今回はガレージTTさんのジムカーナ基本練習会に参加してきました。 場所は富士スピードウェイのジムカーナコースです。 前日の憂鬱な雨からカラっと晴れたいい天気でホッとしました。 |
一緒に参加したのはSatomixさん(No144のSW)とびんごさん(黒のFD)です。 前回のMAF練習会にもお二人とも一緒に参加しました。 |
ここは路面の状態も良くて非常に走りやすかったです。 午前中は3種類のパターンを1時間ずつ計3時間みっちり走り込み。 広いコースを3分割して一区画に約10台、ほぼ走り放題でした。 講師であるTTの方に運転してもらいアドバイスを頂いたりしました。 今までいまいち分からなかったサイドターンが少しですが理解できました。 サイドをきっかけにアクセルターンはサイドターンとはまるっきし 別物だとやっとこさ気が付きました(笑) 全部のパイロンでターンができる訳じゃないのですがかなりの低確率で 成功するターンから多くの事を学べたと思います。 午後からはコース全体を使ってのコース練習、これはタイム計測付き。 コース自体は非常に走りやすい設定で迷う事はなかったです(笑) TTのデモカーで大体55秒前後、一般の上手な人で1分フラットくらい。 目標は1分10秒切れれば上出来だろうと思っていました。 全部で6本走れ、アクシデント無しで3本、残りは途中で派手にスピンしたり してタイム的にはダメダメでした。 全体的には午前中の練習の成果が出たのか180度とか360度の ターンも見た目はへぼいですがそれなりにできるように。 前半はショックの減衰を前後8(15段中)にしていたのですが 後半はフロントだけ5に調整したら非常に走りやすくなりました。 それの結果がなんと1分2秒台が出てたようです(笑) これは計測ミスなんじゃないか?と疑心暗鬼ですが。。 でもまあ1分4秒台と5秒台も出たので、一つでもミスターンが減れば 2秒台もあり得るので、アリということにしてください(笑) ↓初めてフォーミュラ隼を見ました、めちゃ速です。 |
↑ 午後の走行前 走行後 ↓ |
今回は総走行時間が長かったのでタイヤが・・・ リアのRE01はもう一回使えるかなぁ NAなもんで無茶なパワーが無い分これでも なんとなくグリップするんですよね。 リア用の16インチホイールがあるのでタイヤが 調達できれば次回は15ではなく16インチで 走行してみようかな、と考えています。 というか、街乗りこそこの状態はマズいかな。。 |
戻る |