顔をよく見たら思い出したとのことですが、
薫さんのちょっとした知り合いの子だと言うんです。

選択肢登場。
1.どんな知り合いなの?
  まぁこう聞きたいとこですよね。

2.もしかして例の患者の女の子?
  薫さんを追って・・・って可能性もありますが、それは無茶ってものでしょう。

3.その女の子はかわいいの?
  セ●チの主人公とかだったらためらわずにこう聞くんだろうな。
薫さんがマジギレする返事が 目に浮かぶようです。

 1を選んだら、その子は以前薫さんが勤めていた病院に診察に来た子だったと教えてくれました。
いろいろ話をしたりして、時々手紙が届く仲だったとか。
 そのままにはできないから車に乗せて家まで送ったそうです。手紙を書いていたことで、彼女の
住所を暗記していたのが功を奏したそうで。その子は疲れ切って眠っていたから、薫さんに会った
ことは憶えていないだろうって言ってます。

 しかし、その子は何をしていたんだろうってのが謎です。

 薫さんにも分からないし、聞けるような状況でもなかったという薫さんに、出た選択肢。

1.でも、良い事をした後は気持ちがいいでしょ?
2.でも、見てみぬふりはしなかったんだね。

 もし薫さんが見て見ぬ振りをする人だったら、ターニャは死んでますな(笑)
 まぁ謹慎になる件があった後だけに、こういう選択肢が出る意味はあるんでしょうけど、ちょっと
選べませんね。

 1番を選んだら、薫さんも同感だったようです。あの子を家まで送ったとき、お母さんに
「先生、ありがとうございます」とお礼を言われたそうです。そのお母さんが自分を医者として
見ていることに、心が激しく反応したみたい。
 私は「医者」なんだな・・・・と、深く考えている様子です。
2002年04月19日
左京葉野香

 「櫻島」なるラーメン屋の話が続いてます。チャーシューもまた旨かったそうで、煮豚のように
柔らかくてトロっとしていたとのこと。

「ふーん、それでさ」に続いて選択肢が出ました。
1.トッピングは?
2.店の名前の由来は?
3.他にこだわりは?

1と2は前回にも出てたやつ。なんかつまんないので新しい3にしました。

 ちょっと考えた葉野香は、スープがなくなったらたとえ営業時間内でも店を閉めるとか、チャー
シューは黒豚を使っているとか教えてくれました。そして、「すごいよなぁ、ウチそんなこだわり
ないもんな・・・」と北海軒を振り返っています。


 そして翌日、今度は「味の三平」というラーメン屋に来ているとのこと。
 これで何軒目だ? よく金が続くなぁ。
 そんなに飽きる食べ物でもないと思うが、こんなに連日脂っこい
ものとか塩辛いものとか食べてたらお肌とか体重に影響するぞ。

 それはともかく、この店は味噌ラーメン発祥の地として有名らしい。元祖の味はどんなだろうと
勇んで入店してます。

そして選択肢。「味噌ラーメンの始まりは」
1.江戸時代かな?
2.明治かな?
3.大正かな?
4.昭和かな?
5.平成かな?

 正解を選べば好感度にいい影響があるんでしょうが、さっぱりわかりません。
 さすがに平成ってのはあり得ませんが、江戸時代って可能性はある。我が故郷の英雄
水戸黄門が最初にラーメン食べたらしいからねぇ。
ついでに、水戸の土産物には
「黄門ラーメン」

「黄門味噌」もある。

後者は、あまり食したくない連想を誘いますが(笑)

 昭和ってほど新しくもなさそうだし、北海道開拓時代に生まれたってのがありそうな気がしたので
2番を選びました。

 「前じゃらんに書いてあったんだけどさ、味噌ラーメンの始まりは昭和30年代なんだってさ」

 うわ、間違えたよ。こんなんわからんがな。しかし昭和30年代ってことは、昔からずっと売ってる
「札幌一番味噌ラーメン」ってかなり草創期から販売されていたんですねぇ。驚きました。葉野香も
「そう考えたら味噌ラーメンの歴史って結構浅いんだな」って言ってます。

そして主人公が聞くわけです。「元祖味噌ラーメンの」
1.麺はどうだった?
2.スープはどうだった?

私はラーメンにおいて、麺とスープを同格に見ているのでどっちでもいいんですが、味噌ラーメンの
麺ってわりと太麺で統一されている気がするからスープを選んだところで今日は終わり。

 しかし、この調子で進んだら、葉野香がラーメン王選手権に出るオチ
終わったりするんじゃなかろうか。嫌過ぎ。



椎名薫

 ドライブから帰って、気持ちを切り替えた薫さんは病院に戻ることに決めました。「研修課程は
最初からやり直しだけど、そんなの時間があればどうにでもなるしね」と、ちよっと積極性が
出てきてます。よかったよかった。
 今回の謹慎は、いいきっかけだったと思っている様子。最初からやり直すことで見失ったものや
見えなかったものを発見できる、新しいチャンスじゃないかと。

「チャンス」という言葉に主人公。
1.それは前向きに考えた結果?
2.でも、やり直しは大変じゃない?

