タクシーEPISODE 1 〜 お客さん編



■最新更新[03/05/06]分■



【主役はネコちゃん】03/01/17金 (1/3)

また環八に戻って南下、甲州街道に入ろうと思ったら、
その甲州街道との交差点手前にあるバス停にお客さんがいた。
手を上げてたけど、ちょっとヨソ見をしていて(おいおい^^;)、
少し行き過ぎる。小さな籠を持ってます。ネコちゃんのようです。
広尾の動物病院まででした。ネコ氏、昨日夜に急に具合が悪くなって、
どういういきさつでかはわかりませんが、24時間受付のその病院に
行ったのが縁で、今日もそこに。具合が悪くなる前の4日間、お客さんは、
おネコ様を家において旅行に行ってたそうです。お客さん、
「おいてきぼりにした罰があたったのかしらねえ...(´`)」
ネコ君、か細い声で鳴いてます。元気になれよ! 4180円、GOOD!



■↑↑ 最新更新分 ここまで ↑↑■



【お客さん、トテモイイヒトね!!^^】03/01/14火 (3/3)

四谷から元麻布までの、アジア系外国人と思われる女性のお客さん。
四谷3丁目交差点すぐ手前でご乗車。本当ならこの交差点を右折なのですが、
ここからはとても曲がれないので、イッコ先の信号でUターンしてきて、
左折する形で最初行きたかった道に入る。お客さん、
「そう、ココ、ココ!」
と、最初からここを曲がってくれればいいのに..、みたいなニュアンスを
私は感じたので、ご乗車場所の事情を説明して納得してもらいました。
目的地と思われる付近にきたので、どのあたりにお止めしますか?、と聞くと、
「ココデイイデスヨ」
料金1780円。2千円お預かりで、お釣りを渡そうとすると、
「コレデイイデスヨ」
と、220円のチップいただきました^-^
う〜ん、お客さんって、
「トテモイイヒトデスヨ!!」^^(←いいだまの心の声)

でも考えたら、チップをいただける職業というのも、あんまりないですよね。
ちなみに私の最高チップ額は、5千円。
ある日曜日、ホテルに付けていて、結婚式が終わって、その結婚した当事者の
お父さんお母さんが横浜に帰るのをお送りして(これだけでも御の字ですが^^)、
道中、お祝いの言葉を言って、ちょっとお話して、
そしたら降り際、頂いちゃったのでした!@o@^^
こんな職業、そうないですよね^^; ありがたいことです!m_ _m




【チップは”ナボナ”】02/11/18月 (2/4)

またまた北烏山の別のお寺の無線を取る。
今度はご住職の”お仕事”で用賀方面までお送り。
無線のときは、ドアサービスでお出迎え。
お年を召したご住職、私が、
「おはようございます..」
と挨拶したら、はいコレ、って、
「ナボナ」みたいなお菓子を一個下さいました(嬉)
こうやって運転手にまで思い遣って下さるなんて、とっても嬉しいです〜!^^
儲かってるのか?、お寺っ!? part2
(そうじゃないだろーーー!!!☆\☆\☆\バキバキバキーーー!!!^^;;;)
みなさんも無線でタクシーを呼んだときは、ゼヒよろしく!!^^(おいっ!)
ご住職ご降車後、246を上りながらおいしくいただきました^^




【コース確認】02/11/18月 (1/4)

北烏山は松葉通りから千歳烏山駅までの男性のお客さん。
単純に松葉通りを南下、旧甲州街道に突き当たったら右折、という、
何てことはないコースです。
旧甲州に入って、もう間もなく駅に到着というときになって、
「寺院通りからきてればもっと早く着いてたのに...」
とお客さん。ちょっとご不満モード。
旧甲州に突き当たる前に、(現)甲州街道を横切りますが、
今日は月曜ということもあって、いつもより混んでて、甲州街道で3回くらい
信号待ちしたのでした。
だったら、お客さんこそ、もっと早く寺院通りから行け!と指示して下さいよ...
ってか、寺院通りからってどう行くの?
あそこ、一方通行で駅に向かう方向には進めないんですけど。
まあ、その信号待ちも”水モノ”だから、現場に着いたら混んでた!とわかる
ということもあるわけで、なかなかね、道の選択も難しいです。
お客さんと無用なトラブルになるのもイヤなので、すみませんでした、と。
いろいろなお客さんがいるから、何てことないと思われるコースを行くのでも、
こういうことがあったりするのでした。




