HOMEタクシー乗務日誌> 2001/08

タクシー乗務日誌


         ★2001/08★

             2日(木) 「タクシーとは、ギャンブルなり...てか?」 by いいだま
             4日(土) 「タクシーとは、やっぱりギャンブルだ! ウン!」 by ミラクルいいだま
             9日(木) 築地、平成通りに「築地食堂」発見!(だから?)
            11日(土) 今日は早上がり。
            14日(火) 本日、第一回ミニ・メシ会開催さる!
            16日(木) バカヅキ!!
            21日(火) ヤヒロさん、また遭いましたね!^^
            23日(木) 久々の羽田入り!
            26日(日) タクシーよ!ワクワクさせてくれてありがとう!
            28日(火) N交通タクシーよ!ありがとう!ってこと??
            31日(金) 金曜日、どうも相性よくありません...



         ★次回出番は9月2日(日)です★次回更新、乞御期待!



     
2001年08月31日(金)あめのちはれ
 今日の最高売上げ額  銀座〜桶川市 18630円
 今日の総営業回数  25回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  金曜日、どうも相性よくありません...
 今日の実車率  55.2%
月末で金曜で雨!、です。
スゴイいことになりますかどうか...。
・・・。
スッ、スゴい、スゴすぎる。
なおこの文章の「スゴ」を「ヒド」に読み替えていただいてもでんでん差し支えありまへん。

歯車全然噛み合いません!
噛み合ったのは最初の一噛み?だけ。
営業所から出庫しようとしたら、勤務明けの同僚がいて、車に乗せてってよ、って。近くに住んでいて、いつもは歩いて通勤してるんですが、今朝はけっこう雨降ってたんで、タクシーで帰ろうと。もちろんこういうときはメーター入れて、お金はもらいます。ま、近かったんで660円でしたけどね。新宿とかに用あって行くんなら送ってくよ〜^^、って言ったけど、帰るよ!って。そりゃそうだ。ハッハー^^。
こりゃ幸先いいかあ?と思ったけど、そうは問屋がオロさないのでした。

その後いまいちつながりません。
っていうか、お客さん乗せて井の頭通りの大山付近まで行ったので、そのまま上って行けば、富ヶ谷交差点で詰まって10分くらいもハマるし。でようやくそこを左折、山手通りで新宿に向かえば、初台手前から渋滞で、初台を右折するのにまたまた10分ほどもかかってるし〜(泣) そうこうするうちにトイレに行かねばならない状況に陥り(大泣)、メーター表示を「回送」にして(激泣)、西新宿は工学院大学あたりの地下街へと駈けこんだのでした。

ハ〜、スッキリ。。。(^^)
でもこれらで1時間弱ロスしました(`´)
なこともあったりで、10時までにまだ5千円もできてないだすよォ〜(;_;)
月末金曜雨!だっちゅーのに...。普段よりも悪い...。

ツクときはツクのに、ツかないときってのは、周りのタクシーが実車の嵐にもかかわらず、一人淋しく空車&回送^^;でウロウロ。私の場合、ツクときとツかないときの差が顕著な気が致します。

もう、ヤケ京王プラザホテル付け(なんやねんそれ)、じでやる〜!!
おや?車、1台もいまへん。よしよし。
で、すぐ実車!
が、代々木まで!
もいっちょ、ヤケ京プラだあ〜!!
こんどもそれほど待たずに実車。
こんどは田町まででした。
やったぜええええ!!
見たか!京プラめ!!なめたらあかんぜよ!!(別に誰もなめてないって)

午前中は主に新宿周辺でしたが、午後はいつもの東京駅方面に移り営業致しておりました。ら、だんだんとですが、上向いてきたのでした。ホッ。夕方前からは怒濤の、千〜四千円台のお仕事7連発!!!月島〜千駄ヶ谷、青山〜日本橋掘留町、新川〜上野、大手町〜飯倉、芝浦〜新橋、明石町〜駒沢、笹塚〜東雪谷。おおっ!すんばらしい!

ただ最後の東雪谷行きはちょっと予定?外。その前の仕事で駒沢に行って、その戻り、流しながら新宿方面に向かっていて、時間的には18:30ころだったので、もう夕食休憩にしようと思ったのでした。甲州街道を上っていたので、幡ヶ谷の、「幡ヶ谷食堂」で食べようと思いました。場所は笹塚、その食堂の500mほども手前でしょうか。もうすぐだ、というときにお客さんお立ち。まあ新宿方面ならいいか、またすぐ戻ってくれば、と思ってお乗せしたら、お客さん、キッパリと、
「...中原街道の石川台まで」
と仰られます。
ギョエ〜〜〜!!!
思いっきり逆方向ぢゃんよお〜ううう、うう(;_;)
こういう、私の水も漏らさぬ、緻密に計算された業務計画の乱れは、私の心をも乱すのであった(←意味不明)。腹減っていて、さあ、あとほんのちょっとでメシだぞ〜(^^)、というときに思いもよらない方向へ。悲しいです。ホントは回送にすればいいんですけどね。でもまさか、99%そんな方に行くとは思ってないし。
で結局、夕食は芝浦の「キッチンジロー」で摂ったのでした。

さ、夜のお仕事です。
金曜の夜ではありますが、わ、た、し、は、ム、セ、ン(^^;)
その前に、まずは霞ヶ関ビルでお仕事。1時間くらい待ちましたでしょうか。千駄ヶ谷まででした。
そのあと無線待機。
・・・・・。
・・・・・。
・・・・・。
とっ、取れない、無線が...。;;;
約2時間半取れません。結構無線の数は出ているというのに。
だったら一般営業(流し)すればいいのに?しません!(キッパリ!)
もうウトウトと半分寝ています(おいおい^^;)
と、26:30ころです。
「...銀座、三原橋どうぞ〜」
意識もーろーとしながら、応答。
「ロクヨンマル〜(我が車です)、...」
ガバッ!!(←倒していたシートから身を起こした)
一気に目が覚めました(^^)
現場へ急行!
すぐ到着。
で10分後くらいにお客さんいらっしゃる。
「...桶川までなので、5号線、与野で降りてもらってあとまっすぐです」
おわ〜〜〜!!!おけがわっすか?
は〜〜〜〜〜、助かった〜〜〜。
今日の売上げは4万円台を覚悟していた(おいおい^^;)ので、救われました。
それが銀座〜桶川の18630円のお仕事。

ま、今日の夜はその売上げがほとんどですね。
あと細かいのを3回ほどやって今日はお終い。
結局6万円にわずかに届きませんでした。
まあ、4万と思っていたのが6万だから、そう考えればOKかな。(それでいいんかい〜!)
どうも金曜日との相性が良くないいいだまでございました。
じゃ!



[ TOPへ ]


 
2001年08月28日(火)はれ
 今日の最高売上げ額  京成上野〜練馬・南田中 8820円
 今日の総営業回数  20回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  N交通タクシーよ!ありがとう!ってこと??
 今日の実車率  52.0%
AM5:00起床。
...だるいです。
熱を測ります。
37.5℃。
少しですが熱があります。
昨日の風邪、完治してません。
でも食欲はあるし、仕事には行けそうな感じです。
出勤致しましょう。
無理はしないで、体に優しい営業を心がけよう。
風邪をこじらせてもまずいから。
でも今日は、ひょっとしてツク、かも、の予感。
なぜならば、今日は無欲だから。
まあ、無欲、と言っても、仕事である以上、稼がなければならないので、欲がゼロ、と言ったらウソになりますが。でもやはり今日の第一の目的?としては、今日の出番を無事に勤めあげることなので、無欲、というのもあながちウソではないのです。
そして、こういう精神状態のときは、ツクことが多いことが経験的にわかっております^^

7:10出庫。
甲州街道、笹塚まで空車。なので、今日は笹塚駅入り口の信号で待ってみましょう。今7:47です。55分まで待って実車にならなければここはあきらめましょう。と思っていたら、1分程でお客さん登場!
「...秋葉原までね」
おー^^、いきなりツイてます! ね?^^
万世橋交差点まででした。

