HOMEタクシー乗務日誌> 2001/11

タクシー乗務日誌


         ★2001/11★

             1日(木) ああ、面白き哉、我がタクシーライフ(!?)
             4日(日) ああ、悲しき哉、我がタクシーライフ(!?)
             6日(火) ああ、やるせなき?哉、我がタクシーライフ(!?)(もういいって)
             8日(木) ああ、奥深き?哉、我がタクシーライフ(!?)(ん〜...?)
            11日(日) ま、ツクときはこんなふうにツイてしまうわけだ...
            13日(火) 明日は我が家のオボッチャマンの七五三!!
            15日(木) わりといい感じ
            18日(日) しし座流星群に感激!! 売上げにションボリ...
            20日(火) ”みなとみらい”で昼飯食った!^^
            23日(金) ツイた!
            25日(日) 何となくうまくいったです...
            27日(火) 昼がよかったです
            30日(金) 休養十分!!



         ★次回出番は12月3日(月)です★次回更新、乞御期待!



     
2001年11月30日(金)はれ
 今日の最高売上げ額  五反田〜西神奈川 10130円
 今日の総営業回数  26回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  休養十分!!
 今日の実車率  45.5%
やってもうた!...(大泣)
ごめん、カアチャン、○○(←子供の名前;;)...
トウチャンはね、トウチャンはね、...、昨晩、、、
寝てしもうたんよ、いっぱい。
ハッハーだっ!!^^;;; ハァッ...

久しぶりに??やってしまいました。
25:30くらいから約3時間、思いっきり寝てしまいました。
いつもの23:40に出る無線を見事?GETしたものの、地ベタ(一般道)で仲六郷経由の西神奈川まで。都心に戻ってきたのが25:30ころ。それでちょっと無線待機していたら、無線出ない出ない!給料日後の金曜っすよ、今日ってば。まあ街には人が溢れてたようですけどね。で、待機してたらウトウトしてきちゃって、そのまま爆睡!?
帰庫して知るに、今日の営業所平均売上げ約6万だそうで、その中にあって、なんと私、4万にも届かず。今月の自己平均、さらに?下げたのであった。

昼も昼で今日は調子出ず。
売上げ額、全て3桁または千円台(泣) 2千円以上はなし!!(あらビックリ)

朝、烏山通りに入って、お客さんだ!とお乗せしたら、自分の行きたい方向とは逆の吉祥寺駅にもってかれて。あああああ...。ここから坂道を転げ落ちるように...(って大袈裟か)

今日はそんなわけで...これにて(m_ _m)
またっす!



[ TOPへ ]


 
2001年11月27日(火)はれ
 今日の最高売上げ額  淡路町〜横浜・花之木 12150円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  昼がよかったです
 今日の実車率  57.4%
今日は笹塚でお客さんを待ち伏せ?^^;。10分くらい待ってようやく実車。代々木上原駅まで。まずはホッと一安心。お客さんご降車後、すぐ目の前にまたお客さんで大手町まで。ラッキー! 大手町1回、銀座で2回営業して浜松町までもってかれました。そうしたら無線がでました、銀座東武ホテル。時間内回送可、よって応答。最初、他車の車番がコールされましたが、指定違いだったらしく、私にお鉢が回ってきました(我が無線組合は、タクシー会社3社で構成。お客さんは私の会社を指定したけど、間違いで最初他社の車番がコールされた)。これまたラッキー!^^ 新宿まで。

それからまた大手町方面に向かい営業。
大手町M社に付けて、時、10:30。やっと先頭になって待っていると、またまた無線が。11時JUSTに水道橋の某社。余裕で行けるのでもちろん応答。めでたくまたGET! ..はいいんだけど、今、乗り場先頭。ここで離れるのはもったいないなあ。30分くらい待ったしなあ。よし!何とかこの仕事をこなしてから水道橋に向かおう。スケベ根性出したのが運の尽き...。
お客さん来ました、お二人。
「...新橋第一ホテル行ってくれる?」
ん〜、なんとか間に合うか、な。
んがしかし、こういうときに限って日比谷通り車多いのよ...トホホ。焦りながら向かいます。
そーしたらまたお客さん、急遽お一方、別行動で汐留の某社に行くことになって、ホテル行ってからそこに向かって、って。
ゲゲッ!ヤバイ!こりゃヤバイぞ!;;;
お客さん降りられてからの動きを必死こいて考えます。
汐留到着10:45。これから水道橋に普通に向かったんでは間に合いません。キャンセルして代車出してもらってもよかったんだけど、せっかくGETしたんだし...。^^;;
ん〜ん〜、結論、新橋から首都高に乗って西神田まで行き、水道橋へ。わあ〜おう!
もうあせりまくり!危険です。^^;
新橋で高速に乗ると、これまた混んでる!!! なんでじゃい〜!!??(`´ ) こーゆーときに限って、ね...ハァ〜。これ、料金所ブースが2ヶ所の内、一つしか開けてなくて、それで車詰まってたのでした。その先は順調。急いで向かい、高速降りて、水道橋の某社まであと30mくらいというところで、ラジオからは11時の時報が。フ〜〜〜...11:00を10秒くらいオーバーして到着致しました。ヤッバイよね〜、これ。イカンすよ。。。まあ、お客さんまだお出でになってなかったからよかったけど...。気を付けないと。
で、お客さんいらっしゃって、さあ、どちらかな? 八王子?横浜?それとも柏とか?どこでもいいですよ〜!^^;とお言葉をお待ちしていて、そして発せられた行き先は、なななんと!!、
大手町の新大手町ビルまでお願いします」
ガ〜ン...
嬉しいっす〜...(;_;)(;_;)(;_;)
私のホームグラウンドに戻ってくれてるしィ〜...