【行き方の指示は的確に】02/11/22金 (1/3)

大手町M社からのお客さん。
「...えーっとね、、、鍛冶橋交差点を、、、南に行って、2軒目のビルまでね」
「はい、かしこまりました」
鍛冶橋交差点へは、皇居の方向から、鍛冶橋通りで鍛冶橋交差点に
向かっていく行き方と、
永代通りから外堀通りを通って鍛冶橋交差点に向かう行き方の、
2通りあります。
でも、今回は鍛冶橋交差点を南に越える、ということなので、
後者の行き方で行かないといけません。
前者の行き方では、鍛冶橋交差点は南方向には右折禁止だからです。
ということで、永代通りから外堀通りに入って東京駅を越えたところで、
念のためお客さんに再度確認、
「鍛冶橋交差点を、”越えて”いいですね?」(=交差点を南に行くということ)
「ん?え?あ〜、こう行くと、鍛冶橋交差点は左に曲がって。
 で2軒目のビルね」
!!!
南に行くんじゃなかったんかい〜!!^^;
それじゃ東なんすけど...。
だったら、鍛冶橋通りを通ってくるんだったんだったけどナ〜。
まあ、お客さんがそういうのなら、仕方ない。単なる勘違いなのでしょう。
危うく鍛冶橋交差点を越えるとこでスた。




【”怖い”お客さん】02/11/22金 (2/3)

とくれば、もちろん京王プラザホテルチェ〜ック!!
5〜6台だから付けよう。
さ、成田空港行きの方、遠慮なくどうぞ〜!!
約30分待って、現れたのは、、、
とおーーーつても強面のお方(>_<)お洋服もオ・ハ・デ。
成田空港に行って下さってもいいけど、1時間以上この方と一緒なのも気が重いナ〜、
なんて心配をする間もなく、発せられた第一声は、
「歌舞伎町ッ!!」
とおーーーつても低い声でドスが効いてます^^;
モロその筋のお方ですね。
ちょっとソソウでもしようものなら、もーたーいへーんなことが起きそうな、ヨ・カ・ン♪
大ガードをくぐる少し前から携帯で電話をし始めました。
あああ、そろそろ到着なんすけど。
恐る恐る、
「どのあたりにお停めしますか..」
「...」
お電話にお忙しい模様^^;
と、電話から口を離して、
「ここでいいッ!!」
やはりドスの効いた声にて。
660円。
千円札出されまして、で、
とおーーーつても貫禄のある方でしたし、
「釣りはいいッ!!」
と仰っていただけるかとも期待しましたが、
キッチリお釣りは受け取っていかれました^^;;;
(って冷静にそんなこと考えてるなよ)
怖い方は、いやだわン(´`)




【お客さんが”ゾンビ”になる日】02/11/22金 (3/3)

タクシー需要クライマックス!の午前1時前後、六本木の無線オーダーを取りまして、
六本木交差点を西麻布方面に過ぎた青山ブックセンター前あたりで
お客さん待ちをしていました。
この時間、お客さん、ウヨウヨ!!
空車タクシーが紛れ込んで??こようものなら、ゾンビ!!@o@、
のように(おいおい^^;)お客さんが群がってきて、タクシーの争奪戦!!^^;
無線のお客さんが来るのが遅く、到着してからも10分くらい待ちましたが、
その私の車にも、お客さんが何組も乗り込んでこようとします。
そのたびに、これ予約車なんでご乗車できないんです、と断ります。
我々にとっては、金曜日が唯一、心が沸き立つ日なのでございます。
(ま、私にはあまり関係ないけドー...;;)




【8回連続、女性のお客さん!】02/11/25月 (1/3)

