HOMEタクシー乗務日誌> 2001/12

タクシー乗務日誌


         ★2001/12★

             3日(月) ホテルオークラ別館で、アントニオ猪木氏見たぞと。
             5日(水) こういうの、ホント勘弁して欲しい。
             7日(金) ボチボチ...
            12日(水) 日誌、簡単でスンマセン(m_ _m)
            14日(金) 金曜で人が溢れていた割にはデキず。
            17日(月) いいだまJr.に振り回される、の巻
            19日(水) いつも夜これぐらいデキればなあ...
            21日(金) いつも夜これぐらいお客さんいればなあ...
            24日(月) 売上げワースト3にも入る大記録!かも...(泣)
            26日(水) 登戸方面に3回も行ったぞと(珍)万収もなかったぞと(ちょい泣)
            29日(土) みなさま、よいお年をお迎え下さい...



         ★次回出番は1月5日(土)です★次回更新、乞御期待!



     
2001年12月29日(土)はれ
 今日の最高売上げ額  TCAT〜小金井市 10920円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  みなさま、よいお年をお迎え下さい...
 今日の実車率  49.8%
時すでに12月29日、今年もあと二日でおしまい...
今年も本当にアッというまでした。今年のお正月が、つい昨日のことのように思い出され...いやホントに、ねえ、みなさん?
ということで、今日が私の、今年最後の出番となります。年末年始は休暇&指定公休です。
なので、12/30〜1/4まで、私はお正月休みです。

これを読んで頂いているみなさま、今年一年間(というかこのHP始めたのは3月からだから正確には違うけど)、ありがとうございました。よくぞ私の駄文におつきあいいただきました。みなさんに来ていただいているお陰で、それをエネルギー源にこうして続けることができました。いやホントに。またどうぞ来年もよろしくお願い致します(m_ _m)

★☆★

さ〜てさて、本日はどうなりますか。怖いっす。
朝はどうせできないと思い、出庫LIMITギリギリで、遅くに出庫。
と、予想に反し、烏山通りでいきなり女性のお客さん。駅まででしたが。660円。出だしはいいですね^^ それから甲州街道を上ります。4〜5台の空車軍団の一員になってしまいました。最後だったのでトロトロ走って、前車とはなるべく間隔を空けるようにします。でも赤信号ですぐ追いついてしまいます。でもめげずにまたトロトロと。しばらく行くと、首都高永福入口で、井の頭通りの松原交差点を越えるオーバーパスとその側道に分かれます。前の3台が側道に行ったので、私と前の1台はオーバーパスへ。越えると今度は環七の大原交差点をくぐるアンダーパスとその側道に分かれます。私は最初から側道へ入り、環七〜井の頭通りに行こうと決めてました。すると前の1台はアンダーの方へ消えて行ってくれました。ラッキー^^ で、側道に行った私に女神はいきなり微笑んだのでした。側道に入ろうと目を側道の先の方に移したとたん、人が立っているのが目に入ってきました。でもって手を振ってます。ヤタ!お客さんだっ!^^ これ、前のアンダーに行ってしまったタクシーも、もう少しよく注意を払っていたら、このお客さんは目に入ったと思うんですね。でも感じとして、私がこのお客さんに気づいたのと同じくらいのタイミングで前のタクシーも気づいたと思うんです。でもそのときはもう車線変更はできない位置だった。だから私がそのお客さんをGET!渋谷の宮下公園近くまででした。2260円。いいですよ〜。

そのあともグルグル流し、またまた甲州街道の笹塚に来たときお客さんがいて、中野駅行き。中野から青梅街道に出て新宿を目指します。それまで実車できず。新宿入りしてホテルをチェックするも、お気に入りの京王プラザホテルは空車の嵐だし、他も似たような状況だし。もうちょっと中の方に行ってみようと甲州街道をさらに上ろうとしたとき、天の声!!
「...○○(私の会社を指定)、10時40分、箱崎TCATどうぞ〜」
今10:10、道は空いてるし、余裕でOっK〜!!!
応答〜ッ!!!
「...ロクヨンマル(640:私の車番)〜、」
配車されました〜!!!^^
すぐに迎車とし、向かいました。15分ほどで到着。お客さんは時間ちょうどにお出で。某航空会社の客室乗務員さん。
「...武蔵小金井の方なので、調布で高速を降りて、新小金井街道を行って下さい」
!!!
真っ昼間からやったっす! よしよしよしよしよし^^ とってもいいです。10920円也。ここまでの遅れを挽回しました。

トコトコ戻ってきたら、またまた、朝甲州街道は大原手前でお客さんをお乗せしたポイントより少し前で実車。日本TVまで。ラッキーだぞと。
ま、その後、ホテルニューオータニで80分待ったのはご愛敬か...。

