HOMEタクシー乗務日誌> 2001/06

タクシー乗務日誌


         ★2001/06★

             3日(日)   5日(火)  13日(水)  15日(金)  17日(日)  20日(水)
            22日(金)  24日(日)  27日(水)  29日(金)



         ★次回出番は7月2日(月)です★次回更新7月3日予定、乞御期待!



     
2001年06月29日(金)はれ
 今日の最高売上げ額  東京プリンスホテル〜成田空港 20500円
 今日の総営業回数  15回(!!)
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  またまた成田へ行っちゃった〜(^^)
 今日の実車率  47.7%
今日は6月のウイークデイ最終日。道路、とても混むのでしょうか...?
今日は何となく、甲州街道は大原交差点で環7を左折、水道道路を右折、という形で進行していきました。深い理由はありません。気分で、です。これがよかったんだか悪かったんだか...。
この選択、結局中野通りを越えるまで実車できませんでしたので、いつもと同じといえば同じなのですが、中野通りを越えて一つ目の信号あたりでの出来事。信号待ち等の流れで自分の前には空車がいなくなり、こりゃいいぞ!と思いつつ進行、がしかしそう世の中甘くなく、その信号待ちの時、左からヒョイと空車が前に入ってきたのでした。そしてそして、その信号の角にはお客さんらしき人がいるのを確認していた私でした。ワオーン(;_;) で、も、あれれ?そのタクシーに乗りませんねえ。あれ?実車だったかな?そんなはずなかったんですが...。なので誰かを待っているのかな、とゆっくり目にその方を見ながら通過したそのとき、その人もこちらを見ながら、何で停まらないんだよ〜!?とでもいいたげな顔をしつつ、ポケットに突っ込んでいた手を出してあわてて手を上げました。えーそそそんな...。もう、1車長くらい通過しちまっただすよ!! 時すでに遅し。直後にいた空車がそのお客さんの前でストッピ、DOOR OPENしてます。めでたくそのお 方、その車に乗っちゃいました。ピーーーーーッ!!(いいだま腹ワタ湯沸器、いきなり煮えくりかえり音、です。^^) 悔しいやら、情けないやら、悲しいやら、、、です。乗るなら乗るでシッカリ意志表示しちくりよ〜、お客人!! いきなり落ち込んだいいだまでした。んがっ、100mほど先で、いきなりお客さんが現れたので、いきなり50%ほど立ち直ったいいだまではありました(^^) そのせいなのか、あるいはそれが今日の運勢を暗示しているのかどうか、今朝は、調子全然よくありません。10時までに5回しかお仕事してまへん。しかも全て1140円以下(つまり最高が1140円ということですね ^^;) ま、こんなこともあるよな...、と開き直って大手町を流しておりましたららら、ある無線がでました(おお、やったぢゃん!?)
「...芝公園、東京プリンスホテルどうぞ〜」
ま、原則5分以内回送なので、これだけなら私には関係ないのですが、無線オペレーター氏、言い直しました。
「失礼しました。指定です。★☆(いいだまの会社名)、東京プリンスホテル...」
お?
これは、我々の無線組合はいいだまの会社を入れて3社が加盟して成り立っていますが、通常何も指定がなければ3社のタクシーならどの車でも応答できます。しかしこのように会社等を指定された場合はそれに従い応答することになるのです。だからこの場合、いいだまの会社の車のみ応答できるのです。だから競争率も低くなるというわけです(^^)
ん?
応答車いませんよ。珍しい。5分以内で東京プリンスホテルに回送できる車がいないんですね。なもんで、10分以内回送可能車両いますか?、となりました!!
おおっ!!
こりゃ、何が何でも??応答しなきゃ...。で、応答!!
ちょっと間があり、
「...ロクヨンマル〜(640。いいだま車です)、...」
やりました〜〜〜!! ラッキー!!
ちょうど大手町交差点、永代通り皇居向けで信号待ちしておりましたので、そのまま左折、ドーンと日比谷通りを突進しました。7分で到着。お客さんお待ち。外国人2名様。最初荷物が目に入らず、手ぶらのようだったので、あああ...、と思った(^^;)のですが、ホテルのボーイさんが後に続いて大荷物を持ってきたのでした。やた!トランクケースだ!!(^^) これは、、、十中八九、アソコ、だナ(^^)(^^)(^^)
ボーイさん、こちらに寄ってきます。
「...お願いします。...成田空港ですので...」
見当はついてましたが、それでも、ヤッターーーーー!!!!!、です。
う〜ん、でも面白いですねえ。その前まで全然ツイてなかったのに、突然のこの展開。何なんでしょうか...。神様のすることようわかりまへん。。。。
首都高・芝公園から高速に乗り、一気に成田空港へ。順調です。1時間ほどで到着しました。フーッ。20500円也!すんばらしいです。そんなわけでいきなり大挽回致しました。
帰り、酒々井(しすい)P.A.で休憩。11:30なので、少し早いですが昼食としました。ワカメうどん。この前と同じだなあ。でもワカメいっぱい入っててオイシイのよ、これ。そして食後、帰り道に車中で食べるアイス(「ビッグチョコもなか」)を調達。これ、祝杯代わりのアイス(^^) これも私の好物。アイスを食べながら、FMでお気に入りの曲がかかったりして、道も順調。これ、至福の瞬間(^^)

さて、この後どうしようか。
ま、大体決まってるんですが...。今日はクーコー特集、かなって(^^;)
そう、(いつものように?)ハネダクーコー行っちゃいましょうかね。これ、また運命の分かれ道。その運命、大体は...なのですが。。。ハッハーだ。

