タクシー乗務日誌


    
★次回出番は、5月5日となります。日誌はそれまでお休みです。
  次回更新予定5月6日、乞御期待!



’01年04月30日(月)あめ のち くもり
 今日の最高売上げ額  西麻布〜調布・国領 8340円
 今日の総営業回数  19回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  厳しい一日でした...
 今日の実車率  44.1% (実車距離89km/総走行距離202km)
30日、ますます快調です、甲州街道!(;_;)
新宿も、車はガラガラ、人もまばらです。
どうしようか〜、どこつけようか〜、ん〜、、、
ひらめいた! はままつちょ!(何でやねん!^^;)
四谷3丁目を右折、あと延々まっすぐ行けば、
ほ〜ら、そこは浜松町、タクシー列最後尾。
とてもわかりやすいですねえ(^^)

と、乗り場の方まできました。乗り場先頭から
5台目。まだ他車はご出勤でないようです。
お、立て続けに3組のお客さんが実車、そして
ほどなく外国人のお客さんのグループがやってきました。
前車に続いてこちらにもご乗車。東京駅まででした。
まあいいのではないでしょうか。それからまた
浜松町に戻ります。ちょっと浜松町を攻めてみましょう。
ととと、いきなりタクシーが待機している、線路沿いの
道路の一番後ろの方まで、車列が伸びています。
一気に集まってきたのでしょう。これは時間かかりそう。
案の定、50分程かかって実車。とーきょーたわー、、、
でした。。。またまた素早く戻ります。今度は20分程
待ったところで途中の、駅の金杉橋口で拾われて、でも
今度はもっと近い、芝大門ホテル。はい、また駅へ。
今度も50分待ち。で南青山のフロラシオン青山(ホテル)
でした。1780円。いいですねえ(^^)
しかし今11:10、全然できてません。(;_;)

ちょっと気分をかえて、別のところに行ってみましょうか。
青山、麻布、六本木、新橋、銀座あたりをぶらぶら流します。
う〜ん車も少なくて、快適なドライブですね〜。
お?っと、いつの間にか日本橋じゃないですか。(^^)
じゃあ、じゃあ、いつものところに付けましょう。
で、ここから日本橋攻めとなります。

ん〜...。メーターはぼちぼちですけど、1〜1.5時間に
1回くらいしかできません。(;_;) 待ち40〜50分、
実車10分、戻り10〜20分、そんな感じ。
結局日本橋発のお仕事は、6回やりました。虎ノ門方面3回、
東京駅1回、北の方(アバウトだなあ^^;)へ2回。
最後の日本橋のお仕事終了が18:30、ここまでで売上げ
約17000円。。。できないだよう。。。
よし、こうなったら、また前回出番と同じく休憩にして
しまおう! そしてまたTCATに付けてやる!!
そうと決まれば、またまた水天宮の「めしや丼」に向かって
やるー!

「カツオたたき定食」をいただきました。750円也。
そして、仮眠をとらないでTCATへと向かいましょう。
おや? 今日は車が多いぞ。待機所外の一方通行路まで
待機列が伸びています。ぼ、、、ち、、、ぼ、、、ち、
進むのでまた1時間ちょっとくらいもあれば実車できる
かな?と思いましたが、全然それ、甘かったです。
TCAT入り19:00、実車21:40でした(;_;)
私の車にお乗りになられるお方は果たして、、、
若い女性お二人、、、です。

「...近くてすみませんけどぉ...」

わ〜〜〜、いきなり先制パンチ! ああ、死んだ(^^;)
本郷3丁目まででした〜。1620え〜ん。
え〜っと、時給換算360円、と。
個人的にはこの「近くてすみません」の言葉は言わないで
いただいたほうがいいです。近くてもただ行き先のみ
告げてもらえるのがOKです。でないと、心の中でツッコミを
入れてしまうんです..
(「すまない」んだったら...後略 ^^;)
ごめんなさ〜い、お客さん。私、人間できてないもんで...。

てことはおいといて、今本郷、ということは、東京ドームが
近いですね。確か今日はナイターがあったはずです。
ラジオ付けてみます。おおっ、何かインタビューしてます。
試合が終わったばかりの感じです。GOODタイミング!
向かってみましょう。おお、タクシーの洪水です。
私も、ある待機列に付けてみましょう。とっとことっとこ
進みます。まもなく途中でおぢさんに拾われました。
「田端までやってくれる?」
はい〜、かしこまり〜! 1540円也。

も一回ドームに戻るという手もありますが、それはもう
やめときます。今、22:15。次は、と。
...我々の無線組合では、毎夜0時頃に決まって
出る無線オーダーがあります、約10台口の。
その他にも、その時間帯には無線の本数が多い(といっても
今日は全然期待できないでしょうが)ので、という
ことで、無線狙いに向かうことに致しましょう。

某所、待機中。いやーホント無線が出ません!
今23:15ですが、約45分待機して、自分が応答できる
オーダーなんて、2〜3本出たきりです。
が、その23:15過ぎ、応答できる無線がでました。
「西麻布交差点から墓地下どうぞ〜」
もう、そういう応答可能な無線には、むしゃぶりつくように、
目をランランと輝かせ、応答ボタンに手が伸びます(^^;)
そーしたら、、、
「ロクヨンマル〜(640:自車車両番号)、...」
おおっ、天の声!! 奇跡だ!! GETした!!
西麻布交差点から青山に向かってすぐ左のLAWSON
待ち合わせです。速やかに現地に向かいます。
本当はこの地点、平日ではとても規定時間内に行ける
場所ではないのですが、今日は車も少ないし、行けるとふんで
応答したのでした。お客さん、すでにお待ち。
行き先、調布は国領駅すぐそばまででした。8340円。
あ〜助かった〜。よかった〜、無線GETできて。。。

その後は、新宿某地点1.5時間待ちで、豪徳寺行き、
3220円のお仕事の他、2回短めのお仕事をして
本日は店じまいと致しました。

いや〜、ほんとに今日はできませんでした。会社に戻っても
営業回数10回台、売上げ3万円台の人がごろごろです。
ホントーにお客さんいなかったね、と皆ぼやいておりました。
かと思えば、どこをどう走ったのか知りませんが
実車回数40数回、6万上の売上げあげてきた人もいるし、
この商売、よくわかりまへん(^^)
皆できなかったって言ってんのに、何で40数回も実車
できるんだっちゅーの!!!??? 自分なんかGWでない
平日だってそんな回数やらないっちゅーの!!!(^^;)

