ジムカーナに向けてパッド交換を行いました。
中古で買ったプロμのCOMP-Bジムカーナですが、いろいろと波乱を
起こしてくれました。
一回自分で作業したのですが激しい引きずりが発生して原因も判らなかった
のでSABベイサイドにて見てもらったらシム固定の金具が原因、と言われました。
あとピストンの切り欠きとパッドの合わせが合って無かった事(笑)
ところが音は軽減したものの引きずりは依然残ることに。
あ、別にSABが手抜きをした訳じゃないですよ、きちんと作業はしてくれたと思います。

結局、タカフミの休みと自分の休みがたまたま合ったのでプロに見てもらうことに。
さすが手馴れてるのでサクサク進みます。
バラすついでに簡単なメンテもしてくれました。
スライドピンをばらして汚れを落とします。
スライドピンにシリコングリスを塗り塗りして
元に戻します。
パッドのピストンがあたる部分にも塗り塗り。
キャリパーのピストン戻しには専用のツールが
必要です、アストロとか行くと800円くらいで
戻しツールがあるんで一個持っておくべき。
で、パッドを組みつけてるときに凄い事実が判明。
どうもパッドが反ってる様に見えたのでタカフミが軽くマイナスドライバーを突っ込んだら
「ぽろっ」って簡単に剥離しました。。
短時間ながらこれを付けて点検と慣らしも兼ねてロックさせてた事を思うとゾッとします。。
いやーノークレームノーリターンの中古とは言えこの状態のパッドは酷いっす。
自分で装着した時点で気が付けばよかったのですが。
結局元々付いてたSSMに戻して引きずりも無くなり不安解消です。
当然、引きずりの原因はこの反りだったようです。
とは言え今度のジムカでまた止まらないストリートパッドじゃ厳しいかなぁ。。


我がMR2神奈川県人会の会長のタカフミ2号機、なかなか明るい時間に会うことができないので
記念撮影を撮りました(笑)
貴重な5型NAでしかもオレンジマイカ、WORKの17インチのメッキとフルエアロできまりまくってます。
ボディもガラスコートしてあってビカビカですわ、嗚呼・・・羨ましい。。
外装のモディファイが一段落したので今度はオーディオをやるそうな、しかもDIYじゃなくて
ある意味プロの集う所に預けちゃうそうな、ん〜贅沢なヤツだ。
※撮影協力 イ○ロー○ット


んで、とりあえず中古パッドはダメだなぁという結論になりました。
もちろん良い物もあるでしょうけど、出所がしっかりしてれば、ですが。
これに懲りて変に安い中古パッドは買わないようにしますわ。。
戻る