そんな一幕もありましたが、こんなこともありました。

大手町に戻されて一回営業、丸の内に来ました。また大手町に行こうと思っていたら、またまたこっち方面で無線。珍しいですね〜。淡路町のオーダーです。5分回送車ナシ(私も無理、行けない)。10分回送いますか?となったので、これならギリギリ行けるかなと応答。そしたら配車されました。またまた急いで向かいます。しかし靖国通りを越えるのにちょっと時間がかかって、結局12分かかってしまいました。お客さん、ゴメンナサイ。しかし行き先を聞いてビックリ!
「...高速で花之木まで行って!横浜の...」
わおーーー!
出ぇ〜たぁ〜!!!
てな訳で、大当たり!
今日の最高、12150円也を売上げました。

でもこれも考えたら、水道橋の一件があったからこうなっていたかもで、それをキャンセルしていたり、また行き先が大手町でなかったりしたら、この無線はGETできていなかったかも、ですよね。不思議なもので...。ありがたいこってす。

と、こうくれば、さてどうくるでしょうか?

正解は、、、
ハネダクーコー入りです^^;;;
ウヒャヒャヒャヒャ^^
今日もちょうど?弁当持参だったので、食事休憩がてらということで...
今日あたり結構待つかな〜、4〜5時間かかるかな〜、と覚悟していたら、それほどでもなく、約3時間待ちでした。で行き先は西麻布近くまで。6180円。全然OKっす。

いや〜、充実してますね、今日のいいだまタクシーライフ。(おいおい^^;)

というわけで昼間は順調なのでした。

夜がいまいち。
でも無線3本GET。
けど内容がね...。
内、1本は上池袋のオーダー、十数分待ったあげくキャンセル喰らうし...(泣)
2本の無線(赤坂〜世田谷・弦巻 & 銀座〜北千住〜赤羽)は、合計で15千円の売上げ、しかしすべて地ベタ(一般道)走行。ちょっちゅ疲れたよん(ゼイタクだって!)
銀座からのお客さん、飲み屋(クラブ?)のお客さん♂とそのホステスさん(たぶん)。北千住経由赤羽行きとのことで、今、電通通りを新橋向けだから、土橋から上野まで高速で抜けて向かいたいな〜^^と思ってそうお客さんに提案しました。すると、タクシー代を払う(であろう)男性の方は酩酊しつつ、ああいいよ何でも、と言ってくれたのですが、ホステスさんが、下(=一般道)混んでますか?と言うので、私が、この時間ですから混んでないと思います、と言えば、じゃあ下でいいです、って...。そーゆーことなので、下でトボトボ行きました...(悲) そしたら昭和通り、改めて走ってみると、信号多いっすね。7割方赤信号に引っかかってしまって、何か全然遅いんですけど。アンダーパスも工事中で銀座から潜れなかったしさ(泣) 今度から、一般道は混んでますよ、って言おっと^^;

でも本日トータルで税抜き6万超えたし、OKかな...。昼間がよかった今日でした。

P.S. この何出番か、聖路加タワー、ご無沙汰してるなあ...



[ TOPへ ]


 
2001年11月25日(日)はれ
 今日の最高売上げ額  紀尾井町〜北朝霞 9340円
 今日の総営業回数  18回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  何となくうまくいったです...
 今日の実車率  50.2%
出庫後すぐ、三鷹は連雀通りの牟礼団地入口手前あたりで初実車。吉祥寺駅まで、820。おお!幸先いいぞ!...であったのだが、何となく??今日はどうかなー、お客さん午前中はいないんじゃないかな〜、ととても弱気で、20分くらい流しつつ、足(タイヤ?)はなぜか南へ南へ。
いっ、いか〜ん、禁断の実を食べてしまいそうだっ...(?)
しかし、この流れはもう止められそうにもないっ!(なんでやねん!)
ううう、そういうわけでハネダクーコーに到着してしまった!
久しぶりの、「売上げほとんどなし状態での羽田入り」(=「禁断の実」です^^;)。
怖いよ〜怖いよ〜...^^;
恐るべし、羽田空港。(いやいや、そうじゃないって)

9時すぎ着。それでも第一待機所、3/4埋まってました。みんな考えることは同じか...?^^; ここでは、25台×十数列、という形で並んで待機します。だから、ここが満車になると300台前後のタクシーで一杯になるわけです。すごいですね〜。

今日はいい天気、いい気候です。表に出ると気持ちいい!^^
ちょっと車外で過ごしましょう。
缶コーヒーでも飲みながらくつろぎたい気分です^^ 自販機で缶コーヒーを買ってきて、本を携え、待機所まわりにわずかにある芝生に腰を下ろして、読書。陽を背にしていると、背中は暑いくらいです。でもそれでいて風、空気は冷たいので気持ちいいです。空には雲一つなく、青空が広がっています。しばらくそんなふうに、のほほんと過ごしてしまいました。あ〜気持ちいかった^^

約2時間半待ちでした。まあまあ、かな? 行き先は首都高・目黒で降りて白金台まで。6420円。12時25分着。

にして売上げ7240円。まずい、とてもマズイです。。。

午後は人も出ているでしょうから中で営業しましょう。
昼食もまだです。持参の弁当も食べないと。待機しつつ食事したい。というとホテル付け待ちだな。じゃホテルニューオータニだな。40分待機する間に食事できました。今日は日曜で友引というのに流れがよくありませんね。3連休でみなさんお出かけだからかな。

さて私の番。若いカップルでした(ご夫婦のもよう)。
「...朝霞までお願いします」
え?あさか?
まさか!?(-.-;)
うれしーーーーーーーーーーーーーーーーー!^^
助かりました〜!
首都高は高島平まで行き、あと適当??にズズズイと。9340円もメーターでました!すばらしい! 一気に挽回しました。

その後は川越街道で都心に戻り、付けずに流しで営業してました。もう時間も14:30過ぎてますし、いつもの自分のテリトリーに入っていくには中途半端です。新宿、四谷とかで営業。すると、だんだん、だんだん、南西の方へ...; ま、どっちにしろ夜はまたソコに行く予定なので、最後、都立大学駅の方までもってかれたのをよいことに、17時すぎにはソコつまりは羽田!;にまた入ったのでした。

