★☆ タクシーある日の乗務風景 ☆★




私の、ある日の乗務風景を写真でご紹介します
が、写真撮ってみてわかったけど、乗務の様子をうまく表現?するって難しいですね^^;
結局、運転席から見た風景だけ、みたいな...^^;;
ま、でも雰囲気を何となく感じていただければと思います







営業所を出るとすぐにお客さん。すぐ近くまで。
それから「連雀通り」に入りました。久我山方面に進行中です




途中でわき道に入り、いつもの「烏山通り」に入りました




「烏山通り」、突き当たればそこはもう「旧甲州街道」です




「旧甲州街道」から、現「甲州街道」へ。お客さん、いまへん...
この写真は「井の頭通り」との交差点「松原」を越える オーバーパス上です。新宿向けです。




途中、笹塚から「水道道路」に入り、西新宿までのお客さんをお乗せしました。
そして京王プラザホテルに付けたところです。
5〜6台います。ホテルのタクシー乗り場に付けられるのは1台のみ、あとは路上で待機です。




京プラ、タクシー乗り場まできました。乗り場から外を激写!? 手前の縦にスジが入ってる建物は、都庁です。
さて、どこにいくのかな〜?




下馬(しもうま)行きでした。
これは、246の三宿交差点に出ようとしているところ。




246を上っていたら、大橋でお客さん2名様。春日町の講道館まで来ました。
奥に見える高層ビルは、文京区役所です。立派です!税金で作られてます!!お金持ちです、文京区〜!!!
そのビルの谷間に、東京ドームの白い天幕(屋根?)がかすかに見えるのがわかりますか?




池袋西口です。春日通りを右折、延々進行してここまで来てしまいました。実車ならず。




代々木4丁目の路地。池袋西口からそのまま明治通りを新宿方面にきて、甲州街道を右折したところ(新宿4丁目)でようやく実車。この写真の手前まできました。
お客さんご降車後、甲州街道に出るべく進行中。この突き当たりがそうです。




また京王プラザに付けるべく進行。が、催したので、おトイレへ^^;
NSビルのをちょっと拝借^^;




NSビルの中。NSビルは、中が天まで吹き抜け?空洞?になってます。
すんごいですね〜!@@




京プラ向かい中^^;
左手三角のが、住友ビル。右手黒っぽいのが三井ビル、その手前が京プラ。奥のビルは新宿アイランドタワー。




またきたよん、愛しの京プラちゃん!^^
三井ビルの前でUターンして最後尾に。
今度はどこ行きだ?




外堀通りは、新橋方面向け、虎ノ門交差点を越えたトコまできました^^
虎ノ門交差点を越えたところから、新橋方面を臨む。




ときて、時間はもうお昼^^ 昼食だナ!
新橋にほど近いので、いつもの新橋「松屋」へ。
ちょっとわかりづらいですが2台目のタクシーの横がそうです
そして先頭車両のとこがタクシー乗り場。




食後、近くの「文教堂」書店へ^^
奥が汐留地区。右手のビルは、汐留の建設中のビル。




書店で休憩のあと、再始動。
待機タクシーも少なめだったので、さっきの「松屋」前のタクシー乗り場に付けるべく、待機列に並びました。




新橋の乗り場に付ける前に、信号のところでお客さんご乗車。
竹橋経由で、高速利用、渋谷で降りて、東北沢駅の手前まで。ラッキーだったわん^^
お仕事完了後、そのまま直進、大山交差点の手前の写真です、コレ。




大山→笹塚ときて、「水道道路」に入りました。
奥右寄りの高層ビルは、初台のオペラシティー。
このあと、新宿駅南口までのお客さんをお乗せ。




青山通り、青山一丁目交差点を越え、赤坂方面進行中。
さっき新宿南口でお客さんご降車中、次のお客さんご登場!^^
で、新宿厚生年金会館まで。それからまたすぐ実車となり、ここまできたという次第。




「全日空ホテル」に付けようと向かってます。
先の青山1丁目→赤坂見附→溜池と進行。
右の高架は首都高3号線、奥のビル建設のクレーンは、六本木再開発地区のもの。




と、「全日空ホテル」に付けてたら、赤坂8丁目某の無線が出て、
応答したら配車されちゃいました^^
待ってるところです^^ どこかわかるかな〜??




おお!さっきの無線、羽田空港行きだった!!@@
2階の出発ロビーでご降車いただきます。そこの写真です。




空港内を周回してます。向かうは...




