目の救急  (見えにくいとき)


いろいろな原因で見えにくくなります。見えにくくなったときに何が考えられるのか、
どうした
らいいのか説明します。

見えなくなるとパニックになりますが、まず症状を整理してください。受診するときも
整理し
て話していただくと診断の助けになります。
   いつから見えにくいのか(急に見えなくなったのか、少し前からか)
   どちらの目が見えにくいのか(片目か両目か)
   どのように見えにくいのか(全体か 部分的か 墨を流したよう 膜がおりてきたよう)

次に、以下の症状に当てはまるものがあるかさがしてください。

        ★★★ すぐに受診 ★★ 翌日には受診  ★ ,3日中に受診
 @今まで見えていたのが突然見えなくなった、真っ暗になった(★★★)
   目や脳の血液の循環障害が考えられます。早めに受診してください。
   写真の血管周囲の白い部分が血液の流れなくなった部分です。

 A急に見えなくなり眼痛、頭痛、充血などを伴う(★★★)
    緑内障の発作が考えられます。吐き気や腹痛があるため内科を受診
                する人もいます。頭痛、腹痛があったら見え方をチェックして、
           見
えないようならすぐに眼科を受診してください。
 
 B 
黒い影がチラチラ見えたり、光のない所で光が見える (★★)
    飛蚊症、光視症といいます。眼底出血や網膜に異常のあることもあ
      ります、早めに受診してください。

           C両目で見て物が二重にダブって見える (★★)
          眼球を動かす筋肉が麻痺していることが考えられます。局所的な神
       経の異常が多いです。糖尿病、高血圧や脳内の血管異常のこともあ
       りますので早めに受診してください。

   D 片目で二重に見える  ()
    黒目に濁りがあるときや、白内障が考えられます。

  E  視野が狭くなったり、一部欠ける (★★)
    眼底の病気、緑内障、視神経の病気、脳内の病気が考えられます。
    急になったときは、早めに受診してください。両方の目で見ると
     正常なほうの目が悪い目の見えにくさを補っていますので、なか
           なか気がつかないことがあります。緑内障のように長期にすこし
           づつ悪くなると、片目が失明しても気がつかない人がいます。時
               は片目ずつ見てみましょう。(左図は緑内障の視野欠損)

         F ギザギザの光が見えた後、見えにくくなって頭痛がおきる ()
    このような状態を閃輝暗点といいます。偏頭痛が考えられ
   ます。


 G 物がゆがんで見える(★★)
    変視症といいます。網膜剥離、中心性網膜症、眼底出血
    などが
考えられます。早めに受診してください。 

             H 電球に笠がかかって見える (★★★)
            電球などをみると回りに笠がかかったようにみえることが
      あり
ます。角膜に水がたまっている状態が考えられます。
      緑内障の
発作のこともあります。

    I 物を見るときに眩しい ()
           疲れていても眩しさを感じることがありますが、角膜、結膜
          の
病気白内障や目の中の炎症でも眩しくなることがあります。

                        戻る