そーしたら、第一待機所も前の方になったとき、18時半すぎでしょうか、本を読んでいる私の車の窓を誰かがコンコン叩きます。誰っ? っと、うーわんさんだ〜!!!(このHPによく来てくれるお方) 前も晴海のトリトンスクエアに並んでたときに私の2台だか後ろにいらっしゃって、声をかけてくれたのでした。今回は私が後方だったけど、うーわんさんが見つけてくれて、また声を掛けてくれたのでした。この出会うタイミングというか、なんでまたここで会えるかなあ?と思うと、可笑しくて可笑しくて、なんだか笑いが止まりませんでした。

これは約2時間待ち、新橋第一ホテル行きでした。
そのあとちょっとラッキー!
急いでまた羽田に戻ろうと思い、Uターンしたら、お客さんお立ち!! 品川駅前、ざくろ坂上まで。素晴らしい! で裏道から御殿山に出ていったら、そこの信号でお客さん!泉岳寺まで!!ラッキーだなあ...。

てことでその後3度目の羽田入り。これも約2時間待ちでした。
そーしたら今回、芸能人をお乗せしてしまいました。乗り場で、声が大きくて、背のでかい人がきたなあ、と思ってよく見たら、俳優の「A藤 海」(そのまんまやん!;;)さん! 乗ってこられると気さくに話しかけてこられました。感じのいい方ですね。で実際大きい人だった^^ お仕事だったもようです。メーター7460円の某所まででした。23:10このお仕事完了。

今日はその後4回しか営業できず。でもそれぞれ、3千/2千/5千/2千円台のお仕事ができたので、OKかなと。一時はどうなるかと思ったけど、何とか税抜き5万超。OKOK!^^
でわでわ。



[ TOPへ ]


 
2001年11月23日(金)勤労感謝の日 はれ
 今日の最高売上げ額  南烏山〜羽田空港 10630円
 今日の総営業回数  26回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  ツイた!
 今日の実車率  64.5%
今日はツイた。

朝一、旧甲州街道の南烏山6丁目あたりで羽田空港行きのお客さんGET!!
烏山通りから旧甲州に入っていったけど、前にも空車2台(泣) 間を空けながら走行、すると先頭の1台が駅の方に右折で戦線??離脱。さらにゆっくり進むと、私は赤信号に引っかかった。前の空車は先に行った。バイバ〜イ!^^ さ、青だ、出発、と、10mほど先に女性のお客さんが忽然と?お立ち。このお方が何と羽田行きだったのです!ラッキーだったなあ。私の作戦??勝ち!^^ 10630円也。

羽田着9:10。3連休の初日。東京入りしてくる方々も多いと踏んで、羽田待機することに。予想は当たり、2時間で順番がまわってきました。ビジネスマン男女各1名様、有明のビッグサイトまで。5380円。2時間でこれならGOODっす! 12:10着。

ときたから、お台場のホテルでもチェック。タクシー、満車(悲) 仕方ないから帰ろかなーと「JOY POLYS(ジョイポリス)」(←スペル、合ってたかな?)前を通れば、いつもズラッといる空車列3台のみ。お?付けてみようかな?ちょうど昼だし、また今日持参していた弁当を食べながら待機かな、と。そーしたら40分で実車できたのです!ラッキーだなあ。お客さんが現れるんだか現れないんだかわからないところに付けてるのってとっても不安。どこかでその見切りをつけないといけないんだけど、その見極めが難しいっす。今日はうまくいったっす。そしたら何と、駒沢公園まで行ってくれたっす!嬉しいっす。5780円。う〜ん、絶好調! 13:30着。
 
そんなわけで、ここまでですでに(首都)高速4回利用!!(最初の羽田行きでは、途中渋滞のため一回高速を降りて、再度乗った) すごいですね〜!^^

その後の日中も、結構次から次へとお客さんが繋がることも多くあって好調でした。

まあ全般的に人も結構出てましたのでね、お客さんも多かったのでしょう。車もかなり多かったけど。
例えば、16時ころ、麹町から有楽町に行ったので、東京駅に付ければ新宿プリンスホテルまで、次、大ガードを抜け西新宿に行こうとすれば、大ガードを越えた信号でお客さんで方南通りは弥生町3丁目まで、そこから30mくらい進んですぐまたお客さんで笹塚まで、その甲州街道を大原交差点でUターンし上れば、また笹塚でお客さんで杉山公園交差点手前まで、青梅街道に入り上れば中野坂上でお客さんで新宿3丁目まで、、、という具合に。

TCAT(東京シティエアターミナル)に付ければ、1時間半ほど待ったものの、チケットのお客さんで用賀まで、高速使用で、6740円也。TCATからこれくらい行ってくれるお客さんもめっきりいらっしゃいませんので、ラッキーでしたよ!

夜、国立劇場の公演の終演を狙って付けたけど、前に2台空車を残して(つまり私は3台目)あぶれたっぽい(大泣) ハァ〜アッ...っとため息をつきながらたたずんでいたら、劇場の玄関前にあるベンチにお二人様がいて何やら携帯で電話したり、話したりしてます。お?タクシー乗るのか??でも自車の前には2台も車が。私には回ってきません。なおもたたずんでいると、前の2台が順次発車して劇場を後にしたのでした。このお二人様もタクシーには乗らずに電車か何かで帰るのだろうとあきらめて出ていったのでしょう。ん〜、でももったいないなあ。せめて先頭の1台はそのお二人様の行く末??を見届けた上で出るべきですよ。万一??乗られるかもしれないしねえ? で、私が先頭になりましたよ!降ってわいたチヤ〜ンス!、逃す手はありません。待ちますよ、と。果たして、2〜3分したらそのお二方、こちらに向かってきます。油断はできません。素通りして、劇場裏に抜け、地下鉄駅に向かうことも考えられます^^; んがあああ、私の車の左後部ドア前で止まりました〜!!!^^ DOOR OPEN!
「はい、どうぞ〜!!^^」
「...(雑誌を示しながら)この恵比寿のお店までお願いします」
いやっっったあーーーーー!!!!!^^
だーかーらー、先頭のタクシー、待ってればよかったのにねー。残念でした〜^^

