前オーナーさんが8万キロでタイベル交換をしていたのですが現在18万キロ越えという こともあり2回目のタイベル交換となりました。 作業はもちろんうっちーにお願いしました!(笑) |
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手始めにエキマニの社熱版を取り外しました。 うーむ、純正のエキマニってなんだかださい(笑) とは言え、18万キロを走っている割に 痛みは少なそう。 さすが純正と言うべきか。 |
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オイルパンにジャッキをかけてから右側マウントを 外し、エンジンを斜めにする・・・予定だったのですが 前後左右のTRDマウントの為か全くといって いいほどエンジン位置が下がってきません。 そこでフロントマウントも緩める事に。 強化になっていなければ右マウントを緩めるだけで タイベル交換は可能です。 整備書を見るともっと面倒な事がかいてありますが。 |
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取り外したウォーターポンプ。 見た目は痛んでいそうでしたが動きはそれほど 悪くなっていませんでした。 一応これも新品に交換しました。 |
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サーモスタット。 写真では分かりませんが、ゴムのパッキン部分が 一部劣化していて裂ける手前でした。 もし裂けてたらサーモ開きっぱなしですね。 これも新品に交換。 |
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テンショナーです。 かなり動きが渋くなっていました。 |
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タイベルとは関係ないけど、燃料フィルタも交換。 無交換であれば18万キロ物です。 変えて損はなかったでしょう。 もともと燃料が薄いのではないかと 指摘されていたのですが、もしかしたら 燃料フィルタの目詰まりが原因だったの かもしれませんね。 |
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灰皿の下にあるコネクタを外す事で 燃料の逆流防止になります。 |
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新品のベルトです。 今のベルトには細かい毛がたくさん生えてるようです。 よーく見るとキモい・・・(笑) |
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2本のカムシールも新品にしました。 かなりオイル滲みが多く、それがカムシール からなのかは不明でしたが念のためです。 カムの下に見えるのが新品に交換した ウォーターポンプですね。 |
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フロントマウント緩めた時、妙な感覚が あるとうっちーが言ってたのですが いざ組み直しの段階に入った時に フロントマウントが死亡してるのが確認されました(笑) ブラケットを外してみたらインシュレーターが 完全に脱落してました、はい。 とりあえず新品を購入し入れました。 が、残りの3個のマウントも心配ですねぇ。 |
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ちなみに、タイベルカバーを外してみたら 「YAMAHA」の文字を確認する事ができました(笑) |
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そんなこんなでいろんな部品を新品に交換となりました。 また、クーラントも数リットル分ですが交換、エンジンオイルもフラッシングしてシントロン投入。 ギアオイルは時間切れで次回に持ち越しです(次回といっても翌週、ネタもあります) まあチューニングではなくリフレッシュですけど、これを怠っていたらチューニングしても 意味ないですし大事ですね! 燃料フィルタ交換でトルクが太くなったような印象を受けました。 また、薄いと指摘されてたフィーリングもだいぶ変わったように思えます。 これでしばらくは乗れそうだなー♪ |