それから甲州街道に戻って上ります。
笹塚で若い女性のお客さん。茶沢通りの下北沢まで。

ご降車後、すぐまた若い女性のお客さん。
裏道で三角橋交差点に抜けて行きましたが、
知っているはずの道だったのですが、しばらく通ってなかったので、
曲がるべき路地を通り過ぎてしまい、お客さん、
「アッ!」
私も気づいて、
「あ、ここでしたね...^^;」
バックしまして、改めて進行。
上原2丁目信号の先でご降車。

ちょっと進むと、またすぐ、マダムな(ってなんだよ)お客さん。
渋谷駅まで。

渋谷駅のタクシー乗り場を覗くと、雨模様なだけあって、空車ほとんどいなくて、
お客さんが溢れてます。乗り場にスベリこみ!
すぐ、おばさま実車。青山病院行き。

それから青山通り〜外苑東通り〜赤坂通り〜外堀通り、と走るも、お客さん居ず(泣)
渋谷駅にはお客さん溢れてた訳だし、また戻ればよかったかしらん、グスン。
全日空ホテルに付けまひた。お洒落なオネーサマ。東京駅行き。
この時点で11:20。
にして、売上げ、6千円ほどしかできてまへん(激泣)
なんでなんでなんでなんでなんでなんで、なんでなんだあ〜〜〜!!!

こうなったら、新橋のいつもの「松屋」で牛めしヤケ食いしてやる〜!!(`´)
ハ〜、食った食った!^^
が、店に入ろうと車を降りたときは雨やんでたのに、
店出たら、雨降り。ガ〜ンンンンンッ... 傘、持ってないんですけど(泣)
ホントなら本屋に寄るつもりだったけど(デキてないのに寄るんかい〜!^^;)、
雨の中歩いて濡れるのイヤだから、もう車に走って戻ります。
あああ、立ち読みしたかった...(´` 買えって!)

でもって、8時の出庫から、ここまでに、トイレが3回!!@o@(悲)
(こどもの城、日本橋(←地名でなくて、ホントの橋のトコ)のたもと、新橋「松屋」、
 のトイレへ。って別に知りたくもない!?)
MY膀胱よ(腎臓か?)、どうしたっ!!?(←ってなんだかな..´`)

と、きたので、築地のA社へ。

と、向かう途中で無線が出た。
箱崎のTCATに30分後=12:40、というオーダー。
行ける!、ので応答。配車されました。

某航空会社乗務員様=若い女性、がお乗り。練馬某まで。

...とここまで読んで頂いてお気づきでしょうか?
というか、気づいてもらうように書いたんですけドー..^^

本日2回目の営業から、8回連続女性のお客さんご乗車!!
こういうのも珍しいです。
今日は最後まで女性のお客さんによる、ハーレム攻撃!か〜!?、
と期待^^;したけど(それ、意味ちょっと違うんじゃない?)、
次の営業で、その夢は潰えました...(´`)(夢なのかい〜!!)




【行き先は明確にお願いします】02/11/27水 (4/5)

西新橋でお乗りのお客さん2名様。
「台場の...」
ヤタッ!!^^
「...”しーえっくす”までね」
しぃ〜えっくす、だぁあ〜っ?
それは、どこなんじゃい〜!!(`´)(知ってるけど)
素人相手には、キチンと、
「台場の、”ふじてれび”までおねがいスィまあ〜す」
と言わんかい〜!!^^ 業界人ぶっちゃイヤん。
でも私の口からはもちろん、
「はい、かしこまりました m_ _m」、ってね^^;
しーえっくす=CX=フジテレビ、ですね。
詳しくは知りませんが、電波(法?)的な、フジテレビの識別符号?が、
JOCX−TVとなってまして、それを略して、CX(シーエックス)と。
(TV番組などで芸能人などもたまにそう言ったりしてますね)




【”3桁お仕事”連続8回!記録を止めたのは、オシャベリおばあさん】02/11/27水 (3/5)

と、ふと気づいてみると、ぽんぽこ実車できてるけど、
3桁お仕事(千円未満)のオンパレード!!