ということで、今日は全然できない一日でした。



’01年04月28日(土)くもり
 今日の最高売上げ額  TCAT〜聖蹟桜ヶ丘 12220円
 今日の総営業回数  26回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  夜、ツキました!(^^)
 今日の実車率  46.5% (実車距離154km/総走行距離331km)
いよいよ恐怖の?、GW突入です。
GWも何も関係なく、今日も甲州街道です。
混んでます。ラジオの交通情報を聞いていても
車の量は多めのようです。高速下りものきなみ
混んでいる模様。そんな中なのに、そんな中なのに
(涙目)、無線で、常磐道下りとか、東関東道下り
とかの交通状況問い合わせてるヤツは、誰じゃい〜!
ケンカ売ってんのかい〜!(^^;) よかったね〜!
どごいぐの〜...。(;_;)

新宿まで実車できないのは、ま、いつものこと。
またホテルニューオータニ行っちゃおうかな〜、と
思ったけど、新宿駅新南口のタクシー乗り場の車が
少なかったので、新宿4丁目交差点でUターンして
付けることに。すぐに順番がきました。おばさまで
西参道口を左折して少し行ったところまで。660円
でした。次、また甲州街道にでて上ります。今度は
素直に新宿南口乗り場に付けます。(ホントは乗り場
じゃないとこだけど ^^;) 流れませんねえ。
15分くらいでようやく実車。初老のおじさん。
でも両国の国技館までだったので、よかったです。
多少メーターでますのでね。3140円でした。

さてどーしよっかなあ。まずは清澄通りにでましょう。
そして南下しましょう。ガオーっと快適に走れて
しまいます。行く手を阻むお客さん攻撃がありません。
アッというまに晴海です。(^^;) ワオ!
こうなりゃ、銀座あたりを眺めながら、浜松町にでも
行こーっと。無事とーちゃくー。(;_;) 空車、
多いです。皆、考えることは一緒? 30分くらいで
実車できるかな、と思っていたら、乗り場までの道程の
半分くらいのとこにある、駅の金杉橋口から親子連れの
お客さんが、いいですか?、と。
ええ、ええ、どーぞどーぞ(^^) 浜松町からの
お客さんは、総じてそうメーターでない方多いので
付け待ち時間を短縮してくれるだけありがたいという
ものです。行き先は、もちろん?、東京タワー。
でも、そのお客さんの料金支払い中に、我が車の横に
お立ちになるお方あり! おおおおお。(うれし涙)
神様です。(=お客様のことだよ〜ん)
東京駅まででした。新潟からでてこられた中年の
ご夫婦で、これからはとバスで都内半日観光コースを
まわられるそう。普通に応対してただけですが、親切に
どうもありがと、って1380円のところ1700円
頂戴しました。うれしーなー!(^^)
それからまた浜松町に戻りました。
並んでしばらく後、ある無線がでました。1時間後に
塩浜、というオーダーです。これ、前にもとったこと
あるもので、コストパフォーマンスは良くはないの
ですが、このまま一般営業をしてても、その無線ほど
には売り上げあがらないと思い、応答しました。
すんなりGET!、したのは良いのですが、そのとき
乗り場先頭から4台目なのでした。ん〜、どうしよう。
とっとこ流れて実車し、近場行きならいいのですが、
流れない、また行き先が遠かったりしたら、無線の
お仕事ができなくなります。かといって浜松町から
塩浜まで1時間は余裕ありすぎだし。う〜ん、微妙。
せっかくここまで並んだのに、列を離れるのもシャク
だ〜! う〜ん、よし、お客さんの行き先は短い!、
に賭けよう!(バクチじゃないんだから ^^;)
無線オーダーに間に合わないような行き先だったら
代車をだしてもらおう!(^^;;;)
緊張するなー。あれ?進まないぞ。またこういうときに
限ってこうなんだよねー。で、実車は10分後。
ピーピーピー! 「間ニ合ワナイカモ警報」発令です。
しかもこのお客さん、経験的に、どこかからの旅行帰りの
ようないで立ちで、渋谷あたりとか、ちょっとした距離
お乗りになりそうな感じ。ヤバっ!
緊張の一瞬!
「アジュール竹芝(ホテル)までお願いします」
...ふ〜。。。
よかった〜!何でい、思いっきり近いぢゃんよう(^^)
友人の結婚式にご出席とのこと。
でんでんいいだま予想当たらない!(^^;)
でも助かりました。一番望ましい展開となりました。
お客さん降車後、迎車ボタンON! 塩浜へ。
お迎え時間まで30数分ですが、まだ余裕です。なので
コンビニに寄って、昼食の買い出しまでしちまいやした。
勝どき2丁目の、もちろんLAWSONで。トイレも借りて。
パンをかじりながら向かいました。途中5分間、車を
停めての休憩もいれながら。で、目的地には指示時間の
4分前には到着しました。お客さんは、某航空会社の
客室乗務員さん。これからロサンゼルスまで、4日間の
お仕事だそうです。お気をつけて。。。
てなわけで、このお仕事を無事すますことができました。

その後は夜まで主に日本橋周辺(Q:さてどこでしょう?)で
営業。売り上げが伸びません。絶不調です。(;_;)
さ、私の運命やいかに。

19:00に、新大橋通りの森下駅近くまでもっていかれた
ので、食事休憩にしてしまうことにしました。というのは、
新大橋通りの水天宮交差点近くに、チェーン店の「めしや丼」が
あるからです。これ、私の最近のお気に入り。(^^)
今日入ったら、好きだった、期間限定の「水餃子定食」が
販売終了となってしまっていて、ちょっとガッカリ...。
仕方なく、他のを頼みました。

食事終了。いつもならこれから仮眠するところですが、
それは平日のパターン。土日やこういうできなさそうな日
(売上げの見込めない日)は、仮眠を返上してお仕事を
するのでした。

ここはどこ? 水天宮! じゃTCAT(東京シティエア
ターミナル)いこかな...。ちょっと覗いてみましょう。
待機所(キャパ30台弱??)は9割くらいの入りです。
いつもより少な目ですねえ。ドライバーのみなさん、
お客さん、いないと思って入らないんだな。私もそう思い
ます。(^^;) よし、でも待機してみよう!
...。
おや? 思ったより進みますねえ。
どれくらいかなあ、40〜50分くらいで、あと10数台
ってところまできました。シートを倒し気味にして、
半分寝ながら待機するような感じでいたら、やおら自車の
横に人影が...。何奴?? 近センの係員のおっちゃん
でした。

「☆★☆(わが社の名前)さん、VISAかmcのクレジット
 カード使えますよね?」

ええ、ええ、もちろんですとも!! 喜んで!(^^)

「じゃあ乗り場先頭にお願いします」

やりーーーーー!!!!!
お客さん、クレジットカード使用されるようですが、何と
自車の前、10数台にはカードを使える車両がいなかった
ようなのです。珍しい。
お客さんのお荷物をトランクに積み込み、さあ出発!
さて行き先は?

