HOMEタクシー乗務日誌> 2001/09

タクシー乗務日誌


         ★2001/09★

             2日(日) 玉砕!!(←半分自業自得)
             5日(火) やい、小川町「松屋」!ツユ多すぎ!^^
             7日(金) 金曜なんだから、もう一声ほしいなあ...
             9日(日) お客様、行き先はキチンと言って下さるようお願い致します。
            12日(水) アメリカ同時多発テロ、ショック!!
            14日(金) 無線、絶好調!!
            19日(水) 情けは人のためならず、って?
            21日(金) 営業所の平均売上げすごすぎ!(←お客さん、遊びすぎ!?)
            24日(月) なんだかなぁ...
            26日(水) ヤヒロさん、どーも!^^
            28日(金) お台場は楽しいなあ^^



         ★次回出番は10月1日(月)です★次回更新、乞御期待!



     
2001年09月28日(金)あめのちくもりのちはれ
 今日の最高売上げ額  銀座〜柏市 16970円
 今日の総営業回数  25回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  お台場は楽しいなあ^^
 今日の実車率  56.0%
今日も出庫が7:45と遅めとなりました。
またまた道路が混んでます。今日は、9月最後の実働日で、しかも金曜日なので余計にそうなのかもしれませんね。
甲州街道を上ります。また今日も9時までには大して売上げあがらないなあ、と思いながら走っていると、ななななな〜んと、環8との交差点の手前100mくらいのところにお客はん!ハザード点滅、パカッとドアを開き、お乗りいただきます。ハイどーぞー!^^
「...霞ヶ関までお願いします。永福から高速乗ってもらえますか?」
ウッヒャー!!^^
久しぶり〜!こんなとこから中までいってくれるお客さんなんて、しかも高速使用で。
というわけで、8:45には見事?4500円達成!前の出番と同じパターンだぞ^^

お客さんご降車後、霞ヶ関をグルリと回ったら、西新橋1丁目交差点手前にお客さん、住所で言えば愛宕1丁目まで行かれました。
次、どうしようかな〜...、新橋駅でも行ってみようかな〜。で烏森口の方に向かいました、ら、あにはからんや、6〜7台も空車がいます。や〜めた!並んでればすぐに順番くるのかもしれませんが、あのゴチャゴチャしたところに留まっているのは気が進みません。では浜松町にでも行きましょう。途中から第一京浜に出て品川方向へ。そうしたら、浜松町1丁目交差点の先でお客さん、海岸3丁目のヨコソーレインボータワーまででした。いいっすね。
ちなみにこのビル、首都高のレインボーブリッジを上ってくると、渡り終えた先あたりに、先っぽが三角に尖った青っぽいビルとしてお目にかかれますが、その壁面には「YOKOSO」とあります。私、初めてこれを見たときは、おお!私は歓迎されてるのか!?「よーこそ!」、と。とても感じのいいビルじゃのう!^^と思ったものです。しかし、その後判明したのは、このビルの名前が「ヨコソー...」ってだけだったという...。でも実は実は、歓迎の意を込めて、そう名前を付けてたりして(いや違うんじゃない...^^;) 

さて、今私がいるところは海岸3丁目です。そのレインボーブリッジにも程近いです。ってことは、お台場にすぐ行けるってことですね^^ じゃあ、行く?、お台場に?^^;

<やめとけ!やめとけ!また長時間待って、近場だって!堅実にまた浜松町にでも行って営業した方がいいって!!売上げ下がっちゃうって!!>(いいだまの心の天使の囁き^^)

<それがいい!それがいい!楽しいぞ〜、お台場は。グランパシフィック(ホテル)最近久しく行ってなかったじゃん!あの開放的な雰囲気、心が洗われる?ぞ〜!大丈夫だって、イイトコ行けるって!!>(いいだまの心の悪魔の囁き^^)

悪魔の勝ち〜!!^^;;(トホホ...)
お台場(グランパシフィックメリディアン(ホテル))行き、決定〜!!
ワクワクしながらレインボーブリッジを渡ります。
お台場が近づいてきました^^
フジTV前を通って、ホテルへ向かいます。
入構。
...ガ〜ン!!
タクシー、5台も待機してはる!!
おい!!あんたら!!この小雨が降ったり止んだりの中、街を流しなさい!!お客さん、そこそこいるんだから。こんな、ホテルに付けてちゃダメだって!!
...大きなお世話っすね^^;;;
っていうか、同じ穴のムジナだって!

ほとんど車はいないと踏んだ私が甘かったです。付けるのはあきらめて帰りましょう。。。っと、その前にトイレ、トイレ。ちょっともよおしておったんです。近くに公園があるので、そこのトイレで失礼してと。
・・・。
はー、スッキリ^^;
おや?ここからホテルのタクシー付け待ち状況が見えるのですが、2F正面玄関に通じるスロープにいた待機タクシー2台はいなくなってますよ。あれれ?ということは、もう最低2台は捌けたってこと?
これはチャンスだ!!急げ!急げ!
急いで再び向かいます。スロープを上がって行くと、2F正面部分に付けられるタクシー3台のスペースには、1台のみしかいません。
やった〜!
でもアッという間にタクシー出ていっちゃったんだなあ。すごいすごい!
で、10分くらい待ったら私の番になりました。ご家族ご一行4名様。お?こっこれは...。ボーイさんがお客さんの荷物を持って、一緒にやってきます。でボーイさん言われるに、
「...羽田空港で、日本航空だそうですので...」
!!
ああ!!愛しの愛しのハネダちゃん^^ 逢いたかったよ〜!!またやっと逢えるね。。。^^;
ま、でも台場から羽田というのは割と近くて、アッという間に着いてしまいます。メーターは3860円でした。
お客さんは、札幌まで帰られるそうです。2日間、ディズニーランド&OPENしたての、シーに遊びに来られてたそうです。シーの方はメチャ混みだって。ランドの方は割と空いていて待ち時間もそれほどなかったそうで。みんなシーに行ってるということでしょうかね。そういう意味では、ランドの方は穴場かも?

羽田にきて気分がいいし、またいつもそうしていたように、空港内の売店の「ヒロタ」のジャンボシュークリーム(チーズ)を買っていこっと!(税別100円) 105円を握りしめ、おねいさん、下さいな!と言ったところ、すみません、それもう販売終了したんです...って。え?まだ朝なのにもう売り切れ?と思ってウインドウみたらディスプレイされてません。ひょっとして、、、そうです、その商品自体もう存在しなかったのです。代わりにあるのは、一回りも小さくなった新種のシュークリーム。
ガ〜ン...!! ショック!!(泣)
いやだいやだそんなのお〜^^;
...あきらめて、足取りも重く、トボトボと車に戻ったのでした。
もう羽田の「ヒロタ」に来ることもないでしょう(仕事中には^^;)
今まで夢をありがとう!(なんでやねん!)
「ヒロタ」よ、さよ〜なら〜...

そんなわけで、朝のうちはとっとことっとこ、順調にお仕事が進んだのでした。

時は流れ、夜。;;;

22時前ころから霞ヶ関ビルに付けましたが、それから23時過ぎまでの間に、そこで2回営業。で、2回とも新橋周辺までだったんですが、もう虎ノ門を少し過ぎたあたりから新橋方面に向けて大渋滞。金曜でなくてもこれくらいの時間からは新橋・銀座あたりはかなり混むのですが、今日はまた格別!! 最初のお客さんに、銀座8丁目あたりまで、と言われたとき、心の中ではもう大泣き!!^^; 時間ばかりかかって先に進めないのがわかってるので。で仮に目的地までたどり着いて”しまった”として、今度はそこから抜け出るのにとーーーーーっても時間がかかるので。それでいて売上げは大して大きくないので^^;;; で、新橋周辺、大分混んでますが、とお客さんに前置き?した上で発進しましたが、進まない進まない。なので、レンガ通りの信号まできたところでお客さんもシビレを切らして、ご降車されちゃいました。もうここでいいや、歩いてくから、って^^ そーなのねー、事情を知らないお客さんは、最初銀座の中の方とかまで行き先を指示しても、途中から遅々として進まなくなるので、大抵途中で降車されてしまうことが多いんです。それはいいのですが、困るのは後に残された私(達?)。望まない超大渋滞の中に取り残され、戻ることも進むこともままならず、あとはここを脱出する進路をとりつつ、渋滞に身を任せて、そこを抜けるまで辛抱するわけです。そんな、渋滞の新橋に突っ込んでいくお仕事が2連発だったのでした(;_;)

でも苦あれば楽あり^^
その後は無線3連発。
銀座〜柏市、16970円
銀座〜小金井市〜国立市、15670円
渋谷〜大井町〜川崎・鷺沼、11710円

と、無線は好調でしたが、夜の休憩までのデキの伸びがいまひとつだったので、結局今日のトータルとしては、給料日後の金曜としては、バッチリ!!とは言えない感じでしょうか...。でも税抜きで7万は超えたし、NO PROBLEM!っす^^
でわ!!



