ワクチン接種         2021.6

新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まりました。ワクチンができた安心感と副反応への
不安
があるかと思います。予診票など面倒です。ワクチン接種について簡単にまとめました。

ワクチンの予約
上田市は、集団接種と個別接種があります。予約は医院直接ではなく上田市で電話・ネットで受け
つけています。計画では高齢者は7月下旬までに接種が終了します。
上田は感染が広がっている状態ではないので、接客など多くの人に会う人以外は慌てることはな

です。今混乱していますので、少し待って予約すればいいです。


予診票
予診票が送られてきますので、自宅で記入してきてください。会場で記入すると時間がかかります。

病気で、接種することが心配な時は、掛かりつけの先生に接種していいか聞いてください。

会場にいる医師では判断できないことがあります。


問診
大切なことは ① 今日の体調 
       ② 薬・食物でアレルギーがおきたことがあるか

       ③ ワクチン接種で心配なことは


接種
腕の筋肉に注射します。筋肉注射の手技は単純で安全です。
針が細いので刺す時はチクッとする程度です。

薬が入るときにじわじわした感じがすることもあります。


接種後の観察
急に具合が悪くなる人がごくまれにいます。いままで問題のなかった人は15分、以前にアレルギ
ーを経験した人は30分様子を見ます。当日入浴してもいいですが接種部位を強くこすらないでく

ださい。飲酒も控えたほうがいいです。

帰宅後の副反応
頭痛・発熱・倦怠感・筋肉痛などがあります。1回目より2回目に副反応が強く出ます。
痛み、発熱には
アセトアミノフェンという薬を薬局で購入して使ってください。
当院のスタッフでは、2回目の接種の後に8名中2名が翌日、1名が翌々日に仕事ができませんで

した。 発熱、全身の痛み、だるさがありましたが、12日で噓のように良くなってきたそうです。
念のため、接種して2日間は予定を入れないほうがいいです。


全国ではワクチンの打ち手が足りないとか報道されていますが、上田市では個別接種、集団接種と
もに医療機関が協力して、期間内に接種できます。
このように慌ただしくなったのは、政府のワクチン供給が予定通りでなかったのが原因です。
急に輸入量が増えたので、急いで接種しろ、接種が進まないのは医療機関の協力がないからだとい
うのは納得できません。


                             戻る