HOMEタクシー乗務日誌> 2002/02

タクシー乗務日誌


         ★2002/02★

             3日(日) 縁は異なモノ味なモノ...?
             5日(火) あああ...内容が書けない...
             7日(木) 芝浦オリジンの運命やいかに!!
            10日(日) 今日はホテル特集。
            12日(火) 今月度、目標達成ならず...
            15日(金) 今月度初日、コケずにすんでヨカッタ、ヨカッタ!
            17日(日) 今日は羽田特集!
            19日(火) キーワードは、「2回」!?
            22日(金) .....。
            24日(日) 29回営業するも...。
            27日(水) やっぱり出番前の夜更かしはイカンね...



         ★次回出番は3月1日(金)です★次回更新、乞御期待!



     
2002年2月27日(水)くもり
 今日の最高売上げ額  虎の門〜町田市 14810円
 今日の総営業回数  19回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  やっぱり出番前の夜更かしはイカンね...
 今日の実車率  55.4%
昨日夜更かししてしまった...;;
...なので、今朝起きるのがとてもつらかった...
...だから、出勤もちょっと遅れた。
...よって、出庫もいつもよりちょっと遅い。
...だけど、今朝の営業は調子よかったのだ!!^^
...得てしてそんなもんでね...

出庫遅れたな〜、と思いつつ、いつものように烏山通りを南下。甲州街道にぶつかる直前でお客さんがいらっしゃいました。こんなところでご乗車ってことは、烏山駅行きではないですね^^ 駅に行くなら歩ける距離なので...。
「...港区の芝までお願いしたいんですが..」
うわっ!驚いた!こういうの久しぶり。
首都高永福ランプから高速に乗り、芝公園で降り、芝園橋にある某ビルまで。6020。こういうのが朝一にあると、その後精神的にと〜っても楽!^^

さてじゃあ浜松町にでも行こうかね、と向かい、貿易センタービルの乗り場に付けます。朝の通勤ラッシュ時、空車タクシーも少な目。すぐ先頭に。女性が小走りにやってきました。さてどこへ?
「...(ハアハア←息切らしてる)、テレコムセンターまでどれくらいかかりますか?」
(お!やった!今朝はツイてるぞ!)
「そうですねえ、15分もあれば着くと思いますが」
「そうですか!良かった〜。お願いします」
「お急ぎですか?」
「9時30分までに行きたいんです」(今の時間、9時5分くらい)
「それだったら十分間に合いますよ」
ってわけで台場の先の青海のテレコムセンターへ急行!9:20には着きました。2580。

そしてここにきたなら、あそこをチェックしましょう。
そう、台場のホテルグランパシフィックメリディアン。が、車道に1台空車タクシーがはみ出てました。ので、PASSです。戻りましょう。
それから、久しぶりに、晴海のトリトンスクエアに付けました。まだ空車少なかったです。建物敷地内の10台分のタクシー待機エリアにすんなり入れましたよ。10分ぐらいで実車。蛎殻(かきがら)町まででした。1380。

それから新大橋通りを築地方面へ。途中左に折れて聖路加タワーへ。けどコチラのタクシー列も10:30にして長蛇の列。付ける気失せました。でそのまま直進したら、晴海通りの手前でお客さん。ラッキー!! 内幸町まで。1060。ほんでもって、お客さんご降車されて、その方向を何気に見たら、ビジネスマンさんお二人がツカツカとこちらへ。お、客さん、かな? っと、視線が合って手を挙げられました。やた!!
「...土橋から高速に乗って、駒形で降りてもらえる?」
うわ! ラッキーだなあ! 午前中にして高速を2回も乗ってしまうよー! 某ビール会社の前まででした。2500。

と割と調子よく、その後も、聖路加タワーからまたまた高速使用で新宿へ行ったりしました。

が、いつものように、夜の伸びは芳しくなく...
無線待機中、半分寝てたら、後ろの窓をコンコンと叩かれ、お客さんが乗ってきて下さって、町田まで行ってくれたのには助かりました。町田なんてひっさしぶり! ご無沙汰でした、東名・横浜町田インターちゃん!^^

が、それも焼け石に水。(って変な例えだな^^;)

そして昨日の夜更かしが祟ったか、睡魔が襲ってきて、帰り道、東名に入り、料金所で通行券をもらってすぐに車をはじに寄せて、仮眠したのが最後、4時半までぐっすり! これにてお仕事シューリョーとなったのでした。
そういうわけで、いつもの展開と同じ感じということで...。
またです。/~



[ TOPへ ]