[ TOPへ ]


 
2001年09月26日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  六本木〜鎌倉 24460円
 今日の総営業回数  27回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  ヤヒロさん、どーも!^^
 今日の実車率  54.0%
今日も出庫が遅くなり、7:30ころ営業所を出ました。甲州街道はすっかり渋滞。
私は、朝9時くらいまでに5千円の売上げを目標にしておりますが、今日は(も)、もうダメだな...と思っていたら、8:00に八幡山駅入り口信号の手前で赤ちゃんをだっこした女性のお客さん、なんと、旗の台の昭和大学病院までとのこと、な〜んだ、つじつま合ったじゃん^^ とってもラッキー!でした。9時までに間に合いますか〜?と言われるので、ええ、だいじょぶですよ〜、って。単純にこのまま環7にでて右折、中原街道まで行って左折、でOKっしょ!環7はある程度流れるし。で、実際、無事8:40に到着しました。4660円。は〜、助かった!

その後、中原街道を上り、途中平塚橋を左折、武蔵小山駅を過ぎ、目黒通りへと入っていきます。目黒四中交差点でお客さん。インドネシア大使館まででした。9:15にして売上げ約6千円、OK!OK! それから五反田を抜け、国道1号を上ります。古川橋を越えたところでお客さん、田町駅まで。次、日比谷通りに入っていけば、天高くロケットのようにそびえるNECスーパータワー前にお客さん2名様お立ち。でこれが、私の大好きな、明石町は聖路加タワーまででしたよ^^ さ、次、こうくればこのままここに並びましょうか。と、車寄せから発進したら、すぐ先の阪急ホテルの出口から小走りで寄ってくる外国人の方、こちらに手を振ってます。BRAKE!DOOR OPEN!
「ニホンユニシス、トヨス、ね?」
OK!OK!^^
佃大橋を渡り、晴海通りに突き当たって左、橋を渡ってすぐのところです。

行く途中、佃大橋上、少しへっこんだところで、スピード取り締まりを終えて、後片付けをしているおまーりさん発見!! わおう!こんなとこで取り締まりしてるんだ!初めて見ました。以後気をつけよーっと^^ ここ、結構スピードがノッて、飛ばせてしまうところなのです。みなさんも気をつけてねん。

さてせっかく?ここまできたことだし、で見れば付けてるタクシーも2台だけだし、U社の社員さん狙いをしてみましょう。20分待ってようやく実車。聖路加病院まででした。ときたので、その後2回セーロカで営業。。。

ってな具合に、出庫が遅かったのもなんのその、わりと調子よかったのでした^^
それが午前。

そして午後。
午前の流れで神田駅にきたのが12時過ぎ。
もうお昼ゴハンの時間ですね〜^^
最近の私は、昼食はおべんとを持参しております。牛丼も最近飽きてきたし、好きな場所に車を停めて音楽(FM)でも聴きながら昼食摂るのもオツだし、お金も節約できるし、というわけで。神田錦町の一方通行道路の端に車を停めて、食事休憩としました。1時間ほど。余裕ブッこいてます。

休憩後は主に大手町周辺で営業しておりました。
大手町で6回、丸の内で1回、築地で1回、市ヶ谷&霞ヶ関で各1回。

18:40ごろ、大手町から日比谷にお客さんをお乗せしていったときのこと。
宝塚劇場の前までだったのですが、お客さんご降車後、さあそろそろ夕食だっと、「築地食堂」でも行こうかと思って車を発進させて、帝国ホテル脇の通りに出たところ、目の前にはKタクシーが。これ、わがHPによく遊びにきてくれる、そして以前衝撃的な出逢い?を果たした、ヤヒロさんの会社のタクシーでした。ああ、ヤヒロさんの会社のタクシーだなあ、なんて見て、ドライバーさんもなにげに見たら、あれ?見たような顔が...。相手も気づいて...。そしてら、ななななな〜んと、そのご当人、ヤヒロさんではありませんか!!(驚) 窓を開けて二言三言ご挨拶。はー、ビックリしました。まさかいるとは思ってなかったので。で、結局話の流れ?で、食事を一緒にしましょうか、となって、ヤヒロさんには列を離れてもらっちゃって、「築地食堂」に行ったのでした。ヤヒロさん、その節はどうもでした^^

食事後は恒例のおネンネです。今日もぐっすりです。20:00〜21:30の予定が、22:30まで。最近疲れてる、というか寝不足かなあ。最近、出番の前の晩に夜更かししてること多いしなあ...。いかんですね。安全面からも;
でも無線は2本GETできて、1本は、ななななな〜んと、六本木から鎌倉まで。24460円にもなりました^^ もう一本は、霞ヶ関〜新百合ヶ丘。

そんなわけで、今日は7万円にわずかに届かなかったけど、それだけできれば上等ですね。
というわけで、これを明日につなげたいいいだまでございます。



[ TOPへ ]


 
2001年09月24日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  東陽町〜相原 21000円
 今日の総営業回数  14回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  なんだかなぁ...
 今日の実車率  52.7%
本日の勤務も終わろうかという朝方4:30過ぎ。
私は、中央高速を八王子から東京方面に向けて走っておりました。
その東の空は、ほの明るくなってきていて、夜の終わりを告げていました。
地平線に近いところは茜色、そして黄色がかったような乳白色から藍色へ、そして次第に濃い紺色から闇の黒へと見事なグラデーションとなって、空を覆っていました。
その地平線から少し目線を上げた薄青い空には、一際明るい光を放つ星が瞬きます。
彼方に現れるビルのシルエット、そして高速道路に整然と並ぶオレンジ色の照明灯が、ゆっくり近づいてきたと思うと次第にスピードを上げ、そして一瞬にして後ろに流れ去ります。
これからの一日の喧噪とは無縁であるかのように、それぞれの車はその空に向かって走っています。
その中の一台として、自分の車も、他の車と同じように心地よいスピードで走っています。
車内にはロードノイズとエンジン音のみが響き、車に素直に身を委ねていると、その周囲の車、道路、景色や空、そして全ての存在と同化してしまうような感覚にとらわれます。
至福、のひとときです。。。

文才、無いなあ^^;
この雰囲気、少しは伝わったでしょうか...?
タクシー業をやっていますと、こういう朝方に限りませんが、私にとっての至福の時間がまれに訪れるのであります。なんとも言えない、マイ・フェイバリット・シーン?です。

しかし実は、今日は、このようなシーンに出会えるとはとても思えないような、一日なのでした。

今日は遅めの出勤でした。
どうせ?朝は人いないはずだし...
8:00出庫。
まずは街を流しましょう。
甲州街道から井の頭通り、山手通り、方南通りと走ってみます。
快調です!!(泣)
がっっっ!、方南通りから中野通りに入り、また甲州街道に出てどっか回ろうかなあと思った矢先、無線が出ました。井の頭通り沿いの上原2丁目付近のオーダーです。
行けるっ!!応答っ!!ゲットッ!!やったっ!!^^
うわー、ラッキーです!
結局これは荻窪まで行ってくれて、メーター3620円出ました!!VERY GOOD!!