時は流れ...。
結局ハネダクーコーには2回入っちゃった〜(^^)
ぼちぼち流れて、どちらも約2時間待ちで、行き先は武蔵小山&麹町。ま、あ、ま、あ、、、かな...? でも今日は全体的にかなり混んでいたので、目的地に向かうのに結構難儀しまして、それを考えるとあまりよくないな。ま、自業自得、だな。。。

そして夜は無線2本。銀座14番乗り場〜千鳥町 &その帰り道、高速上でGETした、台場〜等々力緑地。等々力からの帰り、246を上っていて、大橋で信号待ちしていたら左にお客さん3人様登場。青に変わるのと同時くらいだったのですが、前にはオレンジ色の某タクシー。これも空車でしたが、お客さんの挙手をムシ、したんだかわからなかったんだか...。じゃあってんで私が頂き?ました。高速乗って川口まで、とのこと。お、いいぞ。渋谷から乗り、板橋本町で降り、赤羽を通り新荒川大橋を渡って...。さっきの等々力の無線よりもメーターでたぞと。

しかし結局、その後これといったお仕事もなく、今日は営業終了となってしまいました(;_;)
やっぱり羽田がウンメーの分かれ道だったな、うん。。。 羽田、どうしても入ってしまうのね〜(^^)
で成田行ったのに大してデキなくて、ちょっと不完全燃焼ないいだまなのでした。ふぅ〜う。
営業所でフトみた今日の平均営収、67000円余(!!)だって。スゴすぎだ〜!!



[ TOPへ ]


 
2001年06月27日(水)はれ
 今日の最高売上げ額  麻布台〜南烏山 6500円
 今日の総営業回数  36回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  今日は営業36回中33回が1人のお客さんでした!
 今日の実車率  54.9%
今日は朝から暑いですね。お客さん見込める、かな?
今日は甲州街道、笹塚まできて、ここで女性のお客さんをお乗せできました。パークタワー行き。ま、妥当な線でしょうか。甲州沿いでご降車のため、そのまま上ります。新宿南口の乗り場へ付けます。すぐ実車。国立医療センターまで。それから河田町に抜ける道を通り大久保通りへ。出たところでまたすぐ実車。飯田橋駅まで、でしたが、わたくす、久々にヘマしまして、実車ボタン押すの忘れてしまいました。グエーッ!神楽坂上交差点を右折するときに気づきまして、あわててボタンON!、も空しく、駅到着時、メーターはキッチリ660円!お客さんも、メーター上がってませんが?、と気遣ってくれましたが、これは私のミス、しかたないですね。おまけです、ハハ(;_;)、とお客さんには言っときました。気を取り直して、それから靖国通りへでます。市ヶ谷駅方面へ。九段坂上を越しトヨタを左。でまたすぐ実車。神宮前は仙寿院のビクタースタジオまで。。。その後も特に大技はなく、短めではありますが何となく調子良くて、ポンポン実車できます。んー、何か今日、いい感じですねえ。力が入ることもなくスムースにお仕事が流れていくとでもいう感じ、かなと。虎ノ門にいれば銀座東武ホテルの無線をGETできるし(高速利用で新宿行き)。京王プラザホテルの宴会口を見れば空車居ず。付ければすぐ実車でホテルオークラまで。オークラを出て、共同通信社に突き当たる坂で信号待ちしておれば右手側からお客さん(こんなとこで、まあ珍しい!)。お客さん乗せて箱崎のTCATに行き、帰りロイヤルパークホテルを覗けば付け待ちタクシー2台のみ。付ければ10分で実車。グランパークに付けられず、あきらめて河岸を変えようと八千代橋の方にまわって、信号待ちしておれば、横断歩道を渡ってきたお客さんまたまたご乗車。そのお客さんに芝郵便局まで連れてこられれば、またすぐ慈恵医大病院の無線がでて、これまたGETでまたもや新宿行き。そんなわけで、昼の部、とても調子イイの巻なのでした。

さて、19時前、流れ流れて両国のほうにもってかれたので、そこから清澄通りに入り、銀座方向に戻ることに。えー、ですが、途中聖路加タワーに寄りましょう。車、少ないです。まもなく実車。もう19時、そろそろ食事休憩にしたいので近場がいいですね。銀座、新橋あたりがとってもGOOD!さて。
「...学芸大学駅の方まで行って下さい」
ガクーッ。
(;_;)(;_;)(;_;)
世の中うまくいかないもんです。
学芸大では40分前後はかかるでしょう。ある程度距離乗っていただけるのはもちろんうれしいのですが、自分の描いていた絵図と大幅に異なると、ペースが狂います。そして、、、やっぱり?これがその後の運命を狂わせた??? でもお客さんの行き先はこちらではどうすることもできないので(当たり前だな^^;)、ま、こうなるのが今日の決まっていた?流れだったのではありましょう。で、案の定、目的地到着は19:50。これからまた都心に戻って食事としましょう。...と思ったけど、やっぱり芝浦で食事しました。好きなカキフライ定食。クイズ。さて、私はどこで食事したのでしょう?(そんなの知らんて?^^;) それから睡眠も90分しっかりとります。

