前回の続き、ベンチレーションホースの交換になります。
ホースとバルブの納期が遅かったため前回はグロメットのみ交換でした。
これが使用してたホース。
既に硬化が始まっておりカチカチ。
右が使用中だったバルブ、左が新品。
使用中のバルブは振ると内部でガチャガチャ音が。
新品も振れば音がするんですが使用中のは明らかに
何かが外れてる音(笑)
内部にバネを使用した1Wayバルブの弁があるらしいのですが
たぶんそれがきちんと機能してなかったかも。
ホースも新品にし交換。
まあ、それほど重要とは思えない部分ですがこうやって
新品に換えてやると気分良いですね。
ついでに4Φのシリコンホースを買ってきて交換できる径のホースと交換。
見た目も良くなったし硬くなってた純正ホースとおさらばできて気分良し(笑)
太いホースは水周りも含むのでLLC交換する際にシリコンか耐油耐圧のホースを
ホームセンターで買ってきて交換してみます。

戻る