さて、この勢いを駆って、三鷹地区で無線狙いといきます(なななな、なんで〜?^^;)
・・・・・。
1時間半経過...。
無線一本も取れず(大泣)
いい加減あきらめて、流し営業に切り替えることにしました。
南烏山に行ったらさっそくお客さん。仙川までで820円。
と、この時点ですでにお昼近いです。ココまでで売上げ4400円!!(激泣)
でも食事にしましょう^^
今日は、私が久しぶりに三鷹にいることだし、いつも三鷹で営業している仲の良い同僚を食事に誘ってみましょうかねえ。TELしてみると、快くOKの返事。某店で待ち合わせて、お食事、小一時間ほど。

13時頃再始動。
と、私の知り合いからTEL入る。
それは、なななーんと、タクシー利用したいんだけど乗せて貰える??という、とてもありがたーい、滅多にないお申し出。んがっ、それは17:10に国立劇場出発、羽田空港行きというものでした。やったー!!、なんだけど、ここ(世田谷)から国立劇場まで行くのに難儀しそうです。道が混んできていたからです。でもまだ4時間もあるし、ぼちぼち都心に向かえば全然OKですね...。

今度は北烏山でお客さん。が深大寺まで。おややや、逆方向にもってかれました。戻らなくちゃ。
えっちらおっちら...。
はー、甲州混む中、やっとまた南烏山にきました。14:00です。
と、またお客さんだ!
「国領のほうまでお願いします」
げろ〜ん!また逆方向だーーーーー!!なんでこういうときに限って逆方向に行ってくれちゃうの???急いで向かって、急いで戻りましょう。烏山戻り14:40。
やばい!まだ17時までに2時間あるものの、時間オシてきてます。でもまたお客さんお乗せしたりして、望まない方向にもってかれでもしたら、そんなのアッという間です。もう、国立劇場行きを第一の目的に進んで行こう!お客さんに出会わないように、出会わないように、と祈りながら^^;...。
それでも?途中、3組お客さんをお乗せしましたが、みんな私の行きたい方向だったので、ラッキーでした。そして国立劇場着16:30。心配は杞憂に終わり、多少余裕を持って入れました。

予定通り、17:10実車、17:40羽田着、6740円也。2時間かかって国立劇場に向かってのお仕事でも、十分ペイする内容です^^

ホントだったら、このまま羽田待機したいのですが、今日は入構条件が合わないので入れません。残念。

もう夕方なので、今日はこれからTCATに入りましょう。と、都心に上っていたら、旧海岸通りの東大井付近でお客さん。築地本願寺のあたりまでとのこと!! うわー、またまたラッキー!! 私の行きたい方向とドンピシャリですよ!2420円。

そして夕食の弁当を買って、そのままTCATへ。
結局TCATでは2時間20分で2回営業しましたが、菊川行き900円&竹芝行き1780円でした。狙い通りにはいかないもんですね^^;

その後睡魔が襲ってきたので、仮眠しました。1.5時間のつもりが、3.5時間!!! 起きたら0:40!!!(激泣) 狙っていた無線オーダーの出る時間なんか、とうの昔(1時間前)に過ぎてるし、ま、逆に清々しくていいですね。。。

もう流す気力もなく、某ビルの前、流れるアテもあまりないながら7〜8台の空車タクシーのあとに付けたのでした。

・・・・・。

いつの間にか寝てました^^;
後ろのタクシーにも順番を追い抜かされ、私一台さみしくポツンと止まってます。後ろにタクシーも無く、前には車2台分くらいの間隔が空いて...。時、すでに3:30。

目を覚まし、さみしくさみしく、車を前に詰めます。もう99、いや100%お客さんを乗せられないとわかっていながら...。

10分くらい経ったでしょうか。無線がでました。
「東陽町、○×ビルどうぞ〜」
「...音声どうぞ〜」
誰も応答ナシ。私も5分回送はできないので応答できません。
「10分どうぞ〜」
おっ!!
行けるっ!!応答っ!!ゲットッ!!やったっ!!^^(←さっきも書いたな...)

そして、そして、これが今日の最高売上げの、相原行き21千円のお仕事だったのでした。
そして、その帰りに見たのが、冒頭に書いたシーンなのでした...。

本日、売上げ的に、とても起伏が激しく、もうあきらめムードだったのが、最後の一発逆転!!
営業所の売上げ平均が約32千円(!!!)の中、46千円までもっていったのは上出来でしょう。
そんな一日でありました、とさ。
(でも最後の一発がなかったら、散々なデキであったわけですが...^^;)



[ TOPへ ]


 
2001年09月21日(金)くもりのちあめ
 今日の最高売上げ額  六本木〜多摩市 16750円
 今日の総営業回数  25回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  営業所の平均売上げすごすぎ!(←お客さん、遊びすぎ!?)
 今日の実車率  58.7%
本日初実車は、またも?笹塚にて。女性1名様。8:25頃にご乗車いただいたのですが、言われるに、
「9時までに池袋まで行きたいのですが...急いでもらえますか?」
「...;」(←いいだま)
いや、そりゃ無理っしょ、お客はん...。夜ならともかく。
「いや〜、お客さん、それは厳しいと思いますよ...」
でもですね、微かな、微か〜な期待を抱き、一応向かいました。が、その期待ははかなく消えました。8:42にしてようやく西新宿1丁目交差点手前なのでした。今日はちょっと混んでますです。
「お客さん、こりゃとても無理ですね。新宿南口で降りて、電車で行かれた方がいいかと思いますよ...」
「やっぱりダメですかぁ...。じゃあそうしてもらえますか?」
ってことで、新宿南口に行き先変更。着いて、お釣りを受け取るのももどかしい、とばかりに、料金1460円のところ1500円置いていかれて、お釣りはいいですから、と言うや否や、ダッシュして人混みに消えていきました。お客さん、間に合ったかな〜...?

発進後、南口タクシー乗り場を見ると、空車が5〜6台。すぐ流れるかと思い、待つも、流れず。と、反対下り車線の新南口タクシー乗り場を見ると、お客さん、長蛇の列、しかも空車居ず!すかさずこっちの待機列を離れ、先の信号でUターン。乗り場に到着、すぐ実車。そのまま直進した先のA社まででした。660円。ときましたから、次、京王プラザホテルをチェックしてみましょう。3台ほど空車がいますが、待ってみましょう。あれ〜?金曜だっちゅーに、流れません。しかし今度は我慢我慢(?)前出番の例もあることだし^^ 15分ほども待ってしまいました!先頭になって待っていたら、オバちゃんがヨタヨタ?とご登場。
「短くてスイマセンけど、駅までお願いします」
駅?東京駅かな〜...? だから短くて、って言ってるっしょ! 新宿駅西口(地上)まででした。660円也。OKってことで。どぜうは2匹おりませんでした。

その降車された、地上西口信号の先には、タクシー乗り場があります。空車、1台もいませんよ!? 小雨そぼ降るこの朝、にしても、この空車タクシーの少なさはちょっとアレ?です。何かあったかな? その乗り場に速攻でつけてすぐ実車。サラリーマン風の方、
「...東京駅までお願いします」
おおっ!!こんなトコから? でもやった! 今度こそ?東京駅だ!
「...電車みんな止まっちゃって、今駅は大変だよ。東京駅に行こうと思ったんだけど、JRは止まってるし、地下鉄の乗り場も人が溢れ返っちゃってね」
ハイハイハイ、そーいえばさっきラジオで、お茶の水駅で何かあって、電車止まってるって漏れ聞いたなあ...、そのせいかぁ...。東京駅に向かう途中、南口のタクシー乗り場を見たら、今度はお客さんが長蛇の列で、空車は全く居ず。後ろから来るタクシーもみんな実車。都会というのも、何かあるとすぐ混乱してしまいますね。便利なんだか不便なんだか...。でも、ま、こちらはおかげさまで助かってるわけですが...^^

その影響で、東京駅も空車がいなくて、タクシー乗り場はお客さんの嵐! 私のお客さんご降車後、またすぐ乗り場に付けました。大手町まで。そしてまたすぐお客さん。奇遇にも?お茶の水駅まででした。ここのタクシー乗り場にも空車がいなかったので付けました。ふと駅の方を見てみると電車が止まっておりました。3〜4分付けてましたが、電車はウンでもスンでもありませんでした。ホントに止まってました。結構大きなトラブルだったのでしょうか...?

