HOMEタクシー乗務日誌> 2002/04

タクシー乗務日誌


         ★2002/04★

             1日(月) とってもいい感じでした^_^ part3
             4日(木) 30回中、18回が3桁お仕事ってちょっと厳しい。
             6日(土) 夜がサッパリ...
             8日(月) 今月の給料もピーンチ!(カンパ歓迎!)
            11日(木) 流れるような仕事ぶりっ!
            14日(日) なぜタクシーで伊東に行くんですか???



         ★次回出番は4月16日(火)です★次回更新、乞御期待!



     
■□□乗務日誌_2002年4月14日(日)はれ

-------------------------------
 ▼なぜタクシーで伊東に行くんですか???

  ∇最高売上げ 大鳥神社〜歌舞伎町 3460円(あれっ?)
  ∇営業回数. 28回
  ∇実車率.. 43.6%
  ∇売上げ.. ☆   (☆☆☆が最高)
-------------------------------


出ましたっ!!!
静岡県は伊東行きの無線!!!
あ、でも、行ったのはボクではありませんので。^^;
翌2:30過ぎ、新宿の某地点に、お客さん待ち兼無線狙いで佇んでいました。
するってーと、今日なんか、一本無線が出ると、しばらーく、ずーっと無言状態になってしまう無線機から、突如声が発せられました。
「...代々木x丁目どうぞ〜」
行ける〜!!! ボク、もちろん応答しました。
しかし、敗北...(泣)
xxx号車がGET。そしたらさ、無線オペレーター氏、こんなこと言うんだよ〜。
「...xxx号車、燃料は満タンですか〜?」
え? 何で、んなこと聞くの? まさかまさかの超ロング?
「...お客様、静岡の伊東までお出でですが、行けますね〜?」
どっひゃ〜ん!! すっっっっっげーーーーー!!!
xxx号車、あせった?^^のか(でも無線聞いてた人間はみんなあせった、というかびっくりしたと思う)、燃料大丈夫か考えてたのか、応答がないもよう。
「...xxx号車、行けますか〜?」
の、再度の呼びかけに我に返ったか??、ようやく応答したようです。
「...xxx号車よろしくお願いしまーす...」
あああああ。私が無線取れていれば...。
悲しすぎる。
ま、そんなことあったとさっ!

私はといえば。
昼は調子よかった。結構つながったんです。
んだけども、夜が、ね。
羽田に入るも、羽田東急ホテル行き。
深夜、その全然無線が出ない中、1本無線取れたものの、初台〜中野区中央、で2420。んー、0(ゼロ)がもう一個欲しかったな〜^^;(欲張りすぎ?)
というわけで、自己目標売り上げ達成ならずで、今月給料ダウン決っ定ぇ〜!(大泣)

そうそう、羽田入りするにあたり、前よく行ってた芝浦のオリジン弁当に寄ってみました。どなたか覚えてるかわかりませんが、前、このオリジン、ブッ壊してて、運命や如何に!?とか日誌に書いたんだけど、今日念のため行ってみたら、、、ありました!!!^^ 会いたかったよ〜、オリジンちゃん! 新装オープンしてました、オカズの棚が増えて^^ ということで、「銀たら幕の内弁当」(確かこの名前)550円を買って羽田へいきました、とさ。めでたしめでたし。

では、また来月度、ガムバロー!!