「...あの、聖蹟桜ヶ丘までお願いします...」

おおおおお! おおあたりー!!(^^)(^^)(^^)
TCATからのお客さん、ロングの方、最近はそうそう
いらっしゃらないので、もう御の字です。しかも昼の浜松町と
同様、10数台分の待ち時間も短縮できたので、もうデキすぎ!
箱崎ランプから高速に乗り、4号線〜中央道と進み、国立府中
インターで降りて、聖蹟桜ヶ丘駅前に出、右折、丘の上へ。
途中ちょっと混んでたりしましたが、おおむね順調。
12220円のお仕事でした。

いいだま復活!!(^^)

ま〜、不思議なものでですね〜、ホントにそれからツイて
きましてですね〜、その後都心に帰ってきてからも、
このホントに無線が出ない、10分20分の無線機の
沈黙当たり前のこの夜、何と無線を2本もGETでき
ちゃったりして、それが五反田〜横浜都筑で8420円、
麻布十番〜鶴見で11640円という、そこそこのお仕事
なのでした。我ながらビックリ!

で本日のトータル、約58000円。もう4万円さえいくか
どうか心配してたのに、よくここまでできました。
VERY VERY GOOD! です。
さ、次出番、30日もこの勢いでいったるぞと。。。



’01年04月25日(水) あめ
 今日の最高売上げ額  芝浦〜西荻窪 8740円
 今日の総営業回数  32回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  ロングのお客さんがいない割にできました
 (ま、今日は雨でしたしね)
 今日の実車率  52.6% (実車距離164km/総走行距離312km)



’01年04月23日(月)
 今日の最高売上げ額  銀座〜柏市 14880円
 今日の総営業回数  22回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  昼間できまへんでした
 今日の実車率  44.8% (実車距離125km/総走行距離279km)
さて月曜日。いきなり朝寝坊してしまいました。
目覚まし時計、デジタルなのですが、5:00に
セットしたつもりが、15:00にセットしておりました!
リリリン、と鳴る音に目覚めてみれば、それは家人の
6:30にセットした目覚まし時計の音!
ゲロ〜ンッ!(;_;)
取るものもとりあえず大急ぎで支度を整え出発です。
もうこうなると会社着が7:30近く、で出庫が
その10分後くらいだから、もう都心へ入ってくのには
とても苦労しそうです。。。

何とか渋滞の中を進み、実車することもなく新宿に着き、
南口の乗り場から高田馬場までのお客さん2名が降車
されたのが8:45! 今日の勝負、見えたかな?(もう?)
いやいや、まだまだ今日ははじまったばかりです!
と自分を奮い起たせましょう!
でもですね、結構この朝の出だしは大切なんですよ。
朝一で、自分の目的とする方向のお客さんをGETした
日にゃもうルンルン! その逆だと...。
ま、夜、2万円の無線を3本もGETすれば、ほ〜ら、
もう6万円!(ほ〜ら、ってあんた... ^^;)

それから新宿で4回営業、平河町にもってこられたので
大手町に移動します。あまりよくないですねえ。売上が
あがりません。12:50に芝浦から新宿御苑までの
お仕事を終え、ようやく売上1万円を越えました。トホ。

仕事は出来なくても、お腹は減りますね。(^^)
朝は軽くパンをかじっただけだったので、普段キッチリ
朝食を摂る私にとってはもうグーグーです。
ちょっとお腹にたまるもの(=お米)が食べたかった
ので、新宿は曙橋にある松屋で食べることに。
「牛めし(並)」を注文。みそ汁がついて290円は
お得です。庶民の味方!松屋、頑張れ!松屋!(^^)
さて午後の部始まりです。
この場所から私がとる次なる行動といえば、そう(何が
そう、なんだ?)、向かうは大手町! 靖国通りをズズズイと
進み、九段坂上を右、千鳥が淵を左に行けば、ほ〜ら、そこは
もう楽しい大手町。のはずですが、今日はちょっちゅ楽しく
ありません。大手町を流し〜の、また某ビルに付け待ち〜のしますが、
3桁のお仕事が多いっす。ま、それはいつものことなので
いいですが、今日はお客さんの出も少ないですねえ。
月曜だし、もうGWも近い、から? 他地域でやってるみんなは
できているのだろうか...。そうこう言って腐ってても
自動的に売上げはあがらないので、シコシコ勤勉にお仕事を
続けましょう。

そして休憩時間となりました。
ここまでで約23000円の売上げ。
調子、悪いっす〜(;_;)
けど、寝るっす〜(食事後にです ^^;)
22:00起きたっす〜。
霞ヶ関ビル向かうっす〜。
乗り場に並ぶっす〜。
流れないっす〜。

ですが、1時間くらい並んだところで、「銀座17番
乗り場」の無線をGETすることができました。
4台口の1台。向かったところ1着でした。やった!
(って、1着だからっていいことは何もありません)
するとほどなくして背広(!)軍団登場!

「あれ? これ1台だけ? 他のは?」
間もなく来る旨伝えます。そして、どうぞどうぞ、と
後ろにお控えあそばした、接待したお客さんらしき方を
私の車にご案内されました。お!期待できるかも...

「..近くの入り口から高速乗って、柏インターまで..」

やりました! そうこなくっちゃ!(^^)
首都高は銀座から乗り、そのまま6号線〜常磐道と行き
柏インターへ。降りて10分くらい走ったところにお客さんの
ご自宅はありました。14880円。助かりました〜!
またすぐとってかえしてきて、はい、無線待機。(^^;)
(こんなことでいいんでしょうか?)
でもそれからまもなくまた無線GETする事ができたんです。
今度は霞ヶ関の方。お二人で中原街道は丸子橋を渡って
少し行った、その会社の寮でした。7140円。
はい、また戻って待機しましょう。
.....。
とっ、取れません、無線が。出る本数自体もとても少ないです。
結局、この夜はこの2本の無線営業で終わってしまいました。
なので、もうおわかりのように、今日は散々な結果でした。
ま、営業所帰ったら、みんなもできていませんでしたが...。
(と、人のこと言っててもしょうがないんですが...)
朝の出来事が、今日の結末を暗示していた、のかな〜、なんて。
ということで、次回がんばります。(^^)



’01年04月20日(金)はれ&くもり
 今日の最高売上げ額  新宿〜柏市 16470円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  夜は無線営業なしでした
 今日の実車率  58.9% (実車距離196km/総走行距離333km)



’01年04月18日(水)
 今日の最高売上げ額  下北沢〜都内引き回しの刑? 22510円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  「今日の最高売上げ」は、
 「その筋」の方のご乗車なのでした
 今日の実車率  59.8% (実車距離195km/総走行距離326km)



’01年04月16日(月)
 今日の最高売上げ額  某金融機関お仕事 25510円
 今日の総営業回数  15回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  昼の某金融機関のお仕事できてラッキー!
 今日の実車率  55.3% (実車距離178km/総走行距離322km)



’01年04月13日(金)
 今日の最高売上げ額  新宿〜相模大野 13870円
 表参道〜大宮市 13870円
 今日の総営業回数  26回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  夜盛り返したゾ!
 今日の実車率  52.9% (実車距離216km/総走行距離408km)
新緑がとてもきれいで気持ちのよい朝です(^^)
花木の名前は知りませんが、皇居周辺の木々にも
白やピンクの花が咲き始め、とても素敵です。

