マブタの麻酔は痛いか       2017.12

ものもらい、眼瞼下垂、逆さマツゲなどの手術の時に、マブタに麻酔をします。見ていると痛そうですが、
はたして麻酔の注射は痛いでしょうか。ネットなどの経験談だと「すごく痛かった」という意見も
載って
います。当院で手術した患者さんはそんなに痛がりません。患者さんには「歯科の注射と同じく
らいの痛
みです」と説明していました。
先日、私は、霰粒腫の手術をうけました。わかったことは、たいして痛くないということでした。

麻酔は浸潤麻酔ですが、二通りあります
皮膚側からの麻酔
  切開する部位の皮膚に針をさして、皮膚の下に麻酔薬を入れます。図のように麻酔薬が作用して、痛みを感じ
 る神経(図の灰色の線)に作用します。

結膜側からの麻酔
  瞼を裏返して、結膜に針を刺して、麻酔薬を注射します。単独ですることはなく、皮膚からの麻酔の後、追加
 で
行います。結膜と筋肉を分けることができます。瞼を器具(挟瞼器、右図)で挟んで手術するときには必要
 です。


    

どの程度の痛みか
 
歯の治療のときに歯茎に麻酔します。痛みはそれと同じか、瞼の麻酔の方が痛くなかったです。皮膚からの
 麻酔では一回目が少し痛いですが、二回
目は麻酔が効いた部分に針を刺すのでほとんど痛くありません。
 結膜からの注射は、皮膚からの麻酔が効いてからするのであまり痛くないです。
 ただ、挟瞼器を使うときはジワーっとした圧迫感が30秒程続きました。

手術中の痛みは
  麻酔が効いてしまうと、痛みを全く感じないで、何をされているかわからないほどです。

  顔に布が被っているので眠くなりました。実際、患者さんで寝てしまう人もいます。


より痛くないための工夫
  
自分で経験してから次のように麻酔を工夫しました。
     細い針を使う。今までは30G(太さ0.3mm)の針でしたが、34G(太さ0.25mm)に変更し
    ました。

   ② 注射するとすぐに痛みを感じなくなりますが、念のために3分待つことにしました。
   ③ 挟瞼器は、挟むときに圧迫感を感じるので、できるだけ使わないで手術することにしました。
   今までもそれほど痛くないですが、より痛みを感じないように工夫していきます。

                戻る