そして流れて錦糸町に来て、移動中に仲間からの携帯電話がまた転機に...?
「有明のビッグサイトに人溢れてるよ。オレなんか東京駅との往復2回もやって今3回目やろうと向かってるところ...」
おおっ!!GOOD NEWS!
ちょうど錦糸町から四つ目通りで東陽町に向かっているところでした。そのまま有明方面へ行くのは簡単です。行こう行こう!
おおっ!途中から空車が続々と集まってきて、ワンサと有明めざしてます。急がねば。そして対向車は実車タクシーの嵐。着いてみると、おおっ!噂通り、人、溢れてます! で、すぐさま私も拾われました、3人様の若者に。行き先は豊洲まで、と。アラララ...。終わったらまたすぐ戻ろうっと。がしかし、途中でお一人様の携帯が鳴り、何やらお話。そしたら行き先変更となって、結局東池袋まで行くことになりました。大ラッキー!! 高速使用。ちょっと混んでて小一時間かかったけど、6020円になりました。VERY GOOD! 池袋ではタイミング良くお客さんに恵まれて、1時間のうちに5回も仕事ができました。

それから神田で休憩。神田駅北口の「めしや丼」にて。そして、このところの風邪のため体調万全とはいえない私、ちょっと疲れてダル眠い?です。で仮眠することにしました。1.5時間のつもりが2時間。22:10起床、仕事再開するも、タイミングが合わずというか、いまいち自分の波にも乗れないというか、また、いつもの23:40の無線狙いも失敗し、結局0:55まで実車できませんでした。

23:40の無線狙いに失敗した後、某駅の最終電車狙いに行きました。その到着が0:55。時間になって、さ、待機列が動いてそろそろだぞ、と思っていたら、やおら若いお兄ちゃんが私の車めざしてやってきました。
??
「...あのー、(クレジット)カード使えますよね?」
「あ、ハイハイ、大丈夫ですよ」
そういうことか。ラッキー!!^^
「多摩モノレールの帝京大学..云々..わかりますか?」
OK!OK!^^
「野猿街道行った先ですね?」
ということで、そこまで。地名では八王子市東中野ってところでした。9700円也。ツイてたなあ...。この駅からこのようなところまで、最近はトンとお目にかかれません。貴重なお客様でございますね。

それからは2千円弱のお仕事を4回ほど。
そして最後、六本木から狛江までのお客さんが、今年を締めくくるお仕事となったのでした。5780円。
今日は途中途中で多少ツイたこともあって、何とか形としてはまとまったかとは思います。営業所に帰ってみれば、3万円台の人も多かったし、全般的にはよくなかったようですから。
そんな感じの仕事納めでした。

★☆★

それではみなさま、よいお年をお迎え下さい。



[ TOPへ ]


 
2001年12月26日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  赤坂〜向ヶ丘遊園 9480円
 今日の総営業回数  28回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  登戸方面に3回も行ったぞと(珍)万収もなかったぞと(ちょい泣)
 今日の実車率  59.4%
体調すぐれず。ノドが痛い。ちょっとダルい。まだ風邪完治せず...。
ということで?、ぼちぼち出庫。
気も弛んでます。(いつもか?)
...にしては?、すぐ実車。烏山通りで。烏山駅まで。
続いて甲州街道の上北沢4丁目でお客さん。そのまま直進、甲州沿いの下高井戸まで。ワンメーター。
さて、と上れば、首都高永福入路手前信号でお客さん。お、ラッキーだ。
「高速乗って霞ヶ関で降りて...」
GOOD、GOOD! 宝町まで。
けどこのお客さん、ちょっと細かい人だったぞ。
「...運転手さん、あんまり高速に乗らないでしょ...」
(んー、まあ、そりゃしょっちゅうは乗りません、というか乗れませんねえ)
「ボクはねえ、車線の取り方を見れば、その人の運転がわかるんだよ」
(はあ...)
そのときちょうど、確かに漫然とというか漠然?と左車線を走ってしまっていて、右車線の車にぼちぼち追い抜かされてるなあ、とは思って、右に移ろうかなあと考えていたんです。そのときにタイミング良くこの御言葉をいただいたのでした。
お客さん、どうもすいませんでした、運転が下手なドライバーで。
宝町に来たので、銀座で数回お仕事。
トリトンスクエアにも一回。平河町行き。でも道、メチャ混み!40分もかかってしまいました。メーター2740円にも!
また久々に全日空ホテルにも付けたです。待ち車少なかったので。東京駅行き。
でも今日は全般的にお客さんは多かったですね。どこに行っても付け待ち車少な目だったから。

その後無線1本。45分後、13:30西葛西のオーダー。
これ、無線出たとき誰も応答しませんでした。というのも、こっち方面で営業してる車が少ないというのもあるけれど、行き先もTCATとわかっているし、そんなにメーターもでないから、コストパフォーマンスがそうよくないし、ってんでみんな応答しなかったのでしょう(今日はお客さんが多かったからってのもあるな)。私も最初は反応しなかったし^^; でもお得意様ってのもあって、無線センターは、しつこくしつこく、必死にコールしてます。しまいには”協力要請”とかなんとか言い出して。でようやく私が応答してあげたというわけでした。そのころ日本橋あたりにいたし、順調にいけば20分くらいあれば行けるし、昼も食べてなかったし、余った時間でちょっと何かつまんで、休めばいいか、と。体調もよくないし、ちょっと楽をしようと。このお仕事、45分の回送時間入れて、TOTAL100分かかって売上げ4500円でした。そんなにおいしいお仕事ではないっしょ?