夜は営業回数6回。無線2本、一般(流し)で4本。今日は無線がダメでした。2本取って約1万円(;_;)こういう日もありますかね。でも帰りにちょっとツキまして...。2本目の無線以降、もうさっぱり無線が取れず、結局時間切れとなったので営業所に戻ろうとしました。そして飯倉から六本木を抜けて行こうと思ったら、麻布台のロシア大使館先で何やら人が2〜3人いて、すでに一台タクシーが止まってます。おっ?こっちにも乗ってきてくれるかな?と淡い期待を寄せつつ、スルスルとその車の後に付け、待ちます。すると一人その車に乗った後、もう一人がこちらにやってきます。ヤッター!で、行き先、芦花公園の方まで、高速使用で、とのこと。おおっ!!大ラッキー!! 全く私の帰り道の途中ぢゃないですか! 結局これがメーター6500円でて、今日の売上げ最高のお仕事なのでした。。。(あれれっ?) でもってお客さん降車後、その旧甲州街道を烏山駅の方に進め、そちらで付けたらまたすぐにお客さんご乗車。調布駅まで。何というすんばらしいお仕事ぶりなんだ! そういうわけで土壇場でちょっと盛り返しました。逆にこれらがなかったら、今日の売上げ、ちょとさびしいのでありました。そんなわけで、今日は夜の調子がいまいつでした。でも税抜き6万超えたし、まいっか? でわまた(^^)/~~



[ TOPへ ]


 
2001年06月24日(日)はれ
 今日の最高売上げ額  帝国ホテル〜成田空港 21000円
 今日の総営業回数  36回
 今日のデキ  ◎◎◎!
 今日のひとこと  ツキすぎて、怖い...
 今日の実車率  51.7%
(ご連絡:22日の日誌も追加しときましたのでよろしかったらどーぞ!)

いやー、今日はビックリでした。日曜にしてデキ過ぎ!ツキまくり!!
午前中の浜松町を中心にしたお仕事では3桁のお仕事が11回続くわ(ま、これは置いといて ^^)、その後付けた東京駅八重洲口では途中、帝国ホテルの無線をGETし成田空港へ行ってしまう!!し、それで12時過ぎには売上げ約3万になっている!!し、帰り、高速湾岸線で帰ってきたので、台場を覗いてみようと立ち寄れば、すぐに家族連れのお客さんをお乗せし東京駅まで行ってくれちゃうし、また別件のお仕事で東京駅八重洲北口までいけば、お客さんご降車後、国際観光ホテル前の信号待ち時にお客さんがやってきてご乗車となるし、ホテルニューオータニに付ければ、娘さんの結婚式で来られていたご夫婦をお乗せし横浜は瀬谷区まで行かれるし、そしてお釣りチップ800余円&ご祝儀?チップ5000円も頂いてしまう(スゲー!!!^^)し、TCATに付ければ車少なくすぐ実車になるし、赤坂東急ホテル前で信号待ちしてれば、ホテル前で付け待ちのタクシーをしり目にお客さん我が車に乗ってきてくれるし、夜は夜で先週と同じく一時間に数本の無線を2本GETできるし、そう間をあけることなくポンポンと戸越〜目黒/〜駒場/〜明大前/〜東小金井、という具合に流れるようにお仕事が続くし、...てな感じで、行くトコ行くトコお客さんがいる、もっと言えば、私のために、私が行くトコでわざわざお客さんが待っていてくれる、大げさでなくホントそういうふうに思えるくらい、調子よかったのです!!(ただし、朝の浜松町は除く ^^;) で、本日の売上げ、9万超!! 絶好調ないいだまなのでありました。。。 おしまい。



[ TOPへ ]


 
2001年06月22日(金)くもり
 今日の最高売上げ額  新宿〜日高市 21290円
 今日の総営業回数  32回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  ちょっと不本意。
 今日の実車率  52.6%
今日はまずは松原交差点で女性のお客さんご乗車。甲州街道で、井の頭通りオーバーパス側道を行ったのは正解でした。交差点信号待ち、先頭から3台目左車線にて。しかも私の右斜め前には空車がおったんですが、乗りやすい?私の方に来て下さったのでした、ラッキー(^^) 今日の運勢を暗示してるのでしょうか?(んなことないんじゃない?) 南台交差点を右折してSTOP。1300円。そのまま方南通りを上ります。通勤時間帯はこの通りとか水道道路などはお客さん多いです。...ほ〜ら、200mも行かないうちにお客さんいた!新宿駅西口地下まで。これ定番。GOOD!私の行きたい方、行きたい方に行ってくれてます。で、そうくれば、南口ですね。こちらもすぐに実車となりました...。