[ TOPへ ]


 
2002年4月11日(木)くもりのちあめ
 今日の最高売上げ額  大橋〜中央林間 12220円
 今日の総営業回数  21回
 今日のデキ  ☆☆
 今日のひとこと  流れるような仕事ぶりっ!
 今日の実車率  50.4%
今日は、いい感じで仕事が進行していきました^^
うまくいくときは、ホント、こんなふうなんだけどなぁ〜。ふぅ。
  ☆★
..ということではあったのですが、その前に、一落ち込み(←一つの落ち込み、の意)が。
今月度は、今日をいれてあと2出番なので、さあその残りの出番は気張って、自己目標を達成したいぞ!、と勇んで(実はそんなでもないけど)出勤して、さあ今日も640号車だ!と一応配車板を確認すると、確かに640号車に自分の名札が掛かっているからいいんだけれど、しかーし、何やらその上に、も一つ何かの札が掛かってます。
え?ナニナニ?あんだって?
ナ・ナ・ナ・ナ・ナンと(ワナワナワナワナ...)、そこには衝撃的なお言葉がっ。
「本日メーター検査」 !!!
ガ〜〜〜〜〜ンッッッ.....
クラクラッ...@_@ @_@ @_@ (←めまいがしてる)
年に一度、お上から義務付けられているメーター検査が、今日、私にお鉢が回ってきたのでありました。料金メーターに狂いがないか、東京都の検査機関でチェックするのです。そしてその場所が、立川市にあります。我が営業所からは一時間弱くらいのところです。行き帰りと検査で何だかんだ2時間以上はかかります。一応2時間の売り上げ相当分は会社が補償してくれて、それはそれでいいのですが、何が一番嫌かって、自分の仕事のペース、組み立てが崩れてしまうことなのですね。私が普段三鷹で仕事している人間ならまだいいのだけど、いつもなら新宿とかまず都心に入っていって朝の一稼ぎをするので、それができないのは超痛い!検査が終わって三鷹に10時頃とか戻ってきて、それから新宿に向かったって、「おいしい」時間は終わってしまっているので、もうダメ。じゃあ朝、都心で仕事してから、改めて検査に向かうというのも、これも大きな時間のロス。てことで悲しみに暮れたいいだまなのでした。
ま、しょうがないすね、誰かが行かにゃならんのだから。
気を取り直して、開き直って、ヤケクソで(うそうそ^^;)、検査に行ってきました。

んがしかあーし、そのあとの展開がすんばらしかったんですねえ!! 「タクシー万事塞翁が馬」とはよく言ったもので(誰も言ってないって!)、それがあったればこそ、その後いい感じでお仕事ができたのでしょう。だからタクシーの仕事ではいちいち一喜一憂してはいけないのです!(ハイハイ。。。)