..なのですが、私の調子が素敵じゃありません。

この商売、良きにつけ悪しきにつけ、同じ現象が
続く、ということがよくあります。
例えば、だいぶ前のこと、その頃は朝出庫
すると、烏山の旧甲州街道を通ってから都心に入って
いたんですが、毎出番、その通りで、5〜6回連続
実車したことがあるんです。別に特別に朝、
その通りでタクシー乗る人が多いってことは
ないんですよ。その証拠に以後パッタリ実車でき
なくなりましたしね。

んな感じで、ここんとこ朝、調子がでないのも
何かを引きずってるのかも、です。
中央区新川の無線がでたとき近くにいたので
応答するも他車に取られてしまうし。。。
「やった!GETぉ!」と、取ったと思った
んですが。何か違うなー...。
と言い訳しときましょう。(^^;)

9:40までに5回の営業、全部3桁のお仕事。
売り上げが伸びません。
ま、今日は(も?)そういう展開なんでしょう。
注意すべきは、こういうときでも、腐ることなく
淡々とお仕事を続けることですね。
私なんぞ人間できてないから、こういうふうに
できなかったりするとすぐ、「あ〜あ..」とか
腐ってしまうんですが、そうなっていいこと
あったことは皆無ですね。やるべきことを
ちゃんとやってお仕事をこなしていると、
そのうち上向いてくるもんなんですね。
(そうでないこともありますが... ^^;)

シコシコとお仕事を致すいいだまです。
いいことあるかな〜...
ってスケベ根性をだすからダメなんだって!

さてお昼近くになりました。築地の
某新聞社に付けてみます。5台ほどいます。
でもボチボチ進みます。
っっと!!??
「浜松町一丁目、♪♪ビルどうぞ〜」
おおおお応答だあ〜!!
「...。ロクヨンマル〜、...」
配車されました! やった〜!
いきなり上向いてきたかぁ〜?(は、はやすぎる!)
規定の5分で到着。お客さんお待ちでした。
「海岸三丁目のオンワードまで...」
ア、レレ? ちょっと短めでしたね。ってわがまま?

でもでもでもも〜、ホントにそのあとからツキはじめ
たんです。その2つあとのお仕事では、
芝浦はグランパークタワーから高速使用で桜上水まで
行ってくれるし(5780円)、その後も4桁の
お仕事が何回か続いて、そして極めつけが、
またもやGETした無線、浜松町貿易センタービル
モノレール乗り場待ち合わせで、行き先なんと、
国分寺市!!! 首都高の芝公園から中央道国立府中
までドキューンと一気走り!(何だそりゃ?)
12360円也。すごすぎる!
朝とはうってかわったこの展開、一体どしちゃったんで
しょうか?? ま大歓迎ですけど。(^^)
この大波を乗りこなさないと。

さあでは、金曜、夜の部やいかに。
いつものように22:00起床!、の筈だったん
ですが、予定が狂いまして、23:30起床!

20:00頃、新宿通り某ポイントで寝始めたのですが、
21時すぎにおまわり様がやってきて、コンコン
窓をたたきます。ん? 寝ぼけながら窓を開けると、

「運転手さん、ここ停めてると駐車違反とらないと
 いけなくなるんで、悪いけど他に移動して寝て
 もらえる?」

「え〜!?」

..とかゴネると、その後のお仕事に支障を来すことが
予想されるので、おとなしく引き下がりシブシブ移動です。
これで調子狂いました。とある場所に移動して、気を
取り直して、フテ寝します。(また寝るんかい〜!)

んんー? 何か音が...まいいか。

パチッ! なぜか目が覚めました。
いまなんじぃ?...
ゲゲッ! 23:30! さっき意識の彼方?で
鳴っていたのは、22:00の目覚まし音だったのでした。

悲しみに暮れながら(;_;)、いつもの霞ヶ関ビル乗り場に
向かいました。30分経過。。。
乗り場でお客さんを乗せるより先に、赤坂はみすじ通りの
無線に応答して取れたので、そちらに向かいます。
サラリーマンとおぼしき方、甲州街道で環八を越えた
あたりの上高井戸まででした。高速使わず。。。
6740円。うーむむむ。
金曜日の夜は無線がよく出ますが、そのかわりそこそこ?
の距離の方も多いですね。
新宿方面に戻ろうと甲州街道を上り、東京オペラシティの
ある初台交差点の手前あたりで、富ヶ谷の無線がでました。
応答! GET! 希望が丘団地! 3540円! フゥー!
前にやはり富ヶ谷で、同じ地点待ち合わせの無線取って、
国立市に行ったので、またそれかと思ったら違いました。

またもや甲州街道を上り、新宿へ。西新宿一丁目交差点に
差し掛かるとこだったので、右手、札幌銀行前をチェック!
いつもは空車がズラリなのですが、全然いません。今1:30。
そこに付けるべく方向転換。と、そこにいた数人、待ってました
とばかりにサッと手が上がります。ハイッ、君!、って(^^)、
一番最初に手を上げ、目が合った方にご乗車して頂きました。
「横浜町田インターで降りてもらえます?...」
おおあたり〜!! 男性の方でした。結局相模大野近くまで
ご乗車いただき、13870円也でした。

それからまた特急で都心に戻ります。
東名で戻るので、今度は246を上り、六本木でも
向かってみましょう。順調に、実車することなく
六本木着。(;_;) 人は出てますけどなかなか
ご乗車はされませんねえ。回りこんで、今度は
谷町方面から六本木交差点につっこんでいきます。
交差点先でお客さんをGETしようともくろんで。
交差点まで約200m渋滞、20分の待ち。
いつもの光景です。交差点で無事?若いおねえさん
2名ご乗車。目黒は蛇崩(じゃくずれ)まででした。
2180円。さあもう3:40です。そろそろ
店じまいかなという時間です。でも、金曜らしい
売り上げが揚がってないしなあ。もう一本大きい
お仕事がしたーーーーーい!!お客さんお客さん
お客さんはいないかぁ〜!!目を皿にして今更ながら
走り回ります。

いた〜〜〜!(^^)

青山通りを上り、表参道を左折して少し行ったところ
で女性が2人。こういうのも、自分が表参道交差点で
先頭で信号待ちとなり、そのとき他の道路から空車
タクシーが来ることもなく、信号が青になり、自分が
先頭で表参道の通りを走る。うまくそういう状況に
なったから自分がそのお客さんを実車できたけど、
1台空車がどこからか自分の前に入ってれば、その
お客さんは実車できなかった訳で。ホントこの商売、
タイミングというか運というか...。