さて。靖国通りを市ヶ谷方面へ。と、九段坂上あたりで天の声。
「...9時5分、京成上野駅どうぞ〜」
よし!応答だ!
・・・・・。
「ロクヨンマル〜(我が車両番号)、...」
見事GET!
駅近くまで回送してきましたが、指定時間までにはまだ20分ほどあります。ん〜、トイレに行きたい気がしてきました。またもし超ロングの方^^;だったときのことを考えて、やはりトイレには行っておきましょう。と、右手すぐに、いいだまお気に入りのコンビニ「LAWSON」発見!ここは必ずトイレを貸してくれるのでとってもGOOD!お借りしました。お礼の代わりにペットのお茶1本購入。車に戻りちょっとくつろぎます。指定時間の7〜8分前になったので、駅に向かうことにします。一応5分前くらいには到着してお待ちします。そしてお客さんは9:10ころにご登場されました。某航空会社の客室乗務員様です。ご自宅までとのこと。高速使用で練馬の南田中というところまででした。8820円。
またまたラッキーです! ね?^^

青梅街道を流しながら新宿に向かいます。途中、和田3丁目から西新宿までお客さん。GOOD!
西新宿とくれば、私の場合京王プラザホテル。付け待ちタクシーは4台ほどなので、私も付けてみましょう。流れてます。10分ほどで実車。日本語の全く話せない初老の外国人カップル(ご夫婦?)。銀座までということでした。
おーーー!!いいじゃなーい!マイフェイバリット営業エリアですよ(んな付け焼き刃の英語で書かんでも)。
ワンダフルです!(ハイハイ;;) ね?^^(わかったわかった)

がしかーし!、その後5回ほど3桁のお仕事が続きます。
オーノー、アンビリーバボー!!(了解了解;;)

そしてそしてそして、ちょっと話戻りますが、その5回目の前の、4回目のお仕事の後の出来事です。
新大橋通りを汐留から築地に走っていて、築地4丁目交差点を越えてすぐのこと。
片側3車線道路で私は真ん中車線におりました。そして私のすぐ右前、つまり中央車線寄りにはN交通のタクシー。と、視界に、何やら人間のある動きが入ってきました。それは見慣れた、お客さんがタクシーを拾うときの、手を上げる動作に他なりませんでした。さ、左に寄って、、、と後ろの安全を確認したとき、ななななな〜んと、右からそのN交通のタクシーが猛然と強引に私の前を横切りそのお客さんのところに突進していったのでした!!危うくぶつかりそうになり、私は急ブレーキですよ。
.....メラメラメラメラ.....。(←怒りの炎)
ブーーーーーーーー!!!(←クラクション鳴らした!)
コンノ野郎ォ〜!!ブッ○○ぞ!!!
と、穏和ないいだまでさえ、このときばかりは心の中でこう毒づいたのでした。(あら私としたことが^^)
足立ナンバーのN交通!!おまえだよ!!おまえ!
でもホント信じられませんねえ、こういう感覚。テメエのことしか考えてない。こういうアホが運転してるからタクシーの評判もよくないんだよ。事故を誘発する原因作ってるし。ホント勘弁してくれって。
もう、天国から地獄へドーン!!ってなもんでして。
あー気分悪っ!!

ため息をつきながら、トボトボと、築地本願寺の先を右折して聖路加タワーに向かいました。
がしかーし!、ここからですよ、面白いのは!!^^

聖路加タワーの付け待ちタクシー、いつになく多く、最後尾は交差点を越えていました。うーむ、困った。じゃあ一旦右折して、でグルッと回ってきてまた様子を見てみよう、と右折レーンに入ったところ、ちょうど私のところで赤信号。右折レーン先頭になって信号待ちしておりました。そしたらそしたら、右から横断してきたサラリーマン氏が私にLOVELOVE光線を送ってきます。乗車申込みです^^;。おーーー!こんなとこでお乗りいただける、と。豊洲まででした。740円だけど全然OKですよ!とにかく待つことなく次々実車になるのが、我々にとってなによりだからです。豊洲まで行ったので、また同じ道を戻ってきて聖路加に向かいましょう。と、待機列にスペースが空いてます!!GOODタイミング!すんなり付けられました!流れもいいですよ。私の順番になりました。3名様ご乗車。
「...台場のフジTVまで」
!!!
やったー!!^^ 私の大好きな^^;台場だー!! 2340円也。

台場とくれば、グランパシフィックメリディアン(ホテル)。(なんでやねん?)
ここ、タクシー始めて間もないころ、よく来てたんです、付けに、趣味?で、ここの雰囲気好きなので...(おいおいおい^^;、お気楽だな〜。こういう仕事ぶりだから売上げもそこそこしかいかないのだと自己分析しておるです、ハイ)
向かう途中、チェックを入れると、フジTV広場前にたむろする一般営業空車タクシーは十数台、アクアシティ前にたむろするそれもやはり十数台、いつもよりとても多い!これじゃホテルもいっぱいかなー...と期待せずに行くと、なななーんと、タクシーゼロ!ラッキー!!3台4台とタクシーいた日にゃ、もう1〜2時間待ちくらいは覚悟しなければいけませんが、ゼロならうまくいけば20〜30分も待てば実車できる でしょう。果たして、、、5分程で実車!!うわー!なんてツイてるんだろう!!でも行き先は青海駅のふもとにあるお船乗り場まででした。820円。でもこれも全然OK!待ち時間少ないし、付けられると期待もしてなかったし。よし、この勢いを駆って、も一回グランパホテルだぁ〜!
...ガクッ...。
すでに4台いました。だからさっき一発で先頭に付けられたなんてのは、ホントにラッキーだったんですね。もう4台もいるんでは付けるのやめることにします。スゴスゴと引き上げます。

さて次、、、普段ならホテルを出て最初の信号でUターンして、さっきのアクアシティ前とかを通って、一縷の望みをかけてお客さんを期待するのですが、今日はその信号の手前の一瞬の判断で、もうちょっと台場周辺にこだわって(無駄なあがき?)みようか、と思い、そのまま直進し、テレコムセンタービルの様子をうかがうことにしたのでした。そそそそそーしたら、なななななーんと、その次の信号交差点の右手に数人のスーツを着た方々がおられ(なんでまたそんなとこに?)、うち一人がこちらに向かって大きく手を振っています。もちろん、それは私の事情を知って、お客さんを頑張って探してね〜!!という激励であるはずは1000%なく、その方々がお客さんそのものであったというわけです。なんたる奇跡!!!しかもまた、Uターンする旨お客さんに合図し、対向車をやり過ごしておりましたら、うち一台が空車タクシー。もうちょっとこの地点にさしかかるのが遅かったら、このタクシーにお客さんを取られていたことでしょう!!これこそホントにホントにラッキーなことでした!!こんなとこでお客さんというのも、ほんとーに珍しいんですよ。で行き先が羽田空港!やったー!まあ、でも台場からだと羽田まではわりと近いですけどね。でも3860円。

とまあ、こんな調子で、あのN交通タクシー事件?後、調子良く、都合8千円弱の売上げ、時間にして1時間30分。ああいう出来事があったればこそ、こうなったとも言える。。。 そう考えるとこれまた不思議な気持ちですね。もちろんN交通タクシーの行為自体は許されないけど、自分の立場でモノを考えてみれば、その出来事は出来事で反面教師にして、自分は自分の「道」を往く。目先のことだけにとらわれることなく、先を見据えて行動する、そんなことが大切なのかなあ、なんてことを考えたいいだまでした。う〜ん、タクシーって、スゴイ!?(なんて考えすぎ?)

今日の目玉商品(話)はそんなとこかな。
ま、冒頭で、今日はツク予感が、なんて書いたけど、それは当たらなかったということで。
夜はチョボチョボしかできず、今日のトータルとしては良くなかったので。^^;
では、またです!



[ TOPへ ]


 
2001年08月26日(日)はれ
 今日の最高売上げ額  銀座・中央会館〜国分寺市 12650円
 今日の総営業回数  18回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  タクシーよ!ワクワクさせてくれてありがとう!
 今日の実車率  49.4%
あ゛〜、だるい...
今、27日(月)17:39です。
これ、更新してます。
昨日出番で今朝帰ってきて、9:30から寝て、15:30起床。
起きたら身体、だるいです。
熱を測ると、37.7℃!
風邪、ですね。
なんで風邪ひくんじゃい〜(`´)
昨日だって大して仕事してないのに〜。デキてないのに〜。。。(;_;)
その身体で、17:00にうちのおぼっちゃまんを保育園に迎えに行ってきました。
しかもその前に、今朝レンタルCD屋で借りてきたCDを返して、と。
「EVERYDAY AT THE BUS STOP」Tommy februaryにハマってます。
私の後ろのラジカセから、この曲延々リピートでかかってます。
ま、それはおいといて。
明日朝までには風邪治さないと...
なので今日の更新は簡単で失礼します。
ちょっとだけ書いときます。

  ★

今日の予兆はすでに昨日の朝表れていた!?