と、そんなこんな?で昼は調子よかったです。2〜4千円台のお仕事が何回かあったのも幸いしました。昼間だけで首都高にのるお仕事が3回もあったりしました。築地のあたりを走っておれば、女性のお客さん、池袋の三越まで、と乗ってこられて。急いでるので高速で、と。銀座〜護国寺までビューン! 難無く到着。また、聖路加タワーからは2回も。一回目は、上野駅まで(またまた)急いでくれ、と。30分後の電車に乗らなくてはいけない、と。30分あれば間に合うかなとも思いましたが、今日は結構渋滞しているので、何ともわかりません。お急ぎなら高速使われますか?、とお尋ねしたら、そうしてくれとのことだったので、宝町〜上野まで高速使用致しました。いやー、1号上野線はいつ走っても快調ですね〜! でんでん車いまへん! あっと言う間に着いてしまい、逆に15分も時間に余裕ができてしまいました。で、その後おまけ?が。駅を後にし、中央通りを日本橋方面に走っておりました。ちょうど秋葉原の電車の高架下まできて、そこの赤信号にひっかかって止まっていたら、経験的に見て、何やら怪しげな太めの、それでも?ネクタイをしている男性がこちらに向かってきました。ちょっとヤバイ?かなとも思いましたがお乗せしないわけにもいきません。実車。え〜っと、ちょっと逆方向で申し訳ないんですが、A高校までお願いします、と。あら? ヤバイどころか極めて紳士的で穏やかなお方。いいだま経験、でんでん当てになりまへん(^^;) その高校の事務員の方だそうで。なんでも修学旅行の旅費、大金!をお持ちとのことで、安全のためタクシーに乗られたそうで。た、大金っすか? いくらだろう? 何百万? まさか千万単位?? でも運転手にそれ言っちゃっていいの?(^^) でこれが千住新橋を越えた足立区役所の近くまでだそうで、ラッキーでした。でもお客さんは、しきりに逆方向で遠くまでスミマセン、と恐縮してました。んなこと全然ないですのにん。とてもいい人なんですね(おいおい!^^;) で、よって、上野&A高校でこれらのお仕事、とってもGOODなのでした。
二回目の聖路加お仕事は、夕方、仕事帰りの某広告代理店のお方とお見受けする3名様。上司らしき男性と、若い女性お2人。
「...高速で鈴ヶ森、、、大井競馬場は鈴ヶ森、だったよね?」
「そうですね」
「じゃあ、そこまで...」
てことで、そこまで。やった! 話聞いてたら、会社の皆さんで大井競馬でトゥインクルレース?だかを楽しまれるご様子。楽しそうでよろしいね。おかげさまでこちらも楽しい、嬉しいっす(^^)
てことで、昼間、高速3回利用したのでした。

夜。
西新宿1丁目交差点を代々木駅方向に右折、しなかったのが、運命を分けました。1時前ころ、そこを右折して、その交差点角に付けてる空車列の後ろにでも付けようとしました。右折レーンに入りチラッとその様子を見ると、長蛇の列。あ、こりゃダメだ、付けるのヤ〜メタ!と、十分安全確認し、直進することにしました(違反ですね^^;) で、まっすぐ行ってすぐに信号待ちで停まりました。と、歩道でこちらに向かって激しく手を振る人発見! おっ!、きゃくさん、だっ!! 何てラッキーなんだ! ハザード点滅&DOOR OPEN!
「いやー、★☆◇(当社が加盟している無線組合)の車がつかまらなくてねー。今無線で呼ぼうかと思ってたんだよ。 ...えーと、ここから関越道っていうと、どこのインターからのることになるかな?」
「...やはり練馬、だと思いますが」
「...そう、だよね、やっぱり。じゃあ適当に行って、関越道のってもらって、圏央道の狭山日高で降りてくれる? あとは道教えるから...」
ギャオー!!(^^) ででで、でた〜!! やりましたっ!!
チケットのお客さんでした。さっき、こうして直進していなければ、どうだったでしょうか?(もっと遠いお客さんを乗せてた?、わけないっちゅーの!) う〜ん、ああ恐ろしきかな運命!って。我々の人生も、つまりはこういうことなんだな、うん。何て奥深いんだあ、このタクシー稼業!(^^;) ということで、一瞬の判断により、明暗を分けた出来事なのでした。しかし、その後はぼちぼちしかできなかったので、結局、トータルでみればどうだったのでしょうか、ね? もう一声?いきたかった本日のデキでございました。



[ TOPへ ]


 
2001年06月20日(水)あめときどきくもり
 今日の最高売上げ額  芝浦〜錦糸町〜木場 10200円
 今日の総営業回数  37回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  いいだま、怒る!!
 今日の実車率  60.5%
本文に入る前に。
昨日、公休日の出来事。
朝、用があってT銀行・若葉台支店に行きました。T銀行とはちょっとばかりおつきあいがありまして、預金およびその件で問い合わせをしました。すると話の流れで、50万円まで融資可能の当行のローンカードとやらをぜひ作ってくれませんか、と言います。会費とかも一切かかりません、書類一枚なのですぐ手続きも済みますので、と。そのときは印鑑もなかったのでそのままとなりました。ただ先の件で、改めて印鑑をもってもう一度くることになっておりました。数時間後...、再度来店。先の件はすんなり終わり、さて、いいだま様、ローンカードの件も、ぜひお願いします!、と。説明聞けば、先の件とも関連してこのローンカードはぜひお持ち下さいと。多くの方にもお作りいただいてますと。まあ一応説明は納得できたけど、でもいらないかなとも思いましたが、そこまで言うのなら、とりあえず作っておこうかとお願いすることにしました。さて書類作成となり、氏名、住所他一通り記入して、勤務先欄に。もちろん正直に、「K(株)」と。するってえと、相手、急に戸惑いをみせたというかあわてた?というか。
「...そうですか。K社さんですか...。 ...えーっと、お客様は営業か何かですか?」
ああ、何を言いたいのかわかりました。
「いいえ? タクシー運転手ですけど」(キッパリ!)
「...あ、運転手さんですか...。えーと、う〜ん、(独り言のように)大丈夫だったかなあ...。...そうですか...」
しょーがねー、助け舟?をこっちからだしてやるよ。。。
「...ああ、タクシー(運転手)だとカード作れないんですね?」
「...あっ、ええ、確か...ダメ..だったかもしれないんです...」
行員の苦悩?がうかがえます。
「...あの〜、ちょっと確認してきます...」
と、後ろの書類キャビネットに行き、何やらそれらの規定?を確認しにいきました。
でも、おそらくタクシーと聞いた時点で、カード作成不可であることは確信していたのでしょう。戻ってきてから言うに、勤続何年ですか?と。3年です、と答えると、ああ、やっぱりダメです、と。何がやっぱりだっちゅーの!!! ほんとかよ!!?? 何年勤続しててもダメなんじゃないの?
「ふ〜ん...。...タクシーはダメなのね」
「...は、い。...申し訳ございません!!...」
温厚な私も、久々に、このときばかりはプッツンきました。と言っても、そこは温厚な私(わかったわかった^^;)、声を荒げたり、罵声を浴びせたりなんてことはしませんので念のため(^^)
まったく! この業界に就職したときから、カードの類いの発行はダメとか、銀行さんからの融資を受けるとかはできないなど、一応社会的信用の無い業種であることは承知の上なので、カードが発行されないこと自体はどうでもいいんですよ! ただ、、、今回は、2回もそっちからカードどうですか?、と勧誘しておいて、で、じゃあってんでこっちがOKすりゃあ、やっぱりダメです、って。フザケンナ!!って。だからこっちは最初からそんなもんいらなかったんだよ!って。そのT銀行に、こっちの情報はあるはずなので、そんなの調べりゃすぐわかっただろうにってよ。全く人をバカにした話です。おまけに、最初のときにお仕事お聞きしておけばよかったですね、って、そーじゃねーだろって! ...いかんいかん、落ち着いて、と。
「...はいはい。自分もこんなカード、もとからいらないんで...」
そう言ってとっととその場を後にしたのでした。あー気分悪っ! その行員は平身低頭、恐縮しきり、謝ってましたが...。
ま、タクシーとか水商売やってる限り、そんなの当たり前か!? しょうがないってか?そんなわけで、イヤな思いをした出来事が昨日あったのでございました。
すみません、腹立ち日誌?になってしまいましたね。
どうぞお許しを(m_ _m)
一応タクシーネタということで(^^)

