高齢者の運転と眼科医       2019.10

最近、高齢者の交通事故が報道されています。免許の更新で一番問題となるのは視力です。
毎日何人ものお年寄りが免許のことで受診します。私も困ってしまうことがあります。

警察に行ったら見えなかったので眼鏡を作ってくるように言われた、メガネ屋に行ったら
眼科の処方箋を持ってくるように言われた(85歳男性)

 白内障があり視力がでない方です。「白内障の手術をしないとよくなりません。眼鏡屋さんも
 眼鏡で視力が良くならないので
眼科に行くように言ったのだと思います。」と説明しても、「警
  察で眼鏡を作って来いといわれた。」と納得してくれません。

高齢者講習で視力が悪かったので来ました。白内障があり視力は0.5でした。手術を予定し
ました。警察の視力表で見えることもあるので、検査に行くように勧めました。免許が通っ
ても安全のために手術はするようにお話ししました。(80歳男性)
 数日後、「警察の視力検査で通ったので手術はしない。」と連絡がありました。やっと通っ
 だけだから手術をするようにお話ししたのですが、「警察で眼鏡なしで見えたので手術
はしな
 い。」ということでした。


白内障の手術をしてあります。高齢者講習で視力が悪かったので、眼鏡を作ってほしいとの
ことで受診しました。裸眼視力は0.5 眼鏡で1.2見えました。(78歳男性)
 後日、眼鏡なしで免許通ったので、メガネがもったいないので老眼鏡にしたいと言ってきました。
「眼鏡を掛けたほうがよく見えますよね、安全のために運転の時は眼鏡を掛け
たらどうですか。」
「警察で眼鏡を掛けなくてもいいといわれたので掛けない。」と老眼鏡の
処方箋をもって帰ってい
 きました。


高齢者講習で視力が悪かったので、眼鏡を作ってほしいとのことで受診しました。
眼鏡を処方しましたが、使っている様子がありません(82歳男性)
 メガネなしで見えている。眼鏡はうっとうしいので掛けない。検査の時だけ使った。

3年前に免許が通らないと受診しました。眼底に病気があり免許は取れませんでした。
3年後に受診しました。免許の更新のために眼鏡が欲しいとのことでした。最近、新車
を買ったそうで、もうすぐ納車です。(93歳男性)
「前回、免許が通らなかったのでは?」「3年間有効期限があったので運転していました。」
 注)入院などで更新できなかった場合は、運転はしてはいけないが、医師の診断書があれば、
 3年間は再試験を受けずに視力が出た時点で免許がもらえる

「それって無免許運転ですよ。眼底の病気があり免許は取れません。」とキツク言いました。
帰りに「実るほど頭を垂れる稲穂かなと先生に伝えてくれ。」と言っていたそうです。
 真意は理解できませんが、きっとまだ運転しているのでしょう。


                     老いてこそ聴く眼科医のアドバイス

                              戻る