で、お客さん、乗ってこられるなり、
「...大宮まで行っていただけますか?」

そそそそそんな、あーーーーーったりまえじゃあ
ございませんか、あーた!
いやー、ビックリ! あと1本、大きいの!と
思ってたところでコレ! できすぎ!
おひと方は川口とのことで、結局全部下っ走り(一般道)
となりました。疲れましたが、大宮まで
行ってくれること思えば、ファイトォー!
イッパァーツッ!てなもんで。女性の先輩後輩
関係らしく、久し振りに原宿あたりで飲んでた
もよう。で、ご乗車料金、13870円。
奇しくもさっきのお客さんと同じ金額でした!
ふぅ〜...。終わった。もうホントに店じまい
です。少し走れば、東北道岩槻インターだったので
そこから高速に乗り、外環道を経由し大泉まで。
そして三鷹へと帰りました。

ということで、何とか金曜日としての売り上げの
体裁が整いました。8万円と少し。
一時はどうなることかと思いましたが、
後半盛り返しました。こういうこともあるから
Taxiという商売は不思議?です。
ではまた。



’01年04月11日(水) はれ
 今日の最高売上げ額  飯倉〜新百合ヶ丘 12290円
 今日の総営業回数  23回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  ...。
 今日の実車率  50.2% (実車距離116km/総走行距離231km)
前回出番のメーター故障、かなりてこずった模様。
会社に工場もあるので、そこで修理しますが、
半日くらいかかったあげく、料金メーターも
いじったので、立川にあるメーター検査場で
検査を受けてきたようです。料金メーターは、
その精度維持のため、もともと1年毎に検査を
受けることが義務づけられておるんですが、
今回はイレギュラーで受けてきたわけです。
相番(タクシーはその勤務体制により、二人
以上で一車を担当する。その相手のことを
相番(者)と呼ぶ)がそれをやったんですが、
昨日は仕事にならなかったんじゃないかなあ。
でもそういう車の故障等、本人の責任でなくて
非勤務状態になるときは会社がその時間分を
保障してくれます。時間帯等条件によっては
普通に乗務するよりも、売り上げとしては
いい場合もあるので、これはあながち不利でも
ないんですね。

てことで今日の私の出番では車もキッチリ直り、
さ、おとといのリベンジとまいりましょう。

い、いきなり、返り討ち、、、ぐえええ...。
またまたホテルニューオータニまで実車できずずず。
(あんた、このパターンしかないんかい〜! ^^;)
環八を越えるのも、甲州街道上るのも順調で、
気持ち良く快調に走っていたら、あっという間に
笹塚越え〜の、新宿駅越え〜の、アレヨアレヨと
ホテルへ。ま、せっかく来たんだから付けよう。
まあまあ流れます。順番がきました。
外国人の方、二人。地図らしき紙をを持ってます。
空港関係(成田or羽田)に行く可能性はなくなり
ました。(^^;) 乗ってこられて、やはりその
紙を示してきます。カナダ大使館でした。660円。

660円!タクシーの基本です!基本をないがしろ
にしてはいけません!すべては660円から始まる
んです、タクシーは!ん〜、いい響き、ロッピャク
ロクジュウエン!(イヤミな奴 ^^;)

も一回付けて差し上げようじゃありませんか!
まだ流れてます。今度は日本人のサラリーマン風。
東京プリンスホテルまででした。1380円。
OK、だな。前回に引き続き、気分でまた芝パーク
ホテルに付けてみました。前に2台空車がいましたが
すぐにいなくなり、先頭に。間もなく若いサラリーマン
氏ご乗車。アークヒルズまで。740円。
リベンジできな〜い。羽田はねだハネダ、羽田くーこー
行きたいよ〜!(リベンジって、羽田空港行くこと
だったんかい〜!)

「芝、東京港口どうぞ〜」

おっと、タクシードライバーは気を抜いてちゃいけまへん。
行ける、かな?、よね!?、と一人自分を納得させ、
神谷町あたりにいた私はこの無線に応答します。

「ロクヨンマル〜、...」

おお、GETできまひた! さ、現場に急行しなくちゃ。
芸者ボタンON! さ、どんちゃん騒ぎだぞ、と。
失礼!迎車ボタンでした。(今日は冷え込みますネ^^;)
現着。お客さん、いらっしゃいません。しばらくして
現れました。荷物が多少ありました。こういうパターン
だと、、いいだまコンピュータ計算開始、ピピピ、終了。
メーター2600円。こんなんでましたけど...。

「あーどうもどうも、お待たせしましたネ。
 羽田空港までお願いします」

いいだまコンピュータ、でんでんアテになりまへん。
でも、でも、やりましたっ! 長い長い闘いはついに
終わりました。リベンジしたよ、とうちゃん!
え〜っと、ま、こんなもんですよ、行くときは。
でも芝からだと、メーターはそれほどでませんね。
すぐ海岸通りに出て、湾岸道路に入っていき、
あとズズズイ〜とまっすぐ行けば、ほ〜ら、もう
羽田空港。
と、お客さん、空港手前のトンネルの中で、

「ちょっと車止めてもらいたいんですが...」

???
突然何言い出すんじゃいー、おっさん!
聞くに、何でも支払いはクレジットカード
なんだけど、会社の決まりで決済は5000円
以下で処理しないといけないんだって。
そのトンネルんとこで料金4600余円だった
ので、一回精算したかったんだって。
でもいきなりトンネル内で止まるのは危険です。
トンネルを出れば多少スペースもあるので、
そこで止めることにさせてもらいました。
で一旦精算。4660円でした。
でまたメーター入れ直して再出発。そこから
出発ロビーは全日空前までで900円でした。
結局、このお仕事、5560円となりました。
ん〜、いいですね。NICEですね。

最近は、実車で羽田空港にくると、お客さんを
降ろした後、105円を握り締めて、4番入口を
入ってすぐのお店、「ザ・ヒロタ」へと向かうんです。
そしてかわいいおネエさんに、こう言うんです。

「チーズシュークリーム、いっこ、くださいナ!」
「ボク、えらいねエ。どこから来たの? はいどーぞ!」
「ありがと!しば2ちょうめからきたんだ」

というやりとりなどはある筈もないですが、それを
食するのが私の密かなささやか〜な、たのしみ。(わびしー!)
大事にそれをもって、車に戻り、さて向かうところと
言えば、、、そう、もう羽田空港待機ですね!
グルッと回りこみ、250台は待機できるかという、
タクシー待機所に入ります。前には、そうですね、
120台くらいタクシーがおりました。今日は水曜
なので多少は流れることを期待しつつ、2時間くらいで
実車し、最低5000円くらいはメーターがいって
もらいたいところです。
車を最後尾に付けたら、しばしの休憩タイムです。
ここまでのこの文章も、ここで書いてます。
ちなみに今、11:57です。どうでもいい? あそ。
さっきのシュークリームを食べましょう(^^)
羽田で食べてるぞ、という満足感?も手伝い、とても
おいしいです〜。(^^) (わびしー!)