その後も、麻布十番〜道玄坂/〜赤坂3丁目/〜赤坂5丁目/〜雪谷大塚とお客さんが続きました^^

最後のトドメ!
桜上水駅終電を狙って付けたら、これが府中駅行き!! 最近、ここからこんなに行ってくれる方も、これまためったにいらっしゃいません。以前も書いたことあるけど、ツクときはホントこんなふうにツクんですよね。不思議です。6340円也。

そーゆーわけで、本日はツキました、ということで。
またです。



[ TOPへ ]


 
2001年11月20日(火)はれ
 今日の最高売上げ額  銀座〜朝霞市 14520円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  ”みなとみらい”で昼飯食った!^^
 今日の実車率  50.5%
本日初実車は、甲州街道は笹塚、環七と交わる大原交差点のアンダーパスを抜けてすぐのところで。 男性サラリーマン氏、浜松町まででした。お、いい感じだぞいっ。
ときたので浜松町に付けます。おばさまで芝大門まででした。しきりに、近くですみませんが、と言われてました。朝の浜松町はワンメーターの方も多いので、別に全然問題ないのですが、あんまり言われるからこっちが恐縮してしまいました。
次、芝パークホテル前を通ると、空車1台のみ。付けてみましょう。7〜8分で実車になりましたよ。六本木交差点を抜けて、旧防衛庁の手前を右、赤坂小の脇を通って、赤坂7丁目まででした。 それから裏を抜けて、コロンビア通りに出、赤坂通りを左折してすぐ、赤坂5丁目交番前でお客さん。東京駅まで。ここまで流れ、悪くないです。
ときたので大手町方面に。M社に付けてみます。ちょっと流れ悪いっす。15分くらいかかってやっと実車。この時間にしては今日は時間かかりすぎ。なんでだろ? 小舟町まで。
それから築地方面へ。聖路加をチェックするも、待機列、すでに佃大橋を越えてます!今、大体10時だけど、まだこれくらいだとあまり流れません。のでパス。晴海通りまで出て銀座に向かおうと思ったら、晴海通りの手前でお客さん。永田町は衆議院第一議員会館まででした。いいよ〜!^^

さて、ん〜、、、久々に日中の霞ヶ関ビルにでも付けてみましょうか。小休止??も兼ねてね^^ もう10:30だし、もう車はサッサカサッサカ流れないので、ちょっと時間かかるのです。でも、待機列が短めだったこともあるけど、もっと時間かかるかと思ったら、わりと早く、20分くらいで先頭になりました。しばし待っていると、女性のお客さんがこちらに向かってきます。ん〜、大手町あたりかな〜...

「ハイ、どうぞ〜^^」
「...横浜までお願いします」
え゛え゛っ?...
よっ、よこ〜はま...っすか???
やった〜〜〜!!! 大ラッキーーー!!!^^
「お客さん、横浜のどのあたりになりますか?」
「...”みなとみらい”まで行って下さい」
「高速で向かってよろしいですか?」
「...ハイ」
てな訳で、霞ヶ関ランプから”みなとみらい”へと向かったのであります。
霞ヶ関ビルからこんなとこまで初めてです。
ここにはそんなに付けないけれど、いままで付けて、メーター千円前後あたりのところまでしか行ったことがありません。ビックリしました〜。。。
首都高は順調でした。”みなとみらい”出口を出て少し行ったところまででした。10260円也^^

”みなとみらい”、いいっすね〜^^ きれいな街ですね。広々としてるし。
そしてちょうど今11:40。トイレにもちょっと行きたくなったし、どっかの施設でトイレ借りて、と^^;、そして、今日はちょうど家から弁当を持ってきていることだし、どこかに車停めて車中か、あるいは公園あたりで昼食の時間と致しましょうかね。ん〜、GOOD IDEA!!^^
某施設でトイレを借りた後、すぐ近くに「臨港パーク」っていう公園があるらしいので、そこまで弁当を持って歩いていってみました。
おーーーっ!臨港というだけあって、公園の前には海(港?湾?)が面しています。そのはるか向こうにはアノ(どの?)有名な?「ベイブリッジ」が臨めます。結構広い公園です。芝生もあったりして、ちょうどお昼時間ということもあり、弁当を広げてる方々も結構います。私もあるベンチに腰掛け、昼食TIMEとあいなりました^^
お日様も照っていて適度に暖かく、風も少なく、それほど寒くなくて、ちょうどいい日和。
まさか今日、こんなステキなところで弁当を食べられるとは...
私は今、幸せです^^
40分ほどもいたでしょうか、食事しながら、周りにいたハトやスズメにご飯粒をあげたりして、のんびりしてしまいました。

そんなことがありました、とさ...

午後は主に大手町で営業。
”みなとみらい”を抜きにしても、今日、昼間は調子よかったっす。

夜は無線2本。
青山〜梶が谷5460、銀座〜朝霞市14520。
もう一本無線取りたかったけど、叶わず。
ということで、昼間調子よかったにも関わらず、夜が伸びずに結局平凡な結果で終わりました。

ま、でもいいや、”みなとみらい”に行ったし。(ハイハイ^^;)



[ TOPへ ]


 
2001年11月18日(日)はれ
 今日の最高売上げ額  上北沢〜羽田空港 10630円
 今日の総営業回数  20回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  しし座流星群に感激!! 売上げにションボリ...
 今日の実車率  44.8%
今日は昼はわりと調子よかったっす^^
朝一、上北沢でGETした無線、永福から高速使用!で羽田空港まで。ラッキーだった^^
その後は東京駅だとかホテル等に付け待ち。流しでもわりとお客さんお乗せできたし。

夜はTCATで3回も営業。てことは最低2回はロングではなかったということでもありますが...(実は3回目も同じ^^; 全て2千円台のお仕事でした)

22:30以降は1回のみお仕事^^;;;
寝てしまいました。。。

てことで本日はぜんぜんできず。

しかし、本日夜半、未明に出現するといわれていた、しし座流星群とやらを私も見ることができて、これには大感激!! すんばらしかったですね〜! 生まれて初めて流れ星を見ましたよ、マジで。その初めてがこんなにもすごいものだったので、大感動モノでした。

今日は簡単でこんなトコで...



