眼の奥が痛い


「目の奥が痛い」、「頭痛があり脳外科を受診するが原因がわからず、眼の奥の痛
みがあるので眼科を受診するように言われた」など、眼の奥の痛みを訴えて受診す
る患者さんが多いです。目の奥の痛みについてまとめてみました。


眼の奥ってどこなのでしょうか
 今まで患者さんの話を聞いてもよくわかりませんでした。先日、夜寝ているときに自分
 で目の
奥の痛みを感じました。私が経験した目の奥の痛みは、眼球の2,3センチ奥の
 痛みでした。ピンポイントでその場所を指摘できるほどでした。痛みは数時間続きおさ
 まりました。原因はわからなかったのですが、おそらくスマートフォンを長時間見てい
 たのが原因ではと思って
います。これが患者さんが言う目の奥の痛みかとわかり
 ました。ただ、人によって場所は微妙に違うとは思います。


眼の奥の痛みを感じる神経は
 

  目と目の周りには三叉神経という神経があります。この
  神経が障害されると痛みを生じます。(図の赤い部分の
  神経ですが、顔全体と目の後ろを走っていることがわか
  ります)痛みの原因を突き止めることは難しいです。CT
  MRIなどの検査でも異常が見つかることはほとんどあり
  ません。また、一人ひとり痛みの原因が違うようです。
  外来では次のような病気を考えて検査、治療していきま
  す。






眼精疲労
 一番多いのは目の疲れです。目が疲れると、頭痛・頚の痛み・肩こりを伴うことがあり
 ます。
遠視、乱視、初期の老眼などが原因となります。
  実際の例
   1ヶ月前より眼の奥が痛く脳外科で検査したが原因がわからなかった。目の方も病
    気がなく、
話を良く聞いてみると、1ヶ月前から遠近両用メガネを使い始め、そ
    のころから痛みがおきてきました。遠近両用眼鏡は便利だが疲れやすいメガネで
    す。
   数ヶ月前より目が疲れやすく、眼の奥の痛みが時々起きます。遠くも近くも良く見
    えます。検査すると、遠視がありそれが原因の目の疲れだとわかりました。遠視
    は遠くが見えていい目だと思っている人が多いですが、遠視では遠くや近くを見
    るために目が頑張る必
要があり、疲れやすい目です。
ドライアイ
 ドライアイでも目の奥の痛みを感じます。特にパソコンなどの作業では近くを見ること
 によ
る目の緊張、瞬きしないためのドライアイ、肩から頚の筋肉の緊張が加わって、痛
 みを強く感じることがあります。
  
                        戻る