 
2002年2月24日(日)はれ
 今日の最高売上げ額  水天宮前〜西小岩 3780円
 今日の総営業回数  29回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  29回営業するも...。
 今日の実車率  50.0%
さてと、日曜日...。
事務所でグダグダやってたら出庫が8時半ころになってしまいました。
いつものように、無線狙いを兼ねて三鷹界隈をグルッと回ってから、烏山通り〜旧甲州〜甲州街道へ。無線機、「沈黙は金」とばかりにウンでもスンでもありません。壊れてるのか?
甲州街道〜環七〜井の頭通りを上っていきます。井の頭通り、上って行くと、青山通りは表参道交差点とぶつかります。お客さん居ず。そこを左、赤坂見附を右、溜池を右、で信号一つ越えれば、ほ〜ら、もうそこは全日空ホテル付け待ちタクシー最後尾!
ぢゃ、せっかくだから付けましょうね^^
おもむろに助手席に積み込んでいた、パソコン雑誌をパラパラと。
そして最近持参している魔法瓶から、あたたかいお茶をコップに注げば、ほ〜らそこは、とっても心安らぐ一人団欒スペース!束の間の休息です(もう休憩かい〜!!売上げ“0”やん) パソコンの購入を考えているのだけれども、雑誌で「春の新モデル云々」特集とあって検討しているが、どれがいいのか決まらない。素人目にはどれも似たり寄ったりの気がするんですが...。予算の上限は大体決まってるので、もうエイヤッ!で決めちまえばいいのかしらん??

全日空ホテル、ぼちぼち進んでます。
15分くらい待ったところで、20分後のオーダー、2台口の無線が出ました。
「...9時30分、神宮前x丁目どうぞ〜」
行けるので応答!やったー!GETォ〜!
5分前に到着。先着車は同じ営業所の知ってる仲間でした。でも普段はこっちの方では営業してない人なんだけどな〜。ずるい〜!なんて^^; 彼はすでに2回も営業しているそうです。660円を2回も!!^^ 私ゃまだ0よ、ゼ〜ロ!
配車先は某専門学校でして、お客さんは、ヘアをと〜ってもアートしている学生さんの方々。何かのショーでもやるのかしらん? 助手席に座った方、頭は爆発!、着物は着てるわで、乗り込むのとっても大変そう。仲間に助けられながら着座されました。しかも背中の結び目?を気にしてシートに寄りかかれません。腹筋が疲れるとかなんとか言われてました^^; なので運転もショックを与えないよう、慎重に向かって差し上げました。アートするのも大変ね^^ で肝心の行き先はですな、骨董通りは六本木通りのちょっと手前まで。1540円。 .....。 こんなもんか? ま、何はともあれ栄えある?第一回目のお客さんなのでした。
そのあと再度全日空ホテルに付けること2回。南麻布 & 新宿行きでした。
新宿に行ったので京王プラザホテルをチェックすると、タクシーは3台のみ。付けます。20分くらいで実車になりました。中野駅近くまで。

そしてここから怒濤の3桁お仕事8連チャン! 内、1〜4回目が820円で同じだった。
それから後楽園へ。競馬に来たお客さん狙い。5回付ける。春日1丁目、西片交差点、駒込駅、神保町、新宿、行き。
その後は流して営業。銀座周辺でやっておりました。
そして、銀座から渋谷に行ったので、折り返し六本木通りを上っていたら、六本木交差点を越えたあたりでお客さん。ほんでもって何とまた、ここからがまた怒濤の、今度は4桁お仕事(980円お仕事一回挟んで)6連チャン!! 六本木のお客さん、
「...台場のフジTVまで行って..」
ラッキィー!! 首都高速飯倉ランプから一気!!
大好きな台場に来ました。とくればまずは、ホテルグランパシフィックメリディアンをチェーック!! 道路まで空車列が溢れてます。PASS!! じゃあ、フジTV前あたりは? こちらもタクシー多いです。 PASS!! ...じゃ、戻りますか...。お台場ちゃん、サヨーナラー...(;_;)/~~
っと、その先100mくらいまで行ったらたらたら、何と!お客はんっ!! ありがたやありがたや、なんまいだぶなんまいだぶ...??
すんごいラッキー!! 女性の方、大荷物です。
「...数寄屋橋までお願いします..」
いいじゃなーい!ホームグラウンドに戻ってくれるなんて、最高の展開です。
無事到着。お支払いが済んで、降車されようとしていると、何と、次のお客さんが現れて前のお客さんが降りられるのを待ってます! うわー、ツイてるなあ! でご乗車。4人様。
「...品川パシフィック(ホテル)までね..」
おおっ!! やたっ!!
次、第一京浜を上って、大門交差点の先まで行ったら、おばさまが手を上げてます。
「...深川の方なんだけどわかる?」
(あんまり自信ないけど、何となくは...)
「...大体なら、わかりますが^^;」
「...扇橋まで行きたいので...」
(それならOKと!)
「...そうしますと清洲橋通りになりますか?」
「...そうそう、清洲橋(通り)行ってくれればいいわ」
VERY GOOD!!
帰りは新大橋通りに入って戻ってきたので、水天宮前を通ります。もう20時半過ぎなので夕食を摂りましょうかね、「めしや丼」(水天宮前店)で^^ そういうことでちょっと食事休憩。鶏すき定食食べてみたかったけど、売り切れ。ミックス定食にする。しばしくつろぐ。
20分後、営業再開。
新大橋通りを築地方向に進むと、水天宮交差点の反対車線側で明らかにお客さんとおぼしきお方がお立ち。当方、赤信号待ちで観察していると、空車2台が次々そのお客さんの前に止まってはいくものの、お乗せしないで発車しています。おや?乗車拒否、ではないですよねえ。こっ、こりは!? チケットorカード?? チャーンスだぞっ! 青信号で発進するも、対向車の空車タクシーをチェック! 幸い、空車は居りませんで、なので車列が途切れたところで、素早くUターン!! 先のお客さんのところまで急行します。いたいたいた〜!!^^
「...お待たせしました!はいどうぞ〜^^」
「...あの、カード使えますか?」
「はい〜!大丈夫ですよ〜^^」
「...じゃ小岩までお願いします」
作戦成功〜!!
そして帰ろうとして、何とか^^;街道を南下していたら東小松川で松江までのお客さん。酔っぱらってます。ロレツがまわってませんが大丈夫かいな?... 980円。それから程なくしてまたお客さん、文花というところまでで、2180。
以上、ちょっとツイたのでした。
が、このときすでに22:30ころ、だんだん眠くなってきていたので、ちょっと休憩!と思い、何とか明治通りまで戻ってきたところで車を停めて、ちょっと横に。で、これでゲームオーバー!と相成ったのでした(泣)

