虎と寅の違い         2022.1

明けましておめでとうございます。今年は寅年です。虎と寅は違うのでしょうか。

干支とは

 干支は中国で考えられ、植物の生育を表していました。その後、歴や方角に使われるようになりました。
 干支を普及するために動物名を当てはめるようになったようです。
そのため、ネズミを子、ウシを丑、
 トラを寅、サルを申、イヌを戌と当て字を使っています。


虎と寅の違いは?
 虎は動物のトラ、寅は方角、時刻、歴を表す記号です。

 寅という文字は、まっすぐ伸ばす、引っ張るという意味があります。中国の漢書では、寅は草木が伸
   び始める状態を表すと解釈されています。子は新しい命が種の中で芽生え始め、丑は種の中で育つが
  まだ伸びることができない、寅は春が来
て根や茎が生えて草木が伸び始める状態です。
   方角は東北東(正確には東北東よりやや北寄り)時刻は午前4時を中心に前後1時間(午前3時~5時)
  歴 十干(甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸)と十二支を合わせて60年で表現します。
      今年は、壬寅(みずのえとら)です。
   寅の月は、旧暦の1


 ライオンと同じ、食肉目ネコ科。森林地帯や藪に生息している。寒帯から亜熱帯までユーラシ
 ア大陸に幅広く分布。インド、ネパールにいるベンガルトラ、インドネシアにいるスマトラト
 ラ、中国北東部にいるシベリアトラに分けられる。野生の寿命は15年くらいです。

虎の目  ネコ科に分類されますが、瞳は丸いです。江戸時代に、縦長の瞳が書かれたトラの絵が
 ありますが。虎を見たことのない絵師が猫の目を書いたためです。

タイガーアイ  虎の目の様な輝きの石です。虎目石といいます。パワーストーンで金運につながる
 チャンス
を手にいれることができます。

 
 


                              戻る