朝一の上石神井行きのお仕事の次から、8回目の神保町〜鳥越@1220の
お仕事を除く、15回目まで、MAX980円のお仕事特集ぅ〜!!
それでも9〜15回目まで、連続8回の千円未満お仕事。
こうなって、逆に、どこまでその記録をのばせるか試してやる〜!!、
ガオーッ!!(半分ヤケクソ)、と開き直ったのでありますが、
その沈黙を破ったのは(誰も沈黙してないって)、内幸町でお乗せした
飯倉片町までの、初老のおばあさん。
最初の行き先指示から後、延々しゃべりっぱなし!!@@
どこで息継ぎしてるんだろう?ってなくらい(んなアホな^^;)
相槌打つのさえ至難の業です(ホンマかいな^^;)
でも降りられるとき、
「..いっぱいおしゃべりすみませんでしたね^^今話したことは忘れて下さいね^^」
って。自覚してんのねン..^^;




【困ったお客さん】02/12/02月 (3/5)

帝国ホテルでお乗せの男性の方。
とてもせっかちというか落ち着かないというか。
「通りにでたら真っ直ぐね」
「あー、第一京浜入るから」
外堀通りを左折だな、と思って左車線に寄っていると、
「西新橋1丁目はこの先だっけ?」
「一本右の通りになりますね」と私。
「ああ、そっちだったな...」
おいおい^^;
気をつけて一番右車線にレーンチェンジ。
「この通りが第一京浜?」
「いえ、こちらは日比谷通りですね。第一京浜はこの先の信号を左折した、
 先の方の通りになります」
「ああ、そうかそうか..」
「じゃあこれでいいんだ。この通りを真っ直ぐ!」
あっそ。^^;
ハッキリしてくれ〜! 危ないよ〜!
外堀通りを越えて、
「次の信号は右折できたかな?」
右折レーンを確認して、
「大丈夫ですよ」
近づいたら、
「あ、ここじゃない!もう少し先。 ..確か”吉野家”のところを
 右折なんだけど、曲がれる?」
「そこは曲がれないです」
「じゃ、その信号を越えたところで..」
今度はホントでしょうね!?(`´)
...無事、停車。ホッ(´`)
660円也。ありがとごぜました...(疲)
こういう方も運転手泣かせです。




【苦手なお客さん】02/12/02月 (4/5)

夕方、箱崎の近くまで行ったので、TCATを様子見。
空車、待機所の1/3くらいしかいません。
今日は雨なので、どこの乗り場も車少なめです。
平日だけど、夕方だし流れるかなと思って付けました。
30分くらいで実車。
デキるビジネスマンといった感じの方。
「新宿の大久保通りの”ホテル海洋”の先まで」
「はい、かしこまりました」
とは言ったものの、すぐに走行ルートが浮かびませんでした^^;
ちょっと考えたら、靖国通りの九段下交差点を右に行けば、
あと、ずーーーっと真っ直ぐでした^^;
一応その行き方で良いかお客さんに確認すると、
「運転手はアナタでしょ!」
(それくらいプロのアナタが考えなさいよ!ってことですね^^;)
クールでシビアなお客さんでございます;
「...(-.-;)
 一応お客様にはルートの確認をさせていただいてるんです。
 お客様の好みの道というのもあったりするものですから..」
「ああ、そうか、なるほどね」
納得していただけました。^^
こういうのもトラブルのタネになりますね^^;
今回は大丈夫そうですが。
「ボクは、よっぽど極端なこと(迂回走行など)をされなければ、
 何も言いませんから」
とも。
でも、こういうお客さんに限って、シビアにチェックしてたりするんですよね^^;
降りるときに、あそこはこう行ったほうが良かったんじゃない?、とか、
チクッと一言あったりね^^;
苦手です、こういうお客さんも...^^;

今日は一日雨だったこともあり、お客さん入れ食い状態!(お客さんは魚かい〜!?^^;)
次から次へと実車の嵐。いいことです^^
...なんですが、疲れ方が尋常ではありません(´`)(おいっ!^^;)
お客さん乗せすぎて...(コラーッ!)
困ったもんだ...(困るなって!)
やはり私は、流してはいけないカラダのようです...(はあ..)
マグロだか、何かの魚は、年中無休で泳いでないと死んでしまうそうですが..
(んなこと聞いてないって)
だからお客さん、あんまり手を上げないで...(今日だけ強気?です)




【短距離のお客さん】02/12/02月 (2/5)

