10月29日、みけさんのお誘いで群馬県の宝台樹スキー場の駐車場で行われるジムカーナ練習会に参加してきました。
走行台数は少なめな会らしく、僕のようなモータースポーツ初心者も大丈夫との事でした。
受付で簡単な申し込みをし、料金を支払いました(6000円と格安)
走行する車は10台ちょっと、全員が一斉に順番待ちして走るのではなくて疲れたら休憩、気が向いたら
列に並ぶ感じで実質待ち時間は殆ど無し。
ただ、到着と同時に小雨が。。



今までこういった場での走行経験は全く無かったので最初はかなり緊張。
焦りの為にコースすら憶える事ができませんでしたが、最初はみけさんの横に乗せてもらいコースイン。
その後、今度はみけさんに同乗してもらい慣熟走行でなんとかコースは分かりました。
慣れてからは走り終えたらそのまままた列に並ぶ余裕も出てきました。



始まった直後はまだ路面も乾いていたのですが、しばらくすると完全にウェットに。
タイムを狙ってきてる人たちには鬱陶しい雨も、僕のようなヘタクソにはタイヤも減らないしどうせスピンするんだから
挙動を憶えるには丁度良かったです(笑)
2速までしか入らないコースですので速度は怖くなかったのですが、いい加減なアクセルワークだと一気にスピンするし
減速してターンしようとしてもアンダー出しまくり。
そう、私はサイドターンができなかったのです・・・orz
恐らく、参加車両に中でもトップを争う下手さだったと思います。。

コースになってる駐車場の隣にはパイロンが4本並べてあるだけの駐車場があり、そこも走行OKなのでここぞとばかりに
8の字やりまくったり思いっきりスピンしてみたり、パイロンを使ってサイドターンの練習したりと最高の環境。
気温が低かった事と、一本走って約1分と全開時間は少ないので油温は全く気になりませんでしたが連続して走ると
何故か油圧が下がってきて1.5キロを切ってしまうちょっと危険な香り。
しばらく休むと2キロまで戻ってくるのでまた走行といった感じでやってました。
パワクラ(5W-40)は待ち乗りやワインディングでは良い感じですが、こういった高付加が連続するような状態はちょっと
苦手なんでしょうか。。
今度走るときは銘柄変えてみようと思います。



旋回中のみけ号、さすがと言うべきかサイドターンもきっちり決めて綺麗にパイロンをクリア。
Sタイヤのグリップは強烈、ただその強烈さゆえに車にかかる負担も半端じゃないんだろうなぁとか思ったり。



参加車両はインプ、FD、ロドスタ、インテ、シビック、S2000、アルテッツァ、SWといった感じ。
さすがに皆さん上手くて、最初は本当に萎縮しちゃいました。。
SWターボの方がとにかく速くてSWはまだ現役なんだぁと思いましたね。
ターンしてる時の速さはどの車よりも速い。
ジムカ練習会のはずなのにキャブ仕様っぽいロドスタは見事に流しっぱなしドリフト決めてたりとか結構自由に
やらせてくれる主催者でしたのでそこらへんも楽しめましたねぇ。



そんなこんなで初めてのジムカーナ走行、無事終わりました。
自分にとっては非常に意義がある日になりましよ。
今後、こういった競技に積極的に参加して行こうと決めた次第です。



戻る



※おまけ
虫と言えばみけさん、みけさんと言えば虫。
自動販売機には見た事もないような虫さん達がいっぱい・・・
何の迷いもなく一番でかい蛾をゲットしてご満悦のみけさんです。。