斜視・弱視の眼鏡は外せるか      2017.9

斜視・弱視の治療のために眼鏡を処方するときに、必ず聞かれるのが「眼鏡は外せるようになり
ますか」ということです。外せないことが多いのですが、次のような例を経験することもあります。

11ケ月の時に内斜視のために受診しました。
左が初診時です。遠視があり調節性内斜視の診断で眼鏡を処方しました。
 (調節性内斜視は遠視が原因でおきる斜視で、眼鏡装用で改善します)
右は2歳の時です。眼鏡で目の位置はまっすぐになりました。は、その後の経過です。(度数で+は
遠視、-は近視です。数字が大きくなるほど度が強いです。 正位=まっすぐのこと)


 

右目の度数

左目の度数

目の位置  眼鏡

11ケ月

+4.0

+4.5

内斜視 眼鏡を掛け始める

2

+4.0

+4.5

眼鏡で正位

4

+4.0

+4.5

眼鏡で正位

5

+3.0

+4.5

眼鏡で正位

9

+1.0

+3.0

眼鏡で正位

10

+0.5

+2.0

眼鏡で正位

11

-0.5

+0.5

眼鏡をはずす 正位

13

-0.75

+0.5

外斜視が始まる

17

-1.5

+0.5

外斜視が進行し手術を希望

   
  

左は手術前、右は手術後1週間です。
経過をまとめると
  右目は、遠視が弱くなり、現在では近視になっています。
   左目も、遠視が弱くなり、現在では軽い遠視になっています。今後、近視になるかもしれません。
  眼位は、内斜視 → 正位 → 外斜視 と変化してきました。
    (内斜視と外斜視は原因が違うため、共存していたが、遠視が治ってきて内斜視が治ったた
        めに外斜視が目立つようになったと考えられます。)

このような例を経験すると、遠視が軽くなり眼鏡が外せるかもしれない、斜視も変化するかもしれな
いと説明するのが正しいのではと思います。 


 大切なことは、弱視や斜視を治すのに今必要な治療をすることだと思います。

                     戻る