その後、ちょっと疲れが出て、だるかったので、昼寝を1時間ほど。

それからは聖路加タワーに付けたり、大手町で営業してました。

夜は無線2本と、あと一般(流し)営業。
無線は、赤坂〜碑文谷〜向ヶ丘遊園9480 & 霞ヶ関〜上馬6180。
流しは、今日も夜はお客さんウジャウジャ^^;いたので、走ってりゃすぐ実車。表参道〜練馬・富士見台、とか、大橋〜宿河原、とか、桜新町〜登戸、などなど、やっておりました。
面白かったのが、今日は3回も登戸方面に行ったこと。3回、川崎街道の重なる区間を走ったのです。珍しいですね〜!面白いですね〜! 違うお客さんで3回も同じ風景みたんだから...。でもタクシーって、こういった偶然みたいなことって、ままあるんです。不思議ですよ〜!!

ま、そんなこって、でもお客さんいたわりには、売上げ伸びず、かな。
ま、夜もしっかり2時間以上寝てしまってますしね。しょうがないか...。
ま、まままま(←特に意味無い)万収ってか、ロングさんがいればまた違ったかもしんなかったけどね〜^^;、とグチをば少し。
...でした。

さ、次回は今年最後の出番、仕事納めです。どうなりますことやら。



[ TOPへ ]


 
2001年12月24日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  箱崎町〜羽田空港 6820円
 今日の総営業回数  12回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  売上げワースト3にも入る大記録!かも...(泣)
 今日の実車率  40.5%
とにかく今日はできませんでした。売上げ3万もいかず...!!!
夜寝ちゃったってことが最大の原因とは思いますが...
夕食後から急に風邪の症状を呈してきまして、身体もだるく、それでかなり寝てしまったのです。
一応これ、言い訳ね^^(風邪というのはホント)
で、まだだるく、日誌も書く元気ないので、今日はこれで失礼します。すみません。ひ弱ないいだまでした。(明日出られるだろうか...)



[ TOPへ ]


 
2001年12月21日(金)くもりのちあめ
 今日の最高売上げ額  六本木〜南葛西 8340円
 今日の総営業回数  36回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  いつも夜これぐらいお客さんいればなあ...
 今日の実車率  61.8%
今日の初実車は烏山通りは北烏山7丁目、女性の方、千歳烏山駅まで。次、旧甲州を上っていると、反対側でおばあさんが手をあげています。逆方向ですか?と私がジェスチャーすると、頷いてます。Uターンしてご乗車いただきました。上祖師谷の至誠会第二病院まででした。

それからは数回成城地区で営業。その最後、成城駅に付けたら、三鷹市新川の航空宇宙技術研究所まででした。2660円。その後は成城でなく、中(都心)に入ろうと思い、甲州街道に出て上ろうとしたら、環八の手前でお客さん。これが五反田まで、って。ラッキーだぞう!5140円。

ときたので、次、どこ行こう...。ん〜、芝浦だな。久々にグランパークタワー入りしましょう。第一京浜に出て、新橋方向に向かいます。泉岳寺交差点を少し過ぎたところ、信号のない場所で右折。この先、東海道線やら何やらの線路の下をくぐって芝浦へ抜けていくのですが、このトンネルの高さが低い低い!「制限高1.5m」とあります。私、このトンネルの存在はタクシードライバーになって初めて知ったのですが、初めて通った時は怖かったですね〜!タクシーには屋根に行灯(社名灯)が付いていますが、それがぶつかるんじゃないかと思い、思わず降りて、ぶつからないかと確認までしてしまいました^^; くぐっていくと、途中で一段さらに低くなっているのですが(この地点の最低ラインが1.5mなのでしょう)、その直前には思わず自分の頭を下げて、首をすくめてしまった程です。だってホントにぶつかりそうなんだもん。ご存じでない方はゼヒ一度行ってみて下さい。ホント怖いから^^(自車の車高を確認してからドーゾ!)

グランパークまでは実車できず。
入構一回目は付けられず。一旦外に出て、もう一回再入構してなんとか付けられました。ホッ!東京駅まで。走ってくれたほうですね。ここからは大体メーター1500円くらいまでの方が多いです。2000円を越えることはそんなに多くありません(但しいいだまデータによる) 東京駅、いいとこにきてくれましたね〜^^

じゃ、次は大手町かな。
で、それからは大手町〜赤坂〜神田〜芝公園〜虎ノ門...てな具合に車を走らせ営業しておりました。
今日は昼頃からみぞれというか雪まじりの雨となり、また3連休前日ということもあり、お客さんは多めでしたね。

