News

        平成27年夏季編
      坂東観音巡礼・3

            ・・・ 15番・長谷寺から16番・水澤寺 ・・・
                
                期   間:平成27年7月30日から7月31日 (2日間)
                
              参加人員:8名                   記:飯星宏徳


                       
                     炎天下! 榛名山麓の16番・水澤寺へ


 
1 はじめに 

 今回は、群馬県下の15番・長谷寺(ちょうこくじ)と16番・水澤寺の2寺を1泊2日で巡拝する。合わせて梅雨明けの猛暑の時期でもあり「暑気払い」をして鋭気を養うことになった。
 しかし、考えてみればこの時期のウオーキングは初めて。加えて、高崎周辺は国内有数の猛暑地帯だから「熱中症は大丈夫?」とシニア・ウオークとしては一考すべきだったかも知れない。

 
2 トピック&スケッチ 
 

第1日目 7月30日(天気 快晴午後夕立):群馬八幡駅から15番寺経由箕郷町
                           (パークホテル楽々園 泊)距離:11km
 高崎駅でバス利用組と別れて信越線で群馬八幡駅へ向かう。駅を降りるとムッとする熱射の洗礼を受け慌てて遍路笠を被る。ドドメバス停から県道を離れ車は少なくなったが寺までの直線登路は日陰もなく暑さで疲れた。

 猛暑の中、あえぎながら15番・長谷寺に到着。昼食時に雷雲が広がり夕立となり早々に箕郷町へ下る。


   カミナリに せきたてられて
   山下る
   火照った肌に 夕立ち優し






 

第2日目 7月31日(天気 快晴):旧榛東役場バス停から16番・水澤寺・帰宅

 昨日乗車した箕郷町バス停まで戻る予定だったが、距離的に近い旧榛東役場バス停までタクシーを利用。16番までは標高差350mほどだが早朝からの熱射で足が重い。それでも途中から樹林帯<写真5>になり助かった。16番・水澤寺の仁王門下の冷たい湧水に元気をもらい無事参拝した。

 だらだらとした坂を登り16番・水澤寺へ。参拝後は熱中症を案じながら冷えたビールに吸い寄せられるように「食堂」へ。


   大汗を ドット流して
   水不足
   昼食前の 恵みのビール 




 3 あとがき(所感

1)前回参加者の3名から5名増えて総勢8名のフルメンバーが参加出来たことは何よりありがたい。今後も予定通りには行かないと思うが1回でも多く愉しいウオーキングを持ちたいものだ。そのためには、標題はロングウオーキングだが、自分達の身の丈にあったシニアらしい旅を目指したい。

2)これまでの春秋期から真夏の活動をして判ったのは、疲労度は通常の1,5~2倍の負荷になるようだ(通常の1,5~2時間=夏の1時間)。暑さに対する適応力が心身共に低下するようで、昨年と同じではなく年々顕著になるようだ。

3)身近な例として、数年前に同じメンバーで1週間の連泊・四国遍路をしたが今はムリだと納得出来る。

4)しかし、体力は低下し不調が増えても、仲間達の他愛ない会話と笑顔は健在だ。短所にこだわらず長所を見つけて、笑いを大事にしたい(面白いから笑うのでなく笑うと面白くなるらしいから・・)。



 4 資 料 関 連

 4-1概略タイム&概略距離 (実働 23km、6時間30分)  

第1日目
 7月30日:群馬八幡駅から15番寺経由箕郷町(楽々園 泊)距離:11km 

 槻駅(7:05)・・・大宮駅(7:17/30)・・・高崎駅(8:51/9:32)・・・群馬八幡駅(9:42/45)-ドドメバス停(11:10)-15番寺(11:50/12:30)<写真1・2>-鳴沢湖(13:00)-箕郷バス停(13:35/14:05)・・・敷島公園・宿(13:20) <写真3>
1)群馬八幡駅から北上して町屋橋を渡り、県道29号線(車多い)をドドメバス停まで進む。
2)ドドメバス停から15番寺までは3kmほど緩やかな登路。
3)15番寺から箕郷町までは県道137号線、途中鳴沢湖経由の近道を進む。
4)箕郷バス停から前橋行のバス便少ない(12時26分~15時35分間なし)。
5)宿に早く着いたので敷島公園<写真4>で暑気払いをした。


第2日目 7月31日:旧榛東役場バス停から16番・水澤寺・帰宅 距離:12km

 発(8:00)・・・旧榛東役場バス停(8:20/30)-南野(9:05)-県道153号線合流(9:22/25)-スポーツランド(10:00/10)-県道15号線合流(10:58)-16番・寺(11:20/50)-上野田・山一屋(12:25/13:48)・・・高崎駅(14:52/15:15)・・・岩槻駅(16:40) 
1)16番寺<写真6>まで標高差350mの登路(県道15号線は車多いので県道153号線を進む)。
2)16番寺付近にうどん店があるが、地元の評判は3km下の山一屋が良い(天麩羅もうどん量も満足)<写真7>。

3)バス停は近くのおもちゃと人形の博物館前だが山一屋でも停車可。



              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 4-2 費用(会計担当:のぶりんちゃん 多謝)

・交通費:\5,900-  
     
岩槻駅~大宮駅経由群馬八幡駅(\1,690)、箕郷町バス停~敷島公園宿・タクシー(\970)
   敷島公園宿~旧榛東役場バス停・タクシー(\880)、上野田・山一屋~高崎駅・バス(\840)
   高崎駅~大宮駅経由岩槻駅(\1,520)

・宿泊費:\7,020-(1泊
飲食費:\4,320-
   
     
食事代(\1,400), 暑気払い(\2,620)、行動食(\300)
・納経料:\600-
   
   15番寺&16寺(@\300-x2=\600-) 

   
 
合計=17,840- 




4-3 写真と略図
             


写真1:15番寺。本堂

写真2:15番寺

写真3:宿

写真4:敷島公園内

写真5:県道153号線

写真6:16番寺

写真7:山一屋
 
 

 





地図:国土地理院:榛名山、前橋(1:50、000)
道路地図:前橋西部、渋川(1:30,000))
宿泊宿:敷島公園・パークホテル楽々園 前橋市敷島37 電話:027-231-4876

   News