さて、その後の私の運命やいかに??? 乞うご期待!

  *

期待しててくれました?
それでは、けっか、はっぴょ〜!!

江東区東陽6丁目はホテルイースト21東京ぉ〜!
5860えん〜。

まあまあ期待に反しない結果でしたね。
10:30待機所入り、12:30実車、13:00着。
OKでしょう。。。
その後は、聖路加タワーに付けたり、大手町を
回ったりしましたが、パッとしません。
昼は車も少ないように感じていましたが、
行くとこ行くとこ混んでいて、ちょっとアレレ?
調子でませんねえ。

さてそろそろ帰宅ラッシュの時間です。
ここでもうひと稼ぎして、も少し売り上げをプラス
しておけると、休憩後、心理的に夜へとスムースに
つなげることができて楽なんですけどね。
お客さん、ポンポンとつながってくれ〜っ!!

ぽんぽん!!

おおっ!つながりました!
19:00にはいつもと同じレベルまでに戻すことが
できました。これで心おきなく休憩に入れます。

で、休憩終了後、起きてからしたお仕事回数、
なななんと、さささ、さんかい(3回)。トホホホ..。
いつもの霞ヶ関ビルタクシー乗り場で1回、
無線営業1回(タイトルのお仕事)、
あと世田谷の方で、一般営業1回。。。

夜の日誌、書くことな〜い。(^^;)
とてもかんた〜ん!
ってわけで、またしてもコケた今日なのでした。
あああ、次出番、金曜が今月の締め日です。
最初の方の出番は調子よかったんですが、最後、
尻すぼみとなって参りました。

金曜日の出番やいかに!? 乞うご期待!!
(期待できない、かな?)




’01年04月09日(月) はれ
 今日の最高売上げ額  西麻布〜小平市 9550円
 今日の総営業回数  25回
 今日のデキ  ×
 今日のひとこと  できねできねできねーーー、できねえだよう...
 今日の実車率  60.2% (実車距離106km/総走行距離176km)
まあ見る人が見りゃ、そりゃできねーわなあ。(^^;)
この走行距離じゃ。(^^;;;)
実車「率」はいいんだけどね。
でも結果がでなきゃ、んなこと言ったってダメなのね〜(:_;)
でも営業所平均もさんざんな結果だったし。
んなこと言ったって、でも結果がでなきゃ、ダメなのね〜(:_;)
(言葉逆にしただけ。しつこい?)
ま、でも、わたしゃ、その平均すら下回っちまいやしたがね。へへ。

おまけに未明の3時頃、無線GETした!!ものの、
全行程中の3/4進行したあたりで、なんだかスピードメーターの
ワイヤーが切れたかどうしたかで、スピードメーターが0kmで
動かなくなってしまって、おまけに料金メーターも
上がらなくなっちまうしよう!!(怒)
走行距離によってポンポンとメーターが上がるはずが、
時間メーターだけしか作動しなくなって...。
走っても走っても、一定時間ごとに80円が規則正しく加算
されていくだけ!(悲)
さっきまで調子よく上がってたのにぃ〜...。

その結果がタイトルの9550円ですよ。本当なら12000円
くらいは余裕で出てたはずなのにい〜...。

ようやく無線をGETさせときながら、そんなふうな突っ込み
入れるかね、普通? ねえ神さま!?...
運命を弄ばないでちょーだいっ!お願いだから...(m_ _m)

さ、気を取り直して、また次回ガムバローっと!!




’01年04月06日(金) はれ
 今日の最高売上げ額  虎ノ門〜練馬区光が丘 9410円
 今日の総営業回数  32回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  金曜なんだから、も少し欲しかった
 今日の実車率  57.2% (実車距離179km/総走行距離313km)
今日は少し早めに起床したので、家を早く出発しました。
6:30には会社に到着。
せっかく早くきたのでとっとと出庫しましょう。

お、道も空いてますねえ。よしよし。渋滞もなく甲州街道へ
でました。難無く環八を越えました。そしていつものように..。
笹塚まで実車できないと思っていたら、なな、のわあんと
ホテルニューオータニまで実車できまへんでした。
新宿南口も動いてないし、あまり早くでるのも考えものだなあ。

で、オータニホテル。こ、これも今日は流れませんぜ、ダンナ。
何なんでしょうか?
金曜の朝なんてトットコ流れるはずなのに、おかしい!
こっ、これは何かの陰謀、策略に違いない。
そういえば俺は昨日から誰かにつけられている気がする。
誰だっ!? (つけてない、つけてない!)

でも待ってるとき、ちょっと心なごむことがありました。
スズメが我が車のすぐ近くに寄ってきたんです。
ここのスズメは人に慣れているのか、50cmくらい離れたとこに
あるパイロン(工事現場等でみかける赤い三角コーン)の
てっぺんに止まりました。こちらがみつめても逃げる風もなく、
チュンチュン鳴いてます。スズメは警戒心の強い鳥なので、
こうして近くで見られるのは珍しいですね。
余談ながら、東京ディズニーランドのスズメも人なつこい
ですよ(^^)
そのパイロンから車の右フェンダーミラーに飛び移るなんて
芸当を3回くらい披露してくれて、とっても愛らしい
スズメちゃんでした。そのうち仲間がやってきて
一緒にどこかへ飛んでいってしまいました。バイバイ!

20分くらい待ってようやく私の番に。
サラリーマン風、六本木は鳥居坂の途中まででした。
ここは一発羽田空港へ行きた〜い!と力んでましたが
(別に力んでもどうにもなるものではないけど)、
そうは問屋がオロしませんでした(ふっる〜..,)。
1460円。ヤバイ!ヤバイっすよ。
8:40にして1460円。絶不調です。

それから鳥居坂を戻り、飯倉片町を左折、するとそこには
女性のお客様が。おおラッキ!慈恵医大病院まで、660円。
とくれば浜松町かな〜...。
そうしましょう。貿易センタービルの乗り場に付け待ちします。
10分くらいで実車。学生さんらしき2人、
近くの共立薬科大学まででした。
よくできた立派な学生さんでしたよ!うんうん感心感心!
660円のところ、1000円でお釣りはいいですから、
なんてなかなか言えませんよ、ね。アハハ(^^;;;)

細い路地から表通りにでればそこは芝パークホテル。
ここには昔よく付けました。懐かしいなあ。
久々に付けてみよっかな。1台しかタクシーいないし。
付けると程なく前のタクシーは実車となり姿を消しました。
おおっ、早い! 自分の番となり、これも3〜4分待った
だけでお客さんが乗ってこられました。
かすかに羽田空港行きを願ったものの、
やはり問屋さんは甘くありません。(^^;)
「鮫洲の方まで...」
鮫洲といえば、品川の先です。多少メーターがでるぞ!
よしよし。ちょっと希望とは逆の方向にもってかれて
しまいますが、そんな贅沢言ってる場合じゃありません。
第一京浜国道をガオーッと下ればいいのですぐ着きました。
2500円也。それから都心に戻りますが、
途中じぇんじぇんお客さんがいません。(:_;)
私の好きな芝浦のグランパークタワーに行くも、付ける
ところがない上、しかも動きません。
しばらく粘ってみましたが一向に動きがないので、
普段なら粘りにねばるいいだまですが、
今回はあきらめて出ました。
ん〜、ん〜、乗せられないよ〜!
それからなんと1時間あまりもうろうろしてしまい
ました。ヒ〜!