それからは、大手町、丸の内、銀座などで営業。

その東京駅を手始めとした、こちら方面でのお仕事、怒濤の3桁お仕事5連発が効いたのか、その後、いまいち売上げが伸びません。

と、思っていたら、12時過ぎからのお仕事、何と!、再び今度は怒濤の4桁お仕事6連発!!(おおっ!!)

その5回目は、夕方、無線によるお仕事で銀座から埼玉は和光市まで。9700円にもなって、盛り返しましたヨ。でもちょっと泣き(;_;)が入りました。高速で行っていいとのことだったので、銀座から行こうとしたら、入口の表示、東池袋まで9km事故見物渋滞とのこと。なので結局一般道で行くことに(悲) でも春日通りから行ったので、途中東池袋を通ります。ヤッタ!渋滞はココまでのハズなので、ココから高速に乗ればOKかも。お客さん了解のもと、そうすることにして、入口に向かいます。さて入ろう!^^と入口を見てみれば、表示板、「美女木JCT〜大泉 事故渋滞6km」!! ガ〜〜〜ン...。ああ無情...。いいだまOK、じゃなくてKOです、もう(大泣) タイミングが合わないときは、得てしてこんなもんで...。結局、全部一般道のお仕事となりまして、所要時間はしめて90分!! メーター出たのはいいんだけど、ちょっとブルーないいだまなのでした^^;(実際渋滞で疲れた...) で、オマケがあって、高島平という、私とはおよそ縁のないところで、1回営業してしまいました。

夜は無線2本、紀尾井町〜大泉 & 六本木〜多摩市。そして流しを少々。いまいち夜が伸びず、ちょっと今日は金曜にしては不本意な結果で終わってしまいました。また、帰庫してビックリ、今日の営業所における平均売上げ、なななーんと、68千円!!! お客さん、いっぱいいたのね。そして私は平均に届いていなかったのでした...。おしまい。。。



[ TOPへ ]


 
2001年09月19日(水)くもりのちあめ
 今日の最高売上げ額  虎ノ門〜多摩センター 15600円
 今日の総営業回数  20回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  情けは人のためならず、って?
 今日の実車率  55.3%
久しぶりの出番です。
昨日まで、明け番休みを入れて4連休でした。
月火は、家に家族がいなかったので、一人でのびのび?だらだら^^;できました。
仕事のやり方、忘れそうです。

今日も出庫が少し遅れました。といっても7:30頃ですが。
さて、甲州街道を上ります。笹塚交差点(中野通りとの交差点)で初実車。
信号が青だったので、何となく今日はそのまままっすぐガオーっと通り抜けようとしたら、信号先角に、控えめに手をあげるお客さん発見。
急(でもないけど)停〜車!
若いきれいなセクシー系のおねーさんお二方でした。
乗り込まれてくると、ほのかないい香りがしてきます。
クンクン、クンクン...(あ〜いい匂い!)^^;;;
参宮橋近くまででした。
今日は出遅れてます。
この時点で8:35。にして1060円。うーん、少ない、少なすぎるぞ、売上げが。
ま、イーけど、別に...。
新宿の京王プラザホテルにでも向かってみましょうかね。
水曜だから多少は流れるでしょう。
着いてみると、4台お待ち。
少な目でいいですね。付けます。
約20分くらいで先頭になりました。
お、外国人のお客さんがやってきましたよ。4名様、ビジネスマン。
地図を示してきました。
トダ...、とか何とか言ってるような気が。
地図を見たら、なななーんと、埼玉は、戸田公園の先の方までじゃないですか!!
おーー!!やったー!!^^
ということで、到着9:45、メーター7780円、盛り返してきたゾ。
ただ、帰り、国道17号で戻りましたが、混雑気味でちょっと難儀。
でも途中で2組の方(仲宿&白山で)、実車になったし、OKかな^^
戻ってからは、大手町&銀座あたりでいつものように営業しておりました。
流れで、芝浦のグランパークタワーでも2回営業。
調子よく、2回とも、一回で待機列に付けることに成功!!
北里病院&数寄屋橋行きでした。
数寄屋橋、と言えば、銀座。
イレギュラーながら、暗黙??の乗り場、銀座三越のそれの待機列に付けました。
休憩がてらにね^^
20分くらいで先頭に。
と、待っていたら、無線が出ました。
「...銀座、三原橋、○×様事務所どうぞ〜」
○×様事務所、とは、お得意様先です。
お!ここなら目と鼻の先じゃん!
応答! .....GET!! やったぞと!
3分くらいで到着。
お得意様、すぐに出てこられました。
行き先は、いつものように、世田谷のご自宅まで。
よしよし^^
6980円也、GOOD、さらに盛り返し!
また都心に戻る途中、一回営業してから、夜の休憩。
幡ヶ谷の「松屋」にて。(松屋、好きだね〜...)
そして、某所に移動して仮眠。
1.5時間の予定が2時間...。
起きて霞ヶ関ビルへ。
女性1名様実車、南青山まで。
でも御降車後、すぐにお客さんで、練馬の江古田まで。ラッキー!!
でまた戻る途中、中野坂上でお客さんで、虎ノ門まで。
おお!!素晴らしい展開だ!!
この3つのお仕事で、都合売上げ1万円!
つまりは、霞ヶ関ビルにおいて1万円のお仕事ができたということですね^^
とてもいいですね。
それから某ポイントで無線待機。
10分くらい経ったところで、脇道からお客さんが。
後ろの窓から覗き込むようにして、(乗れる?)のジェスチャー。
もちろんOKです^^
そーしたらそーしたら、
「...多摩センターまでね...」
うっわ〜!!特に期待もしてなかったのでビックリです^^
25:15到着、15600円。
さあ帰ろう、と多摩ニュータウン通りを上っていたら、お客さんが手を上げてます。
STO〜〜〜っP!!
区域外営業かぁ〜!?^^;
ま、都内に行ってくれればいいんだしぃ〜。(行かないって!)
「...あの〜...乗るわけではないんですが、お金払いますんで、ちょっといいですか?...」
ほえ?????
ノラナイけど、オカネ払う、イイですか?。
って、訳わからんぞ〜!!
「...実はボクの車、バッテリーアガっちゃって、ちょっとこちら(=いいだまタクシー)のバッテリーお借りできないでしょうか?お金は払いますから...」
と、遠慮がちに聞いてきます。
...!!
ん〜...。一瞬考えます。
ちょっと時間ロスするなあ、面倒なことにならなければいいんだけど。
でも線をつないでエンジン掛けるくらいなら大丈夫か...。
ま、人助け、ダナ。。。
「...わかりました。いいですよ」
「車は反対車線の後ろの方にあるんですが...」
見ると、後方50mほどのところにあるコンビニの前に止まってます。
Uターンして向かいました。
ハナ先同士をくっつけて、バッテリー同士を線でつなぎます。
エンジン始動!!
...チャリリリ(←エンジン始動音^^)、ブロロロロォォォンンン...
やった〜!無事始動しました!!
「どうもありがとうございました!!!助かりました。...あの〜、いくらお支払いすればいいですか?」
「いや、別にいいですよ...」(と、最初はホントにお金はもらわないつもりだった)
「いや、でもそれじゃ申し訳ないんで...。お時間割いてもらってるわけですし...」
「あ、そうですかぁ?」(素直ないいだま^^;)
「じゃあ、まあ時間的にみて、ワンメーター分でもいただければいいですよ」
「そうですか。じゃあ、これで(と、千円札をだされました)。あ、これでいいですから(千円を受け取って下さいの意)」
「あ、そうですか?どうもすみません(m_ _m)」(と、遠慮なく受け取ったいいだま^^)
と、そんな一幕があったのでございました。
珍しいことですね。
何でも、某J○Fに救援のTEL入れたら、料金15000円!!もとられるとかで、それはやめたらしい。(うわっ!ホントに高〜!!)
で、タクシーなら手を上げれば簡単に止まるし、事情話して助けてもらおうとして、私にお鉢が回ってきたらしい。
で、それから都心に戻って2回お仕事して、約8千円売り上げて、今日は終了。
今日は無線一本も取れなかったけど、税抜き6万超えたからOKでしょう!
人助けしたから、タクシー神さま、いいだまに恵みを与えてくれたかな??^^
では。。。