んなわけで、今日もデキず、です。



[ TOPへ ]


 
2002年2月22日(金)はれ
 今日の最高売上げ額  赤坂〜立川市 16970円
 今日の総営業回数  28回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  .....。
 今日の実車率  47.7%
...というわけで...。(って訳わからんて)
今日(も)、書けないっす...。
すみません。
またです。



[ TOPへ ]


 
2002年2月19日(火)はれ
 今日の最高売上げ額  霞ヶ関〜鷺沼 8980円
 今日の総営業回数  18回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  キーワードは、「2回」!?
 今日の実車率  55.4%
今日は何とも「2回」に縁があった日でした。

★その1★
朝、出庫一番のお客さんは、烏山通りの北烏山7丁目のとある地点にて。杏林病院まで。
ときたので、また東八(とうはち)道路〜烏山通りに入る。するとまたまたさっきの北烏山7丁目の地点から程近い場所で実車、今度は烏山駅まででした。
これはまあ、全然あり得ないことではないですね。

★その2★
次、代々木駅からのお客さん。TBSまででした。ま、これは何でもない。その後、赤坂・山王下交差点先で、ちょっとしたいことがあったので少々停車しておりました。そしたら、我が車の後ろに、実車のタクシーがピタッと付けて止まったんです。お客さん降りられるにしては、何でこんなに車間詰めるの?って訝ってたら、ドライバー氏、降りてきて私のところにきて訊ねてきました。
「...あの、すみません、山王病院はどう行けばいいのでしょうか?」
(*1)ああ、道わからないのね。
(*2)こう行って、そう行って、ああ行けばいいですよ^^、と教えてあげました。
珍しく道訊ねられちゃったい!と思ったのでした。

さて夜、甲州街道を上っていたら、笹塚〜幡ヶ谷駅のお客さんを実車。これ、終わって20:35。食事はもう済ませてあった(甲州上り・明大前のラーメン屋)ので、そろそろ仮眠しよ!って思い、西新宿の高層ビル群の谷間で寝ようと、そこに向かいました。都庁を横目に道端に車を停め、ごそごそやってたら、我が車の横に車がスーッ、ピタ!、って。ん、仲間かな?いや違う、一般車だ。とその車の助手席のウインドウが開いて、運転手氏がこっちを見てます。と、そっ、そこには黒光りする拳銃があ〜!!、なわきゃない!!!(m_ _m;;) 私も窓を開けると、運転手氏、話しかけてきました。
「...京王プラザホテルの場所教えていただけませんか?」
(*1)繰り返し
(*2)繰り返し
(↑って、「歌詞カード」じゃないんだから...^^)
おーーーっ!! こりはこりは驚いた!!
朝、夜、2回もよ! しかも車に乗りながら道を訊ねられるなんて、今まで一回もなかったのに、また今日はなんで2回も??? 不っ思議だね〜...。

