タクシー乗務日誌


        ’00年12月29日(金) はれ
 今日の最高売上げ額  芝浦〜鎌倉 21070円
 今日の総営業回数  15回
 今日のデキ  ○
 今日のひとこと  大、逆、転 !!
私の今年最後の出番です。さて吉か凶か...
昨日仕事納めのところが大半だろうから、今日の朝などは、
あまり期待できないかと思い、今日はゆっくり目の出社としました。
出庫後最初のお仕事は、甲州街道の北烏山一丁目あたりから、やはり
甲州街道沿いの上北沢まで。
出庫後まもなくお客さんをGETできたので、ヨシ!っと。
それから引き続き甲州街道を上っていき、松原の立体交差にかかり
坂を下る時、降りきった先の道路端にお客さんを発見!
ここはスピードがノッてしまう?ところで、側道からも車が合流してくる
ところなので、周囲に注意して、また側道から来る空車タクシーに
先を越されないよう気をつけて(^^)、お客さんに寄っていきます。
すると、「上野駅までなんですが..」
(やったー!調子いいぞ!)
が、「8:58発の新幹線に乗りたいんですが..
   間に合いますか?..」
わおう! お乗せしたのが8:30! ムムムム...
発車5分前位には着かないといけないだろうし、
とすると実質約20分で行かなくてはならない!
き、きわどい。。。
ま、ガンバるしかないですな。
当然高速を使っていいというので、松原から幡ヶ谷ランプまで、
他車の間を縫い縫い、飛ばします。高速にのると車も少なく順調。
で、一気に江戸橋まで進みました。本当は首都高1号上野線の
上野出口まで行ければベストなんですが、環状線外回りから上野線へは
接続していないので、一旦江戸橋で降りました。間に合いそうに
なかったら、また上野線の本町入り口から乗ろうと思っていたけど、
江戸橋で降りたのが8:45。これなら間に合うかな、と思い、
あとは昭和通りをばく進することにしました。
(知ってる人は知っている...。江戸橋出口は左折のみ可で、
 直接昭和通りには入れないということを。どうしたか?当然...。)
そして何とか無事8:52に到着することができたのでした。
お客さんのご期待に応えることができて、ホッと一安心。
よかったよかった! 4820円也。GOOD!

その後いろいろ流しますが、なかなかお客さんがつかまりません。
どうしようか...。
よし、困ったときの、日本橋・高島屋だ!
ということで、そこにつけることにしました。
最近、休みの日などはよくここにつけることが多いんです。
日本橋あたりも混んできました。中央通りも結構詰まってます。
1回目、神田司町まで。900円也。
2回目、目黒の碑文谷に行ってから表参道まで。ラッキー!7300円も
メーターがでました(^^)。あまり売上げが上がっていなかったので
とても助かりました。
表参道からまたえっちらおっちら日本橋に戻ります。そしてまた3回ほど
営業します。いづれも3桁のお仕事。いまいちですね。
そしてしつこく、も一回。と、これが待機列の途中からおじさまが
乗られてきました。
「等々力の方行って貰いたいんだけど。どこかから高速乗って、
 目黒で降りて、目黒通り行って、上野毛通り入って貰いたいんだけど」
やったー!またちょっとメーター稼げます。
でも不思議ですね。同じ地点から、目黒通りで、同じ方向に下っていく
のが2回目。何なんでしょうか...。
このお仕事は5300円となりました。高速使うお仕事はいいですねえ。
とっても好きです(^^)。

さてさて、問題?はここからです。
実は私、今朝起床したとき、少し風邪の兆候があったのです。
まあかすかなものだったので、大丈夫だろうと出勤したのでしたが、
少しずつ症状が進行してきていました。等々力に来たとき、時間は17時
近かったのですが、この時点で、体にだるさがでてきていて、ちょっと
熱っぽかったのです。これは、このままいけば確実に熱が出て、悪化して
いくパターンです。まずい!どうしよう!! ...よし、ここは困った
ときの、羽田空港だ!!(いいだまには困ったときの○△□がいくつか
あります。^^) 今日は羽田の流れは良くないだろうな、とは思いつつ
緊急避難?的意味合いもあるので、まあヨシとします。4時間もあれば
何とか実車できるだろう、と思いつつ入った、、、が甘かったです。
流れない流れない。大体、40台流れるのに1時間かかってました。
約1時間半かかって第二待機所から第一待機所に移動したのですが、
第一も満車! 多めに流れるとして50台/時間としても、自分に
番がまわってくるかどうか疑問な位置でした。それでも30分位待って
みましたが、10台弱位しか流れません。こりゃダメだと思い、見切りを
つけて羽田を出ることにしました。2時間の無駄です...。
もう今日はあきらめました。。。 体調もよくなく、さっきの等々力の
お仕事終わった時点で約23000円の売上げ、羽田で2時間の無駄遣い、
これから頑張ろう、この遅れを挽回しよう、という気力はありませんでした。
こうなったらどうしよう、、、。 よし、寝よう!!(オイオイ)
これで無理して風邪をこじらせてもまずいし、しっかり休息をとろう、と
羽田を出て、適当なところで車を停め、後部座席で横になり、座布団を
枕にしての完全?休息体勢をとりました。一応目覚まし時計を
3時間!後にセットして。

zzzzz...