ラッキーだったのが、14時半過ぎに入った赤坂プリンスホテルから始まったお仕事。赤坂プリンス前を通ると、空車一台もいません。付けようと入ってみると、すでに玄関にお客さんがいて、空車タクシーを待ってます。ボーイさんが、やっとタクシーが来た、って感じでこっちこっち!と手招きしてます。行ってみると、外国人の方、2名様。北品川の某会社まででした。やったぁ!そしてご降車後またすぐお客さん。第二京浜下り方向の、首都高戸越出口あたりまででした。下り向けだったので仕方なく下っていったら、戸越駅付近でお客さん。大森駅近くの大森ベルポート(オフィス?ビルです)まで。さて、大森の方まで来てしまいましたよ。とくれば、、、アソコかぁ??(さてどこでしょう?) でも、この小雨の中、お客さんも多めなのに、わざわざアソコに入るのもちょっと冒険だなあ、と。なんてこと考えつつ、目的地でお客さんを降ろしましたが、すぐ先...20mくらい先でしょうか、お客さんがコッチコッチと手を振ってます。ラッキー!ご乗車いただいて行き先言われるに、
「...東京駅八重洲北口までね」
なんておっしゃられるではないですか!! しかも高速使用で。なんというすんばらしい展開でしょうか!! 私のテリトリーに戻ってくれちゃうなんて。アソコに行こうか行くまいか、なんて悩まなくてよくなりましたよ^^ そんなわけで、約2時間で一万円と少しの売上げとなった、仕事ぶりでありました。

その後も調子よく営業できました。
今日は昼食を取る時間もなかったので、ちょっと早めだったけど一段落ついた16時半頃に、昼食兼夕食を取ることにしました。割と近かったので、水天宮の「めしや丼」で。この冬期間限定とやらの「鶏うどんすき定食」(←確かそんな名前)に。790円(←確か..^^;)とちょっと高め。試しに、ね。でももう食べない^^; あ、別にマズいわけじゃないです。おいしかったっすよ。けど自分の趣向?とは違ったというか何というか...。

それから19時半過ぎまで営業してから休憩というか仮眠。2時間。あいかわらず寝過ぎ?

夜は無線2本&一般(流し)営業。
無線は銀座〜桜新町7780 & 六本木〜南葛西8340。
あとは珍しく流しました。
もーーーーー今日は、24時ころからはスゴイ人出!ズラ〜〜〜っと人が立ってます。空車もゼロ。みんな空車を探してます。探すも何も、だからタクシーいないんだけどね^^ 実車のタクシーに向かって、みんな手をあげてきます。そんな中に実車タクシーがやってきて、そこでお客さんが降りようものなら、もうハイエナのように^^;人々が群がり、空車タクシーの争奪戦です。コワイですね〜コワイですね〜。

でも夜の営業での最高売上げは、上の表でも書いた無線での8340円!しかも高速利用一回もナシっす(大泣) こういうのも珍しいです。
で、金曜日は、お客さんもたくさんいるかわりに、近場の方も大勢なんですね〜^^ だから我々もうまく?営業しないと、お客さんの多さの割には売上げが上がらない、ってことにもなってしまうことがあります。
それにしてもさすが師走の金曜日、帰庫して営業所の売上げ平均を見れば、71千円。スンゲえ〜(@_@) 私も何とか今日はそれなりに売上げられたので一安心でした。
ではみなさま、よい3連休をお過ごし下さい。。。



[ TOPへ ]


 
2001年12月19日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  霞ヶ関〜愛宕〜都立大前〜元住吉〜青葉台 13870円
 今日の総営業回数  14回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  いつも夜これぐらいデキればなあ...
 今日の実車率  46.5%
本日の出は夜から。
わがJr.の大事をとって、今日も保育園を休ませることにしたのですが、その昼の面倒をまたまた私が見ることになったのです。。。 だから今日は通常の1/2の出番。我々の勤務は、1回の出番で、普通の人でいうところの2日分を働いています。だから1出番の半分出るということは、普通の人の1日分。だからこういった休み方もできるのです。

