TMCJ全国オフに向け、オイル交換に行った時です。
ピットを2階から眺める事のできる所で作業を眺めて
いたんですが、メカの人がレベルゲージの確認に妙に
手こずっているんですよね。
よく見るとゲージの様子が変です。
終了後、ピットに呼ばれて行ってみたらメカの人が
レベルゲージを差し出して苦笑い。
「これ、折れてるんですがいいんですか?」と。
いいわきゃないだろぉぉぉ!と思いつつ僕も苦笑い。。

ゲージを挿し入れる筒が折れてました。
どうやら、振動などからくる力で金属疲労(?)かなにか
で折れてしまったようです。
ステーの部分からぽっきりです。
写真の赤丸の部分の12ミリのボルトだけで固定されてます。
エンジン部分に刺さってる筒は引っこ抜くだけ。
根っこ部分にはゴムパッキンがあります。
いろんな故障箇所の想定はしてたけどここがこんな風に
壊れるとは予想だにしませんでした。

筒とパッキンで1300円くらいの部品代で済んだのが救い。

戻る