[ TOPへ ]


 
2001年11月15日(木)
 今日の最高売上げ額  東京駅〜多摩市 10710円
 今日の総営業回数  20回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  わりといい感じ^^
 今日の実車率  56.8%
今日は朝からいい感じ。
烏山通りでお客さん。烏山駅まで。旧甲州に戻り上るとまたすぐお客さん。給田(きゅうでん)2丁目まで。また上るとすぐお客さん。世田谷区役所まで。お客さんご降車中に、またまたお客さんが来て、次乗れますか?って。新橋の慈恵医大病院まで。浜松町にでも行こうかと進めば、芝大門で晴海はトリトンスクエアまでのお客さん。...てな具合に調子よかったのです。で10時で約1万円の売上げ。いいですよ〜^^

今日は付け待ちよりも、流しでのお客さんが多かったです。

夕方、聖路加タワーに付ければ、台場のフジTVまで。
どうかとも思ったけど、グランパシフィックメリディアン(ホテル)に付ける。珍しく車居ず、2台目。10分くらいで前の1台が出ていき、先頭に。やはり10分ぐらい待ったところで無線、羽田空港の。5分回送できないので当然応答はしないけど、指はムズムズ^^; そーしたら、これも珍しく応答車が居ず、10分回送に。これも居なくて、15分回送車はいますか?と。...言うや否や応答!!していた私の左手人差し指でした^^; GETしました。

さ、乗り場を離れて羽田へ急行です。台場の首都高13号地ランプから入って向かいます。ちょうど15分で到着。到着ロビー13番ポールでお客さんすでにお待ち。三番町まででした。6980円。

ときたので、さーて、また大手町にでも行くか〜、と向かい、そのテリトリーに入ると、またまた無線。
「...東京駅丸の内南口どうぞ〜...」
おおっ!応答だっ!!GETぉ〜!!^^
んがっ、向かっている途中、我が車が呼び出されて、無線センター言うに、
「...時間変更で17:55になりますけどよろしいですか〜?」
げっ!!てことは40分後じゃん。。。
それで行き先短かかったら泣くぞ!!(`´)
でもま、いっか...
「はい〜、よろしいですよ〜...」
時間まで東京海上火災のビル前あたりに車を停めて時間つぶしてました。
さて、時間です。待ち合わせ場所に向かいます。
2〜3分過ぎてからお客さんが来られました。
「...えーっと、多摩センターの方までお願いしたいんですがね」
!!
やりました!!^^

中央道、集中工事のため混んでいました。稲城インターで降りて、川崎街道を進みます。そーしたらお客さんのお宅、なななーんと、私のウチから車でほんの2〜3分のところじゃないですか!しかも今19:10。こっ、これは...。食事もまだだし、ウチに寄ってくかぁ〜?そーしましょう^^ でウチに電話して、急遽食事を用意してもらって、家に向かったのでした。結局、いつもは車中でする仮眠も家でしてしまいました。暖かい布団の中でぬくぬくと仮眠できたので、休養十分! おまけに、帰りは自腹で中央道でまた戻ったのですが、来るときはその上りも渋滞だったのが、この帰りには渋滞しておりませんでした。時間差攻撃?が効を奏しましたね^^

しかし、休養十分なわり?には夜は売上げ伸びませんでした。
そんなわけで、本日の売上げはイマイツ。

だけれども、自分の中では、仕事的には結構いい感じの一日であったのでした。



[ TOPへ ]


 
2001年11月13日(火)はれ
 今日の最高売上げ額  一番町〜東上野 3380円
 今日の総営業回数  13回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  明日は我が家のオボッチャマンの七五三!!
 今日の実車率  42.1%
そーゆーわけで、明日は我が家のオボッチャマンの七五三の日。諸般の事情で明日やることになりました。私の実家の埼玉は浦和に集合し、おじーちゃん、おばーちゃん、じじ、ばば揃っての一大イベントです。ということで、今日は昼だけの出にして、明日に備えることになったのであります。

なので、本日はトータルとしては全然デキなかったのであります。
また、今日が今月度の締めの日。目標は5千円。これなら楽勝ですね。
で、それはメデタク9時前に達成!
よって、あとの時間分はオマケ!?

昼は大手町周辺でやっておりました。
特にロングのお客さんも居ず。

16時前、四谷にいて、もうそろそろ帰ろうかなと思ったら、またそういうときに限ってお客さん。それも思いっきり逆の上野までだって。それでこれが車メチャ混み(泣) おまけに帰りも同じく。嬉しいけど、でも悲しい...^^;

そんなわけで、今日は半日の出で、ボチボチ、マッタリ??の一日でした。



[ TOPへ ]


 
2001年11月11日(日)はれ
 今日の最高売上げ額  赤羽〜国立市 17910円
 今日の総営業回数  31回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  ま、ツクときはこんなふうにツイてしまうわけだ...
 今日の実車率  58.4%
今日は朝一からツイた。
人見街道は牟礼でお客さん。「新橋まで高速で行って」 ラッキー!

そのあと浜松町で竹芝向けで付ければ、「台場のフジTVまでお願いします」

それからまた戻り、浜松町で営業すれば、ワンメーター8連チャン!これはご愛嬌か...
でもそう間を置かずコンスタントにできたので、OKかな。

夕方、1時間前にでたオーダーの無線、行き先がすぐ近くでメーター1700円には凹んだけど、後楽園に戻ってきたらすぐまた無線がでて、見事GET!代々木までで3700円。悪くないね。
で、今17:30。
羽田空港に行こーと思い車を走らせれば、途中途中でお客さんに拾われて、5回営業。だんだん羽田に近づいていって最後は北馬込。GOODだぞ!

羽田は2時間待ちで帝国ホテル行き。5380円。まあまあ、かな?

