佐渡島トップへ     第1日目    第3日目

新潟から佐渡島へ。早めにホテルをチェックアウトし佐渡汽船のりばへ

第2日目 − 佐渡へ −  平成21年11月7日
 万代シルバーホテル → 新潟港 (佐渡汽船のりば) → ジェットフォイル → 両津港 → 佐渡観光バス → 大佐渡スカイライン

→ 佐渡金山 → 尖閣湾遊園 → ホテル志い屋(宿泊)

出発前、万代シルバーホテルのロビーにて。 新潟はNHKの大河ドラマ「天地人」で街おこし

佐渡へ出発

佐渡汽船のりばの8楷の展望台へ。 なんと、信濃川河口でフェリーの船首を180度方向転換した。

川上方向の船首が動き出した。 船首を海側へ方向転換 方向転換を終え、出航するフェリー

手前に接岸しているジェットフォイルに乗って佐渡へ

新潟・両津港を60分で結ぶジェットフォイルの客室。 客室の壁の速度表示は72キロを示していた。

ジェットフォイルの窓の外に佐渡島が迫って来た。もうすぐ到着だ。

佐渡の両津港に到着し、昼食をとる。港の近くにあった湖月食堂で「いか団子そば定食」をいただきました。

観光バス(おけさAコース)で佐渡観光
昼食後、定期観光バス(おけさAコース)で佐渡めぐり

両津港 → 陶芸館 → 大佐渡スカイライン → 白雲台 → 佐渡金山 → 尖閣湾遊園 → 両津港

陶芸館にて 大佐渡スカイラインの白雲台 おけさAコースの観光バス

平成23年に運用開始されるという自衛隊のレーダー施設 現在稼動中の米軍が設置したレーダー施設

両津湾と加茂湖 (大佐渡スカイラインから)

真野湾 (大佐渡スカイラインから)

土産を熱心に薦めたガイドさんの説明では、夕日も佐渡の魅力のひとつである。

佐渡金山
佐渡金山は、1601年(慶長6年)に発見され、平成元年3月31日まで388年間採掘が続けられた。

この間に採掘された鉱石は1500万トンに及び、金78トン、銀2300トンを産出した日本最大の金銀山である。

佐渡金山の駐車場 坑道を進むと江戸時代の採掘の様子を再現していた。

坑道出口近くに「やわらぎ」という神事の様子が展示されていた。

見事に色づいた紅葉に出会う。 こんなにきれいな紅葉は久しぶりです。

見事な紅葉に思わずカメラのシャッターを切る。

尖閣湾

昭和25年に国定公園に編入され、昭和28年に映画『君の名は』のロケが行われたという。