★その3★
今日は昼間(〜18時頃)は、無線が好調。珍しく3本もGETできた。
11時頃のは、30分後に時間指定のTCATのオーダー。銀座にいてGET。久が原行き。 17時過ぎ。実車時、国立劇場にタクシーが連なっていたので、歌舞伎公演終了後のお客さん狙いだなと思い、ダイヤモンドホテルで私のお客さんを降ろした後、私も劇場に急行したものの、すでにタクシーの需要はなくなっていて、十数台のタクシーが虚しく留まっています。私もしばしボーっと^^;佇んでおりました。そーしたらららららですよ、赤坂プリンスホテルの無線が出た!応答です!GET!すばらしい!外国人の方で虎の門の某森ビルまで。.....。カードご利用でござんした。
18時過ぎ。アークヒルズ周辺にいたら、アメリカ大使館前の某ビル待ち合わせの無線がでた。回送可なのでもちろん応答!そしたらこれもGETできたのです!こちら、浜松町経由の東名川崎インターを降りて鷺沼行き!、8900。ラッキーだったなあ...。
と、昼はこの3本。
夜、24:30頃の無線。これは霞ヶ関のオーダーでしたが、これも東名川崎インターを降りての鷺沼行きだった!しかも、最終目的地に着く直前の枝道3本手前までは、全く同じ経路!料金も8980で、先の昼の3本目の無線と80円違い!
ということで、同じトコロへ2回行ってしまったのでした。

★その4★
夜、26:00頃、銀座で取った無線、クラブの若いおねえさん。池袋まで。高速使用で北池袋ランプで降りて、ちょっと行ったところ。
その後、また無線待機ポイントに戻り、無線を狙ったものの、タイムオーバー。帰るか〜..と発進させたら、200m先くらいでナントお客さん!しかも練馬の光が丘団地までって!5千円以上はメーター出るでしょうかね?ラッキーだったなあ!そしたらこれも高速使用とのことで、出路がまた「北池袋」!(あとは川越街道を下って行きました)
「北池袋」で降りること自体、そんなに多くないので、これまた1日で2回ここで降りたというのも珍しいなあと思った次第です。

本日はそんなエピソードがあったのでした。「2」に縁があったのかなって。何でかは知らないけど。本日のデキは、何とか△。ま、税抜き5万超えたからOKかなと。

そうそう、あと昼間、麻布十番で、珍しくチンドン屋さんを見ました。もう子供の時以来かも。まだいらっしゃたんですねえ。。。 丁度信号待ちで止まったら、チンドン?やってるのが目に入りました^^ こういう伝統芸能??は残って欲しいものですね〜。



[ TOPへ ]


 
2002年2月17日(日)くもりのちあめ
 今日の最高売上げ額  溜池〜川崎・等々力 6660円
 今日の総営業回数  14回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  今日は羽田特集!
 今日の実車率  46.3%
今日はどうしよっかな〜...、と熟考した結果、羽田に行くことに決定!(おいおい)
4回も入ってしまいました。
行き先は、京浜島1540、品川駅3780、大森駅2660、都立大学駅4660、でした(泣) 平均待ち時間は3時間、くらいかな。トホホホ...
京浜島行きは、ラフな格好のお兄ちゃん。乗られてから、何げに目に入ったのが、カメラ。で京浜島は「つばさ公園」まで、ということだったので、これは飛行機写真、だな。
「お客さん、飛行機の写真撮りに行かれるんですか?」
「ええ。エアフォースワン(米大統領専用機)撮りに行くんですよ」
(ああ!そういえば今日ブッシュ大統領来るんだったっけね)
公園の空港側にはお巡りさんもウヨウヨいらっしゃいました。
で夕方、空港のタクシー待機所(第二の方)に入ったら、そこからエアフォースワンを2機見ることができました。スゴイなあ。これで大統領が来たのかと思うと、しみじみ見てしまいました。いつも2機でセットなのかな?1機は予備かや?
  ★
で、夜、ロングさんもいず。
ま、そんなわけですから、今日のデキは推して知るべし...。
今日も簡単ですが、これにて!



[ TOPへ ]