書いてたらけっこうなボリュームになってしまいました。今日の日誌は省略かあ?(^^) えー、じゃ、簡単にということで。

そーですね、今日は朝から雨ということもあり、お客さんは多めでしたね。結構休みなくポンポンご乗車いただきました。調子いいです。そういう今日にあって、キーワードをあえて言えば、「靖国通りの北」。なんでしょか?それは。今日も営業はいつも通りにしておったんですが、なぜか靖国通りより北側にもってかれることが多かったんです。ちなみに私の営業はいつも靖国通りより南側でやってます。本日の営業回数37回中、それは実に11回も!! 面白いですねえ〜! 11回もなんて初めてです。その始まりは、芝浦はグランパークタワーでお乗せしたお客さんで、お茶の水まで。大手町で営業すれば、その3回の内2回がそうだし、とどめは夕方、新橋の外堀通り沿いの乗り場からお乗せした方、飯田橋の手前まで、って。タクシーやってると、こういった類いの連鎖現象みたいなのはままあるんですが、それにしても不思議です。何だったんでしょうか。

そして今日の夜の無線は、2本。芝浦〜三軒茶屋 & タイトルにかいた芝浦...木場、です。でも木場でお客さん降ろした後、またすぐにお客さんがいて、大田区は矢口まで行ってくれて、メーター8000円程でたので、まあこの2回目の無線は都合18000円のお仕事、とも言えるでしょうか、ね(^^)

そんな感じでしたが、でも今日は雨が降ったわりにはお客さん少ないように思いましたが、それは私だけだろうか...。午前中とかは調子よいと思いましたが、でも雨の割には、少なかったかな、って。で、もうひとつ売上げが伸びなかったのでした。でも7万弱いったからOK、かな?



[ TOPへ ]


 
2001年06月17日(日)くもり
 今日の最高売上げ額  羽田空港〜八千代市 15820円
 今日の総営業回数  28回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  首都高・代々木入路、今日が初体験!!
 今日の実車率  51.8%
さて日曜日。
ゆっくりめに出庫。といっても7:30ですが。
今日はすぐに甲州街道には向かわずに、まずは三鷹の街をグルッと回ってみましょう。
 ...。お客さん、いまへん。無線も、でまへん。ということで、三鷹の街、異常なしです、隊長っ!(^^) でわ、いつもの甲州へ行きましょう。いやー、ズンズン進みます、快調ですっ、隊チョっ! やはり道路はこういうのに限りますね。 ...おっ、松原交差点のオーバーパスを越えたところで、100m先程にお客さんらしき人登場! やった!と思ったら、前方追い越し車線にいたタクシーが、環7のアンダーパスに入る直前でやはり気付いたもよう。いきなり左ウインカーを出すやいなや、アズスーナズっ!、そのお客さんにグググイ〜ンと寄っていったのでした。あああぁぁ...、貴重なお客さんが。 ...やい!☆★タクシー、そーゆー運転は危ないからやめるよーに!!(^^) 気を取り直しましてと。甲州街道にはケチがついた?ので、別の道に行ってみましょう。このアンダーパスの側道から環7へ出、井の頭通りへ行きましょう。と進んでいったら、井の頭通りに入って間もなく、前にまた空車タクシーが現れました。やい!◆◇タクシー、そーゆー展開は迷惑だからやめるよーに!!(もいいって?^^;) このまま後について走っていても芸がありません。では、ここで一つ芸をご披露しましょう。名付けて、「後続車を先に行かせて前の空車と間隔を空けて時間稼ぎをしその間に出てくるお客さんをGETする芸」(そのまんまやん!でまた、長すぎるっちゅーの!) この芸の注意すべき点は、後続車の中に空車タクシーが混ざっていると、その時点で芸の見せ所がなくなる、リセットされる、やり直し、となってしまうところです。なんじゃそりゃ?って? ふっふっふっ。これをバカにしてはいけません。なななな、のわ〜んと、この後、代々木上原駅を少し過ぎたところで、見事お客さんをGETしたのでありました、しかももも、高速使用で有明まで(おおっ!すごすぎっ!) イヨッ!これぞ職人芸!ハッハー(^^;) いやー、高速から眺める、湾岸地区の朝の爽やかな風景は格別でしたヨ! 5300円也。これはラッキーだったです。今日の良き前兆かしらん??