てことで出庫は19:00です。
★1.営業所を出ていつものルートで新宿に出ようと走っていたら、間もなくお客さん。ラッキーです! でも行き先は三鷹市大沢というところで、新宿とは逆。でもOKですね^^ 1220円。
★2.甲州街道に出て上っていると、上北沢でお客さん。下井草まで。これからスナックあたりに飲みに行かれるようです。お店のママさん?に携帯でTELしてました、今から行くけど店開いてる〜?、って^^ 2180円。
それから赤坂まで実車できず。
★3.赤坂見附でお客さん3人様。20:30くらいにご乗車だったけど、すでにもうみなさんできあがってます^^ 上機嫌で話してます。ちょっとドギつい単語もポンポンでてきたりして...(*^_^* ←恥ずかしがる歳でもないが...) 歌舞伎町行き、2020円。
わりといい調子です。
★4.ホテルニューオータニ前を通ってみれば、空車が少ないです。しかも流れてますよ。何かの催しが終わったのでしょうか。付けてみます。すぐ実車。赤坂は一ツ木通りの途中まで。660円。
★5.外堀通りに出て新橋方向に向かえば、溜池交差点手前で若い男性のお客さん、武道館まで、1300円。
★6.すると、何かの公演が終わったのか、武道館は帰宅の途につく人々で溢れてました。せっかくだから誰か乗ってくれないかなあ、とわざとぐずぐずしてたら、狙いは成功、すぐお客さんにお乗りいただきました。東京ドームホテルまで。820円。
★7.ホテルに着くと、タクシー乗り場にまたまたお客さんが溢れてます^^ やはり何かの会が終了したばかりだったのでしょう。空車も2台のみ。お客さんご降車後、そこに留まって、お客さんにご乗車いただきます。西麻布の裏通りの某お店まで。2740円。
★8.天現寺から明治通りに入り、三の橋を右折、三田通りに入っていきます。すると慶應大学東門前あたりでお客さん。すぐ近くの東麻布まで。660円。
★9.22:30過ぎです。今東麻布なので、霞ヶ関ビルにでも付けましょう。車も少ないです。街にも人は多かったので、タクシーの需要も多いみたいですね。15分ほどで実車。女性の方、白山通り〜明治通り経由で滝野川まで、3780円。
★10.また同じ道で霞ヶ関に戻ってきたら、前方にタクシーが一台ハザードを付けて止まってます。お客さん4人、うち一人が車に身体突っ込んで運転手と何やら話してます。お?様子を見ましょう。ソロソロッとその後ろに付けます。おこぼれ^^;にあずかれるかもしれないし〜。と、そのタクシーはお客さんを乗せないで去ってしまいました。その方、こちらに歩いてきましたよ!DOOR OPEN!
「...○○○(クレジットカードの会社名)のタクシーチケット使える?」
「ハイ、使えますよ〜^^」
めでたく、4人様ご乗車。さっきの車では、そのチケットを使えなかったようですね。ラッキー! これが上の表に書いた、今日の最ロングのお客さん方。でも高速は、首都高の霞ヶ関〜2号線・目黒の使用のみで、あとは全部下っ(一般道)走り。ちょっと長い道程だった...。13870円。 帰りは、東名高速・横浜青葉インターから高速に乗って。
★11.次、また繁華街に戻りましょう。赤坂に向かいました。26時すぎに田町通りに入るも、人ももうまばら。ゆっくりゆっくり流していたら、やったっ!お客さん。しかもそれ、前にいた空車が、そのお客さんが腰のあたりで控えめに挙げた手を見逃して行ってしまったために、私の車にご乗車いただいたのでした。ツイてるなあ! でこれがまた東名川崎で降りた先の方まで。10130円。
★12.また戻ってきてから流すことに。また東名で戻ってきて用賀で降り、あと国道246で上ってきました。表参道の交差点で赤信号で先頭に止まっていたら、お客さんがやってきた!^^ 若いお兄ちゃんで新宿7丁目まで。1940円。
★13.明治通りを池袋向けだったので、途中で方向転換、新宿に戻り、新宿通りを四谷方面に向かいました。そしたら、空車が数台ちょっとずつ間隔空けて連なっていたけど、タイミング良く私の前にお客さん登場!四谷3丁目から人形町までで、2820円。
★14.もう午前4時近かったし、そろそろ店じまいかな〜、と流しつつ、ぐるっと回りつつ帰ろうと思っていたら、原宿は神宮前交差点近くでお客さん。2名様、新大久保経由、早稲田通りの上落合まででした。2580円。

ということで、時刻はすでに4:50。もう帰庫することにしました。
以上、本日は14回営業しました。今日は全てを書いてみました。
さ、本日の売上げはいくらでしょう?^^
ま、19時から出てこの程度できれば、OKじゃないかな。。。
て、ことで。。。



[ TOPへ ]


 
2001年12月17日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  芝公園〜北砂 4660円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  いいだまJr.に振り回される、の巻
 今日の実車率  55.2%
今日が新月度の初日ということで、気分も新たに^^、のはずでありましたが...

昨日の公休日の夕方、いいだまJr.(4才)にトラブル発生!
半月ほど前、車のドアに挟んでしまった親指(痛タッ!*_*)の爪が、今頃になってグラグラし、今にも取れそうに!!
ぎやあ!こっ怖い〜!!
あわてて絆創膏で補強し、急遽、明日(=今回出番日)朝一で医者に行くことに。
事情により私が連れていくことになりました。
家から10分ほどのU皮膚科医院へ。9:00開院に合わせて行きました。
・・・・・
診察の結果、全く問題ありません、と。爪が取れたら取れた!で(これはこれで怖い!?)、また伸びてきますから、って。あ、そういうもんなんだ爪って。知らなかった。。。
ほ〜、よかったよかった!^^
診察終了、9:30。それから保育園へ連れていき、私は会社へ。
で、出庫が11時ころになったのでした。
というわけで、初日、いきなり出遅れたというわけです。

ア〜ンド、その夜、またまたトラボーっす(大泣)
おぼっちゃまん、保育園で午前中は調子よかったけど、午後、いきなり調子が悪くなり、熱を測れば38度半ば! ウチの奥様の会社にその連絡があり、妻が早退して迎えに行きました。
そんないきさつが私の携帯に、夜入電しました。
んで、明日、Jr.は一応保育園は休ませないと、と。相談の結果、またまた私が今日の仕事を早く上がって、面倒を見ることに。てことで、26:30頃には会社に戻っていて、洗車、納金をさっさとすませ、家に帰ったのでした。(だから、25時過ぎくらいから、もう帰庫を意識して営業していたので、あまり集中して仕事ができなかったのです。)