昨日の朝の空気、何となく”止まっていた”ような感覚を覚えました。日曜の朝なんかお客さんいないのはいつもだけど、何となく、感覚的だけど、シーン...と静寂があたりを支配しているというか。直感で、お客さん、これではいないはずだ!みたいな...。ちょっとわかりにくいですね。ま、そんな感じをもちました。

だけどうちのお仲間、8:00頃、渋谷は松濤(しょうとう)で、しっかり、ドライバーあこがれの成田空港行きのお客さんをGETしてるから、ま、私のその感覚とやらはでんでんアテになりませんが(^^;)

朝、ホテルニューオータニに付けた2回目、40分かかって先頭になりました。(1回目も40分くらいでした。日曜の朝にしては流れていたと思います。新宿のセンチュリーハイアットホテルに付けていた仲間は、1時間40分待ってワンメーター、また付けたら待ち時間、今度はそれ以上だった!とか言ってましたから)
すると間もなく無線がでたんです。
「...飯田橋五差路から大曲周辺どうぞ〜」
応答車いまへん。
「...10分どうぞ〜」
いまへん。
「10分から15分どうぞ〜」
いまへん。
「...空車予定どうぞ〜」
やっぱり、いない、と。
そんなに求められているのなら、ここから私が行っちゃおっかな〜。
ひょっとして成田空港かもしれないし〜(^^)
道はガラガラだから、15分あれば余裕でしょう
よし!
応答!
もちろん、GET!
場所の誘導を受けて、ニューオータニタクシー乗り場を離れ、向かいます。
四谷見附交差点を越したあたりで、我が車を呼ぶ無線センターの声。
「ロクヨンマル〜(640、私の車両番号)、お客さんお急ぎ!キャンセルです」
あれ?
.....。;;;
「基本落としになります」(迎車料金の660円は納金しなくてOK、ってことです)
ふざけるな〜!!!(`´)
俺の青春(=40分)を返せ〜!!!

あそこまで空車要請したのにキャンセルかい〜!!!
お客さんに確認した上で言ってたんじゃないんかい〜!!!(怒、怒、怒)

で、またオータニに並び直しました...。
今度は50分待ちくらい。で、キャピトル東急ホテルまでで740円也。
ま、私の人生、こんなもん...?(;_;)

  ★

あああ、だるい...。
もうダメです。
パソコンは身体に悪いなあ(^^;)

全然まとまらないけど、今日はこんなとこで。
すみません(m_ _m)

そうそう、かと思えば、(まだ書くんかい〜)、夕方、銀座の無線が取れて、国分寺まで行ってくれて、12650円也。いろんな展開があって、面白いですね、このタクシー稼業。でも今日の売上げは面白くないのであった。



[ TOPへ ]


 
2001年08月23日(月)はれのちくもり
 今日の最高売上げ額  慶應大学〜橋本 15890円
 今日の総営業回数  22回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  久々の羽田入り!
 今日の実車率  55.2%
甲州街道、いつも通り笹塚まで実車できず。
中野通りを左折すると、珍しく、すぐに女性のお客さん。
佼成病院まで。
何となくそのまま中野方面には行きたくなかったので、Uターン。
南台交差点で方南通りを左折。
Uターンが奏功したか、またすぐに若い女性のお客さん。
新宿西口地下まで。
とてもいいパターンだな^^
京王プラザホテルに付けます。
木曜なのでもっと流れるかと思ったけど、流れよくない。
5台目ながら私の番がくるまで約20分。
ご家族、4人様ご乗車、アジア系の方。
「...ウエノズー...」
うえのずう?
ああ、「ズー」ね、zoo!
上野動物園へ出発!
とてもGOODね。
ホントは羽田行きを期待したけど世の中そううまくいかない。
その後大手町へ移動、2回営業。
その2回目、新宿はアイランドタワーまでということで、高速で向かう。
VERY GOOD!
またまた京王プラザホテルへ。
お?大きなトランクをもった女性のお客さんだ!
ひょっとして...。
「...千駄ヶ谷まで」
ひょっとしなかった。
これからご出国でなくて、ご帰国された方でした。
その後、青山→新宿七、新大久保駅→北新宿ときたので、三たび京王プラザへ。
外国人のビジネスマン。
名刺を提示され、そこまで、と。
見れば、「大森ベルポート」と。
VERY VERY GOOD!!
今日の京プラ、わりといいですね。
でもちょっと道路混んでいて、1時間弱かかった。
大森とくれば、、、悩んだ末に、羽田空港行きを英断(!?)^^;
羽田は2時間20分待ちだったのでまあまあ流れてる方でしょう。
虎ノ門2丁目まで。
湾岸道路、空港北トンネル手前まで渋滞、参った...。
お客さんにもボヤかれた。
高速乗っときゃよかった...。
その後、千円台のお仕事が6回続きました。
とてもいいことですね^^
そして夜の休憩に突入。
その最後、溜池まできたので、赤坂の松屋へ向かいました。
チーズカレー&サラダで550円也。
それから2時間仮眠。
21:50再始動。
まもなく無線をGET!
慶應大学正門前待ち合わせ。
約4分で到着後、まもなくお客さん来られる。
「...遠くてすまないんですが...」
なに?遠くてすまない!?まさか4〜5万コース???
「...橋本までなんですが」
ガクッ!(って上出来だって!橋本までなら^^;)
私の感覚では、橋本は遠くありません^^
というか「遠くてすまないんですが」なんて、わざわざ言われるからには、相当遠いトコロかな?とイメージした訳であります。
その後は、無線2本。
芝浦〜吉祥寺 & 新橋〜上石神井。
あと流しでちょぼちょぼ。
ま、8月の給料日前の時期で、税込みながら7万いったので、OKかと思います。
でわでわ!



[ TOPへ ]


 
2001年08月21日(火)あめ(台風!)
 今日の最高売上げ額  新宿NSビル〜川崎駅近く 9340円
 今日の総営業回数  22回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  ヤヒロさん、また遭いましたね!^^
 今日の実車率  49.4%
前出番の絶好調がうそのような絶不調です(泣) ま、いいだまの面目躍如??って感じっす(大泣) 台風が近づいてきているのと機を同じくして私の売上も大荒れ、ってことかしらん。その兆候はすでに朝一の仕事から表れてました。
甲州街道を新宿まで空車だったのはいいっすよ別に、いつものことだから(泣) しかし京王プラザホテルに付けようとその前の道を走っていたら、「代々木2丁目」の無線がでまして、これをGETすることができたんすよ。やったー!って喜び勇んで向かいましたよ、「...山野美容学校を甲州街道に向かい、小田急線の踏み切りを越したすぐのところで待ち合わせ」という無線センターの指示を忠実に守って!しかし到着してから10分ほど待ってもお客さん現れません。のでセンターに問い合わせましたよ。そして、
「...小田急線を越えた小田急南新宿ビルの前あたりにいますね?」
「ハイ、そうです」
「.....細い路地から、今からお出になられますので、そのままお待ち下さい..」
「...了解」
というやりとりがありましたので、そのまま待ってました。さらに5〜6分過ぎたころ、やおら70歳前後とお見受けするおじいさんが、少し先の細い路地から現れこちらにきました、ちょっと怪訝な、当惑したような表情を浮かべた感じで。こちらもそろそろとドアを開けてお聞きしました。
「無線でご用命のお客様ですか?」
「...そうですよ!」(`´)
(あれ?何か怒ってるっぽいぞ)
そうしたら、そのお客さん、待ち合わせ、ここではなくて南新宿駅のガードをくぐった先50mくらいのところって言ったのに、とお怒り。タクシーが来るの遅いから、もう代々木駅に向けて歩いて向かっていた、と。そしたら私がいたと。乗っていかれましたが、ズーっと怒ってました。おまけに迎車料金が1700円にもなってるし!、って。
んー、これはきっとセンターの聞き間違い、受け間違いですね。お客さんが正しいのではないかと思われます。まったく〜、自信満々で、そこで待ってろ!っちゅーから待ってればこれだし。お客さんは、そんな内輪のことなんか知ったこっちゃないから、当然こちらに文句言うわけで。無線センター、しっかりしてくれないと困るなァ〜。いい迷惑です。だから料金も、お客さんが、いつもは1200円くらいなんですよね〜、な〜んて言われるから、その分だけもらうことにしましたよ。メーター表示2170円との差額は、自腹、ってか。プンプン(`´)

そんなことがあって、今日の初仕事、いきなりケチがついたのでした。

今日は雨だから売上げもいいかなと思ったけど、逆に台風ということでみなさん出控えたのか、それほどでもなかったですねえ。私だけ?

