昨年、外部アンプ駆動のオーディオに変更して からやはり使い古しのスピーカーではちょっと苦しい かな〜と思っていたのですが、新スピーカー導入 に踏み切れないままで1年が経ってしまいました。 で、やっとこさ新しい物を買うことができさっそく取り付け。 写真の下の方のヤツです。 ちなみにアルパインのDLC-167Rというモデル。 2Wayではなく、ウーハーとツイーターのコンポーネント。 かわいらしいネットワーク付き。 |
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ドア内部のデッドニングは多少やってあったんですが 予算の都合でレジェトレックスとオトナシートの組み合わせ でやってありました。 が、オトナシートの痛みが激しく硬化してて所々剥がれかけて いるような状態だったので、今回痛んでる部分を全部剥がして Dynamatを導入してみました。 ゴム系の制振マットではなかなか定評のある物です。 同じゴム系のオトナシートは劣化が早く、耐用年数を考えると Dynamatの方が実は安上がり? |
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私、どうやらセンスがないようでしてどうしてもツギハギに なってしまいます。。 それほど大きなシートではないので使いすぎると両方の ドアに貼れなくなる恐れもあったのでとりあえずスピーカーの 周囲のみ施行です。 スピーカーの真裏の部分にもDynamatを貼り、その上に エプトシーラーを吸音材として重ねて貼りました。 |
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ツイーターは暫定的に両端に設置。 様子を見ながら位置を決めます。 ツイーターの配線はアンプに直接配線しました。 2CHのアンプなのでスピーカー配線に共締めです。 4CHの良いアンプが手に入ったら振り分けしたいとは 思っていますがとりあえず今はこれでOK。 |
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今までのスピーカーとはパワーも違うし、ドアのビビリも覚悟してたんですが 思ったよりはビビリの発生は無し、ただ常用域のボリュームを超える音量で鳴らすと 左の方からビビリが発生してしまいます。 たぶん、ドア内部に張ってある結露対策?のビニールがボフボフ言ってるだけかと。 まあ、そんな大音量で鳴らす意味も無いのでとりあえずOKかな。 で、肝心の音ですがやはり低音の弾け方がだんちですね。 MR2のようにキャビンが狭い車ならウーハーもイラネーってくらいです。 という訳で、今まで使ってたスピーカーさんご苦労様でした。 思えば1号機からの長い付き合いでした(笑) |