HOMEタクシー乗務日誌> 2001/07

タクシー乗務日誌


         ★2001/07★

             2日(月) 無線取れないよ〜。
             4日(水) お客さん全29組中、喫煙された方、ゼロでした(初めて!)
             6日(金) 高速使用、万収、無線営業、全てなしの三重苦(??)
             9日(月) 今日も万収ナシ!何とかどうにかこうにか...
            11日(水) 昼間、ツキました(^^)
            14日(土) 再び、<無線、高速、万収>ナシの三重苦
            16日(月) 上野の無線で助かった...
            18日(水) やたら眠い一日でした
            21日(土) 自己ワースト3に入る売上げかも...(;_;)
            23日(月) 本日、24:40で営業終了なり!
            26日(木) 昼調子良くも、夜売上げ伸びず
            28日(土) 実車ボタンは確実に押しましょう!
            30日(月) すん〜ごい、ハプニング発生!!!!!(^^)



         ★次回出番は8月2日(木)です★次回更新、乞御期待!



     
2001年07月30日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  神田駅〜西小岩 5460円
 今日の総営業回数  32回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  すん〜ごい、ハプニング発生!!!!! (^^)
 今日の実車率  46.2%
本日は諸般の事情により早めに家を出ました。
会社着、6:15(は、はやい!)
しかしGASスタンドの店開きは6:30です。が、何だかんだ出庫準備をしているうちにその時間になりましたので、満タンにしてもらい出庫。
今日は月曜なので、いつものようにホテルには付けずに流してみましょう。
「早起きは三文の得」、とは良く言ったもので、私、今朝、得してます(^^) しかもわりと多め。9:05には1万超!!(おおっ!ハイペース!この調子なら...ウッシッシ^^、といかないのが私です) 今日は甲州街道の側道を行き、井の頭通りとの交差点「松原」で信号待ちしたのがGOODでした。とまってたら珍しくお客さん。
「真中(まなか)の方まで」
やった!ちなみに真中とは旧交差点名で、現在の「駒沢大学駅前」交差点のことです。環7〜弦巻通り経由で行きます。ちょうどその交差点のとこまで。

でも私思うんですけど、この交差点名、最近結構変更されてるとこ多いですね。「〜何丁目」とかその現在の住所に即して付け替えられたりと。この「真中」もそうだ(と思う)けど、これ昔からのそこの地名、言われ?等を付けてるのですよね。そういうのを廃して、今の住居表示に即して変えれば、そのままその地点の住所がわかる、交差点名で大体ここはどこであるか判別できる等、合理性を考えてそうされてると思いますが、私は反対です。今の住所を付けるなんて、そのまんまやん!ん〜...何というか情緒?が何もないですよね。まあ「真中」と聞いても、変わった名前だなあと思うくらいで、特にその言われ、歴史を調べたりなんてことはしませんけどね(^^) でも、ああ、このあたり昔は「真中」というところだったんだあ!と少し感慨?にふけったり?、地元の人にとっても、昔から親しんだ地名が無くなって寂しいんじゃないかななんて(大きなお世話?)。ささいなことかもしれないけど、こういう合理性を追求するばかりがいいことではないんじゃないか?、そういいだまは思うのでございます。もうだいぶ経つけど、「代々木深町」も新しく変わっちゃったし...。代々木何とか交番前、とかだったような。面白くも何ともないって!!(`´)

話それました。
その後も、246を上って、三宿から目黒警察まで、恵比寿駅前から光林寺、六本木6〜恵比寿ガーデンプレイス、ウェスティンホテル〜東1、東4〜駒場1、駒場1〜竹芝(お客さんお急ぎ!渋谷から高速使用!!)、とつながり、好調なのでした。この竹芝着で9:05、1万超です。その後も、3桁のお仕事が多いながら、割とよくつながって、調子良かったのでした。 ...夜の休憩までは、ね(^^;)

さ、夜です(え?もう?)

実はこのあと、ドラマ、があったんですねえ!!!

靖国通りの専大前交差点から東京駅までお客さんをお乗せしてきて、時、19:10。そろそろ食事休憩にしようと思いました。今、東京駅だから、、、どうしようかなあ。しばし沈思もっこり、イヤ、沈思黙考(-.-;)
この何出番か、望んでいることがありました。夕食に、「松屋」(また松屋かい〜!!ちなみに今日の昼も松屋でぎゅ〜めしです ^^;)で、新発売の「チーズカレー」を食べてみたい!! ちなみにいいだまはチーズ好きです。
が、やはり夕食はキチンと摂りたいという思いも最近強く、じゃあ最近流行り?の「日本一の食堂」と銘打って、その地名を冠した食堂名を付けてるチェーン食堂の一支店(←理解できますか?)、「新川食堂」(中央区新川の鍛冶橋通り沿いにある。他にも市ヶ谷駅そば「市ヶ谷食堂」、甲州街道沿い幡ヶ谷の「幡ヶ谷食堂」などがある)に行こうか、と考えました。

「松屋」なら靖国通りの小川町のとこか、「新川食堂」なら新川だな。
...。 60対40!?で、「松屋」の勝ち。結局「松屋」かい〜!!

小川町に向かい「松屋」そばに車を止めてお食事。牛メシ290円みそ汁付、安くていいよね〜...、って、「チーズカレー」食べにきたんだっちゅ〜の! 450円。&サラダ100円を追加。
ん〜、結構イケますよ!チーズとカレーがまったりからみあい?、いい味だしてます。相性いいです。合格!おいし!また食べよ! そして食後にトイレを借りてと...。

お店をでて車に戻ってみると、私の車のそばに、若いお兄さんっぽい人がいます。お客さんかな〜、と思って見ていると、声を掛けてきました。

「いいだまさんですか?」

??????????(?_?)
¢£%#&*@§☆●◇※→ʼn♯...
思考停止...。。。

ななな〜んで、あなた様から、そして今ここで、私のハンドルネームが出てくるの?
事態が全く飲み込めず、理解できず、思考不能状態に。
一体何が起こったのかっっっ?

「やひろ、です」

やひろ? やひろ、やひろ、やひろ...
あれ?まさか、あの、ヤヒロ、さん?

「...HPでいつも...」

はい、はい、はい...、アノ、ヤヒロさんですね!!!!!?
最近私のHPに遊びに来てくれて、掲示板に書き込みをしてくれた、ヤヒロ(ハンドルネーム)さんなのでした。

ウワ〜〜〜〜〜!!!!! ビックリ!驚愕!驚異!驚天動地!四面楚歌!心機一転!弱肉強食!(訳わからんて)

こんなことって、あるんでしょうか???
ホントに偶然でした。
ヤヒロさんも同じ「松屋」で食事していて、食事が済み店の外に出て何気なく駐車しているタクシーをみたら車両番号が「640」。私、いつもHPのこの日誌の中で、「640」という数字はよく出していたので、これを読んでくれていたヤヒロさんは、アレ?って思ったとか。でこれがまた、私のよく行く「松屋」の近く。ひょっとして、このタクシー、いいだま氏のかも?と思って、私が車に戻るまで待っていてくれたようなのです。(ヤヒロさん、わざわざありがとう!! ^^)

すごいですねえ〜!
もう少し時間がずれていれば会えないし、ヤヒロさんが私のタクシーなんかにチラとも目をとめなければ、すれ違っていたわけだし、私が「新川食堂」に行ってればやはり会えないし、しかも夜にここの「松屋」に行ったのも初めてだったわけで...、と、ここで出会う確率なんて、超、極めて低いわけですよ。
ハ〜、ビックリシマシタ。。。
で少しお話させていただきました。なんか気恥ずかしい?でしたよ(^^;) ヤヒロさん、ま、いいだまはこんなヤツということで...? また今後もどうぞよろしくです。

ま、そんなことがありました。
ま、今日はそんなトコで。(なんだそりゃ?)
ま、今日の夜は(も)サッパリできなかったということで。

でわ〜!



