前回の作業で純正のアンダーパネルが結構な勢いで外れかけて
いる事が判明したのですが「まぁ・・・大丈夫だろ」と勝手に決め付けて
いたのですが、やはり全然ダメである日突然飛んでいってしまいました・・・w

左前のラジエター下のパネルが飛んでいってしまったのですが
巻き添えを食って左のタイヤハウスも固定部分の一部がもげてしまいました。。
そしてタイヤで思いっきり削り取ってしまったようで補修不可に。。
さすがにそれはマズいので純正のパネルを注文して修理しました。

が、ただ直すのじゃつまんないので手を加えてみる事に。
追加アンダーパネルです。

ほとんど思いつきでホームセンターで安くて丈夫そうな
ダンプラを購入。
何年SWに乗ってんだ・・・と流石に自分で突っ込みを入れま
したが、こんなん入るはずないですよねw

急遽カッターを購入してサイズを測りつつなるべく
大きな状態で車に乗るように切って助手席に無理やり
乗せて事無きを得ました。

横で見てたおっさんも「おぉ〜」歓声を上げてくれたりw
※駐車場で作業してたので良い見世物でした。。
帰宅後、さっそくリップを外してダンプラに合わせてみる。

適当に大きさを合わせてダンプラをカットします。
その後、リップの内部に納まるように調整。
リップの外側に付けてしまうと、擦った時に間違いなく
一撃で破壊されると思われるので、内部に。

パネルの固定にはいろいろ考えた結果タイラップを使用。
リップの下側にこれでもか!ってくらい固定用の穴を
開けてタイラップを通して固定。
上記の状態でリップを装着してみたものの、やはり柔軟性
の素材だけにダルダルな感じに垂れ下がってしまったの
でパネル一枚と、固定部分の追加をしてみました。
これでかなり補強ができたと思います。

しかし、こんなペランペランの素材で整流効果が期待
できるのか謎なので、まあ気休めって事で。。

ちなみに、パネルの固定は全てタイラップで。
ヘタにボルトナットでやっちゃうと何かあった時の
ダメージがでかそうなので。。
意外とガッチリ固定できてます。
テストを兼ねて何度か高速を走ってみましたが、今のところ問題なしのようですがやはり風に
煽られて少しバタバタしてるっぽい音がします。。
状態を確かめてみると、特に問題はないようですがやはり不安なので後日更なる補強を
入れてみるつもりです。

戻る