なんなんだー!、今日の展開は...。(`´ )

以上、今日のデキなかった理由でした^^

  ★☆★

出庫後すぐ、吉祥寺通りの三鷹新川から成城学園駅までのお客さんを実車。一応GOODですね^^ 2180円。
そしたらまたすぐ、駅近くから桜上水の桜丘高校までのお客さん。いいですね^^ かなり急いでるご様子です。どれくらいかかりますか?って言われるから、20分くらいはかかると思いますよ、と。そしたら何でも、娘さんとの三者面談が11:15からって。で、ご乗車は11:10!! もー全然間に合わない!無理! 携帯で電話しながら電車乗り換えたら、乗る電車を間違ってしまったそうです。しかも娘さんからは、時間がタイトだからこの日は絶対遅刻しないでね!って、もう1週間くらい前からさんざん念を押されてたそうな(おいおい!^^;) でもお母さん、全然深刻でないしぃ! やれやれ、お母さん、頼んますよ、って、ね^^ でもなんかいいな〜、こういうアッケラカンとしたお母さん。2980円。

それから甲州街道に出て上ったら、笹塚で女性のお客さん。代々木上原行き、740円。
山手通りに出て新宿に向かうと、初台手前で男性のお客さん。池袋北口まで。2900円。いい展開です、、、いえ、でしたが、それもここまで。あとはいつもと同じような営業内容でした。
その後は主に銀座&聖路加タワーで営業しとりました。

あ、でも、その後ちょっとツイたかな。聖路加〜上野広小路/妻恋坂〜駿河台下/神田錦町〜東京駅/東京駅〜武蔵小山、と続いたので。
東京駅丸の内中央口でお客さんが降車されて、すかさずお客さんが乗車申込み。ん、これはマズイだろ、ここはやはり乗り場からだよね、と思ったけど、わざわざ声を掛けてきたというのもワケ有りかなと思い、
「...チケットか何かですか?」
とお訊ねすれば、そうだという。
なら、仕方ない、かな? これってOK、ですよねえ? これをお読みの同業者の皆さん?^^;
ま、でももう過去のことだし〜^^;;
これはラッキーだった!

今日の夜は無線を取ることもなく(取れない?)、おとなしく営業。で最高が上の表にも書いた、芝公園から北砂までの女性のお客さんで、4660円。

本日は盛り上がりもなく(逆に尻すぼみだな)、お仕事終了と相成りました。
今日の実車率は悪くなかったんだけどねえ...、と自分にあまり意味のない慰めをするいいだまでした^^;
またです。



[ TOPへ ]


 
2001年11月14日(金)はれ
 今日の最高売上げ額  日本橋〜日高市 21000円
 今日の総営業回数  19回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  金曜で人が溢れていた割にはデキず。
 今日の実車率  54.4%
すみません、今日も時間切れで書けませんです。
上の一覧表のみで、どうかお許しのほど...(m_ _m)
(このところサボり気味だナ...)



[ TOPへ ]


 
2001年12月12日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  虎ノ門〜浦和市 11930円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  日誌、簡単でスンマセン(m_ _m)
 今日の実車率  53.8%
中4日?での乗務です。
さ、今日の日誌は、と思ったんすが、スミマセン、今(22:30)、立て込んでおりまして、ちょっと細かく書けそうにありません。

またまた簡単で失礼させて下さい。ごめんなさい(m_ _m)

午前中は主に新宿で営業。
午後は新橋、銀座、大手町。
夜は無線2本。赤坂〜西神奈川10780円 & 虎ノ門〜浦和市11930円。
2本目の浦和行きは、私の地元、南浦和をかすめて行きました。久しぶりの南浦和周辺。子供の頃とは大分様変わりしてしまいました。懐かしいです。

昼いまいちだったこともあり、本日、またまた売上げ伸びず。夜、無線狙いだけっちゅーのも、大幅な売り上げダウンの原因ではありますが...^^;

てことで、本日はこれにて!
また次回よろしくどうぞです。。。(また今日と同じようだったりして)



[ TOPへ ]


 
2001年11月07日(金)はれ
 今日の最高売上げ額  赤坂〜水道橋〜東戸塚 18700円
 今日の総営業回数  20回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  ボチボチ...
 今日の実車率  55.6%
今日は簡単に失礼します(m_ _m)

◆◇◆

★お知らせ★
明日(9日)から私はトリプル(3連休)で、そして当然アルバイトなどもしないということで、かねてから我が家で計画していた旅行に行って参ります\^o^/
題して、「やった値!ホテルヨーロッパに泊まるハウステンボス3日間・31800円」
団体のパックツアーです。
1日目が(団体)観光、2日目がハウステンボスで自由行動、3日目は長崎市街だかでちょびっと自由行動って感じです。
飛行機に乗れるのがウレシくって。ワクワク^^