そんなこんなでウダツのあがらないいいだまです。
3桁のお仕事が何回も続き、売上が伸びまへん。

流れ流れて日本橋は高島屋に付けてしまいました。
平日はあまり流れもよくありませんが、休憩がてら
時間がかかるのを覚悟して付けました。
でもね、これが幸いしたんです。
隅田川にかかる永代橋のたもとの中央区新川の
無線がでたんです。
おおっ!行けるぞ! 応答ボタンPUSH!
「ロクヨンマル(640)、...」
我が車番がコールされ、無線GET!
あるコンピュータ関係の会社のご用命で、
新川→港南→竹芝→霞ヶ関と回ってくれて、結局
6820円のお仕事となりました。やったー!
だいぶ遅れを取り戻せました。
その後も一本無線をGETしたんですが、これ、
時間指定で余裕のよしこちゃん、のはずでしたが、
新大橋通りから海岸通りに合流する汐留あたりで
ピタッと流れが止まってしまい、目的地の港南に
間に合わなくなってしまいました。
ム〜ムムムム、おかしい!やはり誰かの...。
く〜! 涙をのんで無線センターをコールし、
代車を要請しました。全然車動かないだす!
これだけ車が詰まってるのもおかしい!というか、
こういうときはほとんど事故ですね。
んで結局逃げ道に抜けるまで、30分もその渋滞に
ハマってしまったのでした。ゲロゲロ〜。
「貯金」をまた使ってしまいました...。(悲)
そんなこんなで時すでに18時すぎ。
さ、もう30〜40分もやったら休憩だなあ、
などと思った矢先、思わぬ展開が。
新橋は愛宕下通りを走っていたら、若い女性に
乗車を申し込まれました。
「恵比寿ガーデンプレイスまでお願いします」
おう!(なんて風には言いませんよ ^^;)
いい感じだねえ。まあまあ順調。2260円。
さてそろそろまた流しながら新橋にでも戻って
食事休憩にしようかな、と思って、恵比寿駅西口
ロータリーをグルッと回り、戻ろうと駒沢通りに
出たところでまた女性のお客さん。ラッキー!
「銀座の並木通り、わかります? そこ入っていって下さい」
おおっ!また新橋近くまで戻ってくれると。
ん〜、お客さん素敵すぎ! 2660円。
こういうお仕事はホント嬉しいですねえ。
お客さんを降ろした時、19:15だったので、
並木通りから中央通りへと抜け、新橋で休憩しよう
と思ったら、その途中でまたお客さん。
続くときは続くものですねえ。
そしたら練馬の江古田までということでした。

ゲッ!

ある程度距離乗って下さるお客さんはもちろん
嬉しいんですが、自分が描いた仕事絵図(予定)
が大幅に乱れるのもちょっと困ります。
江古田だと道もスイスイ、とはいかないだろうし、
往復にはちょっと中途半端な感じです。
でもそんなこと言ってたらバチがあたりますね。。。
で、19:55江古田着、4740円でした。
結局1時間半ほどで、約1万円を売り上げたの
でした。でも、こんなふうにできるときはでき
ちゃうものなんですよね〜。感謝!ですね。
それからエッチラオッチラ目白通りを上り、
無事(=not実車 :_;)、飯田橋まで戻り、
やっと食事休憩と致しました。

その後夜は、一般(流し)営業に徹し、ガムバリ
ましたが、今ひとつ波に乗れず、ロングの
お客さんもなく(かろうじてタイトルにある
9410円のお客さんのみ)、終わりました。

売上7万円は越えましたが、ちょっと物足りない
ですねえ。夜もう少しやって、8万はいきたい
ところでした。やっぱり金曜日は、ニ、ガ、テ。




’01年04月04日(水) はれ
 今日の最高売上げ額  水道橋〜埼玉県上尾市 17040円
 今日の総営業回数  24回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  あと1本、あといっぽぉんがぁ、
 とれないんだよおおおう。。(無線が、です ^^;)
 今日の実車率  51.1% (実車距離161km/総走行距離315km)
水曜日。今日はできるかなん?
さ、今日も元気に甲州街道!
いつものことながら、環八を越えるまでは渋滞ですなあ。
私が甲州街道に入るのはいつも7:30頃ですが、
このころはもうしっかり渋滞です。
これがいやで、もっと早めに出庫していく
同僚もいます。そしてやはり実車できないだす!
無事??、笹塚着。今日は趣向を変えて、笹塚の
信号で待ってみましょう。時は7:52。一応
8:00まで待ってみることにします。

ホゲ〜〜〜...

んんっ? 左の路地からサラリーマン風おぢさんが心なしか
こちらへ。と、こちらを見て軽く手をあげてます。
おおっ!知り合いのおぢさん!な訳がない。
(寒い、寒すぎる!)
行き先は秋葉原でした。GOOD! 3780円。
笹塚で待って3〜4分で実車できたのはラッキでした。
でも秋葉原にきちまったい、と。次、流しながら新橋方面へ
向かいます。無事、新橋着(:_;)。外堀通りの乗り場に
付けましょっ。全日空ホテルの前まで。ここからは霞ヶ関
周辺が多く、ま、OKね。続いて、全日空ホテルに車が
少なかったのでこちらに付けます。すぐ実車。外国人の方
3名、市ヶ谷の防衛庁まで。外国人の方を3人もお乗せすると
車体がズシッと沈みこみます。ブレーキの効きも甘くなりますね〜。
その後、四谷、霞ヶ関、大手町あたりで営業しました。
いまいちペースが上がってきません。ふうむ。ふうむと言えば
ふ〜みんはいつ結婚するのでしょう??めっきり色っぽく
なられまして、ねえ。(どうでもいいって?)
そして人形町までもってこられたので、新大橋通りあたりを
流しながら聖路加タワーへと参りましょう。
無事、到着(:_;)(:_;)。無事が何よりです!!(一応、怒)

ここは、まず待機列につけるまでがひと仕事です。最後尾が
佃大橋の交差点なので、空きがなければ交差点内で待機列入り待ち、
または左からの一方通行路に並んでの待機列入り待ちとなります。
(待機列入り待ち、う〜んややこしい。)
しかしその一方通行には一般車も来るので、そのときは
どかなければいけません。そして交差点内なんて、もちろん違反
だからヤバイです(^^;)。ここは以前から問題で、でも最近は
近セン様他の「ご指導」により、多少は改善されているようですが。
ですが、付けられさえすればあとはぼちぼち流れて、15分くらいも
あれば順番がくるし、またメーターもそこそこでることが多いので
ポイント高いです。