 
2002年2月15日(金)はれ
 今日の最高売上げ額  吉祥寺〜国立市 7220円
 今日の総営業回数  22回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  今月度初日、コケずにすんでヨカッタ、ヨカッタ!
 今日の実車率  61.8%
今日はだいぶ道が混んでました。烏山通りは順調だったんだけど、旧甲州に入ったら、いつもより車多い。五十日(ごとうび)&金曜日だからだな、きっと。
笹塚まで実車できなかったので、笹塚でちょっと留まってたら、すぐにお客さんがきた。うれし^^ 中野新橋の手前まで。そしてそしてそして、ここから怒濤の連続実車の幕が切って落とされたのであ〜る。
Uターンして方南通りに出て間もなくお客さん、ワシントンホテルまで。ワシントンを出ようと、出口で安全確認をしていたら、初老のご夫婦にすぐ脇で拾われた。住吉町の某医院まで。でまたすぐビジネスマン氏実車、大妻通りの三番町まで。大手町の方に向かおうかなとそのまま進行したら、すぐ日本語の流暢な外国人の方を実車、銀座の三原橋まで。それから銀座4丁目交差点に移動し、いつもの付け待ちポイントに付ける。間もなく実車、晴海の某マンションまで。ときたので、久々のトリトンスクエアに付ける。10分くらいで実車、大手町まで。とくれば、いつものM社に。銀座プランタンの裏通りまで。ときたからまたまた銀座4丁目のさっきのところに付ける。まもなく実車、晴海グランドホテルまで。今度は聖路加タワーにでも行ってみようかと思えば、清澄通りに入って間もなく実車、東京駅まで。のように、ここまで割と調子よくいったのでした。
その後、ちょっと私用も兼ねて、しばしの休憩を取っちまっただよ。
...仕事再開。
日本テレビ通りから六本木まで行ったので、全日空ホテルへ付ける。
そしたら、久々の、羽田空港行き!! うわっ、ラッキー〜!!^^
でもって、今日は、奇数日だぞ、ムフフフ^^、入れる日だ! これを見逃す手はな〜い!^^;
羽田は約3時間待ちで大手町行き。首都高速がだいぶ混んでるようだったので、全て一般道で行ったっす。
もう18時過ぎです。また羽田へ入ります、思うところあって。(別に大した思いじゃないけど) 今度は約2.5時間待ちで、品川行き。むう〜...。
ちょっと疲れた。品川近くで1時間ばかり仮眠。
起きて、時、23:40。今日はタイミングバッチリ!
23:55の五反田の無線オーダーがそろそろ出るはずです。それも考えて品川で休憩したのでした。寝過ごさないでよかった!(ホッ)
果たして、、、GETできました!大田区・東雪ヶ谷経由の川崎・高津区行き、6820。
それから無線狙おうかなと思いましたが、青山通りを上っていたら、表参道でお客さん。三鷹までもってかれました。そしたらそれから吉祥寺周辺でお客さんに拾われ拾われして、結局こちらでずっと営業して、今日は終わったのでした。
最後、吉祥寺で無線取りましたが、そのお客さん、某病院待ち合わせでしたが、付き添いの方がいたものの、だいぶ具合悪そう。もうフッラフラ。気分悪そうです。そしたら、途中でゲロゲロッ!て。わわわわわ〜〜〜っ!!! お気の毒ではありますが、こちらも気になってしかたありません。思わず、
「...だっ、大丈夫ですか? 何でしたら車お停めしますが...」
と声をかけたら、付き添いの方が、察してくれたのか、
「...あ、すみません...。袋ありますから大丈夫ですので...」
って。ひとまずホッ...
んがあ...、車降りる段になって、車内明るくして精算後、後部座席を見るともなく見たら、先ほどの「それ」が、シートカバーに少々こぼれておったのです。ガーンンンッ...(泣) お客さんも気づいたらしく、しきりに謝られてます。ティッシュか何かで拭こうとされています。でもちょっと跡は残りそう...。
まあ、かなり「それ」をまかれていたら、また対応も考えましたが、ちょっとだったし、連れの方もかなり具合悪そうだったので、心では泣きながら、
「...あ、いいです、いいですから、そのままで。あとはこちらでやりますから」
お客さん、恐縮しきりです。
酔っぱらって、ってわけでもないし、しょうがないよね...。
でもお客さん、申し訳なさそうに、チップを少しばかり置いていってくれたんです。私、一応?^^;、一回は断ったけど、でも置いていって下さったんで、それじゃあスミマセン、っていただいちゃいました^^;;;
その後、シートを一人淋しく清掃したのでした。

そんなことも、ありました(しみじみ...)。
ま、今月初日、何とかコケずに済んだ^^;のでOKかな。
ではでは。



[ TOPへ ]


 
2002年2月12日(火)はれ
 今日の最高売上げ額  虎の門〜三鷹市 8980円
 今日の総営業回数  26回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  今月度、目標達成ならず...
 今日の実車率  51.7%
すんまへん、今日は上の表でご勘弁を...(わお! m_ _m;)

...じゃ、ほんのちょっとだけ。
昼間、銀座周辺で無線が立て続けに3本でた!(めっずらしーーー!)
1本目。築地5丁目、応答!見事GET! but キャンセル喰らう!!
2本目。銀座1丁目、応答!1本目キャンセルだったので、配車してくれたんだと思う。でGET! but 向かっている途中でまたまたきや〜んせる!!!...ちょっとちょっとぉ〜(大泣)
3本目。銀座3丁目、2本目キャンセルされて意気消沈してるとこでこのオーダー出る!!今日はどーなってんの??3本も...。もちろん応答!2回もキャンセルだったので気の毒に思ったのでしょう、無線センターのオペ氏も。もちろん?GETォ〜!!3度目の正直、今度はお客さんご乗車されました。飯倉のI社までで1380(悲)。
この無線騒動??、所要時間、TOTAL1時間と少し! オレの青春を返せ〜〜〜!!!