赤坂5丁目交番のところでご乗車の女性のお客さん。
「すごく近くてすみませんけど...TBS会館の前まで」
と恐縮しきりで乗ってこられました。
しかし、そんなことないんですよ〜、お客はん!^^
昼間の流しで乗られるときは、短い行き先、大歓迎ですよ〜!^^
アッという間にお仕事終わって660円も頂いちゃうんですから^^;
夜、タクシー乗り場などで1時間とか待ってワンメーターのときは、
この限りではありませんが...^^;;;
降りられるときも、
「どうも本当にすみませんでした」
って、660円のところ、千円も置いていって下さいました。
こちらこそありがとうございました!、です m_ _m




【ある日の全お客さん】02/12/26木 (1/1)

■1■スポーツ刈りの30歳前後のオニイサン、気が弱い感じの人です。
三鷹は牟礼から乗ってこられて、五反田まで、って!@o@
8:15にご乗車、9時までに着きませんか?って。
「いや〜、それは無理ですねえ...」、「あそうですか...」
渋滞にハマると、遠慮がちに、
「この渋滞はずっとですかねぇ?」と聞いてきます。
各渋滞箇所でそう聞いてきます。でいちいち”解説”してあげます^^
結局五反田着9時半でした。警備会社お勤めで、何回も携帯で連絡取ってました。
大丈夫だったかなあ...。6900

■2■五反田駅からソニー通りを品川駅方面に進行、すぐオネイサンご乗車。
今風?の人。今度は気が強そうな人^^;
「御殿山までっ!」
ぶっきらぼうにそう言うと、あとはタバコをプカァー...^^;
御殿山交番の手前まででした。660

■3■途中、第一京浜は泉岳寺先の、恐怖の車高制限1.5m!!!トンネルを
くぐり、旧海岸通りに出ます。芝浦4丁目交差点でお客さん。
仕事のデキそうなビジネスマンお二人。女性にモテそうな?爽やか系です^^
汐留のD社まででした。仕事のお話をずっとしておられました。1620

■4■とD社のタクシー乗り場をを見れば、空車、数台しかいません。
付けよっと^^ 5分くらいで実車。男性お一人様。
茶髪でおしゃれ、元気な20歳代、仕事、脂がのっている感じの人?
ずっと携帯で話してましたが、よくしゃべるよくしゃべる^^
合コンがどうたらこうたら...^^;
「...オレさあ、鼻にニキビが出来ちゃってさあ、中学生じゃないっつう
 のに。恥ずかしくてさあ、出掛けにファンデーション塗ってきてるんだよ、
 ガッハッハッ...」etc...
支払いに1万円出されたので、新札でお釣りを渡したら、
「うわー、新しいお札じゃないすか!!嬉しいな〜!!^^」
と大喜びしていました^^; 1300

■5■中年のビジネスマンお一人、普通??の感じ。八丁堀から木場まで。1140

■6■若いお母さんと、黒いダウン&赤い帽子をかぶった4〜5歳の男の子。
かわいいね^^(どっちがだ?^^) 口調がとてもやさしいお母さん。
男の子、タクシーから降りるとき、イチ、ニの、サン、ジャ〜ンプッ!!って
降りていきました^^ ウチの息子と重ね合わせて、思わずニッコリ^-^
木場〜豊洲行き。820

■7■築地で若い男女お二人様。若いながら??、一応上司♂と部下♀という
関係のもよう。男性があれこれ女性に仕事の指示を出してました。
浜松町駅行き。900

<昼食休憩>新橋「松屋」にて

■8■また汐留D社に付ける。こちらも上司と部下の男女。男は年配の方、
女性は若い方。乗り際に、その女性、
「すごく近くなんですが、いいですかぁ?」
と、とっても申し訳なさそうに聞いてきます。ダメといえるはずもなく^^;、
(っていうか660円でも全然問題ないのですが)、
「もちろん、遠慮なさらずにどうぞどうぞ^^」と。
「あ〜、良かった、やさしい運転手さんで^^」
嫌がる運転手、多いのかなぁ? 銀座7丁目行き。660