しかし、このときは待機列にスッと並べたので、よって上記の説明は
無駄なものとなります。(:_;)
ま、後学のために。(そんなの知らなくていいって?)
行き先は西新橋でした。が、その聖路加タワーに入っている某広告
代理店勤務のこのお客様は、何かあわてています。焦っています。
スワッ!白昼堂々タクシー強盗かっ!(するかそんなもん)
いやね(なれなれしいな〜)、あろうことか財布をお忘れになって
しまったんですって。わあ〜おう!
さあ、どうしよう。1300円なんですけどね。
結局、自分もしょっちゅう聖路加にも行くし、また今日の午後なら
ずっと会社におられるということだったので、改めて代金を受け取りに
いきますよ、ということに。一応名刺を戴き、携帯番号を交換して
別れました。わくわく、新しい恋のヨ、カ、ン。。。(違うって!)

それから時間指定の無線をGET(40分後に渋谷に迎車。
TCAT行き、3860円、、、。)したりして、まったりとお仕事
に励みます。

ちなみにこの渋谷のお客さん、某航空会社の、旧呼び名=
スチュワーデスさんでしたが、私暑がりで、車内暑いと感じて一時
エアコン入れてたんですが、

「...ちょっとだいぶ寒いんですけど..」

と言われまして、今度は冷や汗を流した私でした。自律神経が
いかれそうないいだまです。なんだそりゃ。
どうでもいいことなんですけど。。。

と、神出鬼没のいいだまは、その後も東陽町や大伝馬町の無線を
取ったり、千鳥が淵でお花見のお客さんを2回もお乗せしたりと
お仕事に励みました。

途中15:30頃、集金を兼ねて、また聖路加タワーに向かいました。
近くに来て先ほどのお客さんにTELしたらおられて、すぐに
お支払します、とのことで、私もすぐ聖路加に入れましたので、
難なく再会して、料金を受け取ることができました。
お客さん、恐縮しきりで、料金は1300円でしたが、5千円渡され、
お釣りはいいですから、という展開にはなりませんでした。(^^;)
でも2000円取って下さいと言って下さりましてね、折角のお申し出
だし、遠慮なく、そうですか?すみません(^^)と、いただきました。
やったー! 700円GET! 次回の昼食代が浮きました。(^^;)
で、せっかく聖路加に来たのだから、付けない手はありませんね。
今度もスムースに待機列に付けられました。ラッキー! やっぱり
いいことはしとくもんですね。(別にそのせいでないんじゃない?)
今度は日本橋まで。このお客さんはしっかり財布をお持ちで、
料金はお支払いいただきました。(そりゃそうだって。)

それからの夕方もテンポよくお客さんをお乗せできて、
1700/1380/2900/1300円..などとつながり
私の休憩タイムである19時過ぎまで、調子よかったのでした。

で、その19時過ぎ、品川は高輪の方にきたので、そこから移動して
よく行く芝浦のお店で食事&仮眠休憩とすることにしました。
今日の夕食はカキフライ定食でした。それから仮眠。
2時間眠ってやる〜〜!!

22:00。セットしておいた携帯のアラームがちゃんと機能して
起こしてくれました。う〜ん、何て賢い機械なんでしょう!
おもむろに営業再開!

最近のマイブーム、霞ヶ関ビルのタクシー乗り場へと急行しましょう。
無事、到着。フゥ〜。。。今日は法人タクシーは見あたりませんねえ。
個人さんに混じって、一人さみしく付けることにします。
40分くらいで先頭になり、それから7〜8分くらい待っていたら、
お客さんがやってきました。練馬区は豊玉(とよたま)まで。
6180円。OK、でしょう...。飯田橋経由で新目白通りに入り
あとはずっと下ります。環七を越えて少し行ったところまででした。
さて、また同じ道を引き返しましょう。無事、(しつこいって?)
また都心に戻ってきました。そして竹橋交差点にかかったところで、
無線がでました。

「白山通り、春日町交差点どうぞ〜」

おおっ!余裕のよっちゃんではないですか。迷わず応答。
やや間があってから、

「ロクゴウニ(652)、ロクヨンマル(640)、...」

やったー!よしよし。2台口の2台目で配車されました。
パレスサイドビルの交差点を左折で、これ、白山通り。
水道橋駅を越えればもうすぐそこです。信号の接続も良く、
4分弱で現着。お客さんはすでに路上でお待ちでした。
途中652号車が現れ、自車の直前に入りました。
さてこれは吉か凶?か...。
というのも、複数人お客さんがいる場合、分散してタクシーに
乗車されるわけですが、その方々のおうちの場所によって、
ドライバーのその日の「人生」が決定されるからであります。
遠くまで帰られるお客さんが乗って下されば、ラッキーだし、
そうでなければ、ま、そういうわけで...。
だから現場に到着した順番で、その運命も変わってくるわけです。
でも他車が前に入ったからって、2台目に遠くのお客さんが
乗車されることもあるわけで、結局これはわかりませんね。(^^;)

で、1台目の車にはお一人、2台目の私のところには、お二人の
方が乗り込んでこられました。お、期待できるかも。
少なくとも2ヶ所には行くわけだから。(いや、2人とも同じ
寮などにに戻るという可能性もあるなあ ^^;) 果たして。。。

「...高速で行って浦和南(注:首都高5号線出口)で降りて、
 産業道路まで出てもらって、そこで一人降ります。それから
 上尾まで行って下さい...」

やった〜!上尾も場所によっては、メーター2万円くらいでるかも、
です。これは明らかに「吉」ですね。652号車はどこだったのかなあ。
結局、上尾は大宮にほど近いところだったので2万円までは届かず、
約17000円のお仕事となったのでした。でも御の字です。

ということで今日のメインイベントは終了致しました。
あとは一般営業(流し)でお仕事しておりました。
今日は水曜日だったので、もう少し売り上げ欲しかったですが、
まあまあ、これぐらいやれればいいか..、という、かろうじて
及第点をあげられるレベルで終わりました。
さて、次回は金曜日。恐いよ〜。。。



’01年04月02日(日) はれ
 今日の最高売上げ額  日暮里駅〜三鷹市 9840円
 今日の総営業回数  28回
 今日のデキ  △
 今日のひとこと  今日はかなり人出があったもよう..。の割には..。
 今日の実車率  55.1% (実車距離150km/総走行距離272km)
今日は各地でかなりの人出がありましたね。
結構お客さんが多かったことからもそれがうかがえます。
お花見のできるところでは、すごい人混み、大渋滞でした。

今日は夜がいまいちで売上げがもう少し伸びませんでした。
そんなわけで今日のデキは、△なのでした。




HOMEタクシー乗務日誌> 〜 '01/04