 なかなか難しい選択肢です。1番は薫さんの考え方に懐疑的な感じがするし、2番はこれまでの
経緯を後ろ向きに考えている印象があります。
 暫し迷ってから1番を選択。

 薫さんの答えはこうでした。
 「意識して考えたわけじゃないけど、これが一番いい結果だったって思えばいいわけよね。
 それに、私はもう一回医者って何なのかを考え直したいの。あの子と出会って、私の考え方が
揺らいだの。人の見つめ方。人との関わり方。それこそ医者の仕事そのもの。
 そう考えるようになったわ」

 いい感じになってきたかな? 
 しっかし、なんてシリアスなんでしょ。ボケもツッコミもあったもんじゃない。さすがの主人公も
難しい選択肢は出してもすっとぼけたネタは振ってきません。

1.でも、答えが出なかったら?
2.薫さんは医者になってよかった?

 これは迷わず2ですね。

 「医者になってよかったと思うわ」と、ためらわず答える彼女。まだ分からないことが多いけど、
小さなやりがいみたいなものを感じる。そして、そう思えるようになった自分が本当に嬉しい、と。

 次のメールでは「最近、私は医者であることについて考えるようになったの」と薫さん。
 「あの子は私を医者として、人間として必要としていてくれたと思う」
 ふんふん、と思って読んでたら
 「それなら梁君は、私のことをどんな風に必要としてくれるの
かしら?
 うふふ。なんてね。答えなくていいわよ。
 今はまだ知りたくないものもあるしね。いずれ、知ることの
できる日が来ると思う。
 それまでお楽しみにしておくわ。
 じゃあね、バイバイ・・・」

 くわぁーっ!
 油断してたところで、男心をこちょこちょっとくすぐってくれるじゃないですか。
 うふふなんて言われたら顔が赤くなっちまう。
 たまに見せる、こういうコケテイッシュなとこが可愛いですよねぇ。

 ちょうど初めてから2ヶ月。一区切りってとこですかね。
 「バイバイ」で、本当に終了ってことはないよなと、今読み返して少し不安になったけど。
2002年04月20日
左京葉野香

 元祖味噌ラーメンのスープは驚くほどあっさりしていておいしかったとのこと。味噌ラーメンと
いってもいろんな種類があって、まろやかな感じだったから鶏と野菜がベースなんだろうって。
そして選択肢。
1.麺はどうだった?
2.具はどうだった?
3.サイドメニューは?

 スープと並んで重要なはずの麺について聞きました。

 今日はうっかりしてメール読まないでいたら再送されてしまって、この一通しかありませんでした。
週末って忘れやすいんですよねぇ。



椎名薫

 今日から仕事再開の薫さん。また1からやり直しってことで、医者というものを勉強し直してみる
いい機会だと思って立ち向かうようです。見失ったものが見つかることを信じてね、と。

そんな彼女にかける言葉は
1.がんばってね!
2.きっと見つかるよ
3.勉強好きなんだね

3番は皮肉かオイ。これってかなり痛い台詞だと思うが。1か2でしょうけど、ただがんばってと
言うよりは2番の方が気持ちがこもっていいでしょう。

 「うふふ、ありがと。そう言ってくれるとうれしいわ」なんてまた、かわいらしい返事が
返って来ました。
 続いて、第一課程というらしい研修の最初の部分に当たる資料整理とかカルテ整理とかの
雑用が退屈だ愚痴ってます。
 アナタついさっきあんなに前向きだったじゃないですか。
 もう飽きたんかい!

 まぁ彼女自身もわがままかもしれないけれどって言っていますがね。もうちょっと手応えのある
仕事がしたいそうです。
2002年04月21日
左京葉野香

 昨日再送になってしまって機嫌を損ねたのか、今日は一通しかメール来ませんでした(涙)
 ごめんよ葉野香〜
 もうしないから許してくれよぉ〜

 って、浮気がバレた旦那か俺は(笑)

