コンタクト使用者が老眼になってきたら   2021.12

若いころからコンタクトレンズを使用している人が老眼になってきたら、どのようにしていったらい
いでしょう。いろいろな方法があります。近視の強さ、老眼の程度、生活の様式、性格などにより解
決法が違います。


① この際だからメガネにする
  
1,メガネとコンタクトは目からの距離が違うので、メガネの方が近くを見やすいです。
  2,裸眼で近くが見えて快適な人はメガネにして、近くを見るときはメガネを外すのもいいです。
② 老眼鏡を使う
   コンタクトを使っていて、近くを見るときは老眼鏡を使う。老眼鏡が嫌でなければいい方法です。
③ コンタクトの度数を下げる
   1,片方の目の度数を下げて近くを見やすくする。
       両目で見ると遠くも近くも不自由なく見えます。左右の見え方を気にする人には不向きです。
   2,両眼のコンタクトの度数を下げる 
       室内で生活している人向きです。普段はコンタクトだけで、車の運転の時に眼鏡を掛けます。
④ 遠近両用のコンタクトを使う
   遠近両用には、左図のように遠くを中心部で見るタイプと右図のように近くを中心部でみるタイ
   プがあります。老眼の始まりのときは左タイプ。遠くより近くの見え方を重視するなら右のタイ

     プがいいようです。最終的には、使ってみての感覚になります。

  
     

 遠近両用コンタクトの使い方
 1,片目に今までのレンズ反対の目に遠近両用レンズ 初めての人には使いやすいです。

 2,両眼に遠近両用レンズ 老眼の部分の度数を弱いものから試してみるのがいいと思います。
      遠近両用コンタクトレンズは近くも遠くもほどほどに見えますが、眼鏡や普通のコンタクト
     にくらべるとすっきりみえません。遠くも近くもしっかり見えないとストレスを感じる方、
     夜間の運転が多い方には向かない可能性があります。

       最近では、以前に比べて装用感や見え方が優れたレンズが増えています。
       以前試して合わなかった方ももう一度試してみてはいかがでしょうか。
     処方は何回も試す必要がありますので、時間の余裕をもって受診してください。

              

戻る