恒例の23:40の無線のため某所で待機。11台口、満を持して応答すれば、見事3台目で配車。お二人様ご乗車で、目黒から高速に乗り、護国寺で一旦降りて、お一人ご降車。それからまた東池袋で高速に乗り、外環に入り、川口西で降りる。しばらく走ったトコまで。でなんと15750円!!

最後のお客さん、産業道路沿いで降車されたので、そのまま東京方面に上り、赤羽経由で都心に戻ろうと思い、荒川を渡り北本通りに入ってすぐ、女性のお客さん。おおっ!大ラッキー!!
「ハイ、どうぞ〜^^」
「...国立府中までお願いします...」
くくく、くにたちふちゅ〜???
ドッカ〜ン!!
こ、こんなトコから...お、恐ろしすぎる〜...このツキよう...
ということで17910円也。

また新宿にでも戻ろうと、甲州街道は松原交差点に差し掛かれば、西永福の無線がでて、見事GET!!これは吉祥寺駅行きでしたが、今日なんぞ1時間に数本しか無線が出ない中、この無線GETは奇跡に近いものがありますよ(マジ)。普段は取ったこともない永福の無線だし。まさに私のためにでた無線とでも言えるような...

んでもって、新宿に戻り、靖国通りに付けてみれば、10分もしないうちに、なななんとチケットのお客さん2名様が我が車にツカツカ寄ってきてご乗車!!広尾経由の五反田行きで、そうロングではありませんでしたが、この絶妙なご乗車のタイミングなんかも、まさにミラクル!(いやホントに)

最後もういっちょ、とまた靖国通りに戻り、赤信号にわざと引っかかるように車を停車させてお客さんを狙い、乗せられなくてもイイや、乗せられなければ信号が青になったらそのまま発進して帰ろう、と思っていたら、見事お客さんご乗車、900円でしたけど、これも大ラッキー!!

そして最後の極めつけが、帰庫しようと営業所まであと30mほどのところでお客さん、吉祥寺駅まで。こんなのも滅多にないことです!!

そーゆーわけで、これぞツキの見本、「THE ツキ」、とでもいう(??)一日であったのでした^^ 8万にわずかに届かず、でしたが、4万台3出番連続後の大逆転?、ホッと一息であります。(平日デキないで、日曜にデキるというのもナンだかなあ...)



[ TOPへ ]


 
2001年11月08日(月)くもり
 今日の最高売上げ額  五反田〜白井町 17980円
 今日の総営業回数  22回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  ああ、奥深き?哉、我がタクシーライフ(!?)(ん〜...?)
 今日の実車率  43.8%
デキねえだよおおおおおおおお!

では、今日のとっておき、いってみよっ!!!

   ★

朝、京王プラザホテルに付けていて。
8:50ころ京プラに付けて、ようやく先頭だ!と移動し始めたまさにその時、天の声。
時間は9:10。
「...9時30分、竹芝、インターコンチネンタルホテルどうぞ〜」
おんやっ!!
こっ、これは!?
(え?ま、まさか、、、応答、するつもり???^^;;;)
行けるっ!!!
(行けねーよ!!!^^;;;)
でも、道が空いてれば、何とか...
(おいおいおい...空いてればって...今、朝なんですけど...)
応答ボタン、PU〜SHッ!!!
(え゛え゛っ!?!?!?)
めでたく、GETォ〜〜〜!!!
(アンタの頭がメデタイんじゃない^^;;;)
京プラタクシー乗り場をすっ飛ばして、首都高・新宿入路に向かいます。
目、血走ってます。
(アブね〜な〜...)
高速情報板はと見れば、霞ヶ関まで所要時間20分表示。
とても間に合いません。
んがしかーし、車はスピードを落とさず、高速に突入したのであった!!!
(な、なんで??)
(でもこの情報にも誤差あるし...;;)
(道がホントに??混んでたら、この無線オーダー、すぐキャンセルしよう^^;;;)
そーしたら、高速、何と!、順調!!!
天は我に味方した!!!
芝公園出口着、9:23。
よしッ、間に合う!!!
高速を降りて浜松町方向に向かってすぐ、無線センターから我が車が呼び出されました。
ん?何じゃ?...
「...ロクヨンマル〜(我が車の車番)、お客様時間変更、キャンセルどうぞ〜...」

.....;;;。

ガ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ンンンンンッッッッッ.....

15分近くも経ってからキャンセルすんじゃねーーーーーーーーーー!!!
指定時間5分前じゃろがーーーーーーーーーー!!!(激泣)

もーーー、おーーーーーーーーーーーーーーーーまぬけ。

高速代、大損。(自腹なので)

こうして今朝は、とても味わい深い、タクシー人生の醍醐味とでもいいましょうか、ワビサビの世界??とでもいいましょうか、私のタクシー人生に素敵な彩りを添えてくれた出来事が、ございましたとさっ。。。(`´)

実は以前、このインターコンチから成田空港に行ったことがあったので、スケベ根性だして2匹目のどぜうを狙ったからこうなったのでしたー、だっ。

笑ってやってくれい...(超激泣)

   ★

夜の無線は良かったんだけどね〜。でもこれ一本のみ...

ということで、またまたデキなかったんだよ〜...

   ★

それではみなさん、サ、ヨ、ウ、ナ、ラ...



[ TOPへ ]


 
2001年11月06日(火)あめのちくもり
 今日の最高売上げ額  霞ヶ関〜船橋市 10630円
 今日の総営業回数  18回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  ああ、やるせなき?哉、我がタクシーライフ(!?)(もういいって)
 今日の実車率  49.6%
今日もまたデキなかったし、もう、寝ます(泣)
(デキないときは日誌もろくに更新しないという、このいい加減さ!^^;;;)

というのも何だから、じゃ、ホンの少し。

朝、小雨であったにもかかわらず、お客さんあまり乗せられず...
12:30頃でようやく1万円超える。

この時点で東京駅にきた。ので昼休憩をとることにする。大手町某所にて。食後30分、まどろんでしまう。再開、13:30。

大手町・M社に付けて10分後くらい、神田の無線が出た。おお、珍しい!
応答。GET!!
わが無線組合所属で、こちら方面で営業する車はごく少数のため、無線が出ればGETできる確率は高めです。
神田消防署前待ち合わせ。三鷹の某官公署行き。7620円。ラッキーだった。少し持ち直す。

その後は1時間に一回くらいの営業ペース...あああ...