その後、有明ワシントンホテルとか台場のホテルなど回ってみましたが、それなりに空車が入っていて、いまいち付ける気にならなかったので、こちらの地区は後にすることにしました。そして最近のお気に入り?の、はままっちゃん(浜松町)へ。6回ほど営業致しました。全部3桁のお仕事でしたよん。その最後、銀座にもっていかれたので、今度は東京駅八重洲口へ。待機列もそう延びておらず、またボチボチ流れました。10分くらいで順番がきました。男性の方、箱崎のロイヤルパークホテルまで。んなもんかしらん? その後すぐ水天宮交差点でご家族ご一行様ご乗車。やった! そしたら後楽園遊園地の先、小石川までご乗車いただいたのでした。おお、ここまで来たならば、よし、お馬さん遊びをしにきた方々をお相手に営業致しましょう。ということでそれから都合9回、お仕事致しました。その最後、今度は浅草にもってかれましたんで、さ、とっとと帰ろう!と思っておりましたら、雷門1丁目にてお客さんに拾われてしまいました。で、墨田1丁目、とやらまで。う〜ん、私の知らない世界だ! またまたアサッテの方にもってかれてしまいました。ま、連チャン実車でしたからうれしいすけどね(^^) もうここまできたら、後楽園にこだわることもなく、どこへどう行こうが関係ないんで、明治通りから水戸街道へ、そして三ツ目通りへと行くことにしました。目指すは、日本橋、かっ?? 道中、お客さんおられまへんでした。それから、やっぱり?日本橋へと向かい、こちらで数回お仕事致しました。そうこうするうちに、もう夕方、18:30を過ぎ、空が暗くなりはじめてまいりました。

でも今日は調子、悪くないですね。やっぱり朝の一発が効いてます(^^) ま、でもこれから、夜、がまた勝負なんですけどね。

さ〜てと、でわでわ、そろそろ、ハネダ、にでも向かいましょうかねえ(^^) 日曜の夜は流れるし〜。オリジン弁当買い込んで、と。19:30羽田入り。第二待機所、車少なめです。お弁当をゆっくり食べる暇もないくらい、に流れてます。いいですねえ。結局90分くらい待って順番がきました。早い! お客さんがやってきました。

「...高速で、、、武石ってわかる?」
「タケイシ、ですか? ええ、京葉道のですね?」
「そうそう。最後は八千代まで行ってほしいんだよね...」

お〜〜〜あ〜た〜り〜〜〜!!!(^^)(^^)(^^)
羽田からこういうロングのお客さん、久しぶり、だったかな? 忘れた。 ま、でも羽田入り、大正解の巻でしたね。お客さん、金沢からの仕事帰りとのことでした。またこの時間、首都高、渋滞しているところが多かったのですが、渋滞のない、湾岸線〜9号〜京葉道というルートを、お客さんの帰り道として取ることができたのもラッキーでした。で、15820円のお仕事となったのでした。

そしてそして深夜は深夜で、10分に2〜3本も出るか出ないかという無線のうち、2本もGETできまして(!!)、銀座〜三鷹 & 吉祥寺〜渋谷、というお仕事をすることができたのでした。(なお、10分に2〜3本といっても、これは営業区域全体においてのことなので、自分が応答可能な無線など、1時間単位でみてもほんの数本で、さらにこれすらみんなが虎視眈々と狙っているので、GETできる確率は限りなく低いのであります) おまけに、さあもう帰ろうかと渋谷から新宿へと流し、南口前を通りかかれば、大泉学園までのお客さんにご乗車いただいてしまうし、ホントに今日はツイた1日だったのでした。ん〜、デキる時って、こんなもんなんですね〜(^^) デキないときはデキないし、ね。で、結果は日曜にしては上出来の、7万超! GOOD、GOODネ! 今日は仮眠取ってないから疲れました〜。。。 これで明日あさっては明け&公休となるので、ゆっくり休みたいと思います。ということでまた(^^)/~~



[ TOPへ ]


 
2001年06月15日(金)あめ
 今日の最高売上げ額  大手町〜千葉・幕張 15670円
 今日の総営業回数  31回
 今日のデキ  ◎◎
 今日のひとこと  金曜日らしい結果がでました。
 今日の実車率  54.7%
雨です。恵みの...(^^)
そして今日は今月度の売上げ締め日でもあります。
一応今月は11出番ながら、キリのいい歩率をクリアする売上げまであと約1万円できればよいので気が楽です。(もちろん多いに越したことはないけど ^^)

