前から気になってたんですが、ベンチレーショングロメット
の付近からどうもオイルが滲んでるようでした。
何かのついでに共販で部品買うぞーって思ってたんですが
いつも忘れてしまってて。。
で、県人会のミーティングでメンバーの方が交換したと
いう話を聞き、やっぱ交換しちゃえ!ということで共販で部品購入。

グロメットとクリップはその場で出てきましたがバルブとホースは
発注をかけてもらい来週届くそうです。
90480-18008(9311-9808)ベンチレーショングロメット 120円
・ヘッドに刺さってる黒いゴムパッキン
12204-88460(9311-9808)ベンチレーションバルブ  1320円
・パッキンに刺さってる青いバルブ
90467-14037*2(9311-9808) ベンチレーションホースクリップ 120円
・ホースを固定するクリップ、2個必要(痛んでなければ交換しなくていいかも)
12261-88461(9608-9712)ベンチレーションホース 530円
電子カタログで見ると何故か3型に適応する品番が無し、まあ4型と一緒だろうしこの型番で注文。

※V型のNAの部品になります、ターボや年式違いだとちょっと品番が変わってたりも。
最初はラジペンで取り出そうとしてたんですが想像以上に
硬化しててゴムの硬さじゃなかったです。
つまんだ所からボロボロと崩れていって最終的に
「ポトッ」ってエンジンの中に落っこちました(笑)
かなり焦ったけど、ピックアップツールで救出。
これが取り出したグロメット。
新品はゴムらしくふにふにしてるんですがこれは
角が刺さったら痛いってくらい硬化してました。
こんなんじゃブローバイも漏れちゃいますね。
で、ついでにスロットルのお掃除もしました。
ガスケットとかも揃えてあったんで本当は外して完全清掃を
したかったけど、クーラント買い忘れてたり雨が降ってきそうだった
んでおとなしくキャブクリーナーでお手軽掃除。

手順は、手動でフラップを動かしながら「プシュ〜」ってクリーナーを
ぶち込んで、エンジンかけて吹かす、の繰り返し。
クリーナーをぶち込んでエンジンかけようとするとかぶったみたいに
なってエンジンがかかりませんがアクセル煽ったりして無理やり
始動させればいいかと(笑)
場合によっては白煙がマフラーから出るようだけど、出なくなるまで
2000回転くらいで回し続ければいいようです。

結果は、アイドルが100回転くらい下がって静かになった。
あとはあんまし変化は感じませんでした。

戻る