タクシー乗務の一日
いいだまの代表的な乗務の一日を紹介します
05:00 起床
#あ〜昨日寝るの遅かったから眠い...
06:00 自宅発
#さて、愛車に乗って出発だ!
06:40 会社着
#駐車場に車を停めて..
■事務所内にて
#配車板をチェックして..。よし今日も担当車の640号車に
乗るということで特に変わりなし!
おっと、タイムカードも忘れずに、と
■カウンターにて点呼を受ける
いいだま「おはようございます。640号車のいいだまです。」
事務員 「おはようございます。じゃハイこれ。」
(と、乗務日報、乗務員証、タコグラフ用紙等を受け取る。
それとともに、免許証を提示し、有効期限のチェックを受ける。)
いいだま「今日も安全運転に徹します」(その日のスローガン?の唱和)
事務員 「今日も無事故でよろしくね。いってらっしゃい!」
いいだま「いってきます。。。」
ってな具合で、出庫の手続きを済ませます
それからタクシープールへ向かいます
■タクシープールにて
#自分の担当車の640号車はどこに置かれてるかな〜?
おっ、こんなところにあったぞ。点検、点検、と。
会社を出庫する前に、始業前点検を行います。
各ランプ類のチェックやエンジンオイルの量とか何だかんだ点検を行います。
以上が終わったら、車をGASスタンドに進めます。
■GASスタンドにて
まずはここで燃料補給。
当営業所には自前の燃料スタンドが設置されているのです。
タクシー(特に法人)の場合、燃料はLPガスです。
タクシーのトランク内にガスタンク(ボンベ)が積んであり、約85リットル入ります。
ちなみに燃費はリッター約5キロです。高速走行時などはよくて7キロくらいです。
07:00 出庫
そしていよいよ出庫です。
いいだまは、まずは新宿めざしてまっしぐらです。
世田谷は烏山通りを南下していきますが、
高速道路下まで行ってもお客さんを乗せられなければ
高速下を左に曲がって裏道から甲州街道まで出ます。
(マイナーなお話ですねえ〜 ^^;)
そうすると環八の少し手前に出るので、あとはひたすら新宿に向かって走ります。
運が良ければ、八幡山駅入り口交差点あたりで実車となり、
高速に乗って霞ヶ関あたりまでとか行くこともあります。
でなければ、下高井戸周辺で実車となることも多いです。
でも新宿まで全く実車とならないことも、しばしばですが...(悲)
★
以下にある日の業務日報から、営業の一端をご紹介しましょう。
回数 乗降地 収入 降車時間 人員
1 笹塚 →西新宿 1220 08:00 1
2 新宿南口→西新宿 900 :20 1
3 西新宿 →鍋屋横町 1060 :40 2
4 中野駅 →国立劇場 3940 09:30 1
5 麹町 →西新橋 1220 :50 1
6 新橋駅 →芝公園 660 10:10 1
:
と、こんな感じでお仕事が続いていきます。
そんなこんなで、10回ほど仕事が終わったところでお昼の時間となりました。
12:00頃 昼食
といっても、いいだまの場合は、コンビニへ。
いいだまの昼食は、ホテル等で付け待ちしながら、
軽くパンやおにぎりなどをつまむ程度なので、
その買い出しに近くのコンビニに寄ります。
めざすコンビニは、LAWSON。
LAWSONは、必ずどこのお店でもトイレを借してくれるので、
トイレ休憩も兼ねて大体LAWSONに行ってます。
適当にパン2個程仕入れて車に戻ります。
12:10頃 お仕事再開
そしてホテル等、付け待ちして15分程度は留まっていられる場所に
向かいます。この日は全日空ホテルへ。付け待ち中にわびしくパンのお食事です。
で、この後、全日空ホテルから行ったお客さんのお送り先は赤坂で、
820円のお仕事でした。
それからまた午後のお仕事へと続きます。
回数 乗降地 収入 降車時間 人員
:
13 芝浦 →西新橋 1460 14:15 2
14 平河町 →三鷹市 6820 :55 2
15 三鷹新川→成城駅 1140 15:10 1
16 北烏山 →北烏山 660 :35 2
17 初台 →新宿四 900 16:05 3
18 千駄ヶ谷→原宿駅 740 :15 2
:
と、このようにお仕事を進めつつ、そろそろ通勤(帰宅)ラッシュ時間へと
突入です。これからの時間、朝と同様稼ぎ時です。
いいだまの場合、19〜20時までお仕事し、それから食事休憩を取ることに
しています。
19:30 食事休憩&仮眠
夕食は必ずお店で摂るようにしています。乗務員によっては、
弁当とか買って車中で食べる人とかもいますが、自分は気分転換も兼ねて
外のお店で食事するようにしてます。といっても、チェーン店の
吉野屋とか松屋、なか卯、なんてとこが多いんですけどね...
食事後は仮眠。いいだまはこのときに寝ておかないと、
夜ガンバリが効かないんです。2時間くらい寝てしまいます(!!)
22:00頃 夜の部、お仕事再開
目覚まし時計により仮眠から目覚めると、車外に出て軽く体操して、
頭を覚醒させます。そしておもむろに車を発進させます...
この時間からは、主に新橋、赤坂あたりをウロウロします。
翌5:00頃 帰庫
大体このくらいの時間に会社へ戻るようにしています。
そしてまずは車載のメーターから、今日の売上げ等のデータを
名刺状のカード(メモリ)に記憶させてから、これを事務所の
コンピューターの読み取り機に差し込みます。こうすることで
今日の売上げ、走行距離、営業回数、等々の詳細なお仕事データが、
事務所のコンピュータにインプットされるのです。
それから洗車です。この営業所には洗車機(よくガソリンスタンドにある
あの大きな機械と同じです)があるので、それに車を通します。
終わってから、水滴を拭き取り、あと車内の清掃等をします。
当番の時はシートカバーの交換もしたりします。
(ちなみに当社では週一回交換する決まりです)
以上そんなこんなで、小一時間くらいかかるでしょうか...
翌6:00頃 納金
洗車が終わったら、事務所内に戻ります。
そして納金です。タクシーの売上げは現金だけとは限りません。
チケットや、タクシークーポン券、福祉券といったものや、
あるいはクレジットカード利用のお客様もいますので、
それらを整理します。
これが結構面倒なんです。その日の売上げが全部現金だと、
納金もとても簡単なんですけどね..。
本日の現金収入分を自動納金機に入金して、そして日報にいろいろ
記入してそれを事務所に提出して、納金終了です。
これで、本出番のお仕事は全て完了です。
あとは仲間とおしゃべりしたり、風呂(営業所内にある)に入ったり、
あるいはサッサと帰るなり、いろいろです。
翌6:30頃 帰宅(会社発)
愛車に乗って自宅へ向けて出発。
翌7:00過 自宅着
HOME>
タクシー乗務の一日