タクシードライバーは答える

タクシーについてみなさんがよく持たれる疑問についてお答えしましょう
Q「おいしいお店を教えて下さい」

A 「知りません」(^^;)

  なーんて。でもホントです。私の場合ですが...
  よく、おいしいお店はタクシー運転手に聞け!なんて
  こと言われますが(言われないって?)、これは
  どうかと思います。知ってる人もいるでしょうが、
  それはごく一部、というか、その人はもともとグルメな
  人なんですよ、タクシーやる前から。私の身の回りでは
  そういう人、見当たらないし。まあ大衆食堂で割安で
  ボリュームがあって、というお店なら多少は知ってるかも
  しれませんが...。
  というのも、私もタクシーはじめて改めてわかりました
  けど、まあぼちぼちやってる人はその限りでは無いで
  しょうが、精神的に追われてる?ような気がするんですね。
  売上げに追いかけられているような。
  この業界、
  [売上げを(多く)揚げる=いっぱい走る=休まない]
  という図式が成り立ちますので、必然的に、食事のために
  わざわざおいしいお店に行く、などということはしない
  わけです。どうしてもいまいる位置から近くで食事を
  するということになるわけです。売上げあげないと、
  という意識がまずありますので。そんなわけで、大多数の
  運転手はおいしいお店がどうのということとは無縁、
  と思われます。

  ちなみに私の食事の形態、条件は...

  朝:家で摂る
  昼:コンビニで調理パンとおでんを調達し、
    ホテル付け待ち
    コンビニは、”LAWSON”
    なぜなら必ずトイレを貸してくれるから
  夜:主にチェーン店
    なかう、吉野屋、らんぷ亭、松屋、めしや丼、等
    なぜならやはりトイレ(手洗所)があるから

  って、条件はトイレかい〜!ってか?
  いえ、あと車を停めておけてかつ食事後このまま
  ここで仮眠とっても問題ない場所、であること。
  ま、でもそれくらいかな...。

  ['01.03.12記]



Q「都内の道は知り尽くしてるんですよね!」

A 「えっ?まさか!!」(^^;)

  これはタクシーをよく利用される方はご存じでしょうが
  まあタクシードライバーといってもいろいろですからねえ。
  新人でまだ都内をよく知らないなら、これはもちろん道は
  知らないだろうし、大ベテランを自負?する人なら、
  かなり細かいところまで知ってるだろうし...。
  また、運転手によって得意とするエリアはあるわけで
  そのエリアは知り尽くしてるけど、その他は幹線道路
  くらいしか知らないとか、特に詳しいところもない
  けれど都内全般はある程度知っている、とか。
  以前乗せたお客さん、新橋から中野まで帰るのに
  ・ ・
  個人タクシーをつかまえたものの、乗るなり、
  「お客さん、私このあたりよく知らないんで、
   道教えてもらえます?」
  といわれたそうな...。
  ま、そういう方もいますし。(おいおい! ^^)
  私のテリトリーは主に東京駅周辺でして、
  で、タクシー経験3年弱ですが、それですら
  まだ(まだ)知らない道はありますしね...。
  タクシー道(どう)、奥が深いぞと。

  ['01.03.12記]



HOME> タクシードライバーは答える