■9■中年のビジネスマン。部長レベルくらいか?^^;
とても落ち着いた感じの方。銀座〜勝どき。900

■10■前のお客さんが降りたところに、ちょうどやってきた
若いキレイっぽい??^^;オネイサン。大通りでないちょっと脇道に入った
ところでだったので、こんなところで偶然にもお客さんが!!、とちょっとビックリ。
住所を頼りに初めてのところに行かれるもよう。八丁堀のあたりでしたが。
着くちょっと前、財布を確認すると、シマッタ!、というように、
「あのぉ〜、、、運転手さん、一万円札だと怒られちゃいますかぁ...(´`)」
ん〜、怒っちゃう、もう(`´)プンプン ^^
「いえいえ^^、大丈夫ですよぉー...」
「よかった〜^^;、すみません...」
いえいえ。^^ 1140

■11■銀座から、人の良さそうな、下町のオバチャンて感じの方。
ダンナがパチンコ好きでねえ、、、から始まるお話は、とどまることを知らず^^;
門前仲町まで。1460

■12■前のお客さんが降りてすぐまたお客さん。ちょっと顔色悪そうな、
サエない(失礼!^^;)感じのオニイチャン。最初こそ、
「今日はお客さん多いですか?」とか話しかけてきてよかったのですが、
次第にボソボソ独り言を言うようになって...。おいおい、大丈夫か?^^;
ちょっといやですね、こういう方。危なそう... 両国まで。1300

■13■その両国からまたお客さん。お仕事つながっていい感じです。
これぞ、”ザ・サラリーマン”!!、て感じの(どんな感じ??)おじさん、
髪の毛、ナントカ分けでポマードでピッチリ!みたいな^^;
でもやさしい感じの方。押上のほうまで。1140

■14■永代通りは東陽3丁目で、50歳代くらいのオジサマ。
明日ゴルフとからしくて、ゴルフバッグをもってました。牡丹行き。740

■15■永代橋の手前で、若いまじめなサラリーマン風若者。礼儀正しい方でした。
呉服橋の手前まで。1220

■16■銀座4丁目で、マスクをしたオバチャン。
「今日は混むでしょー。トラックとかも多いしねー」
銀座7丁目行き。660

■17■築地で、髪の毛がちょっと後退、だけどまだ30歳くらいに見える男性。
八重洲仲通り入口まで。1220

■18■40歳代とおぼしき中年男性1名。特に変わったとこのない?フツウの人。
八重洲〜六本木アークヒルズ。1620

■19■汐留向け、新橋駅ガード手前で、年配の男性お2人。
銀座の「天国」(てんくに。有名な天ぷら屋さんです)裏まで。
道中(ってもすぐだけど)、ずーっと2人で、誰かのことに対してお怒り^^;
裁判がどうのこうのって言ってました。トラブルのようですね。660

■20■前のお客さん降ろして、中央通りを左折したすぐのところにオバサン。
大きな買い物袋を提げてます。買い物帰りらしいです。浜松町1丁目、
第一京浜のウラ通りまで。レシートを差し出すと、
「今日は、遊びだから領収書はいらないわ^^」 660

■21■浜松町駅に付ける。若い男性サラリーマン2名様ご乗車。赤羽橋まで。
いま夕方です。超渋滞です(大泣) 芝公園交差点を右折するのに
5回程信号待ち!@o@(´`) 980

<夕食休憩>愛宕下通り「なか卯」にて
渋滞でこれじゃ商売にならないので、まだ18時前ですが、近くの「なか卯」で
夕食としました(´`)

そして食後、ちょっと100m位先に移動し、The・仮眠!!(なんだよTheって)

■22■数寄屋橋の無線を取る。若造り^^;のオバサマ2名様。
でもちょっと怪しい方々で、カード利用で、〜東神奈川〜歌舞伎町。
3時間弱拘束されて、25680也。すごすぎ!@o@

■23■歌舞伎町から職安通りに出て、東に進行するとすぐお客さん。
怪しげな、キャップをかぶった正体不明?の男性。無駄話をするでもなく、
若松町まで。660

■24■銀座の、3台口の無線を取る。もう銀座とか人がウヨウヨ!
そろそろすごいことになりそうですヨ。3人様、各台各人様ご乗車。
私にはやさしいお父さん風の男性ビジネスマンで日吉まででした。
通り道の中原街道、かなり渋滞。9840。

