気が付けば今年は更新をすっかりさぼっていてこの作業が今年の
最初の更新になる訳ですね・・・いや〜さぼりはいかんですね!


で、何をしたかというと今年の正月に油断して縁石にぶつけてリップが割れて
しまったんですが、それを放置したままになっていたのを直してみました。
ついでに擦りに擦って削れてしまっていた部分も軽く補修です。
   

トラストのリップはFRPではなくてウレタンなので
一般的な補修じゃダメって事になっているんですが
ダメもとでFRP補修と同じ手順でやってみました。

とりあえず、固定したい形に表面からガムテープで
固定します。

※この時既に、接合部分の塗装をペーパーで
削ってあります。
ガラスマットを貼り付けたい部分を荒めのペーパーを
ざっとかけて、けば立たせます。
こうすると樹脂が良い感じで馴染むようです。

裏側にFRP樹脂をたっぷり含ませたガラスマットを
思いっきり貼り付けてやります。
残った樹脂も注ぎ込むようにして大きな面積で
固定できるようにします。

んで、硬化するのを待ちます。
硬化したら手持ちの適当なパテを盛ってまた硬化待ち。

硬化完了したらペーパーでならして下地作り。
本当はこの工程で1週間くらいかかってもおかしくない
のですが、1時間ほどで無理やり終わらせてますw
作業中の風景。
やっぱリップないとちょっとかっこ悪いなw

実用面で見たらこれが最強だけど。。
物凄いはしょりかたですが、完成の図w

塗装を剥がした部分にはそこらで売ってるアクリル系の
ボディカラースプレーを適当に吹いただけ。
クリアすら吹いていませんw

遠目に見た感じではほぼ完璧に直って見える!はず!

FRPを使った作業後の一番の楽しみがこれ!w
混ぜ混ぜする入れ物の形に合わせて余った樹脂が
綺麗に硬化して「ズボッ!」って抜ける快感w
簡単に抜けるように割り箸を挿しておくと吉。

戻る