夕食、銀座一丁目の「めしや丼」にて。

夜、無線一本もとれず(大泣)
その代わりだったのかどうか、霞ヶ関ビルに付けたら西葛西行きのお客さんご乗車、そして無線待機中、トコトコやってきたサラリーマン氏が、乗れる?、とやってきてご乗車、船橋行き、という2回のお仕事をしたのであった。

で本日の営業、終了。

またまたデキない日と相成りましたです、ハイ。

ということで、またです。



[ TOPへ ]


 
2001年11月04日(日)はれ
 今日の最高売上げ額  竹芝〜新松戸 12070円
 今日の総営業回数  19回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  ああ、悲しき哉、我がタクシーライフ(!?)
 今日の実車率  42.7%
でっ、デキない...
10:00で2200円しか売上げがない...
8時出庫、1時間余流して実車できないから、しかたなくホテルニューオータニに付ける。
待機列は構外まで延びている。
が、これが思いのほか流れて(それでも40分待った)、東京駅八重洲口行き。
また戻るべく、日比谷通りに出ようと大手町交差点を左折したら、お客さんお立ち。
銀座WINSまで。それでもう10時。

その後は東京駅やら後楽園やら、またまたニューオータニやらを巡りながら付け待ち営業。
1時間に一回位のペースでしか営業できず、伸び悩む...。

夜は羽田空港に向かおうと、18時前に東京駅あたりにいたのでそこから出発。
途中、芝浦の「オリジン弁当」で夕食を買い込む。
一つの折りに、100g150円で統一された各種総菜を、せこく少しずつ詰めるのは、いつもと同じ。ライス(中)も注文し、本日の夕食代、700余円也。

本日の羽田は、2時間待ち。思ったより今日は流れず。
環八をズズズイと北上して、第三京浜の入口付近の野毛まで。6420円。
この時点で20:20。もう2回目の羽田入りは無理か...。
ちょっと中途半端。

でもそれから都心に向かっていたら、20:55〜21:55の間に5回実車でき、短いながらもいい感じ。

が走っていたら、軽く睡魔が襲ってきたのでしばし仮眠。
23:30に目覚ましをかけ、23:40の無線に備えるも、そのアラームに全く気づかず、起きたのが24:20(大泣)
前にもこんなことあったな...(いつもか...)
そんなに私は疲れていたのだろうか?...

その後は半分寝ながら無線待機。取れないだろうとは思いながら...
というか、仮眠です、ほとんど、これは...

しかし、1時間に数える程しか出ない無線の中、フッと?コールされた26:50ころの竹芝のオーダー、最初コールされた車はナゼか誘導に応答せずキャンセルとなり、そうしたら私が呼ばれて配車された。
これが新松戸行き!
フ〜〜〜〜〜ッ...助かった。。。
これがなければ今日の私は...(考えるだけで恐ろしい)

それから流しでショートの営業を2回。

帰り道、中野のガソリンスタンドで千円也を払って洗車。
今日は、本来昨日の土曜が出番であったのを変更しての出。担当車でない車で乗務。
自分の担当車と同程度の手抜き洗車で済ますのもどうかと思い、かといって自分でキチンと洗車する元気もなくなっていたので、お値段リーズナブル、お仕事ほぼ?キッチリ、と仲間内でも定評のスタンドで洗車したのであった。

かくして散々な本日の営業は終了した...





[ TOPへ ]


 
2001年11月01日(木)はれ
 今日の最高売上げ額  新橋〜巣鴨〜豊島園〜鷺沼 21220円
 今日の総営業回数  18回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  ああ、面白き哉、我がタクシーライフ(!?)
 今日の実車率  56.1%
今朝はいきなり(泣)の展開...。
最近出庫が遅めだったので、今日は早めにと気合いを入れて出勤。AM6:50会社着。やった!早く出庫できるぞ!点呼を受けようと、自車の日報やら始業点検簿やらを手にしてみて、なにげにそれを見ると、なんと!、点検簿には、本日3ヶ月点検の印があるではありませんか...。
どどーーーーーんっ...(←落ち込んだ音)
し、信じられない...(激泣)
今日は11月初日。点検簿も11月分ということで真新しい紙になっており、3ヶ月点検を事前に察知することができなかったのでした。かくして、出庫はAM7:45とめ一杯遅くなったのでした...。早く来た私の時間を返せー!!

と、今日の行く末を暗示するような?今朝の始まりでしたが、烏山通りでお客さんをお乗せ。烏山駅まで。あ、いいじゃない^^ んが、その後がいただけない。甲州街道、思いっきり車が多いです(泣) 仕方なく渋滞にハマってゆっくりゆっくり進みます。と、泣きながら、今日はもうあきらめ(早すぎ?^^;)ながら進んでいたら、首都高永福入口の手前の信号に、なななーんとお客はん!!前の方にも空車は数台おりましたが、私がちょうどその信号で赤で先頭で止まったのが幸いしたのでした。止まっていたらトコトコお客さんがやってきたのでした。大ラッキーすぎる!!新宿駅南口まででした。素晴らしい!私の目指す先と行き先が一致している!