[ TOPへ ]


 
2001年07月28日(土)はれ
 今日の最高売上げ額  芝浦〜金沢文庫 17550円
 今日の総営業回数  27回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  実車ボタンは確実に押しましょう!
 今日の実車率  46.2%
今日は(も?)どうも歯車が噛み合いません。
烏山通りを南下、北烏山から烏山駅まで実車になったのは、ヨシ。
次、人見街道の環8あたりでGETした、下高井戸4丁目の無線は10分回送だったけど、現着は11分後。お客さんから督促入ってしまう。そのときにはもうそのお宅の4〜5軒手前だったので、その旨伝えましたが、ちょっとアセアセッ!(  ;;) お客さん、家の前にお立ち。ご家族4人様。旅行のようで、荷物を積み込み、乗り込まれるなり、「遅いですね!(`´ )」と少しご不満モード。続けざま、「8時52分に東京駅の新幹線に乗らないといけないんですよ...」 ゲ!今もう8:17なんですけど。ん〜、1分遅れた私も悪いけど、できればもっと余裕もって呼んでほしーなー。それとも30分もあれば余裕で行くと思ってたのかなー?
急ぎ出発します。が、しばらく走った後、たいへ〜〜〜ん!!!な事態発生!

高速道路の渋滞表示板を見ると、幡ヶ谷の手前あたりで事故。なので永福から高速へは乗らず、幡ヶ谷から乗ることにしました。そこまで、安全には十分配慮しつつ、車の間を縫い縫い、快調に飛ばしていきました。さて、幡ヶ谷入り口、「高速ボタン」を押して、と。ボタンに手を伸ばし押そうとして、メーターをフト見ると、表示が「660」。
アレッ??? ロッピャクロクジュウ〜??? 一瞬訳がわかりません。もう2km以上なんてとっくに走ってます。よく見れば「迎車」表示が。

ガ〜〜〜〜〜ンンンン.....。(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

実車ボタンを押してまへんでした...。
お客さんが言われた先の言葉で、私もあせってしまったのか、あわてて?出発したので、実車ボタン押し忘れてメーターが作動していなかったのでした。ショック!
幡ヶ谷入り口までなら、本来メーターは少なくとも1500円前後は出ていたのではないでしょうか。約千円損してしまいました。調子よく走っていたのに、いきなりドーンと奈落の底です。ハァ〜...。

そんなこともありましたが、頑張ったかいあって、東京駅には何とか8:45に到着、無事お客さんは出発の途につかれたのでした。良かった良かった!(;_;)

それが今日の大きなトピックスかな(^^)

それではみなさん、また次出番日誌まで、ごきげんよう、さよ〜なら〜!
(^^;;;)/~~

(おいおい!これでおしまいかい〜!! ...スミマセンデス。キョウハモウTimeLimitスギテシマイマシタ。オユルシクダサイ!)



[ TOPへ ]


 
2001年07月26日(木)はれのちくもり
 今日の最高売上げ額  某企業のお仕事 25510円
 今日の総営業回数  17回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  昼調子良くも、夜売上げ伸びず
 今日の実車率  62.7%
朝、ちょっと寝坊しました。いつもは5:20ころ起きますが、今日はそれよりも30分遅かったのです。当然会社へも30分遅れ。会社に行ったら、自分が受け持っているある役割に関することで、人から用事頼まれて、15分時間ロスするし。こういうときに限って、またそういうことがあったりするんですね〜。結局出庫は8時近くになってしまいました。この時間になると、甲州街道もかなり混みます。なのでいつもは7時ころに出庫しているですだ。しかし今日はもう仕方ありません。開き直って前進あるのみです。

がしかーし、烏山通りの中央高速高架下の信号に、お客さんいらっしゃいました。おお!「左に曲がって止めて、左に曲がって止めて!」、と必死に?ゼスチャーしてます。これは烏山駅行き、ではないぞ、ヨシ!
「経堂までお願いします」
お、いいですね〜。こうして徐々に自分の行きたい都心に向かって、実車していきたいものです。30分かかってお仕事完了。そしたら、お客さん降車後すぐ先にまたお客さん。「乗りたいんだけど、いい?」、とまたまた手でゼスチャーされました(^^) ハイー!(^^)、とこちらも「うなづき」ゼスチャーで返答します。行き先は船橋7丁目(世田谷の、です。千葉ではありませんヨ)でした。OKOK!

それから赤堤通りへ入り、甲州街道へと戻り、新宿へ向かいます。淡々と進んでおりましたら、環7のアンダーパス手前あたりである無線がでました。
「...○×△(我が会社名)、9時30分、新宿西口どうぞ〜」
こっ、これは!!
我が社指定(しかも我が営業所乗務員限定)のオーダーで、誰もが虎視眈々と狙っている、と〜ってもオイシイお仕事です!思わずヨダレがでてしまうという...。某会社のお仕事で、9:30〜16:00まで拘束され、お客様回りをするという、ハイヤー的お仕事です。それで、ななな〜んと、25510円!もの売上げになってしまうという。やらない手はありません。今、9:05くらいです。よし!十分間に合う!応答タイミングを計り、指先に全神経を集中し、、、応答イッパァ〜ツ!!ただ場所が場所で無線感度よくないだろうからGETするのはとても難しいかも。果たして...。
「...ロクヨンマル(640:自車)〜、...」
おお〜〜〜!! やっっったぁぁぁ〜〜〜!!!
激しい(はず!の)闘いに勝ちました〜!でもこんな場所でよく取れたなぁ。応答車、少なかったのかな? すぐ迎車ボタンを押し、引き続き新宿をめざします。で9:20前には新宿に着いてしまいました。余裕ですね。9:40ころお客さんが来られました。今日は世田谷、杉並方面で、午前中は4件、午後6件くらいお客様のところを回られる予定とのことでした。

...いや〜、この今朝の展開は何なんでしょうか?すんばらしすぎます!出来過ぎです。ま、えてしてこんなもんですよね。出庫なんか遅くなっても、うまくいくときはうまくいく!、出庫早くたってできないときはできない!不思議なものですね。でも、ならば毎日遅めに出庫しようかな、とそうしてみれば、今度はそうはうまくいかないんですね〜...。ま、人間万事塞翁が馬、ならぬ、タクシー万事塞翁が馬、って(^^) 人生の真理?を垣間見せてくれるタクシー、何て奥が深いんでしょう??

さて、私の場合、注意しなければいけないのは、そのお仕事のあとです。昼間バッチリ、夜ボロボロ(^^;)って展開はよく経験していますので(^^;)、気合いを入れて仕事しなければ。今日は早めにそのお仕事が終わって、15:30にはまた新宿に帰ってきたので、その分さらに仕事ができるってものです。では、その前に、トイレ休憩をしときましょう。西新宿1丁目の工学院大学あたりの地下(名称わかりません)にトイレがありますので、そこへ。その地下街には本屋さんとかも入ってます。ここにもちょっと寄ってみよっと。

...。

(携帯の時計表示に目を)チラッ。ん?16:10?
おわーーーーー!ちょっとのつもりが40分もいてしまいました。
いきなり最初から気合い入ってないって!(^^;)

滅入りながら(自業自得だって!)車に戻ります。京王プラザホテルにでも向かおうかな。と思ったら、反対車線にお客さんらしきサラリーマンお二方。Uタ〜ン!
「溜池の山王パークタワーまでお願いします」
いいじゃな〜い!
が、そのあと大手町方面で渋滞に巻き込まれ、1時間余り実車ならず(;_;) いいだまはもう死んでいる。。。ひでぶっ!
しかしその後は調子よく、3桁のお仕事ながらポンポンとお客さんつながります。こういうのは精神衛生上とてもいいですね(^^) いいだま生還!

