久しぶりに日誌らしい事をしました。
某パチンコ屋の駐車場でさんどさんと合流。 えぐいGT羽が新しく装着されてます。 元々のTRDもえぐかったけどやっぱこっちの勝ち。 |
|
今回のメニューはお馴染みのオイル類交換とマフラー装着です。 | |
これは・・・と悩んでしまうくらい腐ってます。 一号機のようにサンダーを使うしかないのかなと 腹を決めてたんですが案外あっさりと回り安心。 |
|
納車時から付いていたアペックスのスーパーメガホン? は痛みが激しいので交換となった訳です。 外して持ってみたらかなり重いとのこと。 別作業してて実際に持てませんでした、、。 |
|
今回は5ZIGENのプロレーサーにしてみました。 何にしようか結構迷い、軽いってのが一番基準に してたんでやはりまたエキマグかな・・・とか思ってたんですが このマフラーがフルステンであると分かり形状から見ても それほどの重さはないとであろうと考えこれに決定。 適当な測定なんですが9.6キロという軽さでしたね。 音については過去のエキマグで基準が常人から大きく 外れてしまってるようでちょっと物足りないですねー。 第三者の意見を聞くとそれなりの音量が出てるらしいです。 一応、メーカーさんの公表の音質は高音とのこと。 まあ焼けてくればまた変わって来るでしょうけどね。 アペックスよりも抜けが良い為、パワー感を感じます。 |
|
出口に焼きが入っていてちょっとミーハーっぽいけど まあかっこいいしありかもしれませんね(笑) 一応フルステンではありますが、出口付近に使われてるのが インコネルという高価な耐蝕ニッケル超合金、タイコ・サブタイにはSUS304 でパイフにSUS409という組み合わせです。 それでいて価格も安めの設定なんで高感度持てますねー。 |
|
比較してみました。 | |
今回付けたものではないのですが、最近装着したインテークチャンバー。 トップフューエルの零1000パワーチャンバーですね。 助手席にいると激しく吸気してるのが分かるらしいです(笑) もともと毒キノコが付いてたんで大きな変化は感じなかったけど レスポンスのフィールみたいのが変わりました。 まあSWのNAでラインナップされてる各パーツの中でもトップクラスの 派手さを誇ると思いますので、エンジンルームは多少華やかに(笑) |
|
そしてエンジンオイルとミッションオイルを交換して本日は終了。 | |
めったに見れない構図かも(笑) さんど号もミッションオイル交換したんで2台同時に上げてみました。 しかし3DGT羽は派手だなぁ。 |