(中略^^;)

でも夜の休憩に入るまでには、いつも以上に売上げがあげり、盛り返したのでありました(^^)
特にその夜休憩の前、17時ころですが、浜松町から都庁(新宿)まで行きまして、そうすると私がよくとるパターンとして、京王プラザホテルに付けるというのがありますが、今回もそう致しました。20分くらい待ったでしょうか、先頭から3台目になったとき、NSビル待ち合わせの無線が出まして、応答しました。すると配車されました。でこれが川崎行きだったのです(駅の近くまで)。これはラッキーでした。

でまたここでエピソードが一つ。
よく我がHPに遊びにきてくれる、そして先日小川町松屋で奇跡の出逢い?を果たした、「ヤヒロ」さんが、今回のこの新宿で私を見かけた、と携帯メールをくれたのです。これも驚きましたね〜^^。彼もふだんは東京駅周辺で営業しているんですね。で私も新宿にはたまにしか来ない(2〜3出番に一回くらいかな?、しかもお客さんをお乗せしてきたときのみ)のですが、その、タイミングを見計らうかのように?私を見かけた!、というのも驚きですよね。ヤヒロさん、ひょっとして私を付けてますか?(んなわけねーだろ!)

夜は無線2本、それも22:30と翌3:40に取っただけ!!!(泣) しかも、TCAT〜平和島5860円&水道橋〜草加市8100円(大泣)

そーゆーわけで今日はデキまへんでした。ま、でも前出番と合わせて、ちょうどいい具合って感じ?平凡がモットーのいいだまでした(;_;)



[ TOPへ ]


 
2001年08月16日(木)はれ
 今日の最高売上げ額  中野坂上〜千葉ニュータウン 23950円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  バカヅキ!!
 今日の実車率  56.9%
いや〜、不思議ですねえ、タクシーって。
今朝も甲州街道はガラガラでしたが、ツっ走っても仕方ないので、旧甲州に入って期待もせず流しておりました。すると、いたんですよ〜、お客さんが!芦花公園駅入り口信号の少し手前に。ウワー、ラッキーだなーって。そしたらまた行き先が、
「...青山の墓地下まで...」
って。おー!そんなトコまで行ってくれちゃうんですか?ありがたきしあわせ。助かります〜。。。
という具合に、前回の出番に続き、今回もさあこれから!ってときにお客さんをお乗せできたのです。この同様現象の連鎖というのもタクシーには有りがちで、タクシー七不思議の一つです(他の六つは知らないよ〜^^)。いいことも続けば、悪いことも続いたりと、ツキとか運というものを、もっと言えば人生の縮図!(大袈裟すぎ?)を如実に体験できるのもタクシーの一つの醍醐味??です。一粒で2度おいしいとはこのことかっ!?

その後、西麻布を左折、六本木通りを上ればまたすぐお客さん。ほ〜ら(何が?)。新橋駅までって。でもそれからはパッタリでした(^^;) ま、今日もあせらずにいきましょう。

そして、浜松町へ。竹芝向けで1回660、大門向けで1回980、貿易センタービル乗り場で1回980、計3回営業致しました。う〜ん、流れ、よくありまへん。3回目で六本木に行き、またすぐそこでお客さんお乗せ。銀座の並木通りの入り口まででした。お客さんご降車後、私はそのまま並木通りに入り、晴海通りに出ました。と、数寄屋橋交差点のあたりで、都心においては久々の、天の声が。
「...虎ノ門、第9森ビルどうぞ〜」
おおっ!応答! ...、やった!見事GET!
急いで向かいましたが、お客さんすでにお待ち。
「お待たせ致しました。どうぞ...」
「...じゃあまず大妻女子大のあるあたりまで行ってくれる?でまた、そのあと何件か回ってもらうから...」
やったー!(^^)
言われるまま走っていると、どんどんメーターもあがっていきます。結局、それから富士見2丁目、四谷2丁目、西新宿の住友三角ビルと回り、大手町へと帰られたのでした。で、メーターは10350円。すばらしすぎる!それでまた午後も回られるということでしたので、そのご予約もいただいたのでした(^^) 某会社の役員さんで、新任だか異動だかでのご挨拶まわりをされてるもようです。

その予約時間までには、まだ90分もあります。さて私のもくろみですが、今ちょうど12時、この時間、大手町などのビジネス街では、昼食のため連れ立って食べ物屋さんに行くのにタクシーご利用の方々が多いです。その方々で1〜2回お仕事させてもらってから、小川町の松屋で私が昼食、というのはどうでしょう? うん、GOOD IDEA!です(^^) そうしましょう!
そしたらうまい具合に、まもなく実車、江戸通りと中央通りの交差点の室町3丁目まででした。660円。で降車されたらまたすかさずお客さん。う〜ん、絵に描いた餅が現実化してはる!今度は、飯田橋の警察病院まででした。これも靖国通りから田安門を右、裏道ぴゅーで、そう時間はかからないでしょう。でもこれって、お気楽にやってるけど、一歩間違うととってもヤバイですね。万がいつ(万一、です^^;)、羽田空港はたまた成田空港へ行くお客さんをお乗せした日にゃ(乗せないって)、お約束が果たせなくなってしまいますのでね。連絡先聞いてなかったし。ともかくその2回のお仕事完了後、「回送」表示にして、私の昼食休憩に入ったのでした、さっきの予定通りに(^^)

お約束の10分前には現地に付け、お待ち申し上げます。でもお越しいただいたのは、その30分後でした。ぜんっぜん問題ないっす、この後のことを思えば(^^)
午後の部は、大手町を出発し、渋谷(高速使用)、中目黒、茗荷谷(高速使用)、巣鴨、でした。12220円也。こういうお仕事って、ホント楽!いいだま、堕落しちゃいそうです。

ただこちらのお客さん、目的地までの道順が近くに行くまでわからないらしいので、あいまいな指示で近くまで行きそれから具体的に向かうので、先まで行ってUターンしたり、裏道行ってれば全然近かったりといったことが続きました。なのでメーター、最短ルートで行くよりも2割弱ほども多くなってるかも...(あららら^^)

いや〜、今日は助かりました。この初めの無線が今日の昼の生死を分けたのでありました。やはり?タクシー、おそるべし!!??

その後も、行くトコ行くトコでわりと順調に実車でき、調子よかったです。夕方聖路加タワーに付ければ、大崎ゲートシティまで行ってくれ、お客さん降りたところに次のお客さんお立ち。飛んで火に入る夏の虫、とはこのことかっ!?違うって!失礼だって!で、また逆戻りで東京プリンスホテルまで。何て理想的なお仕事してるんでしょう!!

調子よくてゴキゲンないいだまの夕食休憩は、築地の「築地食堂」にて。食後は丸の内に移動して仮眠。19:30仮眠START、21:10アラームSET(その”:10”ってハンパな数字は何ッ?)で起床の予定が、一旦アラームを止めて、再入眠!!(ゲッ!) フッと目覚めて見てみれば、時計は22:10!! あああ(;_;)、久々に寝過ごしてしまいました...。でもナゼかいつものようには落ち込みませんでした。調子いいから?(ハイハイ、わかったわかった)

では、霞ヶ関ビルの乗り場に付けに行きましょう。いつもよりタクシー多め。流れも良くない。ようやく特許庁の先角にきてしばらく留まっていたら、右から横断歩道を渡ってきた一般の方3名様が、後ろの窓から覗き込むようにして、”乗れる?”と目で合図。すかさずドアを開け、どーぞー^^って。んー、期待できるかしらん??
「...最初新橋駅行ってから、そのあと東京駅までお願いします」
残念。ま、別に珍しいことでもありませんが。まずは小手調べ、と(^^;)

お仕事完了し、今度は無線営業に切り替えます。某ポイントに付けることしばし。で30分くらいしてようやく無線GET!しました。新橋駅帝都ハイヤー前待ち合わせ。
「...東関道の四街道で降りてくれる?それから...」
おおー当たりーーー!!!(^^)
19570円也。
帰ってきて今度はさっきとは別のトコでまた待機。
今度は10分くらいでGET!天王洲でのオーダー。
「...野方までお願いします」
小ーー当たりーーー!
7620円也。
帰ってきて今度はナゼか新宿へ移動して待機。私の嗅覚はそう知らせてきます(ホンマかいな...)
これも15分くらいで無線GET!中野坂上、ハーモニータワー待ち合わせ。
「...千葉ニュータウンてトコまでなんだけど。んー、千葉北(注:東関道です)で降りてあと16号北上してくれる?」
大ーーー当たりーーーーー!!!!!
23950円也!!

