今年の5月末に大台の20万キロを突破しました。
お友達であるMOAさんからエンジン・ミッション提供のお話を頂いており
MOAさんのNA→ターボエンジン換装作業が終わったらそのまま同じ
ショップで僕の車もNA→NAの換装を行いました。

基本的に同じエンジンですので、何も見た目は変わってませんw
シリコンチューブはお店の方でサービスという形で交換してくれました。
サービスとはいえかかった費用が費用だけに・・・
同時に痛んでいたパーツをいくつか新品に交換してもらいました。
・クラッチディスク・カバーをTRD
・フライホイールはJUN
・レリーズフォーク、レリーズベアリング
・タイベル・ベアリング関係
・TRD強化マウント縦前側(ターボ用流用)
ウォーターポンプ、エアクリやプラグ、プラグコードは移植。
もともとフライホイールがどこのメーカーのが入ってるか分からなかったのですが
今回ばらしてもらって僕の車にはJUNが入っていたそうです。
なので今回の駆動系の仕様はほぼ以前と同じ、というか全く一緒ですね。

エンジンマウントについては、NA用のTRD強化マウント(縦前側)は全然強化になっていないそうで
ぶっちぶち切れるそうです。
僕のもMOAさんのも縦前側だけが切れていたそうです。
縦前側についてはターボ用が流用可能(AT用もOK)だそうで、今回ターボ用を装着しました。

まだ駆動系の慣らしが終わってないので全開はまだやってませんがお店からの帰りの
湾岸、地元で巻き込まれた大渋滞、ともに以前とは段違いに乗りやすくなっていました。
ただ、ちょっと気になる部分もあるのでそれが解消されないようでしたらばもう一回お店に
相談してみようと思っています。

何にしても、20万キロをノントラブルで走りきったエンジンに拍手ですねw
↓が取り外したエンジンです。
お疲れ様でした!

戻る