12/10、浅間台で行われたジムカーナ練習会に参加してきました。
主催はMAFさんです。
一緒に行ったのはさんどさん、サードさん、そして今回がお初のSatomixさんです。
朝6時に大黒PAにて集合の予定でしたがお約束でとある人が寝坊・・・orz
すんませんでした。。。
土曜日でしたので湾岸全線から東関道の成田まではちょっと混んでて先行して行った一行に追いつく
予定でしたが結局追いつかず。。

しかもめっちゃ腹痛くなって習志野PAで小休止・・・車に戻ろうとしたら一目で競技やってそうな黒いSWが
目の前を通っていきました。
MR2って平日はあんまし見ないけど休みの日は結構走ってるよなーとか思いつつまた出発です。


なんとか受付にも間に合いパドックの確保もできて皆で並べる事もできました。
さんど号とサード号はお馴染みでしたが、お初のSatomix号はトムスエアロや3型NA乗りには羨ましすぎる
社外のエキマニなんかが付いてて前期型の美味しいところを美味く仕上げてる仕様でした。
最終的に参加車両はそれほど多くなくて30台くらいでしょうか。
ドラミも終わり慣熟歩行の時間です。



午前と午後でコースが変わりますが、写真は午前の慣熟歩行の様子です。
良い天気で良かった良かった。
しかし、話では聞いていましたが浅間台は路面が非常に滑り易そうですね。
ドライだからいいけど、ウェットだと結構きついようですが、非常に気温も低いので路面とタイヤが
温まらないと食い付きも悪そう。

コース自体は初心者練習会という事もあり、非常に走りやすい設定のようです。
午前はブレーキングのターン中心で最後にサイドターンが必要な所がある設定。
午後は直線が多めで速度が乗るコース設定、最後はサイドターンって感じです。
どちらにしても僕はサイドターンなんかできませんが・・・orz
好みとしては午後のコースの方が楽しかったかな。

走行動画をブリーフケースにアップしました。
多少重いですが、へたれっぷりを笑ってやってください。。

パドックでの一コマ。
全体的にジムカ特化車両は割と少なめ、というかノーマルのマーチや普通のトルネオとかもいたりして
張り詰めた空気は皆無でまったりです(笑)
Satomixさんの車からはゴザとかポットとかお菓子やイカが出てきたりして笑えました(笑)
でも、D車両っぽい鬼速いエボやザウルスなんて初めて見るような車もいてなかなか楽しめました。
笑えたのが完全ドリ仕様のS13がやっぱりドリドリやってて土手に刺さった事でしょうか(笑)
僕は街乗りからそのままの仕様で走行、午後からはスペアタイヤ取り外しとリアスポも外してみました。
そのほうが走りやすかったかな〜。


気温が低かったので油温はそれほど気にならなかったけど
油温メーターが壊れちゃって常に150℃を指してる(笑)
まあ気休めですがお約束のエンジンフードのサイドを外し
熱を逃げ易くしてみました。
センサーが折れちゃったのかな〜


Satomixさん サードさん


さんどさん いもお
オリジナルペイント

僕らのメンバーは全員ジムカは初(僕も素人同然っす)だったけど、さすがSW乗りということもありちょっと走ると
コツをつかんでみんな周を重ねるごとにタイムアップ。
サードさんはサーキットを走りこんでるだけあってタイムアップの幅がでかい(笑)
さんどさんはターボ怖いとか言いながら午前のコースでは僕らの中でトップタイム。
Satomixさんと僕はほぼ互角?
パイロンふっ飛ばしたり(僕がですが・・・)道に迷ったり(笑)
とはいえほぼ全員ベストラップは横ばいでした。
今後の参加でもっともっと伸びるでしょうねぇ〜楽しみすぎる!
主催者の手馴れた進行もあり、午前に6本、午後に5本走行できました。
前回の宝台樹のように走りたい放題ではなかったけど、満足に走る事ができました。
意味が分からないほど速かったエボ6。
僕らよりも20秒くらい早く周回してます(笑)
コーナー出口では向きを変えながらカタパルトから射出される
ごとく加速していきます。
細かいパイロンターンもまるで早送りを見てるようクルクル回って
参考にすらなりません。。

他にも何台かエボがいましたがやはり速かった。。
インテRもエボに迫る速さのがいました。
ザウルスは僕と走行枠が近かったので撮影できませんでしたが
車の動きはフォーミュラでしたねぇ。
ドライバーが慣れていなかったようでしたがあれできっちり走れ
ば凄まじいタイムが出てることでしょう。
終了後、並べて記念撮影。
なんと朝方に習志野で見たSWもこの練習会に来てたんですよねー。
仲良くなって帰りの東関東自動車道まで一緒につるんで走りました。
なんと5型ターボで走行距離2万キロという超レア車両、しかも女性ドライバーでした。
街乗りすらSタイヤで走るというツワモノでもありました。。
MAFの練習会にはまた来るそうなので次回にまたお会いできればいいですねー。
あと、AKIRAさんといターボの方も応援に来ていただいたのですが撮影のタイミングが合わなくて
並べて撮る事ができなく残念でしたが、今度は一緒に走りましょう!

戻る