■25■私は市中で一般(流し)営業は出来ればやりたくなかったので^^;、
前のお仕事後は、また中原街道を上り、一気に荏原から首都高速に乗って、
また銀座方面に向かいます。と、目黒のあたりで、10分回送の銀座の無線がでました。
無線を聞いていると、銀座、新橋、六本木など、繁華街の無線オーダーは、
軒並み10分、15分回送車いますか?、となっています。
つまり、タクシーの需要に供給が追いつかなくて、空車がいなくなっているのです。
出た〜!!!、タクシー年末大祭!!?
私はそのまま銀座の配車場所に急行です。
ヤマハ裏待ち合わせということで、御門通りにて待ちました。
と、銀座のタクシー乗り場は長蛇のお客さんの列!!
空車もほとんどいません@o@ そんな中、私はポツンと無線のお客さんを
待っています。何となくタクシー乗り場に並ぶお客さんから、射るような視線が
私のクルマに注がれていると思うのは、ボクの気のせいか?^^;
20分くらい経ってから、お客さんお出まし。待ちメーターもちょっと出てます。
店のボーイさんがお客さんをエスコートしてきました。
年配の男性と、お店の女の子お2人様がお乗りのもよう。女の子を送ってから、
男性がお帰り、というよくあるパターンですね。
で、ボーイさんがお客さんに謝ってます。
「少し遠回りになりますが、申し訳ありませんm_ _m」
女の子を送ってもらうことに対しての謝りの言葉のようです。
おおっ!!遠回りっすか!!^-^ 私はGOODGOODっす^^;
例えば、渋谷方面行ってから、柏に帰るとか??^^
逆に、千葉方面に行ってから、八王子に行くとか??^^ ^^
妄想は限りなく膨らみます^^;
さ、お客さんの指示は、、、
「...じゃあね、東陽町行ってから浅草ビューホテルに行ってくれる?」
...;
...あい...
確かに遠回りっす...
ボーイさん、アンタは正しい...
全部、下っ走り(一般道)で、7540也。

■26■浅草ビューホテルに着くと、そこにもお客さんいます。
てぐすねひいて空車タクシーを待ってます^^;
前のお客さんが降りられるや否や、アズスーンナズってやつすね(はいはい)、
いいですか?、って。断れるはずもなく、もちろんどうぞ!、って乗車契約成立。
スポーツ刈りの30歳代くらいの素朴な感じの男性。
「タクシーなかなかつかまりませんでしたよー...助かりました^^」
田端新町まで。1780

■27■その後、またまた入谷から首都高速で一気に銀座入りをしたいと思います。
でも、もうさっきのお祭り状態は終わってました(27時前くらい)
でもパラパラお客さんはいますので、流したり乗り場に付ければ簡単に実車できる状態です。
銀座の乗り場に付けました。と、芝浦の無線だ! 3台口。
15分回送車いますか?、と。 応答!! 配車されました!!^^
迎車メーターにし、急行します。
お客さん、3名様すでにお待ち。私が一番に着きました。1名様ご乗車。
50歳前後のフツウの男性ビジネスマン。
「...淵野辺までね」
@o@!!
スバラシイ!!^^ 午前3:55着。18770

■28■もうそろそろ営業も終わりですね。5時前後には帰庫しないといけないので、
東名高速で戻って、あとは烏山の旧甲州街道をチェックがてら通って、おしまいかな。
と、東名の用賀インターで下りて環八を左折したスグのところで、なななんと、
お客さん!! まさかそんなとこにいるとは思わないので、10mくらい通り過ぎて
しまいました^^; 20歳代くらいのオニイチャン。スーツ着てます。
なんでそんなとこにいたのだろう?? 不思議&怪しい...^^
ま、でもラッキーでした。砧8丁目まで。すぐソコですね。1300

...と、これで時間切れ。
あとは一目散に帰庫しました。




【おばあちゃん、お大事に...】02/12/28土 (1/2)