 ともかく内容は、透き通ってツヤとコシのある麺だった。しかもすべりが良くてツルツルと
のど越しがいい。自家製らしいんだけど、こだわりを感じたよ、という話。

 葉野香・・・・・ラーメンの話、禁止。



椎名薫

 あずまんがドンジャラ大王やってたから、かおりんと薫さんを呼びたい今日この頃。
 
 カルテ整理などをまたやっている薫さん。でもこれらも大事な患者のための仕事。だから気が
抜けないわと、昨日の愚痴を反省するかのように頑張ってます。

選択肢出現。
1.学ぶことはまだまだありそうだね
  そうそう。人の命を預かるってたいへんなことだもんね。

2.井の中の蛙だったってことだね
  お前は仙人か。

 当然1番を選びました。
 「ええ。梁君の言う通り」と彼女。学ぶことはたくさんあるし、再認識することや発見がどんどん
出てきているそうです。まだまだ未熟だったとわかるし、研修がやり直しになって本当によかったと
すごく前向きになっています。
 よかったよかった。
2002年04月22日
左京葉野香

 昨日の夜中に、久しぶりに友達から電話があったそうです。何か話したいことがあるから
会いたいと。多分学校のことだろうというのが彼女の予想。
 そこそこ仲良くしていた友達だから断るのもなんだし、会って話をしてくると言ってます。ついでに
北海軒のラーメン食べてもらって意見を聞こうかなと、どんな話題であってもとにかくラーメンと
絡ませないと気が済まない心境のようです(笑)

 ということで、友達に会ってきた葉野香。
 その内容とは・・・・・

 葉野香が学校を辞める

 という噂が流れている。
 それで心配して電話をくれたんだそうです。友達いないって言ってたけど、ちゃんといい友達が
いるんじゃん。
 「学校どうするの?」と聞かれた葉野香は、結局何がしたいのかわからなくて、何も答えられ
なかった。
 担任も近いうちに家庭訪問するらしく、いよいよ先のことを考えなくてはならなくなった彼女。
 しかし、これまでの2ヶ月で何が見つかったのでしょうか。

 「本当に私、どうしたいんだろうな・・・・・」

1.何がしたいの?
2.自分で決めなよ
3.なるようになる
4.逃げてちゃダメだよ

 かなり今後の展開を左右しそうな選択が出てきました。
 1番は、何がしたいのか分からないって言ってる彼女に聞いてもしょうがない。
 2番は、俺には関係ないからって突き放している感じがする。
 3番は、思考停止だよねぇ。そりゃなるようになるけど結果に納得できなければ意味がない。
 4番は、説教じみてて、なんか上から見下している響きがある。

 どれ選んだらいいんでしょう。
 消去法で行くと、1と3がまず脱落かな。特に3番は彼女の性格にも合わないし。
 2と4はどちらも、葉野香の背中を少し押すような言葉。ただ、4番だと葉野香が逃げているって
ことになるけど、果たしてそうなんでしょうか。ラーメン屋巡りは現実逃避なんでしょうか。
 そうじゃないと思う。
 学校と同じくらい大きな問題だった家のことを解決しようと努力していることは、逃げているのとは
違うはず。だから、2番を選ぶことにしました。



椎名薫

 大分前に、「貴女の読んでいる本は?」と聞かれて「シャイニング」と答えておいたんですが、
薫さんがこの本を読んだそうです。今考えると「エロ本」だったら笑えたかも。

 結構面白いじゃない。あの本を読んだら梁君の好みがわかったような気がするな。そこから、
なんとなくだけど梁君の明確なイメージも沸いてきたような気がするわ。結構私と似てるかも・・・
 うふふ、気のせいよね。

 薫さん。貴女の「うふふ」は最終兵器クラスの威力です。
 ギャラクティカマグナムとか波動砲と互角でしょう。

 でも、「明確なイメージ」って、おかしな言葉だね。
 「記憶がないということを明確にしておきたい」に似てて(笑)

 しかし、「シャイニング」って、雪山に閉じこめられた家族が、次第に狂っていく親父に襲われ
るっていうサイコ・スリラー。最後は斧持って八ツ墓村の殺人鬼の如く暴れ回ります。
映画ではジャック・ニコルソンが怪演した名作なんですが、これで私を連想されても(汗)

そして選択肢。「うーん」に続いて
1.それってどんなイメージ?
  本当に聞いてみたいけど、聞くのが怖い。スパっと見抜かれたりしてても寒気がするし。

2.気のせいじゃないかもよ
  まぁこっちかなぁ。私と似ている、なんて言っているし、その期待に応えましょう。

 そしたら、彼女と私の共通したイメージって、「警戒心が強そう」ってことらしい。

 確かに薫さんは人間関係で用心深いですよね。深入りするのを避けようとするし、そもそも
外向的じゃない。
 しかし、私はどうなんでしょうかね。このサイトで知り合った方々がどう思っているやら。
 
選択肢はこう。警戒心が強いかぁ。
1.それはちょっと心外
2.結構当たってるかも

ここは正直に本音で答えればいいのかな。
ポチっと押した番号は・・・・・・内緒です。



トップへ
戻る