タクシードライバーに100の質問




実はコチラの質問のモトは、
『ドライバーに100の質問』 ...Thanks! m(_ _)m
なのですが、勝手に ”タクシー‥”って変えて答えてみました^^;
質問が”タクシードライバー”にそぐわない場合もありますが、ご容赦のほど‥

ではまいりましょう♪




1 軽く自己紹介をお願いします。
HN:いいだま/’64年生まれ♂/タクシードライバー

2 お持ちの免許の種類を教えてください。
普通二種

3 現在乗っている車について教えてください。
日産セドリック(タクシー)

4 好きなメーカー・車種はありますか?
トヨタ

5 ペーパードライバーですか?
..なわけがない^^

6 現在の免許証の色は?
青(悲)

7 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
ん〜〜〜、、、
Cローラ(笑)8万、Cリーナ(笑)10万、
Cェイサー(笑)1万、MークU(笑)21万、営業車25万、
で、、、しめて65万kmくらいかな??

8 どのくらいの頻度で運転していますか?
毎日やね

9 ハンドルを握ると性格が変わりますか?
変わらないよ

10 次の免許更新はいつか、把握してますか?
今年の11月だし

11 運転は好きですか?
はい♪

12 運転は楽しいですか? 怖いですか?
楽しい♪

13 車は好きですか?
はい♪

14 免許全制覇を目指してますか?
いいえ

15 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
ん〜、覚えてない(笑)
トータルの金額で言えば、、、
標識数本分あるいは信号一基分を設置するくらいは払ってるかも‥^^;
って、信号一基の値段知らないけど(笑)
エライな〜オレ、地域に貢献して(笑)

16 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?
18歳/普通一種

17 自動車教習所に通いましたか?
はい

18 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
どう、と言われても...^^;
実は叔父さんのコネで、実技講習を優遇してもらっちゃいましたぁ‥ダハハ^^;
(1日2時限受けさせてもらったり‥)
そういう意味では楽させてもらいました♪^^
でもまた教習受けるのは、イヤっ!

19 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?
いない
キレイなオネイサン指導員がいいな♪(笑)

20 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?
忘れもしない17号車!(笑)
こっちが客だ!勘違いするな!<(`^´)>

21 教習所での成績はいかがでしたか?
仮免許の実技の結果発表のときに褒められましたが。アハハ^^;

22 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
実地始まってすぐのブレーキのかけかた?をやった時限が不出来で、
ミトメもらえなかった‥(>_<)クソッ(笑)

23 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?
天にも昇る気持ち!(笑)

24 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?
取って次の日だかに親父の車を運転したんじゃないかな?
滅茶苦茶緊張した!
家を出発してから帰るまで、左折しかできなかったし(笑)

25 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
性格(笑)
うそ。行動範囲、かな?

26 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
一種ならたぶん...

27 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
一種ならたぶん...

28 新車を買うなら、どれを買いますか?
セルシオ、かな‥

29 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
ベントレー

30 車のために、いくらまでお金をかけられますか?
(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
ルームミラー(ワイド)+αで、かけても5千円くらいまで。ハハ

31 AT車とMT車、どちらが好きですか?
AT

32 AT車とMT車、どちらによく乗りますか?
AT

33 安全運転してますか?
プロだもん、当然!!(ホントかよ。笑)

34 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
プロだもん、当然!!(ホントかよ。笑)

35 黄信号で止まりますか?
実車中なら進め!、空車なら止まる!、ですよ^^(安全運転してないやん!笑)

36 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
ぇぇ、ぇぇ。(笑)

37 信号無視したことはありますか?
ぇぇ、ぇぇ。(笑)

38 制限速度は1km/hたりとも超えない?
ぇぇ、っ?(笑)

39 車は常にピカピカですか?
最初はピカピカだったけど(笑)でももちろんキレイにはしてます@営業車の場合♪^^;

40 日常点検やってます?
はい

41 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
お客さんの指示による

42 混んでたらわき道に入りますか?
お客さんの指示による&ケースバイケース

43 動物をはねたことはありますか?
ない
けど、ネコが飛び出してきて、
奇跡的に?、前後輪の間を通り抜けていったときがあって、
あれには肝を冷やした(>_<)...
オマエは曲芸師か!(笑)

44 助手席に乗せたくない人のタイプは?
あれこれうるさい人

45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
基本的にみんな(笑)
自分以外信じないし‥な〜んて^^;

46 公共の交通機関、利用してますか?
年に数えられるくらいしか利用しない

47 ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
そういえばあったねえ(笑)
あまり意識してない

48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
お互い様?

49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
ボク??
お仕事ガンバッテネ〜!(笑)

50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
免許制にしたほうがいいかも

51 あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
信号守れ!