...そう、タクシーの第二待機所!^^;
羽田入り決定〜!!^^;
もう夕方だし、夕食休憩がてらということで。




結構流れてます。第一待機所へ回送中。
一旦、到着ロビー(1階)前の道路(この写真)を通って、駐車場をグルッと回ってから待機所に入るのです。




第一待機所入口です。




第一待機所。
東京地区のタクシーは、最大約250台ほど入れます。
あと、ワゴン型タクシーおよび神奈川地区のタクシーが少々入ってます。
右端奥、縁が引っ込んでいる四角い建物から、「到着ロビータクシー乗り場へ、×台移動!」などの指令?が出されます。
東京タクシーセンターの職員が詰めて職務に当たってます。
18レーンのとこに私の愛車が...^^




レストハウス(待機所内に設置の、ジュースやらタバコやらの販売コーナー)内で
弁当屋さんが弁当を販売してました。なので夕食はここで調達することに。
これで450円だったかな? 味噌汁付きがちょっと嬉しい!^^ 味は、、、言わないでおきます^^;




2時間半で、ようやく到着ロビーのタクシー乗り場へ移動。
今回は待ち時間、短い方でした。
さて、どこへ行くか...
運命の瞬間が近づきます。ドキドキ...




上落合行きでした(8580円) VERY GOOD!、と言ってよいでしょう!^^
首都高5号線・早稲田で降りて、新目白通りにて。
これは、お客さんご降車後、新宿向かい中、山手通り、中野坂上交差点手前です。
中野坂上交差点を左折、青梅街道を上ると、中野坂下の信号でお客さん。西新宿8丁目まで。




また西新宿に戻って、もう夜は付けない!、のだけれども、
京プラちゃんの前を通っていくのは、お約束...?^^




最近、夜によく付ける、新宿某です。
雨となってしまいました。
ここでのデキが、今日の売上げに大きく響きます。
遠くに行ってくれるお客さんだとうれしいナー...
今日はここに2回付けて、またもや西新宿8丁目、&西永福行きでした。
それからまた新宿に戻る途中、永福町駅でお客さん。久我山駅まで。

そして、甲州街道界隈??でも2回営業。
その2回目、吉祥寺通りは、給田(きゅうでん)までもってかれたので、熟考(ウソつけ!)の末、杏林大学病院に行こう!




...というわけで、コレ、杏林大学病院付け待ち中の写真。先頭から3台目です。

っと、ココの無線が出たので応答したら、入っちゃった!
でも近くて、新川行き...1060円也。
お仕事完了、2:30。




さて、と、どうしようかな〜...。
流す気力もないから、とりあえずまた都心に入って、ダメもとで、出ない無線を狙おっと...
(気分はほとんど帰庫モード^^; しつこいってか?素直にもう帰庫しなさい!という声もちらほら。)

で、また中に入ってきました。えーっと、トイレに行こうかね^^;
ホテルオークラのトイレを拝借^^(写真がそうです)




ホテルオークラのこのトイレに併設されている自販機コーナーで、缶コーヒー「ROOTS」を買う。
で、某所に停まり、
「ハァ〜、今日も終わりだ...」(しみじみ)
と、一人ごちて、おもむろに缶コーヒーを飲む。
プハァ〜...うんめぇー!^^
これだからタクシーはやめられネーや!!
(って意味不明...^^; やけくそって噂も..)
時間、3時46分ですね^^(って深い意味ないです)




我々隔勤者は、無線を取れる時間は4時までです。
時間となりましたので、帰庫します。
が、甲州街道を下っていたら、松原交差点のオーバーパスに差し掛かる手前で、ナナナ〜んと、お客さん!!
これが、ナナナ〜んと、すぐの永福ランプから高速に乗って、調布で降りての、三鷹・大沢あたりまで!6100円也!とお〜ってもラッキーでしたわん^^
でも帰庫のTIME LIMITが迫ってます。
急いで帰りましょう!何とか時間に間に合って、営業所到着!(写真)

さ、あとは洗車して納金...。
今日も一日よく働いたな!っと(ホントにぃ〜?^^;)

というわけで、本日の乗務、終了〜!!
お疲れ様でした〜!!m_ _m







なお、上記乗務は、’02年9月7日<土>のものです。
一応これ、乗務日誌も兼ねるということで、
いつも?のデータも参考までに以下に書いておきます。

■2002年9月7日(土)
 --------------------------------------
  ▼「わりといい感じの一日...」

   ∇最高売上げ 羽田空港〜上落合 8580円
   ∇営業回数. 20回
   ∇実車率.. 55.7%
   ∇売上げ.. ★★☆
 --------------------------------------


[ 更新 '02/09/13 ]





HOME> タクシーある日の乗務風景