が、その後また停滞。木曜なので流れるだろうと踏んで付けた京王プラザホテル。7〜8台流れるのに1時間弱。あまり他に行く気もしなかったので、ここで粘ってしまったのでした。無線が出ればそれも狙って、と目論んで。が、無線も出ず。結局ご乗車のお客さんの行き先も四谷警察署先の左門町までで1300円。またまた意気消沈したのでした^^; 10:30で約5500円の売上げ。少ないです。

それから2回営業。そして流れて場所は築地。とくればA新聞かな〜と、その前の道を通っていましたら、天の声が!
「...浜崎橋、T社本社どうぞ〜」
行けるっ!応答!で、見事GETしたのでした^^

さ、ここから盛り上がっていきますよ〜^^
期待して読んで下さいね〜^^;

5分JUSTで到着。少し待ってからお客さんが現れました。お二人様。
「お疲れさまです。どうぞ〜^^」とお迎えすれば、
「...芝浦で高速に乗って大師で降りて、浮島の方に行ってくれる?」
やった!^^ 多少メーターでそうです。
でも、ウキシマ、大体どのあたりかはイメージできるけど、よくはわかりません。向かいながら、信号待ちの合間に地図で確認します。おお!大師で降りてすぐを左にずっと行けば、そこはもう浮島町ではないですか。すごくシンプルな行き方なのであった。そしてそしてそし〜て、位置関係としてはほんの先に海を隔てて羽田空港があるではあ〜りませんか。キラ〜ン!(目が輝いた!^^;)
ということでこのお仕事は5860円のアガリとなってとってもGOOD!でした。

さ、改めて地図を見てみれば、浮島町をこの先の突端の方まで行けば、東京湾アクアラインに通じる川崎浮島ジャンクション(JCT)があります。そして、ここの浮島入口からアクアラインに乗ってしまっては千葉は木更津の方に行ってしまいますが(行かないっちゅーの)^^;、東京方面へと向かえば、トンネルを抜ければ、ほ〜ら、もう羽田空港! 高速代金300円は自腹ですが、これは私の中では完全な羽田行きパターンです^^; ということで向かいます!

浮島町、海を埋め立てた完全な工業地帯ですね。コンビナートっていうんですか?、油関係?の大規模施設やら工場やらがひしめいています。タンクローリーや大型トラックが爆走してます。私には非日常的な光景で異次元の世界に来てしまったようです。でも「男の子」にはちょっと惹かれる?ものがある光景(んなもんないってか?)。ゴチャゴチャとパイプで組み上げられたような巨大な施設がそこかしこにあったりして...。

しばらく行くと、川崎浮島JCTが現れてきました。ここから高速に乗るのは初めてです。このJCT、デカいっすね〜(@_@)。広大な敷地を使って、グルリ〜〜〜ンと道路があちこちにウネってます。千葉、川崎、横浜、東京の4方向、いづれへの行き来を可能にするとなるとこうなってしまうのでしょうか。スゴいっす。

そしてアッという間に羽田へ。11:50着。すんなり第一待機所入りできました(正午を越すと一旦第二待機所に入らないといけないのです。これ、面倒!)。2/3くらい空車で埋まってます。ん〜、待つかな〜、これは...。でも、ま、いっか^^ もう昼だし、昼食休憩も兼ねてと考えればOKだな、うん^^

ということで、本日弁当持参の私は、昼食に致しました。
あ〜、なんか平和だわ!^^;
車内はポカポカと暖かく、FM聞きながら、のんびりご飯などいただいちゃって^^
そして、食後しばらく休んだのち、本日木曜日はシートカバー交換の日であることを思いだしたので、営業所から持参の替えのシートカバーをトランクから取り出して、その作業をしてしまうことにしました。羽田空港待機、なんて有意義!なんざんしょ^^;;

そんなこんなしているうちに私の番が近づいてきました。ここまで2時間と少し。思ったより流れましたよ!^^ そして第2乗り場で実車。ビジネスマンお二方だから、そこそこ行ってくれそうな雰囲気。
「...八重洲のB社までお願いします」
やったー!!といってもそんなロングではありませんが、2時間少々待ちでこれなら十分OKです。羽田入りした甲斐があるというものです。大井料金所でちょっとノロノロしたものの、大体順調に進みました。5380円也。

流れ、調子いいですよ〜^^
さて次はと。
中央通りに出て、八重洲通りは新川方向に曲がってすぐにお客さんです^^ ラッキ!
「はい、どうぞ〜」
「...マクハリまで行って!」
えっ???
ま、マクハリ、って、アノ千葉の幕張?????
「...あの、お客さん、マクハリって、千葉の幕張ですか?」
「そうだよ」
どっひゃ〜ん!!!
流しで昼間っから幕張!っすか〜!!!^^ ^^
大ラッキィ〜〜〜!!!^^ ^^
てことで、メデタク東関道は湾岸習志野ICで降り、幕張メッセの中の某ビルへと向かったのでした。9770円也。幕張メッセでは今、モーターショー開催中、そちらに行かれるのかなと思ったけど、違いました。で、も〜嬉しくなってしまったので、たまたま近くにコンビニを見つけたので、お祝い?^^;にシュークリームを買って食べてしまいました。あ〜、ンマかった!!^^と。

がしかし、ここまでの一連の展開は何なんでしょうか...。
自分でも恐ろしいくらいウマイ具合にハマってます。
朝のデキなさからは予想だにできない大ドンデン返し!(ってちょっと大袈裟?)
面白いですね〜...タクシーって^^
(今こうなってこそこう言えることですけどね。朝のデキてないときは、それはそれでマジ沈んでる^^;んでそんなこと言ってる余裕はないのですが...)

この調子で夜もか!?、と思ったけど、今日は?、そうは問屋がオロシませんでしたよ。

夜は無線2本と流しで2回。
無線は、赤坂シャンピアホテル〜中野区中央で3860円、アオタン前(割増料金になる23:00前ということ)でこれしかメーター出ず、あらら〜、イマイチ〜^^;と思ってましたが、そのあととった無線が、冒頭に書きましたが、3人様をお一人づつ順次お送りしながらの、新橋〜川崎・鷺沼行きで21220円のお仕事!! ただ全部一般道だったのでちょっと疲れましたが...(ワガママ^^;)

そんなわけで、夜もう一本、(それなりの^^;)無線がとれればバッチリ!?だったんですが、結局平凡なデキで終わってしまいました。でも今日は波乱に富んだ?一日だったので、これはこれで楽しい一日でありました^^
では!



[ TOPへ ]



HOMEタクシー乗務日誌> 2001/11