52 あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
信号守る!(笑)
右左折してくる車に注意する

53 車の内装にはこだわりますか?
全くこだわらない

54 今一番ほしいカー用品は?
なし

55 車内にお守りはありますか?
はい

56 ぬいぐるみは乗ってますか?
いいえ

57 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
吸殻入れに消臭剤を入れてる

58 ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
一日おき(出番ごと)に自社営業所スタンドでLPG充填

59 セルフスタンドについて、どう思いますか?
いいんじゃないの

60 車内でタバコを吸いますか?
私は非喫煙者です

61 運転中、携帯電話はどうしてますか?
マナーモードで胸ポケットに

62 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか? (鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)
実車中は出ない、空車時は‥^^;

63 カーナビありますか? 活用してますか?
私のアタマがカーナビです^^

64 カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
そうね。この”カーナビ”、あんまり性能よくないから(笑)

65 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?
車を止めて、ビニール袋を渡す &
「お客さん!、外、外っ!!」って切羽詰って声を張り上げる(笑)

66 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?
「申し訳ありません」と謝る & お客さんに指示を仰ぐ

67 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
いや、まあ、降りるときに起きてくれれば別にいいですけど...

68 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
いや、まあ、シートを汚さなければ別にいいですけど...

69 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
はい

70 強引に割り込まれました。どうしますか?
どうもしない
ま、こちらも実車中などにはたまに”ご協力”いただいたりしてますから(笑)
お互い様?(笑)

71 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?
速やかに離れる

72 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?
おいおい‥、とまず独り言を言う(笑)

73 人をはねちゃった! どうしよう!
程度にもよるけど、かなり動転してパニックになるんじゃないかと‥^^;

74 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう……
そりゃまずいっすよー...オマンマの食い上げじゃん
どうしよう、って、どうしよう...(激困)

75 車なしでも生きていけますか?
タクシーが生きがいですから、、、そういう意味では生きていけない...

76 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
お客さんが犬同伴のことが何回か...

77 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
−10万円?

78 車庫入れは得意ですか?
いいえ
とはいえフツウの技量はあると思います。でもバックはイヤ〜ン(*^_^*)???

79 車の整備、自分でできますか?
できない
って程度にもよるけど...

80 車を改造してますか?
もうバリバリ!
料金メーターは2つも付いてるし、タコメーターもあるし、
クレジットカード処理機はあるわ、自動ドアはあるわ、、、
もーたーいへん(笑)

81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
そんなことないんでない?

82 道路交通法を知っていますか?
はいはいもちろん!^^
って条文全部覚えてるわけじゃないよ〜ん^^
(そういうことじゃないって?)

83 現在の道交法に不満はありますか?
ん〜、、、
昨今問題になってる、ほとんど故意に近い飲酒運転などによる
事故の罰則は、もっっっと厳しくしてもいいかも。
あと道交法に、というよりは取り締まり方法に不満はあるやね

84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
みんな、信号守れよ!(オレモナー^^;)

85 免許を取り消されたことはありますか?
いいえ

86 うっかり失効しちゃったことはありますか?
いいえ

87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
う〜ん、ハタチからでいいかもね。成人してからってことで

88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
あの人は、、、危険だな、うん(笑)

89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
いえ別に

90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
いいんじゃないですか?こっちも注意するし

91 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
いまいち意味がわからない

92 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
悲惨、のひとこと‥。そういう親はもう○○でよろしい!^^;

93 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
子供は暴れるものであるからして(笑)、シートベルトはもちろんのこと、
ドアのチャイルドロックをし、また親が完全に目を光らせて、
ウインドウの開閉やら車の装置は絶対に触らせない、など。
あるいは、疲れさせてから乗せて、
走ってすぐ眠気を催させるというのも手か?(笑)

94 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?
貴重品は車外に持ち出す
車外から見えるところにモノは置かない

95 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?
ま、ボチボチ♪^^; アイドリングストップとか、
エコ運転(=”急”のつく動作をしないスムースな運転)を心がけている

96 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
今のキッタネー取締りは即刻やめ、その人員を以下の施策に回す。
・赤色灯を点けたパトカー/白バイをわんさと道路に走らせる
・警官を交差点ごとに立たせて交通整理させる

97 交通安全の標語を作ってみてください。
「安全第一、売上げ第二!」(笑)

98 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
運転っていうか、営業中のエピソードは数知れず(笑)
結構自分にとって印象深かったのは、皇居の奥まで入ったことがあること。
皇居内に入ってからもさらに皇宮警察の検問を3箇所くらい受けた先まで入りこんだ。
(たぶん..)天皇皇后両陛下に直にお仕えする女官?さんをお送りしたのだと思う。
その礼儀正しさは特筆モノ!!
降りられて、自分のタクシーがその場を去るまで、そのお客さんだった女官さんが
私の車に対して深々とお辞儀をしてくれていた。いやこれにはマジ恐れ入った(笑)
立場、逆ですよねえ...(汗)

99 あなたにとって車とは?
人生♪(ホントか?笑)

100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
みんな!もっとタクシーに乗ろうよ!!(笑)


[ '04/08/10 ]



HOME> タクシードライバーに100の質問