渋谷から中野坂上までお乗せした、お年寄りの女性。
病院帰りだそうです。
足が不自由で、乗り込むのに手間取ってます。大変ですよね。
この方、いろいろお話されてましたけど、もー、たーいへん...
足が不自由なところを、一日おきに渋谷の病院まで、透析に来られてる
そうです。でまた数ヶ月前には、手の手術を受けて、今も動かすと痛いとか、
また数年前には交通事故に遭って、数日間意識不明になったとか、
満身創痍というかなんというか...^^;
交通事故の時に、もう逝っちゃえばよかったんだけどねえ...、なんて
言われるから、こちらも何て言ったらいいか困っちゃって^^;
まだお役目があるんじゃないですか...、と私。

バスは、あの乗るとき段差があって、乗れないのよ、だからいつもタクシー、
タクシー代もバカにならないから大変でねえ、政府は年金を減らすとかなんとか
言ってるしねえ、etc...。
ん〜、こういう方が、不安なく暮らせるような社会にならないもんかねえ(`´)
やりきれない思いにかられます...
ホント頼むよ、政治!!(`´)、って、マジにさぁ!!




【困ったお客はん】03/01/05日 (2/2)

でもね、S駅最終電車狙いで乗ってこられたお客さん(♂)はちょっとイヤだったワン。
大荷物で、見かけが怪しい。クルマに乗り込むときもブツブツ言ってる。
「..H駅の先の、”K”(←会社名)まで」
って言われて、私、知らなかったのでその旨言うと、
「このへんのタクシーの運転手、みんな知らないって言うんだよなぁ(`´)」
って怒ってる。
「看板あるんだけど知らないの?(`´)」
ったって、知らないもん。
どのドライバーも知らないんだから、たぶん知られた会社ではないんでしょうね。
それを怒られてもねえ、こっちも困ります。
H駅を過ぎて、まだ真っ直ぐでいいですか?、と尋ねたら、
「大きな看板があるからすぐわかるって!!!(`´)」って声荒げて。
そのまま進行。
「...ああ、ここ、ここっ!!!」
って言われてわかりました、その看板。で、強めのブレーキで停車。
「わかんないかなぁ、この看板で(`´)」
...うん、わかんない、その大きさの看板じゃ。
お客さんにとっては当たり前の日常のことだろうけど、
ドライバーは街の全てを知り尽くしてるわけでもないのだから、
ちょっとこういう独りよがりの方には困るというものです。
そんなこともありました。




【お支払いは速やかにお願いします】03/01/12日 (1/2)

午後、また中(都心)に入って、ホテルニューオータニ攻撃を4回ばかり。
ニューオータニ、手強いでごわす!(って急に相撲取りかよ)
1回目は飯田橋の先の大曲(おおまがり)まで。ま、あ、ま、あ、かな?
2回目、イグナチオ教会!!! @o@;
3回目、四谷駅!! @@
4回目、銀座4丁目

イグナチオ教会って、直線距離では200m前後でしょうか。
歩いてもすぐです。
でもその道は一方通行でコチラからはクルマは入れないので、
グルッと大回りして行くことになります。
でも余裕で基本料金660で着きますけどね。

四谷駅行き、近くてスミマセンねえ、と何回も言いつつ乗ってこられましたが、
そんなのはいいです、よくあることだし...(´`)^^;
でもその道中、ご乗車の中年男女お二人様、ずーっとしゃべってて、
駅に着いて(=交差点の信号のところ)から、おもむろに財布を取り出して、
中身をゴチョゴチョ確認、結局、「あら?細かいのないわ」、なんつって、
千円でお支払い、お釣りをしまうのも手間取って...。
3分くらいは余裕で停まってたでしょうか...
降りてからも、「近くてスミマセンでした」って言ってくれたけど、
もうそれはいいから、今度からは支払いの準備をあらかじめお願いすますよ(´`)

めげずにも一回。
前、やはり同じようなシチュエーションで、4(3?)回目に
羽田だか成田空港にいったことあったので、
今回もひょっとしてひょっとする???@o@と思いましたが、
ひょっと、、、しまへんでした(´`)(甘い甘い..^^;)





HOME> タクシーEPISODE>お客さん編