[ TOPへ ]


 
2001年09月14日(金)くもりときどきあめ
 今日の最高売上げ額  赤坂〜多摩市永山〜武蔵村山市 23880円
 今日の総営業回数  26回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  無線、絶好調!!
 今日の実車率  57.0%
このところ、達観?しつつある?いいだまです。
ぐうたらさんのせいです!(^^) このページに感化されていったような気が致しまする。このぐうたらさんの無欲さ?、には、改めて感動を覚える今日この頃。今までは、売上げに対して、割と神経質に反応しておりました。私の場合、19時までに♪万円を売り上げるのを目標にしていて、大体1時間毎にその達成度を気にしておりましたが、それも意味がないように?思えてきて...。気にしようがしまいが、走りが変わるわけでもないし。またそうしたときとそうしないときで結果も特に変わらないし。むしろ結果なんか気にしないほうが良かったりしてね。だから逆に最近は、一切、仕事途中では累計売上げを見ないようにしております(タクシーメーターには、当日の累計売上げ額を表示する機能があるのです)。 そういうわけで、最近は売上げを特に気にすることもなく、淡々とお仕事をしているいいだまなのでした(かあちゃん、ゴメン!?^^)。

というわけで、本日も波乱など特になく、心穏やか^^に営業中です。

午前中は主に新宿で営業。小雨が降っていたので、お客さんもちょこちょこいらっしゃいます。出庫がちょっと遅かったものの、甲州街道の幡ヶ谷で実車、新宿駅南口まで。8時から9時くらいの間というのは、甲州街道の笹塚から先では、わりとお客さんがいらっしゃることが多いです。それより前の時間帯だと逆にいないんですよねー。南口で降車された後、発進すれば、南口のタクシー乗り場には空車が一台もなく、逆にお客さんが並んでいます。さすが雨!雨が降ると、急に空車が少なくなります。乗り場から実車、内藤町まででワンメーター。雨だから、お客さんが溢れている新宿でしばらく営業致しました。

そうこうするうちに雨も止んできて、また水道橋の方にもっていかれたので、河岸を変えます。ここからは大手町、銀座あたりで営業しておりました。

昼食は、またまたまたまた、「松屋」。小川町の。並ツユダク(みそ汁付)290円。その後、今日は珍しくというか、タクシードライバーになってまだ1〜2回しか経験のない、「お昼寝」までしちまいました。やはり大手町の某ポイントで、小一時間ほど。昼寝するつもりは特になかったんですが、何となくシート倒してくつろいでたら、ウトウトと。目が覚めたら50分ほど経ってました。そして起きて昼一の営業は、当然、大手町で。

それと今日の夕方は無線3本もGETしました。珍しいことです、昼間に3本というのも。大体、我が無線組合においては、昼間の都心の無線オーダーは少いので、自分のいる現在地と、その無線のオーダー元の住所が合致することはさらに希少で、その上GETできるというのもそうありません。なのでそれが3本というのはとても珍しいです。でも昼の無線はそうそうロングはありませんので、まあ特に期待することもなく、そのお仕事に取り組みます。ちなみにその内での最高は、市ヶ谷〜渋谷で3220円でした。

さて、夜です。
食事休憩は、新橋の「東新橋食堂」です。以前のこの日誌ご覧の方にはご存じの「日本一の食堂」チェーンの、お店です。このお店、最近いろんなところに出店してますね。ごく最近発見したのが、この「東新橋食堂」でしょ、そして新宿の「百人町食堂」、はたまた、、、えーっと、、、すいませんド忘れしました^^;、もう一店発見したんですが...。「大久保食堂」だったかな?新宿の明治通り沿いだと思ったんだけど。なので、きっと私の知らないところで、もっと出店してるんでしょうね。食事後はもちろんおネンネ。2時間ちょい。

起床後、霞ヶ関ビルへ。
さすが?金曜日、22時過ぎにつけたもののタクシー少な目。10分くらいで実車となりました。が、行き先は丸の内、京葉線の乗り場入口までとのことでした。820円也。

さ、今日はここからがすごいですよ〜!!

も一回付けよかなと思って走っていたら、六本木某所の無線が出ました。うちの会社指定のオーダーです。ちょっと5分回送は厳しいかなと思いましたが、、、まあガムバって行ってみよッ!!ってな感じで^^;、応答、そーしたらGETしてしまったんですねえ;; もう、気合いで?向かいます。到着したら、某K社さんのタクシーがいます。そしてその運転手氏が私に話しかけてきました。話によると、お客さんのチケットの関係で、別会社2社のタクシーを各1台づつ注文されて、こうなったとのことでした。で、話を聞いていたら、行き先も知っているらしく、なななーんと私の車には、埼玉の上尾市まで帰られる方がご乗車されるもよう!!!やったー!!!

でもそのお客さん方、なかなか出てこられません。まさかキャンセルなんてことないだろうな...と、少し不安になりながらお待ちしていると、ようやく小一時間ほどして出てこられました。待ちメーターは5千円近く出ています!全然OKですけどね^^。で、ウワサ通り、上尾行き!!メーターは22660円にもなりました!!!すげー!!

帰りは高速を使って都心に戻ってきました。無線が多く出ているうちに戻ってまたGETしようという魂胆です。この高速区間、会社が高速代負担してくれないので、平日なら一般道で戻るとこですが、今日は金曜で無線も多いので、高速代を自腹で出しても早く都心に戻ろうという作戦です。

これが成功!
某無線待機ポイントに付けて10分ほどで次の無線をGET!金曜で待機車両が少なかったのも幸いしました。月島のオーダーで、これが千葉の稲毛行き!!うわー、今日はツイてるなあ!!14090円也!

今度も高速使用(この区間は会社が負担してくれる)で、急いで都心に戻ります。が、某無線待機ポイントに戻ってきたのが3:30。私の勤務シフトでは無線を取れるのは4:00まで。あと30分しかありません。もうダメかな〜、と思いつつ待機していたら、20分後の3:50頃、見事GET!!溜池交差点近くのオーダー。今度は(も、のはずだね^^;)5分以内で回送、がお客さん2名様はすでにお待ちでした。

「...えーっとね、最初は多摩ニュータウン行って、その後に武蔵村山まで行ってもらいたいんだよね...」

ぎやあーーー!!!
でたあーーー!!!

で、23880円也!!!すごすぎる〜!!!

というわけで、夜はこの無線3本。でこの無線たちだけで、計約6万円!!!う〜ん素敵!!^^
普段デキないときなんか、一日トータルで4万円台ってことすらあるっちゅーに!なんだかなあ...。

ま、でも、こんなもんなのね〜ん、デキちゃうときって。
昼寝しようが、夜2時間寝ようが、デキちゃうのだ。^^ いつもこうありたい。。。
んなわけで、久々の快挙を成し遂げた今日のいいだまでございました。無欲の勝利かな、って??