そして19:20、浜松町にお客さんお乗せしてきたので、ここで食事休憩にすることにします。大門交差点角の「丼丼亭」にて「天ぷら定食」。& 21:50まで仮眠。
夜は無線、なんとか2本GET。晴海のホテル浦島〜朝霞市 & 赤坂〜調布市。
それからまた戻ってきて、赤坂見附のベルビー赤坂に付けます。1時間くらいで実車。松原2丁目まで。
そんなわけで夜はボチボチでした。やはり?昼デキたわりには夜デキず。
そういうわけで、また。



[ TOPへ ]


 
2001年07月23日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  三鷹市井の頭〜新宿・大久保病院 5920円
 今日の総営業回数  27回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  本日、24:40で営業終了なり!
 今日の実車率  61.1%
今日はいつもより少し遅めに7:30出庫。
烏山通りを甲州街道へと向かい南下していたら、「岩崎学生寮前」バス停の手前あたりでお客さん。お、いいですよ(^^) 十中八九、千歳烏山駅だナ。ハイ、どーぞー(^^)
「ちょっと逆なんですが、小平の方まで行って下さい」
オワ〜〜〜!!! 逆も逆、思いっっっきりアサッテの方向っすよォ〜(;_;) 十中一二、大当たり〜!
...ま、でもそれぐらいアサッテに行ってくれちゃうと、逆にスガスガしい?です!スカッ!とさわやか!なんとかC、ってなもんで。帰り道の渋滞にも開き直ってハマれるっちゅ〜もんですよね?(そんなの知らんて?) まあ、メーターもそこそこでますしね。お客さん、ありがとう(m_ _m) ただこれが三鷹駅までとか、私にとって中途半端なトコまでだと困っちゃうんですねー。。。 なので、お客さん、どぞよろしく!
この小平までのお客さん、結局5780円もメーターでました。

帰りは単純に府中街道〜五日市街道〜井の頭通りと車を進めてきました。そうすると武蔵野市は関前でお客さん。三鷹駅まで。近い距離だけど、自分が行こうとしている方向での実車はとてもうれしいものです。さてこの三鷹駅に着いて9:10。この午前中は、三鷹で無線営業でもしてみましょうかね。わが社、三鷹地区、無線多いのです。あわよくば、三鷹から新宿とか東京駅とかへ行ってくれるお客さんをお乗せしたい、なと(よくばりすぎ?でもたまにいらっしゃるのですヨ) その前に、営業所の近くまで来たので、トイレ休憩。さて再出庫。と、無線だ! 近くの野村病院です。応答、GET。杏林病院まででした。ず、ずでぎ(素敵)ずぎる〜!! 660円のお仕事、即完了〜。。。 それから二回ほど三鷹でお仕事したその次! 井の頭の無線GET〜! 5分JUSTで到着。
1分ほどしてお客さんお出になられました。
「...新宿の大久保病院てご存じ?」
「はい!」
「じゃそこまでお願いします」
おお〜! 絵に描いた餅がホンモノになりました〜!
早い方で、とのことでしたので、高速使用で。
大久保病院でお客さんお降りになると、またすぐお客さんが乗ってこられました。とてもいい展開です(^^) 新宿1丁目まで。でもまたすーぐお客さん。ん?なんかツイてるぞ、今日。でこの方が三番町まで。おお!私の好きな東京駅の方に近づいてきている!!とてもとてもいいです。ほんでもってほんでもって、お客さん降車後、大妻通りから千鳥が淵経由で大手町に行こうと進んでいたら、無線。
「...12時20分、六番町、番町小学校、2台どうぞ〜」
おお!今11:40、もちろん応答です。
「...×××(他車)、...」
ああ〜、ダメか...?
「...ロクヨンマル(640)〜、...」
やった!2台目で配車されました。
時間にだいぶ余裕があるので、その間に食事とすることにしました。といっても、四番町にある「LAWSON」でトイレ借用後、パン2個&おにぎり1個を買って、どこかで寂しく食べるだけです(;_;) こうして私のワビサビ感覚は研ぎすまされていくのでした。
さてそのお客さん、銀座まででした。お客さん出てこられるまでの待ち料金&予約料金400円加算もあって、しめて3700円也のお仕事でした。合掌!ありがたやありがたや。。。
そのあとナゼか銀座づきます。銀座絡みで7回もお仕事。

その銀座でお仕事中の14:00頃。なんかエアコンの効きがよくありません。ちょっと車を停めてエアコンスイッチ類をいじりますが、いまいちヒンヤ〜リしません。ゲゲッ!故障?? でも風量スイッチ最大位置で何とか涼しさの均衡を保っています。ちょっとバランスが崩れると暑くなっていってしまうという感じです。エアコンの風音、ゴーゴーうるさいことうるさいこと。音はともかく暑いってお客さんに文句言われないかなあ? ...時は夕方〜夜。冷房、効いてきました。昼のエアコンの効きの悪さは、ひょっとしてこの猛暑のせいだったのでしょうか? だとすればすごい暑さってことですね。ま、実際外に出てみればその暑さは結構壮絶?なものがありますけどね...。でも故障だけは勘弁、です。そんなことになったら、ひ弱な私は、営業所に修理に帰るだけで衰弱すること、必定です。

そんな感じで、21:00くらいまでは割と調子よかったです。そのあとです、あまりできなかったのは。(あららら?)

唐突ですが、今日は、早く仕事を上がる予定です。明日24日は、仲間内でバーベキュー会が催される予定なのです。それに備えて、早く帰って体力を蓄えておかなくては...(^^;) 繰り返しますが、ひ弱ないいだまです!!(断言!) 27時には家で寝ていたい。ので26時には営業所に帰って来て、簡単?に洗車、納金したい。ので25時ころにはぼーちぼーち営業所に戻る算段を考えて...てな感じになります。となると、無線待機のTimeLimitは、遅くても24:00、ゴロ??(ムセンタイキするんかい〜〜〜!!?? もちろん^^)
果たして、その成果や如何に!!
無線1本のみGET。いまふたつ、でした。。。 結局売上げ伸ばせず。
そんなわけで今日は、×。

ま、こうまでして行くバーベ9、保育園を休ませて一緒に行く我が家のおぼっちゃまん共々、せめてメ一杯楽しんで参る所存です。モト、以上を取ってきます(^^) でわ〜。



[ TOPへ ]


 
2001年07月21日(土)はれ
 今日の最高売上げ額  築地〜川崎市武蔵新城 7780円
 今日の総営業回数  15回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  自己ワースト3に入る売上げかも...(;_;)
 今日の実車率  44.0%
朝、甲州街道を上っていると、桜上水駅入り口の信号のところで、前にいた空車がお客さんをお乗せしたので、イーナー...なんて思っていたら、その後ろに人影が。おや?まっ、まさか...。おお!控え目に胸のあたりまで手をお挙げになられました。とまれとまれーぃ!私はその前の空車を通り過ぎようとしてしまっていたので、その空車の前に止める形になってしまいました。お客さん、歩いてこちらまで来て下さいました。でも嬉しいなぁ!!平日でさえ、もうめったにここでお客さんをお乗せすることなんかないのに。西新宿の高層ビル、NSビルまででした。と〜ってもいいですよ(^^) こりゃ幸先いいな。

...と、思った私でしたが、その後ななな〜んと、15時台までの間、結局1時間に一回づつしかお仕事できまへんでした。(え゛え゛っ??) ちなみに13時にしてたった6000円の売上げ!! 3回ほど2千円台のお仕事はあるものの、売上げ向上には焼け石に水状態です。売上げ、もう火の車です(;_;) お客さん乗せて銀座までくれば、並木通りに入り込み20分も動かないし。まいったっす...。

