前オーナーさんが8万キロでタイベル交換をしていたのですが現在18万キロ越えという
こともあり2回目のタイベル交換となりました。
作業はもちろんうっちーにお願いしました!(笑)
手始めにエキマニの社熱版を取り外しました。
うーむ、純正のエキマニってなんだかださい(笑)
とは言え、18万キロを走っている割に
痛みは少なそう。
さすが純正と言うべきか。
オイルパンにジャッキをかけてから右側マウントを
外し、エンジンを斜めにする・・・予定だったのですが
前後左右のTRDマウントの為か全くといって
いいほどエンジン位置が下がってきません。
そこでフロントマウントも緩める事に。

強化になっていなければ右マウントを緩めるだけで
タイベル交換は可能です。
整備書を見るともっと面倒な事がかいてありますが。
取り外したウォーターポンプ。
見た目は痛んでいそうでしたが動きはそれほど
悪くなっていませんでした。
一応これも新品に交換しました。
サーモスタット。
写真では分かりませんが、ゴムのパッキン部分が
一部劣化していて裂ける手前でした。
もし裂けてたらサーモ開きっぱなしですね。
これも新品に交換。
テンショナーです。
かなり動きが渋くなっていました。
タイベルとは関係ないけど、燃料フィルタも交換。
無交換であれば18万キロ物です。
変えて損はなかったでしょう。

もともと燃料が薄いのではないかと
指摘されていたのですが、もしかしたら
燃料フィルタの目詰まりが原因だったの
かもしれませんね。
灰皿の下にあるコネクタを外す事で
燃料の逆流防止になります。
新品のベルトです。
今のベルトには細かい毛がたくさん生えてるようです。
よーく見るとキモい・・・(笑)
2本のカムシールも新品にしました。
かなりオイル滲みが多く、それがカムシール
からなのかは不明でしたが念のためです。
カムの下に見えるのが新品に交換した
ウォーターポンプですね。
フロントマウント緩めた時、妙な感覚が
あるとうっちーが言ってたのですが
いざ組み直しの段階に入った時に
フロントマウントが死亡してるのが確認されました(笑)
ブラケットを外してみたらインシュレーターが
完全に脱落してました、はい。
とりあえず新品を購入し入れました。
が、残りの3個のマウントも心配ですねぇ。
ちなみに、タイベルカバーを外してみたら
「YAMAHA」の文字を確認する事ができました(笑)
そんなこんなでいろんな部品を新品に交換となりました。
また、クーラントも数リットル分ですが交換、エンジンオイルもフラッシングしてシントロン投入。
ギアオイルは時間切れで次回に持ち越しです(次回といっても翌週、ネタもあります)
まあチューニングではなくリフレッシュですけど、これを怠っていたらチューニングしても
意味ないですし大事ですね!
燃料フィルタ交換でトルクが太くなったような印象を受けました。
また、薄いと指摘されてたフィーリングもだいぶ変わったように思えます。
これでしばらくは乗れそうだなー♪

戻る