さて、22時少し前に目覚ましが鳴り、目が覚めました。
...ん? 割とスッキリしてます。
羽田空港での待機時、弁当食後に飲んだ薬が効いたようです。
体のだるさも取れていて、ウソのように軽快です!
(あ〜よかった!! 寝たのは正解だったナ)
車外で軽く体操し、眠気を取ります。
さあこれからどうしようか...
体は軽快になったものの、街を流そうという気は起こりません(^^;)
今日はもう2万円台でもいい!!という覚悟も決まっている???ことだし
では、、、そう、あとは無線待機だな。ム・セ・ン・タ・イ・キ!
そうと決まれば、待機ポイントに向けて出発です。

40分後、途中お客さんに拾われることもなく、めざす場所に到着。
シートを倒し、ムセンタイキ兼休憩?開始です。
でも無線を聞いていると、思った以上にオーダーがでています。
街に人は結構出ていたんですね。
   ◇
2時間経過! 無線取れず! やはり今日はツイてないのでしょうか。
ホントに今日は23000円で終わりかあ!?
イイエ! 神は見放しませんでした!

2時間と少し過ぎた頃、ようやく無線をGETしました!!
芝浦のとある会社です。
10分ほど経ってからお客さんが乗ってこられました。
チケットのお客さんです。
「鎌倉までお願いします。横横の朝比奈インターで降りて下さい」
(大ラッキー!! すんばらしすぎる!)
すぐ近くの芝浦ランプから高速にのり、横浜横須賀道路をめざします。
空いてるから快適に走れます。朝比奈で降りると、鎌倉八幡へと抜ける
お決まりのコースを進んでいきます。で程なく到着。21070円でした。
午前1:35お仕事完了。17時以降、初!のお仕事でした。
それからまた大急ぎで都心へ戻ります。そして、待機。

.....。

そして約1時間半、無線が取れません。オーダー自体もかなり減っています。
3:30を過ぎて...。我々通常シフトの勤務者は、無線は朝4時まで
しか取れないと決まってます。無線オーダーも10分に1本位とほとんど
出なくなってます。もうこれまでか、と思った3:40過ぎ。
”六本木竜土町、出光スタンドどうぞ〜”の声が。
どうかどうか!!取れますように!!気合い一発、応答すると、、、
果たして、、、少しの間があって、
”ロクヨンマル、出光スタンドの先で、○○様...”
(やあったあ〜!!)(注:いいだま車は640号車)
嬉しかったですねえ〜。行き先は多摩動物公園の少し先までで、
16000円弱でした。
その後、地元三鷹に帰ってきて、短いお仕事を3回ほどやって、
結局本日の成果は、約63000円と相成りました。

一時は2万円台で終わるかとあきらめていたけれど、
終わってみればこの結果。見事作戦?が当たって、
とてもラッキーでした。
今日のこういう状態でこれだけできて上出来です!!


’00年10月27日(金) くもり
 今日の最高売上げ額  ホテルニューオータニ〜成田空港 22080円
 今日の総営業回数  18回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  タクシー歴2年にして、やっと2回目の成田空港行き果たす!
あまり好きでない金曜日です(^^;)。
金曜日なんだから、ある程度売上げを揚げてこないと、なんて、
妙に意識してしまって、そして実際金曜にしては大したことのない
売上げの時が多くて、いいだまにとって好きではない曜日です。

いつも通り甲州街道を新宿に向かいひた走っていきます。
いつも通り笹塚までお客さんをお乗せできません。(T_T)
なので笹塚駅交差点手前に付けて少し待つことにしました。
が今日は10分待っても実車できません。なので発進しました。
それから中野通りから水道道路へと進んで行きました。
そうしたらやっと幡ヶ谷あたりで実車となりました。
西新宿3丁目までで660円也。
朝8時にしてようやく660円。フゥ〜...