[ TOPへ ]


 
2001年09月12日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  銀座〜都筑〜桜木町 15600円
 今日の総営業回数  25回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  アメリカ同時多発テロ、ショック!!
 今日の実車率  57.0%
12日AM2時頃まで、アメリカの同時多発テロのニュースを見ていたこと、他もあって、いいだま、お疲れでございます。更新気力ありまへん...。今回の乗務中にも日誌書けなかったもんで...。申し訳ございまへん。上記表のみで失礼させていただきます(m_ _m) また次出番、よろしくどうぞ。。。



[ TOPへ ]


 
2001年09月09日(日)あめ
 今日の最高売上げ額  芝大門〜世田谷・砧 7060円
 今日の総営業回数  25回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  お客様、行き先はキチンと言って下さるようお願い致します。
 今日の実車率  46.7%
恐怖?の日曜日です。
でも、日曜の、空いた道を、とても快適に、ドライブ?できるのは、わりと楽しいです^^
その楽しみは新宿まで続きました。
その楽しい気分から現実に引き戻された?のは、西参道口交差点を過ぎたあたりでした。
おおっ!お客はん!
新宿南口まででした。660円。OKOK!
人のいないこの日曜の朝、とにかく実車できれば御の字ですね^^

それから、ホテルニューオータニを横目に見て、敷地外の道路まで待機列が伸びているのを確認、こりゃダメだ!と思い、浜松町に向かいました。
竹芝向け、すでに6〜7台いました。
しばしの休憩タ〜イム!
先日仕入れた、パソコン雑誌に目を通します。
新しいパソコン欲しいな〜...
私のパソ、もう5年以上使っています。WINDOWS95だし、HD容量も800Mくらいしかないので、何もできません。このHPの更新が精一杯??^^;
今パソ本当に安いですねー。
約30万(!!!)から出して買った私のこのパソの立場はどうなるんだあああ!

40分くらい待ってようやく実車。
竹芝、サウスタワーまで。660円。とほほほ。
も一回浜松町に。今度は逆向き、大門向けで。
今度は一台も車居ず。あら、珍しい。
10分くらいで実車、新橋演舞場でこれから観劇のおばさまでした。
それから新大橋通りにでも出て、ちょっと流そうかな〜と思ったら、子供2人連れたお母さんが、朝日新聞社の前あたりにいて、車の影で控えめに?手を上げてます。アブね〜、危うく見落とすところだった。
「...豊洲の○×△までお願いします」
そこ、私知らなかったので、教えてもらいながら進みました。
目的地に近づいてきて、お母さん、小さめの声で、
「2つ先の信号でUターンしてもらいます...」
「...はい、わかりました」
その信号手前まできたけど、Uターンしても、最初に言われた目的の建物らしいのがなさそうです。娯楽施設のような名称と思ったんですが...。
なので改めて確認したんです。
「...この信号を、Uターンでよろしいですね?」
「...ハイ」(小さな声で)
そしてUターン。
そしたら子供が、
「...あれ?右行かないね」
で母親、やっぱり小さな声で、というかつぶやくように、
「...!。..みぎぃ〜..じゃないのねぇ...」
なんか訳わからないこと言ってます。
いいだま「...あの、Uターンって言われましたから、Uターンしたんですが...」
母親  「...じゃぁ、、、そこすぐ左に寄って止めて下さい...」
いいだま「...は、い(???)」
で精算して、降りていかれました。
じゃぁ、じゃないっしょ。。。
オカアサーン!、しっかりしてー!!
自らUターンして、と言っておいて、さらに私もUターンですね?って確認したぢゃーん!
Uターン=右、って思ってたのかなあ、このお母さんは。
お客はん!、行き先はキチンと言って下さるようお願い致します(m_ _m)

その後は、東京駅、日本橋あたりで営業しておりました。

時は流れ(あ、流れちゃうのね^^;)夕方、今日は日曜だし、羽田空港に入ろっかな〜^^
入れるナンバーだし〜。
(注:羽田空港に付けられる車は、日にちによって決まっています。日にちの末尾が奇数なら、ナンバー末尾が奇数の車が入れる。偶数日なら偶数車。例えば、今日は9日、ナンバー、12−13の車は入れる、という具合)
私が日曜に羽田に入るときのパターンとしては、19時前後に羽田入りすることが多いです。それが、その後のことを考えると都合がいい時間なのです。
決まり!羽田入り決定!!
となれば、芝浦の「オリジン弁当」で夕食を調達しましょう。「オリジン弁当」、おいしいですね^^ オカズもいっぱいあって、ヨリドリミドリ。いいだまはせこく、ちょっとずついろんなオカズをオリに詰めます^^; 調達完了したら、あとは海岸通りから湾岸道路を通って、羽田へ一直線。前や後ろにも、ロングのお客さんを夢見て^^羽田をめざすタクシーがちらほらいます。

第二待機所、半分くらい車埋まってました。でも日曜だから順調にハケていくことでしょう。おべんと食べながら待ちます。 ...ということ?で、2時間と少しで私の順番となりました。早い!男女各1名様、キャピトル東急ホテルまででした。まあOKでしょう。府中あたりに行くのを期待していたけど(何で府中なのかは自分でも不明^^;)、そうは世間がゆるしまへん。でもいいですいいです、赤坂あたりまでなら。大森とか行くこと考えれば上出来!

時間は21:15。ちょっと中途半端な時間ですね。
さて、では、、、寝ましょうか?^^、10台口の無線が出る、23:40前くらいまで...。2時間も寝られるぞ!やった!!^^;

ピーピーピーピーピー...
携帯のアラームが鳴ってます。時間は23:20。起床!
外へ出て軽く体操。
23:40の無線に備え??、おメメを醒まします。
それから無線の待機ポイントに、2分ほどで移動。
20分ほど待ちます。
さ、時間です。
指先に神経を集中して...、息詰まる瞬間です。
「...」
「...23時55分、◎▲◇(オーダー先)、8台どうぞ〜」(←今日は8台でした)
タイミングを計って、、、応答ボタン、PU〜〜〜SHッ!!
「...(配車車両の車両番号読み上げ)」

負けました、、、世間に...?
あああ、世間の風は冷たかった...
寒い、寒いよ〜...(←実はクーラー効きすぎ?)

無線、取れまっしぇ〜ん!!
肩の力を落として、うなだれて??いたら、0:00頃、またまた無線が。
「...芝大門、□●△ビルどうぞ〜」
ちょっとねぼけ頭で応答!(シート倒し気味でうなだれていたので^^、ウトウトしてきてしまいました。ハッハーだ^^;)
そーしたら、配車されたんですよ!!
やった〜!!
行き先は、世田谷は砧でした。7060円。これが今日の最高売上げ。
お客さん、仕事帰りだそうです。でまた明日(というかもう今日になってますが)、朝5時には出勤だそうです!! でもこれから帰って3時間は寝れるな、と喜んで??ました。お仕事お疲れさまです。。。(家に帰らないで、どっかビジネスホテルとかに泊まったほうがゆっくりできるような...。まあでもそれは人それぞれですね)

その後、5:00に帰庫するまでに13千円お仕事しましたが、結局今日は売上げ5万に届かず。やっぱり日曜はさっぱりだなあ...。かと思えば、帰庫して仲間の話を聞けば、朝一で無線で赤坂から横浜は保土ヶ谷行ったとか何だらで調子よく、8万円売り上げてくるのもいるし...。ツキだか何だか、ようわかりませんが、いろいろ、そういうこともあるのがこの商売、 またそれも楽しからずや、って感じでしょうか、ね?(話、まとまったかな^^;)

でわ!



[ TOPへ ]


 
2001年09月07日(金)くもり
 今日の最高売上げ額  赤坂東急ホテル〜埼玉・蓮田市 19560円
 今日の総営業回数  22回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  金曜なんだから、もう一声ほしいなあ...
 今日の実車率  50.1%
今朝、寝坊しました(泣)
am5:00起床予定が、5:40。
家を出るのも、出勤も40分シフトです。
なので、出庫も上に同じで、am8:00頃となってしまいました。
でもこうなったらこうなったで、逆に開き直れるってもんです。

今日は我が社の日報風に表にしてみました。

 乗降地  人数  売上げ(コメント)
 上高井戸→経堂駅  1  1220 出庫後早めの実車、ラッキーです!
 笹塚→聖路加タワー  1  4020 大ラッキー!!(高速使用)
 銀座三越前→豊洲  1  1140 息抜き?
 豊洲→築地駅  1   820 某社社員さん狙い
 聖路加タワー→日本橋  1   980 付け待ちタクシー少な目だった
 日本橋→霞ヶ関  1  1060 純粋な?流しでGET!