それは甲州街道を上って、途中永福町駅方面に左折してから始まった。
永福町駅手前の踏み切りで列車待ちしていたら、お客さん。ラッキー!戻る形で永福2丁目まで、660。
なのでまた同じ道に戻りました。今度は井の頭通りに出る直前で赤信号待ち。そしたらまたお客さん。ラキラッキー!^^ 松原4丁目まで、1060。
ただそこから、新宿の西参道口交差点までは空車。その交差点、最初直進しようか左折しようか迷ったけど、左折に決定。先頭だったので横断歩行者を待っていて、ふと前を見ると、私をカワして直進したタクシー、何とその先のバス停でハザード点けてはる!そして お客さん乗せてはる!!(大泣) アッシは淋しく左折しただよ、旦那...。しかあーし、私にも女神が微笑んでくれただよ。お客さんがいたのです。ヤッター!^^
「...芝浦の東芝までお願いします。高速で行ってくれますか..」
どっひゃ〜ん!!! 驚き桃の木山椒の木!(←ご存知?)
あ〜左折して良かった。(ゲンキンなヤツ!) 3860。
地下車寄せに付けましたが、そこに人が立ってます。お客さん降車されたら、その方が、そそそそ..と寄ってこられ、いいですか?と。わー、またまたラッキー!^^ これが西大井駅まで、2500。
それからまた芝浦に戻れば、旧海岸通りの4丁目の信号にお立ちのお客さんをお乗せ。これが、何と台場の、しかも私の大好きな、グランパシフィックメリディアンホテル行きっ!!、2180。
ホテルに入って、待機タクシーはと見れば、1台のみ!!! わー、珍しい! お客さん降ろして、早く付けた〜〜〜い!!^^; お客さんご降車後、大急ぎで後ろを安全確認 してからバ〜〜〜ック!!^^; 無事待機2台目と相成りました^^
んが、それからがまた長かったのだよ。1時間20分待ち! わお! でも楽しかったです(って何かして遊んでるわけではないんだけど。いるだけで心が落ち着くのだ)。ようやく女性のお客さん登場。ふーっ。そしたら、
「...新宿西口までお願いします」
おわーーーーー!!! 今日はどしてこううまい具合にいくの??? 高速使用、5380。
ときたから、京王プラザホテル? 6台くらいいたけど、ま、いいや、今日調子いいし。ひょっとして、ここのお客さんもある程度行ってくれちゃうかしら?果たして、大手町行き! わわわわわーーーーー。この前の出番は新宿南口行きだったのに。2580。
とくれば大手町のM社へ。
経験的に、ここから千円以上行くお客さんが乗る確率はかなり低いです。さあ、千円以上乗れるものなら乗ってみろ!ほれ、3桁仕事だろうが。(誰に言ってんだよ!)
お客さん、登場。
「...浜松町まで急いでくれる」
どひゃーーーーー! 千円以上いっちゃう〜!!(複雑な気持ち...^^;)
で、1540。
もうこうなったら、4桁仕事連続記録、伸ばしてやる〜! と前を見ると早速お客さん。女神はこうも微笑んでくれるのか!! さ〜て、今度は何千円の仕事だああ〜?
「...銀座第一ホテルまで」
ガク、ガク、ガク。あららら...。超混んでなければ千円もいかない距離ですね。
そんな思いを抱いたとたん、記録はここでお終いとなりました。980。
そんなわけで、ここまで、流れるようにお仕事が続いて、しかも千円以上の4桁お仕事が7連続したのでした! あー気持ちいがった^^

昼食は幡ヶ谷の「松屋」。
夜、羽田入り。3時間待ちで上野毛行き、6740。
夕飯は、海岸通りの「まみーでりか」で仕入れた「ベストランチ」弁当、620、を待機中に。
無線は一本のみ。上北沢〜練馬・関町、5060。

...。
そんなわけで、今日は、とーってもいい感じで仕事が進んだのでした。
今日の目標売上げ額には達しなかったけど。
いつもこうありたいな、と。
でわまた!



[ TOPへ ]