ボクの嗅覚、すごい?すごい?ねえ?ねえ?(うるさいっちゅーの^^;)

そーゆーわけでござーまして、バカヅキな一日でした。言っちゃおーかなー...言っちゃお!本日の売上げ、怒濤の(←意味不明)、96640円!! 今月度初日、大成功〜!!(^^)

☆おまけ☆

ウソのようなホントの話。
昼、銀座の並木通りまでお客さんお送りの少し後、あるトラックを見かけました。
4t車くらいでしたが、その荷台パネルにはある社名が...。その社名とは、
「(株)幸運社」
へえー、面白い会社名だな〜、と感心?して眺めておったんです。
でも実はこの車が私に幸運を運んできてくれたのかも(^^)
この話、決してウソではありませんので。誓って。
この車に感謝!!かな。。。



[ TOPへ ]


 
2001年08月14日(火)はれ
 今日の最高売上げ額  銀座〜川崎市生田 12150円
 今日の総営業回数  22回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  本日、第一回ミニ・メシ会開催さる!
 今日の実車率  56.0%
今日もまた暑いです。
14日、さてどうなりますか...。
烏山通りから甲州街道にでます。いえ、旧甲州に行きましょう。甲州はと見ると、車ガラガラです。いつもは渋滞なのに。さすがお盆。都内も快適に走れそうです。旧甲州を行くもお客さん、居ず。甲州にでます。さ〜、何時に初実車となるでしょうか? ...と思いきや、下高井戸で女性の方、道路端にお立ち。おお!お客はんかしらん?? 果たして、、、手を挙げられました!素晴らしい!やった!中野富士見町駅のあたりまででした。高速永福入口の少し前の信号を左、方南通りに出て、向かいます。1620円。うれし〜。朝、自分の営業エリアに向かう途中でお客さんをお乗せするのとしないのでは、その後の精神状態に大きく影響します。新宿より全然手前で実車になった日にゃ、もうルンルンです(オヤジがルンルン?やめてくれって?) 心晴れやか、爽やかってなもんです。この勢いを駆って、今日も一丁やったるわい!って。結局デキないことも多いんだけど。でも気持ちだけはそーなるんですよ。だから朝一、そうなるかならないかは割と重要なのであります。

その勢いで、新宿に入りましょう。そして京王プラザホテルにつけてみましょう(あらら?それでいいんだっけ?)。7〜8台いたでしょうか。でも、ボ、チ、ボ、チ進んでいるようです、この人のいなさそうな14日にしては。こんな日でも(こんな日だから?)、イッパツ狙いたいところです。それでも40分くらいは待ったでしょうか、のんびりと。今日はあせりません。のびのびと仕事するつもりです(なんだそりゃ?)。さて、京王プラザ、私が先頭になりました。しばらくしてから外国人の方登場。おや?中くらいのバッグ2つお持ちですよ!こ、こりは、まさか、ひょっとして、、、。トランクへ荷物積み込みを手伝うとともに、そそそ、と期待に胸ふくらませながらお客さんに近付きました、が、手には何やら紙が...。そしてその紙を私に示してきました。そしたら、なななななーんと、その紙には、「なりたくうこう」!!なーんてことは一言も書いてあるハズもなく、それは単に行き先の地図でした(←しょーもない書き方するなって?)。あああ、ひょっとしませんでした(あまい!)。ていうか、くーこーに行ってくれるような方はそんな紙、持っちゃいねーって。その紙には何やら英語というかローマ字で住所が書いてあります。見ると、「...akashicho...」、あ、か、し、ちょ、あかしちょう、ん?これはあの明石町だナ、でまた「...St.Luke's...」とも。これは何でしょう? と、唐突に言われてもわかりませんよね。というかこれ問題になってないな。これを見てピンときました。これ、漢字表記に直したとすると、どうなるでしょうか?(これなら問題になってるな) 正解:聖路加、です。そう、これはまさしく私の大好きな(^^)、聖路加タワーのことですよ。ということで、お客さんには「OK!OK!^^」と伝え、向かったのでした。うれしい距離です。3060円也。

次どうしようかな〜。この聖路加に並ぶにはまだ時間が早いと思われます。ちなみにこのビルには通勤の方々がいつものようにひっきりなしに入っていってますねえ。てことは14日といえども、後ほどここに来ればお客さんいらっしゃるってことでしょう!よしよし。次、浜松町、だな。それでは、と晴海通りに出て、築地4丁目を左に行くと、おお!またお客さんGETだ!ツイてるなあ。でこれまた、
「...平和島競艇場まで...」
だって!う〜ん、ブラボー!おじさま、これから競艇されるそうな。もうけてね!(^^) 3540円。

でもこれ、私ひょっとして、バイオリズムGOOD?運気好調?ってこと?(^^)

で、と来たので、戻りましょう、マイ営業エリアに。となれば、芝浦のグランパークタワーかな。こちらも通勤の方、ぞくぞくとビルに吸い込まれてます。でもやはり時間少し早めな気がします。でもいいや、のんびり待ちましょう、付けられたら、だけど。地下に滑り込んでみれば、、、おお!2台しか車がいません。ラッキー!でも15分待ちました。そして品川駅まで。も一回だ〜。またスンナリ付けられました。今度は天王洲のJALビルまで。ももも一回だあ〜。またまたスンナリ。ん〜、今日はタクシーもだいぶ少ないようですね。3回も一発で付けられるというのも珍しいです。今度は大手町。すんばらしい!

とくれば、次の営業エリアは大手町特集ですね。ここでも3回。やはりタクシーが少なく、人はそれなりに出ているので、快調に実車となりました。3回目、また港南のほうにもっていかれました。いいですよ〜!でもってまたまたグランパーク、2回。その後は聖路加タワーを数回。てことで、今日の昼はグランパーク&大手町&聖路加タワー攻撃?が主でした。

...というわけで(出た〜!!必殺技、「というわけで」攻撃〜!!)、昼はそこそこいつもと同じくらいできました。

そして今日の夜休憩。
このHPをよく覗いてくれる、「ヤヒロ」さんの提案で、オフ会というかメシ会?を致しました。私ら出番なのでお酒飲めず、食事のみでの集まりなので「メシ会」です。19時に西新橋の愛宕下通りにあるファミレス「ジョナサン」集合。メンバーは、「ヤヒロ」さん、「ぐうたら」さん、「うーわん」さん、私の4人。ミニ・メシ会でした。みなさんタクシードライバーでそれぞれ所属が違うので、みなさんのいろいろなお話聞けて楽しかったですよ。特にぐうたらさんは、個人タクシーの方で、いつもの営業パターン?を崩して、早くに来ていただきました。その後大丈夫だったかしらん? ともあれみなさん、この度はお世話様でした(m_ _m) またよかったら集まりましょう。

夜の部は無線2本&一般中?距離1本。
無線は、六本木アークヒルズ〜梶が谷 & 銀座〜生田。
一般は、今日の営業そろそろお終いっ!と、最後地元の烏山でワンメーターくらいのお客さんを待つつもりで付けたら、ほどなく待機列最後尾にいた我が車の後ろからお客さんが現れ、めでたく私の車にご乗車!で何と聖蹟桜ヶ丘までとのこと。大ラッキー!!でした。6980円にもなりました。

というわけで、今月度の〆日が今日でしたが、今日の売上げで何とか目標の歩率ラインをクリアすることができましたので、今日のデキはこれでOKです(^^)
そしてまた明日から、来月度の売上げの自己との闘い??が始まるのでした。気が休まらないよ〜??
ではまた!