で、少し早めのお昼の休憩。
新橋の「松屋」で、牛メシ並ツユダク。
食事後、文教堂書店で立ち読み、少々。
以上、約40分の休憩後、再始動。

 汐留→台場・フジTV  1  2340 汐留ランプ近くで。ラッキー!!
 台場→東雲(しののめ)  1  1060 約40分待った(兼休憩、だナ)
 聖路加タワー→神田司町  3  1620 付け待ち車かなりあり
 大手町→丸の内京葉線入口  1   660 ご愛敬??
 大手町→霞ヶ関ビル  1  1140 よくあるパターン
 築地→茅場町  1  1060 ...。(←深い意味ナシ)
 日本橋→六本木  1  2260 高島屋に付けてたら途中でお乗り 
 グランパークタワー→銀座  1  1620 流れて芝浦へ。一発で付けられた
 聖路加タワー→初台・オペラシティ  1  4100 大ラッキー!!(高速使用)
 新宿南口→四谷  2  1060 ま、こんなもん??

ときて、ここで18:45。そろそろ夕食です。
市ヶ谷に向かい、「市ヶ谷食堂」で食事休憩。
食後、紀尾井町の某地点で仮眠、2時間と少し。
22:00前、始動!

 東京駅→小金井市  1   9410 無線で。幸先いいゾ!
 銀座ヤマハ前→東陽町  2   2740 本当に久しぶりに乗り場へ付けた
 東陽町→門前仲町  3    740 流してて
 門前仲町→台場  1   2660 これもすぐお客さんGET
 赤坂東急ホテル→蓮田市  1  19560 無線で。大ラッキーだった!!
 銀座天国前→北糀谷  1   5140 時間規制外なので天国前に付ける。よかった!

北糀谷着が明け方4:00ころ。
帰り道、今日はなぜか睡魔が襲ってきて、とても眠い。
危ないので、途中で車を止めて少しだけ横になろう。
と、思ったら、起きたら40分もたっていた。
もう今日はお終いだな...。
流しながら、というよりは一目散に営業所に戻りました。

そんなこんなで今日の売上げ、66千円。
まー、こんなもんかな?
では、また、です!


[ TOPへ ]


 
2001年09月05日(火)くもりのちあめ
 今日の最高売上げ額  港区三田〜千葉・穴川 16030円
 今日の総営業回数  30回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  やい、小川町「松屋」!ツユ多すぎ!^^
 今日の実車率  47.0%
今日は雨の予報。恵みの雨となりますかどうか。
甲州街道を上るもお客さん居ず。
笹塚駅入り口信号で待ってみます。
7:42待機スタート、50分まで待ちましょう。
・・・。
ん〜〜〜、、、ダメだぁ〜!
赤信号および他車との兼ね合いもあるので、1回信号が変わるのを待って出ましょう。
っと、天の声だっ!
「...環6(=山手通り)、東大裏から上原2丁目信号どうぞー」
5分以内回送、ここからはちょっと時間的に無理ですね。
応答車もいないもようです。
「...10分どうぞ〜」
いませんね。
「...10分から12〜3分どうぞ〜」
いまへん。
どうしようかなー、13分くらいだったら行けるなー。
「...12〜3分ありませんか〜」
しつこく要請してます。
よし!行ってみよう!その方が自分にも都合よさそうだし。
応答し、もちろんGET、回送しました。
ちょうど13分で到着。
お客さんはさらに10分ほどしてから出てこられました。
チケットの方。お得意様ですね。
「...おはようございます...」
ドアサービスにてお出迎えしました。
お荷物、セカンドバッグ1つ。
成田空港行きではありまへんでした^^;
「...十二社(じゅうにそう)の交番までね」
西新宿までです、か。ま、、、いっか。。。

それから新宿でワンメーターのお仕事を数回こなしてから、新宿通りを上ります。
日本TV通りに入ったら、ちょうどその日本TVの角で赤信号待ちをしていたら、女性の方、ご乗車。
「...大曲(おおまがり)にあるT社はこっちでいいですか?」
「こちらで大丈夫ですよ!」
よし!
市ヶ谷駅を右、すぐを左、新見附を左、外堀通りを右、と進み真っすぐ行けば、ほ〜らもう大曲。1300円也でした。降り際、んもお〜う、遅いわねえ〜!と言わんばかりに、お釣りをむしり取るようにもっていかれたのは、よっぽど急いでたのでしょうか?それにしては、車は先の方に停めさせて、ご自身は後ろに小走りに戻っていかれたのですが...。

こちらの方に来たので、次は大手町攻めです。
お?パレスサイドビル、タクシー乗り場、車1台のみ、付けましょう。5分ほどで実車。神田駅まででした。また大手町に戻り、こんどはM社に付けます。車ゼロです^^ ほどなく実車。
「...新宿西口のアイランドタワーまでなんだけど、わかる?」
はい〜^^、もちろん!
高速使用で、アッという間に到着。
こういうお仕事はヒジョ〜〜〜に、助かります、嬉しいです、感動します、幸せです^^。

新宿とくれば、京王プラザホテルをチェーック!
あら?タクシー多いっす...。
あきらめます。
トボトボと甲州街道に向かってたら、そのすぐ手前でお客さん!
こんなとこでやったー!
ここ、何百回って通ってるけど、いまだかつてお客さんお乗せしたことなかったんです。人は多いので、一回くらいお客さんいたっていいだろう!、といつも思ってたのです。
「...紀尾井町までね。ニューオータニの前通っていって」
!! 
ラッキーですねえ。向かいたい方に行ってくれますヨ。

ときたので、足は自然と、流しながら大手町方面へ。
実車することなく大手町へ到着。
M社へ付けます。
1回目、外神田の方まで。
と、時間は11:15。
...いいだまコンピュータ作動!
総合的、大局的に判断して、次のような指令を発動!
「オガワマチノマツヤニイケ!」
10分後、その「松屋」には、牛めし並ツユダクを注文するいいだまの姿があるのであった。
でも今日の店のおにーちゃん、すごかったなあ。
目の前で肉よそってたけど、これでもかーっ!、って親のカタキでもうつかのようなツユの入れ具合、これが大盛りのツユダクかあ〜!、と感心?して見ていたら、私の前に差し出して、はいお待ちどうさま〜、並ツユダクです〜!って。おっ、俺のかい〜!^^ ま、ツユ少ないのよりはいいですが。見たら、お茶漬けならぬおツユ漬け?状態!タップンタップンご飯がツユの中を泳いでるっちゅーの!食べ終ってもツユがお椀に残ってたの、初めてっすよ、この牛丼歴約20年のいいだまをもってしても...。でも、おいしくいただきました、と。

さ、午後も大手町、そして聖路加です。
大手町は3回、神田駅、本郷、東京駅でした。
聖路加は2回、東京駅、平河町でした。

今日は雨が降ったり止んだりの中途半端な天気です。
平河町行ったあたりからまた雨が降ってきて、そのせいもあってか、そこからお客さん続きました。
紀尾井町〜四谷、一口坂〜草月会館、カナダ大使館前〜乃木坂...
今日は雨の割には売上げ伸びませんでしたが、夜休憩までにはなんとかいつものレベルへ。

夕食は早めの18:40ころから、神田駅近くの「めしや丼」にて、彩定食590円也。
食後、丸の内に移動しようと思って車だしたら、神田駅南口あたりでお客さん。
日本橋の三越まででした。
改めて丸の内に移動、仮眠致します。19:30〜21:50まで。結構寝てしまいました。

起きて、霞ヶ関ビルへ。
流れ良くなく、約1時間と少しで実車。
男女各一、2名様。大森・山王まで。
降車後すぐ都心に戻り、今度は無線営業。
20分ほどでGETできました。
三田国際ビルの50mほど札の辻寄りのコンビニ待ち合わせ。
「...千葉の穴川までお願いしますね」
やった〜〜〜!!
助かった〜!
芝公園から高速に乗り、京葉道で穴川まで。
結構距離あります。嬉しい距離です。全然疲れません^^ 16030円也。

帰ってきてからもう一本。
芝浦から、また大森の山王まででした。4340円也。

今日はその2本。
4時になったので、通常勤務者の無線TIMEはここまで。
さ、帰ろう、と営業所に向かう途中で4回営業。珍しいです、4回もなんて。
いつもは全く乗せられないのに...。
その4回で5千円と少しの売上げ。GOODネ!

