久しぶりに日誌らしい事をしました。

某パチンコ屋の駐車場でさんどさんと合流。
えぐいGT羽が新しく装着されてます。
元々のTRDもえぐかったけどやっぱこっちの勝ち。
今回のメニューはお馴染みのオイル類交換とマフラー装着です。
これは・・・と悩んでしまうくらい腐ってます。
一号機のようにサンダーを使うしかないのかなと
腹を決めてたんですが案外あっさりと回り安心。
納車時から付いていたアペックスのスーパーメガホン?
は痛みが激しいので交換となった訳です。
外して持ってみたらかなり重いとのこと。
別作業してて実際に持てませんでした、、。
今回は5ZIGENのプロレーサーにしてみました。
何にしようか結構迷い、軽いってのが一番基準に
してたんでやはりまたエキマグかな・・・とか思ってたんですが
このマフラーがフルステンであると分かり形状から見ても
それほどの重さはないとであろうと考えこれに決定。
適当な測定なんですが9.6キロという軽さでしたね。

音については過去のエキマグで基準が常人から大きく
外れてしまってるようでちょっと物足りないですねー。
第三者の意見を聞くとそれなりの音量が出てるらしいです。
一応、メーカーさんの公表の音質は高音とのこと。
まあ焼けてくればまた変わって来るでしょうけどね。
アペックスよりも抜けが良い為、パワー感を感じます。
出口に焼きが入っていてちょっとミーハーっぽいけど
まあかっこいいしありかもしれませんね(笑)
一応フルステンではありますが、出口付近に使われてるのが
インコネルという高価な耐蝕ニッケル超合金、タイコ・サブタイにはSUS304
でパイフにSUS409という組み合わせです。
それでいて価格も安めの設定なんで高感度持てますねー。
比較してみました。
今回付けたものではないのですが、最近装着したインテークチャンバー。
トップフューエルの零1000パワーチャンバーですね。
助手席にいると激しく吸気してるのが分かるらしいです(笑)
もともと毒キノコが付いてたんで大きな変化は感じなかったけど
レスポンスのフィールみたいのが変わりました。
まあSWのNAでラインナップされてる各パーツの中でもトップクラスの
派手さを誇ると思いますので、エンジンルームは多少華やかに(笑)
そしてエンジンオイルとミッションオイルを交換して本日は終了。
めったに見れない構図かも(笑)
さんど号もミッションオイル交換したんで2台同時に上げてみました。
しかし3DGT羽は派手だなぁ。

戻る