今回はガレージTTさんのジムカーナ基本練習会に参加してきました。
場所は富士スピードウェイのジムカーナコースです。
前日の憂鬱な雨からカラっと晴れたいい天気でホッとしました。



一緒に参加したのはSatomixさん(No144のSW)とびんごさん(黒のFD)です。
前回のMAF練習会にもお二人とも一緒に参加しました。


ここは路面の状態も良くて非常に走りやすかったです。
午前中は3種類のパターンを1時間ずつ計3時間みっちり走り込み。
広いコースを3分割して一区画に約10台、ほぼ走り放題でした。
講師であるTTの方に運転してもらいアドバイスを頂いたりしました。
今までいまいち分からなかったサイドターンが少しですが理解できました。
サイドをきっかけにアクセルターンはサイドターンとはまるっきし
別物だとやっとこさ気が付きました(笑)
全部のパイロンでターンができる訳じゃないのですがかなりの低確率で
成功するターンから多くの事を学べたと思います。

午後からはコース全体を使ってのコース練習、これはタイム計測付き。
コース自体は非常に走りやすい設定で迷う事はなかったです(笑)
TTのデモカーで大体55秒前後、一般の上手な人で1分フラットくらい。
目標は1分10秒切れれば上出来だろうと思っていました。

全部で6本走れ、アクシデント無しで3本、残りは途中で派手にスピンしたり
してタイム的にはダメダメでした。
全体的には午前中の練習の成果が出たのか180度とか360度の
ターンも見た目はへぼいですがそれなりにできるように。
前半はショックの減衰を前後8(15段中)にしていたのですが
後半はフロントだけ5に調整したら非常に走りやすくなりました。
それの結果がなんと1分2秒台が出てたようです(笑)
これは計測ミスなんじゃないか?と疑心暗鬼ですが。。
でもまあ1分4秒台と5秒台も出たので、一つでもミスターンが減れば
2秒台もあり得るので、アリということにしてください(笑)

↓初めてフォーミュラ隼を見ました、めちゃ速です。

午後の走行前

走行後
今回は総走行時間が長かったのでタイヤが・・・
リアのRE01はもう一回使えるかなぁ
NAなもんで無茶なパワーが無い分これでも
なんとなくグリップするんですよね。
リア用の16インチホイールがあるのでタイヤが
調達できれば次回は15ではなく16インチで
走行してみようかな、と考えています。
というか、街乗りこそこの状態はマズいかな。。
戻る