いろんなところでエバポレーター洗浄の話を聞き、どんなもんだろうと調べてみたところ
自分の車も結構な汚れがあり臭いは気にならなかったけど気持ち悪いので洗浄してみました(笑)

エバポレーターとはエアコンのコアにあたる部分で
空気を冷たくする物ですね。
見た目は小型のラジエターみたいな感じ。
内気・外気ともに新鮮とは言えない空気を通過させる
訳ですので汚れない訳はないですね。

場所はグローブボックスの真裏です。
グローブボックスの下部に2本、蓋を開けたところに
2本のネジ、そして一箇所クリップを外せばボックスご
と外れます。
外すとこんな感じのが出てきます。
左の方がブロワー、右がエバポレータが入っている
ボックスです。
コネクタが刺さってる真ん中の黒いプレートを外す
事ができますので、ここから洗浄しましょう。
開けてみました。
きったねぇ・・・。
ここを通過した空気を吸うわけですから言い気分じゃ
ないですね(笑)
外気導入で葉っぱとか虫とか普通に入ってくるらしく
何匹か詰まってました、、、。
タバコ吸う人は内規でヤミがこびりつきそれに
汚れが付着するという悪循環がありますね。
ここに洗浄ガンを突っ込み高圧で洗浄液を噴射
させて汚れを除去します。
こういった設備がない場合は家庭用エアコン洗浄剤とか
量販店でも最近エバポ洗浄剤なんかが売ってるようなので
それを使用すればいいかと思われます。

エアコンをつけると車から水滴が落ちるのを見たことあると
思いますが、エバポレーターが動く事によって結露して発生した
水分がそのしたたる水滴なんですね。
よって洗浄後に水を直接掛けても大丈夫ですよ、この箱の中なら。
逃がしの穴がありますので。
洗浄後に車体の下を除いてみたらきったねー洗浄後の
液剤が見えました。
元々は真っ白な液だったのに見事なグレーに変色してます(笑)
洗浄後のエバポです。
狭いので隅々完全に洗浄という訳にはいきませんでしたが
やる前とはエライ違いです。
SWに限らず方法はどの車も同じだと思いますので気になったら
ちょっと見てみたらどうでしょうか。
最近の車はブロワとエバポの間にフィルターが挟まってるようですが
エバポは汚れるのか知りたいですねー。

洗浄後はエアコンを強で数分掛けて完了。
アルコール系の液剤だったんで酔っ払いそうな臭いがしばらく
しましたが換装後はもう完全に無臭、車のエアコン独特の臭いも
消えて今までも十分臭ってたんだなーと実感しましたね。
結論として、やはりこれは定期的にやったほうがいいメニューかもしれませんね。
ディーラーでも数千円でやってくれる作業だと思いますし、量販店でもこの作業をやってる場所もあるようです。
もちろん自分でやっちゃうのもありでしょうねぇ。
また、夏前にやるよりも梅雨前にやっちゃうのがいいらしいです。
というのも、汚れにカビが発生しちゃったりするらしく早めに汚れを落としたほうが無難だからだそうです。
液剤によっては抗菌やら殺菌やらの作用もあるらしいのでやはりカビ対策に梅雨前がベストでしょう。