 
2002年4月8日(木)はれ
 今日の最高売上げ額  虎ノ門〜浮間 7300円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  ☆
 今日のひとこと  今月の給料もピーンチ!(カンパ歓迎!)
 今日の実車率  44.4%
家を出るのが遅くなりました。ので遅め=TIME LIMIT 8時の出庫となりました。ま、のんびりいきましょう。
烏山あたりで3回ほど営業。その後無線のお仕事2回。北烏山〜給田 & 久我山〜初台。初台まで行ってくれたのはラッキーだった。どうせいつかは中(都心)に行くので。一石二鳥のお仕事。
そういうのもあって、出庫が遅かった割に、10時で、いつもくらいの売り上げまで挽回できました。
新宿に来たとあれば、京王プラザホテルのチェックは欠かせない^^
5〜6台いますが、付けましょう。無線狙いも兼ねて。
何となくトットコ流れたようにも感じたけど、結局小一時間待ち(あれ?)
<「待てば待つほど期待が高まる」の法則(byいいだま)^^;>により、東京駅方面行きかな〜^^とか、それとも池袋方面行き?、とあらぬ妄想が渦巻きます。
と待っているとき、先に京プラに付けていて、先にお客さんを乗せていった仲間から携帯に連絡が入りました。
「...どう?今日はデキてる?」、はご挨拶^^
「...今のお客さん、(新宿)高島屋までだったよ〜...」(←力なく^^;)
「あらら、それは厳しいね〜」
なんて会話を交わしつつも、自分はすっかり東京駅行き。人ごとです^^;
さあ、私の番だ!
お?外国人の方々だぞ!しかも荷物が多い!!とくれば、こりは、ひょとして、ひょっとして、ヒョットコしてえ〜!!!^^
お荷物をトランクに積み込み、さあ、お客さん、行き先どうぞ!(ワクワック〜^^)
そうしましたら、片言の日本語で、
「シンジュクエキ、ミナミグチ、ネ!^^」
エ?アンダッテ???
・・・・・ ;;
ハイ、かしこまりました〜...と、顔で笑って、心で泣いて...
おめでとうございまーす!!(泣)(もうヤケクソ...^^;)
しかも、荷物と人数から、後ろにいたもう1台のタクシーとの、計2台でこのお仕事をさせていただきました。やった!もう一台道連れにしてやったぜえええ!(おいおい^^;;) 660。人ごとではありませんでした。っていうか、自分のほうが厳しかったという...。高島屋なら、まだ740くらいもメーターいったかもしれません、信号待ちとかちょっと多いから。でも新宿駅南口じゃどう転んでも660確定!だすよ。ま、よくあることなんだけど、さ...。
南口にきたので、頭は上り方向。そのまま上っていくことにしました。
もう何があっても(その何って、ナニ?)怖くありません^^;
と思っていましたが、ところがどっこい、そんな私をさらに打ちのめす、そのナニが待っているとは、ツユ知らないいいだまなのであった!(ここでCM)
その後グルグル流しつつも実車できず、結局大手町に流れ着く。
M社に付けること40分。やっと順番がきたと思って、さあお客さんがきた!とドア開閉レバーに手をかけたまさにそのとき、無線機からは、
「...12時15分、神保町どうぞ〜」
の声が。が、もうドアもOPEN、お客さんも乗り込まれるとこです。この応対で、無線に応答することもままならず、そのままお客さんをお乗せして、発車したのでした。
ああ無情...。レ・ミゼラブル...。(だったっけ?^^;)
ま、応答しても無線取れたかどうかはわからないけどさ。でも何でまたそういうタイミングで無線出るかなー?さんざん待ってるときはウンでもスンでもないのに。
あーあ、横浜行きがフイになりました。(←<「逃した魚は大きいに違いない!」の法則>(byいいだま)に基づく推測)
でこのお仕事は、丸の内行きで820。
こうなったら、もう、アレしかないっ!!
気分を改めるに憚ることなかれ、です!? お昼ゴハンにしちまいやしょう。
めざすは新橋、「松屋」!(おお!)
ここんとこ、ズーーーッと、昼食は「松屋」です(場所はいろいろ)。牛めし・並・ツユダクでね。あー、おいしい!^^ そのあとは「頭」の食事です。文教堂書店でね^^ M・A氏の新刊が10日前後に出ると聞いていましたが、果たして並んでました。ので購入。最近は滅多に本も買いません(もっぱら図書館でリクエスト。う〜ん、なんて本屋泣かせ!)が、この人のは別。さ、本も買って気分よく、小一時間も休憩したから、また午後からガンバりましょー!!
で、朝日新聞(に付け待ち)、っと^^; 芝浦のグランパーク行き。おおっ!久しぶりっ!! ときたら付けるしかないでしょう。んが、何と、5周しても付けられないよ〜。しかもそのうち4回は、直前の車がスッとうまいタイミングで付けられて、私はそれを指をくわえてボー然と眺める。5回目もNGだったのでもうあきらめました(泣) 今日は縁がないのかな〜...。せっかく久しぶりに来たのに...。なので第一京浜にでて新橋方面に帰ることに。そーしたら、日比谷通りの手前でお客さん!やった!とお乗せしたら、またまた芝浦のグランパークにほど近いとこまでもってかれました。おんやあ〜?また入れってこと?よし、も一回だけ!そーしたら、今度は一発で付けられたんですね〜!^^ 復縁できました^^ ...でもなんだかなあ...。半蔵門行き。GOODじゃねえすか!2420 ...