は〜、今日はさっぱりです。3連休の中日だから、やはりお客さんいないのでしょうか。

夜は夜でたくさん寝てしまうし。。。 ま、健全なるタクシーライフ(?)、ということでそれはそれでOKかも?(いやいや、そうでないってば)
某所で付け待ちしてみれば、3時間も待ってしまうし。途中ウツラウツラ寝てしまい、車進む度に後ろのタクシーには、(寝てないで、はよ進め!とばかりに)プッププップとクラクション鳴らされるし...
でもデキないと、ホント身も心もボロボロ、はおおげさだな、でも疲れ果てます。不思議ですねぇ〜。気力も萎えてくるし、で眠くもなっちゃうのであります(^^;)

そーゆーわけで、今日は最悪の一日となってしまったのでした。おしまい。。。



[ TOPへ ]


 
2001年07月18日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  銀座〜相模原市 17040円
 今日の総営業回数  33回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  やたら眠い一日でした
 今日の実車率  56.4%
今日はよく寝た1日だったかな、と(^^)
15:30ころまではいつも通り営業しておりましたが、その後新宿にきたので京王プラザホテルにつければ、これが動かない!1時間以上並んでおりました(だったら移動しなってば) でもちょっとだるっぽかったし、休憩を兼ねて並んでました。ほんとウトウトしてしまって、そのまどろみが気持ちよかった〜。夜は夜で、食事後、約2時間!の仮眠。深夜無線取って銀座から相模原までいけば、帰り道眠くなってきてしまい、危ないので東名高速道路の高速バス停留所に車を停め、少し横に。と、気づけば、2:50から4:20頃まで寝てしまっていました。あ〜あ...。目覚めて、もう今日の営業は終了!と帰庫したのでした。別に昨日夜更かししたわけでもなかったのに何でかな〜? てな訳ですが、走行距離266kmにして税抜き6万超ならOKかな?
今日はそんなとこで...
また(^_^)/~~



[ TOPへ ]


 
2001年07月16日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  上野〜横浜・あざみ野 10850円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  上野の無線で助かった...
 今日の実車率  49.7%
今日は笹塚で初実車。お父さんと、小学生とおぼしきそのお子さん、四谷の方までとのこと。やった!と喜んでいたら、高速を使って外苑で降りて...、とおっしゃられます。さらにVERY GOOD!ですね(^^) お子さんだけ六番町で降車、お父さんは三栄町まででした。三栄通りから新宿通りに向かうと、その、新宿1丁目信号で赤信号待ち。と、その左角に若い女性お立ち。こっ、これは、紛れもないお客さん。お客さん!お客さん!こっちこっち!クーシャならここにいるだよー!! お客さんもこっちには気づいてるっぽかったけど、まあ新宿通りのほうが先に空車くるだろうからそれでいこ!ってなもんで、こちらのことは眼中にないご様子。こっちにしてみりゃ、クーシャくるな!クーシャくるな!ってなもんで、お客さんのことは眼中100%のご様子。果たして、こちらが青信号で発車するまでクーシャ、きまへんでした(^^) まー珍しい! お客さん、仕方なくこちらが左折するときに手をあげて止められました。はい、どうぞ〜(^^) 大手町まででした。GOOD。まだ2回しか営業してないけど、感触いいです、今朝。それからは銀座、築地での営業が数回続いたりしました。

時は流れ...。

あ、ちなみにこの日誌、途中ハシょったり、最後の方駆け足でまとめたり(^^;)したりすることあります(いつも、か)。なぜか。単純に書く時間が足りないからであります。私、この日誌いつ書いているかというと、日中のタクシーの中で書き進めていっております。私の場合、付け待ちが多いので、そのときに。私の携帯、J−PHONで、そこで販売されてるメールを送れるミニ端末(って変な言い方だな)を使って。なので、昼間にある程度書き進められた時はいいのですが、気分がのらず??書けないとき、あるいはお客さん入れ食い状態で(めったにそんなことはない!)付け待ちが少ない時などは、書けないわけです。そーして、仕事明けで家に帰ってきて、その書いたヤツを使って、HPのテキストを修正し、更新してるのです。でまた家での自分の時間というのが少なく、更新作業はどうしても駆け足になってしまうのです。このときに書き足りない分も書き足しますので、ハシょることが多くなったりします。という、そういうわけですので、どうかこれをお読みいただいている皆様、ご理解いただければ幸いでございます(m_ _m)

で、15時前、全日空ホテルから神田の鎌倉橋まできましたので、さてこうくれば大手町で営業だな..、とあるポイントに向かう途中、天の声が!
「...上野駅周辺どうぞ〜」
そう、無線です。
上野かぁ〜...。ちょっと5分じゃ行けないしなぁ〜。と思っていたら、応答車いないらしく、時間が延びていきます。
「...上野駅、10分どうぞ〜」
応答車、いません。その方面に車、全然いないようですね。
10分、ん〜、、、大手町からでも10分はちときついなぁ。
「...上野駅、10分いませんか〜? .....。 10分から15分どうぞ〜」
お?15分!?これならOK、だな。。。応答だ!
「ロクヨンマル〜(640:自車)、...」
難なくGET!急ぎ向かいます。でも割と順調で、14分足らずで到着致しました。お客さん、お待ち。京成上野駅出口のところ待ち合わせでした。スーツケース等お荷物あり。成田からのお帰りとお見受けしました。
「スミマセン、大変お待たせ致しました」
トランクにお荷物積み込み、さあ出発!
「...横浜のあざみ野の方までお願いしたいんですが...」
あわわわわー!! ずごずぎる〜。。。
お話伺えば、某航空会社のパイロットの方でした。お仕事帰りとのこと。普段は個人タクシーご利用らしいですが、今日は諸事情によりうちの会社をご利用下さりました。いろいろお話伺いながらご自宅へ向かいましたが、おもしろいですね〜。普通ではうかがいしれない裏?事情など聞かせていただきました。でもパイロットの方もお仕事ハードですねー。長い路線では13時間くらい乗務されるそうですが、その往復では計4日間のお仕事となるそうで、つまり2泊4日という感じで、その4日間でまとも?に睡眠取れるのは十数時間とか何とか。さらに時差があったり、そしてもちろん飛行機の操縦では神経使われるわけだし、体調管理が大変だそうです。でも操縦自体は楽しいです...と言われてました(^^)
そういうわけで、このお仕事でかなり助かったいいだまです。

そして時は夜...。

今日は無線絶好調!
22:10頃最初の無線GET。銀座天国(裏)から津田沼まで。帰ってきて間もなく2本目、銀座7丁目の新橋演舞場近くのビルから浦安まで。そしてその帰り、湾岸道路から豊洲経由で戻ってくると、晴海あたりで3本目の無線をGET。こんなところでも入るんですねえ。銀座14号乗り場待ち合わせ。これまた浦安まででした。この無線の少ない月曜日、3本も取れれば御の字です。

そんなわけで月曜日、これだけできればOKか?の、消費税分ちょっと足りないほぼ6万。今月度初日、大きくコケなくてホッ!、のいいだまでございます。



[ TOPへ ]


