第2日目  平成17年10月30日 くもりのち晴れ




 大平荘の朝
朝食の残りに小アジが群がる
 
カメラには写っていないが小アジが集まっていました
 
お世話になった太平荘を後にして伊根湾めぐりへ


 伊根湾めぐり
  
 


舟屋を海から眺める伊根湾めぐりは30分のコース。 遊覧船にカモメが群がり、指に持ったえさをくわえて飛び去る。



遊覧船から見た舟屋群。 湾内には養殖イカダが浮かんでいた。
 
 宇 良 神 社 へ

浦嶋神社とも呼ばれる宇良神社は浦嶋伝説ゆかりの社
 
   
 経 ケ 岬 へ

駐車場から坂道を昇ること400メートル。経ケ岬の突端に灯台はあった。 日頃の運動不足を実感するコースである。
 
 
 道の駅 「てんきてんき丹後」と立岩

一夜のうちに天から降りてきて鬼を封じ込めたといわれる大岩。波の高い夜には鬼の号泣する声が聞こえるとか。

 


海岸線から半島内部へ入る。柿の実が色づく丹後路を抜けて一路舞鶴へ
 

海上自衛隊基地の見学

舞鶴の海上自衛隊の艦船が一般公開されていた。武装した灰色の鉄の塊は迫力充分。イージス艦の寄港も予定とか。
 

近代装備に身を包んだ鉄の塊が岸壁に並ぶ。速射砲は1分間に80発を発射するという。 
 
 若狭塗箸と夕食

幹事さんが土産に買った箸は1500円と報告するそうです。 夕食は敦賀のおかやラーメンで。濃厚なスープを堪能?。



丹後半島と言えば、誰しも天橋立や城崎温泉が思い浮かぶが、国道178号線の海岸線をゆくことはめったにないだろう。

宮津から国道178号線を北へ伊根に向かう。 山を背後にした海沿いの狭い土地に静かな漁村の暮らしがあった。




丹後半島・伊根    デジカメ・ライブラリー