   ★☆

でもね、その後は3桁お仕事5連チャンとか、まあさっきの出来事が象徴していた?ように、サエないのでした。夜もいまいつだったし。ちなみに夕食は、芝浦のキッチンジローです。(どうでもいい?)
というわけで今日は星1つ。さ、次回、木曜日、花モク(って今言わないのかな?)、ぼちぼちガムバロー!っと。



[ TOPへ ]


 
2002年4月6日(土)くもりのちあめ
 今日の最高売上げ額  松原〜ホテルニューオータニ 4900円
 今日の総営業回数  21回
 今日のデキ  ☆
 今日のひとこと  夜がサッパリ...
 今日の実車率  45.8%
今日は昼はそれほど悪くなかったのですが、夜がサッパリで...。
無線も6本も取れちゃったりしたんですが。
夜、終電狙いで、初めて品川駅に付けてみました。3回営業できましたが、東品川経由南麻布行き2500&品川神社行き660&大井町行き1860でチョン!横浜行きをもくろんでいたが、ダメでした...。^^;
すんません、今日もこんなとこで...。
また!



[ TOPへ ]


me="06"> 
2002年4月6日(木)はれ
 今日の最高売上げ額  虎ノ門〜三鷹市 8740円
 東〜大倉山 8740円
 今日の総営業回数  30回
 今日のデキ  ☆☆
 今日のひとこと  30回中、18回が3桁お仕事ってちょっと厳しい。
 今日の実車率  50.8%
いやー、今日はすんごい風だったですねー。皆様大丈夫でしたでしょうか?
さて、本日は夕方(16時)まで、珍しく19回も営業するも、16回が千円未満(泣) 内、9回連続ってのもひっさしぶり。
、なわけで、今日は前出番とうってかわった内容でした。
夜、無線一本。あとは流し。
本日はぼちぼち也。
今日はこれにて、、、。すんません。



[ TOPへ ]


 
2002年4月1日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  東麻布〜八王子 18550円
 今日の総営業回数  19回
 今日のデキ  ☆☆☆
 今日のひとこと  とってもいい感じでした^_^ part3
 今日の実車率  61.4%
早いモノでもう4月!!(ビックリ) これから新緑がきれいな時期ですね^_^
  ◇
7:30出庫。
甲州街道を上っていると、上北沢でお客さん。
「..九段坂上のあたりまでなんですが..」
お客さん、素晴らしすぎ!高速使用。4340。

大妻通りから新宿通りに出て上る。四谷駅、車少な目、付ける。
後ろのタクシー、交差点角の駐停車禁止のパイロンにかぶさるようにして止まってしまった。そしたらやはりその角にある交番からおまーりさんが出てきて、怒りだした。それもかなり激しく。運転手氏、弁解するが、それが火に油を注いだようだ。しつこく怒っている。よっぽど普段からそのことに神経を尖らせているのだろうか。体に良くないよ、おまーりさん。もっと穏やかに穏やかに...。
私の方はといえば、おねいさんで、表参道行きでした。

その後も今日は調子良かった。というか良すぎ。
昼間、銀座方面で3本も無線GET!
昼前、銀座〜三鷹で7940。
15時前、やはり銀座〜新宿の往復で8740。
17時半頃、またまた銀座〜柿の木坂で4340。

んでまた、最初の無線、三鷹に行った帰り、やはり甲州街道を上っていたら、松原を過ぎた辺りでおねえさまご乗車。これが箱崎のTCATまででしたのよん、高速使用で。うれし過ぎ!4500。