 
2001年07月14日(土)はれ
 今日の最高売上げ額  世田谷・八幡山〜北区・滝野川 6340円
 今日の総営業回数  32回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  再び、<無線、高速、万収>ナシの三重苦
 今日の実車率  48.0%
久しぶりの土曜日。土曜日のやり方忘れました(^^;)
ま、結局いつも通り甲州から水道道路へ。あ、その前に三鷹の街をグルリとまわりましたが...。で、水道道路、ワシントンホテルを越すと突き当たりです。また甲州に出て、そしてさらに進みます。南口、付け待ちタクシー多し。付けないっと。さらにズンズンと。四谷見附を右、ニューオータニを覗きます。敷地外まで空車溢れてる。付けないっと。坂を下り、右、外堀通りに出、さらにさらに...。お〜い!、どこ行くんだ〜! と、山王下交差点手前でお客さん発見! やれ、うれしや! 7:15出庫、時すでに、8:20、ようやく初実車です。浜松町の貿易センタービルまででした。OKOK! とくれば、トーゼン、ですね(^^) でも今日は流れませんねえ。1時間10分で3回の営業@660円。そんなもんか? 3回目、新橋4丁目まできたので、気分を変えて、東京駅へ。20分くらいかかって実車。おばさま3人。特別セールだかのDMハガキを提示され、ここにお願いね!、と。日本橋浜町のビルまででした。また東京駅に戻って付けることにします。銀座を流しながら向かいます。お客さん、居ず。

んでもって、ここらへんからちょっと調子がでてきたのです。東京駅八重洲口のタクシー待機列に付け、鍛治橋交差点信号まできたところで、横断歩道を渡ってきた男女各1のペア様が、な〜んとご乗車。こんなとこにお客さんがいるなんて意識はゼロなので、下向いて本読んでたら、後ろの窓をコンコンされてしまいました(^^;) は〜、ビックリ!で、こちら様、東陽町まで。とってもNICEですね! で、永代通りを日本橋向けで戻っていったら、またすぐ実車。ほど近い塩浜まででしたが、こういうふうに続けて実車になるのはとてもうれしいものです。でまたまた今度は永代橋のたもとで実車。富岡まで少し戻るかっこうになりました。三たび、永代通りを戻ります。ななななな〜んと、門前仲町交差点を越えたとこで、またまたまた実車。日本橋・高島屋でした。日本橋まで戻れました。べりべりGOOD!です(^^) お客さん、いるときはいるものですね。

そうそう、いるときはいるといえば...。
余談ですが、私、羽田空港に付けること結構あるんですが、タクシープール(第一待機所)で待ってると、出発ロビーに入構する車が見えるのですが、実車タクシーもひっきりなしに入って来るんですよね〜。つまり羽田空港までタクシーで来る人結構いるということですね。ということは、都内には常にドコかしらにそのお客さんはいるわけですよ。だからこのお客さんを、ウマイ具合にたったの5組くらいでもお乗せしてくれば、私はとてもイイ具合なわけですね。そうするにはどうしたらいいか??? 日々考えてるいいだまでございます。ハッハーだ(^^)
...とか、ドラえもんに、ロングのお客さんがどこにいるかを30分前に知らせてくれる機械、を出してもらえたらなあ、とかね(^^;) クダラナイ話、どーもすいませんです(m_ _m)

なんて話はおいといて。
その後もわりとお仕事つながったのがいくつかあったりして、朝方とはうって変わって、よい調子なのでした。ま、でも土日はやっぱり夜が問題ですね。昼よくても夜に思いっきり足ひっぱられることなんか、(私の場合は)しょっちゅうですから(^^;) 土日の昼は、やりようによっては結構デキますから、やっぱりポイントは、ヨル!、なわけです。

そして、その、ヨル!
今日は土曜日、仮眠はとらないで頑張ってみましょうかね。今日のお食事は、水天宮近くの「めしや丼」。冷しゃぶ定食650円也。これ、今、おすすめらしいです。食事後、箱崎のTCAT(東京シティエアターミナル)へ。お、車少な目、流れも悪くないですヨ。でも40分は待ったかな。女性のお客さん。首都高・高樹町ランプ近くの南青山7丁目まででした。高速使う予定でしたが、「箱崎〜外苑断続渋滞6km」と表示されていたので、一般道で行きました。ま、下でも順調でした。2900円。ちょっと小粒?かな。そのあとは六本木、赤坂などで流しで数回営業。

その後、毎日23:40ころに出る、某病院の10台口の無線狙いのため、某所に向かう。そのオーダーまで30分程余裕あったけど、ちょっと休憩も兼ねて。果たして...。23:39...間もなくです。緊張の一瞬。指先に全神経を集中させて...。
...。
「...23時55分、○△□病院、10台どうぞ〜」
キタ〜〜〜!!!
タイミングを測って、一発入魂、応答ボタンPUSH!!!
...。
(;_;)(;_;)(;_;)
あ、これうれし涙ではありませんので、念のため(^^) 10台口に入りませんでした。
惨敗です。ハァ〜。。。
一気に身体の力が抜けました。ボー然とたたずんでいるうちに、眠くもなってきちゃいました(^^;;;)
もう休憩&無線待機しちゃいましょう!!(やけくそ?)
無線でまへん。にもかかわらず、午前2時(!!!)まで休憩しちゃいました。でもそこまでウツラウツラしていた甲斐?あって、それからおメメぱっちり、活動再開です(もう遅いって?)
それから3回営業で計12000円売り上げました。これはこれでOKってか?(^^;)
その3回目がタイトルに書いた八幡山〜滝野川だったんですが、これ、もう営業終えて上がろうと帰る途中、赤堤通りを甲州街道向けに走っていて、4:40ころ八幡山駅のあたりでお乗せしたお客さんでした。ある程度距離乗ってくれてもちろん嬉しいんだけど、でももう帰る途中で、ようやっと営業所までもう少しというところまできたところで、思いっきりまた逆方面にもってかれるのも、ちょびーーーっとツライ。これってわがままかしらん。。。

そんなわけで、やっぱり?夜、デキない今日の出番であったのでした。5万に80円届かず(;_;)
でも、今日は今月度の営業締日でしたが、トータルではGOODでありました(^^) メデタシメデタシ!



[ TOPへ ]


 
2001年07月11日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  霞ヶ関〜横浜・青葉台 11790円
 今日の総営業回数  29回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  昼間、ツキました(^^)
 今日の実車率  58.3%
今日の朝1お仕事は、水道道路の幡ヶ谷あたりでお乗せした女性のお客さん。急いで代々木駅まで、ということでしたが、前に車がいるため、我が車のみ先頭切って急ぐということも叶わず、大して急げず。気持ちだけは前へ前へ!(^^) 仕方ないですね。流しながら足はホテルニューオータニ方面へ(^^) 途中実車ならず(;_;)、無事到着。車の流れ、<並>。新橋駅行き。ときたので、浜松町へ。3回お仕事。その3回目で大妻通りは三番町まで。ときたので、大手町の方にでも行ってみようかと思い、Uターンしたらすぐ実車。板橋本町の方へとのこと。高速で行って、というので、首都高・一ツ橋から乗り、板橋本町で降りる。帝京大病院まででした。こちらの方面知らないので、お客さんに指示してもらいながら、裏道をクネクネと。ここはドコ?私はダレ?状態なので、お客さん降車後、地図で現在地を確認、再出発すると、何とまたすぐお客さん、またまた訳わからないトコに連れ込まれました(^^;) また地図で確認、フムフムわかったぞ! と、そしたらそしたらまたまたお客さん。喜んでいいんだか何だか...。(いやいや、喜ぶべきことですね^^) 今度もお客さんの指示により進みましたが、行き先は池袋駅メトロポリタン口(めとろぽりたん・ぐち)まで。今度はどこにいるかわかりました(^^) ときたので、こちらに来たときのいつものパターンとして、春日通りに出て水道橋方面をめざすことに。小石川5丁目信号で止まっていたら、お客さん。やった! 不忍通りの根津まで。ときたので不忍通りを上野方面に。そしたらまもなく池之端あたりでまたお客さん!上野駅まで。わりと戻りたい方向にお客さんに連れていってもらっています。いい傾向です(^^)

そして、時、すでに?、11:10。次、どうしよっかな〜...。何とはなしに中央通りから靖国通りへと入っていきました。お?このまま行くと最近何回か行っている小川町交差点の「松屋」前を通るぢゃあ〜りませんか。昼食にはまだ少し時間早いかなあ。でもお腹減ったなあ(^^;) いまなら店も空いているかな...。いいや食べちゃおう!! そしてめでたく前出番と同じくまたまた「松屋」にて牛めし(並)をいただきました。そしてそして、ある意味これが運命を分けました!(またまた大袈裟な...)