[ TOPへ ]


 
2001年08月11日(土)くもり
 今日の最高売上げ額  日本橋〜南葛西 4420円
 今日の総営業回数  13回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  今日は早上がり。
 今日の実車率  43.3%
今日の出番は1/2のみ、すなわち正規の出番の半分のみの勤務でした。半出番の休暇を取りました。というのも明日、朝から用事がありまして、そのために今日は早めに帰って、明日に備えるのであります。16時くらいには営業を切り上げて、帰る予定です。

そんなわけで?、今日の営業回数は13回、最高売上げが日本橋から南葛西までの4420円でした。今日の主な営業は後楽園&日本橋。

と、今日はそんなとこで...(^^;;;)
スミマセン、今日はなぜか疲れてしまって更新エネルギーがもうありません。次回ガンバリます!
(m_ _m)



[ TOPへ ]


 
2001年08月09日(木)くもり
 今日の最高売上げ額  水道橋〜埼玉県富士見市 12290円
 今日の総営業回数  27回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  築地、平成通りに「築地食堂」発見!(だから?)
 今日の実車率  53.8%
今10:50、大手町の某ビルに付けてます。FM横浜からは、サザンオールスターズの「波乗りジョニー」がかかっています。思わずボリュームを上げてしまいます(^^) 特にサザンが好きというわけではありませんが、ノリのいい曲がかかれば気分もノるってもんです。思えばサザンを最初に聴いたのは、忘れもしない中学生のとき、TBSの「ザ・ベストテン」という番組の、「今週のスポットライト」のコーナーで取り上げられた、「勝手にシンドバッド」でした。初めて聴いたときは何言っているのか訳わからず、でもそのいままでに聴いたことのない、新鮮な?怪しげな?曲の感じに引き付けられたことを鮮明に覚えています。シングル買って必死に歌詞覚えましたよ。(あのころは良かった...?) それ以来、サザンは第一線で走り続けてますね。スゴイ!の一語です。名曲も多いですし。
そんなわけで、いつも聴いているFM横浜でオキニの曲がかかると、ゴキゲンないいだまです。しかし20分待ってご乗車されてきたお客さんは、呉服橋の新日鉄ビルまで、660円也。ゴキゲンでないっす〜。冗談っ。ここからはいつも660円とか3桁のお仕事がほとんどなので、全然OKっす。でも羽田空港なんかに行ってくれたらくれたで、さらにOKではあるのですが...。

空車時はFMを聴き、また無線機のスイッチも入れておる私ですが、実車になればすべてOFFです。それが一番無難だからです。前、小さな音でラジオつけてたら、いきなりおばちゃんにヒステリー起こされたときあったし...。(ムヅカシイ、よーわからんお人じゃった) 無線もホントは諸々の事情からスイッチは入れといたほうがいいんですが、これも前、おじちゃんに、そのピーピー、音してるの何?とご不興かったことあったし...。通勤時間帯などは、サラリーマンの方などには、ラジオつけてもらえますか?とたまに言われることはあります。ま、静かにしてるぶんには、おい!静かすぎるだろーが!と怒られることもないでしょうから。。。

今日のお仕事は、平均的な展開でございます。1220、660、980、1700、1060、660、820、980...、と適当にバラけていて、新宿、大手町、新橋、霞ヶ関等々、バランスよく?お仕事しておりましたので。でも、今朝、我が担当車の3ヶ月車両点検のため、出庫が7:55になってしまった割にはOK、かなと。

今日は、そう気合いを入れることもなく(あ、いつも気合い入ってないか^^;)、淡々と、お仕事しようと思っております。というのも、私め、昨日帰京いたしまして、ちょっとお疲れだからであります。昨日までの3日間、伊勢の方へドライブ旅行に行っておりました。特に強行軍というわけでもないので疲れ、というのはそれほどないのですが、昨日夜更かししたので眠い...のが、疲れの原因、かぁ?だな!あそか、こりゃこりゃ失礼!

夜の休憩までに、いつもと同じくらいデキたのでOKでしょう。
そうそうこの前、築地の平成通りに、前の日誌でちょっと書いた、”日本一の食堂”チェーン(?)の一つとおぼしき「築地食堂」を発見しました!いいトコで見つけました。今日の夕食はココで。肉じゃが、シラスおろし、高野豆腐、ごはん、みそ汁で860円(税抜き)くらいだったかな?栄養的にもそこそこOKでしょう(松屋などで食事するのに比べて、というレベルの話ですが)。マイブーム、この食堂チェーンで続きそうです(^^) ちなみに昼は松屋ね。

そして今日の夜は無線ナシ!おおっ!珍しい。
霞ヶ関ビルから西新井までお客さんをお送りし、トコトコ銀座を通って帰ってくれば数寄屋橋あたりでお客さん、浦和まで行っていただけました。ラッキー!またまたトコトコ一般道で白山通りを上って帰ってくると、水道橋で飲み会の帰りの3人様が、我が車の前で道路にヒョイと出てきて、手をお挙げ。で、めでたくご乗車!埼玉は富士見市まで行っていただけちゃいました。ロングの方はこのお二組でしたが、先の西新井の方と合わせれば、計約3万のお仕事。そして今日の売上げ何とか6万超えましたので、まあOKでしょう。

そんなわけで、今日は可もなく不可もなく?、当初思った通りに、淡々とお仕事をこなした感じです。売上げが特別よかったわけではありませんが、いい感じでお仕事を進められたのでありました。



[ TOPへ ]


 
2001年08月04日(土)はれ
 今日の最高売上げ額  東京駅〜御殿場駅 25100円
 今日の総営業回数  13回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  「タクシーとは、やっぱりギャンブルだ! ウン!」
 by ミラクルいいだま
 今日の実車率  44.9%
さ、みなさん、御機嫌麗しゅうござりますか?
タイトル、見ていただけましたかあ???
「今日の最高売上げ額」んトコっす。
東京駅〜御殿場駅...
御殿場駅...?
え?ごてんば?
そう!ゴテンバ!
御殿場っすよ!
御殿場ぁ〜!!!
さ、みんなで声をそろえて、
御殿場〜!!
お転婆、ぢゃないからね!(`´)(^^)(−.−;)

そう、今日は、ななななな〜〜〜んと御殿場まで行ってしまったのでした(^^)(^^)(^^)

  ★☆★

今日は大体、朝一からツイていました。

出庫していつものように甲州街道に入り、新宿に上っていきました。しかしいつもと同じように実車できませんでした。しかも新宿駅南口手前まで。このまま皇居のお堀まで突進かぁ〜?と思った矢先、天の声が。
「初台、オペラシティどうぞ〜」
そう、無線です。
ちょっと道の混み具合といい、自分の進行方向といい、5分回送は厳しいかなと思いましたが、そこはホレ、お客さんがいないと相場が決まっているこの土曜日、「5分回送できるハズ!!」と、強烈な自己暗示をかけ(^^;)、応答したのでした。
ちょっとの間があってから、我が車番をコールする声が。やった!
待ち合わせは甲州街道側道路にて待ち合わせ、とのこと。あらら、グルッと回り込む必要があります。更に回送距離が伸びてしまいました。まあ何とか○分(ヒミツ^^;)で回送致しました。お客さんお待ち。
「お待たせ致しました〜。どうぞ」
「稲毛まで行って欲しいんですが...」
「い、いなげ、ですか?」
「いつもは京葉道で行って幕張で降りてもらってるんだけどね...」
すんげえーーーーー!!!
大ラッキーーーーー!!!
朝一から大当たりです!無線取って大正解でした(^^)

ちなみにいいだまの住所は東京の「稲城」です。よくこの「稲毛」と間違われます。みなさん、イナギをどうぞよろしく!(^^) どーでもいっか、そんなことは...。

でも急いでるとのことで、今8:10なのですが、8:40には現地に着きたいとのこと。う〜ん、そりゃ無理じゃないっすか、お客はん...。でも急いでね(^^)、とのことなので、急ぎます(前出番と同じパターンだなこりゃ)。急いで、と言われるとちょっと神経使うので疲れます。空いてる中急ぐのなら、ちょっとトバしてグイグイ進行すればいいのですが、渋滞を進んだりするとなると、気は焦るけどなかなか進まない、なるべく車が早く進んでいる車線に、レーンチェンジしいしい車を進めたりと、気を遣います。だからお客さん方、あんまり運転手を急かさないでね!(^^)安全のためにも。
「早いなら、湾岸線の方に行って、習志野で降りてもらってもいいので...」
との仰せ。
赤坂トンネル手前(だったと思う)にある、所要時間表示を見ると、ここから辰巳ジャンクションまで、レインボーブリッジ経由より箱崎経由の方が5分短かかったので、当初の予定通り京葉道から行くことにしました。
で結局稲毛駅の少し先の方までだったのですが、到着は9:05。25分オーバー。仕方ないっす。不可抗力っす。いいだまはガンバリましたです、ハイ。力、及びませんでした、ハイ。13440円也。とーってもGOOD!
でも帰り道、習志野から東関道で戻ってきましたが、反対車線、その習志野あたりを先頭に、結構車詰まって渋滞してました。行きは一応京葉道でしたが、その選択は多少微妙でした。だけど結果としてですがそれで 正解でした。よかった〜。東関道行ってたら、渋滞にハマって気を揉んでいたことでしょう。アブね〜。

さ、また都心に戻ってきましたよ〜(^^)

