昨年、外部アンプ駆動のオーディオに変更して
からやはり使い古しのスピーカーではちょっと苦しい
かな〜と思っていたのですが、新スピーカー導入
に踏み切れないままで1年が経ってしまいました。

で、やっとこさ新しい物を買うことができさっそく取り付け。
写真の下の方のヤツです。

ちなみにアルパインのDLC-167Rというモデル。
2Wayではなく、ウーハーとツイーターのコンポーネント。
かわいらしいネットワーク付き。
ドア内部のデッドニングは多少やってあったんですが
予算の都合でレジェトレックスとオトナシートの組み合わせ
でやってありました。
が、オトナシートの痛みが激しく硬化してて所々剥がれかけて
いるような状態だったので、今回痛んでる部分を全部剥がして
Dynamatを導入してみました。
ゴム系の制振マットではなかなか定評のある物です。
同じゴム系のオトナシートは劣化が早く、耐用年数を考えると
Dynamatの方が実は安上がり?
私、どうやらセンスがないようでしてどうしてもツギハギに
なってしまいます。。
それほど大きなシートではないので使いすぎると両方の
ドアに貼れなくなる恐れもあったのでとりあえずスピーカーの
周囲のみ施行です。
スピーカーの真裏の部分にもDynamatを貼り、その上に
エプトシーラーを吸音材として重ねて貼りました。
ツイーターは暫定的に両端に設置。
様子を見ながら位置を決めます。

ツイーターの配線はアンプに直接配線しました。
2CHのアンプなのでスピーカー配線に共締めです。
4CHの良いアンプが手に入ったら振り分けしたいとは
思っていますがとりあえず今はこれでOK。
今までのスピーカーとはパワーも違うし、ドアのビビリも覚悟してたんですが
思ったよりはビビリの発生は無し、ただ常用域のボリュームを超える音量で鳴らすと
左の方からビビリが発生してしまいます。
たぶん、ドア内部に張ってある結露対策?のビニールがボフボフ言ってるだけかと。
まあ、そんな大音量で鳴らす意味も無いのでとりあえずOKかな。

で、肝心の音ですがやはり低音の弾け方がだんちですね。
MR2のようにキャビンが狭い車ならウーハーもイラネーってくらいです。

という訳で、今まで使ってたスピーカーさんご苦労様でした。
思えば1号機からの長い付き合いでした(笑)

戻る