食事後、先の駿河台下交差点を左折して大手町方面に行こうと出発して間もなく、無線がでました。
「春日通り、湯島天神どうぞ〜」
お?ここからなら行けそうだな?
でも5分で行けるかな?とちょっと躊躇していたら、再度無線センターからのコール。
「...湯島天神、音声どうぞ〜!!」
他に応答車両いないようです。我が無線組合、こちら方面手薄なので、こちらの方で無線が出ると、応答車がいないこと、ままあります。
よし! 応答だ〜!! 応答ボタンPUSH!!
「...ロクヨンマル〜(640、我が車のこと)、...」
と、配車されました。
一応、5分で着かなかったときのこと考えて、センターにひとこと言っておきました。
「もしかしたら6、7分かかるかもしれないんですが...」
「了解〜! 向かって下さい」
よし!
...。
到着! やはり7分くらいかかりました。お客さんすでにお待ち。大荷物です。ディスプレイやらコンピューターの部品らしきものやら。
「どうもお待たせ致しました。どうぞ〜」
トランク開けて、荷物を積み込み、さあ出発です。
「...高速乗ってね、国立府中まで行って下さい。行き先は○△×社までです」
!!!
ク、クニタチフチュゥ〜? この真っ昼間から? やった〜!!(^^)
○△×社=某大手電機メーカーの府中工場でした。メーター11570円で「ござ〜る」(^^) 今日は絶好調ですねえ。これ、「松屋」で食べてなかったらどうなっていたことか...。ああ、恐ろしやオソろしや。。。(^^) 帰りは帰りで、中央道を国立府中から調布まできて降り、烏山周辺でも覗いていこうと思えば、調布を降りてすぐの下石原交差点で信号待ち中、ななな〜んと男性1名がツカツカとこちらへ。まさかこんなとこでお客さん?と、ドアを開ければ、
「吉祥寺駅までお願いしたいんですが...」
うわー...、なんてラッキーなんでしょう!これ、OKですね。営業区域内へ向かうお客さんですからね。2820円。でまた、その後5回の営業、全て料金2000円前後のお客さん!! すんばらしいんですが、逆にコワイ気?も...。

そんな訳で昼は調子よかったです。19時で4万円超! このとき新宿にいましたので、食事休憩にすることにしました。ただ私の場合、ここまで調子よくても、食事休憩&仮眠のため、結局22:00前後まで何もしませんので、結局、「19時で4万円」イコール「22時で4万円」ということになってしまいます。あら?大したことなくなってる、ってか?

夜は無線3本&流し営業少々。
無線は、上野〜大森、芝浦〜神宮前、霞ヶ関〜横浜・青葉台。
そして流しでは、下北沢〜狛江、道玄坂〜早稲田〜笹塚。
夜の2時過ぎくらいからは無線がパッタリ少なくなります。困ったもんだ。今日は久しぶりに流してみるかあ、と流してみて正解だった、かも。でも昼が絶好調だったぶん、夜もうひと声ほしかった、とも。
ということで。



[ TOPへ ]


 
2001年07月09日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  表参道〜船橋市 9700円
 今日の総営業回数  35回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  今日も万収ナシ!何とかどうにかこうにか...
 今日の実車率  51.0%
月曜日。さわやかです。好きです、月曜日。夜、お客さんが少ないのは好きではありませんが...(^^;) 私の勤務体系は、ある勤務パターンの延々の繰り返しなので、土日祭とかの区別もなく、曜日の感覚はないんですが、それでも出番が月曜日のときは、週始め、また一週間ガムバロー!てな感じ?で、好きです。

そして今朝、ますます好きになりました(^ε ^)
なぜならば、、、甲州街道を上っていて、環8手前、芦花公園駅の方から来る道との交差点信号で、珍しく実車になったからです(^^) やった〜! 新宿南口まで。オーッ!拍手〜!! しかもこの話にはオマケがあるのでした。私いつも甲州街道へは、烏山通りの途中から裏道を通って出ますが、今日もそれで来ました。そうするとこちらは、甲州街道の途中で脇道から本線に入れてもらう格好になります。いつも渋滞していて、ま大低は交互に入れてくれます。で今回、甲州に出たときに右にいたのは、空車タクシーでありました。おっと。こういう天敵?同士の場合、ほっっっとんど前には入れてくれません。まあでもそれは暗黙の了解?でありますので全然かまいません。逆にこれが、こっちが実車であれば、大体の空車タクシーは前に入れてくれます。でもですね、今回のその空車タクシードライバー氏はとてもいい方で、何と前に入れてくれたんですよ。おおー、人間できてるなあ!(感心!) 恐縮してしまいます。で、どーもどーも(^^)/、とお礼して前に入れても らって進んでいったわけです。そーしたら、まー珍しい、間もなく、そのお客さんを実車してしまったというわけです。こっちはラッキーなわけだけど、ねえ、何か申し訳なくって...。(そのタクシーにお客さん譲るべきだったかな?) しかも、永福から高速に乗っちゃったりして、でまた乗るまでそのタクシーとツルんで走っちゃって、高速乗るところもたぶん目撃されてるはずだから、その空車タクシー氏、前に入れたの大失敗だったなぁ〜、と思ってるのではないでしょうか。ゴメンネ!★☆◆タクシーの1712号車さん! 今日、ツキますように祈ってますから(^^)

逆に今日の私はツイている!ということなのでしょうか?
確かに、昼の営業回数はいつもより多めです。でも仲間と連絡取ったら、彼も、いろいろ乗り場とか付けてるけどわりと車の流れいいねえ!、と言ってました。何だ、一緒じゃんか! 今日はお客さん、多いっぽいですね。いいことです。今日の昼の流れは大ざっぱに言って、朝2の仕事が新宿から始まって、それから、〜四谷〜渋谷〜南麻布〜芝浦〜浜松町〜築地〜赤坂〜五反田〜芝浦〜赤坂〜大手町〜浅草〜赤坂、、、と徘徊しながら営業致しておりました。

今日の昼食は、またしても赤坂の「松屋」で牛めし(並)です。11:30ころ赤坂近辺にいたので、少し早めだけどお食事Time! さ、いつまで「松屋」での昼食が続くのでしょうか?