3回ほど660円のお仕事をこなします。3回目は東京駅八重洲口から新富町まで。この時点で11:35。ほんでもって、またここがウンメーの分かれ道だったんですねー。

考えたんですよ。東京駅、流れそんなに良くもなかったので、今度はいつものように後楽園にでも行こうかなと。でも今新富町だし、も一回東京駅の様子見てみようかなって。するとですね、こんな土曜日、なななーんと近セン(東京タクシー近代化センター)様がご出動あそばしてました。しかも最新鋭車両で。八重洲口に並ぶ車列は、そこから南下し、鍛冶橋交差点を過ぎ、首都高速高架のところまで、と決められています。でも通常それを守るタクシーはおりません(^^;) でこの土曜に、近セン様、その高架下のところにその最新鋭車両(大きな電光掲示板を搭載していて各種メッセージが表示可)をお停めあそばし、「これより後ろにはお並びになられませんように!」の旨のご警告を発しておられたのでした。お仕事ごくろうさまです。さっきの3回目のときはいらっしゃらしゃらしゃらなかったんですけどね。でもこれが幸いしたのでしょう、車列はその高架までも達しておらず、すんなり最後尾に付けられました。イイこともあるんですね。さすが最新鋭車両! 車列も短いこともあり、今度はわりと順調に駅構内まで進めました。

さ、運命の時が近づいてきました。みなさん、ここ、ドキドキするところですよ!してますか?

駅構内のタクシー待機所に入って間もなく、乗り場の係員が何やらキョロキョロしながら歩いてきます。やおら私の車両の前で立ち止まり、話しかけてきました。
「○×△(我が社名)さん、(クレジット)カード使えますね?マスターカードは大丈夫ですか?」
「はい、大丈夫ですけど...」
「じゃ、カード利用のお客様ですので、車前に出してくれますか...」
やったーーー!ツイてるなあ。
でも前には十数台車いるのにカード使える車いなかったのか...。珍しい。

車を乗り場の方に進めると、お客さんが近づいてきました。
DOOR OPEN!
「はい、どうぞ〜」
「...あの〜...(モジモジ)」
ムム!怪しそうなお兄ちゃんだゾ...。うつむき加減でボソボソと話します。
「...あの〜、.....、静岡まで...どれくらいかかりますか...」
一瞬沈黙。
え? なになに? あんだって?? しづおか、ってどこのシヅオカかな〜???
気のせいかな〜...。そら耳かな〜...。そういえば昨日寝不足気味だしな〜...。
でも一応...
「お客さん、シヅオカ、って、あの(どの?)、静岡、です、か、?」
「...ハイ...」

どっひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜んんんんん!!!!!
なんなんすかーーーーーーーーーーーー!!!!!
この展開はーーーーーーーーーーーーー!!!!!

でも話していてもいまいち要領を得ません。その乗り場のところに5分くらい停車したまま、いろいろお聞きします。そうしてわかったのは、東京に一人で遊びにきていたけど、気づいたら現金を使い果たしていて(おいおい!^^;)、あとあるのはカードだけだと。切符は買えないし、カードでキャッシングもできなかったし、考えあぐねた末、タクシーでカード使えれば帰れるかな、と。で私にお鉢がまわってきた訳です。さらにその方足が少し不自由で、身障者手帳を提示されたんです。いろいろ話を聞いたけど、一応辻褄はあっているし、態度他、総合的に判断し、私の中ではその方を信頼できるかなという結論になりました。こういう遠距離のときは、やはり不審なままお乗せするわけにもいかないので、失礼な言い方にならないよう気をつけながら、事情を把握し、OKならばお乗せするようにしないとね。うちの営業所内でも、超ロングのお客さんで、代金未収の事例何件か聞いてますし。

でも行くと決まれば、ウッシッシ。

行き先は、静岡は富士市!富士インターがベストという。すんげーよー!!!
ただ、お支払いはカード1枚ご利用によってのみ、との仰せ。
あれ? おや? あそ。
んー、マズイ、マズイ、かも。
肝心の静岡までの料金、いったいいくらになるのでしょう。遠距離割引があり、また身障者手帳もあるのでその割引もあります。しかも昼なので割増料金ではありません。それにしても静岡。見当がつきません。先日の深夜の大井松田行きのときの事例を参考に、概算してみます。富士インターだと、、、4〜5万?割引なしの正規料金で。誤差、かなり大きい気も。でも少なく見積もって4万としてもマズイなあ。割引しても3万は確実に超えるなあ。しかも高速代もあるからなあ。

というのも、我が社ではカードご利用の場合、カード1枚につき、3万円未満までしか決済できません。つまり最高29990円まで。それ以上の利用額になる場合は、複数枚カードを所持されていれば、それぞれのカードで決済すればいいのでそれでOKです。が、今回の場合、カード1枚。29990円が限度。

ということは、高速代をトータル5000円くらいと見積もったとして、タクシー料金に使える分は、約25000円。ダメじゃん!途中までしかいけないじゃん!
え゛ーーー?? うそーーー?? 静岡行きは夢と消えちゃうの〜〜〜(;_;)
また、行ったとしても、自己最高売上げ記録更新はなくなりました(^^;)

お客さんにその旨説明すると、しばし考えてます。
「.....。いいです。行けるところまで行って下さい.....」
え? でもお客さん、現金全然ないんでしょ? そんな、大丈夫なんかい〜?
「行けても、、、沼津くらいかもしれませんよ」
「.....。でも何とか大丈夫だと思います.....」
おいおい(^^;) 何とかって、ほんまかいな〜??

...、よしっ!! わかった! お客さんのその覚悟に、感動した!!(←小泉総理風にどうぞ!) 私も一肌脱ごう! 行くトコまで行って、そこから先は私も何とか(ったって、どーすんの?)手を尽くしてあげよう。(こんなチャンスも滅多にないしぃ〜 ^^;;;)

行くことに決定〜!(いいのお〜、ホントに行っちゃって〜?? おキラクすぎる...)

首都高の代官町から高速へ。
ゲゲ〜ッ!! 「駒沢〜厚木渋滞25km」表示!!! ゲロ〜ン!(;_;)
お客さんにも確認。
「...お時間だいぶ、例えば4時間とか5時間かかるかもしれませんが...」
「いいですよ。時間なら全然大丈夫ですから」
あそ。

ま、でも、仮に往復6時間や8時間かかろうとも、十分ペイするお仕事です。それどころかそれでもお釣りがくるってものです。25km渋滞がなんぼのもんじゃい〜!!

でも結局渋滞にハマってたのは横浜町田インターあたりまでで、小一時間ほどでした。あとは快調快調!!
が、あと問題はどこまで行けるか、です。
厚木まで走ったあたりまでの料金から計算すると、行けても裾野インターあたりまでのような気がしてきました。沼津なんてとてもとても...?(^^;) 見積もり、甘甘!
御殿場までなら十分(...これも怪しいかも。エエッ?うそ?)行けるので、その前の足柄サービスエリアで作戦会議をすることにしました。インフォメーションで高速料金表をもらってきます。あと思ったのが、もし御殿場および裾野で高速を降りたとき、どうするか。考えたのは、鉄道で富士まで行ってもらう。あれ?そうなの?(^^;) そのときのために、その情報も入手しときました。ついでにお客さんに、冷たいお茶を差し上げるべく、これも入手しときました。なにしろこんなにご乗車して下さったんですから、これくらいサービス、サービス(^^)

地図と高速料金表から検討した結果、結局、御殿場で降りた方がいいことが判明。お客さんにも説明し、納得してもらいました。御殿場から電車でご帰宅することに、決定〜! あ〜らら。でも富士駅までは約30kmくらい(と思う)、電車での料金は7〜800円ということなので、その分は私が出してあげることにしました。サービス、サービス(^^) 富士駅まで行けば、あとはホントにもう何とか大丈夫とのことです。

そんな訳で、御殿場インターを降りました。駅まではものの5分で着きました。何とも不思議な感覚です。何で今、私はこんなとこにいるのだろう? 異次元にでもきてしまったような...。
そしてカードで精算。もちろんちゃんと精算できました。高速代込みで計29100円也。
こうして、青年と私のぶらり二人旅(違うって!)、ん〜、面白珍道中(当たらずとも遠からず??)は終わりを告げたのでした。青年よ!大志を抱け!、違う、ありがとう!(m_ _m)
別れ、それは新たなる(超ロングのお客さんとの)出逢いの始まり by いいだま(^^;)
それにしても、謎はいくつか残ります。不思議な青年でした。