その最後のお仕事で今日の売上げ6万円いったかなー、と思ったけど、少し届きませんでした。
残念...
コンスタントに毎回6万くらいはいきたいんですけどね〜...
いいだまには難しい...
てな感じで...
また!



[ TOPへ ]


 
2001年09月02日(日)はれ
 今日の最高売上げ額  TCAT〜等々力 5620円
 今日の総営業回数  14回(!)
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  玉砕!! (←半分自業自得)
 今日の実車率  40.3%
やりましたっ!!
自己実車最遅時間記録樹立です!!(通常出庫において)
10:05!!
うれしくなーいぃ...(大泣)

甲州街道、快調!、新宿通り、快調!、アッという間に、ホテルニューオータニ。浜松町に行こうかとも思いましたが、先週オータニ流れたので、またこちらに付けましょう。外の道路にまで列が延びてます。私はその3台目でした。シートを後ろに下げ、背もたれを少し倒し、リラックスモードに入ります。おもむろに読み掛けの本を取り出して、読み始めます。と、車が進みます。お!いきなりかい?^^

それから30分くらいで、ホテル敷地内の平面部分における待機列の真ん中くらいまできました。でもそれは、無線を取ったんだか、しびれをきらしたんだか、途中で待機列を抜ける車がちらほらいたから進んだものでした。実車によって進んだのは2台。そういえば先週と違い、実車で入構してくる車も皆無です。今日は世間的にもお客さんが皆無な日なのだろうか?その後、車の動きはピタッと止まり、20分待ってもウンでもスンでもありません。これ、この調子でいったら自分の番がくるの、昼頃かあ〜??まだ一回も実車してないし、精神的にアセりがでてきました;;; ん〜ん〜ん〜...(←悩むの図) よし、ここを出よう!大きくハンドルを切ると、ホテルを後にしたのでした。

じゃ〜、次は、、、浜松ちょ!(流さないんかい〜!)
外堀通り、快調!、第一京浜、快調!、やはりアッという間に到着。浜松町駅、竹芝向けで付けます。な、流れない...(-.-) 前に車は6〜7台います。でも30分ほど待ったら順番がきました。で、それが10:05で、今日の初実車&記録樹立!となったのでした。

「...ゴダイバ、はこちらでいいですか?」
おばちゃん2人がやってきて尋ねられました。
「”ゴダイバ”、ですか?」
「ええ!ちょっと洋服買いに行きたいんだけど、ホテルの人に聞いたら、”ゴダイバ”に行けばいろいろあるって言うから」
んー、「ゴダイゴ」(ふっるー!)や「オダイバ」なら知ってますが、「ゴダイバ」はちょっと...。な〜んて。お客さん、お台場を、ゴダイバ、と聞き間違えたのですね...。
確か、お台場の「ヴィーナスフォート」は、女性向けのファッションが集結したスポットだったはずなので、お客さんにその旨説明し、そこに向かいました。
ほ〜っ...。浜松町に来た甲斐があった。うれしいっす。
気持ちいいですねー、レインボーブリッジ^^(高速の下段を走るから、鉄骨が邪魔だけど)。 お台場の広々としたところもいいです。

さーて、お次は。
そう、グランパシフィックメリディアン(ホテル)をチェックしましょう。と、フジTV前を、お客さんはいないかえ〜?と徐行しながら通りかかると、おぢさまと何気に目が合いました。目がちょっと泳いで?ます。お?これお客さんだよなあ、99%...。見ていたら、ガードレールの切れ目がないから乗れねーよ!(`´)、ってことのようです。そんなの、切れ目まで移動しますし&いつまでも待ちますから、どーぞどーぞ、お乗り下さいマセマセ(m_ _m)。そしたら、何のことはない、グワっと乗り越えられ、お乗りいただきました。ラッキーだなあ!!^^
「...高速混んでないよね?そこから乗って、2号線荏原で降りてくれる?」
日曜の朝だもん、混んでない混んでない!!
やったー!ツイてますねー!
マスコミ関係の方でした。結局、石川台の先まで行って下さいました。5380円也。
もう一時はどうなるかと、今日は半分あきらめてましたが、とりあえず息をつくことができました。

お、仲間から連絡入りました。
情報です。この前の金曜日、平均約5万円。また昨日の土曜日もみんなデキないと、ボヤいていたそうです。よくなかった模様ですね。ということは、今日もお客さんは少ないということでしょう。きっと夜などさっぱりなことでしょう。...仕方ないですね。この昼間のうちに貯金しておきましょう。って、今この昼もでんでんデキが悪いんですけど(泣)

石川台から自由ヶ丘の方を抜けて目黒通りに出、上ります。延々上ってたら、東京駅にきちまいましたよ!(`´)
並ぼう!
そこそこ流れて、30分ほどで実車。おばさま2名、明治記念館まで。GOODね!それから四谷駅方向に向かい、新宿通りを上り、日本TV前を通って、靖国通りへ。一口坂の手前でお客さん。神楽坂の途中まで行きたいとのことだったけど、今日は歩行者天国なので、裏から回って入っていきました。660円。ときたので、後楽園にでも行きましょう。その前に、白山通り沿いにある、三崎町あたりの「松屋」でお食事。ツユダクの並一丁で290円也。

後楽園では2回営業。1時間に一回の営業ペースですねえ。巣鴨駅1380円&さっき行った三崎町660円。気分を変えて今度は日本橋へ。高島屋に付けてみます。ここでは都合4回。駒込&明石町&小川町&赤坂プリンスホテル。この時点で17:40。デキないので疲れてきました。。。デキないと疲れますね〜...。売上げがいいとますます元気!、デキないと疲れも倍増!、面白いものです。なので、もう休憩したくなってきました。腹も空いてきたし...。ということで、流れてきて、市ヶ谷。「市ヶ谷食堂」でお食事。

さ、この後は箱崎のTCAT(東京シティエアターミナル)に付けましょう。
1時間弱の待ち。日曜日は割と流れますね。と、私の前に現れたのは外国人の方。ゲロ〜ン!!^^; あ〜、どこかのホテル行きかっ!!(;_;)...と思ったら、後から日本人の女性登場。お二方。どこ行きかな?
「...等々力の方までお願いします」
ホ〜ッ...。まあOKでしょう。
高速で目黒まで行き、あとは目黒通りをひた走ります。ちょっと中に入った住宅地へ。あの2人はどういう関係だったのかな〜?大きなお世話?カップルって感じでもないし、仕事関係ってのでもなさそうだったし。ま、いっか。

そして夜。
玉砕!!
え?
だから、玉砕!! だって。
おや?
つまり、売上げ、0円ッ!!
あっそ。。。

23:40に出るいつもの10台口の無線をGETしようと無線待機して狙ったが、あえなく失敗。そのままシート倒して横になっていたら、いつの間にかウトウト...zzz
...おや?今何時?
午前3:30ね。
...ふあ〜〜〜、よく寝た。
さてもう一仕事ガンバルか、って
もうお客さんいねえよ!

こうして、日曜日のお仕事が事故もなく無事に終了したのでした。
良かった良かった!!
無事故が一番、売上げ二番(泣) byいいだま



[ TOPへ ]



HOMEタクシー乗務日誌> 2001/09