というわけで明日朝5:50出発。なので、すでに今22:50、そろそろ寝たいっす。というか眠いっす。だけどまだその準備も終わってないっす^^; なので、今日は簡単に、という話になるのでありました;;

◆◇◆

7日の日誌。

10:25、京成上野10:55のオーダーの無線取るも、お客さん指定時間を20分過ぎても現れず。営業所回りの無線だったので営業所にTELすると、やおら待たされる。しばらくして戻ってきた担当氏言うに、時間1時間間違えて無線出してしまいました!すみません!!だってさ。おいおい、これ、お得意様だからってんで待ちメーター入れないで待ってんだからさー、勘弁してちょーよ...。どうされますか?11:55まで待たれますか?って言うから、もうここまで待ってるんだから、居ますよ!と、ふてくされて返答^^; 担当氏、平身低頭(見えないけど^^;)で、スミマセン、スミマセンて。社責で1時間(相当の売上げ)分、いいだまさんの今日の売上げに入れるように処理させてもらいますから、と言ってもらえました。ハイハイ、よしよし、そんならOKだっちゅーの、早くそれを言ってよ^^ でお客さんは、しっかり11:55ちょい過ぎに来られたのでした。練馬は氷川台まで。4900円。そんなハプニングがありました。

その後お仕事がちょんちょんと続いて昼食がなかなか取れず、14時にようやく食事。今日は珍しくというか初めて、白山上の「松屋」に入る。その後、近くの小さなコーヒーショップ(って言うの?このところ多いスターバックスのような形のお店)に入り、休憩。(..してる場合じゃないんだホントは^^; ここまで売上げあまりよくないんす) 結局「松屋」も入れて計1時間ほども休んじゃいました。でもくつろげました^^

夜は無線4本。
街には人が溢れていたようですが、マイペースで無線狙い。
1本目、22:15にGET!お、幸先いいぞ!!^^とオーダー先の赤坂に向かい、期待に胸膨らませて行けば、聖路加タワーのとこの新阪急ホテルまでね、って。わおーーーっ!昼なら大喜びのところですが...。2340円。
それから戻って、今度は2時間無線取れず(泣)
同じく待機してる他の車がどんどん出ていきます、無線取って。かっ悲しい...。
でも次ようやく取った無線が、冒頭表に書いたヤツ。またまた赤坂〜東京ドームホテル〜東戸塚、18700円。これは嬉しかった。
あと2本は、八丁堀〜目黒本町5700 & 銀座〜朝霞市11930。

そんな感じで、ようやく税抜き6万超。一時はどうなることかとも思ったけど、何とか体裁は整った、かな??(12月の金曜にしては少な目、かな?)

◆◇◆

ということでまたです。
ちょっと次回出番まで間が空きますが、よろしくどうぞです。
それではしばし、みなさま、ごきげんよう!! でございます(m_ _m)



[ TOPへ ]


 
2001年11月05日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  銀座〜北千住〜赤羽 10130円
 今日の総営業回数  17回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  こういうの、ホント勘弁して欲しい。
 今日の実車率  49.4%
本日の初実車は、新宿入りして、京王プラザホテルにつけてのお客さんでした。水道道路で幡ヶ谷まで。

ときたので、中野通りから甲州街道にでてまた上ろうとした陸橋側道、車詰まっていて、また先で一車線になっててすぐ合流だしと思って、トラックの後ろにそのまま付けていたら、少し経ってから、左の空き車線を空車タクシーがハザードつけながらスルスル通り抜けて行くではありませんか。あれ?手前でお客さん降ろしたときのハザードそのままに抜けていくのかな〜?などとのんきに思っていたら、前方の信号青で車が進み、甲州の本線に入ったら、さっきのタクシーが前にいて、なんと実車!! しかも、グググイ〜っと思いっきり右車線に鋭角で突っ込んでいってます。こっ、この車線変更パターンは、そう、幡ヶ谷ランプから首都高に乗ろうとしているのに100%間違いありません!

ガンガンガン、ガ〜〜〜〜〜ン...
大ショック...

いまぐらいの時間、この笹塚あたりから初台あたりまで、意外と甲州街道にお客さんいるんだよね〜^^、と思いつつ来てみれば、この信じられないような展開、仕打ち??(誰の?^^;)
いきなり、やる気、−259%(←とくに意味なし;)です。
怒り、悲しみ、情けなさ、やるせなさ、...、心はマイナス感情のるつぼと化してます。もうドロドロ。マジで仕事、これでやめて上がりたくなっちまいやした(おいおい^^;)

もう立ち直れません。

.....。

...すると、初台手前まで行ったところでお客さん。力無く?ご乗車いただくと、
「聖路加タワーまでね」
せっ、せーろかぁ???
やる気、+237%に上昇致しました!(なんなんだオイ!^^;;;;;)

捨てる神あれば拾う神ありって、このこと?^^
っちゅーか神様に弄ばれてる?私?