このお仕事、14:40終了。にして、ここまでの売上げ4万円超!!! すんげえ〜! しかもこの土曜日にして。

帰りの足取り、ハミングしながら軽やかに(^^)
食事もまだだったので、足柄サービスエリアに寄り、しばしの食事休憩。
いいですね〜。気分爽快! ついついウキウキ、笑顔もこぼれてしまいます(怪しいヤツ!)
そうしてゆっくり休んでから、また営業エリアへと戻っていったのでありました...。

  ★☆★

でもそれなのに、今日が終わってみれば、売上げほぼ5万(どっひゃ〜ん!!)
でもいいんだも〜ん。御殿場行ったので、自分の中では全然OKなのでした。

ということで、やっぱりタクシーは、ギャンブル、です、ね?(^^)



[ TOPへ ]


 
2001年08月02日(木)はれ
 今日の最高売上げ額  浜松町〜茅ヶ崎市〜横浜市鶴見 36530円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  「タクシーとは、ギャンブルなり...てか?」
 by いいだま
 今日の実車率  64.4%
「タクシーとは、ギャンブルなり...てか?」 by いいだま
と思わず書いてしまう、今日のいいだま氏です。

烏山通りを南下していたら、北烏山にてお客さん。烏山駅まで。最近烏山通りでお客さんお乗せするパターン多いですね。その後、笹塚までダメ! 笹塚駅入り口の信号で10分待機するも、お客さん現れず。それどころか、信号渡ったところにお客さんらしき人がヒョッコリ出てきた!と思うや、流してきた空車タクシーをサッサと拾って乗っていってしまうし...。こっち乗ってよお〜。。。(;_;) あきらめて発進、先の中野通りとの交差点で信号待ちしておれば、すぐ後ろについた空車タクシーに、後ろから歩いてきたお客さんがご乗車されてしまうし。なんなんだーーー!!!この展開わー!(`´) そしてさらにご丁寧にも、水道道路に入っていけば、間もなく前にいた空車タクシー、実車になるし。いいだま氏、とどめをさされました。もーダメ!立ち直れない。と、20mも行ったらお客さんが。内幸町の国際ビルまで。いいだま、立ち直りました〜!(^^) がそのあと、いまいち実車できません。流れて赤坂に来ました。フト赤坂プリンスホテルをのぞくと、空車が4台のみ。付けてみましょう。10分ほどで実車。芝浦・八千代橋のあたりまででした。いいぢゃないすか〜!さてお次は?と考える間もなく、お客さん。しかも3桁のお仕事ながら、3組ポンポンとつながりました。虎ノ門に戻ってきました。で、さて、と思っていると無線がでました。
「...霞ヶ関、総務省どうぞ〜」
おお!もう目と鼻の先です。もちろん応答。...配車されました。すぐ到着。お客さんお待ちでした。
「お待たせ致しました。どうぞ...」
「...三鷹の消防大学までお願いします」
きたーーーーー!!!(^^)
おんやあ?調子でてきたかな〜?(^^)
高速、霞ヶ関〜高井戸利用でアッという間に到着。6500円也。

三鷹にきました。ならばせっかくきたので、ちょっとうろついて無線営業でもしてみましょうか。で運良ければ、お客さんに中(都心)にもっていってもらって、と。そう考えていたらすぐ無線出ました。中原4丁目。応答。GET!杏林病院まででした。近いですね。料金1220円也。でウロウロしていたらまたすぐに無線でました。北烏山8丁目。応答。GET!い〜ですよ〜(^^) こちらは上祖師谷の至誠会第二病院まででした。1940円。こうやってアソビの時間がほとんどなくお仕事できるのはとってもラッキーです。さて、こちらのほうにもってこられたので、私が守備範囲とする無線営業エリアからはちょっと外れてしまいました。なのでぼちぼち流しながら中に戻って行きましょう。と思い、烏山の甲州街道旧道を走っていたら、ほどなくして若い女性のお客さん。ラッキーだなあ!!(あ、別に若い女性だから、ではなくて、お客さんがいて、ということですよ。弁解するとよけいウソっぽくなるってか?^^;) しかも世田谷区役所まで、ときました!!烏山駅を越え、環8を越え、城山通りで向かいます。2420円也。そしてそして、運命の時が...(ん?)。

これからどうしようか迷いましたが、結局赤堤通りに出てから、裏道を通り、下北沢方面に向かうことにしました。これが運命を分けたのです!!

でも下北沢にはお客さんいませんでした。下北沢を抜け、井の頭通りにでます。そして大山交差点を右折、東北沢駅を抜けて、渋谷方面に行こうと思いました。そーしたら、運命!?の無線が出たんです。
「北沢1丁目、東北沢駅周辺どうぞ〜」
おおっ!!まさに私のためにあるような無線!!
当然応答!難なく?GET!
もうホンの100mほど先にある会社からのオーダーでした。アッという間に到着。待ちメーター入れて待ちます。 ...。 15分位して出て来られました。12:30実車。
「お疲れさまです。どうぞ」
「さいたまのスーパーアリーナまでね」(注:確か「スーパーアリーナ」だったと思う)
へっ???
サイタマノスウパアアリイナ???
...おおおーーーーー!!! さいたま、、、っすか? やつたあああああああああああ!!(^^)
すすすすすんばらしすぎるーーーーー!!!(;_;)←うれし涙
でもスーパーアリーナってどこじゃろほい?
きっと、さいたま新都心あたりかな?と思って、お客さんに尋ねると、そうだという。道案内するから、との仰せ、発進しました。お急ぎとのことで、13:00までに行きたいんだよねー、と。お、お客はん、そりゃ絶対無理ですぜ、この時間帯ぢゃ。でも急いでね(^^)、とのお言葉でしたので、なるべく急ぐようにはします。
んー(^^)、運転も楽しいですねえ!高速4号が多少混んでましたが、5号線はほぼ順調。終点の「新都心西出口」(確かこの名前。あまり行かないのでウロ覚え^^;)まで一気に進みます。その出口の構造、ループ状になっており、進行方向に対して右側に出るのですが、そのために一旦左にグルッと旋回してから出るようになっております。その左旋回時、高架上から新生・さいたま市の街並みが一望できますが、これ、彼方先まで望めてとても気持ちいいです。
そんなわけでこのお仕事、12580円也!!!
13:25にして(結局、お客さん13時着希望が、25分オーバーとなりました)、3万円超!ずごい!

さ〜て、そして時は夜。

今日は無線2本GETしました。
その内の1本、これも、ずごがっだ〜〜〜...!!!
25時過ぎにGETした、浜松町は大門交差点待ち合わせの無線。お二人様。

「...高速乗って、厚木で降りて下さい」

おお〜!!やった〜!! 厚木までだと15000円は下らないな。。。
これで喜んでいましたら、まだまだ続きがありました。厚木インターで降りたら、平塚方面に行ってくれと。その方に進むと、ズンズン進行してしまっています。お客さんから指示何もありません。やがてメーターは2万円を超えました(^^) お客さん同士の会話で、チガサキがどうのと言ってます。おお、茅ヶ崎まで行くのかな?と、案の定、茅ヶ崎市に突入しました。しばらくしてお一方ご降車。じゃあもうお一方はもうちょっと先かな?で、そのお客さん仰るに、

「...これからまた横浜に戻ってもらいますから...」

おわ〜〜〜!!! すんげえ〜〜〜!!! 稀にみる超ロング!!!
タクシー用語でいわれるところの、「オバケ」でしょう。

「...また高速乗ってもらって、横羽線の生麦で降りて下さい」

こりゃ〜スゴイっす!結局、鶴見駅にほど近いところまででした。
メーター36530円也!!!
一回でのお仕事の売上げ、自己ベスト記録、2番目、です。
いや〜、ラッキーでした。
帰庫してこれを仲間に言ったら、一人、冗談っぽくですが怒ってました。彼、今日デキなかったらしく、約42千円の売上げ。今日一日の売上げと、その無線一本、(ほとんど)同じかよ〜(`´) オレの一日何だったんだよ〜...、と(^^;) ホントですよね(って人ごと ^^;)

そんなわけで、本日は絶好調なのでありました。
またどうして今日は無線がこうも昼間から好調だったのでしょうか?
ここんとこ私も売上げ4万円台の出番が続いてましたが、かと思えば今日のように無線バカヅキでバッチリデキたり。ようわかりまへん、このタクシー稼業。ホント、ギャンブルしてるかのようなお仕事、って。次出番の土曜もこういきたいものです。



[ TOPへ ]



HOMEタクシー乗務日誌> 2001/08