そしてそして時は過ぎ、夕刻。18:40に赤坂プリンスホテルまでのお客さんをお乗せしてきたので、ちょっと早めですが食事休憩にすることにしました。また「松屋」かぁ?と思いましたが、やめました。「なか卯」にしました(似たようなもんだろって?) 愛宕下通りのトコです。親子丼&みそ汁&お新香。650円也。 ...こういう食生活でいいのだろーか。。。その後仮眠、そして21:30再始動。

桜田通りを虎ノ門方向に進みます。すると、珍しく虎ノ門3丁目信号のところでお客さんご乗車。神田錦町まででした。さていつもの霞ヶ関ビルに付けるべく戻りましょう。スンナリ戻ります。で約30分待って東京駅まで。

その後は怒涛の無線3連発!な〜んて;...。小粒でございました。東品川〜狛江駅:8980円、世田谷・代田〜三鷹・牟礼:4660円、赤坂東急ホテル〜青砥駅:6900円、です。売上げ、のびまへん。また?さえない月曜日、ってことで終わってしまうのかっ!? その後、清澄通りを走っていたら、森下駅の近くの路地から女性が急に出てきて、手をあげてくれました。おお!ラッキー!月島まででした。月曜日のこんな時間(3:20)、乗ってくれるだけでありがたいことでございます。

しかしその後はお客さんパッタリです。ま、また少し寝てしまったということもありますが...。(そりゃパッタリだわなあ) 今日はもうこれでお終いか?、と一抹の寂しさをおぼえつつ、朝の、今日はツイてるかあ!?という言葉も空しく、もう帰ろう!と青山通りを渋谷に向けて走っていたら、表参道交差点の先で、お客さんらしき人&タクシー。おや?タクシーに身を半分突っ込み、何か運転手と話しています。こちらも手前の方で様子をうかがいながら徐行します。そしてその人は乗るのをやめました。そしてこちらを向いてタクシーを止めようとしている模様。近づくと果たして手を挙げました。もちろんSTOP、DOOR OPEN!

「...あの〜、(クレジット)カード使えますか?」
「はい〜、大丈夫ですよ〜(^^)」
(さっきのタクシーにはその可否を確認してたんだナ)
「よかったー! 船橋までお願いします」
(フ、フナバシぃ〜?? そんなとこまで行ってくれちゃうの??)
一応確認です。世田谷の千歳船橋ってこともありますから。あ、これは冗談ではなく...。
「チバ、の船橋ですか?」
「そうですけど...」

やったー!! メーター、1万円くらいはでるでしょうか? 最後にキましたネ。助かりました〜。首都高・高樹町〜京葉道・船橋インターまで高速使用、目的地まではアッという間に30分くらいで到着しました。9700え〜ん! しかし時間がオシてます。急いで帰らないと。帰りは船橋インターから高井戸インターまでまっしぐら。しかしこの経路だと、首都高代700円を会社に負担してもらえません。時間があれば東関道・習志野インターまで戻って首都高湾岸線経由で帰るとこですが(これだと首都高代は会社が負担してくれるんです)、そんな時間もありません。仕方ないですね、高速代は自腹ということで。

そんなわけで最後のお仕事で助けられました。月曜にしてはOKってところでしょうか。では。



[ TOPへ ]


 
2001年07月06日(金)はれのちくもり
 今日の最高売上げ額  南青山〜銀座(往復) 6420円
 今日の総営業回数  32回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  高速使用、万収、無線営業、全てなしの三重苦(??)
 今日の実車率  58.0%
朝、調子悪いです。やはりせめて新宿に入る前に一回は実車したいです。。。でないと気分的にもノってこない?ので、その後の士気にも影響します。また何より実際に売上げが揚がらないので、イケまへん。やはり朝は気持ち良く実車一発!、サクサクとお仕事を致したいものですね(^^)

初実車が7:45、四谷3丁目付近、国立劇場裏あたりまで。前の出番のときよりマシか、とその後ニューオータニにつければ、流れは良くなく、何と8:35に実車、それでもワクワクしてお客さんをお迎えすれば、男女各1のお客さん来られ、
「近くてスミマセン、四谷駅まで」
「ハイ〜...」(力なく)
なんだ、前の出番のときといい勝負じゃん(;_;)

午前中、調子よくありませんでしたが、午後盛り返してきました。3000円弱のお仕事が5回もあったり、また18時頃には、珍しく青山の伊藤忠商事のタクシー乗り場に付け待ちしておれば、その近くの無線オーダーがとれて、南青山〜銀座を往復してメーター6420円もでるし(ただし、これが今日の最高売上げでした。とほほほ... ;_;)、夜の食事休憩前までにいつものペースに戻っていたのでした。

しかし夜がさっぱり。0時、1時頃など繁華街にはお客さんがあふれてまして、次から次へと実車になったのはいいのですが、あまり距離を乗られない方が多く、全然売上げ伸びません。また、不忍通りの動坂下あたりでお乗せしたお客さんでチャチャは入るし...。
「ここから西葛西までだといくらくらいかなあ?」
「そーですねえ、、、6〜7000円くらいでしょうか...」
(お客さん、少し考えて)
「あのさ、いま手持ち5千円くらいしかないんだけど、それで、ねえ、どう?」
(つまり、西葛西まで5千円で行ってちょうだいよ、ってことです。エントツ、ですね)
「この時分、5、6千円乗る客ってのもなかなかいないでしょ? 運転手さんにとってもいいんじゃないの」
えーっ!?って思いましたよ(5千円くらいなら別になかなかいないわけじゃないしぃ〜)。今、金曜日の1時、繁華街に行けばウヨウヨ(^^;)お客さんいます。よりどりみどりです(実際は選べないけど^^;) そんなときに、もし西葛西までメーター7000円でたとして、それで5000円しか貰えないのでは合いません。やる気も失せるってもんです。そんなのイヤです(^^) これが、2万円とかメーターでるところをいくらか負けてよ、ってんなら、ねえ...(何がねえ、なんだ? ハッハー ^^;;; そんなことしませんよ、私は。ええ、決して。ええ、ええ ^^)
「いや、あの私はそういうことはしておりませんので。お客さんには必ずメーター通りでお願いしてますので。もし何でしたら、別の車でお願いします」
と、お客さんもう乗り込まれてましたが、ドアをまた開けたのでした。
そしたらお客さん、わかったよ、それならもういいよ、それでいいから西葛西まで行ってよ!!、とムッとして言われました。
ハァ〜ァ...。
お互い気まずい雰囲気のまま出発しました。途中何かトラブらなければいいのですが。でもトラブルもなく、結局ちゃんと最後にはお金払っていかれました、ブツブツ言いながら...。メーターは6100円でした。何だお金ちゃんと持ってんじゃん! この人、常習犯ですね。でもセコイっちゅーの、6千円を5千円になんて。それぐらい払ってよって。

結局今日は無線も取れず、高速にも一回も乗ることなく、万収もなく、さびしい金曜日となりました。売上げも大してあがらず...。
そういうことで、また。。。



[ TOPへ ]


 
2001年07月04日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  一ツ橋〜横浜公園 14740円
 今日の総営業回数  29回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  お客さん全29組中、喫煙された方、
 ゼロでした(初めて!)
 今日の実車率  50.9%
うわ〜、今日も暑いようですね〜。朝から空気がムン、としてます。
今日は昨日と違って早めに出庫することができました(^^) お陰様をもちまして、本日の初実車、8:40でございました、ハイ。ワオーンンン(;_;) しかも途中2回も実車のチャンスを逃していたいいだまでございます、ハイ。今日の運命、見えたな。フッフッフッ(;_; なぜ泣く?) その初回は、いいだま行きつけ(ただし朝のみ)のホテルニューオータニから新橋駅烏森口までのお客さん。やったー!ラッキー!(;_; なぜ泣く?) お客さんご降車後、すぐまたお客さんご乗車! 御成門まで。短くともこう続いて実車になると嬉しいです。御成門、とくれば、浜松町に近いですね(^^) そこ、行きましょう、そこに。で3回営業。竹芝&飯倉&谷町IBM本社也。ま、標準的行き先? IBMに来たので、そのまま坂を下り、溜池を右折、霞ヶ関ビルに付けました。10分くらいで実車。おばさまで、東京駅前の新丸ビルまででした。と、こうくれば、私の場合、今度は大手町で営業です。

大手町で4回ほど営業、終了時に、神田・小川町交差点におりました。この時点で11:45。お!こりは「あそこ」のすぐ近く!! よし食事休憩にしよう!! まだ12時前だから、メチャ混みではないだろう...。「あそこ」とは...、何のことはない、「松屋」です(^^;) 最近のマイブームでございます。牛めし(並)・290円也。低所得の私(;_;)にはうれしいお値段! みそ汁付きだし(おおっ!) 最近ナゼか昼に白米を食べたいという欲求があって、昼の時間帯になると「松屋」を探しつつ営業しているいいだまです。

