私的ランキング


DCゲームソフト・キャラクターランキング

まず第1回目ということで、私が個人的に思い入れのあるキャラクターに順位をつけました。
純粋に心に響くものがあったかということで、
萌えているとか萌えないとかそういうことではないのである。



順位 名前 出典作品 コメント
1位 左京 葉野香 北へ。White Illumination他 未来永劫、首位の座は動きません。
私の人生を変えた彼女。
いつまでも愛しています。
2位 音羽 かおる Memories Off 気さくでツッコミの鋭いとこが高ポイント。
内に秘めている優しさもかなり魅力的。
3位 小町 つぐみ EVER 17 時ですら癒せない重荷を背負いながら生命に愛を求める。
そうできる魂の美しさに惚れました。
4位 相馬 希 Memories Off 2nd 嘘と真実の境界線で心を痛めていた彼女。
どうしても手を貸してあげたい。
5位 川原 鮎 北へ。White Illumination他 夢に向かってゆく勇気を分け合うことができるってのは
素敵なことだと感じさせてくれます。
6位 メル レゾン サクラ大戦3 俺と一緒に帝都に行こう! 巴里は守れなくても君だけは
守りたいと思わせる、不器用な可愛さが満載です。
7位 椎名 薫 北へ。White Illumination他 大人の余裕と少女のようなコケティッシュ。
反則です。声がもうたまりません。
8位 神崎 すみれ サクラ大戦シリーズ 初めて好みを意識したゲームキャラ。
素直じゃないんだからもう。
9位 花梨 てんたま 1st Sunny Side 脳天気でお気楽でいながら、実は天然。
そんなこの子がかわいいのなんの。
10位 里中 梢 メールドラマ 北へ。 iモード版のみの評価で急浮上。本編とまるで違う彼女に
ベタ惚れできます。マジメで健気で実はいい娘でした。
次点 汐見 祥子 Close to..... 普通に恋をして、失恋して、でもやっぱり好きで。
そんな自然さが心に残ります。

新しいソフトを遊んだりしたら順位の変動が起こります。
気が向いて旧作をプレイしたりするとまた上下するし。

久々に上位に変動あり。
つぐみのためにだけあったと断言してもいいゲームでした。





好きなDCゲームランキング

既に最終局面を迎えてしまったこのハード。
とはいえ、発売直後に買ってから、充分楽しませてもらいました。
そこで、熱中できたソフトを並べてみました。



昇降 順位 タイトル・メーカー 寸評
1位 北へ。White Illumination
 ハドソン
人類の制作した最高の愛の受け皿(笑)
革命的に私の心を捉えて離しません。
2位 青の6号〜歳月不待人
 セガ
潜って拾って戦って、という潜水艇の操縦がめっちゃ楽しい。原作を
崩さないシナリオも良い。海洋生物怖いっす。
3位 メモリーズ・オフ
 キッド
明暗を併せ持つ主人公とヒロインたちの掛け合いは絶妙。
欠け落ちた心の破片を集めるようなストーリーは澄んでいます。
4位 パンツァー フロント
 アスキー
戦車マニアのための戦車ゲー。感覚を研ぎ澄ましていないと、一瞬の
隙が生死を分けるリアルさがたまりません。
5位 てんたま
 キッド
悲しみの果てに新しい幸せはあるのか? 切なくも、心が和み
癒される一品です。とくに花梨の声で(笑)
6位 まぼろし月夜
 シムス
絵は癖がありますが、シナリオは整合性も取れていて秀逸。
プレイアビリティも快適でした。
7位 花組対戦コラムス2
 セガ
キャラクターに頼りすぎない、落ちゲーとしてのバランスの良さが光って
います。モードが多いのも特徴ですね。
8位 インカミング 人類最終決戦
 イマジニア
マジなゲームなんだけど、無茶な設定とかシナリオが笑わせてくれ
ます。難易度は極悪ですがハマれる。
9位 メモリーズ・オフ 2nd
 キッド
稲穂信のためにあるソフトと言って過言ではない。一部に欠点はある
ものの、トータルでのクオリティは高かった。
10位 パワーストーン
 カプコン
格ゲー初心者の私でも楽しくプレイできた。技が決まる楽しさとかを
すぐに感じさせてくれるってのはありがたいです。
次点 北へ。Photo Memories
 セガ
ファンディスクという性格からベスト10には入れずらいけど、やっぱり
このソフトも外せません。だ〜い〜す〜き〜(笑)


思ったほどギャルゲーが入ってこないですねぇ。
メーカーによる偏りももないし。

こうやって並べてみると、ここ数年の傑作ソフトは
ちゃんとDCでも出ているだろうとは思うのですが、
売れないってのは悲しいですねぇ。


戻る
戻る