営業所から甲州街道に向かっていたら、北烏山で男性のお客さんに拾われました。やった!
「...笹塚までお願いします」
おおっ! いつもなら空車で驀進してしまっている、その笹塚まで乗っていただけるとわ。うれしいわわワン! そのお客さん、降りる前にこう言われました。
「...今日は大変ですね」(忙しいでしょうね、の意)
こういう大変さなら大歓迎ですね(^^) いつもそうあってほしいものです。笹塚でお客さんが降車されるや、女性のお客さんがこちらへやってきました。ブラボー! 頂いた料金をしまうのもそこそこに出発。原宿まで、と。と〜ってもいいですよ〜! 神宮前交差点を左折、明治通りを新宿方向に少し行ったところまででした。それからそのまま直進、神宮前一丁目交差点を右折してすぐにまたお客さん。女性で、三田の慶応大学まで。のわあいす!(NICE、の意 ^^;) で慶応大を出、三田通りを左折、三田国際ビルの前まできて、前方の信号待ちで停車していたところへ、後方からまたまた女性のお客さんが。
「...高速で三軒茶屋まで行ってください」
おおっ! 女神様、たてつづけにいいだまタクシーにご乗車になられるの図、だな。3620円也。その後もこの雨に助けられ、うまくつながってお仕事ができ、調子は良いのでした。新宿から新小岩に行ったり、新橋から中野へ行ったりと、中距離のお客さんにも何組かご乗車いただいたり。ただですね、今日のこの渋滞には閉口致しました...。

それやこれやで(最近このパターンで、書くのさぼってるなあ ^^;)、19:10には44千円を達成!(おおっ!) なので、休憩に入ることにしました。よく行く愛宕下通りの「なか卯」にて。今日はなかなか忙しかったので、昼もパン2個&おにぎり1個買って付け待ち時等にそれらをかじっていたのですが、おにぎりは食べる間もなく、残してしまっていました。なので、さびしく車内でまずはこのおにぎりを食べてから、「なか卯」に入ったのでした。なので、小食の私は、「なか卯」でのメニューを、ざるそば(大盛り)1枚に決定。なので、食事終了後は仮眠100分!(話、つながってないって)

起床後は霞ヶ関ビルタクシー乗り場へ。30分くらい待って、銀座は電通通りの日航ホテル前あたりまで。1460円(;_;) でもその後、無線2本GETし、佃〜船橋 & タイトルに書いた、大手町〜幕張、という素敵なお仕事をし、また一般(流し)営業でも中距離のそこそこ?のお仕事ができて、結果、(^^)(^^)(^^)と、ニッコリ! 金曜日らしくまとめることができました。
さ、来月度の初日は、明日の日曜日だけど、この勢いをもってガムバロー! でわ。。。



[ TOPへ ]


 
2001年06月13日(水)くもりのちあめ
 今日の最高売上げ額  新橋〜横浜・戸塚 16750円
 今日の総営業回数  26回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  羽田に実車で3回行きました!!
 今日の実車率  52.1%
久しぶり(約1週間)の出勤です。ちょっと旅行に行っておったんですが、疲れました。正規の出番は昨日でしたが、今日に出番変更しといてよかったです。昨日は体調がすぐれず、出ていてもあまり仕事にならなかったような気がします。喉がまだ痛いし...。風邪かな、こりゃ。

さて今日は、と。
この一週間の休みには、休暇1出番分も含まれており、なので今月の全出番数は11出番です。売上げもその分少ないので、今月の給料は少なめとあきらめていることもあり、また、風邪の尾をひいているっぽいこともあり、まあ気張らずのんびりお仕事しようかな、って気分でもあります。今日入れて今月あと2出番、と。

ま、のんびり甲州街道を上ります(いつもと同じか^^;)。笹塚まで非実車。なので笹塚で車を停めて待ってみました。そしたら5分くらいでお客さん。途中の路地を入って、もう一人ご乗車とのこと。お年寄りでした。代々木のJR病院までです。やった。1700円。でもその方、足が不自由で歩くのもつらそうです。そのために病院通い、大変ですよね。さ、お客さんご降車後、また甲州街道に戻ります。上ります。目指すは...んー、ホテルニューオータニ、にしときましょうか、いつものよーに(^^) お、構内に入って付けられましたよ。ボチボチ進んでます。と、前から2台目になったとき、集団の方々がやってこられました。前はワゴンタクシー、大荷物を積み込み、お客さんが乗り込むも、もちろん乗り切れません。分散乗車し移動だナ。こちらにもやってきました。でもまだ1台必要のようです。都合3台ね。どこにいくのかなー...。

「...羽田空港までお願いします...」

キャーーーッ!!!(←嬉しい悲鳴) はー、ビックリした(^^;)

予想だにしないお言葉。いいだま、バカンス??明けにしていきなりの羽田行き! う〜む、無欲?の勝利、ってことだろーか?? うれしーなー(^^) メーター、6820円もでました。沖縄から大所帯で遊びにきてたお客さんで、これから帰られるってことでした。とくれば、羽田空港待機、でしょう。まだ午前中(しかも9時!)なので、第一待機所へ。待機所入口にある立て看板に何気なく目をやると、(..本日は奇数日、奇数ナンバーのみ入構可..)の旨の注意書き。そんなことは周知でありまして、(自分の担当車は奇数ナンバー、OKだぞ、と。) ..ぞぞぞ、と。ぞ..。ぞ? ぞぞぞ? ん? ゲロ〜ンッ! そーいえば、今日は担当車ぢゃないんだ〜!! 出番変更したので、別の車に乗ってたんだっけ!! アセアセッ..。あわてて車内の空車表示機(って言うのかなあ?正式名称知らない)に書いてある、この車のナンバーを確認します。 ...。わお〜ん! この車、偶数ナンバーだったわん! 羽田待機できないんじゃ〜んよおう...(;_;) 今日は奇数日=自車ナンバー奇数=羽田入れる、と無意識に行動していたのでした。で結局、第一待機所をスルリと通り抜けて、羽田を後に致しました。ハヅカシー...(*^^*;)(←顔文字、変?) な〜んだ、ツマんないな...。まぬけないいだまでございました。

でもその後もわりと調子良く、帰り道、八潮団地を抜けてけば大崎駅までのお客さんを実車、それから芝浦はグランパークに向かえば、すんなり付けられて、お客さん、赤坂まで行ってくれるし...。でもグランパークといえば、もう付け待ちのために地下をグルグル回れなくなってしまいましたねえ(悲) まあでも考えれば、一回入ってみて付けられなければ、それはそれでスッパリあきらめもつくってものかも。いつ付けられるか、と気をもみながらグルグル回ってるのも疲れるってなもんです、ね?

