前から気になってたんですが、ベンチレーショングロメット の付近からどうもオイルが滲んでるようでした。 何かのついでに共販で部品買うぞーって思ってたんですが いつも忘れてしまってて。。 で、県人会のミーティングでメンバーの方が交換したと いう話を聞き、やっぱ交換しちゃえ!ということで共販で部品購入。 グロメットとクリップはその場で出てきましたがバルブとホースは 発注をかけてもらい来週届くそうです。 |
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90480-18008(9311-9808)ベンチレーショングロメット 120円 ・ヘッドに刺さってる黒いゴムパッキン 12204-88460(9311-9808)ベンチレーションバルブ 1320円 ・パッキンに刺さってる青いバルブ 90467-14037*2(9311-9808) ベンチレーションホースクリップ 120円 ・ホースを固定するクリップ、2個必要(痛んでなければ交換しなくていいかも) 12261-88461(9608-9712)ベンチレーションホース 530円 電子カタログで見ると何故か3型に適応する品番が無し、まあ4型と一緒だろうしこの型番で注文。 ※V型のNAの部品になります、ターボや年式違いだとちょっと品番が変わってたりも。 |
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最初はラジペンで取り出そうとしてたんですが想像以上に 硬化しててゴムの硬さじゃなかったです。 つまんだ所からボロボロと崩れていって最終的に 「ポトッ」ってエンジンの中に落っこちました(笑) かなり焦ったけど、ピックアップツールで救出。 |
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これが取り出したグロメット。 新品はゴムらしくふにふにしてるんですがこれは 角が刺さったら痛いってくらい硬化してました。 こんなんじゃブローバイも漏れちゃいますね。 |
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で、ついでにスロットルのお掃除もしました。 ガスケットとかも揃えてあったんで本当は外して完全清掃を したかったけど、クーラント買い忘れてたり雨が降ってきそうだった んでおとなしくキャブクリーナーでお手軽掃除。 手順は、手動でフラップを動かしながら「プシュ〜」ってクリーナーを ぶち込んで、エンジンかけて吹かす、の繰り返し。 クリーナーをぶち込んでエンジンかけようとするとかぶったみたいに なってエンジンがかかりませんがアクセル煽ったりして無理やり 始動させればいいかと(笑) 場合によっては白煙がマフラーから出るようだけど、出なくなるまで 2000回転くらいで回し続ければいいようです。 結果は、アイドルが100回転くらい下がって静かになった。 あとはあんまし変化は感じませんでした。 |