白内障の手術についての説明です   2015.12

白内障の手術についてよく聞かれることをまとめてみました。

どのような手術ですか
 濁った水晶体を吸引してきれいな眼内レンズと交換します。
 手術時間は10分から20分位で痛みはありません。



2.8mmの小さな切開  水晶体の袋に穴を  濁った水晶体を  眼内レンズを挿入します
をします       開けます     吸引します  

手術の合併症は

 成功率はほぼ100%です。合併症はほとんどありませんが、次のようなことがあります。
    水晶体の袋が弱いと眼内レンズを入れることができません。
     → 後日、眼内レンズを縫い付ける手術をします。
    細菌が目に入って炎症がおきる。
       → すぐに治療が必要です。3000例に1例おきる可能性があります。

手術後はどんな感じでしょう
       症状 目の充血やゴロゴロした感じが出ることがあります。
        数日から2週間くらいで治ります。
       点眼 手術後13ヵ月は3種類の点眼が必要です。
       眼鏡 手術後2週間くらいして目が落ちついたらあわせます。

よく聞かれること
 手術は簡単ですか

  手術を受ける方はベッドで10~20分寝ていればいいので簡単です。
 
 手術自体は簡単ではありません。初心者と上級者では技術の差がでます。

同時に両目できますか
   両眼の手術をするときは、1週間くらいして他眼の手術をします
 眼内レンズはどのくらい持ちますか
   今の眼内レンズは50年以上持ちます。
 通院は
  手術日、翌日、翌々日、術後6日目、その後は間隔をあけていきます。
 手術の費用は
  1割負担で約12000円(高額医療の適応です) 3割負担で約43000円

                     戻る