でも今日もとにかく暑い!!ですね。車の中にいるとよくわかりませんが、外に出るとスゴイ...。みなさんご苦労様ですよねー。エライ! サラリーマンの方とかホント大変ですよね。通勤ラッシュとかもあるしね。私なんか、仕事、ある意味個室の中でゆったりと、車内はクーラー効いて快適だし、お客さんいなければ音楽でも聴いて、付け待ちしてりゃ本とか読んで、こんなお気楽?でいいのかな〜、なんてたまに思います(^^;) ま、収入はそれなりですが(;_;)

食事後も大手町とか東京駅周辺で営業いたしておりました。で、何と?、千円台のお仕事が7回続きました。いい傾向ですねえ。

がしかーし!、その7回目のお仕事には一つのドラマが!!(なになに!!?? でもきっと大したことないナ ^^)
その7回目のお仕事、無線でした。15時にその悲喜劇?の幕は切って落とされたのでした。その15時ちょうど...
「...15時40分、人形町どうぞ〜」
今、築地にいます。余裕ですね。取ってみようか...。応答!!
「...ロクヨンマル〜(640:自車)、★☆営業所有線どうぞ〜」(注:★☆営業所に連絡取りなさい、ということです。)
無線、GETできました。車を停めて、電話しました。
「640です。お世話様です」
(自分の所属する営業所とは別の営業所なのでこういう言い方になります)
「あ、どうもお世話になります」
「オーダーの内容はどんなですか?」
「えーっとですね、まず住所言いますね、○×△...。でお名前が、★□◇様。行き先がですね、、、」
(それよそれ!!もったいぶらないで早く言って言って!!^^)
「...、箱崎のTCATになります...」
...。(シーン;)
え? ひょっとして今、私夢みてる???
...。
ハッと我に返り?ます。
あ然!呆然!目の前真っ暗!?
ドーン!!(奈落の底に落ちる音^^;)
しししし、信じられない...。人形町からTCATなんて...。
(ちなみに距離は500mくらいで、歩いたって5分くらいなのです)
しかも40分前のオーダーなのに...。
その★☆営業所の電話にでた兄ちゃんに思わず聞き返しましたよ。
「はいーーーーー??? にんぎょーちょーから、てーきゃっとまでぇえええ??? そんなのあるんすかあああ???」
「...はいー。すみません...」(恐縮している兄ちゃん)
「え゛〜〜〜...」(苦悩しているいいだま)
「...TCAT行かれるんですから、そちらで営業していただくとか、、、。よろしくお願いします...」
おいおい! 無責任なこと言わんでくれよ! あんたTCATでの営業事情わかっとんのかい〜!!
もー、ガックリガックリガックリです。。。私の40分の人生、返せ〜!!
...しょーがないか、、、受けちゃったもんは...。
こーなったらヤケクソ。何でもいいから?言うことだけは言っておこう!と考え、出た言葉がこれ。
「このオーダー、もちろんやりますけど、なにか埋め合わせしてもらえませんかねえ?」
「...そうですねえ、考えておきます...」
ホントかいな〜? ハグらかされた感もあり、こちらもあきらめ気分でもうあまり突っ込まなかったこともあり、一応これで応対終わりっ。もいいや。。。ハァ〜。。。

迎車で15:40お客さん宅着、すぐお客さんでてこられ出発、15:48にはTCATに着き、お仕事完了! 1140円也。某航空会社の客室乗務員の方でした。まあ荷物多いし、今日は暑いし、ってんでタクシー呼んだのでしょう。気持ちは、ワカル、気もします、けど、ね。

お客さん降車され、そのTCATのタクシー待機所を見てみると、、、おんやあ? タクシー少ないですねえ。1/4くらいしか埋まってません。こーなりゃヤケクソ?だぁ、付けてやるー!! これならそんなに時間かからないで実車できるだろう...。はたして、10分くらいで自分の順番となりましたよ(おお!早すぎる!!珍しい。。。) ★☆営業所の兄ちゃん、実はこれを見通していた!? んなアホな(^^) でやってきたお客さん、行き先とか聞くと、これまたなんと先ほどの客室乗務員様と同じ会社の、やはり客室乗務員さんで、チケットご利用。あらグーゼン。で、行き先は、なななななーんと、川崎は日吉の先までとのこと!!! おおうっ!すすすごい〜!! は〜ビックリ。昼間っからそんなトコまで行ってくれちゃう、と。首都高2号線の荏原まで行き、あとは中原街道〜綱島街道をひた走ります。1時間足らずで到着。7860円也。

ん〜...、何なんでしょうか、この展開は...。地獄?から天国へ。結局トータルでみれば、OK!、どころかベリベリGOODなわけですよ。日吉着が16:55だったので、15:00からの約2時間でJUST9000円を売り上げたのであります。ん〜、でもなるべくならこういう展開ではなく、もっと心穏やかにお仕事させていただきたいものです、タクシー神様どの! ま、そんなことがあったのでございました。

そういうこともあったので、昼はまあまあのデキでした。
夜は主に無線3本。
池尻〜西新宿の往復、一ツ橋〜横浜公園、銀座〜幕張。ま、OKですね。
今日も(は?)、何とか格好ついたのでホッと一安心。でも私なんか夜は無線に頼っているので、これがコケたら、もう全然だめなわけで...。そういうことでは綱渡りの毎日(毎出番ですね)なのですね。
さ、次もがんばろー!



[ TOPへ ]


 
2001年07月02日(月)はれ
 今日の最高売上げ額  芝浦〜三鷹市久我山 8900円
 今日の総営業回数  34回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  無線取れないよ〜。
 今日の実車率  52.9%
さ月曜日。一週間の始まり。気分も新たに爽やかに!
始業点検ヨシ!
GAS充填、45.5リットル、OK!
さ出発だ。左右確認ヨシ!
公道、左へ。
...ちょっと蒸すなァ。
エアコンスイッチ、ON!
...。
あれ?
ONNN!!
...。
んん?
O〜〜〜〜〜Nッ!!!
...。
ガックリ(;_;)
営業所へUタ〜ン!!
工場にエアコン修理をお願いしました。
あああああ...。
さわやかな朝を、、、かえせ〜!

10分後...。
スイッチまわりの故障らしく、すぐ直りました(^^)
でももう7:40です。出遅れたよ〜。。。もうダメか?...

んが、いつもの甲州の笹塚で金杉橋までのお客さんご乗車(^^) そしてその後も調子よく! こりゃいつもよりもいいペースだぞと。ま、えてしてこんなもんなんですよね。朝早く出たからってデキるとも限らないし、こうして遅く出たってデキるときはデキる!あまり考えすぎないほうがいいような気がする今日この頃...。その後も今日の昼間は調子よかったです。割りとお客さんに連れていかれる先々で、また実車になること多かったし。最近昼はこういうパターンが多くていい感じです(^^)

でも夜がいまひとつでした。タイトルに書いたとおり、今日の最高は8900円で、万収(1万円以上/1営業、の売上げ)ナシ! やはり夜が良くないと売上げ伸びません。無線もオーダー少ないし、そして取れないし、無線営業組のいいだまには厳しい夜でした。今日はそんなわけで、簡単で失礼します...(m_ _m)

   ★

そうそう、営業所に住み着いているネコ夫婦?に子供が4匹産まれました。もう半月くらい経つのかな? イタズラ盛りです。子猫、かわいいですよ。



[ TOPへ ]



HOMEタクシー乗務日誌> 2001/07