んなことがありまして、この朝から、台風時にサーフィンでもするかのように、大波に翻弄されたいいだまなのでした。ん〜、こういうの勘弁して欲しい、、、マジで。。。

その後、トリトンスクエアに2回付ける。ビッグサイト & 赤坂行きでした。
ビッグサイトに行ったから、じゃあ??台場か?って向かっていつものホテルをチェックするも、タクシー満車、あきらめてまたトリトンに戻ったのでした。

あとは大手町、新橋等で営業。

昼食は新橋の「松屋」。(牛めし・並)
ちなみに夜も「松屋」、赤坂の。(カレーセット)

昼はちょっと私用で3時間弱、間を空けてしまいました^^

夜は無線2本。
冒頭に書いたのと、霞ヶ関〜世田谷・上馬4020。
無線は小粒でピリリと辛い。。。(特に意味無いです)
その銀座〜赤羽のは、つい最近お乗せした、「ホステス&そのお客さん」のカップルでした。前と同じく、高速使用なしとのご指定。今回もまた、高速乗られますか?と聞いたら、一般道混んでますか?と訊ねられるので、そこで、混んでますよ!とも言えないので、混んではいないと思いますが、信号待ちが多いから時間かかるかと思いますよ、と答えましたが、でも、下でいいです!ってことでした。ガクッ。で余談だけど、途中、実車の個人タクシー、上野線下りの本町から首都高に乗ってったけど、それって何?そういうお客さんもいるんすかねえ?一刻も早くって?それこそホンの数分しか違わないと思うんだけど乗る気になるのかなあ?いいなあ...^^;

というわけで、本日は×。
ま、昼、さぼっちゃったしな。と自己弁護^^;
どーでもいいけど、でも売上げあげないことには、ね、やっぱり。。。



[ TOPへ ]


 
2001年12月3日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  一ツ橋〜調布・国領町 9410円
 今日の総営業回数  30回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  ホテルオークラ別館で、アントニオ猪木氏見たぞと。
 今日の実車率  56.2%
甲州を上り、環八の手前で今日の初実車。
おばあさんが道路からはちょっとひっこんだところにいたから、お客さんかな〜?と思いつつ注意して通ったら、とても控えめに手を挙げてる風で、乗車申込みをしてるっぽい。止まるとやおら近づいて乗ってこられました。やっぱりお客さんだった^^ 良かった!通り過ぎないで^^
「...おにいさん、築地わかる?」
おおっ!築地!!
大わかりですよ^^ いつもそっちでやってるもん。
「はい、わかりますよ〜^^」
「...わからないっていう運転手さんもいるからねえ...永福から高速で行ってくれる?」
久々の、環八手前から都心行きのお仕事です。うれし!
何でも、御歳85歳で、今は息子さんとお孫さんが継いでいる、ダンナさんと一緒に自分の代から始めたお店(食べ物屋さん)に行かれるのだそう。毎日!しかも普段はバス&電車で!(今日は家を出るのが遅くなったのでタクシーご利用) すごいですねえ〜!若いですねえ〜!
今はお客さんにお茶をお出しするのがお役目なのだそうです。馴染みのお客さんも結構いるらしく、お話するのがまた楽しみだそうです。いいですね、そういう自分のやるべき仕事があって毎日張りのある生活ができるというのは^^ 
「足は丈夫なのよね〜」
ということだそうです。いいことですね。
売上げ5060円也。

その後浜松町へ移動し営業。
浜松町駅→芝浦、芝浦4丁目の無線をGET→竹芝、竹芝→芝浦4丁目、海岸通り・浦島橋→田町駅、といい流れです。それからまた浜松町に行ったら、今度はそこから永田町まで。ときたので、次は大手町方面に移動して営業することに。

大手町→室町3丁目交差点、本町3丁目→新橋駅、ときました。新橋周辺をうろうろし、付け待ちポイントをチェックしいしい移動しますが、どこも付ける気になれません(車が多い!) 流れ流れて?晴海のトリトンスクエアへ。30分待ちくらい。東銀座行きでした。1140円。

そして昼食休憩。久しぶりに新橋の「松屋」で牛めし(並)。290円でみそ汁付きがGOODです。ほんとは「吉野屋」だと280円と安く、店舗も多いので、牛丼食べるなら「吉野屋」の方が手っ取り早いのですが、+10円でみそ汁が付く「松屋」の方に、どうしても惹かれてしまういいだまでございます。その後、すぐ近くの文教堂書店に立ち寄る。欲しかった新刊が入荷していたので1冊購入。結局トータル約1時間の休憩。

午後の部、またまたトリトンに向かいます。京橋までで1620円。それからは久々の聖路加タワーやら大手町やらで営業。聖路加には計3回付けましたが、内、二回が同じ溜池山王ビル(←名前忘れた。あの大きい新しいビル)、あと一回が赤坂でした。赤坂方面づいた聖路加でした。

てことで昼はわりと調子よし!

夜。
無線2本のみ。
五反田→鶴見8580 & 一ツ橋→調布・国領9410。
無線、なかなか取れませんね〜... & 少ない!

ということで、かろうじて5万後半でまとめられました。
でも、夜、無線に頼る私は、売上げ、綱渡り状態^^;
やり方考えんとイカンかなと思う今日この頃...です。。。



[ TOPへ ]



HOMEタクシー乗務日誌> 2001/12