で、赤坂。
TBS会館の前を通過中に、無線がでました。10:30指定で芝浦スクエアビル。今、10:13。むむむむ、微妙。。。(え?普通この無線とらないって?んなことないですよねえ?) まあ、行けるでしょう(アバウト〜!) 応答! GET! よし! 急いで向かいましょう。で到着、10:30JUST!! 危ねーなー...。でもお客さんが出てきたのは5分後くらいだったのでセーフ!だな? お客さんはビジネスマン3人様。そして行き先は、、、またまた羽田空港でした!!(^^) けど芝浦からじゃあまりメーターはでませんけどね。あー、それにしても羽田入る絶好のチャンス?が2回もありながら...。残念(^^;)

あ、いか〜ん!! もうこれ、書いてる時間が無くなってきました(15日朝、すなわち出勤前に書いてます。^^; もう家を出る時間が迫ってます) カラータイマーが点滅してます(って古いってか? 今もまだやってるんでしょうか、ウルトラマン?)

でね、あと一回、翌朝方にGETした無線で、吉祥寺から、またまた羽田空港に行ってしまったのでした!! 3回目だー(^^) 航空関係者の方でした。そして、これを含めて夜もGOODな無線を3本GETでき、今日はGOODな結果と相成ったのでした(^^) 本日はこれにて。



[ TOPへ ]


 
2001年06月5日(火)はれのちくもりときどきあめ
 今日の最高売上げ額  飯倉片町〜横浜・阪東橋 14950円
 今日の総営業回数  30回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  へい並いっちょう!? 並のデキでした
 今日の実車率  47.2%
今日も甲州街道を上るもお客さんおらず。中野通りを左折、水道道路に入っていこうと、笹塚交差点先頭で信号待ちしていたら、交差点先にトコトコ歩んでくる女性あり。こちらを見、手をあげました。やった! 左折中止、直進。実車、四谷4丁目まででした。いいですねえ。そしてお客さん降車後すぐまたお客さん、慶応病院まで。このようにお客さんがつながるのはとてもいいことです(^^) そのあとは流しつつ浜松町へ。なぜか最近浜松町づいてます。土日曜はよくつけますが、このところ、平日も朝はついこちら方面にきてしまいます。そして付け待ち6回中、660円が5回。いいですよぉ〜、基本は大事です!(;_; なぜ泣く?) 最後の1回が帝国ホテルまで。なのでそれからは銀座、新橋、霞ヶ関あたりを流し、また適当に付けながら営業します。こちらは、まあよくも悪くもなく、いつも通りって感じですね。そんなこんなで(それって、どんなこんな?)、つつがなく粛々とお仕事は続いていきます。が、一つ困ったことといえば、渋滞がひどい! ゴトー日だからしょうがないか、な...。おまけに霞ヶ関ではデモ行進してるしさ。で、時はもう夕方。だからって特に変わったこともなく営業。ただ今日は早めに帰る予定なので、夜の仮眠休憩はせずにお仕事をすることにしました。どうしようかな、と。そうだ、困ったときの羽田空港だ!!(おいおい^^;) 途中で、オリジン弁当を買っていきました。19:30入構。でも今日はわりと流れてましたです。2時間半待ちで浦安行き、7940円。OKですね! その後深夜は無線営業を2回しました。ということですが、今日のデキはようやく6万超。まあまあ可もなく不可もなく、ってとこでしょうか...? でももう少し、あとせめて消費税分くらいはやりたかったです、ハイ。簡単ですが今日はこういうことで。また。

えー、あと私いいだまは、TOPにも書きましたが、私用により、6〜12日までお仕事お休みします。なので、次の日誌は13日分よりとなりますので、よろしくお願いします。。。(m_ _m)



[ TOPへ ]


 
2001年06月3日(日)はれ
 今日の最高売上げ額  渋谷・道玄坂〜横浜・中央林間 9910円
 今日の総営業回数  30回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  後半ちょっと盛り返したゾ
 今日の実車率  44.6%
今日のお仕事は3部構成。

第一部、浜松町の巻
第二部、一般流し営業の部
第三部、中距離営業の部

なんだそりゃ、って?

14時くらいまではほとんど浜松町駅付け待ち営業、その後銀座の方にもってかれたので、そこから一般営業に切り替えるや、行くとこ行くとこお客さんをお乗せし、絶好調!! 何と15:30頃から18:30の間で売上げ2万円余!!! その極めつけが、17:45頃にお乗せしたお客さん、渋谷は道玄坂から、ななな〜んと、横浜は中央林間まで行ってくれました。中年のご夫婦でしたが、祝い事があって、その席でご主人が飲み過ぎ、ヘベレケになって電車で帰れなくなったので、タクシーを拾ったという...。大ラッキーでした。そして夜は、羽田空港で一回営業、日曜の夜なので流れ、一時間待ちで高円寺まで、8180円。そして深夜は無線2本GETで約13000円。結局今日は6万円に少し届かなかったけど、日曜にしてはOKではないでしょうか...。

今日は簡単ですが以上ということで。また。



[ TOPへ ]



HOMEタクシー乗務日誌> 2001/06