じゃ!



[ TOPへ ]


 
2002年2月10日(日)くもり
 今日の最高売上げ額  南烏山〜八王子 9990円
 今日の総営業回数  18回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  今日はホテル特集。
 今日の実車率  43.9%
昼までは全日空ホテル特集。
5回付けました。流れは良かった、ような気がするのね〜^^
でも一時間に一回営業ペースって感じかな...(良くないじゃん、ってか?)
渋谷駅、原宿ラフォーレ、表参道、新一の橋、六本木6丁目、に行ってきたのでした。
六本木6丁目には13:35着、お腹が空いてきました。ではお気に入りの赤坂「松屋」へ。牛メシ・並。
その後は気分を変えて、ホテルニューオータニ特集。
3回付ける。こちらは、青山は骨董通り、新高輪プリンスホテル、東京駅、行き。
ニューオータニ、付けたら会社の仲のいい同僚が自分より前5台目くらいにいました。珍しいです。彼は大体流してる人なのですが、今日は流れで付けてみたとのこと。お互いボヤき合い。デキね〜な〜...、って ^^; もう15時くらいですが、彼は8千円くらい、私は1万円くらいの売上げでした。よくないっす。今日は2万台か〜!?(泣)、とは彼の呟き。人ごとではない^^;
東京駅に行ったので、日本橋高島屋に付けてみました。15分くらいで実車。ご家族連れ4人様。佃のリバーシティ行き。ここは高級超高層マンションが建ち並んでいる一角です。東京駅から進行して右手の建物、地下車寄せに、とのことなので仰せの通りに。地下に入ったら、右左右、とあっちゃこっちゃに誘導されます(いやホント、広いんですわ)。帰り、出口に辿り着くのに、迷子になるかと思いましたよ(おいおい!^^;でも半分ホントよ) きっと全戸駐車場完備なんだろうね、だから地下駐車場も広いのでしょうね。
それからTCATに付けました。約1時間待ち。
待機中、変なオヤジ(同業者)が寄ってきました。何か話したそうなので窓を開けたら、案の定話かけられました。けど、何言ってるのか意味不明。ロレツもよくまわってないし^^;(大丈夫なんかい〜!) でも聞いてたら、どうやら私の会社とどこかの会社を勘違いして、でその会社の文句を言ってるもようです。知らんがな〜、そんなこと言われたって。ハイハイと聞いてましたけど、このおっちゃん大丈夫かいな?こんなんでタクシー営業してて。十人に一人の割でトラブルでも起こしそう、というかお客さんから苦情が出るんじゃない、ってな感じ。
TCATは大島行きでした。2100。
ここまでで19340円の売上げ。低い、低すぎる...(大泣) しかもあと一人実車すれば2万円になるというのに。(まいっか、これは別に^^;)
マジ今日2万円台っぽいかも...。
夜、いつもの23:55の某無線オーダー狙いで、某ポイントに付けるも、敗れる。
(あまり仕事してないにも関わらず^^;)疲れも一気に出て、そのままシートを倒してしばしグッタリ。
さーて、ちょっと休んだし、と起きて時計を見ると、、、26:00!!!
ホント、スンゲーちょっとだわ...(激泣)
今日は19340円であがりか〜...
でもそれから仕事再開したら、芝浦でいきなりのお客さん!しかも4人様!乗ってこられるなり、帰る順番を話してます。おんやあ〜、これは、川崎〜横浜〜八王子〜川越ってか〜!? なワケもなく、田町〜高輪〜赤坂でオシマイ。でも3140も乗っていただいたので、嬉しかったっす〜!
でもその後、1時間程流しましたが、お客さん居ず。
は〜、ちかれた...と、何となく、流れることもないアークヒルズに付けて休憩してたら、15分後に無線がでたのだよ〜! 田町駅付近のオーダーです。
行けるっ!!応答っ!!
.....。
「...ロクヨンマル(640)〜...」
GETぉ〜!!(超嬉泣)
旧甲州街道に入って、芦花公園の方まででした。8740。
会社の方までもってこられたし、もう4:15なので、今日はオシマイかな。
旧甲州の路地先に付けて、お客さんを待ちつつ日報整理して帰ろ!
と10分後、お客さんだ!ラッキー!
「...八王子まで。一番早い行き方で行って下さい...」
(激嬉泣)(←ハイハイ^^;)
おっもしろいですね〜!ビックリですね〜!(@o@)
また何でここで八王子行きを引き当て?ますかね?
大助かりでしたが。9990也。
これで本日はホントにオシマイ。
それでも今日は(も)4万ちょっと越して終わりでした...
帰庫してみれば、昼のニューオータニの同僚氏、6万弱もやってきてるし〜...
夜ツイたらしい。
小学生のときとかにいたよね、マラソン大会とかで、「私走るの遅いから一緒に走ろうね」、とか言って、いざそのときにはとっとと一人で走って入賞とかしちゃうヤツ。きゃつもその口だな(`_´ )(おいおい何だその例えは..^^;;;)
次出番、7万やらんといかんぞなもし...