また甲州街道にでて上り、新宿駅南口に付けようと待機列最後尾に
付けました。そしたら付けて1分も待たないうちに無線が...
「8時30分、紀尾井町、ニューオータニどうぞ」の声が。
ここからなら余裕でいける所です。
このオペの癖を読んでの一発入魂の応答!
.....。(しばし沈黙)
「ロクヨンマル。8時30分、ホテルニューオータニ2階正面で、
 ××様、ロクヨンマル。」
よ〜し!!(いいだま車は640号車、見事配車されました。)
時間的に余裕があるので、ちょっと公衆トイレに寄ってから
ホテルに向かいました。ホテルには5分前に付けました。
するとドアボーイが寄ってきて、お客様のお名前を確認してきます。
外国人のお客様で、その通りだと答えると、彼曰く、
「お客様をお呼びしてきますので。行き先は成田空港の
 第2ターミナルです..。」
(!! やったああああああああああ!!!)
苦節1時間、660円だった甲斐がありました。
こういう展開だったからこそ、この無線が取れたのでしょう。
そう考えれば8時にして660円も感謝、感謝です。
すでにお客さんは外でお待ちで、すぐ乗車されてきました。

成田には1時間で到着してしまいました。
9時半にして売上げ約23000円 !!
ゼツコウチヨウです。
帰路、酒々井SAでしばしの休憩。
成田にきたぞ〜!という自己満足感に浸り、
一人で缶コーヒーで乾杯です。(^^;)
30分も休んでしまいました。

それから都心に向けて戻ります。
高速情報板等による情報から、葛西ICを過ぎたあたりから
渋滞とのことなので、葛西ICで降りることにしました。
湾岸道路から晴海通りに進むことにしました。
そしたら豊洲駅前交差点の手前でお客さん発見。
実車、宝町まででした。1460円。
その後、聖路加タワーに付けました。2人の方を実車、
目黒の三田まででした。高速使用だったのでラッキーです。
3220円。流れるようなお仕事で、と〜ってもナイス!
その後も、青山五丁目〜市谷柳町、一番町〜御徒町、と続き、
とってもいい感じ。(^^)

夜は夜で、20時頃から、いつものように2時間ほど
たっぷりと休憩を取りまして、22時すぎからまたお仕事を
再開します。まずはベルビー赤坂前の乗り場に付け待ちです。
サラリーマン風のおじさんだったのでちょっと期待しましたが、
千鳥が淵のフェアーモントホテルでした。(ガクッ)1220円。
その後23時半過ぎからは、無線待機致しました。
いつものように慣れ親しんだ某所で待機します。
20分位してやっと無線をGETできました。
3台口の2台目に配車。ベルビー赤坂前待ち合わせ。
一番最初に到着しました。と、すでにお客さんの姿が。
サラリーマングループです。まず自車に近寄ってきたのは、
若めのサラリーマン氏1名。吉か凶か?
「..登戸までお願いします」
う〜ん、いまいち...。
用賀まで高速で行って、あとは世田谷通りで行きました。
9340円。まあいっか。って、あんまり贅沢も言って
られませんね、このご時世じゃ。1万弱いけばOKですかね。
それからまた都心へ取って返します。
するってえと、珍しく三宿でお客さんをお乗せしました。
これが神田駅まで。おおっ、ラッキー! 4820円。
無線待機ポイントにもほど近く、と〜ってもいいお客さんで
ございました。
それからしばし30分待機。またまた3台口の2台目で配車。
東陽町付近から浜川崎の先まで。12290円。GOOD!
それから都心へと取って返して待機、待機、また待機(^^;)
今度は3分位待っただけでGET!飯倉片町から横浜は青葉区まで。
12720円。VERY VERY GOOD!!
と、そのお客様を降ろした時点で4時45分。そろそろ店じまいの
時間となってきましたので、もう車は営業所方面へと向けることに
しました。

がっ、しつこく最後に一回、と千歳烏山駅近くの旧甲州街道の
付け待ちポイントに付けました。車の台数も2台だけ。
やはり金曜なので、ここの車のハケもいいようです。
いいだまはあと820円できればよかったので、それくらいは
大丈夫かなと期待して待ってました。
そうしたら、果たして、蒲田までのお客様が乗ってこられました。
(ゲゲッ!!)
時間はすでに5時半です。うちの会社は7時までに相番に車を
渡さなければいけないので、それに間に合うかちょっと微妙です。
千円程度の営業して帰庫すれば時間的にも、売上げ的にも
バッチリだ!と予定していたのに、予想外の展開!
距離がでるのは嬉しいけど、帰りが心配です。環八の渋滞が。
しかし仕方ないです。エーイッ!ビューンッ!と頑張って
蒲田へ行きました。6時5分着。それからまた大急ぎで環八を
戻ります。そしたら意外と混んでなく、まあまあ流れて帰ってくる
ことができました。6時40分頃営業所に戻れたのでした。
でも危なかったです。環八での20分なんて、混み具合によっては
アッという間ですから、まあ運も良かったですかね。
それから大急ぎで車を(簡単に ^^;)清掃、7時には何とか
間に合いました。

ということで、今日の結果は85000円と少し。金曜日らしい
結果を出すことができました。ああ珍しい! めでたしめでたし。


’00年9月14日(木) 晴れ
 今日の最高売上げ額  数寄屋橋〜新百合ヶ丘 13150円
 今日の総営業回数  22回
 今日のデキ  ◎
 今日のひとこと  連休前日はお客さんがいっぱいでした!



HOMEタクシー乗務日誌> 〜 '00/12