柿の木坂に行ったので、ん〜ん〜ん〜、、、ハ、ネ、ダ、に行きたいという衝動が湧き起こってきました。(なんでやねん!羽田まで遠いだろうって!^^;←イーヤ、いいだまにとっては、柿の木坂と羽田はもうほとんど同じです。と自己ツッコミしとく)
でも今から行ったら19時は過ぎそうだし。しかも今日は月曜だよねえ。流れないだろうなあ。実車は23時頃かなあ。それからお客さんをお送りしたら、もう25時だ。(どこまで行く気じゃい〜!!^^;) 寝る時間もないし、するとその後がヘロヘロになっちゃうし。と思考を巡らしまして、結局涙を飲んで、羽田行きはあきらめました..(;_;) さようなら、羽田ちゃん、また今度行くからね〜!/~~

でもこの選択も、今日の結果を見れば、ベストであったと言えるのでしょう。
う〜ん、タクシーって、なんて「塞翁が馬」なんでしょう!(おおっ!諺っ!)

帰り、五反田から御殿山を抜けてく途中で、大手町までのお客はん!! ツイてる〜!!2820

夕食。大手町に行ったので、ひっさしぶりに、東京駅北口先の、JR線高架下にある飲食店街の内の一つ、大衆中華料理店に入って、野菜炒め定食、830。店員の若いおにいちゃん、無言で手だけで、(こちらへ!!)って、半強制的に、入口入ってすぐの席を勧めるだよぉ。その態度&こんな席イヤ!ってことで、こちらもムッとしながら、その席には座らず、一つ隣の店の中側の席に座る。(一つ移動しただけかい〜!^^; 気弱ないいだまっす^^;) 料理は、まあ、んなもんか?ってなもんで(それじゃわからないって!) もうちょっと油控えめが私の好みだす(油ギトギトでした)

それから2時間ちょっと寝る。
再始動後、0時過ぎ、無線GET。赤坂〜三鷹、7780。
着、0:45だったので、何とか桜上水駅の最終電車狙いで向かってみるも、すでに空車長蛇の列。ダメだこりゃ。あきらめます。だけど、甲州街道に出る手前で信号待ちしていたら、お客さんが来られましてご乗車。あーラッキーだあ!でも近くて上北沢まで、740。全然OKですね。ホントなら「0円」なんだから。もいっちょ2匹目のドジョウを狙いに戻ります^^ 今度はダメ^^; なので、甲州街道に出て、下ってみました。
と!!、ちょっと行ったファミレスのあたりでお客はん!ヤリー!仙川まで。1700。OKOK。さて仙川のシンと静まり返った商店街を抜けて、旧甲州街道に戻ろうとしたら、またまたお客はんお2人様!!これがまた江古田行き。6580。というわけで結局、桜上水から始まったお仕事は売上げトータル約9千円!んー、とれびあーん!
こうやってつながったりするから、タクシーってわからないですねー。

でもそれから1時間以上流すも、実車できず。んー、タクシーって、やっぱりワカラナーイ^^;

でもそうして麻布十番のあたりに差し掛かったとき、無線が!東麻布のオーダー。もちろん気合いを入れて応答!!! 最初別の車番がコールされて、あーダメだったー...と落胆してたら、ほどなくその車はキャンセルされてしまいました。そして私の車番がコールされたのです!! やったーーーーー!^^ お客さんがタクシー会社を指定したらしく、最初の車はそれとは違う会社だったようなのですね(我が無線組合は、我が会社を含むタクシー会社3社で運営される連合体。どの会社の車に乗りたい、といった指定も可)。で改めて、その指定の会社である私の車が再コールされた次第。でもってまたこれが八王子市の「八王子みなみ野」って駅の近くまで。18550。んー、やっぱり、タクシーって、ワッカリマセーン(も、いいからさ!) 八王子までもってかれて、もうあがりの時間でもあったので、本日はこれにて終了。回送にて帰庫しました。

そんなわけで今日はバッチリ。
最近、深夜は無線ベッタリはやめて、流すように心掛けてます。
それが奏功しているのか、ここんところ持ち直してます。
これからもこんなふうにいきたいもんです。
また!



[ TOPへ ]



HOMEタクシー乗務日誌> 2002/04