[ TOPへ ]


 
2002年2月7日(木)はれ
 今日の最高売上げ額  浜松町〜栗平 14090円
 今日の総営業回数  28回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  芝浦オリジンの運命やいかに!!
 今日の実車率  57.1%
今朝は久しぶりにホテルニューオータニに付ける。2回も。
1回目、四谷3丁目行き、660。
2回目、浜田山行き、3620。^^ 付けた甲斐があったというもの!
それから東へ向けて、エッチラオッチラ...
途中3回実車しつつ、大手町へ。2回営業。お茶の水 & 日比谷行き。
日比谷に来たのが11:40。なので?、昼食休憩だっ!っと。
最近の流行、新橋の「松屋」→文教堂書店、で小一時間休んでしまうという、余裕ブッコキの私です。
その後は、築地&聖路加タワーで主に営業。
18:30、羽田空港入り。(ありゃ?)
約2.5時間待ちで、青山の骨董通りまで。
よしよし、いいことだ!
首都高は3号線で、高樹町まで一気! 空いてたのでアッという間でした。
そうそう、羽田入りする前に、芝浦のオリジン弁当で夕食を調達しようと思ったら、改装してんだか、廃店したんだか、工事中でお店がやってない!(泣)
ガ〜〜〜ン!!!
アゼン、ボーゼン。
このまま芝浦オリジンは消滅してしまうのかっ!!!
いいだま危機一髪!(なんでやねん)
夜は無線2本。
久々に両方万収でした^^
銀座〜練馬・関町11710 & 上の表のお仕事。
あと流しでホンの気持ちだけやってオシマイ。
今日は久々の6万超。(嬉泣)
今月度、あと2出番。MYノルマ達成なるか!?
あと11万やらんといかんのです。
次出番、3連休の中日だし、ん〜、、、キビシイっぽいな〜...

というわけで、みなさま、ごきげんよう!



[ TOPへ ]


 
2002年2月05日(火)くもりのちあめ
 今日の最高売上げ額  神田駅北口〜阿佐ヶ谷駅 8100円
 今日の総営業回数  32回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  あああ...内容が書けない...
 今日の実車率  52.0%
ということで、「今日のひとこと」にあるとおり、今日の内容は(も、か..)書けない...時間切れで...
ん〜、最近とてもサボってナ〜...

今日は珍しく32回も営業したのですが、の割には売上げ伸びまへんでした。(大泣)

夕方、聖路加タワー、5連続付ける。てことは、近くでウロウロしてたってことだな^^
八丁堀、京橋、越中島、八重洲、そして最後にやっと?一ツ橋行き。

夜は無線一本。上の表に書いたとおり。

あとは赤坂、銀座等につけるもロングさんナシ!

てことで、みなさんまたっ!! ごめんっ!!(m_ _m;)



[ TOPへ ]


 
2002年2月3日(日)あめ
 今日の最高売上げ額  羽田空港〜亀戸 7860円
 今日の総営業回数  20回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  縁は異なモノ味なモノ...?
 今日の実車率  44.5%
さて、いよいよ、いいだま家も非常事態(火の車^^;)宣言か?
...なんて言えてるうちはまだまだだな...

日曜なので遅い出庫。
8時過ぎに営業所を出てまずは烏山通り〜旧甲州〜甲州と流します。走りながら無線機に耳を傾けていると、成城でよく無線が出ているのはいつものこととして、三鷹でも無線が割と出てますね。そっかそっか。ま、雨ってこともあるしね。じゃー、ちょっと無線営業とシャレこみますかな。甲州の松原交差点で左折、井の頭通りに出て、三鷹に逆戻りです。なお、お客さんは居ず。そしていきなりの無線待機^^; 待つことしばし、下連雀の無線が出ました。でも今日はどの無線も応答車が少ないです。雨で実車が多いのと、日曜なので休車も多いのが原因かなあ? その下連雀の無線も応答車が居ず、回送10分可能車両、での呼び出し(通常の規定はは5分回送)。10分なら向かえるので、応答、難なくGET! そしたらこちらのお客さん、府中まで行って下さいました^^ ビジネスマンさんで、府中の会社の研修所で、研修を受けられるそうです。ご苦労さまです。

そして戻ってきてからまた2回無線営業。
その2回目は、久我山の無線はおじいさん。
あるご病気をお持ちのようで、言語化能力?がちょっと低下されてるもようです。でも内容的にはちゃんと理解できることを言われているので、思考自体は問題ないようです。あと足が少し不自由で。
「..杉並の○○センター..」
ちょっと知らなかったので、お客さんに聞いたら、五日市街道を上り、環八を少し越えたところ、とのことです。地図をみたら、すぐわかりました。NO PROBLEM!^^
入口前に付けてご降車されたものの、入口の自動ドアが開きません。アレ? 私も降りて様子を見てあげたけど、確かに開きません。2ヶ所あるけどどちらも開かず。困ったなと思い、辺りを見回すと、ちょっと奥にインターホンが。そこで訊ねました。
「..すみません、私、タクシー運転手なんですけど、お客さんをこちらにお乗せしてきたんですが、入口開かないんですけど..」
「..事務所は今日はお休みですよ。センターにいらしたんですか?それでしたら入口は建物の裏側になるんですが..」
なんでも、こちら側はセンターだかの事務所で、平日はこちらからでもセンターに行けるそうなのですが、今日は日曜なので、事務所はお休み。センターは開いているけど、入口はその裏側なんだって。んもー...。
で、お客さんに、も一度乗ってもらい、裏側までお連れすることになりました。
で行ったものの、入口がわかりづらいわかりづらい!
小雨そぼ降る中、私が入口を探したけど、100mくらいグル〜ンと歩かなければなりません。しかもそれが1F→2Fへのスロープになってます。お客さん足悪いし困ったな、と思っていると、フトまた目に付きました。車椅子用のエレベータ。ん、いいもんメッケ!^^これで行こう! で、お客さんの手を引いてえっちらおっちら2Fの受付までご案内しました。あともう少しというところまできたので私はそこで失礼することにしました。
よし、ではまた次の無線にとりかかることにするか。。。
...んー、ちょっと待て!、、、催してきてる気分、、、だぞ、、、^^;;;
一旦車まで戻ったけど、またセンターにUターン、受付の人に言って、トイレをお借りしました。
はー、スッキリ^^
と、さっきのおじいさん、受付の人と何やら話し込んでます。
といっても、おじいさんは言語がちょっと不明瞭なので、受付の人も苦慮してるもよう。
でも判明したことは、おじいさん、今日ここのセンターで、何かの大会(催し)があるということで来たらしいのですが、受付の人によれば、今日はそういうものはない!と。どうやらおじいさん、会場を間違ったようです。その案内ハガキも家に忘れてきてしまって、また家に電話しても家の人いないし、で受付の人も困ったぞと。そんなトコでちょうど私がまた居合わせて^^;、また私も念のため?様子をうかがっていたのでした。でもそんなやりとりを聞いていると、私の出番がまたありそうな感じですよ...。受付の人も同じに思ったらしく、こう言われました。
「...あ、この方お連れいただいた運転手さんですか?この方、会場間違えて来てしまったみたいで、ちょっと今どうするか考えてますけど、結局またお家に帰られるか、どうするかと思うんです。ここにずっと居るわけにもいかないから、どちらにしろまた移動しないといけないと思うんですよ。だから...タクシーにまたお世話になると思うんで、運転手さんもしできたらちょっと待ってていただけないでしょうか?...」
ま、そうでしょうね...。
ということで、乗りかかった舟だし、おつきあいすることにしました。
十数分後、受付の人は、八方手を尽くして、ようやくその催しのある会場を突き止めました。それは、ここからすぐ近く、車で2〜3分の、△×センターという、やっぱり「センター」と付くところでした。おじいさんの勘違い、だったかな。やれやれ。
そしてまたおじいさんを車にお連れして、その△×センターに向かったのでした。すぐ到着、おじいさんを3Fの会場までお連れして、ようやくこの無線のお仕事が完了したのでした。
全所要時間1時間。ふぃー、疲れたじょい...。
ま、今日私は、このおじいさんとご縁があったのでしょう。何はともあれよかったです!

とこのエピソードだけでこんなに書いてしまった!
まだまだこのあとも、京王プラザホテルやら、羽田空港2回行った話やら、激仮眠(て何だよ!?^^;)してしまった話とかあるんだけど、今4日の23:20、もうとても全部書いてる時間が無くなりました。
というわけで、ブチッと今日の日誌はここで打ち切っちゃいます^^;;;
お読みのみなさま、もうすわけない(m_ _m)
こんな私ですが、今後もどうかご贔屓のほど...

P.S.羽田1回目、碑文谷行き4740、2回目、亀戸行き7860、でした。



[ TOPへ ]



HOMEタクシー乗務日誌> 2002/02